説明

ナビゲーション装置、その制御プログラム及び制御方法

【課題】複数の経路の中から、ユーザの所望の経路を選択する際に、比較しやすく使い勝手の良い経路計算を実現することができるナビゲーション装置、その制御プログラム及び制御方法を提供する。
【解決手段】選択経路数算出部34において、選択された経路が複数の場合には、経路設定可否受付部35は、ユーザが経路を決めかねていると判断した場合、また、経路設定可否受付部35が、ユーザから設定しても良くないとの判断を受けた場合には、他候補経路計算部36が、選択経路と非選択経路の計算条件を保持し、この保持した計算条件と異なる計算条件によって、経路を算出する。これに基づいて、表示制御部38は、先に保持した経路のうち、非選択経路を除き、選択経路と他候補経路計算部36によって算出された経路を表示部8に表示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両の経路誘導を行うナビゲーションの技術に係り、特に、複数の経路から所望の経路を選択する技術を改良したナビゲーション装置、その制御プログラム及び制御方法に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、自動車の普及と電子技術の発達に伴い、車両に搭載して道案内を行う車載用ナビゲーション装置が急速に普及している。ナビゲーション装置は、道路や各種施設などの情報に基づき、指定された目的地までの経路を計算・設定し、GPSなどで自車位置を検出しながら、経路に沿った地図や自車位置の画面表示などにより経路誘導を行うものである。
【0003】
従来の複数の経路計算手法は、ある固定の条件に基づいて得られる一定数の経路を表示し、その中から選択するようになっている。また、表示された経路とは別の経路を表示するボタンを設けて、ボタンを押下するごとに1経路ずつ表示するものも一部存在する。
【0004】
従来のナビゲーション装置における複数の経路の計算処理について、図4のフローチャートを用いて説明する。図4に示すように、まず、ユーザからの目的地の入力を受付け、これに基づき目的地を設定する(S401)。この目的地に対して、例えば、計算済みデータを用いるか否か、有料道路優先か否か、一般道優先か否か、直進優先とするか否か、渋滞情報を利用するか否か、といった条件に基づいて複数の経路の経路計算がなされる(S402)。
【0005】
より具体的には、例えば以下の条件にて経路計算を実行する。
(1) 「一般優先×標準」、「一般優先×標準2」、「一般優先×距離優先」、「一般優先×統計渋滞考慮」の4通りと、「有料優先×標準」、「有料優先×標準2」、「有料優先×距離優先」、「有料優先×統計渋滞考慮」の4通りとの計8通りの経路計算の場合
(2) 「一般優先×標準」、「一般優先×標準2」、「一般優先×距離優先」の3通りと、「有料優先×標準」、「有料優先×標準2」、「有料優先×距離優先」の3通りとの計6通りの経路計算の場合
【0006】
このような経路計算の結果が、図3に参考画面例を示すように、複数通り(ここでは、6通り)の経路が並べて表示され(S403)、ユーザは経路表示を参照し、好みの経路を選択し、ナビゲーション装置は、このユーザの選択を受け付け、経路を決定することとなっている(S404、図8参照)。なお、図8からわかるとおり、経路を比較する際の表示は、料金、距離、所要時間、経路となっている。ユーザはこの4つの要素から判断して経路を選択することになる。
【特許文献1】特開平5−224600号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
ところで、上記のような従来のナビゲーション装置において、経路を複数計算した場合に、上記の通り、距離や時間や道路種別の重み付けといった予め決められた条件に基づいた計算結果のみからしか、ユーザは気に入った経路を選択できない。そのため、ユーザの好みにあった経路が計算されなかった場合でも、提示された計算結果から選択しなければならない。
【0008】
また、1経路ずつ表示する方法でも、例えば3回ボタンを押下して計算した経路を表示した時点で、2回目にボタンを押下して表示された経路計算結果に戻ることはできなかった。従って、3回目に表示された経路よりも、2回目に表示された経路の方が好みであった場合、経路として選択することができなかった。また1経路ずつなので好みの経路が表示されるまでにボタンを押下する回数が多くなっていた。
【0009】
本発明は、上記のような従来技術の課題を解決するもので、その目的は、複数の経路の中から、ユーザの所望の経路を選択する際に、比較しやすく使い勝手の良い経路計算を実現することができるナビゲーション装置、その制御プログラム及び制御方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記の目的を達成するため、請求項1の発明は、経路探索及び地図表示のための道路地図データを予め格納する記憶手段と、情報を表示するための表示手段と、自車位置を検出する自車位置検出手段と、ユーザからの目的地の選択を受け付ける目的地受付手段と、異なる経路条件に基いて当該目的地への複数の経路を計算する経路計算手段と、前記複数の経路を表示手段に表示する第1の表示制御手段と、を備えたナビゲーション装置において、前記第1の表示制御手段によって表示された複数の経路からユーザによる所望の経路の選択を受け付ける経路選択受付手段と、選択された選択経路の演算に用いられた経路条件を第1の経路条件とし、選択されなかった経路の演算に用いられた経路条件を第2の経路条件とし、前記2つの経路条件とは異なる第3の経路条件により、他候補経路の計算を実行する他候補経路計算手段と、前記第1の経路条件によって得られた前記選択経路と、前記第3の経路条件により得られた経路とを表示手段に表示する第2の表示制御手段と、を備えたことを特徴とする。
【0011】
なお、このナビゲーション装置を、請求項5及び9に記載のように、ナビゲーション装置の制御プログラム及び制御方法の観点から捉えることも可能である。
【0012】
従来は、経路計算手段が算出した複数の経路において、ユーザの好みにあった経路がなかった場合でも、提示された計算結果から選択しなければならなかったり、ユーザがナビゲーション装置に何度も再計算させてようやく所望の経路が表示されるなど、使い勝手が悪かったが、上記のような本発明の態様では、第1の表示制御手段が、ユーザに複数経路を提供し、所望の経路の選択を受け付けた際、さらに、他候補経路計算手段が選択されなかった経路の計算条件を除いて経路計算を行い、第2の表示制御手段が、この選択された経路と、他候補経路計算手段によって算出されて経路とを表示する。これにより、多くのバリエーションの計算条件に基づいて経路を計算し、ユーザの好みに合う経路をユーザに提供することができるので、ユーザは、経路選択に際し、比較しやすく使い勝手の良い経路計算を実現することができる。
【0013】
請求項2の発明は、請求項1の発明において、前記第1の表示制御手段は、前記第2の表示制御手段が経路を表示する場合に、前記選択経路を、他の経路と識別可能に表示することを特徴とする。なお、このナビゲーション装置を、請求項6に記載のように、ナビゲーション装置の制御プログラムの観点から捉えることも可能である。
【0014】
以上のような態様では、第2の表示制御手段が、選択経路と他候補経路計算手段によって算出された経路を表示手段に表示する場合、選択経路が、他候補経路から判別可能なように、例えば、点滅させたり、表示する色彩を変更したり、線種や線幅を変えたりして表示するようにすると良い。これにより、ユーザは、従前に自らが選択した経路を容易に判別可能となり、より好みに応じた経路選択が可能となる。
【0015】
請求項3の発明は、請求項1又は2の発明において、前記経路選択受付手段において、ユーザによる所望の経路の選択を受け付けた後、当該所望の選択経路が複数か否かの判定を行う選択経路数算出手段を備え、この選択経路数算出手段により、ユーザにより選択された前記選択経路が複数の場合に、前記他候補経路計算手段は、他候補経路の計算を実行することを特徴とする。
【0016】
以上の態様では、経路選択受付手段が、選択経路を複数受け付けた場合にのみ、他候補経路の計算を行う。複数の経路を提供した場合にユーザが複数の選択が可能であるところ、単数の経路を選択するということは、当該経路が所望のものであると判断できるので、このような場合に、あえて他候補経路の計算を行うことをせず、選択経路が複数の場合にのみ他候補経路の計算を行うことにより、処理効率のよい経路設定が可能となり、ユーザの利便性が高まる。
【0017】
請求項4の発明は、請求項1〜3のいずれか1項に記載の発明において、前記経路選択受付手段において、ユーザによる所望の経路の選択を受け付けた後、当該所望の選択経路が複数か否かの判定を行う選択経路数算出手段と、この選択経路数算出手段により、ユーザにより選択された前記選択経路が単数の場合に、ユーザより、当該選択経路を経路としての設定の可否の選択を受け付ける経路設定可否受付手段と、を備え、前記経路設定可否受付手段において、ユーザから当該選択経路を経路としての設定について否の選択を受け付けた場合に、前記他候補経路計算手段は、他候補経路の計算を実行することを特徴とする。なお、このナビゲーション装置を、請求項8に記載のように、ナビゲーション装置の制御プログラムの観点から捉えることも可能である。
【0018】
以上のような本発明によれば、経路選択受付手段において受け付けた選択経路が単数の場合、経路設定可否受付手段がユーザに対して当該選択経路を経路としての設定の可否の選択を受け付け、この経路設定可否受付手段において、ユーザから当該選択経路を経路としての設定しないという選択を受け付けた場合に、他候補経路計算手段は、他候補経路の計算を実行することにより、ユーザが一度、経路を選択したものの、再度他の計算条件によって算出される経路についても選択候補にしたいと考えたような場合に、経路設定確認を求めることで、ユーザの当該希望に応えることが可能となる。
【発明の効果】
【0019】
以上のように、本発明によれば、複数の経路の中から、ユーザの所望の経路を選択する際に、比較しやすく使い勝手の良い経路計算を実現することができるナビゲーション装置、その制御プログラム及び制御方法を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
次に、本発明を実施するための最良の実施形態について、図面を参照して説明する。
[1.構成]
本実施形態は、目的地への経路を案内するナビゲーション装置(以下「本装置」と呼ぶ)を説明するもので、その制御方法、制御プログラムとしても把握可能であり、本装置の構成を図1に示す。
【0021】
すなわち、1は、VICS情報を取得する為のFM多重受信及び処理部、2は、VICS情報を取得する為のビーコン受信及び処理部である。3は、システム全体の制御を司るメインCPU(中央演算装置)及びその周辺回路であり、本装置各部の制御を含む情報処理を行う制御部である。メインメモリMを構成する4は、メインプログラムをロードする為のダイナミックRAM(DRAM)、5は、メイン電源オフの間も設定などメモリ内容を保持するためのバッテリーバックアップ付スタティックRAM(SRAM)、6は、起動時等に制御部3よりアクセスされるROMである。
【0022】
7は、地図などの情報を描画及び表示する表示部で、液晶表示パネルなどの表示画面を持つ。本発明では、タッチパネル機能を備えたディスプレイを用いる。8は、表示部7用に設けられたビデオRAM(VRAM)である。9は、音声案内の出力を行うスピーカである。10は、TV(各種のテレビジョン放送)を受信する為のTV受信及び処理部、11は、イルミネーション(計器盤等の照明)・車速パルス・パーキング等の動作や状態を検出する車両情報取得部である。
【0023】
12は、HDD、DVD−ROM、CD−ROMなどのドライブを用いて、道路地図データ(典型的には、経路探索用データや地図表示用データ)・その他の検索データや地図関連データなどを記録する地図データの記憶装置である。
【0024】
13は、情報や操作の入力を受け付ける入力部で、タッチキーやタッチパネルなどからの入力を検出する制御装置であるが、入力部の構成や種類は自由で、表示部7の表示パネルと一体のタッチセンサのほか、周囲の操作スイッチ類、リモコンユニット、などを単独、又は自由に組み合わせて用いればよい。14は、測位技術(例えば、GPS、ジャイロ、地磁気センサ、加速度センサ、車速パルスなど)により、現在位置、方位、速度など自車の挙動に関する航法情報を得る測位部である。すなわち、この測位部14より、ジャイロや車速パルスを用いた自立航法、およびGPS等を用いた電波航法から、自車位置と自車向きを計算することで、車両がどの道路リンクを走行しているか推定するものである。
【0025】
また、制御部3は、所定の制御プログラムにより、以下のような機能・作用に対応する処理手段(図1に示す30、31…)を実現・実行する。なお、自車位置検出部30、目的地受付部31、経路計算部32、案内部35、表示制御部36の基本的な機能は、本発明特有の要素ではなく従来と共通のナビゲーション処理を実行するものであるので、本実施形態に関連する点以外の説明は場合により省略する。
【0026】
[2.作用効果]
本実施形態の作用について、図2のフローチャートを参照して具体的に説明する。本実施形態においては、S201〜S203までの処理は従来と同様であり、まず目的地受付部31において、ユーザから目的地の入力を受け(S201)、それに基づいて経路計算部32が、当該目的地への経路を計算し(S202)、これを図3に示すように、案内部37が、表示部7を通じて、複数通り(ここでは、6通り)の経路を並べて表示する(S203)。
【0027】
本実施形態では、この後、経路選択受付部33が、ユーザに対し、複数通りの経路から、好みの経路、決定的ではないが良いと思う経路(以下、まとめて「好みの経路」という)の選択を求める(S204)。経路選択受付部33において、ユーザによる経路の選択を受け付けた場合(S204のYES)、当該ユーザの入力に基づいて、当該好みの経路を選択経路として設定する(S206)。
【0028】
経路選択受付部33において、ユーザによる経路の選択がなかった場合(S204のNO)、経路計算部32が、当該計算条件以外の条件によって経路計算を再実行し(S205)、ステップS203に戻って再度経路計算の結果を、表示制御部38を介して表示部7に表示する。
【0029】
選択経路数算出部34が、前記選択経路の数が複数か否か確認する(S207)。選択された経路が単数の場合には、それが最終的な経路である可能性があるため、経路設定可否受付部35が、ユーザに対して当該選択経路を経路設定して良いか否かを確認し(S208)、ユーザから設定しても良いとの判断を受けた場合には(S208のYES)、経路設定部は、当該選択経路を経路として設定し(S209)、処理を終了する(END)。具体的な操作としては、ユーザは画面上又は画面周辺に設けられた経路決定ボタンを押下するか、再計算ボタンを押下することによってステップS208の処理を受け付ける。
【0030】
一方で、選択経路数算出部34による、前記選択経路の数が複数か否かの確認において(S207)、選択された経路が複数の場合には、経路設定可否受付部35は、ユーザが経路を決めかねていると判断し、ステップS210に進む。また、ステップS208において、経路設定可否受付部35が、ユーザから設定しても良くないとの判断を受けた場合にも(S208のNO)、ユーザは当該経路では決定できないのであるから、この場合もステップS210に進む。そこで、ステップS210以降の処理について、以下に説明する。
【0031】
ステップS210では、他候補経路計算部36が、選択経路と非選択経路の計算条件を保持し、続いて、この保持した計算条件と異なる計算条件によって、経路を算出する(S211)。
【0032】
ここで、従来技術の説明において記載したとおり、経路計算部32においては、例えば、以下の条件にて経路計算が実行され、これに基づいて、8通り又は6通りの結果が算出される。
(1) 「一般優先×標準」、「一般優先×標準2」、「一般優先×距離優先」、「一般優先×統計渋滞考慮」の4通りと、「有料優先×標準」、「有料優先×標準2」、「有料優先×距離優先」、「有料優先×統計渋滞考慮」の4通りとの計8通りの経路計算の場合
(2) 「一般優先×標準」、「一般優先×標準2」、「一般優先×距離優先」の3通りと、「有料優先×標準」、「有料優先×標準2」、「有料優先×距離優先」の3通りとの計6通りの経路計算の場合
【0033】
そして、他候補経路計算部36においては、この計算条件と異なる計算条件によって、経路を算出する必要がある。例えば、以下の条件が考えられる。
(1) 「有料優先×距離優先×統計渋滞考慮」
(2) 「一般優先×道幅優先」
(3) 「一般優先×左折優先」
この(1) では、基本的には距離優先が条件となるが、距離優先で設定した経路上に渋滞が存在するおそれがあれば、距離が長くなっても渋滞を回避する経路を提供することが可能となる。また、(2) では、道幅が広い道路を優先した経路の提供が可能となる。さらに、(3) では、右折を極力回避する経路を提供することができる。
【0034】
以上のような他候補経路計算部36によって算出された経路に基づいて、表示制御部38は、先に保持した経路のうち、非選択経路を除き、選択経路と他候補経路計算部36によって新たに算出された経路を表示部8に表示し(S212)、ステップS204に戻る。
【0035】
なお、表示制御部38が、選択経路と他候補経路計算部36によって算出された経路を表示部8に表示する場合、選択経路が、他候補経路から判別可能なように、例えば、点滅させたり、表示する色彩を変更したり、線種や線幅を変えたりして表示するようにすると良い。これにより、ユーザは、従前に自らが選択した経路を容易に判別可能となり、より好みに応じた経路選択が可能となる。
【0036】
以上のような処理において、ループになるのは以下のような順のときである。
[ループ1]S203→S204→S205→S203→…
[ループ2]S207→S210→S211→S212→S207→…
[ループ3]S207→S208→S210→S211→S212→S207→…
また、このループを抜け出せるのは、「S204→S206→S207→S208→S209」のときである。すなわち、ユーザがループ1〜3を0回以上繰り返した後、経路を1つだけ選択し、決定ボタンを押下することで最終的な経路として決定したときである。
【0037】
従って、始めはループ1を通り、好みの経路がなくとも、ループ3やループ2を通ることで保持する経路を増減させることができる。また、最初は良いと思っていた経路でも、数回ループを繰り返す間に必要なくなった場合も、ステップS208で選択しないことで削除することができる。
【0038】
以上のような本実施形態によれば、ユーザが良いと思う経路を保持、削除できることによってユーザが所望のルートを決定し易くなり、ユーザの利便性が高まる。
【0039】
すなわち、従来は、経路計算部が算出した複数の経路において、ユーザの好みにあった経路がなかった場合でも、提示された計算結果から選択しなければならなかったり、ユーザがナビゲーション装置に何度も再計算させてようやく所望の経路が表示されるなど、使い勝手が悪かったが、上記のような本実施形態では、第1の表示制御部が、ユーザに複数経路を提供し、所望の経路の選択を受け付けた際、さらに、他候補経路計算部が選択されなかった経路の計算条件を除いて経路計算を行い、第2の表示制御部が、この選択された経路と、他候補経路計算部によって算出されて経路とを表示する。
【0040】
これにより、多くのバリエーションの計算条件に基づいて経路を計算し、ユーザの好みに合う経路をユーザに提供することができるので、ユーザは、経路選択に際し、比較しやすく使い勝手の良い経路計算を実現することができる。
【0041】
また、経路選択受付部が、選択経路を複数受け付けた場合にのみ、他候補経路の計算を行う。複数の経路を提供した場合にユーザが複数の選択が可能であるところ、単数の経路を選択するということは、当該経路が所望のものであると判断できるので、このような場合に、あえて他候補経路の計算を行うことをせず、選択経路が複数の場合にのみ他候補経路の計算を行うことにより、処理効率のよい経路設定が可能となり、ユーザの利便性が高まる。
【0042】
さらに、経路選択受付部において受け付けた選択経路が単数の場合、経路設定可否受付部がユーザに対して当該選択経路を経路としての設定の可否の選択を受け付け、この経路設定可否受付部において、ユーザから当該選択経路を経路としての設定しないという選択を受け付けた場合に、他候補経路計算部は、他候補経路の計算を実行することにより、ユーザが一度、経路を選択したものの、再度他の計算条件によって算出される経路についても選択候補にしたいと考えたような場合に、経路設定確認を求めることで、ユーザの当該希望に応えることが可能となる。
【0043】
このような実施形態により、より具体的には次のような効果が期待できる。
(1)ユーザの知識を活かして経路を選択することができる。すなわち、土地感のある地域ではより効果的に希望の経路が選択できる。特に、VICS(商標)などでは現れない渋滞や、裏道などを考慮した経路選択が可能となる。
【0044】
また、(2)ユーザが苦手な経路を避けて、ユーザの希望に即した経路選択が可能となる。例えば、運転技術として右折が苦手な場合には右折が多い道路を避けたり、道幅が狭い道路を避ける等、ユーザやその土地固有の事情に応じた経路選択が可能となる。さらに、(3)遠回りでも空いている経路や、大渋滞しているが最短な経路などユーザの価値観で選択することが可能となる。
【0045】
(4)また、複数計算の結果が従来のものより多いので選択できる道が多くなる。これにより、(5)全ての車が同じ道を通る確率が減少するため、副次的な効果として交通渋滞抑制が期待できる。
【0046】
[3.他の実施形態]
本発明は、上記実施形態として示した態様に限られるものではなく、例えば以下のような態様も包含するものである。すなわち、上記実施形態において示した経路計算部32又は他候補経路計算部36における経路計算のための条件は、すべて例示であり、経路計算の条件は、経路計算部32における条件と、他候補経路計算部36における条件とが異なる限り、任意に設定可能である。
【0047】
また、上記実施形態においては、経路計算部32においては、8通り又は6通りの条件を利用して計算条件を用いるとしたが、本発明では、例えば、過去にこのような条件に基づいて経路計算を行い、表示制御部38により表示部7に表示した複数の経路から、ユーザが選択経路として選択した経路の計算条件を履歴として残し、この履歴に基づいて、選択回数の多い計算条件を優先的に経路条件とすることも可能である。
【図面の簡単な説明】
【0048】
【図1】本発明の実施形態の構成を示す機能ブロック図。
【図2】本発明の実施形態における経路表示処理手順を例示するフローチャート。
【図3】従来技術における表示画面例を示す図。
【図4】従来技術における経路表示処理手順を例示するフローチャート。
【符号の説明】
【0049】
1…FM多重受信及び処理部
2…ビーコン受信及び処理部
3…制御部(メインCPU及びその周辺回路)
30…自車位置検出部
31…目的地受付部
32…経路計算部
33…経路選択受付部
34…選択経路数算出部
35…経路設定可否受付部
36…他候補経路計算部
37…案内部
38…表示制御部
4…ダイナミックRAM(DRAM)
5…スタティックRAM(SRAM)
6…ROM
7…表示部
8…ビデオRAM(VRAM)
9…スピーカ
10…TV受信及び処理部
11…車両情報取得部
12…道路地図データ・検索データ及び地図関連データの記憶装置
13…入力部(タッチキー制御装置)
14…測位部
M…メインメモリ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
経路探索及び地図表示のための道路地図データを予め格納する記憶手段と、情報を表示するための表示手段と、自車位置を検出する自車位置検出手段と、ユーザからの目的地の選択を受け付ける目的地受付手段と、異なる経路条件に基いて当該目的地への複数の経路を計算する経路計算手段と、前記複数の経路を表示手段に表示する第1の表示制御手段と、を備えたナビゲーション装置において、
前記第1の表示制御手段によって表示された複数の経路からユーザによる所望の経路の選択を受け付ける経路選択受付手段と、
選択された選択経路の演算に用いられた経路条件を第1の経路条件とし、選択されなかった経路の演算に用いられた経路条件を第2の経路条件とし、前記2つの経路条件とは異なる第3の経路条件により、他候補経路の計算を実行する他候補経路計算手段と、
前記第1の経路条件によって得られた前記選択経路と、前記第3の経路条件により得られた経路とを表示手段に表示する第2の表示制御手段と、を備えたことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記第1の表示制御手段は、前記第2の表示制御手段が経路を表示する場合に、前記選択経路を、他の経路と識別可能に表示することを特徴とする請求項1記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記経路選択受付手段において、ユーザによる所望の経路の選択を受け付けた後、当該所望の選択経路が複数か否かの判定を行う選択経路数算出手段を備え、
この選択経路数算出手段により、ユーザにより選択された前記選択経路が複数の場合に、前記他候補経路計算手段は、他候補経路の計算を実行することを特徴とする請求項1又は2記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
前記経路選択受付手段において、ユーザによる所望の経路の選択を受け付けた後、当該所望の選択経路が複数か否かの判定を行う選択経路数算出手段と、
この選択経路数算出手段により、ユーザにより選択された前記選択経路が単数の場合に、ユーザより、当該選択経路を経路としての設定の可否の選択を受け付ける経路設定可否受付手段と、を備え、
前記経路設定可否受付手段において、ユーザから当該選択経路を経路としての設定について否の選択を受け付けた場合に、前記他候補経路計算手段は、他候補経路の計算を実行することを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載のナビゲーション装置。
【請求項5】
経路探索及び地図表示のための道路地図データを予め格納する記憶手段と、情報を表示するための表示手段とを備え、自車位置を検出する自車位置検出処理と、ユーザからの目的地の選択を受け付ける目的地受付処理と、異なる経路条件に基いて当該目的地への複数の経路を計算する経路計算処理と、前記複数の経路を前記表示手段に表示する第1の表示制御処理と、をコンピュータに実行させるナビゲーション装置の制御プログラムにおいて、
前記制御プログラムは、前記コンピュータに、
前記第1の表示制御処理によって表示された複数の経路からユーザによる所望の経路の選択を受け付ける経路選択受付処理と、
選択された選択経路の演算に用いられた経路条件を第1の経路条件とし、選択されなかった経路の演算に用いられた経路条件を第2の経路条件とし、前記2つの経路条件とは異なる第3の経路条件により、他候補経路の計算を実行する他候補経路計算処理と、
前記第1の経路条件によって得られた前記選択経路と、前記第3の経路条件により得られた経路とを表示手段に表示する第2の表示制御処理と、を実行させることを特徴とするナビゲーション装置の制御プログラム。
【請求項6】
前記第1の表示制御処理は、前記第2の表示制御処理が経路を表示させる場合に、前記選択経路を、他の経路と識別可能に表示させるものであるを特徴とする請求項5記載のナビゲーション装置の制御プログラム。
【請求項7】
前記制御プログラムは、前記経路選択受付処理において、ユーザによる所望の経路の選択を受け付けた後、当該所望の選択経路が複数か否かの判定を行わせる選択経路数算出処理を、前記コンピュータに実行させるものであり、
この選択経路数算出処理により、ユーザにより選択された前記選択経路が複数の場合に、前記他候補経路計算処理に、他候補経路の計算を実行させることを特徴とする請求項5又は6記載のナビゲーション装置の制御プログラム。
【請求項8】
前記制御プログラムは、前記コンピュータに、
前記経路選択受付処理において、ユーザによる所望の経路の選択を受け付けた後、当該所望の選択経路が複数か否かの判定を行う選択経路数算出処理と、
この選択経路数算出処理により、ユーザにより選択された前記選択経路が単数の場合に、ユーザより、当該選択経路を経路としての設定の可否の選択を受け付る経路設定可否受付処理と、を実行させるものであり、
前記経路設定可否受付処理において、ユーザから当該選択経路を経路としての設定について否の選択を受け付けさせた場合に、前記他候補経路計算処理に、他候補経路の計算を実行させることを特徴とする請求項5〜7のいずれか1項に記載のナビゲーション装置の制御プログラム。
【請求項9】
経路探索及び地図表示のための道路地図データを予め格納する記憶手段と、情報を表示するための表示手段とを備え、自車位置を検出する自車位置検出処理と、ユーザからの目的地の選択を受け付ける目的地受付処理と、異なる経路条件に基いて当該目的地への複数の経路を計算する経路計算処理と、前記複数の経路を表示手段に表示する第1の表示制御処理と、をコンピュータによって実行するナビゲーション装置の制御方法において、
前記第1の表示制御処理によって表示された複数の経路からユーザによる所望の経路の選択を受け付ける経路選択受付処理と、
選択された選択経路の演算に用いられた経路条件を第1経路条件とし、選択されなかった経路の演算に用いられた経路条件を第2の経路条件とし、前記2つの経路条件とは異なる第3の経路条件により、他候補経路の計算を実行する他候補経路計算処理と、
前記第1の経路条件によって得られた前記選択経路と、前記第3の経路条件により得られた経路とを表示手段に表示する第2の表示制御処理と、を実行することを特徴とするナビゲーション装置の制御方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図4】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2009−128346(P2009−128346A)
【公開日】平成21年6月11日(2009.6.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−307355(P2007−307355)
【出願日】平成19年11月28日(2007.11.28)
【出願人】(000001487)クラリオン株式会社 (1,722)
【Fターム(参考)】