説明

撮影情報表示装置、撮影情報表示方法及び撮影情報表示プログラム

【課題】撮影情報の撮影情報表示要求時に、速度が表示条件に合致していない場合でも、利用者が再入力することなく撮影情報の表示を行うことができる撮影情報表示装置を提供する。
【解決手段】撮影情報表示装置では、表示要求受付手段が、利用者の入力操作等に応じて撮影情報表示要求を受け付け、撮影情報表示制御手段が、撮影情報表示要求受付時の移動体の速度と、予め定められている閾値の速度とを比較した結果、撮影情報表示要求受付時の移動体の速度が閾値の速度を上回る場合、予約モードを設定する。そして、撮影情報表示制御手段は、予約モード中に移動体の速度が閾値以下になった時点で、撮影情報を表示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、移動体の外部の撮影情報を表示する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
車両の外部を撮影するカメラを搭載したナビゲーション装置では、利用者の入力操作等に応じて撮影情報表示要求を受け付けると、撮影情報表示要求を受け付けた時点の車両速度が所定の閾値以下でない場合、撮影情報を表示しない。
【0003】
従って、利用者が撮影情報表示要求を行った時点で、車両の速度が閾値以下になっていない場合に、利用者が再度撮影情報表示要求を行う必要があるため、利用者にとって操作が煩雑である。
【0004】
ところで、利用者が撮影情報表示要求を行った地点を保持しておき、再度上記地点を通過する際に、車両の速度が閾値以下になっている場合に自動的に車両の外部撮影情報を表示するブラインドモニタがある(例えば、特許文献1参照)。
【0005】
上記の画面制御装置では、運転者が表示画面に視線を向けるだけで自動的に動画からナビゲーション情報に切り換えるので、運転手がリモートコントローラ等の操作を行う必要がないという利点がある。
【0006】
【特許文献1】特開平10−274534号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
上述のブラインドモニタは、撮影情報表示要求を行った地点の情報を保持しているので、同一の地点を通過する際に、撮影情報表示要求を再度行う必要がないという意味では、操作の煩雑性を解消しているが、保存している地点通過時に速度が閾値を上回る場合は、表示条件に合致しないため、速度が閾値以下になった状態で再度撮影情報表示要求を行う必要があり、利用者にとって操作が煩雑であるという問題点があった。
【0008】
本発明が解決しようとする課題としては、上記のものが例として挙げられる。本発明の目的は、撮影情報の撮影情報表示要求時に、速度が表示条件に合致していない場合でも、利用者が再入力することなく撮影情報の表示を行うことができる撮影情報表示装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
請求項1に記載の発明は、移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示装置であって、撮影情報表示要求を受け付ける表示要求受付手段と、前記撮影情報を取得する撮影情報取得手段と、前記移動体の速度を取得する速度取得手段と、前記撮影情報表示要求受付時の速度が閾値を上回る場合、予約モード設定処理を行い、予約モード時に速度が閾値以下になった時点で撮影情報を表示する撮影情報表示制御手段と、を備えることを特徴とする。
【0010】
請求項6に記載の発明は、移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示方法であって、撮影情報表示要求を受け付ける表示要求受付工程と、前記撮影情報を取得する撮影情報取得工程と、前記移動体の速度を取得する速度取得工程と、前記撮影情報表示要求受付時の速度が閾値を上回る場合、予約モード設定処理を行い、予約モード時に速度が閾値以下になった時点で撮影情報を表示する撮影情報表示制御工程と、を備えることを特徴とする。
【0011】
請求項7に記載の発明は、コンピュータを備える、移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示装置によって実行される撮影情報表示プログラムであって、撮影情報表示要求を受け付ける表示要求受付手段、前記撮影情報を取得する撮影情報取得手段、前記移動体の速度を取得する速度取得手段、前記撮影情報表示要求受付時の速度が閾値を上回る場合、予約モード設定処理を行い、予約モード時に速度が閾値以下になった時点で撮影情報を表示する撮影情報表示制御手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とする。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
本発明の好適な実施形態では、移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示装置であって、撮影情報表示要求を受け付ける表示要求受付手段と、前記撮影情報を取得する撮影情報取得手段と、前記移動体の速度を取得する速度取得手段と、前記撮影情報表示要求受付時の速度が閾値を上回る場合、予約モード設定処理を行い、予約モード時に速度が閾値以下になった時点で撮影情報を表示する撮影情報表示制御手段と、を備える。
【0013】
上記の撮影情報表示装置は、具体的には、ナビゲーション装置等に適用できる。そして、撮影情報表示装置では、表示要求受付手段が、利用者の入力操作等に応じて撮影情報表示要求を受け付け、撮影情報表示制御手段が、撮影情報表示要求受付時の移動体の速度と、予め定められている閾値の速度とを比較した結果、撮影情報表示要求受付時の移動体の速度が閾値の速度を上回る場合、予約モードを設定する。ここで予約モードとは、撮影情報の表示を保留することをいう。そして、撮影情報表示制御手段は、予約モード中に移動体の速度が閾値以下になった時点で、撮影情報を表示する。
【0014】
このように、撮影情報表示装置は、撮影情報の表示要求受信時の車両速度が閾値を上回っても、一時的に撮影情報表示を保留し、車両速度が閾値以下になるまで待っているので、予約モード設定後に車両速度が閾値以下となれば、再度利用者による撮影情報表示要求がなくても自動的に撮影情報を表示することができる。
【0015】
上記の撮影情報表示装置の一態様では、前記撮影情報表示制御手段は、予約モード設定後の速度が上昇傾向である場合に、予約モードを解除する。ここでいう上昇傾向とは、予約モード設定後の過去の速度に比して、予約モード設定後の最新の速度が上昇することをいう。これによれば、撮影情報表示装置は、長期間予約モードを継続することによって、車両の速度と閾値とを比較する処理を長期間行ってしまい、撮影情報表示装置自体に処理負荷をかけてしまうことを回避することができる。
【0016】
上記の撮影情報表示装置の他の一態様では、前記撮影情報表示制御手段は、予約モード設定時から所定期間経過後に予約モードを解除する。これによれば、撮影情報表示装置は、長期間予約モードを継続することによって、車両の速度と閾値とを比較する処理を長期間行ってしまい、撮影情報表示装置自体に処理負荷をかけてしまうことを回避することができる。
【0017】
上記の撮影情報表示装置の他の一態様では、地図情報を保持する地図情報保持手段と、前記移動体の位置情報を取得する位置情報取得手段と、前記予約モード設定後の速度が閾値以下になった位置を登録する登録手段と、をさらに備える。この場合、撮影情報表示装置は、保持している情報を用いて、上記撮影情報表示開始位置を車両が再度通過した際に、自動で撮影情報を表示することができる。よって、車両の利用者は、再度撮影情報要求を行うことなく、撮影情報を利用することができる。
【0018】
上記の撮影情報表示装置の他の一態様では、前記地図情報と共に、予約モード設定位置を示す予約モードアイコンを表示する予約モード設定通知手段をさらに備えることを特徴とする。この場合、撮影情報表示装置は、予約モードアイコンを付した地図情報を表示することにより、利用者に対して予約モードであることを明示的に通知することができる。
【0019】
本発明の他の観点では、移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示方法であって、撮影情報表示要求を受け付ける表示要求受付工程と、前記撮影情報を取得する撮影情報取得工程と、前記移動体の速度を取得する速度取得工程と、前記撮影情報表示要求受付時の速度が閾値を上回る場合、予約モード設定処理を行い、予約モード時に速度が閾値以下になった時点で撮影情報を表示する撮影情報表示制御工程と、を備える。
【0020】
このような撮影情報表示方法によっても、撮影情報の表示要求受信時の車両速度が閾値を上回っても、一時的に撮影情報表示を保留し、車両速度が閾値以下になるまで待っているので、予約モード設定後に車両速度が閾値以下となれば、再度利用者による撮影情報表示要求がなくても自動的に撮影情報を表示することができる。
【0021】
本発明の他の観点では、コンピュータを備える、移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示装置によって実行される撮影情報表示プログラムであって、撮影情報表示要求を受け付ける表示要求受付手段、前記撮影情報を取得する撮影情報取得手段、前記移動体の速度を取得する速度取得手段、前記撮影情報表示要求受付時の速度が閾値を上回る場合、予約モード設定処理を行い、予約モード時に速度が閾値以下になった時点で撮影情報を表示する撮影情報表示制御手段、として前記コンピュータを機能させる。このような撮影情報表示プログラムを、各種装置上で実行することにより、本発明の撮影情報表示装置を実現することができる。なお、上記撮影情報表示プログラムは記録媒体に記録した状態で好適に取り扱うことができる。
【実施例】
【0022】
以下、図面を参照して本発明の好適な実施例について説明する。
【0023】
[ナビゲーション装置]
本実施例における、撮影情報表示装置は、実体的には、車両等の移動体のナビゲーション装置に搭載される。ここで、図1を用いて本発明の実施例に係るナビゲーション装置200の構成を示す。図1に示すように、ナビゲーション装置200は、自立測位装置10、GPS受信機18、システムコントローラ20、ディスクドライブ31、データ記憶ユニット36、通信用インタフェース37、通信装置38、表示ユニット40、音声出力ユニット50、入力装置60、及び撮影装置70を備える。
【0024】
自立測位装置10は、加速度センサ11、角速度センサ12及び距離センサ13を備える。加速度センサ11は、例えば圧電素子からなり、車両の加速度を検出し、加速度データを出力する。角速度センサ12は、例えば振動ジャイロからなり、車両の方向変換時における車両の角速度を検出し、角速度データ及び相対方位データを出力する。距離センサ13は、車両の車輪の回転に伴って発生されているパルス信号からなる車速パルスを計測する。
【0025】
GPS受信機18は、複数のGPS衛星から、測位用データを含む下り回線データを搬送する電波19を受信する。測位用データは、緯度及び経度情報等から車両の絶対的な位置を検出するために用いられる。
【0026】
システムコントローラ20は、インタフェース21、CPU(Central Processing Unit)22、ROM(Read Only Memory)23及びRAM(Random Access Memory)24を含んでおり、ナビゲーション装置200全体の制御を行う。
【0027】
インタフェース21は、加速度センサ11、角速度センサ12及び距離センサ13並びにGPS受信機18とのインタフェース動作を行う。そして、これらから、車速パルス、加速度データ、相対方位データ、角速度データ、GPS測位データ、絶対方位データ等をシステムコントローラ20に入力する。CPU22は、システムコントローラ20全体を制御する。ROM23は、システムコントローラ20を制御する制御プログラム等が格納された図示しない不揮発性メモリ等を有する。RAM24は、入力装置60を介して利用者により予め設定された経路データ等の各種データを読み出し可能に格納したり、CPU22に対してワーキングエリアを提供したりする。
【0028】
システムコントローラ20、CD−ROMドライブ又はDVD−ROMドライブなどのディスクドライブ31、データ記憶ユニット36、通信用インタフェース37、表示ユニット40、音声出力ユニット50及び入力装置60は、バスライン30を介して相互に接続されている。
【0029】
ディスクドライブ31は、システムコントローラ20の制御の下、CD又はDVDといったディスク33から、音楽データ、映像データなどのコンテンツデータを読み出し、出力する。なお、ディスクドライブ31は、CD−ROMドライブ又はDVD−ROMドライブのうち、いずれか一方としても良いし、CD及びDVDコンパチブルのドライブとしても良く、また、テレビチューナを内蔵したハードディスクレコーダでも良い。
【0030】
データ記憶ユニット36は、例えば、HDDなどにより構成され、地図データや施設データなどのナビゲーション処理に用いられる各種データを記憶する。
【0031】
通信装置38は、例えば、FMチューナやビーコンレシーバ、携帯電話や専用の通信カードなどにより構成され、通信用インタフェース37を介して、VICS(Vehicle Information Communication System)センタから配信される渋滞や交通情報などの道路交通情報を受信したり、所定のサーバからの種々の情報(例えば、天気情報等)を受信したりする。
【0032】
表示ユニット40は、システムコントローラ20の制御の下、各種表示データをディスプレイなどの表示装置に表示する。具体的には、システムコントローラ20は、データ記憶ユニット36から地図データを読み出す。表示ユニット40は、システムコントローラ20によってデータ記憶ユニット36から読み出された地図データを、ディスプレイなどの表示画面上に表示する。表示ユニット40は、バスライン30を介してCPU22から送られる制御データに基づいて表示ユニット40全体の制御を行うグラフィックコントローラ41と、VRAM(Video RAM)等のメモリからなり即時表示可能な画像情報を一時的に記憶するバッファメモリ42と、グラフィックコントローラ41から出力される画像データに基づいて、液晶、CRT(Cathode Ray Tube)等のディスプレイ44を表示制御する表示制御部43と、ディスプレイ44とを備える。ディスプレイ44は、例えば対角5〜10インチ程度の液晶表示装置等からなり、車内のフロントパネル付近に装着される。
【0033】
音声出力ユニット50は、システムコントローラ20の制御の下、ディスクドライブ31、又はRAM24等からバスライン30を介して送られる音声デジタルデータのD/A(Digital to Analog)変換を行うD/Aコンバータ51と、D/Aコンバータ51から出力される音声アナログ信号を増幅する増幅器(AMP)52と、増幅された音声アナログ信号を音声に変換して車内に出力するスピーカ53とを備えて構成されている。
【0034】
入力装置60は、各種コマンドやデータを入力するための、キー、スイッチ、ボタン、リモコン、音声入力装置等から構成されている。入力装置60は、車内に搭載された当該車載用電子システムの本体のフロントパネルやディスプレイ44の周囲に配置される。また、ディスプレイ44がタッチパネル方式である場合には、ディスプレイ44の表示画面上に設けられたタッチパネルも入力装置60として機能する。
【0035】
撮影装置70は、車両周辺に取り付けられ、システムコントローラ20の制御に応じて車両外部の撮影情報(動画情報又は静止画情報)を生成する。
【0036】
[撮影情報表示装置]
図2に撮影情報表示装置300の機能構成を示す。撮影情報表示装置300は、実体的には、ナビゲーション装置200の構成要素により構成される。撮影情報表示装置300は、図示のように、自立測位装置10と、GPS受信機18と、システムコントローラ20と、データ記憶ユニット36と、表示装置40と、入力装置60と、撮影装置70とを備える。データ記憶ユニット36は、地図情報DB120等、各種情報を記憶する。システムコントローラ20は、表示要求受付部101と、撮影情報取得部102と、速度取得部103と、位置情報取得部104と、撮影情報表示制御部105と、予約モード設定通知部106と、登録部107とを備える。地図情報DB120は、地図情報を保持するデータベースである。
【0037】
表示要求受付部101は、利用者による入力装置60の操作を介して撮影情報表示要求を受け付ける。撮影情報取得部102は、撮影装置70から車両外部の撮影情報を取得する。速度取得部103は、所定間隔で定期的に車両の速度を取得する。具体的には、速度取得部103は、GPS受信機18から取得した情報に基づいて車両速度としてGPS速度を取得する。
【0038】
位置情報取得部104は、所定間隔で定期的にGPS受信機18を介して位置情報(例えば、緯度経度情報)を取得する。
【0039】
撮影情報表示制御部105は、撮影情報表示要求を受け付けた後、撮影情報の表示制御を行う。例えば、撮影情報表示制御部105は、撮影情報表示要求を受け付けた時点で、車両の速度が所定の閾値(例えば、10km/h)以下の場合には、撮影情報を表示し、車両の速度が所定の閾値を上回っている場合には、予約モードを設定し、車両の速度が所定の閾値以下になるまで待って、撮影情報を表示する。
【0040】
予約モード設定通知部106は、予約モードを設定した旨を通知する。具体的には、予約モード設定通知部106は、予約モード設定位置に、予約アイコンを付した情報を表示装置40へ表示する。
【0041】
登録部107は、撮影情報表示制御部105が撮影情報を表示した地点の位置情報を記憶ユニット36へ登録する。
【0042】
[撮影情報表示方法]
次に、本実施例による撮影情報表示方法について説明する。本実施例における撮影情報表示方法とは、撮影情報表示要求を受け付けた際に、撮影情報表示要求受付時の速度と、予め定められている速度である閾値とを比較し、撮影情報表示条件に合致していない場合は、予約モードに設定し、予約モードを設定している間に撮影情報表示条件に合致した時点で撮影情報を表示することをいう。
【0043】
まず、表示要求受付部101は、利用者による入力装置60の操作に基づき撮影情報表示要求を受け付ける。そして、撮影情報表示制御部105は、表示要求受付部101が撮影情報表示要求を受け付けた時点の車両速度と、予め設定されている閾値とを比較し、撮影情報表示要求を受け付けた時点の車両速度が予め設定されている閾値を上回っている場合、撮影情報表示制御部105は、予約モードを設定する。ここでいう予約モードとは、車両速度が閾値速度以下になるまで撮影情報の表示を保留する状態をいう。予約モードに設定する方法として、予約モード用のフラグ情報を変更する等の方法がある。
【0044】
そして、予約モード設定通知部106は、撮影情報表示制御部105が予約モードを設定すると、撮影情報表示要求を受け付けた地点に予約モードアイコンを付した地図情報を表示装置40へ表示する。図3に予約モードアイコン180を付した地図情報の例を示す。このように、撮影情報表示装置300は、予約モードアイコン180を付した地図情報を表示することにより、利用者に対して予約モードであることを明示的に通知することができる。
【0045】
そして、撮影情報表示制御部105は、予約モード設定後における車両の速度が、上昇傾向にある場合、予約モードを解除する。ここで、上昇傾向とは、予約モード設定後の過去の速度に比して、予約モード設定後の最新の速度が上昇することをいう。図4(A)に上昇傾向となる場合の例を示す。
【0046】
撮影情報表示装置300は、上記のように車両の速度が上昇傾向の場合、車両の速度が閾値以下となる可能性が低いと判断し、予約モードを解除している。これにより、撮影情報表示装置300は、長期間予約モードを継続することによって、車両の速度と閾値とを比較する処理を長期間行ってしまい、撮影情報表示装置300自体に処理負荷をかけてしまうことを回避することができる。
【0047】
また、撮影情報表示制御部105は、図4(B)に示すように、予約モード設定後から所定期間(本実施例では、8秒)経過した時点で、車両の速度が閾値の速度以下にならなかった場合、予約モードを解除する。
【0048】
撮影情報表示装置300は、上記のように予約モード設定後から所定期間経過しても、車両の速度が閾値以下にならない場合、車両の速度が閾値以下となる可能性が低いと判断し、予約モードを解除している。これにより、撮影情報表示装置300は、長期間予約モードを継続することによって、車両の速度と閾値とを比較する処理を長期間行ってしまい、撮影情報表示装置300自体に処理負荷をかけてしまうことを回避することができる。
【0049】
そして、撮影情報表示制御部105は、図4(C)に示すように、上記の予約モード解除の条件に合致することなく、車両の速度が閾値以下となった場合、撮影装置70から取得した撮影情報を表示装置40へ表示する。そして、登録部107は、撮影情報の表示を開始した地点の位置情報を記憶ユニット36へ登録する。
【0050】
上述のように、撮影情報表示装置300では、撮影情報表示要求を受信した時点の車両速度が閾値を上回っている状況でも予約モードを設定し、予約モード設定中に車両速度が閾値以下となるまで撮影情報の表示を保留する。
【0051】
よって、撮影情報表示装置300は、撮影情報の表示要求受信時の車両速度が閾値を上回っても、予約モード設定後に車両速度が閾値以下となれば、再度利用者による撮影情報表示要求がなくても自動的に撮影情報を表示することができる。
【0052】
また、撮影情報表示装置300は、撮影情報の表示を開始した位置情報を保持している。この場合、撮影情報表示装置300は、保持している情報を用いて、上記撮影情報表示開始位置を車両が再度通過した際に、自動で撮影情報を表示することができる。よって、車両の利用者は、再度撮影情報要求を行うことなく、撮影情報を利用することができる。
【0053】
[撮影情報表示処理]
以下に、撮影情報表示処理の手順について図5に示すフローチャートを用いて説明する。この処理は、撮影情報表示装置300のシステムコントローラ20が、予め用意されたプログラムを実行することにより実現される。
【0054】
まず、表示要求受付部101は、利用者の入力操作を介して撮影情報表示要求を受け付ける(ステップS1)。撮影情報表示制御部105は、速度取得部103が取得した表示要求受付時の速度と閾値とを比較し、表示要求受付時の速度が上記閾値を上回る場合(ステップS2;Yes)、撮影情報表示制御部105は、予約モードを設定する(ステップS3)。
【0055】
そして、予約モード設定通知部106は、撮影情報表示要求を受け付けた位置周辺の地図情報に、撮影情報表示要求の受付地点へ予約アイコンを付した情報を表示装置40へ表示する(ステップS4)。
【0056】
そして、予約モード設定後の速度が閾値を上回っている場合において(ステップS5;Yes)、予約モード設定後の速度が上昇傾向である場合(ステップS6;No)、又は予約モード後8秒経過している場合(ステップS7;No)、撮影情報表示制御部105は、予約モードを解除して(ステップS8)、撮影情報表示処理を終了する。
【0057】
また、予約モード設定後の速度が閾値を上回っている場合において(ステップS5;Yes)、予約モード設定後の速度が上昇傾向ではなく(ステップS6;Yes)、又は予約モード後8秒経過していない場合(ステップS7;Yes)、ステップS5へ移動する。
【0058】
そして、予約モード設定後の速度が閾値以下となった場合において(ステップS5;No)、撮影情報表示制御部105は、撮影装置70から取得した撮影情報を表示装置40へ表示し(ステップS9)、登録部107が撮影情報の表示を開始した地点の位置情報を記憶ユニット36へ登録し(ステップS10)、撮影情報表示処理を終了する。
【0059】
以上述べたように、移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示装置300であって、撮影情報表示要求を受け付ける表示要求受付手段と、撮影情報を取得する撮影情報取得手段と、移動体の速度を取得する速度取得手段と、撮影情報表示要求受付時の速度が閾値を上回る場合、予約モード設定処理を行い、予約モード時に速度が閾値以下になった時点で撮影情報を表示する撮影情報表示制御手段と、を備える。
【0060】
このように、撮影情報表示装置300は、撮影情報の表示要求受信時の車両速度が閾値を上回っても、予約モード設定後に車両速度が閾値以下となれば、再度利用者による撮影情報表示要求がなくても自動的に撮影情報を表示することができる。
【0061】
[他の実施例]
速度取得部103は、GPS受信機18を介して緯度経度情報を取得する場合について述べたが、本発明は、これに限られず、自立測位装置10から取得した情報等、種々の方法で取得した情報を速度情報として取得するようにしても良い。
【0062】
予約モード設定通知部106は、予約モードアイコン180を表示装置40へ表示することにより、利用者に対して予約モードである旨を通知する場合について述べたが、本発明は、これに限られず、音声出力やメッセージ画面表示等、種々の方法で予約モード設定通知をするようにしても良い。
【図面の簡単な説明】
【0063】
【図1】ナビゲーション装置の概略構成を示すブロック図である。
【図2】撮影情報表示装置の機能構成図である。
【図3】予約モードアイコンの表示例を示す図である。
【図4】予約モード設定後の速度変化の例を示す図である。
【図5】撮影情報表示処理のフローチャートである。
【符号の説明】
【0064】
18 GPS受信機
20 システムコントローラ
36 データ記憶ユニット
40 表示装置
60 入力装置
101 表示要求受付部
102 撮影情報取得部
103 速度取得部
104 位置情報取得部
105 撮影情報表示制御部
106 予約モード設定通知部
107 登録部
120 地図情報DB
200 ナビゲーション装置
300 撮影情報表示装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示装置であって、
撮影情報表示要求を受け付ける表示要求受付手段と、
前記撮影情報を取得する撮影情報取得手段と、
前記移動体の速度を取得する速度取得手段と、
前記撮影情報表示要求受付時の速度が閾値を上回る場合、予約モード設定処理を行い、予約モード時に速度が閾値以下になった時点で撮影情報を表示する撮影情報表示制御手段と、を備えることを特徴とする撮影情報表示装置。
【請求項2】
前記撮影情報表示制御手段は、予約モード設定後の速度が上昇傾向である場合に、予約モードを解除することを特徴とする請求項1に記載の撮影情報表示装置。
【請求項3】
前記撮影情報表示制御手段は、予約モード設定時から所定期間経過後に予約モードを解除することを特徴とする請求項1又は2に記載の撮影情報表示装置。
【請求項4】
地図情報を保持する地図情報保持手段と、
前記移動体の位置情報を取得する位置情報取得手段と、
前記予約モード設定後の速度が閾値以下になった位置を登録する登録手段と、をさらに備えることを特徴とする請求項1乃至3のいずれか一項に記載の撮影情報表示装置。
【請求項5】
前記地図情報と共に、予約モード設定位置を示す予約モードアイコンを表示する予約モード設定通知手段をさらに備えることを特徴とする請求項4に記載の撮影情報表示装置。
【請求項6】
移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示方法であって、
撮影情報表示要求を受け付ける表示要求受付工程と、
前記撮影情報を取得する撮影情報取得工程と、
前記移動体の速度を取得する速度取得工程と、
前記撮影情報表示要求受付時の速度が閾値を上回る場合、予約モード設定処理を行い、予約モード時に速度が閾値以下になった時点で撮影情報を表示する撮影情報表示制御工程と、を備えることを特徴とする撮影情報表示方法。
【請求項7】
コンピュータを備える、移動体外部の撮影情報を表示する撮影情報表示装置によって実行される撮影情報表示プログラムであって、
撮影情報表示要求を受け付ける表示要求受付手段、
前記撮影情報を取得する撮影情報取得手段、
前記移動体の速度を取得する速度取得手段、
前記撮影情報表示要求受付時の速度が閾値を上回る場合、予約モード設定処理を行い、予約モード時に速度が閾値以下になった時点で撮影情報を表示する撮影情報表示制御手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とする撮影情報表示プログラム。
【請求項8】
請求項7に記載の撮影情報表示プログラムを記録したことを特徴とする記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2009−250873(P2009−250873A)
【公開日】平成21年10月29日(2009.10.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−101389(P2008−101389)
【出願日】平成20年4月9日(2008.4.9)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.VICS
【出願人】(000005016)パイオニア株式会社 (3,620)
【Fターム(参考)】