説明

駐車支援システム

【課題】 車両を駐車可能な道路に駐車したときに駐車余地以上のスペースが確保できるかを判断し、駐車できると判断したときは当該駐車可能な道路を案内するシステムを提供する。
【解決手段】 車両の車幅に関する車幅データと、駐車可能な道路に関連付けられた道路の幅員に関する幅員データと、前記駐車可能な道路に関連付けられた駐車余地に関する駐車余地データと、を記憶する記憶手段と、前記駐車可能な道路を検索する検索手段と、検索された前記駐車可能な道路に前記車両を駐車したとき、前記車両の右側にできる道路幅を演算する演算手段と、前記演算手段で演算された前記道路幅と前記駐車余地とを比較して、案内を出力する出力手段と、を備える、駐車支援システムである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、駐車支援システムに関する。詳しくは、駐車可能な道路を検索する駐車支援システムに関する。
【背景技術】
【0002】
一般的なナビゲーションには、目的地の近傍に存在する駐車場を検索し、運転者に案内する検索機能が備えられている。
特許文献1には、目的地の近傍に存在する駐車場を検索し、その駐車場の営業日時、空き情報などのデータを提供するナビゲーション装置が開示されている。
【特許文献1】特開2001−349740号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
ところで、ナビゲーションの検索によって、目的地付近に駐車場が存在しない場合など、目的地付近の駐車可能な道路に車両を駐車させることになる。駐車可能な道路に車両を駐車させるとき、駐車余地以上のスペースをあけることが道路交通法により義務付けられている。しかし、ナビゲーションで用いられる地図データに駐車可能な道路に関する情報が関連付けられていたとしても、運転者は自車両を駐車させたときに駐車余地以上のスペースを確保できるかを判断することは困難である。
そこで、本発明は、駐車可能な道路を検索し、当該駐車可能な道路に車両を駐車したときに駐車余地以上のスペースを確保できるか判断し、駐車できると判断したときは当該駐車可能な道路を案内するシステムを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は以上の課題を解決するために、次の構成からなる。即ち、本発明の第1の構成は、車両の車幅に関する車幅データと、駐車可能な道路に関連付けられた道路の幅員に関する幅員データと、前記駐車可能な道路に関連付けられた駐車余地に関する駐車余地データと、を記憶する記憶手段と、前記駐車可能な道路を検索する検索手段と、検索された前記駐車可能な道路に前記車両を駐車したとき、前記車両の右側にできる道路幅を演算する演算手段と、前記演算手段で演算された前記道路幅と前記駐車余地とを比較して、案内を出力する出力手段と、を備える、駐車支援システムである。
【0005】
上記第1の構成によれば、車幅データ、駐車可能な道路の幅員データ、その道路の駐車余地データが記憶されているため、検索された駐車可能な道路に車両を駐車したとき、駐車余地以上のスペースを空けることが判断できる。そして、駐車余地以上のスペースを確保できる場合はその案内を出力することで、運転者に駐車可能な道路を案内することが可能となる。
【0006】
本発明の第2の構成は、第1の構成において、記憶手段は、駐車可能な道路に関連付けられた駐車時間規制に関する時間規制データを更に記憶し、駐車時間規制の時間帯にない駐車可能な道路を検索する。
駐車可能な道路に時間規制データを関連することで、時間規制の時間帯にない駐車可能な道路を検索することが可能となる。
【実施例1】
【0007】
図1は本発明の実施例で用いられる駐車支援システム10のブロック図である。図2は駐車支援システムの動作を説明するフローチャートである。図3は駐車余地のある道路に車両110を駐車したときの配置を示す図である。図3において、符号110は駐車支援システム10を搭載している車両である。符号120は対向車、符号130は白線、符号140は駐車余地を示す規制標識である。図4(1)は規制標識のない駐車可能な道路、(2)は駐停車禁止路側帯の道路、(3)は歩行者専用路側帯の道路、(4)は路側帯なしの道路、に車両を駐車したときの配置を示す図である。規制標識のない駐車可能な道路に車両210を駐車させたとき、その右側に必要なスペース(駐車余地)は3.5mと定められている。
図1において、駐車支援システム10は制御部11と、ナビゲーション部20と、検索部31と、演算部32と、出力部33と、記憶部40とを備える。
制御部11はCPU12を備える。運転支援システム10を構成する各要素はこのCPU12にバスを介して接続され、その制御を受ける。CPU12は記憶部の制御プログラム記憶領域41に記憶された制御プログラムを読み出して、実行することにより、各要素の制御を行うこととなる。
ナビゲーション部20は、ナビゲーションシステム21、GPS受信機22、ビーコン受信機23及びFM多重受信機24、表示部25、操作部26、スピーカ部27、各種センサ(ジャイロセンサなど)28等を備える。ナビゲーションシステム21はナビゲーション部20に備えられる他の要素を統括制御する。GPS受信機22はGPSアンテナを介してGPS衛星が出力する信号を受信して、現在の車両位置及び車両方位をナビゲーションに供給する。表示部25はナビゲーションの内容を表示する装置であり、液晶モニターなどが用いられる。操作部26はナビゲーションを操作するための装置である。スピーカ部27はナビゲーションの案内や警告等を音声により伝える装置である。
【0008】
検索部31は目的地付近での駐車場及び駐車可能な道路を検索する。駐車場及び駐車可能な道路に関するデータは地図データ記憶領域42に記憶されているため、検索部31はこの記憶領域から駐車場及び駐車可能な道路を検索することになる。
ここに、目的地を中心として検索対象となる領域は予め定めることができる。例えば、目的地を中心として半径1.0km以内とすることができる。また、検索モードにないときは、メニューの選択に応じて、車両の現在位置を中心として予め定められた領域の駐車場及び駐車可能な道路を検索することができる。この場合も、例えば、車両の現在位置を中心として半径1.0km以内を検索対象とすることができる。
演算部32は検索された駐車可能な道路に車両を駐車したとき、車両の右側にできるスペースを演算する。地図データ記憶領域42には、駐車可能な道路の幅員データ423、その道路の駐車余地データ424、路側帯幅員データ425が記憶され、車幅データ記憶領域43には車幅データが記憶されている。演算部32はこれらのデータをもとに、駐車した車両の右側にできるスペースを演算することになる。
出力部33は演算部32で演算された結果、駐車した車両の右側に駐車余地以上のスペースを確保できるとき、その旨を出力(案内)する。結果は表示部25やスピーカ部27に出力される。
【0009】
記憶部40は一般的なDVD、CD−ROMなどの記憶媒体、ハードディスクなどの記憶装置等が用いられる。記憶部40は制御プログラム記憶領域41、地図データ記憶領域42、車幅データ記憶領域43を備える。
制御プログラム記憶領域41はCPU12を動作させるための制御プログラムが記憶されている。
地図データ記憶領域42はナビゲーションに用いられる地図データが記憶されている。この地図データは一般的な地図データからなるものであって、例えば、道路の距離及び幅員、交差点や踏切地点の座標、路面標示の座標等が含まれる。
地図データ記憶領域42は駐車可能な道路データ422を備える。駐車可能な道路データ422は駐車可能な道路の位置、該道路に関する幅員データ423、該道路に車両を駐車したとき、その右側に必要な駐車余地データ424、路側帯の幅に関する路側帯幅員データ425を含む。幅員データ423は駐車可能な道路の幅員に関するデータである。駐車余地データ424は駐車可能な道路に車両を駐車したときに、車両の右側に必要となるスペースである。駐車可能な道路に規制標識がない場合は車両の右側に3.5m以上のスペースをあける必要がある。従って、駐車余地データ424には3.5m以上のスペースを求めるデータが記憶される。駐車可能な道路に規制標識がある場合は、その規制標識に記載された距離のスペースをあける必要がある。従って、駐車余地データ424には規制標識に記載された距離のスペースを求めるデータが記憶されている。本実施例では、駐車余地として6mを求める駐車余地データが記憶されている。路側帯幅員データ425は道路の左端部から路側帯白線の中心までの距離に関するデータである。この路側帯幅員データ425は車両が駐車可能な道路に駐車できるか否かの演算を行うときに用いられるデータである。この路側帯幅員データ425は駐車可能な道路に関連付けられて記憶されている。
車幅データ記憶領域43は車両の車幅に関するデータが記憶される領域である。車幅データは車種によって異なる。従って、車種により操作部26から車幅データを入力することになる。
【0010】
次に、図2のフローチャートを用いて、駐車支援システム10を搭載した車両が駐車可能な道路を検索する動作を説明する。
走行を開始した車両は、目的地付近の駐車場所を検索する(ステップ1,3)。駐車場があるとき(ステップ5:Y)、該駐車場を案内することになる(ステップ7)。一方、駐車場がないとき(ステップ5:N)、次のステップに進む。
目的地付近に駐車場がないとき、駐車可能な道路を検索する。駐車可能な道路が検索されたとき(ステップ9:Y)、車幅データ、該道路の幅員データ、該道路の駐車余地データを記憶部40から読み出す(ステップ11〜15)。そして、読み出されたデータをもとに、演算部32が車両の右側にできるスペース(距離)を演算する(ステップ17)。ここで、駐車可能な道路の種類には、路側帯の道路、駐停車禁止路側帯の道路、歩行者専用路側帯の道路、路側帯なしの道路が含まれる。従って、駐車しようとする道路の種類及びその構造に応じて異なる演算式を用いることになる。
路側帯幅員データが既知であり、かつ、その路側帯幅員データが0.75mを超える路側帯の道路に駐車するときの演算式は次の通りである。
((A+L)−(W+0.75m+M))>X
である。
また、路側帯幅員データが不明又は0.75m以下である路側帯の道路、駐停車禁止路側帯の道路、歩行者専用路側帯の道路、路側帯なしの道路に駐車するときの演算式は次の通りである。
(A−(W+M))>X
である。
ここで、Aは道路の幅員、Lは路側帯幅員、Wは車幅、Xは駐車余地、Mは左側マージンである。道路の幅員は白線の中心から他方白線の中心までの距離(歩行者専用路側帯については車道内側の白線の中心から他の車道内側の白線の中心までの距離、路側帯なしの道路については道路の左端部から右端部までの距離)である。路側帯幅員は道路の左端部から路側帯白線の中心までの距離である。左側マージンは運転者の技量に応じて任意に設定可能であるが、例えば、0.3mと設定することができる。
上記演算式で演算されたスペースが駐車余地データよりも大きいとき(ステップ19:Y)、該道路を駐車可能な道路として案内する(ステップ21)。一方、演算されたスペースが駐車余地よりも小さいとき(ステップ19:N)、さらに、他の駐車場所を検索することになる。
【実施例2】
【0011】
図5は他の実施例である駐車支援システム100のブロック図を示す。図6は駐車支援システムの動作を示すフローチャートである。図7は駐車可能な道路であって、時間規制のある道路に車両を駐車したときの配置を示す図である。図7において、符号310は駐車支援システム10を搭載している車両である。符号320は対向車、符号330は白線、符号340は駐車余地を示す規制標識である。規制標識340は8時〜20時まで時間規制がある。
【0012】
図5において、図1と同一の要素には同一の符号を付してその説明を省略する。
駐車支援システム100は更にタイマ60を備える。タイマ60は現在時刻を表示するものである。タイマ60で得られる時刻は時間規制データと比較され、現在駐車可能な道路かどうかの判断に用いられる。
記憶部50は駐車可能な道路データ522に時間規制データ526を備える。時間規制データ526は駐車できない時間帯のデータである。この時間規制データは駐車可能な道路であって、時間規制のある道路に関連付けられて記憶されている。
【0013】
次に、図6のフローチャートを用いて、駐車支援システム100を搭載した車両が駐車可能な道路を検索する動作を説明する。なお、図6において図2と同一の動作を示すステップには同一の符号を付してその説明を部分的に省略する。
走行開始後、目的地付近に駐車場が見つからないとき、駐車可能な道路を検索する(ステップ39)。駐車可能な道路を検索できたとき(ステップ39:Y)、記憶部50から時間規制データを読み出す(ステップ41)。そして、読み出された時間規制データと、タイマ60から出力された現在時刻とを比較して、駐車可能な時間帯かどうかを判断する(ステップ43)。駐車可能な時間帯であれば(ステップ43:Y),次のステップに進む。規制時間帯であれば、他の駐車場所を検索することになる(ステップ43:N)。
次に、記憶部50から車幅データ、幅員データ、駐車余地データ、路側帯幅員データを読み出す(ステップ45〜49)。読み出されたこれらのデータをもとに、演算部32は車両の右側にできるスペース(距離)を演算する(ステップ51)。演算されたスペースが駐車余地よりも大きいとき(ステップ53:Y)、該道路を駐車可能な道路として案内する(ステップ55)。一方、演算されたスペースが駐車余地よりも小さいときは、さらに、他の駐車場所を検索することになる。
【0014】
この発明は上記発明の実施の態様及び実施例の説明に何ら限定されるものではない。特許請求の範囲を逸脱せず、当業者が容易に想到できる範囲で種々の変形態様もこの発明に含まれる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】図1は本発明の実施例で用いられる駐車支援システム10のブロック図である。
【図2】図2は駐車支援システムの動作を説明するフローチャートである。
【図3】図3は駐車余地のある道路に車両を駐車したときの配置を示す図である。
【図4】図4(1)は規制標識のない駐車可能な道路、(2)は駐停車禁止路側帯の道路、(3)は歩行者専用路側帯の道路、(4)は路側帯なしの道路、に車両を駐車したときの配置を示す図である。
【図5】図5は他の実施例である駐車支援システムのブロック図を示す。図6は図7は
【図6】図6は駐車支援システムの動作を示すフローチャートである。
【図7】図7は駐車可能な道路であって、時間規制のある道路に車両を駐車したときの配置を示す図である。
【符号の説明】
【0016】
10 100 運転支援システム、31 検索部、32 演算部、33 出力部、40 記憶部、110、210、310 車両、140 340 規制標識

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両の車幅に関する車幅データと、
駐車可能な道路に関連付けられた道路の幅員に関する幅員データと、
前記駐車可能な道路に関連付けられた駐車余地に関する駐車余地データと、
を記憶する記憶手段と、
前記駐車可能な道路を検索する検索手段と、
検索された前記駐車可能な道路に前記車両を駐車したとき、前記車両の右側にできる道路幅を演算する演算手段と、
前記演算手段で演算された前記道路幅と前記駐車余地とを比較して、案内を出力する出力手段と、
を備える、駐車支援システム。
【請求項2】
前記記憶手段は、前記駐車可能な道路に関連付けられた駐車時間規制に関する時間規制データを更に記憶し、前記駐車時間規制の時間帯にない前記駐車可能な道路を検索する、ことを特徴とする請求項1に記載の駐車支援システム。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2007−272276(P2007−272276A)
【公開日】平成19年10月18日(2007.10.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−93550(P2006−93550)
【出願日】平成18年3月30日(2006.3.30)
【出願人】(501271479)株式会社トヨタマップマスター (56)
【Fターム(参考)】