説明

電子部品封止用樹脂組成物及び電子部品装置

【課題】ハロゲン化合物及びアンチモン化合物を使用することなく、従来よりも高いレベルで、流動性、耐燃性、耐半田性、低反り性、耐熱性、高温保管特性及び連続成形性のバランスに優れた電子部品封止用樹脂組成物及びそれを用いた電子部品装置を提供する。
【解決手段】ナフトール構造単位とフェノール構造単位とをビフェニレン基を含む構造単位で連結した構造の重合体成分(A−1)、及びナフトール構造単位同士をビフェニレン基を含む構造単位で連結した構造の重合体成分(A−2)を有するフェノール樹脂(A)と、エポキシ樹脂(B)と、無機充填剤(C)とを含むことを特徴とする電子部品封止用樹脂組成物、ならびに、その電子部品封止用樹脂組成物の硬化物で電子部品素子を封止して得られることを特徴とする電子部品装置。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電子部品封止用樹脂組成物及び電子部品装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
半導体装置等の電子部品装置は、半導体素子等の電子部品素子の保護、電気絶縁性の確保、ハンドリングの容易化等の目的から、封止が行われ、生産性やコスト、信頼性等に優れることからエポキシ樹脂組成物によるトランスファー成形が主流となっている。電子機器の小型化、軽量化、高性能化という市場の要求に応えるべく、電子部品素子の高集積化、電子部品装置の小型、高密度化のみならず、表面実装のような新たな接合技術が開発、実用化されてきた。こうした技術動向は、電子部品封止用樹脂組成物にも波及し、要求性能は年々高度化、多様化してきている。
【0003】
たとえば、表面実装に用いられる半田については、環境問題を背景とした無鉛半田への切り替えが進められている。無鉛半田の融点は従来の鉛/スズ半田に比べて高く、リフロー実装温度は従来の220〜240℃から、240℃〜260℃へと高まることとなる。これにより、電子部品装置に加わる温度ストレスと吸湿分の気化ストレスが増大し、従来の電子部品封止用樹脂組成物では耐半田性が不足する場合があった。また、従来の電子部品封止用樹脂組成物には難燃性を付与する目的から、難燃剤として臭素含有エポキシ樹脂と酸化アンチモンが使用されているが、近年の環境保護、安全性向上の観点からこれらの化合物を撤廃する機運が高まっている。
【0004】
さらに、近年では、一括成形による電子部品装置の生産方式が開発され、普及しつつある。これは、有機基板あるいは金属基板の片面に半導体素子等の電子部品素子をマトリックス状に搭載し、素子搭載面を樹脂組成物で一括封止した後、所定の大きさに切り出して、小型のエリア表面実装方式の電子部品装置を製造する方法であり、これらの装置はMAP−QFN、MAP−SON、MAP−BGA等と称される。この方式は、従来の個別に成形する方式と比較して、封止面積が増大することにより、基板と樹脂組成物の熱膨張の不整合により成形物の反りが増大し、搬送工程においてはチャッキング不良が発生する、切り出し工程においては位置精度が低下する等の不具合が発生する。また、成形不良1回あたりに発生する廃棄コストが割高となる。以上のことから、一括成形方式に用いる電子部品封止用樹脂組成物には、低反り性と優れた連続成形性が求められる。
【0005】
従来、有機基板を用いた片側封止型電子部品装置の反りを低減する手法としては、トリフェノールメタン型エポキシ樹脂とトリフェノールメタン型フェノール樹脂との併用(例えば、特許文献1参照。)、あるいはナフタレン型エポキシ樹脂とナフタレン型フェノール樹脂との併用(例えば、特許文献2参照。)等が提案されてきた。しかしながら、これらを用いて金属基板を用いた片側封止型電子部品装置を封止した際には、吸水率の高さや金属密着の不足等により耐半田性が不足する場合がある。さらに、前者の手法においては耐燃性が劣るため、臭素含有エポキシ樹脂と酸化アンチモン等の従来型難燃剤の使用が不可欠であり、後者の手法においては一括成形方式に適用した場合に連続成形性が十分でない等の課題もある。以上のように、金属基板を用いる片面封止型電子部品装置においては、低反り性、耐燃性、耐半田性、連続成形性をバランスよく満たす電子部品封止用樹脂組成物が求められる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開平11−147940号公報
【特許文献2】特開2001−302764号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、ハロゲン化合物及びアンチモン化合物を使用することなく、従来よりも高いレベルで、流動性、耐燃性、耐半田性、低反り性、耐熱性、高温保管特性及び連続成形性のバランスに優れた電子部品封止用樹脂組成物、ならびに、当該電子部品封止用樹脂組成物の硬化物で電子部品素子が封止された信頼性に優れた電子部品装置を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物は、下記一般式(1):
【化1】

(ただし、上記一般式(1)において、R1及びR2は、互いに独立して、炭素数1〜30の炭化水素基であり、R3は、互いに独立して、炭素数1〜10の炭化水素基であり、R4及びR5は、互いに独立して、水素又は炭素数1〜10の炭化水素基である。aは0〜5の整数、bは0〜3の整数、cは0〜4の整数である。m及びnは0〜10の整数であり、m+n≧2である。置換もしくは無置換のナフトール構造であるm個の繰り返し単位と置換もしくは無置換のフェノール構造であるn個の繰り返し単位は、それぞれが連続で並んでいても、お互いが交互もしくはランダムに並んでいてもよいが、それぞれの間は必ず置換もしくは無置換のビフェニレン基を含む構造であるm+n−1個の繰り返し単位で連結されている。)
で表される構造を有する1以上の重合体成分を含む
フェノール樹脂(A)と、エポキシ樹脂(B)と、無機充填剤(C)とを含み、前記フェノール樹脂(A)は、上記一般式(1)においてm≧1かつn≧1である重合体成分(A−1)、及びm≧2かつn=0である重合体成分(A−2)を含むことを特徴とする。
【0009】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物は、前記フェノール樹脂(A)が、前記一般式(1)におけるR1及び/又はR2が下記一般式(2):
【化2】

(ただし、上記一般式(2)において、R3、R4、R5及びcは、一般式(1)の説明に準ずる。)
で表される基である重合体成分を含むものとすることができる。
【0010】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物は、前記フェノール樹脂(A)において、ビフェニレン基を含む構造単位の繰り返し数p(p=m+n−1)の平均値p0と、R1及びR2
で表される置換基の導入数q(q=a×m+b×n)の平均値q0との比率p0:q0が、99:1〜85:15であるものとすることができる。
【0011】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物は、前記フェノール樹脂(A)が、電界脱離質量分析による測定で、前記一般式(1)においてm≧1かつn≧1である重合体成分(A−1)の相対強度の合計が、該フェノール樹脂(A)全体の相対強度の合計に対して20%以上、75%以下であるものとすることができる。
【0012】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物は、前記フェノール樹脂(A)が、電界脱離質量分析による測定で、前記一般式(1)においてm≧2かつn=0である重合体成分(A−2)の相対強度の合計が、該フェノール樹脂(A)全体の相対強度の合計に対して30%以上、75%以下であるものとすることができる。
【0013】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物は、前記フェノール樹脂(A)が、電界脱離質量分析による測定で、前記一般式(1)においてm=0かつn≧2である重合体成分(A−3)の相対強度の合計が、該フェノール樹脂(A)全体の相対強度の合計に対して1%以上、30%以下であるものとすることができる。
【0014】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物は、前記フェノール樹脂(A)が、前記一般式(1)において、ナフトール構造単位の繰り返し数mの平均値m0と、フェノール構造単位の繰り返し数nの平均値n0との比率m0:n0が、50:50〜95:5であるものとすることができる。
【0015】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物は、前記無機充填剤(C)の含有量が全樹脂組成物を基準として80質量%以上、93質量%以下であるものとすることができる。
【0016】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物は、硬化促進剤(D)をさらに含むものとすることができる。
【0017】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物は、前記硬化促進剤(D)が、テトラ置換ホスホニウム化合物、ホスホベタイン化合物、ホスフィン化合物とキノン化合物との付加物、ホスホニウム化合物とシラン化合物との付加物からなる群から選択される少なくとも1種の硬化促進剤を含むものとすることができる。
【0018】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物は、芳香環を構成する2個以上の隣接する炭素原子にそれぞれ水酸基が結合した化合物(E)をさらに含むものとすることができる。
【0019】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物は、カップリング剤(F)をさらに含むものとすることができる。
【0020】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物は、前記カップリング剤(F)が第二級アミン構造を有するシランカップリング剤を含むものとすることができる。
【0021】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物は、無機難燃剤(G)をさらに含むものとすることができる。
【0022】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物は、前記無機難燃剤(G)が金属水酸化物又は複合金属水酸化物を含むものとすることができる。
【0023】
本発明の電子部品装置は、上述の電子部品封止用樹脂組成物の硬化物で電子部品素子が
封止されていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0024】
本発明に従うと、ハロゲン化合物及びアンチモン化合物を使用することなく、従来よりも高いレベルで、流動性、耐燃性、耐半田性、低反り性、耐熱性、高温保管特性及び連続成形性のバランスに優れた電子部品封止用樹脂組成物、ならびに、当該電子部品封止用樹脂組成物の硬化物で電子部品素子が封止された信頼性に優れた電子部品装置を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明に係る電子部品封止用樹脂組成物の硬化物で、金属リードフレームに搭載された電子部品素子が封止されている電子部品装置の一例について、断面構造を示した図である。
【図2】本発明に係る電子部品封止用樹脂組成物の硬化物で、有機基板に搭載された電子部品素子が封止されている片面封止型の電子部品装置の一例について、断面構造を示した図である。
【図3】本発明に係る電子部品封止用樹脂組成物の硬化物で、金属リードフレームに搭載された電子部品素子が封止されている一括成形方式の片面封止型電子部品装置の一例について、一括封止して個片化する前の状態の電子部品装置の断面構造を示した図である。
【図4】実施例、比較例で用いたフェノール樹脂1のFD−MSチャートである。
【図5】実施例、比較例で用いたフェノール樹脂2のFD−MSチャートである。
【図6】実施例、比較例で用いたフェノール樹脂3のFD−MSチャートである。
【図7】実施例、比較例で用いたフェノール樹脂4のFD−MSチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0026】
図面を用いて、本発明による電子部品封止用樹脂組成物及び電子部品装置の好適な実施形態について詳細に説明する。なお、図面の説明においては、同一要素には同一符号を付し、重複する説明を省略する。
【0027】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物は、一般式(1)で表される構造を有する1以上の重合体成分を含むフェノール樹脂(A)と、エポキシ樹脂(B)と、無機充填剤(C)と、を含み、フェノール樹脂(A)が、一般式(1)においてm≧1かつn≧1である重合体成分(A−1)、及びm≧2かつn=0である重合体成分(A−2)を含むことを特徴とする。これにより、ハロゲン化合物及びアンチモン化合物を使用することなく、従来よりも高いレベルで、流動性、耐燃性、耐半田性、低反り性、耐熱性、高温保管特性及び連続成形性のバランスに優れる電子部品封止用樹脂組成物を得ることができる。また、本発明の電子部品装置は、上述の電子部品封止用樹脂組成物の硬化物で電子部品素子を封止されていることを特徴とする。これにより、信頼性に優れた電子部品装置を得ることができる。以下、本発明について詳細に説明する。なお、本明細書における「〜」で表される数値範囲は、その上限値下限値のいずれをも含むものである。
【0028】
[フェノール樹脂(A)]
本発明の電子部品封止用樹脂組成物には、エポキシ樹脂等の熱硬化性樹脂の硬化剤として、フェノール樹脂(A)を用いることができる。フェノール樹脂(A)は、下記一般式(1)で表される構造を有する1以上の重合体成分を含み、下記一般式(1)においてm≧1かつn≧1である重合体成分(A−1)、及びm≧2かつn=0である重合体成分(A−2)を含む。
【化1】

(ただし、上記一般式(1)において、R1及びR2は、互いに独立して、炭素数1〜30の炭化水素基であり、R3は、互いに独立して、炭素数1〜10の炭化水素基であり、R4及びR5は、互いに独立して、水素又は炭素数1〜10の炭化水素基である。aは0〜5の整数、bは0〜3の整数、cは0〜4の整数である。m及びnは0〜10の整数であり、m+n≧2である。置換もしくは無置換のナフトール構造であるm個の繰り返し単位と置換もしくは無置換のフェノール構造であるn個の繰り返し単位は、それぞれが連続で並んでいても、お互いが交互もしくはランダムに並んでいてもよいが、それぞれの間は必ず置換もしくは無置換のビフェニレン基を含む構造であるm+n−1個の繰り返し単位で連結されている。)
【0029】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物に用いられるフェノール樹脂(A)は、m≧1かつn≧1である重合体成分(A−1)、m≧2かつn=0である重合体成分(A−2)のほかにも、一般式(1)でm=0かつn≧2である重合体成分(A−3)、m+n=1の成分(A−4)を含むことができる。
【0030】
一般式(1)において、m=0、n≧2の重合体成分(A−3)としては、置換もしくは無置換のフェノール構造であるn個の繰り返し単位が、置換もしくは無置換のビフェニレン基を介して交互に並んだ構造となる、ビフェニレン基を有するフェノールアラルキル型の重合体を挙げることができ、エポキシ樹脂の硬化剤として重合体成分(A−3)を用いた樹脂組成物の耐燃性、低吸水率、耐半田性等の特性を向上させる効果が得ることができる。しかしながら、重合体成分(A−3)は親油性を示すために、エポキシ樹脂の硬化剤として重合体成分(A−3)を用いた樹脂組成物は連続成形性が十分でない場合がある。
【0031】
一般式(1)において、m≧2、n=0の重合体成分(A−2)は、m=0、n≧2の重合体成分(A−3)と比較して、芳香族構造の密度がより高まることから、エポキシ樹脂の硬化剤として重合体成分(A−2)を用いた樹脂組成物の耐燃性、低吸水性をより向上させることができる。さらに、ナフタレン骨格は剛直にして嵩高い分子構造を有することから、エポキシ樹脂の硬化剤として重合体成分(A−2)を用いた樹脂組成物は、高いガラス転移温度とゴム状態において低い弾性率とを併せもつことができる。このような特徴から、エポキシ樹脂の硬化剤として重合体成分(A−2)を用いた樹脂組成物は、難燃性に優れ、金型成形時に良好な硬度を示し、片面封止半導体部品において反りを低減し、半田リフロー温度域での水蒸気爆発による応力を低減する、等の効果を有する。しかしながら、重合体成分(A−2)のみからなるフェノール樹脂は、ナフタレン骨格同士の相互作用が強く働くために、軟化点(又は融点)及び溶融粘度が高く、エポキシ樹脂の硬化剤として重合体成分(A−2)のみからなるフェノール樹脂を用いた樹脂組成物の溶融混合が困難である問題や、あるいは樹脂組成物の流動特性が乏しいという問題がある。また、エポキシ樹脂の硬化剤として重合体成分(A−2)のみからなるフェノール樹脂を用いた樹脂組成物においては、銀や銅等の金属メッキとの密着性が不足する場合があり、金属リードフレームを用いた電子部品装置での耐半田性は必ずしも十分ではない場合がある。
【0032】
一般式(1)において、m≧1かつn≧1である重合体成分(A−1)は、置換もしく
は無置換のナフトール構造と、置換もしくは無置換のフェノール構造とが、置換もしくは無置換のビフェニレン基を含む構造を介して共縮合した構造をとるために、上述のナフタレン骨格同士の相互作用が緩和されることとなる。このため、エポキシ樹脂の硬化剤として重合体成分(A−1)を用いた樹脂組成物は、重合体成分(A−2)を用いた樹脂組成物と比較して、樹脂組成物の流動性が向上する。また、エポキシ樹脂の硬化剤として重合体成分(A−1)を用いた樹脂組成物は、銀や銅等の金属メッキとの密着性に優れ、金属リードフレームを用いた電子部品装置での耐半田クラック性が向上する効果もある。この理由について詳細は不明ながら、1分子内に置換もしくは無置換のナフトール構造と置換もしくは無置換のフェノール構造とが共存することで、分子構造の規則性、又は対称性が崩れた結果、分子の極性が高まり、金属リードフレーム表面への親和性が改善したことが推測される。本発明の電子部品封止用樹脂組成物に用いられるフェノール樹脂(A)は、重合体成分(A−1)及び重合体成分(A−2)をともに含むことにより、高いガラス転移温度、耐熱性、低反り性を有しながらも、低吸水性、金属リードフレームを用いた電子部品装置での耐半田クラック性、難燃性及び連続成形性のバランスに優れる電子部品封止用樹脂組成物を得ることができる。
【0033】
フェノール樹脂(A)の上述の重合体成分の構造を同定し、含有割合を求める方法としては、電界脱離質量分析(Field Desorption Mass Spectrometry;FD−MS)を挙げることができる。重合体成分の繰り返し数m、nは、FD−MS測定で検出された各ピークの検出質量(m/z)から求めることができ、各重合体成分の含有割合については、検出強度の合計をフェノール樹脂(A)全体の検出強度の合計で除することで、相対強度として表すことができる。これらの重合体成分の相対強度に特に制限は無いが、好ましい範囲として下記を挙げることができる。
【0034】
フェノール樹脂(A)は、FD−MSによる測定で、一般式(1)においてm≧1かつn≧1である重合体成分(A−1)の相対強度の合計が、フェノール樹脂(A)全体の相対強度の合計に対して20%以上、75%以下であることが好ましく、25%以上、65%以下であることがより好ましく、30%以上、50%以下であることが特に好ましい。m≧1かつn≧1である重合体成分(A−1)の相対強度の合計が、上記範囲にあることにより、連続成形性及び耐半田性のバランスに優れた樹脂組成物を得ることができる。また、m≧1かつn≧1である重合体成分(A−1)の相対強度の合計が上記上限値以下であれば、高温保管特性及び耐熱性の低下を招く恐れが少ない。m≧1かつn≧1である重合体成分(A−1)の相対強度の合計が上記下限値以上であれば、得られる樹脂組成物の流動特性、金属リードフレームを用いた電子部品装置での耐半田クラック性の低下を招く恐れが少ない。
【0035】
一般式(1)においてm≧2、n=0である重合体成分(A−2)のFD−MSの相対強度の合計が、フェノール樹脂(A)全体の相対強度の合計に対して30%以上、75%以下であることが好ましく、40%以上、70%以下であることがより好ましく、50%以上、65%以下であることが特に好ましい。m≧2、n=0である重合体成分(A−2)の相対強度の合計が、上記範囲にあることにより、高温保管特性と耐半田性のバランスに優れた樹脂組成物を得ることができる。また、m≧2、n=0である重合体成分(A−2)の相対強度の合計が上記上限値以下であれば、金属リードフレームに対する密着性及び流動特性の低下を招く恐れが少ない。m≧2、n=0である重合体成分(A−2)の相対強度の合計が上記下限値以上であれば、得られる樹脂組成物の連続成形性、高温保管特性及び低吸水性の低下を招く恐れが少ない。また、片面封止型の電子部品においては反りが高くなる不具合が生じる恐れも少ない。
【0036】
一般式(1)においてm=0、n≧2である重合体成分(A−3)のFD−MSの相対強度の合計が、フェノール樹脂(A)全体の相対強度の合計に対して1%以上、30%以
下であることが好ましく、2%以上、20%以下であることがより好ましく、3%以上、10%以下であることが特に好ましい。m=0、n≧2である重合体成分(A−3)の相対強度の合計が、上記下限値以上であれば、耐半田性、流動特性及び連続成形性を向上させることができる。また、m=0、n≧2である重合体成分(A−3)の相対強度の合計が上記上限値以下であれば、高温保管特性及び連続成形性の低下を招く恐れが少ない。また、片面封止型の電子部品においては反りが高くなる恐れも少ない。
【0037】
フェノール樹脂(A)には、上述の重合体成分のほかに、一般式(1)においてm+n=1の成分(A−4)、すなわち置換もしくは無置換のナフトール化合物(一般式(1)においてm=1、n=0である成分)、及び置換もしくは無置換のフェノール化合物(一般式(1)においてm=0、n=1である成分)が含まれていてよく、その含有割合に特に制限は無いが、FD−MSの相対強度の合計が、フェノール樹脂(A)全体の相対強度の合計に対して10%以下である事が好ましく、5%以下であることがさらに好ましい。m+n=1である成分(A−4)の相対強度の合計が、上記範囲にあることにより、連続成形性と耐半田性と耐燃性のバランスに優れた樹脂組成物を得ることができる。また、m+n=1である成分(A−4)の相対強度の合計が上記上限値以下であれば、成形温度における樹脂組成物の硬度が不足することによって生じる、連続成形に際して成形物が金型内部へ張り付くことによる生産性の低下を招く恐れが少ない。
【0038】
フェノール樹脂(A)中における一般式(1)のR1、及びR2は、炭素数1〜30の炭化水素基であり、互いに同じであっても異なっていても良い。aは、同一のナフタレン環上に結合する置換基R1の数を表し、aは、互いに独立し、0〜5の整数である。より好ましくはaが、0〜3である。bは、同一のベンゼン環上に結合する置換基R2の数を表し、bは、互いに独立し、0〜3の整数である。より好ましくはbが、0〜2である。
【0039】
フェノール樹脂(A)における一般式(1)中のR1及びR2は、炭素数1〜30であれば特に制限はない。炭素数30以下であれば、電子部品封止用樹脂組成物の反応性が低下することによって、成形性が損なわれる恐れが少ない。R1、R2としては、例えば、メチル基、エチル基、プロピル基、n−ブチル基、イソブチル基、t−ブチル基、n−ペンチル基、2−メチルブチル基、3−メチルブチル基、t−ペンチル基、n−ヘキシル基、1−メチルペンチル基、2−メチルペンチル基、3−メチルペンチル基、4−メチルペンチル基、2,2−ジメチルブチル基、2,3−ジメチルブチル基、2,4−ジメチルブチル基、3,3−ジメチルブチル基、3,4−ジメチルブチル基、4,4−ジメチルブチル基、2−エチルブチル基、1−エチルブチル基、シクロヘキシル基、フェニル基、ベンジル基、メチルベンジル基、エチルベンジル基、ナフチル基、ビフェニル基等を挙げることができる。好ましくは、フェニル基、ベンジル基、メチルベンジル基、エチルベンジル基、ナフチル基、ビフェニル基、下記一般式(2)で表される構造等を挙げることができる。好ましくは芳香族環構造を有するものであり、より好ましくは一般式(2)で表されるフェニルベンジル構造である。置換基R1又はR2を、芳香族環構造を有する基とした場合には、電子部品封止用樹脂組成物の耐湿性が向上する点で好ましく、さらに一般式(2)で表されるフェニルベンジル構造とした場合には、連続成形時の金型及び成形物表面の油染み状の汚れの発生を抑制する効果がある。
【0040】
【化2】

(ただし、上記一般式(2)において、R3、R4、R5及びcは、一般式(1)の説明に準ずる。)
【0041】
フェノール樹脂(A)において、一般式(1)中の置換基R1及びR2の導入数に特に制限は無いが、ビフェニレン基を含む構造単位の繰り返し数p(p=m+n−1)の平均値p0と、R1及びR2で表される置換基の平均導入数q(q=a×m+b×n)の平均値q0との比率p0:q0の好ましい範囲として、99:1〜85:15を挙げることができ、より好ましくは98:2〜90:10である。置換基R1、R2の平均導入数の比率が上記上限値以下であれば、金型から樹脂組成物を離型する際の硬度が不足することによる金型への張り付き(スティッキング)が発生する恐れが少ない。置換基R1、R2の平均導入数の比率が上記下限値以上であれば、フェノール樹脂(A)の疎水性が向上することにより離型剤成分との親和性が高まる結果、成形物表面に離型剤由来の成分が析出して表面の一部が光沢を発現することによる自動外観検査における外観均一性の低下を招く恐れが少ない。
【0042】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物に用いられるフェノール樹脂(A)における、ナフトール構造単位の繰り返し数mの平均値m0と、フェノール構造単位の繰り返し数nの平均値n0には、特に制限は無いが、m0の好ましい範囲として0.1〜3を挙げることができ、より好ましくは0.2〜2、さらに好ましくは0.3〜1である。n0の好ましい範囲としては0.4〜5を挙げることができ、より好ましくは1〜3.5、さらに好ましくは1.2〜2.5である。また、ナフトール構造単位の繰り返し数mの平均値m0と、フェノール構造単位の繰り返し数nの平均値n0との比率(モル比)m0:n0には、特に制限は無いが、好ましい範囲としては50:50〜95:5を挙げることができ、より好ましくは60:40〜90:10、さらに好ましくは70:30〜85:15である。
【0043】
ナフトール構造単位の繰り返し数mの平均値m0及びそのモル比が上記下限値以上であれば、樹脂組成物の高温保管特性及び連続成形性の低下を招く恐れが少ない。ナフトール構造単位の繰り返し数mの平均値m0及びそのモル比が上記上限値以下であれば、樹脂組成物の流動性及び金属リードフレームを用いた電子部品装置における耐半田クラック性の低下を招く恐れが少ない。また、フェノール構造単位の繰り返し数nの平均値n0及びそのモル比が上記下限値以上であれば、樹脂組成物の流動特性、連続成形性及び耐半田クラック性の低下を招く恐れが少ない。フェノール構造単位の繰り返し数nの平均値n0及びそのモル比が上記上限値以下であれば、樹脂組成物の連続成形性や高温保管特性の低下を招く恐れが少ない。
【0044】
なお、ナフトール構造単位の繰り返し数mの平均値m0と、フェノール構造単位の繰り返し数nの平均値n0、ならびに、R1及びR2が一般式(2)で表される置換基である場合の置換基の導入数q(q=a×m+b×n)の平均値q0は、H−NMR、C−NMR測定及びFD−MS測定等によって求めることができる。
【0045】
H−NMR、C−NMR測定によって算出する場合は、測定によって得た、一般式(1)中のナフトール構造単位のナフタレン環に結合する水酸基中の水素原子又はその水素原
子が結合した炭素原子に由来するシグナルの強度(P1)、一般式(1)中のフェノール構造単位のベンゼン環に結合する水酸基中の水素原子又はその水素原子が結合した炭素原子に由来するシグナルの強度(P2)、一般式(1)中のビフェニレン基を含む構造単位及び一般式(2)中のビフェニレン基に結合する水素原子又はその水素原子が結合した炭素原子のシグナルの強度を、ビフェニレン基に結合する水素原子の原子数又はその水素原子が結合した炭素原子の原子数で除した値(P3)、一般式(1)中のビフェニレン基を含む構造単位及び一般式(2)中における置換もしくは無置換のメチレン基に結合する水素原子のシグナルの強度を、メチレン基に結合する水素原子の原子数で除した値、又は置換もしくは無置換のメチレン基を構成する炭素原子のシグナルの強度(P4)を下記の連立方程式を計算することにより、求めることができる。
P1/P2=m0/n0
P3=q0+(m0+n0−1)
P4=q0+2×(m0+n0−1)
{m0×(一般式(1)中のナフトール構造の分子量)+n0×(一般式(1)中のフェノール構造の分子量)+(m0+n0−1)×(一般式(1)中のビフェニレン基を含む構造の分子量)+q0×(一般式(2)の構造の分子量)}/(m0+n0)=フェノール樹脂(A)の水酸基当量
【0046】
FD−MSによって算出する場合は、ピーク強度を質量比とみなして計算することによって、m0、n0及びq0を求めることができる。
【0047】
フェノール樹脂(A)において、一般式(1)中のR3は、炭素数1〜10の炭化水素基であり、互いに同じであっても異なっていても良い。炭化水素基の炭素数が10以下であれば、電子部品封止用樹脂組成物の溶融粘度が高くなり、流動性が低下する恐れが少ない。一般式(1)中のR3は、炭素数1〜10の炭化水素基であれば特に制限はないが、例えば、メチル基、エチル基、プロピル基、n−ブチル基、イソブチル基、t−ブチル基、n−ペンチル基、2−メチルブチル基、3−メチルブチル基、t−ペンチル基、n−ヘキシル基、1−メチルペンチル基、2−メチルペンチル基、3−メチルペンチル基、4−メチルペンチル基、2,2−ジメチルブチル基、2,3−ジメチルブチル基、2,4−ジメチルブチル基、3,3−ジメチルブチル基、3,4−ジメチルブチル基、4,4−ジメチルブチル基、2−エチルブチル基、1−エチルブチル基、シクロヘキシル基、フェニル基、ベンジル基、メチルベンジル基、エチルベンジル基、ナフチル基等を挙げることができる。また、cは、同一のベンゼン環上に結合する置換基R2の数を表し、cは、互いに独立し、0〜4の整数である。より好ましくはcが、0〜1である。
【0048】
フェノール樹脂(A)において、一般式(1)中のR4及びR5は、水素原子又は炭素数1〜10の炭化水素基であり、互いに同じであっても異なっていても良い。R4及びR5が炭化水素基の場合、その炭素数が10以下であれば、電子部品封止用樹脂組成物の溶融粘度が高くなり、流動性が低下する恐れが少ない。一般式(1)中のR4及びR5は、炭素数1〜10の炭化水素基であれば特に制限はないが、例えば、メチル基、エチル基、プロピル基、n−ブチル基、イソブチル基、t−ブチル基、n−ペンチル基、2−メチルブチル基、3−メチルブチル基、t−ペンチル基、n−ヘキシル基、1−メチルペンチル基、2−メチルペンチル基、3−メチルペンチル基、4−メチルペンチル基、2,2−ジメチルブチル基、2,3−ジメチルブチル基、2,4−ジメチルブチル基、3,3−ジメチルブチル基、3,4−ジメチルブチル基、4,4−ジメチルブチル基、2−エチルブチル基、1−エチルブチル基、シクロヘキシル基、フェニル基、ベンジル基、メチルベンジル基、エチルベンジル基、ナフチル基等を挙げることができる。
【0049】
フェノール樹脂(A)の合成方法としては、例えば、下記一般式(3)及び/又は下記一般式(3´)で表されるビフェニレン基を含む化合物、下記一般式(4)で表されるナ
フトール化合物、及び下記一般式(5)で表されるフェノール化合物とを酸性触媒下で反応することにより得ることができる。フェノール樹脂(A)が、一般式(1)におけるR1又はR2が一般式(2)で表される基である重合体成分を含むものとするためには、フェノール樹脂(A)の合成に際して、下記一般式(3)及び/又は(3´)で表されるビフェニレン基を含む化合物の一部を、下記一般式(6)及び/又は下記一般式(6´)で表されるフェニルベンジル化合物に置換する、あるいはフェノール樹脂(A)の合成後に、さらに下記一般式(6)及び/又は下記一般式(6´)で表されるフェニルベンジル化合物を加えて、酸性触媒を用いて反応させることで、フェノール樹脂中(A)に置換基としてフェニルベンジル構造を導入することができる。
【0050】
【化3】

(ただし、上記一般式(3)、(3’)において、R3、R4、R5及びcは、一般式(1)の説明に準ずる。上記一般式(3)において、Xは、水酸基、ハロゲン原子、炭素数1〜6のアルコキシ基を示す。上記一般式(3’)において、R6及びR6’は互いに独立して、水素原子、炭素数1〜9の炭化水素である。)
【0051】
【化4】

(ただし、上記一般式(4)において、R1及びaは、式(1)の説明に準ずる。)
【0052】
【化5】

(ただし、上記一般式(5)において、R2及びbは、式(1)の説明に準ずる。)
【0053】
【化6】

(ただし、上記一般式(6)、(6’)において、R3、R4、R5及びcは、一般式(1)の説明に準ずる。上記一般式(6)において、Yは、水酸基、ハロゲン原子、炭素数1〜6のアルコキシ基を示す。上記一般式(6’)において、R6及びR6’は互いに独立して、水素原子、炭素数1〜9の炭化水素である。)
【0054】
フェノール樹脂(A)の合成に用いられる一般式(3)及び(6)で表される化合物中のX及びYにおいて、ハロゲン原子としては、フッ素原子、塩素原子、臭素原子、ヨウ素原子等が挙げられる。炭素数1〜6のアルコキシ基としては、メトキシ基、エトキシ基、プロポキシ基、n−ブトキシ基、イソブトキシ基、t−ブトキシ基、n−ペントキシ基、2−メチルブトキシ基、3−メチルブトキシ基、t−ペントキシ基、n−ヘキトキシ基、1−メチルペントキシ基、2−メチルペントキシ基、3−メチルペントキシ基、4−メチルペントキシ基、2,2−ジメチルブトキシ基、2,3−ジメチルブトキシ基、2,4−ジメチルブトキシ基、3,3−ジメチルブトキシ基、3,4−ジメチルブトキシ基、4,4−ジメチルブトキシ基、2−エチルブトキシ基、及び1−エチルブトキシ基等が挙げられる。
【0055】
フェノール樹脂(A)の合成に用いられる一般式(3´)及び(6´)で表される化合物中の=CR6R6´(アルキリデン基)としては、メチリデン基、エチリデン基、プロピリデン基、n−ブチリデン基、イソブチリデン基、t−ブチリデン基、n−ペンチリデン基、n−ヘプチリデン基、n−オクチリデン基、n−ノニリデン基、2−メチルブチリデン基、3−メチルブチリデン基、t−ペンチリデン基、n−ヘキシリデン基、1−メチルペンチリデン基、2−メチルペンチリデン基、3−メチルペンチリデン基、4−メチルペンチリデン基、2,2−ジメチルブチリデン基、2,3−ジメチルブチリデン基、2,4−ジメチルブチリデン基、3,3−ジメチルブチリデン基、3,4−ジメチルブチリデン基、4,4−ジメチルブチリデン基、2−エチルブチリデン基、1−エチルブチリデン基、及びシクロヘキシリデン基等が挙げられる。
【0056】
フェノール樹脂(A)の合成に用いられるビフェニレン基を含む化合物としては、一般式(3)又は(3´)で表される化学構造であれば特に限定されないが、例えば4,4’−ビスクロロメチルビフェニル、4,4’−ビスブロモメチルビフェニル、4,4’−ビスヨードメチルビフェニル、4,4’−ビスヒドロキシメチルビフェニル、4,4’−ビスメトキシメチルビフェニル、3,3’,5,5’−テトラメチル−4,4’−ビスクロロメチルビフェニル、3,3’,5,5’−テトラメチル−4,4’−ビスブロモメチルビフェニル、3,3’,5,5’−テトラメチル−4,4’−ビスヨードメチルビフェニル、3,3’,5,5’−テトラメチル−4,4’−ビスヒドロキシメチルビフェニル、3,3’,5,5’−テトラメチル−4,4’−ビスメトキシメチルビフェニル等が挙げられるが、これらに限定されるものではない。これらは、1種類を単独で用いても、2種類以上を併用してもよい。これらの中でも、比較的低温で合成が可能であり、反応副生成物の留去や取り扱いが容易であるという観点からは4−ビスメトキシメチルビフェニルが好ましく、微量の水分の存在に起因して発生するハロゲン化水素を酸触媒として利用することができるという点で4,4’−ビスクロロメチルビフェニルが好ましい。
【0057】
フェノール樹脂(A)の合成に用いられるナフトール化合物としては、一般式(4)で表される化学構造であれば特に限定されないが、例えば、α−ナフトール、β−ナフトール、2−メチル−1−ナフトール、3−メチル−1−ナフトール、4−メチル−1−ナフトール、6−メチル−1−ナフトール、7−メチル−1−ナフトール、8−メチル−1−ナフトール、9−メチル−1−ナフトール、3−メチル−2−ナフトール、5−メチル−1−ナフトール、6,7−ジメチル−1−ナフトール、5,7−ジメチル−1−ナフトール、2,5,8−トリメチル−1−ナフトール、2,6−ジメチル−1−ナフトール、2,3−ジメチル−1−ナフトール、2−メチル−3−フェニル−1−ナフトール、2−メチル−3−エチル−1−ナフトール、ラシニレンA、7−ヒドロキシカダレン、1,6−ジ−ターシャル−ブチルナフタレン―2−オール、6−ヘキシル−2−ナフトール等が挙げられる。これらの中でも、樹脂組成物の硬化性の観点からはα−ナフトール、β−ナフトールが好ましく、更に原料コストが安く、エポキシ樹脂の粘度、樹脂組成物の流動性といった観点からβ−ナフトールがより好ましい。これらは、1種類を単独で用いても、2種類以上を併用してもよい。
【0058】
フェノール樹脂(A)の合成に用いられるフェノール化合物としては、一般式(5)で表される化学構造であれば特に限定されないが、例えば、フェノール、o−クレゾール、p−クレゾール、m−クレゾール、フェニルフェノール、エチルフェノール、n−プロピルフェノール、イソプロピルフェノール、t−ブチルフェノール、キシレノール、メチルプロピルフェノール、メチルブチルフェノール、ジプロピルフェノール、ジブチルフェノール、ノニルフェノール、メシトール、2,3,5−トリメチルフェノール、2,3,6−トリメチルフェノール等が挙げられるが、これらに限定されるものではない。これらは、1種類を単独で用いても、2種類以上を併用してもよい。これらの中でも、フェノール、o−クレゾールが好ましく、さらにフェノールが、エポキシ樹脂との反応性という観点から、より好ましい。フェノール樹脂(A)の合成において、これらのフェノール化合物は、1種類を単独で用いても、2種類以上を併用してもよい。
【0059】
フェノール樹脂(A)の合成に用いられるフェニルベンジル化合物は、一般式(6)又は(6’)で表される化合物であれば、特に限定されないが、例えば、4−クロロメチルビフェニル、4−ブロモメチルビフェニル、4−ヨードメチルビフェニル、4−ヒドロキシメチルビフェニル、4−メトキシメチルビフェニル、3,3’,5,5’−テトラメチル−4−クロロメチルビフェニル、3,3’,5,5’−テトラメチル−4−ブロモメチルビフェニル、3,3’,5,5’−テトラメチル−4−ヨードメチルビフェニル、3,3’,5,5’−テトラメチル−4−ヒドロキシメチルビフェニル、3,3’,5,5’−テトラメチル−4−ビスメトキシメチルビフェニル等が挙げられるが、これらに限定されるものではない。これらは、1種類を単独で用いても、2種類以上を併用してもよい。これらの中でも、酸性触媒を併用しなくてもよいという点では、4−クロロメチルビフェニル、4−ブロモメチルビフェニルが好ましい。
【0060】
フェノール樹脂(A)の合成に用いられる酸性触媒は、特に限定されないが、例えば、蟻酸、シュウ酸、p−トルエンスルホン酸、塩酸、硫酸、燐酸、酢酸、ルイス酸等を挙げることができる。また、一般式(3)及び(6)で表される化合物中のX及びYが、ハロゲン原子である場合には、反応時に副生するハロゲン化水素が酸性触媒として作用することから、反応系中に酸性触媒を添加する必要は無く、少量の水を添加することで速やかに反応を開始することができる。
【0061】
本発明に用いるフェノール樹脂(A)の合成方法は、特に限定しないが、例えば、のナフトール化合物とフェノール化合物の合計1モルに対して、ビフェニレン基を含む化合物0.05〜0.8モル、酸性触媒0.01〜0.05モルを80〜170℃の温度で、窒素フローにより発生ガス及び水分を系外へ排出しながら、1〜20時間反応させ、反応終
了後に残留する未反応モノマー(たとえばフェノール化合物やナフトール化合物)、反応副生物(例えばハロゲン化水素、水分、メタノール)、触媒を減圧蒸留、水蒸気蒸留等の方法で留去することによって得ることができる。
【0062】
フェノール樹脂(A)における一般式(1)のR1又はR2が、一般式(2)で表される基である重合体成分を含むものとするには、下記1)〜3)の方法によりフェニルベンジル構造を導入することができる。
1)上述したフェノール樹脂(A)の合成において、一般式(3)及び/又は一般式(3´)で表されるビフェニレン基を含む化合物の一部を一般式(6)及び/又は一般式(6´)で表されるフェニルベンジル化合物として同様の反応を行う。
2)上述したフェノール樹脂(A)の合成において、一般式(6)及び/又は一般式(6´)で表されるフェニルベンジル化合物を逐次添加する。
3)予め合成したフェノール樹脂(A)に、一般式(6)及び/又は一般式(6´)で表されるフェニルベンジル化合物と酸性触媒とを加えて、窒素フローにより発生ガス及び水分を系外へ排出しながら、80〜170℃の温度で、1〜20時間反応させた後、残留する未反応モノマー(たとえばフェニルベンジル化合物)、反応副生物(例えばハロゲン化水素、水分、メタノール)を減圧蒸留、水蒸気蒸留等の方法で留去する。
【0063】
なかでも、1)の合成方法が、合成に用いるビフェニレン基を含む化合物とフェニルベンジル化合物との配合比が、得られるフェノール樹脂(A)中に導入される置換基の数に反映し、置換基の導入数の平均数q0を調整することが容易に行うことができる点で好ましい。また、2)の合成法は、逐次添加のタイミングで得られるフェノール樹脂の分子量を制御できる点で好ましい。1)及び2)の合成方法において、用いるフェニルベンジル化合物の好ましい配合量としては、ビフェニレン基を含む化合物とフェニルベンジル化合物とのモル比でビフェニレン基を含む化合物:フェニルベンジル化合物=99:1〜85:15を挙げることができ、より好ましくは98:2〜90:10である。フェニルベンジル化合物の導入数の上限値が上記範囲内であると、得られる樹脂組成物を連続成形した際の金型表面の汚れが軽減する。
【0064】
フェノール樹脂(A)の合成において、一般式(1)のm≧1かつn≧1である重合体成分(A−1)の含有量を調整する方法としては、一般式(4)で表されるナフトール化合物と一般式(5)で表されるフェノール化合物との配合比を調整する、予めナフトール化合物とビフェニレン基を含む化合物の一部とを反応させながらフェノール化合物とビフェニレン基を含む化合物の一部とを逐次添加して反応させる、予めナフトール化合物とフェノール化合物との混合物に対してビフェニレン基を含む化合物を逐次添加して反応させる等の方法により、m≧1かつn≧1である重合体成分(A−1)の含有量を調整することができる。
【0065】
フェノール樹脂(A)の合成において、一般式(1)のm≧2かつn=0である重合体成分(A−2)の含有量を調整する方法としては、一般式(4)で表されるナフトール化合物と一般式(5)で表されるフェノール化合物との配合比を調整する、合成反応の中期段階にフェノール化合物を逐次添加する等の方法により、m≧2かつn=0である重合体成分(A−2)の含有量を調整することができる。
【0066】
フェノール樹脂(A)の合成において、一般式(1)のm=0かつn≧2である重合体成分(A−3)の含有量を調整する方法としては、一般式(4)で表されるナフトール化合物と一般式(5)で表されるフェノール化合物との配合比を調整する、ナフトール化合物を逐次添加する等の方法により、m=0かつn≧2である重合体成分(A−3)の含有量を調整することができる。
【0067】
フェノール樹脂(A)の合成において、一般式(1)のm+n=1である成分(A−4)の含有量を調整する方法としては、合成により得られたフェノール樹脂(A)を常圧蒸留、減圧蒸留、水蒸気蒸留等の蒸留、水洗、抽出、分別カラムによる分級等の方法により、m+n=1である成分(A−4)の含有量を調整することができる。
【0068】
フェノール樹脂(A)において、一般式(1)中のナフトール構造単位の繰り返し数mの平均値m0と、フェノール構造単位の繰り返し数nの平均値n0の比率m0:n0は、合成に使用する一般式(4)で表されるナフトール化合物と一般式(5)で表されるフェノール化合物との比率をほぼ反映することとなる。合成に使用する一般式(4)で表されるナフトール化合物と一般式(5)で表されるフェノール化合物との配合比率の好ましい範囲としては、モル比でナフトール化合物:フェノール化合物=50:50〜95:5を挙げることができ、より好ましくは60:40〜90:10、さらに好ましくは70:30〜85:15である。
【0069】
フェノール樹脂(A)の合成において、ナフトール構造単位の繰り返し数mの平均値m0を調整する方法としては、一般式(4)で表されるナフトール化合物と一般式(5)で表されるフェノール化合物との配合比を調整する、一般式(3)又は一般式(3´)で表されるビフェニレン基を含む化合物の配合量を調整する、一般式(6)又は(6´)で表されるフェニルベンジル化合物の配合量を調整する、反応温度を調整する、触媒量を調整する等の方法で、mの平均値m0を調整することができる。
【0070】
フェノール樹脂(A)の合成において、フェノール構造単位の繰り返し数nの平均値n0を調整する方法としては、一般式(4)で表されるナフトール化合物と一般式(5)で表されるフェノール化合物との配合比を調整する、一般式(3)又は一般式(3´)で表されるビフェニレン基を含む化合物の配合量を調整する、一般式(6)又は(6´)で表されるフェニルベンジル化合物の配合量を調整する、反応温度を調整する、触媒量を調整する等の方法で、nの平均値を調整することができる。また、m+nの平均値を調整する方法としては、上述の方法を適宜組み合わせることで調整することができる。
【0071】
フェノール樹脂(A)の合成において、より低粘度のフェノール樹脂(A)を得るためには、ビフェニレン基を含む化合物の配合量を減らす、フェニルベンジル化合物の配合量を増やす、酸触媒の配合量を減らす、ハロゲン化水素ガスが発生する場合にはこれを窒素気流等で速やかに系外に排出する、反応温度を下げる、等の手法によって高分子量成分の生成を低減させる方法が使用できる。この場合、反応の進行は、反応で副生成する水、一般式(3)又は一般式(6)とフェノール化合物又はナフトール化合物との反応で副生成するハロゲン化水素、アルコールのガスの発生状況や、あるいは反応途中の生成物をサンプリングしてゲルパーミエーションクロマトグラフ法により分子量で確認することもできる。
【0072】
フェノール樹脂(A)の水酸基当量の下限値は、特に制限は無いが、205g/eq以上が好ましく、より好ましくは215g/eq以上、さらに好ましくは225g/eq以上である。下限値が上記範囲内であると、得られる樹脂組成物は、良好な連続成形性と高温保管特性を有し、片面封止の電子部品装置においては低反り性を発現することができる。また、フェノール樹脂(A)の水酸基当量の上限値は、270g/eq以下が好ましく、より好ましくは260g/eq以下、さらに好ましくは250g/eq以下である。上限値が上記範囲内であると、得られる樹脂組成物は良好な流動性と金属リードフレームに適用した場合に良好な耐半田性を有することができる。
【0073】
エポキシ樹脂等の熱硬化性樹脂の硬化剤として、上述した複数の構造の重合体成分を含むフェノール樹脂(A)を用いることにより、耐熱性、高温保管特性、耐半田性、難燃性
、片面封止の電子部品装置における低反り性、金属リードフレームを用いた電子部品装置における及び連続成形性のバランスに優れる電子部品封止用樹脂組成物を得ることができる。
【0074】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物は、フェノール樹脂(A)を用いることによる効果が損なわれない範囲で、他の硬化剤を併用することができる。併用できる硬化剤としては、特に限定されないが、例えば重付加型の硬化剤、触媒型の硬化剤、縮合型の硬化剤等を挙げることができる。
【0075】
重付加型の硬化剤としては、例えば、ジエチレントリアミン、トリエチレンテトラミン、メタキシレンジアミン等の脂肪族ポリアミン、ジアミノジフェニルメタン、m−フェニレンジアミン、ジアミノジフェニルスルホン等の芳香族ポリアミンのほか、ジシアンジアミド、有機酸ジヒドラジド等を含むポリアミン化合物;ヘキサヒドロ無水フタル酸、メチルテトラヒドロ無水フタル酸等の脂環族酸無水物、無水トリメリット酸、無水ピロメリット酸、ベンゾフェノンテトラカルボン酸等の芳香族酸無水物等を含む酸無水物;ノボラック型フェノール樹脂、フェノールポリマー等のポリフェノール化合物;ポリサルファイド、チオエステル、チオエーテル等のポリメルカプタン化合物;イソシアネートプレポリマー、ブロック化イソシアネート等のイソシアネート化合物;カルボン酸含有ポリエステル樹脂等の有機酸類等が挙げられる。
【0076】
触媒型の硬化剤としては、例えば、ベンジルジメチルアミン、2,4,6−トリスジメチルアミノメチルフェノール等の第三級アミン化合物;2−メチルイミダゾール、2−エチル−4−メチルイミダゾール等のイミダゾール化合物;BF錯体等のルイス酸等が挙げられる。
【0077】
縮合型の硬化剤としては、例えば、ノボラック型フェノール樹脂、レゾール型フェノール樹脂等のフェノール樹脂;メチロール基含有尿素樹脂のような尿素樹脂;メチロール基含有メラミン樹脂のようなメラミン樹脂等が挙げられる。
【0078】
これらの中でも、耐燃性、耐湿性、電気特性、硬化性、保存安定性等のバランスの点からフェノール樹脂が好ましい。フェノール樹脂は、一分子内にフェノール性水酸基を2個以上有するモノマー、オリゴマー、ポリマー全般であり、その分子量、分子構造を特に限定するものではないが、例えば、フェノールノボラック樹脂、クレゾールノボラック樹脂、ナフトールノボラック樹脂等のノボラック型樹脂;トリフェノールメタン型フェノール樹脂等の多官能型フェノール樹脂;テルペン変性フェノール樹脂、ジシクロペンタジエン変性フェノール樹脂等の変性フェノール樹脂;フェニレン骨格及び/又はビフェニレン骨格を有するフェノールアラルキル樹脂、フェニレン及び/又はビフェニレン骨格を有するナフトールアラルキル樹脂等のアラルキル型樹脂;ビスフェノールA、ビスフェノールF等のビスフェノール化合物等が挙げられ、これらは1種類を単独で用いても2種類以上を併用してもよい。これらのうち、硬化性の点から水酸基当量は90g/eq以上、250g/eq以下のものが好ましい。
【0079】
このような他の硬化剤を併用する場合において、フェノール樹脂(A)の配合割合としては、全硬化剤に対して、15質量%以上であることが好ましく、25質量%以上であることがより好ましく、35質量%以上であることが特に好ましい。配合割合が上記範囲内であると、良好な流動性と硬化性を保持しつつ、耐燃性、耐半田性を向上させる効果を得ることができる。
【0080】
硬化剤全体の配合割合の下限値については、特に限定されないが、全樹脂組成物中に、0.8質量%以上であることが好ましく1.5質量%以上であることがより好ましい。配
合割合の下限値が上記範囲内であると、充分な流動性を得ることができる。また、硬化剤全体の配合割合の上限値についても、特に限定されないが、全樹脂組成物中に、10質量%以下であることが好ましく、9質量%以下であることがより好ましい。配合割合の上限値が上記範囲内であると、良好な耐半田性を得ることができる。
【0081】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物には、エポキシ樹脂(B)を用いることができる。本発明の電子部品封止用樹脂組成物に用いられるエポキシ樹脂としては、例えば、ビフェニル型エポキシ樹脂、ビスフェノール型エポキシ樹脂、スチルベン型エポキシ樹脂、ジヒドロキシアントラセン型エポキシ樹脂等の結晶性エポキシ樹脂;フェノールノボラック型エポキシ樹脂、クレゾールノボラック型エポキシ樹脂等のノボラック型エポキシ樹脂;トリフェノールメタン型エポキシ樹脂、アルキル変性トリフェノールメタン型エポキシ樹脂、テトラキスヒドロキシフェノールエタン型エポキシ樹脂等の多官能エポキシ樹脂;フェニレン骨格を有するフェノールアラルキル型エポキシ樹脂、ビフェニレン骨格を有するフェノールアラルキル型エポキシ樹脂等のアラルキル型エポキシ樹脂;ジヒドロキシナフタレン型エポキシ樹脂、ジヒドロキシナフタレンの2量体をグリシジルエーテル化して得られるエポキシ樹脂等のナフトール型エポキシ樹脂;トリグリシジルイソシアヌレート、モノアリルジグリシジルイソシアヌレート等のトリアジン核含有エポキシ樹脂;ジシクロペンタジエン変性フェノール型エポキシ樹脂等の有橋環状炭化水素化合物変性フェノール型エポキシ樹脂が挙げられるが、これらに限定されない。結晶性エポキシ樹脂は、流動性およびに連続成形における成形物表面の概観均一性に優れる点で好ましく、多官能エポキシ樹脂は、良好な高温保管特性(HTSL)に優れる点で好ましく、フェノールフタレイン型エポキシ樹脂は、無機充填剤の含有率が低い場合でも優れた耐燃性、高温保管特性(HTSL)、耐半田性のバランスに優れる点で好ましく、フェニレン骨格を有するフェノールアラルキル型エポキシ樹脂、ビフェニレン骨格を有するフェノールアラルキル型エポキシ樹脂などのアラルキル型エポキシ樹脂、フェノール変性芳香族炭化水素−ホルムアルデヒド樹脂型エポキシ樹脂等のエポキシ樹脂は、耐半田性に優れる点で好ましく、ナフトール型エポキシ樹脂及びメトキシナフタレン骨格含有ノボラック型エポキシ樹脂などの分子中にナフタレン骨格を有するエポキシ樹脂は、耐燃性と高温保管特性(HTSL)のバランスに優れる点で好ましい。また、得られる電子部品封止用樹脂組成物の耐湿信頼性の観点から、イオン性不純物であるNaイオンやClイオンを極力含まないことが好ましく、電子部品樹脂組成物の硬化性の観点から、エポキシ樹脂のエポキシ当量は、100g/eq以上、500g/eq以下であることが好ましい。
【0082】
電子部品封止用樹脂組成物中のエポキシ樹脂(B)の配合量は、電子部品封止用樹脂組成物の全質量に対して、好ましくは2質量%以上であり、より好ましくは4質量%以上である。下限値が上記範囲内であると、得られる樹脂組成物は良好な流動性を有する。また、電子部品封止用樹脂組成物中のエポキシ樹脂(B)の量は、電子部品封止用樹脂組成物の全質量に対して、好ましくは15質量%以下であり、より好ましくは13質量%以下である。上限値が上記範囲内であると、得られる樹脂組成物は良好な耐半田性を有する。
【0083】
なお、フェノール樹脂とエポキシ樹脂とは、全エポキシ樹脂のエポキシ基数(EP)と、全フェノール樹脂のフェノール性水酸基数(OH)との当量比(EP)/(OH)が、0.8以上、1.3以下となるように配合することが好ましい。当量比が上記範囲内であると、得られる樹脂組成物を成形する際、十分な硬化特性を得ることができる。
【0084】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物には、無機充填剤(C)を用いることができる。本発明の電子部品封止用樹脂組成物に用いられる無機充填剤(C)としては、特に限定されないが、当該分野で一般的に用いられる無機充填剤を使用することができる。例えば、溶融シリカ、球状シリカ、結晶シリカ、アルミナ、窒化珪素、窒化アルミ等が挙げられる。
【0085】
無機充填剤(C)の粒径は、金型キャビティへの充填性の観点から、0.01μm以上、150μm以下であることが望ましい。
【0086】
無機充填剤(C)の含有量は、特に限定されないが、電子部品封止用樹脂組成物の全質量に対して、好ましくは75質量%以上であり、より好ましくは78質量%以上であり、さらに好ましくは81質量%以上である。下限値が上記範囲内であると、得られる電子部品封止用樹脂組成物の硬化物の吸湿量を抑えることや、強度の低下を低減でき、したがって良好な耐半田クラック性を有する硬化物を得ることができる。また、電子部品封止用樹脂組成物中の無機充填剤(C)の含有量の上限値は、電子部品封止用樹脂組成物の全質量に対して、好ましくは93質量%以下であり、より好ましくは91質量%以下であり、さらに好ましくは90質量%以下である。上限値が上記範囲内であると、得られる樹脂組成物は良好な流動性を有するとともに、良好な成形性を備える。
なお、後述する、水酸化アルミニウム、水酸化マグネシウム等の金属水酸化物や、硼酸亜鉛、モリブデン酸亜鉛、三酸化アンチモン等の無機系難燃剤を用いる場合には、これらの無機系難燃剤と上記無機充填剤(C)の合計量を上記範囲内とすることが望ましい。
【0087】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物には、さらに硬化促進剤(D)を用いることができる。本発明の電子部品封止用樹脂組成物で用いることができる硬化促進剤(D)は、エポキシ樹脂のエポキシ基とフェノール樹脂の水酸基との反応を促進するものであればよく、一般に使用される硬化促進剤を用いることができる。硬化促進剤(D)は、エポキシ樹脂とフェノール樹脂との架橋反応を促進する作用を有するほか、電子部品封止用樹脂組成物の硬化時の流動性と硬化性とのバランスを制御でき、さらには硬化物の硬化特性を変えることもできる。
【0088】
硬化促進剤(D)の具体例としては、有機ホスフィン、テトラ置換ホスホニウム化合物、ホスホベタイン化合物、ホスフィン化合物とキノン化合物との付加物、ホスホニウム化合物とシラン化合物との付加物等のリン原子含有硬化促進剤;1,8−ジアザビシクロ(5,4,0)ウンデセン−7、ベンジルジメチルアミン、2−メチルイミダゾール等の窒素原子含有硬化促進剤が挙げられ、これらのうち、リン原子含有硬化促進剤が好ましい硬化性を得ることができる。流動性と硬化性とのバランスの観点から、テトラ置換ホスホニウム化合物、ホスホベタイン化合物、ホスフィン化合物とキノン化合物との付加物、ホスホニウム化合物とシラン化合物との付加物等の潜伏性を有するリン原子含有硬化促進剤がより好ましい。流動性という点を重視する場合にはテトラ置換ホスホニウム化合物が特に好ましく、また電子部品封止用樹脂組成物の硬化物熱時低弾性率という点を重視する場合にはホスホベタイン化合物、ホスフィン化合物とキノン化合物との付加物が特に好ましく、また潜伏的硬化性という点を重視する場合にはホスホニウム化合物とシラン化合物との付加物が特に好ましい。
【0089】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物で用いることができる有機ホスフィンとしては、例えばエチルホスフィン、フェニルホスフィン等の第1ホスフィン、ジメチルホスフィン、ジフェニルホスフィン等の第2ホスフィン、トリメチルホスフィン、トリエチルホスフィン、トリブチルホスフィン、トリフェニルホスフィン等の第3ホスフィンが挙げられる。
【0090】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物で用いることができるテトラ置換ホスホニウム化合物としては、例えば下記一般式(7)で表される化合物等が挙げられる。
【0091】
【化7】

(ただし、上記一般式(7)において、Pはリン原子を表す。R7、R8、R9及びR10は芳香族基又はアルキル基を表す。Aはヒドロキシル基、カルボキシル基、チオール基から選ばれる官能基のいずれかを芳香環に少なくとも1つ有する芳香族有機酸のアニオンを表す。AHはヒドロキシル基、カルボキシル基、チオール基から選ばれる官能基のいずれかを芳香環に少なくとも1つ有する芳香族有機酸を表す。x、yは1〜3の整数、zは0〜3の整数であり、かつx=yである。)
【0092】
一般式(7)で表される化合物は、例えば以下のようにして得られるがこれに限定されるものではない。まず、テトラ置換ホスホニウムハライドと芳香族有機酸と塩基を有機溶剤に混ぜ均一に混合し、その溶液系内に芳香族有機酸アニオンを発生させる。次いで水を加えると、一般式(7)で表される化合物を沈殿させることができる。一般式(7)で表される化合物において、リン原子に結合するR7、R8、R9及びR10がフェニル基であり、かつAHはヒドロキシル基を芳香環に有する化合物、すなわちフェノール類であり、かつAは該フェノール類のアニオンであるのが好ましい。
【0093】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物で用いることができるホスホベタイン化合物としては、例えば下記一般式(8)で表される化合物等が挙げられる。
【0094】
【化8】

(ただし、上記一般式(8)において、X1は炭素数1〜3のアルキル基、Y1はヒドロキシル基を表す。dは0〜5の整数であり、eは0〜3の整数である。)
【0095】
一般式(8)で表される化合物は、例えば以下のようにして得られる。まず、第三ホスフィンであるトリ芳香族置換ホスフィンとジアゾニウム塩とを接触させ、トリ芳香族置換ホスフィンとジアゾニウム塩が有するジアゾニウム基とを置換させる工程を経て得られる。しかしこれに限定されるものではない。
【0096】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物で用いることができるホスフィン化合物とキノン化合物との付加物としては、例えば下記一般式(9)で表される化合物等が挙げられる。
【0097】
【化9】

(ただし、上記一般式(9)において、Pはリン原子を表す。R11、R12及びR13は炭素数1〜12のアルキル基又は炭素数6〜12のアリール基を表し、互いに同一であっても異なっていてもよい。R14、R15及びR16は水素原子又は炭素数1〜12の炭化水素基を表し、互いに同一であっても異なっていてもよく、R14とR15が結合して環状構造となっていてもよい。)
【0098】
ホスフィン化合物とキノン化合物との付加物に用いるホスフィン化合物としては、例えばトリフェニルホスフィン、トリス(アルキルフェニル)ホスフィン、トリス(アルコキシフェニル)ホスフィン、トリナフチルホスフィン、トリス(ベンジル)ホスフィン等の芳香環に無置換又はアルキル基、アルコキシル基等の置換基が存在するものが好ましく、アルキル基、アルコキシル基等の置換基としては1〜6の炭素数を有するものが挙げられる。入手しやすさの観点からはトリフェニルホスフィンが好ましい。
【0099】
またホスフィン化合物とキノン化合物との付加物に用いるキノン化合物としては、o−ベンゾキノン、p−ベンゾキノン、アントラキノン類が挙げられ、中でもp−ベンゾキノンが保存安定性の点から好ましい。
【0100】
ホスフィン化合物とキノン化合物との付加物の製造方法としては、有機第三ホスフィンとベンゾキノン類の両者が溶解することができる溶媒中で接触、混合させることにより付加物を得ることができる。溶媒としてはアセトンやメチルエチルケトン等のケトン類で付加物への溶解性が低いものがよい。しかしこれに限定されるものではない。
【0101】
一般式(9)で表される化合物において、リン原子に結合するR11、R12及びR13がフェニル基であり、かつR14、R15及びR16が水素原子である化合物、すなわち1,4−ベンゾキノンとトリフェニルホスフィンを付加させた化合物が電子部品封止用樹脂組成物の硬化物の熱時弾性率を低下させる点で好ましい。
【0102】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物で用いることができるホスホニウム化合物とシラン化合物との付加物としては、例えば下記一般式(10)で表される化合物等が挙げられる。
【0103】
【化10】

(ただし、上記一般式(10)において、Pはリン原子を表し、Siは珪素原子を表す。R17、R18、R19及びR20は、それぞれ、芳香環又は複素環を有する有機基、あるいは脂肪族基を表し、互いに同一であっても異なっていてもよい。式中X2は、基Y2
及びY3と結合する有機基である。式中X3は、基Y4及びY5と結合する有機基である。Y2及びY3は、プロトン供与性基がプロトンを放出してなる基を表し、同一分子内の基Y2及びY3が珪素原子と結合してキレート構造を形成するものである。Y4及びY5はプロトン供与性基がプロトンを放出してなる基を表し、同一分子内の基Y4及びY5が珪素原子と結合してキレート構造を形成するものである。X2、及びX3は互いに同一であっても異なっていてもよく、Y2、Y3、Y4、及びY5は互いに同一であっても異なっていてもよい。Z1は芳香環又は複素環を有する有機基、あるいは脂肪族基である。)
【0104】
一般式(10)において、R17、R18、R19及びR20としては、例えば、フェニル基、メチルフェニル基、メトキシフェニル基、ヒドロキシフェニル基、ナフチル基、ヒドロキシナフチル基、ベンジル基、メチル基、エチル基、n−ブチル基、n−オクチル基及びシクロヘキシル基等が挙げられ、これらの中でも、フェニル基、メチルフェニル基、メトキシフェニル基、ヒドロキシフェニル基、ヒドロキシナフチル基等の置換基を有する芳香族基もしくは無置換の芳香族基がより好ましい。
【0105】
また、一般式(10)において、X2は、Y2及びY3と結合する有機基である。同様に、X3は、基Y4及びY5と結合する有機基である。Y2及びY3はプロトン供与性基がプロトンを放出してなる基であり、同一分子内の基Y2及びY3が珪素原子と結合してキレート構造を形成するものである。同様にY4及びY5はプロトン供与性基がプロトンを放出してなる基であり、同一分子内の基Y4及びY5が珪素原子と結合してキレート構造を形成するものである。基X2及びX3は互いに同一であっても異なっていてもよく、基Y2、Y3、Y4、及びY5は互いに同一であっても異なっていてもよい。このような一般式(10)中の−Y2−X2−Y3−、及び−Y4−X3−Y5−で表される基は、プロトン供与体が、プロトンを2個放出してなる基で構成されるものであり、プロトン供与体としては、例えば、カテコール、ピロガロール、1,2−ジヒドロキシナフタレン、2,3−ジヒドロキシナフタレン、2,2’−ビフェノール、1,1’−ビ−2−ナフトール、サリチル酸、1−ヒドロキシ−2−ナフトエ酸、3−ヒドロキシ−2−ナフトエ酸、クロラニル酸、タンニン酸、2−ヒドロキシベンジルアルコール、1,2−シクロヘキサンジオール、1,2−プロパンジオール及びグリセリン等が挙げられるが、これらの中でも、カテコール、1,2−ジヒドロキシナフタレン、2,3−ジヒドロキシナフタレンがより好ましい。
【0106】
また、一般式(10)中のZ1は、芳香環又は複素環を有する有機基又は脂肪族基を表し、これらの具体的な例としては、メチル基、エチル基、プロピル基、ブチル基、ヘキシル基及びオクチル基等の脂肪族炭化水素基や、フェニル基、ベンジル基、ナフチル基及びビフェニル基等の芳香族炭化水素基、グリシジルオキシプロピル基、メルカプトプロピル基、アミノプロピル基及びビニル基等の反応性置換基等が挙げられるが、これらの中でも、メチル基、エチル基、フェニル基、ナフチル基及びビフェニル基が熱安定性の面から、より好ましい。
【0107】
ホスホニウム化合物とシラン化合物との付加物の製造方法としては、メタノールを入れたフラスコに、フェニルトリメトキシシラン等のシラン化合物、2,3−ジヒドロキシナフタレン等のプロトン供与体を加えて溶かし、次に室温攪拌下ナトリウムメトキシド−メタノール溶液を滴下する。さらにそこへ予め用意したテトラフェニルホスホニウムブロマイド等のテトラ置換ホスホニウムハライドをメタノールに溶かした溶液を室温攪拌下滴下すると結晶が析出する。析出した結晶を濾過、水洗、真空乾燥すると、ホスホニウム化合物とシラン化合物との付加物が得られる。しかし、これに限定されるものではない。
【0108】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物に用いることができる硬化促進剤(D)の配合割合は、全樹脂組成物中0.1質量%以上、1質量%以下であることがより好ましい。硬化促
進剤(D)の配合割合が上記範囲内であると、充分な硬化性を得ることができる。また、硬化促進剤(D)の配合割合が上記範囲内であると、充分な流動性を得ることができる。
【0109】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物には、さらに芳香環を構成する2個以上の隣接する炭素原子にそれぞれ水酸基が結合した化合物(E)を用いることができる。芳香環を構成する2個以上の隣接する炭素原子にそれぞれ水酸基が結合した化合物(E)(以下、「化合物(E)」とも称する。)は、これを用いることにより、フェノール樹脂とエポキシ樹脂との架橋反応を促進させる硬化促進剤として、潜伏性を有しないリン原子含有硬化促進剤を用いた場合であっても、樹脂組成物の溶融混練中での反応を抑えることができ、安定して電子部品封止用樹脂組成物を得ることができる。また、化合物(E)は、電子部品封止用樹脂組成物の溶融粘度を下げ、流動性を向上させる効果があるほか、詳細な機構は不明ながら、成形後金型から離型する際の応力が低減する効果も有する。化合物(E)としては、下記一般式(11)で表される単環式化合物又は下記一般式(12)で表される多環式化合物等を用いることができ、これらの化合物は水酸基以外の置換基を有していてもよい。
【0110】
【化11】

(ただし、上記一般式(11)において、R21、R25はどちらか一方が水酸基であり、片方が水酸基のとき他方は水素原子、水酸基又は水酸基以外の置換基である。R22、R23及びR24は水素原子、水酸基又は水酸基以外の置換基である。)
【0111】
【化12】

(ただし、上記一般式(12)において、R26、R32はどちらか一方が水酸基であり、片方が水酸基のとき他方は水素原子、水酸基又は水酸基以外の置換基である。R27、R28、R29、R30及びR31は水素原子、水酸基又は水酸基以外の置換基である。)
【0112】
一般式(11)で表される単環式化合物の具体例としては、例えば、カテコール、ピロガロール、没食子酸、没食子酸エステル又はこれらの誘導体が挙げられる。また、一般式(12)で表される多環式化合物の具体例としては、例えば、1,2−ジヒドロキシナフタレン、2,3−ジヒドロキシナフタレン及びこれらの誘導体が挙げられる。これらのうち、流動性と硬化性の制御のしやすさから、芳香環を構成する2個の隣接する炭素原子にそれぞれ水酸基が結合した化合物が好ましい。また、混練工程での揮発を考慮した場合、母核は低揮発性で秤量安定性の高いナフタレン環である化合物とすることがより好ましい。この場合、化合物(E)を、具体的には、例えば、1,2−ジヒドロキシナフタレン、2,3−ジヒドロキシナフタレン及びその誘導体等のナフタレン環を有する化合物とするこ
とができる。これらの化合物(E)は1種類を単独で用いても2種以上を併用してもよい。
【0113】
化合物(E)の配合量は、全電子部品封止用樹脂組成物中に0.01質量%以上、1質量%以下であることが好ましく、より好ましくは0.03質量%以上、0.8質量%以下、特に好ましくは0.05質量%以上、0.5質量%以下である。化合物(E)の配合量の下限値が上記範囲内であると、電子部品封止用樹脂組成物の充分な低粘度化と流動性向上効果を得ることができる。また、化合物(E)の配合量の上限値が上記範囲内であると、電子部品封止用樹脂組成物の硬化性及び連続成形性の低下や半田リフロー温度でクラックを引き起こす恐れが少ない。
【0114】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物においては、エポキシ樹脂(B)と無機充填剤(C)との密着性を向上させるため、さらにカップリング剤(F)等の密着助剤を添加することができる。また、カップリング剤(F)は、前述の化合物(E)と併用することで、樹脂組成物の溶融粘度を下げ、流動性を向上させるという化合物(E)の効果を高めることもできるものである。本発明の電子部品封止用樹脂組成物で用いることができるカップリング剤としては、特に限定されないが、例えば、アミノシラン、エポキシシラン、ウレイドシラン、メルカプトシラン等が挙げられる。
【0115】
アミノシランとしては、特に限定は無いが、例えば、γ−アミノプロピルトリエトキシシラン、γ−アミノプロピルトリメトキシシラン、N−β(アミノエチル)γ−アミノプロピルトリメトキシシラン、N−β(アミノエチル)γ−アミノプロピルメチルジメトキシシラン、N−フェニルγ−アミノプロピルトリエトキシシラン、N−フェニルγ−アミノプロピルトリメトキシシラン、N−β(アミノエチル)γ−アミノプロピルトリエトキシシラン、N−6−(アミノヘキシル)3−アミノプロピルトリメトキシシラン、N−(3−(トリメトキシシリルプロピル)−1,3−ベンゼンジメタナン等が挙げられる。エポキシシランとしては、例えば、γ−グリシドキシプロピルトリエトキシシラン、γ−グリシドキシプロピルトリメトキシシラン、γ−グリシドキシプロピルメチルジメトキシシラン、β−(3,4エポキシシクロヘキシル)エチルトリメトキシシラン等が挙げられる。また、メルカプトシランとしては、例えば、γ−メルカプトプロピルトリメトキシシラン等が挙げられる。また、ウレイドシランとしては、例えば、γ−ウレイドプロピルトリエトキシシラン、ヘキサメチルジシラザン等が挙げられる。アミノシランの1級アミノ部位をケトン又はアルデヒドを反応させて保護した潜在性アミノシランカップリング剤として用いてもよい。また、メルカプトシランとしては、例えば、γ−メルカプトプロピルトリメトキシシラン、3−メルカプトプロピルメチルジメトキシシランのほか、ビス(3−トリエトキシシリルプロピル)テトラスルフィド、ビス(3−トリエトキシシリルプロピル)ジスルフィドのような熱分解することによってメルカプトシランカップリング剤と同様の機能を発現するシランカップリング剤など、が挙げられる。またこれらのシランカップリング剤は予め加水分解反応させたものを配合してもよい。これらのシランカップリング剤は1種類を単独で用いても2種類以上を併用してもよい。
【0116】
本発明において、得られる電子部品封止用樹脂組成物をより高耐熱化、低反り化させるには、フェノール樹脂(A)に含まれるm≧2、n=0である重合体成分(A−2)の含有割合をより高めることが有効であるが、重合体成分(A−2)の含有割合を高めると、樹脂組成物の流動特性が低下する、あるいは金属リードフレームを用いた電子部品装置の耐半田性が低下する傾向がある。このような場合、カップリング剤(F)としてアミノシランを用いることで、樹脂組成物の流動性及び耐半田性を向上することができる。一般に、アミノシランは密着性に優れるものの、樹脂組成物中の無機充填剤(C)やエポキシ基と比較的低温で反応、消費されるために、硬化温度では金属表面に十分作用(密着、結合)できない場合がある。然るに、重合体成分(A−1)、重合体成分(A−2)を含むフ
ェノール樹脂(A)とアミノシランとを併用した場合には、耐熱性、低反り性、流動性及び耐半田性を、より高いレベルでバランスさせることができる。その理由について、詳細は不明ながら、フェノール樹脂(A)中の重合体成分(A−1)及び重合体成分(A−2)に含まれる置換、無置換のナフトール構造が酸性かつ嵩高い構造であることから、塩基性のアミノシランと酸−塩基相互作用を形成し、両者が互いにキャッピング効果を発現していると推測される。すなわち、このキャッピング効果によって、フェノール樹脂(A)中の重合体成分(A−1)及び(A−2)とエポキシ樹脂(B)との反応が若干遅延し、重合体成分(A−1)による低粘度化効果と相まって樹脂組成物の流動性が向上し、一方のアミノシランは、金属表面と吸着、結合することができるものと考えられる。アミノシランのなかでも、N−フェニルγ−アミノプロピルトリエトキシシラン、N−フェニルγ−アミノプロピルトリメトキシシラン等の第二級アミン構造を有するシランカップリング剤が、ニッケル/パラジウム/金多層メッキ(PPF(Palladium Pre−Plated Frame))を施した金属リードフレームを用いた電子部品装置においても耐半田性が向上する点で好ましい。これらのアミノシランは1種類を単独で用いても2種類以上を併用してもよい。
【0117】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物に用いることができるカップリング剤の配合割合の下限値としては、全樹脂組成物中0.01質量%以上が好ましく、より好ましくは0.05質量%以上、特に好ましくは0.1質量%以上である。カップリング剤の配合割合の下限値が上記範囲内であれば、エポキシ樹脂(B)と無機充填剤(C)との界面強度が低下することがなく、電子部品装置における良好な耐半田クラック性を得ることができる。また、カップリング剤の上限値としては、全樹脂組成物中1質量%以下が好ましく、より好ましくは0.8質量%以下、特に好ましくは0.6質量%以下である。カップリング剤の配合割合の上限値が上記範囲内であれば、エポキシ樹脂(B)と無機充填剤(C)との界面強度が低下することがなく、電子部品装置における良好な耐半田クラック性を得ることができる。また、カップリング剤の配合割合が上記範囲内であれば、樹脂組成物の硬化物の吸水性が増大することがなく、電子部品装置における良好な耐半田クラック性を得ることができる。
【0118】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物においては、難燃性を向上させるために無機難燃剤(G)をさらに添加することができる。なかでも燃焼時に脱水、吸熱することによって燃焼反応を阻害する金属水酸化物、又は複合金属水酸化物が燃焼時間の短縮することができる点で好ましい。金属水酸化物としては、水酸化アルミニウム、水酸化マグネシウム、水酸化カルシウム、水酸化バリウム、水酸化ジルコニアを挙げることができる。複合金属水酸化物としては、2種以上の金属元素を含むハイドロタルサイト化合物であって、少なくとも一つの金属元素がマグネシウムであり、かつ、その他の金属元素がカルシウム、アルミニウム、スズ、チタン、鉄、コバルト、ニッケル、銅、又は亜鉛から選ばれる金属元素であればよく、そのような複合金属水酸化物としては、水酸化マグネシウム・亜鉛固溶体が市販品で入手が容易である。なかでも、耐半田性と連続成形性のバランスの観点からは水酸化アルミニウム、水酸化マグネシウム・亜鉛固溶体が好ましい。無機難燃剤(G)は、単独で用いても、2種以上用いてもよい。また、連続成形性への影響を低減する目的から、シランカップリング剤などの珪素化合物やワックスなどの脂肪族系化合物などで表面処理を行って用いてもよい。
【0119】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物では、前述した成分以外に、カーボンブラック、ベンガラ、酸化チタン等の着色剤;カルナバワックス等の天然ワックス、ポリエチレンワックス等の合成ワックス、ステアリン酸やステアリン酸亜鉛等の高級脂肪酸及びその金属塩類若しくはパラフィン等の離型剤;シリコーンオイル、シリコーンゴム等の低応力添加剤;酸化ビスマス水和物等の無機イオン交換体;硼酸亜鉛、モリブデン酸亜鉛、フォスファゼン、三酸化アンチモン等の難燃剤等の添加剤を適宜配合してもよい。
【0120】
本発明の電子部品封止用樹脂組成物は、フェノール樹脂(A)、エポキシ樹脂(B)及び無機充填剤(C)、ならびに上述のその他の成分等を、例えば、ミキサー等を用いて常温で均一に混合する。
【0121】
その後、必要に応じて、加熱ロール、ニーダー又は押出機等の混練機を用いて溶融混練し、続いて必要に応じて冷却、粉砕することにより、所望の分散度や流動性等に調整することができる。
【0122】
次に、本発明の電子部品装置について説明する。本発明の電子部品封止用樹脂組成物を用いて電子部品装置を製造する方法としては、例えば、電子部品素子を搭載したリードフレーム又は回路基板等を金型キャビティ内に設置した後、電子部品封止用樹脂組成物をトランスファーモールド、コンプレッションモールド、インジェクションモールド等の成形方法で成形、硬化させることにより、この電子部品素子を封止する方法が挙げられる。
【0123】
封止される電子部品素子としては、例えば、集積回路、大規模集積回路、トランジスタ、サイリスタ、ダイオード、固体撮像素子等が挙げられるが、これらに限定されない。
【0124】
得られる電子部品装置の形態としては、例えば、デュアル・インライン・パッケージ(DIP)、プラスチック・リード付きチップ・キャリヤ(PLCC)、クワッド・フラット・パッケージ(QFP)、ロー・プロファイル・クワッド・フラット・パッケージ(LQFP)、スモール・アウトライン・パッケージ(SOP)、スモール・アウトライン・Jリード・パッケージ(SOJ)、薄型スモール・アウトライン・パッケージ(TSOP)、薄型クワッド・フラット・パッケージ(TQFP)、テープ・キャリア・パッケージ(TCP)、ボール・グリッド・アレイ(BGA)、チップ・サイズ・パッケージ(CSP)等が挙げられるが、これらに限定されない。
【0125】
電子部品封止用樹脂組成物のトランスファーモールド等の成形方法により電子部品素子が封止された電子部品装置は、そのまま、あるいは80℃から200℃程度の温度で、10分から10時間程度の時間をかけてこの樹脂組成物を完全硬化させた後、電子機器等に搭載される。
【0126】
図1は、本発明に係る電子部品封止用樹脂組成物の硬化物で、金属リードフレームに搭載された電子部品素子が封止されている電子部品装置の一例について、断面構造を示した図である。ダイパッド3上に、ダイボンド材硬化体2を介して半導体素子1が固定されている。半導体素子1の電極パッドとリードフレーム5との間は金線4によって接続されている。半導体素子1は、エポキシ樹脂組成物の硬化体6によって封止されている。
【0127】
図2は、本発明に係る電子部品封止用樹脂組成物の硬化物で、有機基板に搭載された電子部品素子が封止されている片面封止型の電子部品装置の一例について、断面構造を示した図である。基板8の表面に、ソルダーレジスト7の層が形成された積層体のソルダーレジスト7上にダイボンド材硬化体2を介して半導体素子1が固定されている。半導体素子1の電極パッドと基板8上の電極パッドとの間は金線4によって接続されている。エポキシ樹脂組成物の硬化体6によって、基板8の半導体素子1が搭載された片面側のみが封止されている。基板8上の電極パッドは基板8上の非封止面側の半田ボール9と内部で接合されている。
【0128】
図3は、本発明に係る電子部品封止用樹脂組成物の硬化物で、金属リードフレームに搭載された電子部品素子が封止されている一括成形方式の片面封止型電子部品装置の一例について、断面構造を示した図である。ダイパッド3上に、ダイボンド材硬化体2を介して
半導体素子1が固定されている。半導体素子1の電極パッドとリードフレーム5との間は金線4によって接続されている。半導体素子1は、エポキシ樹脂組成物の硬化体6によって封止されている。なお、図3は、金属製リードフレームの片面のみを電子部品封止用樹脂組成物で一括封止成形した状態を示しており、点線部分をダイシング処理、又はレーザーカット処理することで個片化する。
【実施例】
【0129】
以下、実施例を用いて本発明を詳細に説明するが、本発明はこれらの実施例の記載に何ら限定されるものではない。以下に記載の各成分の配合量は、特に記載しない限り、質量部とする。
【0130】
フェノール樹脂は、以下のフェノール樹脂1〜8を使用した。これらのうち、フェノール樹脂1〜4が、本発明のフェノール樹脂(A)に該当する。
フェノール樹脂1:
セパラブルフラスコに撹拌装置、温度計、還流冷却器、窒素導入口を装着し、フェノール(関東化学(株)製特級試薬、フェノール、融点40.9℃、分子量94、純度99.3%)70質量部、β―ナフトール(東京化成工業製2−ナフトール、融点122℃、分子量144、純度99.3%)430質量部、あらかじめ粒状に砕いた4,4’−ビスクロロメチルビフェニル(和光純薬工業(株)製、ビスクロロメチルビフェニル、純度96%、分子量251)141質量部、メチルイソブチルケトン300質量部、純水2.5質量部をセパラブルフラスコに秤量し、窒素置換しながら加熱し、溶融の開始に併せて攪拌を開始した。系内の温度を95℃から105℃の範囲に維持しながら、30分反応させた後、あらかじめ4−フェニルベンジルクロリド(和光純薬工業(株)製、純度96%、分子量202.5)13質量部をメチルイソブチルケトン26質量部に溶解したものを30分掛けて反応系内に逐次添加を行い、さらに3時間反応させた。上記の反応によって系内に発生した塩酸ガスは、窒素気流によって系外へ排出した。反応終了後、150℃2mmHgの減圧条件で未反応成分と水分を留去した。ついでトルエン500質量部を添加し、均一溶解させた後、分液漏斗に移し、蒸留水300質量部を加えて振とうした後に、水層を棄却する操作(水洗)を洗浄水が中性になるまで繰り返し行った後、油層を125℃減圧処理することによってトルエン、残留未反応成分等の揮発成分を留去し、下記式(P−1)で表されるフェノール樹脂1(構造式の両末端は水素原子。水酸基当量238、軟化点94℃、150℃におけるICI粘度4.9dPa・s。)を得た。FD−MSチャートを図3に示す。たとえば、図3のFD−MS分析のm/z=416は、式(P−1)の(m1,n1,a1×m1+b1×n1)=(1,1,0)である重合体成分(A−1)に相当し、m/z=466は、式(P−1)の(m1,n1,a1×m1+b1×n1)=(2,0,0)である重合体成分(A−2)に相当し、m/z=366は、式(P−1)の(m1,n1,a1×m1+b1×n1)=(0,2,0)である重合体成分(A−3)に相当し、m/z=476は、式(P−1)の(m1,n1,a1×m1+b1×n1)=(1,0,2)である成分(A−4)に相当する。このことから、フェノール樹脂1は、一般式(1)で表される構造を有する1以上の重合体成分を含み、一般式(1)においてm≧1かつn≧1である重合体成分(A−1)、及びm≧2かつn=0である重合体成分(A−2)を含むことが確認できた。また、m/z=582は、式(P−1)の(m1,n1,a1×m1+b1×n1)=(1,1,1)である成分であり、フェニルベンジル構造の置換基を有する重合体成分(A−1)に相当し、m/z=632は、式(P−1)の(m1,n1,a1×m1+b1×n1)=(2,0,1)である成分であり、フェニルベンジル構造の置換基を有する重合体成分(A−2)に相当する。このことから、フェノール樹脂1は、一般式(1)における置換基R1又は置換基R2が一般式(2)で表される基である重合体成分を含むことが確認できた。なお、FD−MSによる測定で、一般式(1)においてm≧1、n≧1である重合体成分(A−1)の相対強度の合計、m≧2、n=0である重合体成分(A−2)の相対強度の合計、m=0、n≧2である重合
体成分(A−3)の相対強度の合計、m+n=1である成分(A−4)の相対強度の合計をフェノール樹脂1全体の相対強度の合計で除することで求めた各成分の相対強度の割合は、それぞれ、34%、61%、4%、1%であった。また、FD−MS分析の相対強度比を質量比とみなして算術計算することにより得られるナフトール構造単位の繰り返し数mの平均値m0、フェノール構造単位の繰り返し数nの平均値n0、及びm0:n0の比率は、2.05、0.51、80:20であり、ビフェニレン骨格の繰り返し数p(p=m+n−1)の平均値p0、R1及びR2で表される置換基の導入数q(q=a×m+b×n)の平均値q0、及びp0:q0の比率は、2.6、0.11、96:4であった。
【0131】
【化13】

【0132】
フェノール樹脂2:
フェノール樹脂1の合成において、β−ナフトール、フェノール、4,4’−ビスクロロメチルビフェニル、4−フェニルベンジルクロリドの配合量を表1のように変更し、反応途中に4−フェニルベンジルクロリドとメチルイソブチルケトンの逐次添加を行わない以外は、フェノール樹脂1と同様の合成操作を行い、式(P−2)で表されるフェノール樹脂2(構造式の両末端は水素原子。水酸基当量236、軟化点101℃、150℃におけるICI粘度5.3dPa・s。)を得た。FD−MSチャートを図4に示す。たとえば、図4のFD−MS分析のm/z=416は、式(P−2)の(m2,n2)=(1,1)である重合体成分(A−1)に相当し、m/z=466は、式(P−2)の(m2,n2)=(2,0)である重合体成分(A−2)に相当し、m/z=366は、式(P−2)の(m2,n2)=(0,2)である重合体成分(A−3)に相当する。このことから、フェノール樹脂2は一般式(1)で表される構造構造を有する1以上の重合体成分を含み、一般式(1)においてm≧1かつn≧1である重合体成分(A−1)、及びm≧2かつn=0である重合体成分(A−2)を含むことが確認できた。なお、FD−MSによる測定で、一般式(1)においてm≧1、n≧1である重合体成分(A−1)の相対強度の合計、m≧2、n=0である重合体成分(A−2)の相対強度の合計、m=0、n≧2である重合体成分(A−3)の相対強度の合計、m+n=1である成分(A−4)の相対強度の合計をフェノール樹脂1全体の相対強度の合計で除することで求めた各成分の相対強度の割合、FD−MS分析の相対強度比を質量比とみなして算術計算することにより得られるナフトール構造単位の繰り返し数mの平均値m0、フェノール構造単位の繰り返し数nの平均値n0、m0:n0の比率、ビフェニレン骨格の繰り返し数p(p=m+n−1)の平均値p0、R1及びR2で表される置換基の導入数q(q=a×m+b×n)の平均値q0及びp0:q0の比率は、表1に示した。
【0133】
【化14】

【0134】
フェノール樹脂3:
フェノール樹脂1の合成において、β―ナフトールをα―ナフトール(東京化成工業製1−ナフトール、融点96℃、分子量144、純度99.6%)に変更し、α−ナフトール、フェノール、4,4’−ビスクロロメチルビフェニル、4−フェニルベンジルクロリドの配合量を表1のように変更し、反応系内の温度を85℃から95℃に変更した以外は、フェノール樹脂1と同様の合成操作を行い、式(P−3)で表されるフェノール樹脂3(構造式の両末端は水素原子。水酸基当量240、軟化点97℃、150℃におけるICI粘度15.1dPa・s。)を得た。FD−MSチャートを図5に示す。図5のFD−MS分析のm/z=416は、式(P−3)の(m3,n3,a3×m3+b3×n3)=(1,1,0)である重合体成分(A−1)に相当し、m/z=466は、式(P−3)の(m3,n3,a3×m3+b3×n3)=(2,0,0)である重合体成分(A−2)に相当し、m/z=366は、式(P−3)の(m3,n3,a3×m3+b3×n3)=(0,2,0)である重合体成分(A−3)に相当し、m/z=476は、式(P−3)の(m3,n3,a3×m3+b3×n3)=(1,0,2)である成分(A−4)に相当する。このことから、フェノール樹脂3は、一般式(1)で表される構造を有する1以上の重合体成分を含み、一般式(1)においてm≧1かつn≧1である重合体成分(A−1)、及びm≧2かつn=0である重合体成分(A−2)を含むことが確認できた。また、m/z=582は、式(P−3)の(m3,n3,a3×m3+b3×n3)=(1,1,1)である成分であり、フェニルベンジル構造の置換基を有する重合体成分(A−1)に相当し、m/z=632は、式(P−3)の(m3,n3,a3×m3+b3×n3)=(2,0,1)である成分であり、フェニルベンジル構造の置換基を有する重合体成分(A−2)に相当する。このことから、フェノール樹脂3は、フェノール樹脂1は、一般式(1)における置換基R1又は置換基R2が一般式(2)で表される基である重合体成分を含むことが確認できた。なお、FD−MSによる測定で、一般式(1)においてm≧1、n≧1である重合体成分(A−1)の相対強度の合計、m≧2、n=0である重合体成分(A−2)の相対強度の合計、m=0、n≧2である重合体成分(A−3)の相対強度の合計、m+n=1である成分(A−4)の相対強度の合計をフェノール樹脂1全体の相対強度の合計で除することで求めた各成分の相対強度の割合、FD−MS分析の相対強度比を質量比とみなして算術計算することにより得られるナフトール構造単位の繰り返し数mの平均値m0、フェノール構造単位の繰り返し数nの平均値n0、m0:n0の比率、ビフェニレン骨格の繰り返し数p(p=m+n−1)の平均値p0、R1及びR2で表される置換基の導入数q(q=a×m+b×n)の平均値q0及びp0:q0の比率は、表1に示した。
【0135】
【化15】

【0136】
フェノール樹脂4:
フェノール樹脂3の合成において、α−ナフトール、フェノール、4,4’−ビスクロロメチルビフェニル、4−フェニルベンジルクロリドの配合量を表1のように変更し、反応途中に4−フェニルベンジルクロリドとメチルイソブチルケトンの逐次添加を行わない以外は、フェノール樹脂3と同様の合成操作を行い、式(P−4)で表されるフェノール樹脂4(構造式の両末端は水素原子。水酸基当量238、軟化点99℃、150℃におけるICI粘度14.5dPa・s。)を得た。FD−MSチャートを図6に示す。たとえば、図4のFD−MS分析のm/z=416は、式(P−4)の(m2,n2)=(1,1)である重合体成分(A−1)に相当し、m/z=466は、式(P−4)の(m4,n4)=(2,0)である重合体成分(A−2)に相当し、m/z=366は、式(P−4)の(m4,n4)=(0,2)である重合体成分(A−3)に相当することから、フェノール樹脂4は一般式(1)で表される構造構造を有する1以上の重合体成分を含み、一般式(1)においてm≧1かつn≧1である重合体成分(A−1)、及びm≧2かつn=0である重合体成分(A−2)を含むことが確認できた。なお、FD−MSによる測定で、一般式(1)においてm≧1、n≧1である重合体成分(A−1)の相対強度の合計、m≧2、n=0である重合体成分(A−2)の相対強度の合計、m=0、n≧2である重合体成分(A−3)の相対強度の合計、m+n=1である成分(A−4)の相対強度の合計をフェノール樹脂1全体の相対強度の合計で除することで求めた各成分の相対強度の割合、FD−MS分析の相対強度比を質量比とみなして算術計算することにより得られるナフトール構造単位の繰り返し数mの平均値m0、フェノール構造単位の繰り返し数nの平均値n0、m0:n0の比率、ビフェニレン骨格の繰り返し数p(p=m+n−1)の平均値p0、R1及びR2で表される置換基の導入数q(q=a×m+b×n)の平均値q0及びp0:q0の比率は、表1に示した。
【0137】
【化16】

【0138】
フェノール樹脂5:
フェノール樹脂2の合成において、β―ナフトールを537質量部に、フェノールを0質量部に変更した以外は、フェノール樹脂2と同様の合成操作を行い、結晶状固形成分であり、式(P−5)で表されるフェノール樹脂5(水酸基当量244、融点215℃、1
50℃におけるICI粘度は溶融しないため、測定できなかった。)を得た。フェノール樹脂5は、
一般式(1)においてm≧2かつn=0である重合体成分(A−2)のみからなるフェノール樹脂に相当する。
【0139】
【化17】

【0140】
フェノール樹脂6:
フェノール樹脂5の合成において、β―ナフトールをα―ナフトールに変更した以外は、フェノール樹脂1と同様の合成操作を行い、式(P−6)で表されるフェノール樹脂6(水酸基当量242、軟化点105℃、150℃におけるICI粘度は測定上限20dPa・sを超えた。)を得た。フェノール樹脂6も、一般式(1)においてm≧2かつn=0である重合体成分(A−2)のみからなるフェノール樹脂に相当する。
【0141】
【化18】

【0142】
フェノール樹脂7:ビフェニレン骨格を有するフェノールアラルキル樹脂(明和化成(株)製、MEH−7851SS。水酸基当量203、軟化点67℃、150℃におけるICI粘度0.7dPa・s)。フェノール樹脂7は、一般式(1)においてm=0かつn≧2である重合体成分(A−3)のみからなるフェノール樹脂に相当する。
フェノール樹脂8:トリフェノールプロパン型フェノール樹脂(明和化成(株)製、MEH−7500。水酸基当量97、軟化点110℃、150℃におけるICI粘度5.8dPa・s)。
【0143】
フェノール樹脂1〜4のFD−MS測定は次の条件で行った。フェノール樹脂1の試料10mgに溶剤ジメチルスルホキシド1gを加えて十分溶解したのち、FDエミッターに塗布の後、測定に供した。FD−MSシステムは、イオン化部に日本電子(株)製のMS−FD15Aを、検出器に日本電子(株)製のMS−700機種名二重収束型質量分析装置とを接続して用い、検出質量範囲(m/z)50〜2000にて測定した。
【0144】
【表1】

【0145】
エポキシ樹脂(B)は、以下のエポキシ樹脂1〜14を使用した。
エポキシ樹脂1:ビフェニル型エポキシ樹脂(三菱化学(株)製、YX4000K、エポキシ当量185、融点107℃、150℃におけるICI粘度0.1dPa・s)
エポキシ樹脂2:ビスフェノールF型エポキシ樹脂(東都化成(株)製、YSLV−80XY、エポキシ当量190、融点80℃、150℃におけるICI粘度0.03dPa・s。)
エポキシ樹脂3:ビスフェノールA型エポキシ樹脂(三菱化学(株)製、YL6810、エポキシ当量172、融点45℃、軟化点107℃、150℃におけるICI粘度0.03dPa・s)
エポキシ樹脂4:一般式(E−4)で表されるスルフィド型エポキシ樹脂(新日鐵化学(株)製、YSLV−120TE、エポキシ当量240、融点120℃、150℃におけるICI粘度0.2dPa・s)。
【0146】
【化19】

【0147】
エポキシ樹脂5:セパラブルフラスコに撹拌装置、温度計、還流冷却器、窒素導入口を装着し、フェノールフタレイン(東京化成工業(株)製)100質量部、エピクロルヒドリン(東京化成工業(株)製)350質量部を秤量し、90℃に加熱して溶解させた後、水酸化ナトリウム(固形細粒状、純度99%試薬)50質量部を4時間かけて徐々に添加し、さらに100℃に昇温して3時間反応させた。次にトルエン200質量部を加えて溶解させた後、蒸留水150質量部を加えて振とうし、水層を棄却する操作(水洗)を洗浄水が中性になるまで繰り返し行った後、油層を125℃2mmHgの減圧条件でエピクロルヒドリンを留去した。得られた固形物にメチルイソブチルケトン250質量部を加えて溶解し、70℃に加熱し、30質量%水酸化ナトリウム水溶液13質量部を1時間かけて添加し、さらに1時間反応した後、静置し、水層を棄却した。油層に蒸留水150質量部を加えて水洗操作を行い、洗浄水が中性になるまで同様の水洗操作を繰り返し行った後、加熱減圧によってメチルイソブチルケトンを留去し、下記式(E−5)で表される化合物を含むエポキシ樹脂5(エポキシ当量235g/eq、軟化点67℃、150℃における
ICI粘度1.1dPa・sec)を得た。
【0148】
【化20】

【0149】
エポキシ樹脂6:ジヒドロキシアントラセン型エポキシ樹脂(三菱化学(株)製、YX8800、エポキシ当量181、融点110℃、150℃におけるICI粘度0.11dPa・s。)
エポキシ樹脂7:トリフェノールメタン型エポキシ樹脂(三菱化学(株)製、1032H−60、エポキシ当量171、軟化点60℃、150℃におけるICI粘度1.3dPa・s)
エポキシ樹脂8:テトラキスフェノールエタン型エポキシ樹脂(三菱化学(株)製、1031S、エポキシ当量196、軟化点92℃、150℃におけるICI粘度11.0dPa・s)
エポキシ樹脂9:多官能ナフタレン型エポキシ樹脂(DIC(株)製、HP−4770、エポキシ当量205、軟化点72℃、150℃におけるICI粘度0.9dPa・s。)
エポキシ樹脂10:ビフェニレン骨格を有するフェノールアラルキル型エポキシ樹脂(日本化薬(株)製、NC3000。エポキシ当量276、軟化点58℃、150℃におけるICI粘度1.1dPa・s)
エポキシ樹脂11:フェニレン骨格を有するフェノールアラルキル型エポキシ樹脂(日本化薬(株)製、NC2000。エポキシ当量238、軟化点52℃、150℃におけるICI粘度1.2dPa・s)
【0150】
エポキシ樹脂12:エポキシ樹脂5の合成において、フェノールフタレインに替わり、
フェノール変性キシレン−ホルムアルデヒド樹脂(フドー株式会社製、ザイスターGP−90。水酸基当量197、軟化点86℃。)100質量部を用い、エピクロルヒドリンの配合量を290質量部に変更した以外は、エポキシ樹脂5と同様の合成操作を行い、式(E−12)に示すエポキシ樹脂12(エポキシ当量262、軟化点67℃、150℃におけるICI粘度2.4Pa・s。)を得た。
【0151】
【化21】

【0152】
エポキシ樹脂13:メトキシナフタレン骨格含有ノボラック型エポキシ樹脂(DIC(株)製、EXA−7320。エポキシ当量251、軟化点58℃、150℃におけるICI粘度0.85dPa・s。)
エポキシ樹脂14:オルソクレゾールノボラック型エポキシ樹脂(DIC(株)製、N660。エポキシ当量210、軟化点62℃、150℃におけるICI粘度2.34dPa・s。)
【0153】
無機充填剤(C)としては、電気化学工業(株)製溶融球状シリカFB560(平均粒径30μm)100質量部、(株)アドマテックス製合成球状シリカSO−C2(平均粒径0.5μm)6.5質量部、(株)アドマテックス製合成球状シリカSO−C5(平均粒径30μm)7.5質量部のブレンド(以下、「無機充填剤1」と称す。)を使用した。
【0154】
硬化促進剤(D)は、以下の5種を使用した。
硬化促進剤1:下記式(22)で表される硬化促進剤
【0155】
【化22】

【0156】
硬化促進剤2:下記式(23)で表される硬化促進剤
【0157】
【化23】

【0158】
硬化促進剤3:下記式(24)で表される硬化促進剤
【0159】
【化24】

【0160】
硬化促進剤4:下記式(25)で表される硬化促進剤
【0161】
【化25】

【0162】
硬化促進剤5:トリフェニルホスフィン
【0163】
化合物(E)は、下記式(26)で表される化合物(東京化成工業(株)製、2,3−ナフタレンジオール、純度98%。以下、「化合物E1」と称す。)を使用した。
【0164】
【化26】

【0165】
カップリング剤(F)は、以下のシランカップリング剤1〜3を使用した。
シランカップリング剤1:γ−メルカプトプロピルトリメトキシシラン(信越化学工業(株)製、KBM−803)
シランカップリング剤2:γ−グリシドキシプロピルトリメトキシシラン(信越化学工業(株)製、KBM−403)
シランカップリング剤3:N−フェニル−3−アミノプロピルトリメトキシシラン(信越化学工業(株)製、KBM−573)
【0166】
無機難燃剤(G)は、以下の無機難燃剤1、2を使用した。
無機難燃剤1:水酸化アルミニウム(住友化学(株)製、CL−303)。
無機難燃剤2:水酸化マグネシウム・水酸化亜鉛固溶体複合金属水酸化物(タテホ化学工業(株)製、エコーマグZ−10)。
【0167】
着色剤は、三菱化学(株)製のカーボンブラック(MA600)を使用した。
離型剤は、日興ファイン(株)製のカルナバワックス(ニッコウカルナバ、融点83℃)を使用した。
【0168】
(実施例1)
以下の成分をミキサーにて常温で混合し、80℃〜100℃の加熱ロールで溶融混練し、その後冷却し、次いで粉砕して、エポキシ樹脂組成物を得た。
フェノール樹脂1 7.70質量部
エポキシ樹脂1 6.28質量部
無機充填剤1 85質量部
硬化促進剤1 0.40質量部
シランカップリング剤1 0.07質量部
シランカップリング剤2 0.07質量部
シランカップリング剤3 0.08質量部
カーボンブラック 0.3質量部
カルナバワックス 0.1質量部
得られたエポキシ樹脂組成物を、以下の項目について評価した。評価結果を表2に示す。
【0169】
スパイラルフロー:低圧トランスファー成形機(コータキ精機(株)製、KTS−15)を用いて、ANSI/ASTM D 3123−72に準じたスパイラルフロー測定用金型に、175℃、注入圧力6.9MPa、保圧時間120秒の条件にて得られたエポキシ樹脂組成物を注入し、流動長を測定した。スパイラルフローは、流動性のパラメータであり、数値が大きい方が、流動性が良好である。単位はcmである。デュアル・インライン・パッケージ(DIP)、スモール・アウトライン・パッケージ(SOP)、スモール・アウトライン・Jリード・パッケージ(SOJ)への適用を考慮した場合は60cm以上であることが好ましく、プラスチック・リード付きチップ・キャリヤ(PLCC)、クワッド・フラット・パッケージ(QFP)、ロー・プロファイル・クワッド・フラット・パッケージ(LQFP)、マトリクス・アレイ・パッケージ・スモール・アウトライン・ノンリーデッド・パッケージ(MAP−SON)への適用を考慮した場合は80cm以上であることが好ましく、薄型スモール・アウトライン・パッケージ(TSOP)、薄型クワッド・フラット・パッケージ(TQFP)、テープ・キャリア・パッケージ(TCP)、ボール・グリッド・アレイ(BGA)、チップ・サイズ・パッケージ(CSP)、マトリクス・アレイ・パッケージ・ボール・グリッド・アレイ(MAPBGA)、マトリクス・アレイ・パッケージ・クワッド・フラット・ノンリーデッド・パッケージ(MAP−QFN)、チップ・スタックド・チップ・サイズ・パッケージへの適用を考慮した場合は110cm以上であることが好ましい。単位はcm。実施例1で得られたエポキシ樹脂組成物は、128cmと良好な流動性を示した。
【0170】
耐燃性:低圧トランスファー成形機(コータキ精機(株)製、KTS−30)を用いて、金型温度175℃、注入時間15秒、硬化時間120秒、注入圧力9.8MPaの条件で、得られたエポキシ樹脂組成物を注入成形して、3.2mm厚の耐燃試験片を作製し、175℃で4時間加熱処理した。得られた試験片について、UL94垂直法の規格に則り耐燃試験を行った。表には、Fmax、ΣF及び判定後の耐燃ランクを示した。実施例1で得られたエポキシ樹脂組成物は、Fmax:5秒、ΣF:12秒、耐燃ランク:V−0と良好な耐燃性を示した。
【0171】
連続成形性(成形状態):得られたエポキシ樹脂組成物をロータリー式打錠機にて、重量7.5g、サイズφ16mm打錠型に装填し、打錠圧力600Paにて打錠してタブレットを得た。タブレットはタブレット供給マガジンに装填し、成形装置内部にセットした。低圧トランスファー自動成形機(サイネックス(株)製、SY−COMP)を用いて、金型温度175℃、注入圧力9.8MPa、硬化時間60秒の条件で、エポキシ樹脂組成物のタブレットによりシリコンチップ等を封止して208ピンQFP(Cu製リードフレーム、パッケージ外寸:28mm×28mm×3.2mm厚、パッドサイズ:15.5mm×15.5mm、チップサイズ15.0mm×15.0mm×0.35mm厚)の半導体装置を得る成形を、連続で400ショットまで行った。この際、25ショット毎に半導体装置の成形状態(未充填の有無)を確認し、最初に未充填が確認できたショット数を表に記載した。尚、400ショット後においても未充填が確認されなかったものについては
、「○」と表示した。実施例1で得られたエポキシ樹脂組成物は、400ショット以上と良好な連続成形性(成形状態)を示した。
【0172】
連続成形性(成形物表面状態):上述の連続成形性の評価において、25ショット毎に成形物の外観を確認した。通常は成形物表面は金型表面の梨地仕上げにより、光沢の無い状態となる。連続成形中に、最初に成形物表面の一部に光沢のあるオイル状の染みが確認できたショット数を表に記載した。このような成形物表面のオイル状の染みは通常不良とはいえないものの、電子部品装置の自動外観検査で誤って不良品と誤認する恐れがあり、好ましくない。尚、400ショット後においても成形物表面の一部に光沢のあるオイル状の染みが確認されなかったものについては、「○」と表示した。実施例1で得られたエポキシ樹脂組成物は、400ショット以上と良好な連続成形性(成形物表面状態)を示した。
【0173】
耐半田性試験1:低圧トランスファー成形機(第一精工(株)製、GP−ELF)を用いて、金型温度180℃、注入圧力7.4MPa、硬化時間120秒間の条件で、エポキシ樹脂組成物を注入して半導体素子(シリコンチップ)が搭載されたリードフレーム等を封止成形し、80ピンQFP(Quad Flat Package、Cu製リードフレーム、サイズは14×20mm×厚さ2.00mm、半導体素子は7×7mm×厚さ0.35mm、半導体素子とリードフレームのインナーリード部とは25μm径の金線でボンディングされている。)なる半導体装置を作製した。175℃で4時間加熱処理した半導体装置6個を、60℃、相対湿度60%で120時間処理した後、IRリフロー処理(260℃、JEDEC・Level2条件に従う)を行った。これらの半導体装置内部の剥離及びクラックの有無を超音波探傷装置(日立建機ファインテック製、mi−scope10)で観察し、剥離又はクラックのいずれか一方でも発生したものを不良とした。不良半導体装置の個数がn個であるとき、n/6と表示した。実施例1で得られたエポキシ樹脂組成物は0/6と良好な耐半田性を示した。
【0174】
耐半田性試験2:低圧トランスファー成形機(第一精工(株)製、GP−ELF)を用いて、金型温度180℃、注入圧力6.9MPa、硬化時間120秒間の条件で、エポキシ樹脂組成物を注入して半導体素子(シリコンチップ)が搭載されたリードフレーム等を封止成形し、MAP−QFN(Mold Array Packaging−Quad Flat Non−Leaded Package、Cu製リードフレームにニッケル−パラジウム−金メッキを施したもの、封止部分のサイズは45mm×62mm×厚さ0.65mm、半導体素子は1.5mm×1.5mm×厚さ0.2mm、パッシベーション種類はSiN、半導体素子とリードフレームのインナーリード部とは25μm径の金線でボンディングされており、半導体素子面のみを封止されたもの)を作成し、175℃で4時間加熱処理したのち、ダイサーを用いて1枚のMAP−QFNからQFN−16L(サイズ4mm×4mm×厚さ0.65mm)なる半導体装置を40個作製した。個片化した半導体装置20個を、85℃、相対湿度60%で168時間処理した後、IRリフロー処理(260℃、JEDEC・Level2条件に従う)を行った。不良半導体装置の個数がn個であるとき、n/20と表示した。不良半導体装置の不良個数が1個以下の場合、良好な結果と判断した。実施例1で得られたエポキシ樹脂組成物を用いて作製した半導体装置は0/20と良好な耐半田性を示した。
【0175】
パネル反り量:上述の耐半田性試験2の評価で成形したMAP−QFN(175℃で4時間加熱処理し、ダイサーによる個片化を行う前のもの)のパネルを測定サンプルとして用いた。接触式表面粗さ計に、樹脂組成物で封止成形した面が上になるように測定サンプルを水平にセットし、MAP−QFNパネルの長手方向に接触子を走査しながら、封止面の高さ方向の変位を測定し、変位(高低)差の最大値をパネル反り量とした。測定サンプル数は各n=4個とし、表には平均値を示した。なお、測定値は、上に凸の反り変位の場
合は数値を負の値とし、凹の反り変位の場合は数値を正の値として(+の符号は略)表示した。単位はμmである。実施例1で得られたエポキシ樹脂組成物を用いて作製した個片化前のMAP−QFNパネルは、180μmと良好な低反り性を示した。
【0176】
高温保管特性(High Temperature Storage Life/HTSL):低圧トランスファー成形機(第1精工株式会社製、GP−ELF)を用いて、金型温度180℃、注入圧力6.9±0.17MPa、硬化時間90秒の条件で、エポキシ樹脂組成物を注入して半導体素子(シリコンチップ)が搭載されたリードフレームなどを封止成形し、16ピン型DIP(Dual Inline Package、42アロイ製リードフレーム、サイズは7mm×11.5mm×厚さ1.8mm、半導体素子は5×9mm×厚さ0.35mm。半導体素子は、表面に厚さ5μmの酸化層を形成し、さらにその上にラインアンドスペース10μmのアルミ配線パターンを形成したものであり、素子上のアルミ配線パッド部とリードフレームパッド部とは25μm径の金線でボンディングされている)なる半導体装置を作製した。ポストキュアとして175℃で4時間加熱処理した半導体装置20個の初期抵抗値を測定し、185℃1000時間の高温保管処理を行った。高温処理後に半導体装置の抵抗値を測定し、初期抵抗値の125%となった半導体装置を不良とし、不良半導体装置の個数がn個であるとき、n/20と表示した。不良半導体装置の不良個数が2個以下の場合、良好な結果と判断した。実施例1で得られたエポキシ樹脂組成物を用いて作製した半導体装置は、1/20と良好な高温保管特性を示した。
【0177】
実施例2〜24、比較例1〜5
表2、表3及び表4の配合に従い、実施例1と同様にしてエポキシ樹脂組成物を製造し、実施例1と同様にして評価した。評価結果を表2、表3及び表4に示した。
【0178】
【表2】

【0179】
【表3】

【0180】
【表4】

【0181】
実施例1〜24は、一般式(1)で表される構造を有する1以上の重合体成分を含み、一般式(1)においてm≧1かつn≧1である重合体成分(A−1)、及びm≧2かつn=0である重合体成分(A−2)を含むフェノール樹脂(A)と、エポキシ樹脂(B)と、無機充填剤(C)と、を含むエポキシ樹脂組成物であり、実施例1〜24のいずれにおいても、流動性(スパイラルフロー)、耐燃性、連続成形性、耐半田性、低反り性、高温
保管特性のバランスに優れた結果が得られた。
なかでも、フェノール樹脂(A)として一般式(1)におけるR1及び/又はR2が一般式(2)で表される基である重合体成分を含むフェノール樹脂1、3を用いた実施例1、3は、フェノール樹脂(A)として一般式(1)におけるR1及び/又はR2が一般式(2)で表される基である重合体成分を含まないフェノール樹脂2、4を用いた点のみで相違する実施例2、4と比較すると、連続成形性(成形物表面状態)と耐半田性が特に優れる結果となった。
【0182】
また、実施例1〜24においては、硬化剤としてフェノール樹脂(A)を用いているため、これと、特定のエポキシ樹脂(B)とを組み合わせて用いることによる効果として、下記に示すような効果が得られることが分かった。
エポキシ樹脂(B)として結晶性エポキシ樹脂であるエポキシ樹脂1〜4を用いた実施例1〜7、実施例10〜17では、連続成形性(成形状態及び成形物表面状態)が特に優れる結果となった。さらに、エポキシ樹脂(B)として結晶性エポキシ樹脂であるエポキシ樹脂1〜4のみを用いた実施例1〜7では、流動性も優れる結果となった。
また、エポキシ樹脂(B)としてフェノールフタレイン型エポキシ樹脂であるエポキシ樹脂5を用いた実施例8、18〜24では、無機充填剤の含有率が低い場合も含めて、耐燃性、高温保管特性、耐半田性のバランスに優れる結果が得られた。
また、エポキシ樹脂(B)として多官能エポキシ樹脂であるエポキシ樹脂7〜9を用いた実施例10〜12では、低反り性及び高温保管特性が特に優れる結果となった。
また、エポキシ樹脂(B)として分子中にナフタレン骨格又はアントラセン骨格を有するエポキシ樹脂であるエポキシ樹脂6、9、13を用いた実施例9、12、16では、耐燃性及び高温保管特性が特に優れる結果となった。
【0183】
一方、フェノール樹脂(A)の代わりに、一般式(1)においてm≧2、n=0である重合体成分(A−2)のみからなるフェノール樹脂に相当し、ナフトール構造の水酸基の結合位置がβ位であるフェノール樹脂5を用いた比較例1では、フェノール樹脂5の結晶性が高く、樹脂組成物を溶融混合することができず、いずれの評価も実施できなかった。
また、フェノール樹脂(A)の代わりに、一般式(1)においてm≧2、n=0である重合体成分(A−2)のみからなるフェノール樹脂に相当し、ナフトール構造の水酸基の結合位置がα位であるフェノール樹脂6を用いた比較例2では、流動性、連続成形性、耐半田性が劣る結果となった。
また、フェノール樹脂(A)の代わりに、一般式(1)においてm=0、n≧2である重合体成分のみからなるフェノール樹脂に相当するビフェニレン骨格を有するフェノールアラルキル樹脂であるフェノール樹脂7を用いた比較例3では、連続成形性、低反り性、高温保管特性が劣る結果となった。
また、フェノール樹脂(A)の代わりに、トリフェノールプロパン型のフェノール樹脂8を用いた比較例4では、流動性、耐燃性、耐半田性が劣る結果となった。
また、フェノール樹脂(A)の代わりに、フェノール樹脂6とフェノール樹脂7とを併用した(すなわち一般式(1)であらわされる重合体成分であって、m≧1、n≧1である重合体成分(A−1)を含まないフェノール樹脂を用いた)比較例5では、流動性、連続成形性、耐半田性、高温保管特性が劣る結果となった。
【0184】
上記の結果のとおり、フェノール樹脂(A)を用いた樹脂組成物を用いた場合においてのみ、流動性(スパイラルフロー)、耐燃性、耐半田性、低反り性及び連続成形性のバランスに優れる結果が得られた。なかでも、従来困難であった金属リードフレームを備えた片面封止型の電子部品装置の低反り性と耐半田性の向上とを両立を可能としている点において、本発明は従来技術から予測できる範疇を超えた顕著な効果を有している。
【産業上の利用可能性】
【0185】
本発明に従うと、良好な流動性、耐燃性、耐半田性、耐熱性、高温保管特性を有するとともに連続成形性と金属リードフレームを備えた片面封止型の電子部品装置の低反り性に優れる、電子部品封止用樹脂組成物を得ることができるため、電子部品装置封止用、とりわけ金属基板を用いる片面封止型電子部品装置用として好適である。
【符号の説明】
【0186】
1 半導体素子
2 ダイボンド材硬化体
3 ダイパッド
4 金線
5 リードフレーム
6 エポキシ樹脂組成物の硬化体
7 ソルダーレジスト
8 基板
9 半田ボール
【0187】
本発明に従うと、良好な流動性、耐燃性、耐半田性を有するとともに連続成形性と金属リードフレームを備えた片面封止型の電子部品装置の低反り性に優れる、電子部品封止用樹脂組成物を得ることができるため、電子部品装置封止用、とりわけ金属基板を用いる片面封止型電子部品装置用として好適である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
下記一般式(1):
【化1】

(ただし、上記一般式(1)において、R1及びR2は、互いに独立して、炭素数1〜30の炭化水素基であり、R3は、互いに独立して、炭素数1〜10の炭化水素基であり、R4及びR5は、互いに独立して、水素又は炭素数1〜10の炭化水素基である。aは0〜5の整数、bは0〜3の整数、cは0〜4の整数である。m及びnは0〜10の整数であり、m+n≧2である。置換もしくは無置換のナフトール構造であるm個の繰り返し単位と置換もしくは無置換のフェノール構造であるn個の繰り返し単位は、それぞれが連続で並んでいても、お互いが交互もしくはランダムに並んでいてもよいが、それぞれの間は必ず置換もしくは無置換のビフェニレン基を含む構造であるm+n−1個の繰り返し単位で連結されている。)
で表される構造を有する1以上の重合体成分を含む
フェノール樹脂(A)と、エポキシ樹脂(B)と、無機充填剤(C)とを含み、
前記フェノール樹脂(A)は、上記一般式(1)においてm≧1かつn≧1である重合体成分(A−1)、及びm≧2かつn=0である重合体成分(A−2)を含むことを特徴とする電子部品封止用樹脂組成物。
【請求項2】
前記フェノール樹脂(A)は、前記一般式(1)におけるR1及び/又はR2が下記一般式(2):
【化2】

(ただし、上記一般式(2)において、R3、R4、R5及びcは、一般式(1)の説明に準ずる。)
で表される基である重合体成分を含むことを特徴とする請求項1に記載の電子部品封止用樹脂組成物。
【請求項3】
前記フェノール樹脂(A)において、ビフェニレン基を含む構造単位の繰り返し数p(p=m+n−1)の平均値p0と、R1及びR2で表される置換基の導入数q(q=a×m+b×n)の平均値q0との比率p0:q0が、99:1〜85:15であることを特徴とする請求項1又は2に記載の電子部品封止用樹脂組成物。
【請求項4】
前記フェノール樹脂(A)は、電界脱離質量分析による測定で、前記一般式(1)においてm≧1かつn≧1である重合体成分(A−1)の相対強度の合計が、該フェノール樹脂(A)全体の相対強度の合計に対して20%以上、75%以下であることを特徴とする請求項1から3のいずれか1項に記載の電子部品封止用樹脂組成物。
【請求項5】
前記フェノール樹脂(A)は、電界脱離質量分析による測定で、前記一般式(1)においてm≧2かつn=0である重合体成分(A−2)の相対強度の合計が、該フェノール樹脂(A)全体の相対強度の合計に対して30%以上、75%以下であることを特徴とする請求項1から4のいずれか1項に記載の電子部品封止用樹脂組成物。
【請求項6】
前記フェノール樹脂(A)は、電界脱離質量分析による測定で、前記一般式(1)においてm=0かつn≧2である重合体成分(A−3)の相対強度の合計が、該フェノール樹脂(A)全体の相対強度の合計に対して1%以上、30%以下であることを特徴とする請求項1から5のいずれか1項に記載の電子部品封止用樹脂組成物。
【請求項7】
前記フェノール樹脂(A)は、前記一般式(1)において、ナフトール構造単位の繰り返し数mの平均値m0と、フェノール構造単位の繰り返し数nの平均値n0との比率m0:n0が、50:50〜95:5であることを特徴とする請求項1から6のいずれか1項に記載の電子部品封止用樹脂組成物。
【請求項8】
前記無機充填剤(C)の含有量が全樹脂組成物を基準として80質量%以上、93質量%以下であることを特徴とする請求項1から7のいずれか1項に記載の電子部品封止用樹脂組成物。
【請求項9】
硬化促進剤(D)をさらに含むことを特徴とする請求項1から8のいずれか1項に記載の電子部品封止用樹脂組成物。
【請求項10】
前記硬化促進剤(D)が、テトラ置換ホスホニウム化合物、ホスホベタイン化合物、ホスフィン化合物とキノン化合物との付加物、ホスホニウム化合物とシラン化合物との付加物からなる群から選択される少なくとも1種の硬化促進剤を含むことを特徴とする請求項9に記載の電子部品封止用樹脂組成物。
【請求項11】
芳香環を構成する2個以上の隣接する炭素原子にそれぞれ水酸基が結合した化合物(E)をさらに含むことを特徴とする請求項1から10のいずれか1項に記載の電子部品封止用樹脂組成物。
【請求項12】
カップリング剤(F)をさらに含むことを特徴とする請求項1から11のいずれか1項に記載の電子部品封止用樹脂組成物。
【請求項13】
前記カップリング剤(F)が第二級アミン構造を有するシランカップリング剤を含むことを特徴とする請求項12に記載の電子部品封止用樹脂組成物。
【請求項14】
無機難燃剤(G)をさらに含むことを特徴とする請求項1から13のいずれか1項に記載の電子部品封止用樹脂組成物。
【請求項15】
前記無機難燃剤(G)が金属水酸化物又は複合金属水酸化物を含むことを特徴とする請求項14に記載の電子部品封止用樹脂組成物。
【請求項16】
請求項1から15のいずれか1項に記載の電子部品封止用樹脂組成物の硬化物で電子部品素子が封止されていることを特徴とする電子部品装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2012−77152(P2012−77152A)
【公開日】平成24年4月19日(2012.4.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−222403(P2010−222403)
【出願日】平成22年9月30日(2010.9.30)
【出願人】(000002141)住友ベークライト株式会社 (2,927)
【Fターム(参考)】