説明

回路部材の接合方法

【課題】回路部材同士の接合強度の向上を図り、且つ回路電極同士の接続信頼性の向上を図ることができる回路部材の接合方法を提供する。
【解決手段】回路部材の接合方法は、回路電極2b上の回路電極3bと接続される部分に、回路電極2bの高さの0.5〜4倍の厚みを有する回路接続用異方導電フィルム4を配置する工程と、回路電極3b上の回路電極2bと接続される部分に、絶縁ペースト5を配置する工程と、回路接続用異方導電フィルム4及び絶縁ペースト5を介してフレキシブル配線板2とプリント配線板3とを押圧し、フレキシブル配線板2の回路電極2bとプリント配線板3の回路電極3bとを接合すると共に、回路電極2bと回路電極3bとを電気的に接続する工程とを有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、回路部材の接合方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の回路部材の接合方法として、例えば特許文献1に記載されたものが知られている。この特許文献1に記載の回路部材の接合方法では、回路電極が基板の主面上に形成された回路部材同士を接合する際、熱硬化性樹脂を含む接着成分と導電性粒子とを含有するフィルム状の回路接続部材を介して加熱しながら回路部材同士を押圧し、回路部材同士を接合すると共に、回路電極同士を電気的に接続している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特許3587859号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、近年では、精密電子機器の分野では回路の高密度化が進んでおり、回路電極幅及び回路電極間隔が極めて狭くなってきている。このような回路電極が形成された回路部材同士を接合する際、上記従来の回路部材の接合方法に用いられるフィルム状の回路接続部材を用いると、回路電極等の表面形状に対して追従性よく接着剤層を形成することは必ずしも容易ではなく、接着性、接合性の点で未だ改善の余地がある。
【0005】
本発明は、上記課題を解決するためになされたものであり、回路部材同士の接合強度の向上を図り、且つ回路電極同士の接続信頼性の向上を図ることができる回路部材の接合方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するために、本発明に係る回路部材の接合方法は、第1の基板の主面上に第1の回路電極が形成された第1の回路部材を用意する工程と、第2の基板の主面上に第2の回路電極が形成された第2の回路部材を用意する工程と、第1の回路電極上の第2の回路電極と接続される部分に、第1の回路電極の高さの0.5〜4倍の厚みを有するフィルム状の第1の回路接続材料を配置する工程と、第2の回路電極上の第1の回路電極と接続される部分に、ペースト状の第2の回路接続材料を配置する工程と、第1の回路接続材料及び第2の回路接続材料を介して第1の回路部材と第2の回路部材とを押圧し、第1の回路部材の第1の回路電極と第2の回路部材の第2の回路電極とを接合すると共に、第1の回路電極と第2の回路電極とを電気的に接続する工程と、を有する。
【0007】
この回路部材の接合方法では、第1の回路電極の高さの0.5〜4倍の厚みを有するフィルム状の第1の回路接続材料とペースト状の第2の回路接続部材とにより、第1回路部材と第2回路部材とを接合している。これにより、第1の回路部材と第2の回路部材とが第1の回路接続材料及び第2の回路接続材料を介して押圧された際、薄く形成されたフィルム状の第1の回路接続部材は、第1の回路電極及び第2の回路電極を接続すると共に、押圧により排除された第2の回路接続部材に押圧されて第1の回路電極のうち隣り合う電極間において第1の回路電極の表面形状に追従する。また、ペースト状の第2の回路接続部材は、第2の回路電極うち隣り合う電極間へ排除され、第2の回路電極の表面形状に追従するように充填される。このように、第1の回路電極と第2の回路電極との間は、接着性を有する薄手のフィルム状の第1の回路接続部材により接続されるため、接続性を確保することができる。また、第1の回路電極間のうち隣り合う電極間及び第2の回路電極のうち隣り合う電極間は、薄手の第1の回路接続材料及びペースト状の第2の回路接続部材が充填され、回路電極の表面形状に追従している。特に、ペースト状の第2の回路接続部材は、フィルム状の第1の回路接続部材では追従し難い部分にまで十分に充填されるため、高い接合強度を得ることができる。以上のように、本発明に係る回路部材の接合方法では、回路部材同士の接合強度の向上を図り、且つ回路電極同士の接続信頼性の向上を図ることができる。
【0008】
特に、フィルム状の第1の回路接続部材は、接着性を有しており、ペースト状の第2の回路接続部材は、流動性を有している。そのため、第1の回路電極と第2の回路電極との間は、接着性が良好な第1の回路接続部材により接続され、フィルム状の第1の回路接続部材では追従し難い部分には、流動性を有する第2の回路接続部材が充填される。したがって、高い接合強度を良好に得ることができる。
【0009】
好ましくは、第2の回路電極の高さは、第1の回路電極の高さよりも高い。回路電極の高さが高くなると、その分、回路電極と基板とにより形成される溝が深くなり、回路電極の表面と基板との境界部分に形成される隅部に回路接続材料がより追従し難くなる。そこで、高さの高い第2の回路電極が配置された第2の回路部材にペースト状の第2の回路接続部材を配置することにより、回路電極と基板とにより形成される隅部にまで回路接続部材を充填させることができる。その結果、接合強度を更に確保することができる。
【0010】
好ましくは、第2の回路接続材料は、第2の回路電極の高さの1〜20倍の厚みを有する。これにより、第1の回路部材と第2の回路部材とが押圧された際に、第2の回路接続材料の排除が促進されて第2の回路電極のうち隣り合う電極間を第2の回路接続材料で確実に充填することができる。
【0011】
好ましくは、第1の回路接続材料は、異方導電フィルムであり、第2の回路接続材料は、絶縁ペーストである。
【0012】
なお、回路電極と基板の境界部分に形成された隅部へ回路接続部材を追従させるために、導電性粒子を含有するペーストのみを用いて第1の回路部材及び第2の回路部材を接合することも考えられる。しかし、ペーストは十分な接着性を有しておらず、また、ペーストは流動性を有しているため、第1の回路電極及び第2の回路電極の接続部分において導電性粒子がペーストの流動に伴って移動し易く、硬化時において第1の回路電極及び第2の回路電極の間に導電性粒子が減少し安定的に存在しないといった問題が生じるおそれがある。そのため、第1の回路電極と第2の回路電極との接続において、電気的に安定した接続が得られないといった問題が生じ得る。これに対して、異方導電シートと絶縁ペーストとを用いた本発明の回路部材の接合方法では、第1の回路電極及び第2の回路電極が異方導電シートにて接続されるため、接着性を確保でき且つ電気的に安定した接続を得ることができる。また、絶縁ペーストにて隅部の接合が補強されるため、高い接合強度で第1の回路部材及び第2の回路部材を接合することができる。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、回路部材同士の接合強度の向上を図り、且つ回路電極同士の接続信頼性の向上を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明の一実施形態に係る回路部材の接合方法を説明する工程図である。
【図2】図1に示す回路部材の接合方法の後工程を示す工程図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、図面を参照しながら、本発明の好適な実施形態について詳細に説明する。なお、説明において、同一要素又は同一機能を有する要素には同一符号を用いることとし、重複する説明は省略する。また、図面の便宜上、図面の寸法比率は説明のものと必ずしも一致しない。
【0016】
図1は、本発明の一実施形態に係る回路部材の接合方法を説明する工程図であり、図2は、図1に示す回路部材の接合方法の後工程を示す工程図である。各図に示すように、本実施形態の回路部材の接合方法では、フレキシブル配線板(第2の回路部材)2とプリント配線板(第1の回路部材)3とを接合する際、回路接続用異方導電フィルム(第2の回路接続部材)4と絶縁ペースト(第1の回路接続部材)5とを用いている。
【0017】
(接合体)
最初に、本実施形態に係る回路部材の接合方法により接合された接合体1について説明する。図2(b)に示すように、接合体1は、フレキシブル配線板2と、プリント配線板3と、回路接続用異方導電フィルム(ACF:Anisotropic Conductive Film)4と、絶縁層6とを備えている。
【0018】
フレキシブル配線板2は、基材(第1の基板)2aと、回路電極(第1の回路電極)2bとを有する。基材2aは、例えばポリイミドフィルムを用いることができ、基材2aの高さh1は、例えば25μm〜200μm程度とすることができる。回路電極2bは、例えばCuにSnメッキが施されて構成されており、基材2aの主面上に形成されている。回路電極2bの高さh2は、例えば25μm〜30μm程度とすることができ、後述する回路電極3bの高さh4よりも低く設定されている。
【0019】
プリント配線板3は、ガラス基板(第2の基板)3aと、回路電極(第2の回路電極)3bとを有している。ガラス基板3aの高さh3は、例えば0.2mm〜1.0mm程度とすることができる。回路電極3bは、例えばIZO(酸化インジウム・酸化亜鉛:0.05μm)上にMo(モリブデン:50nm)及びCr(クロム:0.15μm)を積層して構成された薄膜電極であり、ガラス基板3aの主面上に形成されている。回路電極3bの高さh4は、例えば20μm〜50μmとすることができ、回路電極2bの高さh2よりも高く設定されている。
【0020】
回路接続用異方導電フィルム4は、熱硬化性接着剤4aに導電性粒子4bを均一に分散したものである。回路接続用異方導電フィルム4は、力が加えられる厚み方向に導電性を発現するが面方向には導電性を発現しない異方導電性を有している。回路接続用異方導電フィルム4は、フレキシブル配線板2とプリント配線板3とを接合する前の厚みh5が回路電極2bの高さのh2の0.5〜4倍の厚みを有しており、例えば15μm〜25μm程度とすることができる。
【0021】
回路接続用異方導電フィルム4のうち回路電極2bと回路電極3bとの間以外の部分は、回路電極2bのうち隣り合う電極間及び回路電極3bのうち隣り合う電極間において基材2a側に充填されており、導電性粒子4bによって回路電極2bと回路電極3bとが電気的に接続されている。回路接続用異方導電フィルム4としては、導電性粒子4bを含有する接着フィルムであれれば特に限定なく使用することができる。なお、熱硬化性接着剤4aに含まれる熱硬化樹脂としては、例えばアクリル樹脂、メタクリル樹脂、ウレタン樹脂、不飽和ポリエステル樹脂、エポキシ樹脂、フェルール樹脂等を例示できる。
【0022】
また、熱硬化性接着剤4aは、熱硬化性樹脂以外の成分を含んでもよく、かかる成分としては、フィルム形成ポリマー、ラジカル重合開始剤、エポキシ硬化剤、シランカップリング剤、触媒、充填剤等を例示できる。また、導電性粒子4bとしては、例えばAu、Ag、Pt、Ni、Cu、W、Sb、Sn、はんだ等の金属やカーボン粒子が挙げられる。
【0023】
絶縁層6は、絶縁ペースト(NCP:Non Conductive resin Paste)5から形成されている。絶縁ペースト5は、例えばウレタンアクリレートやビスフェノールA型エポキシアクリレート等が含有された導電性粒子を有さないペースト状の接続部材である。絶縁層6は、回路電極2bのうち隣り合う電極間及び回路電極3bのうち隣り合う電極間においてガラス基板3a側に充填されており、隣り合う回路電極2b及び隣り合う回路電極3bを絶縁している。
【0024】
(回路部材の接合方法)
続いて、上述した接合体1の接合方法について詳細に説明する。
【0025】
まず、図1(a)に示すように、フレキシブル配線板2及び回路接続用異方導電フィルム4を用意する。次に、回路接続用異方導電フィルム4を、フレキシブル配線板2の回路電極2bが形成されている主面上側に載置する。ここで、回路接続用異方導電フィルム4は、フレキシブル配線板2とプリント配線板3とを接続する前の厚みh5が回路電極2bの高さh2の0.5〜4倍の厚みを有している。これにより、回路接続用異方導電フィルム4のうち回路電極2bと回路電極3bとの間の部分の、回路電極2bのうち隣り合う電極間及び回路電極3bのうち隣り合う電極間への排除、すなわち回路電極2bと基材2aとの境界部分に形成される隅部Cへの追従が促進される。
【0026】
そして、回路接続用異方導電フィルム4を加熱しながら、図1(a)に示す矢印方向に加圧し、図1(b)に示すように、回路接続用異方導電フィルム4をフレキシブル配線板2に仮接続する。このとき、加熱温度は、回路接続用異方導電フィルム4を構成する熱硬化性樹脂が硬化しない温度、すなわち硬化を開始する温度よりも低い温度とする。
【0027】
次いで、図1(c)に示すように、プリント配線板3及び絶縁ペースト5を用意する。そして、絶縁ペースト5を、プリント配線板3の回路電極3bが形成されている主面上に載置する。このとき、絶縁ペースト5は、フレキシブル配線板2とプリント配線板3とを接合する前の厚みh6が回路電極3bの高さのh4の1〜20倍の厚みを有している。これにより、絶縁ペースト5の排除が促進されて回路電極3bのうち隣り合う電極間を絶縁ペースト5で確実に充填することができる。
【0028】
続いて、図2(a)に示すように、回路接続用異方導電フィルム4が仮接続されたフレキシブル配線板2の回路電極2bを、プリント配線板3に向けるようにして絶縁ペースト5上に配置する。そして、回路接続用異方導電フィルム4及び絶縁ペースト5を加熱しながら、図2(a)に示す矢印方向に加圧(押圧)する。このときの加熱温度は、回路接続用異方導電フィルム4を構成する熱硬化樹脂及び絶縁ペースト5が硬化する温度とする。
【0029】
これにより、フレキシブル配線板2とプリント配線板3とによって回路接続用異方導電フィルム4が挟圧され、回路接続用異方導電フィルム4を介してフレキシブル配線板2とプリント配線板3とが接合されると共に、回路電極2bと回路電極3bとが電気的に接続される。また、絶縁ペースト5は、フレキシブル配線板2とプリント配線板3との押圧に伴い回路電極2bと回路電極3bとの間から排除され、回路電極2b同士の間及び回路電極3b同士の間に充填されて絶縁層6を形成する。このように、フレキシブル配線板2とプリント配線板3とが接合され、図2(b)に示す接合体1が構成される。
【0030】
以上説明したように、本実施形態に係る回路部材の接合方法では、回路電極2bの高さの0.5〜4倍の厚みを有する回路接続用異方導電フィルム4と絶縁ペースト5とにより、フレキシブル配線板2とプリント配線板3とを接合している。これにより、フレキシブル配線板2とプリント配線板3とが回路接続用異方導電フィルム4及び絶縁ペースト5を介して押圧された際、薄く形成された回路接続用異方導電フィルム4は、回路電極2b及び回路電極3bを接続すると共に、押圧により排除された絶縁ペースト5に押圧されて回路電極2bのうち隣り合う電極間において回路電極2bの表面形状に追従する。また、絶縁ペースト5は、回路電極3bうち隣り合う電極間へ排除され、回路電極3bの表面形状に追従するように充填される。このように、回路電極2bと回路電極3bとの間は、接着性を有する薄手の回路接続用異方導電フィルム4により接続されるため、接続信頼性の向上を図ることができる。また、回路電極2b間のうち隣り合う電極間及び回路電極3bのうち隣り合う電極間は、回路接続用異方導電フィルム4及び絶縁ペースト5が充填され、回路電極2b及び回路電極3bの表面形状に追従している。特に、絶縁ペースト5は、回路接続用異方導電フィルム4では追従し難い部分にまで十分に充填されるため、高い接合強度を得ることができる。以上のように、本発明に係る回路部材の接合方法では、回路部材同士の接合強度の向上を図り、且つ回路電極同士の接続信頼性の向上を図ることができる。
【0031】
なお、回路電極2bと回路電極3bとの電気的接続の確保及び補強のために、導電性粒子を含有するペーストのみを用いてフレキシブル配線板2及びプリント配線板3を接合することも考えられる。しかし、ペーストは十分な接着性を有しておらず、また、ペーストは流動性を有しているため、回路電極2b及び回路電極3bの接続部分において導電性粒子がペーストの流動に伴って移動し易く、ペーストの硬化時において回路電極2b及び回路電極3bの間に導電性粒子が減少し安定的に存在しないといった問題が生じるおそれがある。そのため、回路電極2bと回路電極3bとの間において、かえって電気的に安定した接続が得られず接続信頼性が低下するといった問題が生じる。これに対して、回路接続用異方導電フィルム4と絶縁ペースト5とを用いた本発明の回路部材の接合方法では、回路電極2b及び回路電極3bが回路接続用異方導電フィルム4にて接続されるため、接着性を確保でき且つ電気的に安定した接続を得ることができる。また、絶縁ペースト5にて隅部Cの接合が補強されるため、高い接合強度でフレキシブル配線板2及びプリント配線板3を接合することができる。
【0032】
また、回路接続用異方導電フィルム4は、回路電極2bの高さh2の0.5〜4倍といったように厚みが薄く形成されている。回路接続用異方導電フィルム4が厚い場合、回路電極2bと回路電極3bとを接合することはできるが、基材2aと回路電極2bとの境界部分に形成された隅部C(回路電極2bの表面形状)に沿うように追従させることが更に困難となる。そこで、回路接続用異方導電フィルム4の厚みを回路電極2bの高さh2の0.5〜4倍とすることで、フレキシブル配線板2とプリント配線板3との押圧により回路電極2b間へ排除された際、基材2aと回路電極2bとの境界部分に形成される隅部Cへの回路接続用異方導電フィルム4の追従を促進できる。その結果、十分な接合強度を確保することができる。
【0033】
ここで、電極の高さが高くなると、回路接続用異方導電フィルム4を電極と基板との境界部分に形成される隅部Cに追従させることが更に困難となる。そこで、高さが高い回路電極3bが形成されたプリント配線板3側に絶縁ペースト5を配置することにより、回路電極3bとガラス基板3aとにより深い位置に形成される隅部Cにまで絶縁ペースト5を充填でき、補強することができる。このように、高さの高い回路電極3bが形成されたプリント配線板3側に絶縁ペースト5を配置することは、補強の観点から特に有効である。
【0034】
本発明は、上記実施形態に限定されるものではない。例えば、上記実施形態では、フィルム状の第1の回路接続部材として回路接続用異方導電フィルム4を用いているが、フィルム状の回路接続部材としては、例えば非導電性フィルム(NCF:Non Conductive resin Film)であってもよい。また、ペースト状の第2の回路接続部材としては、例えば異方導電ペースト(ACP:AnisotropicConductive Paste)であってもよい。
【0035】
また、上記実施形態では、プリント配線板3の基板をガラス基板3aとしているが、例えば金属配線を有するフレキシブルテープ、フレキシブル配線板等の有機基板、ガラス繊維強化エポキシ基板等のガラス繊維強化有機基板、あるいは、紙フェノール基板、セラミック基板、積層板等の配線基板を例示できる。また、第2の回路部材をプリント配線板3としているが、第2の回路部材は、例えば液晶ディスプレイ、プラズマディスプレイ、有機ELディスプレイ等であってもよい。
【0036】
また、本実施形態では、回路接続用異方導電フィルム4及び絶縁ペースト5によってフレキシブル配線板2とプリント配線板3とを接合していたが、フレキシブル配線板同士を接合してもよくプリント配線板同士を接合してもよい。また、これら以外の各種の回路部材同士を接合してもよい。
【符号の説明】
【0037】
2…フレキシブル配線板(第1の回路部材)、2a…基材(第1の基板)、2b…回路電極(第1の回路電極)、3…プリント配線板(第2の回路部材)、3a…ガラス基板(第2の基板)、3b…回路電極(第2の回路電極)、4…回路接続用異方導電フィルム(第1の回路接続部材)、5…絶縁ペースト(第2の回路接続部材)。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
第1の基板の主面上に第1の回路電極が形成された第1の回路部材を用意する工程と、
第2の基板の主面上に第2の回路電極が形成された第2の回路部材を用意する工程と、
前記第1の回路電極上の前記第2の回路電極と接続される部分に、前記第1の回路電極の高さの0.5〜4倍の厚みを有するフィルム状の第1の回路接続材料を配置する工程と、
前記第2の回路電極上の前記第1の回路電極と接続される部分に、ペースト状の第2の回路接続材料を配置する工程と、
前記第1の回路接続材料及び前記第2の回路接続材料を介して前記第1の回路部材と前記第2の回路部材とを押圧し、前記第1の回路部材の前記第1の回路電極と前記第2の回路部材の前記第2の回路電極とを接合すると共に、前記第1の回路電極と前記第2の回路電極とを電気的に接続する工程と、
を有する回路部材の接合方法。
【請求項2】
前記第2の回路電極の高さは、前記第1の回路電極の高さよりも高い請求項1記載の回路部材の接合方法。
【請求項3】
前記第2の回路接続材料は、前記第2の回路電極の高さの1〜20倍の厚みを有する請求項1又は2記載の回路部材の接合方法。
【請求項4】
前記第1の回路接続材料は、異方導電フィルム、
前記第2の回路接続材料は、絶縁ペーストである請求項1〜3のいずれか一項記載の回路部材の接合方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2011−181586(P2011−181586A)
【公開日】平成23年9月15日(2011.9.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−42360(P2010−42360)
【出願日】平成22年2月26日(2010.2.26)
【出願人】(000004455)日立化成工業株式会社 (4,649)
【Fターム(参考)】