説明

移動体表示位置決定装置、移動体表示位置決定方法、および移動体表示位置決定プログラム

【課題】マップマッチングによる不具合を回避し、地図上における移動体の現在地位表示をより正確に行う。
【解決手段】経路探索誘導装置10が、測位装置によって測位された移動体の現在位置を示す現在位置情報を取得し(ステップS104)、取得した現在位置情報が示す移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置でなければマッチング対象の道路リンクが存在しているか否か判定し(ステップS106)、マッチング対象の道路リンクが存在していればマッチング対象の道路リンク上にマップマッチングした位置を移動体の表示位置に決定し(ステップS107)、現在位置がSA等側線リンク上の位置である場合(ステップS105のY)、あるいはマッチング対象の道路リンクが存在しない場合(ステップS106のN)には、測位装置からの現在位置情報が示す位置を表示位置に決定する(ステップS108)。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、画像表示装置に表示される道路地図上に移動体の現在位置として表示される当該移動体の表示位置を決定する移動体表示位置決定装置、移動体表示位置決定方法、および移動体表示位置決定プログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、車両や人間などの移動体の目的地への到達を支援するためのシステムとして、ナビゲーションシステムが知られている。このナビゲーションシステムは、例えば、GPS(Global Positioning System)によって移動体の現在位置を導出し、この移動体の現在位置情報と道路地図情報とを基に経路探索処理によって推奨移動経路を求め、この推奨移動経路に基づいて移動経路の自動案内(以下、「経路誘導」という。)を行う。例えば、カーナビゲーション装置が搭載された車両では、道路地図情報と車両の現在位置情報とを表示装置(モニタ)上に表示すると共に、目的地までの推奨移動経路を探索して表示装置上に併せて表示することで、視覚によって道順を報知する。また、カーナビゲーション装置には、案内音声の出力によって、聴覚によって道順を報知する機能を備えたものもある。
【0003】
このようなカーナビゲーション装置においては、経路誘導処理において、GPS等によって導出された移動体の現在位置情報に基づき移動体の現在位置を道路地図上にそのまま表示するのではなく、道路地図における道路上に移動体の現在位置が表示されるように移動体の現在位置を微調整して表示するためのマップマッチング処理を行うようにしたものがある(例えば、特許文献1−3参照)。
【0004】
【特許文献1】特開2008−032500号公報
【特許文献2】特開2006−292665号公報
【特許文献3】特開2006−266928号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上述した従来のカーナビゲーション装置では、マップマッチングが有効になっている場合には、マッチング対象となる道路リンクが存在するときは常にそのリンク上にマッチングされることになり、マップマッチングによって逆に不正確な位置に移動体が表示されてしまう場合があるという問題があった。
【0006】
本発明は、上述した問題を解消し、マップマッチングによる不具合を回避することができ、地図上における移動体の現在地位表示をより正確に行うことができるようにすることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の移動体表示位置決定装置は、画像表示装置に表示される道路地図上に移動体の現在位置として表示される当該移動体の表示位置を決定する移動体表示位置決定装置であって、測位装置によって測位された移動体の現在位置を示す現在位置情報を取得する現在位置情報取得手段と、該現在位置情報取得手段によって取得された現在位置情報が示す移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であるか否かを判定するSA等側線リンク判定手段と、移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置でないと判定された場合に、マップマッチングによるマッチング対象の道路リンクが存在しているか否か判定するマッチング対象判定手段と、マッチング対象の道路リンクが存在していると判定された場合に、マッチング対象の道路リンク上にマップマッチングした位置を移動体の表示位置に決定する表示位置決定手段とを含み、前記表示位置決定手段は、移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であると判定された場合、あるいはマッチング対象の道路リンクが存在していないと判定された場合には、前記現在位置情報取得手段によって取得された現在位置情報が示す位置を移動体の表示位置に決定することを特徴とする。
【0008】
SA等側線リンクを特定可能なリンクIDと該当するSA等側線リンクの位置情報とが対応付けされたSA等側線リンク情報を記憶するSA等側線リンク情報記憶手段を含み、前記SA等側線リンク判定手段は、前記SA等側線リンク情報を参照して移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であるか否かを判定する構成とされていてもよい。
【0009】
また、本発明の移動体表示位置決定方法は、画像表示装置に表示される道路地図上に移動体の現在位置として表示される当該移動体の表示位置を決定する移動体表示位置決定方法であって、測位装置によって測位された移動体の現在位置を示す現在位置情報を取得する現在位置情報取得処理と、該現在位置情報取得処理にて取得した現在位置情報が示す移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であるか否かを判定するSA等側線リンク判定処理と、移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置でないと判定した場合に、マップマッチングによるマッチング対象の道路リンクが存在しているか否か判定するマッチング対象判定処理と、マッチング対象の道路リンクが存在していると判定した場合に、マッチング対象の道路リンク上にマップマッチングした位置を移動体の表示位置に決定する表示位置決定処理とを含み、前記表示位置決定処理では、移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であると判定した場合、あるいはマッチング対象の道路リンクが存在していないと判定した場合には、前記現在位置情報取得処理にて取得した現在位置情報が示す位置を移動体の表示位置に決定することを特徴とする。
【0010】
さらに、本発明の移動体表示位置決定プログラムは画像表示装置に表示される道路地図上に移動体の現在位置として表示される当該移動体の表示位置を決定させる移動体表示位置決定プログラムであって、コンピュータに、測位装置によって測位された移動体の現在位置を示す現在位置情報を取得する現在位置情報取得処理と、該現在位置情報取得処理にて取得した現在位置情報が示す移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であるか否かを判定するSA等側線リンク判定処理と、移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置でないと判定した場合に、マップマッチングによるマッチング対象の道路リンクが存在しているか否か判定するマッチング対象判定処理と、マッチング対象の道路リンクが存在していると判定した場合に、マッチング対象の道路リンク上にマップマッチングした位置を移動体の表示位置に決定する表示位置決定処理とを実行させ、前記表示位置決定処理では、移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であると判定した場合、あるいはマッチング対象の道路リンクが存在していないと判定した場合には、前記現在位置情報取得処理にて取得した現在位置情報が示す位置を移動体の表示位置に決定する処理を実行させるためのものである。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、マップマッチングによる不具合を回避することができ、地図上における移動体の現在地位表示をより正確に行うことができるようになる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明の実施の形態について図面を参照して説明する。
図1は、本発明における一実施の形態に係る経路探索誘導装置(移動体表示位置決定装置)10を含むカーナビゲーションシステムの構成例を示すブロック図である。図2は、本発明における一実施の形態に係る経路探索誘導装置10の構成例を示すブロック図である。
【0013】
図1に示すように、本例のカーナビゲーションシステムは、経路探索誘導装置10と、自車位置測位装置20と、出力装置30と、入力装置40とを含む。経路探索誘導装置10は、経路探索機能や経路誘導機能を有し、経路探索処理によって求められた推奨移動経路を車両に走行させるように経路誘導処理を行うための装置である。また、経路誘導処理において、マップマッチングにより自車位置を道路リンク上に表示する機能を有している。
【0014】
自車位置測位装置20は、車両の現在位置を測定する装置であり、GPS衛星から送られてくるGPS信号を受信し、このGPS信号に基づいて位置を計測するGPSセンサや、初期位置からの移動量(距離)を計測する速度センサ、進行(移動)方位を計測するジャイロセンサ等からなる。
【0015】
GPSセンサは、いわゆるGPS受信機と称されるものであり、GPS衛星から放射されるGPS信号を受信してGPS衛星とGPS受信機自身との距離(疑似距離)を測定し、複数の衛星からのGPS信号を同時に受信することによりGPS受信機自身の現在位置(GPS測位解)を算出する。
【0016】
また、自車位置測位装置20は車両に搭載されており、GPS信号を受信するGPS受信機(アンテナ)の他、受信したGPS信号のデコード等の処理を行い、出力装置30へ出力する信号処理部を備える。
【0017】
出力装置30は、経路探索誘導装置10からの経路誘導情報を出力する装置であり、たとえば画像情報を表示する画像表示装置(ディスプレイ装置、モニタ)31と、音声情報を音声出力する音声出力装置(スピーカ装置)32とを含む。画像表示装置31は、道路地図情報と車両の現在位置情報とを表示画面上に表示するとともに、目的地までの推奨移動経路を表示画面上に併せて表示することで、視覚によって道順を報知する。また、音声出力装置32は、案内音声情報を音声出力することで、聴覚によって移動経路の道順を報知する。
【0018】
入力装置40は、経路探索誘導装置10に対して各種指示を行う入力装置である。本例では、入力装置40は、例えば、出力装置30の表示画面上に表示される操作ボタンによって構成されている。
【0019】
図2に示すように、経路探索誘導装置10は、誘導経路情報記憶部F1と、SA等側線リンク情報記憶部F2と、地図情報記憶部F3と、経路探索部11と、自車位置情報受付部12と、SA等側線リンク判定部13と、マップマッチング処理部14と、経路誘導部15と、制御部16とを含む。なお、経路探索誘導装置10を構成する各部は、制御信号やデータ等を伝送するバス17に接続されている。
【0020】
経路探索誘導装置10は、例えば、モバイルタイプのパーソナルコンピュータ、PND(Portable Navigation Device)や専用デバイス、携帯電話機などの情報処理装置によって構成される。経路探索誘導装置10は、図示しないが、CPU(中央処理装置)、プログラム記憶部、OS(オペレーティング・システム)、等を有する。CPUは、プログラム記憶部に記憶されたコンピュータプログラムに従い、経路探索誘導装置10の各構成要素を統制制御し、プログラム処理を実行する機能を有する。プログラム記憶部は、ROMやRAM等で構成され、経路探索誘導装置10が使用する各種コンピュータプログラムを記憶する記憶媒体である。
【0021】
誘導経路情報記憶部F1は、経路探索部11によって求められた推奨移動経路を構成する各道路を示すリンクを特定する誘導経路リンク情報と、その位置情報(以下、「誘導経路リンク位置情報」という。)を互いに関連付けて記憶する記憶媒体である。
【0022】
図3は、誘導経路情報記憶部F1に記憶されている情報の例を示す図である。例えば、図3に示す誘導経路情報管理ファイルでは、誘導経路リンク情報としてリンクID(道路を一意に特定可能なID)と、この誘導経路リンクの位置情報(座標やベクトルによって特定される。)とを、それぞれ互いに関連付けてファイルを構成することを示している。従って、この誘導経路情報管理ファイルにより、誘導経路上における位置情報から走行中の道路情報(リンクID)が分かる。
【0023】
SA等側線リンク情報記憶部F2は、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)等の特定のエリア内に設定されている道路リンク(SA等側線リンク)を特定可能なリンクIDと、SA等側線リンクの位置情報(座標やベクトルによって特定される。)とが対応付けされているSA等側線リンク情報(図4参照)を記憶する記憶媒体である。図4は、SA等側線リンク情報の例を示す説明図である。
【0024】
地図情報記憶部F3は、一定の緯度幅と経度幅で区切られた矩形状の範囲(以下、「メッシュ」という。)に分割して地図情報を記憶する記憶媒体である。この地図情報は、地図情報記憶部F3に記憶される外、例えばSDメモリカードと呼ばれるリムーバブルメディアとしての補助記憶装置や、CD−ROMやDVD−ROM等に保存することができる。また、インターネット等の通信ネットワークを介して地図情報をダウンロードするようにしてもよい。
【0025】
経路探索部11は、出発位置(例えば現在位置)から目的地までの推奨移動経路を算出する経路探索処理を行う。経路探索部11は、例えば、ユーザからの目的地情報の入力を受け付け、受け付けた目的地情報に基づき目的地の位置情報を特定し、この目的地の位置情報と自車位置測位装置20にて測定した現在の位置情報に基づき、地図情報を参照して現在の位置から目的地へ到達するのに必要な道路地図情報を特定する。また、経路探索部11は、目的地までの推奨移動経路を算出すると共に、この推奨移動経路を含む道路地図からなる移動経路周辺地図を生成する処理を行う。なお、経路探索処理については公知の技術を用いるので、ここでの詳細な説明は省略する。
【0026】
自車位置情報受付部12は、車両の現在位置情報を受信する処理を行う。ここで、現在位置は、たとえば緯度と経度により構成される。この現在位置情報は、自車位置測位装置20より測定され送信されたものである。
【0027】
SA等側線リンク判定部13は、経路誘導処理の実行中に、自車位置情報受付部12によって受信された現在位置情報が示す車両の現在位置がSA等側線リンク上であるか否かを判定する処理などを実行する。
【0028】
マップマッチング処理部14は、経路誘導処理の実行中に、自車位置情報受付部12によって受信された現在位置情報が示す車両の現在位置と、経路誘導のために使用する道路地図とを比較して、マッチング対象の道路リンクがあるか否かを確認し、マッチング対象の道路リンクがある場合にはその道路リンク上に車両の現在位置を変更するマップマッチング処理などを実行する。なお、マップマッチング処理については公知の技術を用いるので、ここでの詳細な説明は省略する。
【0029】
経路誘導部15は、経路探索部11によって導出された推奨移動経路に基づいて、移動経路の道順等を案内する処理などを実行する。なお、経路誘導処理については公知の技術を用いるので、ここでの詳細な説明は省略する。
【0030】
制御部16は、CPU、ROM、RAM等を具備し、経路探索誘導装置10の各構成要素を統制制御し、その処理を実行する。
【0031】
ここで、本例のカーナビゲーションシステムにおける画像表示装置31の表示画面の表示態様の例について説明する。図5において、画像表示装置31のディスプレイ上には、道路地図と車両の現在位置Xとが表示されている。したがって、経路探索処理が行われれば、目的地までの推奨移動経路を探索してこれをディスプレイ上に表示することで、視覚によって道順を報知する経路誘導を行なう。なお、図5では、高速道路等に設置されているSAが表示されている。
【0032】
次に、本発明の実施形態に係るカーナビゲーションシステムの動作について説明する。図6は、本例の経路探索誘導装置10が実行する経路探索誘導処理の例を示すフローチャートである。図6では、本発明に係わらない処理を省略している場合があるものとする。
【0033】
経路探索誘導処理において、まず、経路探索部11は、目的地の設定を受け付けると(ステップS101)、自車位置情報受付部12が自車位置測定装置20から受信した現在位置情報が示す現在位置から受け付けた目的地までの推奨移動経路を導出する(ステップS102)。この際、推奨移動経路を導出したことに応じて、経路探索部11は、誘導経路情報記憶部F1に記憶されている誘導経路情報管理ファイルを導出した推奨移動経路に対応するものに更新する。
【0034】
次いで、経路誘導部15は、経路探索部11において導出された推奨移動経路情報に基づいて経路誘導を開始する(ステップS103)。
【0035】
経路誘導が開始されると、SA等側線リンク判定部13は、自車位置情報受付部12から現在位置情報を取得し(ステップS104)、取得した現在位置情報が示す自車の現在位置がSA等側線リンク上であるか否かを判定する(ステップS105)。ステップS105では、SA等側線リンク判定部13は、SA等側線リンク情報(図4参照)を参照し、自車の現在位置がSA等側線リンクの何れかの位置と一致するか否かを判定する。
【0036】
現在位置がSA等側線リンク上でなければ、マップマッチング処理部14は、自車の現在位置情報と道路地図情報とに基づいて、マッチング対象の道路リンクが存在するか否か判定する(ステップS106)。マッチング対象の道路リンクが存在する場合には、マップマッチング処理部14が、マッチング対象の道路リンク上に自車の現在位置を変更することに決定し、マッチング対象の道路リンク上に自車の現在位置を変更する処理を行い、経路誘導部15が、変更された現在位置に自車位置を道路地図上に表示するための処理を実行する(ステップS107)。具体的には、経路誘導部15は、マップマッチング処理部14により変更された現在位置を表示位置として道路地図上に表示するための指示信号を画像表示装置31に対して送信する。なお、マップマッチングする必要がない場合(自車位置情報受付部12から取得された現在位置情報が示す現在位置が道路リンク上である場合)についても、マッチング対象の道路リンクが存在しないと判定する。
【0037】
現在位置がSA等側線リンク上である場合(ステップS105のY)、あるいはマッチング対象の道路リンクが存在しない場合には(ステップS106のN)、経路誘導部15は、自車位置情報受付部12から取得された現在位置情報が示す自車位置を道路地図上に表示する表示位置とすることに決定し、自車位置情報受付部12から取得された現在位置情報が示す自車位置を道路地図上に表示するための処理を実行する(ステップS108)。具体的には、経路誘導部15は、自車位置情報受付部12から取得された現在位置情報が示す自車位置を表示位置として道路地図上に表示するための指示信号を画像表示装置31に対して送信する。
【0038】
自車位置を道路地図上に表示するための処理を実行すると、経路誘導部15は、誘導対象の移動体が目的地付近まで到達しているか否か判定し(ステップS109)、未だ到達していない場合には(ステップS109のN)、ステップS104に移行する。
【0039】
そして、経路誘導部15は、誘導対象の移動体が目的地付近まで到達すると(ステップS109のY)、経路誘導処理を終了する。
【0040】
上述したステップS104〜S109が繰り返し実行されることによって、経路誘導が開始されたあと、自車位置情報受付部12が受け付けた現在位置情報が示す現在位置がSA等側線リンク上の位置であるか否かが監視され、SA等側線リンク上に位置しているときはマップマッチング機能が無効となる処理が実行される。具体的には、例えば図7に示すように、現在位置XがSA内である場合には(ステップS105のY)、そのまま現在位置Xが表示され(ステップS106)、マップマッチングによって近傍の道路リンク上の位置Yに現在位置が変更されてしまうことを回避することが可能となる。同様に、例えば図8に示すように、現在位置XがSA内である場合には(ステップS105のY)、そのまま現在位置Xが表示されるので(ステップS106)、SA内を高速道路の進行方向と逆側に走行している場合に、マップマッチングによって近傍の反対車線の道路リンク上の位置Zに現在位置が変更されてしまうようなことも回避することが可能となる。
【0041】
なお、上述した実施の形態では、経路誘導処理の実行中にステップS104〜S108の処理を行う構成としていたが、経路誘導を行っていなくても、自車位置をモニタに表示する際にステップS104〜S108の処理を繰り返し実行し、自車位置情報受付部12が受け付けた現在位置情報が示す現在位置がSA等側線リンク上の位置であるか否かが監視し、SA等側線リンク上に位置しているときはマップマッチング機能が無効となる処理が実行するようにしてもよい。
【0042】
以上説明したように、上述した実施の形態では、経路探索誘導装置10が、測位装置(自車位置測位装置20)によって測位された移動体の現在位置を示す現在位置情報を取得し(ステップS104)、取得した現在位置情報が示す移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であるか否かを判定し(ステップS105)、移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置でないと判定された場合に、マップマッチングによるマッチング対象の道路リンクが存在しているか否か判定し(ステップS106)、マッチング対象の道路リンクが存在していると判定された場合に、マッチング対象の道路リンク上にマップマッチングした位置を移動体の表示位置に決定するようにし(ステップS107)、移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であると判定された場合(ステップS105のY)、あるいはマッチング対象の道路リンクが存在していないと判定された場合(ステップS106のN)には、測位装置から取得された現在位置情報が示す位置を移動体の表示位置に決定する(ステップS108)構成としたので、マップマッチングによる不具合を回避することができ、地図上における移動体の現在地位表示をより正確に行うことができるという効果を奏する。
【0043】
すなわち、SA等側線リンク上に位置しているときにマップマッチングによってマッチング対象の道路リンクに表示位置が変更されてしまうという不具合を回避することができ、SAやPAに位置しているときに高速道路上に表示されたりしてしまうことを防止することができるため、地図上における移動体の現在地位表示をより正確に行うことができるのである。
【0044】
また、上述した実施の形態では、経路探索誘導装置10が、SA等側線リンクを特定可能なリンクIDと該当するSA等側線リンクの位置情報とが対応付けされたSA等側線リンク情報を記憶するSA等側線リンク情報記憶部F2を含み、SA等側線リンク情報を参照して移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であるか否かを判定する構成とされているので、移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であるか否かを容易かつ迅速に判定することが可能となる。
【産業上の利用可能性】
【0045】
本発明は、車両の進路案内を実現するデバイス、電子地図の表示が可能なカーナビゲーション装置等の電化製品等に適用するのに有用である。
【図面の簡単な説明】
【0046】
【図1】本発明の実施形態に係る経路探索誘導装置を用いたカーナビゲーションシステムの構成例を示すブロック図である。
【図2】経路探索誘導装置の構成例を示すブロック図である。
【図3】誘導経路情報管理ファイルの例を示す説明図である。
【図4】SA等側線リンク情報の例を示す説明図である。
【図5】画像表示装置の表示画面の表示態様の例を示す説明図である。
【図6】経路探索誘導装置が実行する経路探索誘導処理の例を示すフローチャートである。
【図7】道路地図上に自車位置が表示された状態の例を示す説明図である。
【図8】道路地図上に自車位置が表示された状態の例を示す説明図である。
【符号の説明】
【0047】
F1 誘導経路情報記憶部、F2 SA等側線リンク情報記憶部、F3 地図情報記憶部、10 経路探索誘導装置、11 経路探索部、12 自車位置情報受付部、13 SA等側線リンク判定部、14 マップマッチング処理部、15 経路誘導部、16 制御部、20 自車位置測位装置、30 出力装置、40 入力装置。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
画像表示装置に表示される道路地図上に移動体の現在位置として表示される当該移動体の表示位置を決定する移動体表示位置決定装置であって、
測位装置によって測位された移動体の現在位置を示す現在位置情報を取得する現在位置情報取得手段と、
該現在位置情報取得手段によって取得された現在位置情報が示す移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であるか否かを判定するSA等側線リンク判定手段と、
移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置でないと判定された場合に、マップマッチングによるマッチング対象の道路リンクが存在しているか否か判定するマッチング対象判定手段と、
マッチング対象の道路リンクが存在していると判定された場合に、マッチング対象の道路リンク上にマップマッチングした位置を移動体の表示位置に決定する表示位置決定手段とを含み、
前記表示位置決定手段は、移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であると判定された場合、あるいはマッチング対象の道路リンクが存在していないと判定された場合には、前記現在位置情報取得手段によって取得された現在位置情報が示す位置を移動体の表示位置に決定する
ことを特徴とする移動体表示位置決定装置。
【請求項2】
SA等側線リンクを特定可能なリンクIDと該当するSA等側線リンクの位置情報とが対応付けされたSA等側線リンク情報を記憶するSA等側線リンク情報記憶手段を含み、
前記SA等側線リンク判定手段は、前記SA等側線リンク情報を参照して移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であるか否かを判定する
請求項1に記載の移動体表示位置決定装置。
【請求項3】
画像表示装置に表示される道路地図上に移動体の現在位置として表示される当該移動体の表示位置を決定する移動体表示位置決定方法であって、
測位装置によって測位された移動体の現在位置を示す現在位置情報を取得する現在位置情報取得処理と、
該現在位置情報取得処理にて取得した現在位置情報が示す移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であるか否かを判定するSA等側線リンク判定処理と、
移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置でないと判定した場合に、マップマッチングによるマッチング対象の道路リンクが存在しているか否か判定するマッチング対象判定処理と、
マッチング対象の道路リンクが存在していると判定した場合に、マッチング対象の道路リンク上にマップマッチングした位置を移動体の表示位置に決定する表示位置決定処理とを含み、
前記表示位置決定処理では、移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であると判定した場合、あるいはマッチング対象の道路リンクが存在していないと判定した場合には、前記現在位置情報取得処理にて取得した現在位置情報が示す位置を移動体の表示位置に決定する
ことを特徴とする移動体表示位置決定方法。
【請求項4】
前記SA等側線リンク判定処理では、SA等側線リンクを特定可能なリンクIDと該当するSA等側線リンクの位置情報とが対応付けされたSA等側線リンク情報を記憶するSA等側線リンク情報を参照して移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であるか否かを判定する
請求項3に記載の移動体表示位置決定方法。
【請求項5】
画像表示装置に表示される道路地図上に移動体の現在位置として表示される当該移動体の表示位置を決定させる移動体表示位置決定プログラムであって、
コンピュータに、
測位装置によって測位された移動体の現在位置を示す現在位置情報を取得する現在位置情報取得処理と、
該現在位置情報取得処理にて取得した現在位置情報が示す移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であるか否かを判定するSA等側線リンク判定処理と、
移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置でないと判定した場合に、マップマッチングによるマッチング対象の道路リンクが存在しているか否か判定するマッチング対象判定処理と、
マッチング対象の道路リンクが存在していると判定した場合に、マッチング対象の道路リンク上にマップマッチングした位置を移動体の表示位置に決定する表示位置決定処理とを実行させ、
前記表示位置決定処理では、移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であると判定した場合、あるいはマッチング対象の道路リンクが存在していないと判定した場合には、前記現在位置情報取得処理にて取得した現在位置情報が示す位置を移動体の表示位置に決定する処理を
実行させるための移動体表示位置決定プログラム。
【請求項6】
前記SA等側線リンク判定処理では、SA等側線リンクを特定可能なリンクIDと該当するSA等側線リンクの位置情報とが対応付けされたSA等側線リンク情報を記憶するSA等側線リンク情報を参照して移動体の現在位置がSA等側線リンク上の位置であるか否かを判定する処理を実行させる
請求項5に記載の移動体表示位置決定プログラム。




【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2009−276170(P2009−276170A)
【公開日】平成21年11月26日(2009.11.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−126807(P2008−126807)
【出願日】平成20年5月14日(2008.5.14)
【出願人】(507052430)キャンバスマップル株式会社 (77)
【Fターム(参考)】