説明

デジタル/アナログ変換器のデコーダ

【課題】PMOSトランジスタとNMOSトランジスタとの個数及び金属−コンタクト−ポリ構造のためのレイアウト面積を減少させるとともに、バンプパッドのピッチを減少させることが可能なデジタル/アナログ変換器のデコーダを提供する。
【解決手段】本発明では、NMOSトランジスタ及びPMOSトランジスタの特性に応じて、ガンマ電圧の選択が少数のNMOSトランジスタ及びPMOSトランジスタにより制御され、これによりスイッチアレイの面積を減少させている。また、N型埋込拡散(BDN)層及びP型埋込拡散(BDP)層を採用して従来のデコーダのレイアウトにおけるコンタクトを置換しているので、レイアウトを簡素化できるとともにそのバンプパッドのピッチを減少させることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はデコーダに関し、特にデジタル/アナログ変換器のデコーダに関する。
【背景技術】
【0002】
バイナリデジタルインパルスは、1と0とが延々と続き、人間からすると一見何の意味も有しないように見えるが、デジタル/アナログ変換器を用いてそのバイナリデジタルインパルスをデコードすると、有意義な出力が現れる。その出力は、音声、映像、音楽的な旋律であったり、機械的な運動であったりもする。デジタル/アナログ変換器は、電圧等のアナログ量を表すデジタルワードをそのアナログ量に対応する出力に変換する。
【0003】
図1は、デジタル/アナログ変換器の機能ブロック図を示す。出力Outiは、対応するデコーダ入力によってガンマ電圧

から選択され、そのデコーダ入力は、デジタルコード

及び

により制御される。ここで、An-1を最上位ビット(MSB)とし、Aoを最下位ビット(LSB)とする。その出力Outiは、OPバッファを経てバンプパッドPoutiに至る。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来、ライン反転型のLCDソースドライバにおけるデジタル/アナログ変換器(DAC)のスイッチアレイ(即ち、デコーダ)は、P型金属酸化膜半導体(PMOS)トランジスタと、N型金属酸化膜半導体(NMOS)トランジスタとにより構成され、図2に示すように、デジタルコード

及び

により制御される。ガンマ電圧

の各々は、PMOSトランジスタと、NMOSトランジスタとにより構成されるトランスミッションゲートロジックを介して送られる。各出力電圧に対してスイッチアレイが同一の水平面上に配置されている場合、出力電圧に対する各チャネルのピッチは十分に広いことが望ましいが、ソースドライバの幅には限りがある上、半導体ファウンドリではマスクのレチクルに対する制限がある。また、スイッチアレイが同一水平面上に配置されていない場合、ソースドライバのガンマ電圧に対して二度のルーチング・トレース(routing−trace)が必要となり、ソースドライバの占める面積も増大することになる。
【0005】
図3は、従来のコンタクトデバイスを用いた、同一水平面上に配置されたNMOSスイッチアレイと、PMOSスイッチアレイとの部分的なレイアウト図である。図3を参照すると、コンタクトがスイッチアレイの同一の行に設けられる場合には、ガンマ電圧間に設置するために必要なコンタクト数はわずかでよく、バンプパッドのピッチも増加することもない。しかしながらコンタクトがスイッチアレイの同一の列に設けられる場合、互いのコンタクトは密接し合い、マスクのレチクルに対してはスイッチアレイの行と行との間により多くのスペースが必要となる。したがって、スイッチアレイのバンプパッドのピッチが増大するという不都合がある。
【0006】
そこで本発明の目的は、デジタル/アナログ変換器のデコーダを提供することにある。そのデコーダにおいて、ガンマ電圧のチャネルは、PMOSトランジスタ及びNMOSトランジスタの特性に応じて三つの部分に分割されている。そのチャネルの一部分はNMOSスイッチアレイにより制御され、チャネルの別の一部分はPMOSスイッチアレイにより制御され、チャネルのもう一部分はNMOSスイッチアレイ及びPMOSスイッチアレイとの両方によって制御される。したがって、PMOSトランジスタとNMOSトランジスタとの個数を減少させることができる。
【0007】
本発明の別の目的は、デジタル/アナログ変換器のデコーダを提供することにある。そのデコーダにおいて、デジタル信号に応じて複数のN型埋込拡散(buried diffusion)(BDN)層がNMOSトランジスタの一部の下部に設けられているとともに、デジタル信号に応じて複数のP型埋込拡散(buried diffusion)(BDP)層がPMOSトランジスタの一部の下部に設けられている。これにより、金属−コンタクト−ポリ構造のためのレイアウト面積が減少し、バンプパッドのピッチも減少する。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、デジタル信号を電圧信号に変換するのに好適なデジタル/アナログ変換器のデコーダである。そのデコーダは、第1入力ステージと、第2入力ステージと、出力ステージと、NMOSスイッチアレイと、PMOSスイッチアレイと、を備えている。前記第1入力ステージは、複数の入力電圧

を供給し、nはゼロよりも大きくまたはそれに等しい整数である。前記第2入力ステージは、前記デジタル信号の複数のデジタルコード入力を供給する。前記出力ステージは、前記電圧信号を受け、出力するために用いられる。前記NMOSスイッチアレイは、k+1列の複数のNMOSトランジスタを含み、前記第1入力ステージの前記入力電圧Vro〜Vrkと、前記第2入力ステージの前記デジタル信号とを受け、これにより前記デジタル信号に対応する前記入力電圧Vro〜Vrkのうちの一つを前記出力ステージに出力する(kはゼロよりも大きくまたはそれに等しい整数)。前記PMOSスイッチアレイは、2n−(k−m+1)列の複数のPMOSトランジスタを含み、前記第1入力ステージの前記入力電圧

と、前記第2入力ステージの前記デジタル信号とを受け、これにより前記デジタル信号に対応する前記入力電圧

のうちの一つを前記出力ステージに出力する(mはゼロよりも大きくまたはそれに等しい整数)。
【0009】
本発明の実施例に係るデジタル/アナログ変換器のデコーダにおいて、前記NMOSスイッチアレイにおいて、同一の列の前記NMOSトランジスタは直列に接続され、他方、同一の行の前記NMOSトランジスタのゲートはすべて前記第2入力ステージの前記デジタル信号の前記デジタルコード入力のうちの一つに結合している。また、最初の行の前記NMOSトランジスタのドレインはそれぞれ前記第1入力ステージの前記入力電圧Vro〜Vrkのうちの一つに結合され、最終行の前記NMOSトランジスタのソースはすべて前記出力ステージに結合されている。さらに、前記デジタル信号に応じて前記NMOSトランジスタの一部の下部に複数のN型埋込拡散(BDN)層が設けられており、これにより前記デジタル信号が入力されると、対応する前記電圧信号が出力される。
【0010】
本発明の実施例に係るデジタル/アナログ変換器のデコーダにおいて、前記BDN層は、前記NMOSトランジスタのソースとドレインとを接続している。
【0011】
本発明の実施例に係るデジタル/アナログ変換器のデコーダにおいて、前記PMOSスイッチアレイにおいて、同一の列の前記PMOSトランジスタは直列に接続され、他方、同一の行の前記PMOSトランジスタのゲートはすべて前記第2入力ステージの前記デジタル信号の前記デジタルコード入力のうちの一つに結合されている。また、行の前記PMOSトランジスタのソースはそれぞれ前記第1入力ステージの前記入力電圧

のうちの一つに結合され、最終行の前記PMOSトランジスタのドレインはすべて前記出力ステージに結合されている。さらに、前記デジタル信号に応じて前記PMOSトランジスタの一部の下部に複数のP型埋込拡散(BDP)層が設けられており、これにより前記デジタル信号が入力されると、対応する前記電圧信号が出力される。
【0012】
本発明の実施例に係るデジタル/アナログ変換器のデコーダにおいて、前記BDP層は、前記PMOSトランジスタのソースとドレインとを接続している。
【0013】
本発明の実施例に係るデジタル/アナログ変換器のデコーダにおいて、前記入力電圧Vro〜Vrkの振幅はVssからVdd−VTNBまで及び、前記Vssは電源の負極を表し、前記Vddは電源の正極を表し、前記VTNBはNMOSの閾電圧を表している。
【0014】
本発明の実施例に係るデジタル/アナログ変換器のデコーダにおいて、前記入力電圧

の振幅は|VTPB|からVddまで及び、前記Vddは電源の正極を表し、前記VTPBはPMOSの閾電圧を表している。
【0015】
本発明の実施例に係るデジタル/アナログ変換器のデコーダにおいて、各々が電源の正極と負極とに結合した二つのガードリングが前記NMOSスイッチアレイと前記PMOSスイッチアレイとの間に設けられて、ラッチアップ効果を防止している。
【0016】
本発明の実施例に係るデジタル/アナログ変換器のデコーダにおいて、ラッチアップ効果を防止すべく、前記NMOSスイッチアレイと前記PMOSスイッチアレイとの間に単位長さの空間が確保されている。
【0017】
本発明は、デジタル信号を電圧信号に変換するのに好適なデジタル/アナログ変換器のデコーダである。そのデコーダは、第1入力ステージと、第2入力ステージと、出力ステージと、NMOSスイッチアレイと、PMOSスイッチアレイと、を備えている。前記第1入力ステージは、複数の入力電圧

を供給し、nはゼロよりも大きくまたはそれに等しい整数である。前記第2入力ステージは、前記デジタル信号の複数のデジタルコード入力

を供給する。前記出力ステージは、前記電圧信号を受け、出力するために用いられる。前記NMOSスイッチアレイは、k+1列及び2*n行のノードを含み、前記デジタル信号に応じて複数のNMOSトランジスタが前記ノードの一部に設けられている。前記NMOSスイッチアレイは、前記第1入力ステージの前記入力電圧Vro〜Vrkと、前記第2入力ステージの前記デジタル信号とを受け、且つ前記デジタル信号に対応する前記入力電圧Vro〜Vrkのうちの一つを前記出力ステージに出力するのに好適である(kはゼロよりも大きくまたはそれに等しい整数)。前記PMOSスイッチアレイは、2n−(k−m+1)列及び2*n行のノードを含み、前記デジタル信号に応じて複数のPMOSトランジスタが前記ノードの一部に設けられている。前記PMOSアレイは、前記第1入力ステージの前記入力電圧

と、前記第2入力ステージの前記デジタル信号とを受け、且つ前記デジタル信号に対応する前記入力電圧

のうちの一つを前記出力ステージに出力するのに好適である(mはゼロよりも大きくまたはそれに等しい整数)。
【0018】
本発明の実施例に係るデジタル/アナログ変換器のデコーダにおいて、前記NMOSスイッチアレイにおいて、同一の列の前記NMOSトランジスタは直列に接続され、同一の行の前記NMOSトランジスタのゲートはすべて前記第2入力ステージの前記デジタル信号の前記デジタルコード入力のうちの一つに結合し、各列の最初の前記NMOSトランジスタのドレインはそれぞれ前記第1入力ステージの前記入力電圧Vro〜Vrkのうちの一つに結合され、各列の最後の前記NMOSトランジスタのソースはすべて前記出力ステージに結合されている。
【0019】
本発明の実施例に係るデジタル/アナログ変換器のデコーダにおいて、前記PMOSスイッチアレイにおいて、同一の列の前記PMOSトランジスタは直列に接続され、同一の行の前記PMOSトランジスタのゲートはすべて前記第2入力ステージの前記デジタル信号の前記デジタルコード入力のうちの一つに結合され、各列の最初の前記PMOSトランジスタのソースはそれぞれ前記第1入力ステージの前記入力電圧

のうちの一つに結合され、各列の最後の前記PMOSトランジスタのドレインはすべて前記出力ステージに結合されている。
【発明の効果】
【0020】
本発明では、NMOSトランジスタ及びPMOSトランジスタの特性に応じて、ガンマ電圧の選択が少数のNMOSトランジスタ及びPMOSトランジスタにより制御されるので、スイッチアレイの面積が減少する。また、BDN及びBDPを採用してコンタクトの個数を減少させることができるので、バンプパッドのピッチが減少することになる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
以下、本発明を実施するための好適な実施形態を、本発明を例示する添付図面を参照して詳細に説明する。同一或いは類似する部分を参照する際、図面及び本実施の形態においては可能な限り同一の参照番号を用いる。
【実施例】
【0022】
図4は、本発明の実施例に係るデジタルコードと、ガンマ電圧Vrjとの関係を示す図である。図4に示すように、デジタルコード

及び

の値は、ガンマ電圧Vrjにマップされている。PMOSトランジスタ及びNMOSトランジスタの特性の為、|VTPB|とVddとの間のガンマ電圧Vrjは、PMOSトランジスタにより制御することができ、VssとVdd−VTNBとの間のガンマ電圧Vrjは、NMOSトランジスタにより制御することができる。ここで、VTPBはPMOSトランジスタの閾電圧(人体効果を含む)であり、VTPBは、NMOSトランジスタの閾電圧(人体効果を含む)である。
【0023】
したがって、PMOSトランジスタと、NMOSトランジスタとの個数を減少させるべく、デジタルコード値をブレイクポイントとして選択する。ガンマ電圧が、0からkまでの脚注の値により示されるVroとVrkとの間に位置する場合、NMOSトランジスタを使用してガンマ電圧の選択を制御する。また、ガンマ電圧が、(k−m+1)から(2n−1)までの脚注の値により示されるVrk-m+1と、

との間に位置する場合、PMOSトランジスタを使用してガンマ電圧の選択を制御する。さらに、ガンマ電圧が、(k−m+1)からkまでの脚注の値により示されるVrk-m+1と、Vrkとの間に位置する場合、NMOSトランジスタとPMOSトランジスタとの両方を使用してガンマ電圧の選択の制御を行う。
【0024】
本実施例では、電源Vssの負極を最小ガンマ電圧として選択し、電源Vddの正極を最大ガンマ電圧として選択している。ただし、最小ガンマ電圧VroはVssに限定されず、最大ガンマ電圧もVddに限定されるものではない。例えば、Vroは0.1Vdd

は、0.9Vddとすることができる。また、ガンマ電圧Vrj、Vss及びVddの関係は、

から

と表すことができる。
【0025】
図5は、本発明の実施例に係るデジタル/アナログ変換器のデコーダの回路である。図5を参照すると、そのデコーダは、第1入力ステージ、第2入力ステージ、出力ステージ、NMOSスイッチアレイ、及びPMOSスイッチアレイを備えている。第1入力ステージは、複数の入力電圧

を供給し、nはゼロよりも大きくまたはそれに等しい整数である。また、第2入力ステージは、デジタル信号の複数のデジタルコード入力

を供給する。出力ステージは、電圧信号を受け取り出力するために用いられる。
【0026】
また、NMOSスイッチアレイは、k+1列及び2*n行の複数のNMOSトランジスタを含む。そのNMOSスイッチアレイは、第1入力ステージの入力電圧Vro〜Vrkと、第2入力ステージのデジタル信号とを受け、これによりデジタル信号に対応する入力電圧Vro〜Vrkのうちの一つを出力ステージに出力し、kはゼロよりも大きくまたはそれに等しい整数である。PMOSスイッチアレイは、2n−(k−m+1)列及び2*n行の複数のPMOSトランジスタを含み、第1入力ステージの入力電圧

と、第2入力ステージのデジタル信号とを受ける。これにより、デジタル信号に対応する入力電圧

のうちの一つを出力ステージに出力し、mはゼロよりも大きくまたはそれに等しい整数である。
【0027】
さらに、NMOSスイッチアレイにおいて、同一の列のNMOSトランジスタは直列に接続されており、他方、同一の行のNMOSトランジスタのゲートは、すべて第2入力ステージのデジタル信号のデジタルコード入力のうちの一つに結合している。また、最初の行のNMOSトランジスタのドレインは、それぞれ第1入力ステージの入力電圧Vro〜Vrkのうちの一つに結合され、2*n番目の行(即ち、最終行)のNMOSトランジスタのソースは、すべて出力ステージに結合されている。さらに、デジタル信号に応じて、NMOSトランジスタの一部の下部には、N型埋込拡散(buried diffusion)(BDN)層が設けられ、これによりデジタル信号が入力されると、対応する電圧信号が出力される。
【0028】
PMOSスイッチアレイでは、同一の列のPMOSトランジスタは直列に接続され、同一の行のPMOSトランジスタのゲートは、すべて第2入力ステージのデジタル信号のデジタルコード入力のうちの一つに結合している。また、最初の行のPMOSトランジスタのソースは、それぞれ第1入力ステージの入力電圧

のうちの一つに結合されているとともに、2*n番目の行(即ち、最終行)のPMOSトランジスタのドレインは、すべて出力ステージに結合している。さらに、デジタル信号に応じて、PMOSトランジスタの一部の下部には、P型埋込拡散(BDP)層が設けられ、これによりデジタル信号が入力されると、対応する電圧信号が出力される。
【0029】
本実施例では、DACのガンマ電圧は高電圧部分と低電圧部分とに分割され、高電圧部分は、

から

まで及び、低電圧部分は、VroからVrkまで及ぶ。この高電圧部分はPMOSスイッチアレイにより伝送され、低電圧部分はNMOSスイッチアレイにより伝送され、これによりトランジスタの個数を減少させることができる上、細かいピッチが実現される。なお、N型埋込拡散(BDN)層と、P型埋込拡散(BDP)層とを用いて、NMOSトランジスタとPMOSトランジスタとのソース及びドレインをそれぞれ短絡させている。これにより、金属−コンタクト−ポリ構造の面積を減少させることができる。
【0030】
上述のBDP層とBDN層とは、ポリシリコン層に先立って形成され、本発明の実施例に対してより良好な半導体プロセスを提供する。本発明では、ガンマ電圧Vrjは一連のPMOSトランジスタまたはNMOSトランジスタに接続されており、簡易化した回路及びレイアウトが実現される。ここで、PMOSトランジスタは、高レベルガンマ電圧Vrj(|VTPB|とVddとの間のVrj)に用いられ、NMOSトランジスタは、低レベルガンマ電圧Vrj(VssとVdd−VTNBとの間のVrj)にて使用されている。なお、PMOS及びNMOSの閾電圧(VTPB、VTNB)を調整して、より低いVdd動作を実現することもできる。さらに、ガンマ電圧Vrjに対して追加的な接続線を追加して異なるOutiを互いに短絡させることにより、ガンマ電圧の電源供給線の強さを向上させることもできる。
【0031】
図6は、本発明の実施例に係る図5の特別な場合であり、kは2n-1−1に等しく、mは0に等しい。図6を参照すると、kはデジタルコードの中央値として選択されており、これによりNMOSトランジスタの個数がPMOSトランジスタの個数と等しくなり、トランジスタの合計数を最大で50%まで減少させることができる。各ガンマ電圧は、単一の一連のNMOSトランジスタまたは単一の一連のPMOSトランジスタにより制御されるので、図6の回路は、最小限のレイアウトで実施することができる。なお、k及びmは、例えばkは2n-1−5に等しい、mは0に等しい等、異なる用途に対応して他の値としてもよく、これによっても最小限のレイアウトが得られる。
【0032】
図7は、本発明の実施例に係る同一の水平面上のNMOSスイッチアレイ及びPMOSスイッチアレイの部分的なレイアウト図である。図7を参照すると、コードインプラント(code implants)、即ち、BDP及びBDNを用いて、NMOSトランジスタ及びPMOSトランジスタのソースとドレインとを接続している。したがって、ポリシリコンにコンタクトを設ける必要はなく、バンプパッドのピッチを減少させることができる。0.5um、1P2Mのプロセスを例に上記背景技術にて述べたレイアウトと比較すると、バンプパッドのピッチは、(図3に示すように)39.98umから、(図7に示すように)33.4umにまで減少している。
【0033】
図8は、本発明の実施例に係るNMOSスイッチアレイ及びPMOSスイッチアレイの別のレイアウト図である。本実施例では、図7で説明した実施例と同様に、BDPとBDNとを、NMOSトランジスタ及びPMOSトランジスタに用いている。NMOSスイッチアレイ及びPMOSスイッチアレイにおいて、デジタルコードAo〜An-1と、

とを送るためのポリシリコン線は、それぞれ対応する金属線を介して、Vssガードリング及びVddガードリングを横切るように接続されている。ここで、ガードリングは、Vss及びVddにそれぞれ接続された二つの金属線を含んでおり、NMOSスイッチアレイとPMOSスイッチアレイとの間のラッチアップ効果を防止するために用いられる。
【0034】
図9は、本発明の実施例に係る図8の別のレイアウト図である。NMOSスイッチアレイ及びPMOSスイッチアレイにおいて、デジタルコードAo〜An-1と、

とを送るためのポリシリコン線は直接接続されている。NMOSスイッチアレイとPMOSスイッチアレイとの間には間隔が保たれており、そのNMOSスイッチアレイとPMOSスイッチアレイとの間のラッチアップ効果を防止している。
【0035】
図10は、本発明の実施例に係るNMOSスイッチアレイ及びPMOSスイッチアレイのレイアウト図である。図10を参照すると、デコーダは、第1入力ステージ、第2入力ステージ、出力ステージ、NMOSスイッチアレイ、及びPMOSスイッチアレイを備えている。第1入力ステージは、複数の入力電圧

を供給し、nはゼロよりも大きくまたはそれに等しい整数である。また、第2入力ステージは、デジタル信号の複数のデジタルコード入力

を供給する。出力ステージは、電圧信号を受け取り出力するために用いられる。
【0036】
また、NMOSスイッチアレイは、k+1列及び2*n行のノードを含み、デジタル信号に応じて、ノードの一部に複数のNMOSトランジスタが設けられている。NMOSスイッチアレイは、第1入力ステージの入力電圧Vro〜Vrkと、第2入力ステージのデジタル信号とを受け、これによりデジタル信号に対応する入力電圧Vro〜Vrkのうちの一つを出力ステージに出力するのに好適であり、kはゼロよりも大きくまたはそれに等しい整数である。
【0037】
PMOSスイッチアレイは、2n−(k−m+1)列及び2*n行のノードを含み、デジタル信号に応じて、ノードの一部に複数のPMOSトランジスタが設けられている。PMOSアレイは、第1入力ステージの入力電圧

と、第2入力ステージのデジタル信号とを受け、デジタル信号に対応する入力電圧

のうちの一つを出力ステージに出力するのに好適であり、mはゼロよりも大きくまたはそれに等しい整数である。
【0038】
さらに、NMOSスイッチアレイにおいて、同一の列のNMOSトランジスタは直列に接続され、同一の行のNMOSトランジスタのゲートは、すべて第2入力ステージのデジタル信号のデジタルコード入力のうちの一つに結合している。また、各列の最初のNMOSトランジスタのドレインは、それぞれ第1入力ステージの入力電圧Vro〜Vrkのうちの一つに結合され、各列の最後のNMOSトランジスタのソースは、すべて出力ステージに結合されている。
【0039】
PMOSスイッチアレイでは、同一の列のPMOSトランジスタは直列に接続され、同一の行のPMOSトランジスタのゲートは、すべて第2入力ステージのデジタル信号のデジタルコード入力のうちの一つに結合しており、各列の最初のPMOSトランジスタのソースは、それぞれ第1入力ステージの入力電圧

のうちの一つに結合されているとともに、各列の最後のPMOSトランジスタのドレインは、すべて出力ステージに結合している。
【0040】
本実施例では、図8のレイアウトの概念と、コンタクトデバイスとを採用している。また、図9のレイアウトの概念を図10に適用して、別のレイアウト(図示せず)とすることもできる。0.5um、1P2Mのプロセスを例として挙げると、BDNとBDPとを用いるレイアウトのバンプパッドのピッチは、(図7に示すように)33.4umから、(図8に示すように)15.86umにまで減少しており、コンタクトデバイスを用いたレイアウトのバンプパッドピッチでは、(図3に示すように)39.98umから、(図10に示すように)20.54umにまで減少している。
【0041】
本発明の図7、図8、及び図9の設計コンセプトによって、レイアウトにつき複数の有利な点を得ることができる。即ち、(1)バンプパッドのピッチが縮小する、(2)対応するDAC設計が、バンプパッドのピッチのレイアウトと合致する、(3)標準的なスイッチアレイがコードインプラント(BDN、BDP)を考慮して設計されている、(4)レイアウト面積が減少するとともに金属−コンタクト−ポリ構造が少なくなる。さらに、回路設計についても有利な点を得ることができる。即ち(1)フルスイング(レール・トゥ・レール)回路、(2)回路が簡素化される。図10では、バンプパッドのピッチが縮小するという効果を得ることができる。
【0042】
当業者であれば、本発明の範囲や趣旨から逸脱することなく本発明の構成に対して様々な変更や変形が可能であることは容易に理解できることである。上記の観点から、本発明はこの発明の変更や変形を包含することを意図しており、そのような変更や変形は、特許請求の範囲及びその均等物の範囲内に含まれる。
【図面の簡単な説明】
【0043】
【図1】図1は、デジタル/アナログ変換器の機能ブロック図である。
【図2】図2は、デジタル/アナログ変換器のデコーダの回路である。
【図3】図3は、同一の水平面上のNMOSスイッチアレイ及びPMOSスイッチアレイの部分的なレイアウト図である。
【図4】図4は、本発明の実施例に係るデジタルコードとガンマ電圧Vrjとの関係を示す図である。
【図5】図5は、本発明の実施例に係るデジタル/アナログ変換器のデコーダの回路である。
【図6】図6は、本発明の実施例に係る図5の特別な場合である。
【図7】図7は、本発明の実施例に係る同一の水平面上のNMOSスイッチアレイ及びPMOSスイッチアレイの部分的なレイアウト図である。
【図8】図8は、本発明の実施例に係るNMOSスイッチアレイ及びPMOSスイッチアレイの別のレイアウト図である。
【図9】図9は、本発明の実施例に係る図8の別のレイアウト図である。
【図10】図10は、本発明の実施例に係るNMOSスイッチアレイ及びPMOSスイッチアレイのレイアウト図である。
【符号の説明】
【0044】
Vro、Vrk-m+1、Vrk

ss 電源の負極
dd 電源の正極
TNB NMOSの閾電圧
TPB PMOSの閾電圧

【特許請求の範囲】
【請求項1】
デジタル信号を電圧信号に変換するデジタル/アナログ変換器のデコーダにおいて、
複数の入力電圧

(nはゼロよりも大きくまたはそれに等しい整数)を供給する第1入力ステージと、
前記デジタル信号の複数のデジタルコード入力を供給する第2入力ステージと、
前記電圧信号を出力する出力ステージと、
N型金属酸化膜半導体(NMOS)スイッチアレイと、
P型金属酸化膜半導体(PMOS)スイッチアレイと、を備え、
前記N型金属酸化膜半導体スイッチアレイは、k+1列の複数のNMOSトランジスタを含み、前記第1入力ステージの前記入力電圧Vro〜Vrkと、前記第2入力ステージの前記デジタル信号とを受け、且つ前記デジタル信号に対応する前記入力電圧Vro〜Vrkのうちの一つを前記出力ステージに出力するのに好適であり(kはゼロよりも大きくまたはそれに等しい整数)、
前記P型金属酸化膜半導体スイッチアレイは、2n−(k−m+1)列の複数のPMOSトランジスタを含み、前記第1入力ステージの前記入力電圧

と、前記第2入力ステージの前記デジタル信号とを受け、且つ前記デジタル信号に対応する前記入力電圧

のうちの一つを前記出力ステージに出力するのに好適である(mはゼロよりも大きくまたはそれに等しい整数)、デジタル/アナログ変換器のデコーダ。
【請求項2】
前記NMOSスイッチアレイにおいて、同一の列の前記NMOSトランジスタが直列に接続され、同一の行の前記NMOSトランジスタのゲートがすべて前記第2入力ステージの前記デジタル信号の前記デジタルコード入力のうちの一つに結合し、最初の行の前記NMOSトランジスタのドレインがそれぞれ前記第1入力ステージの前記入力電圧Vro〜Vrkのうちの一つに結合され、最終行の前記NMOSトランジスタのソースがすべて前記出力ステージに結合され、さらに、前記デジタル信号に応じて前記NMOSトランジスタの一部の下部に複数のN型埋込拡散(BDN)層が設けられていることで、前記デジタル信号が入力されると、対応する前記電圧信号が出力される、請求項1に記載のデジタル/アナログ変換器のデコーダ。
【請求項3】
前記BDN層が、前記NMOSトランジスタのソースとドレインとを接続している、請求項2に記載のデジタル/アナログ変換器のデコーダ。
【請求項4】
前記PMOSスイッチアレイにおいて、同一の列の前記PMOSトランジスタが直列に接続され、同一の行の前記PMOSトランジスタのゲートがすべて前記第2入力ステージの前記デジタル信号の前記デジタルコード入力のうちの一つに結合され、最初の行の前記PMOSトランジスタのソースがそれぞれ前記第1入力ステージの前記入力電圧

のうちの一つに結合され、最終行の前記PMOSトランジスタのドレインがすべて前記出力ステージに結合され、さらに、前記デジタル信号に応じて前記PMOSトランジスタの一部の下部に複数のP型埋込拡散(BDP)層が設けられていることで、前記デジタル信号が入力されると、対応する前記電圧信号が出力される、請求項1に記載のデジタル/アナログ変換器のデコーダ。
【請求項5】
前記BDP層が、前記PMOSのソースとドレインとを接続している、請求項2に記載のデジタル/アナログ変換器のデコーダ。
【請求項6】
kが2n-1−1である場合、前記NMOS及び前記PMOSに対応する前記入力電圧の数はいずれも2n-1に等しい、請求項1乃至5の何れか一つに記載のデジタル/アナログ変換器のデコーダ。
【請求項7】
前記NMOSアレイが、前記デジタル信号に対応する前記入力電圧

のうちの一つを前記出力ステージに出力し、前記PMOSが、前記デジタル信号に対応する前記入力電圧

のうちの一つを前記出力ステージに出力する、請求項6に記載のデジタル/アナログ変換器のデコーダ。
【請求項8】
前記入力電圧Vro〜Vrkの振幅がVssからVdd−VTNBまで及び、前記Vssが電源の負極を表し、前記Vddが電源の正極を表し、前記VTNBがNMOSの閾電圧を表す、請求項1乃至7の何れか一つに記載のデジタル/アナログ変換器のデコーダ。
【請求項9】
前記入力電圧

の振幅が|VTPB|からVddまで及び、前記Vddが電源の正極を表し、前記VTPBがPMOSの閾電圧を表す、請求項1乃至7の何れか一つに記載のデジタル/アナログ変換器のデコーダ。
【請求項10】
各々が電源の正極と負極とに結合した二つのガードリングが前記NMOSスイッチアレイと前記PMOSスイッチアレイとの間に設けられて、ラッチアップ効果を防止している、請求項1乃至9の何れか一つに記載のデジタル/アナログ変換器のデコーダ。
【請求項11】
ラッチアップ効果を防止すべく、前記NMOSスイッチアレイと前記PMOSスイッチアレイとの間に単位長さの空間が確保されている、請求項1乃至9の何れか一つに記載のデジタル/アナログ変換器のデコーダ。
【請求項12】
デジタル信号を電圧信号に変換するデジタル/アナログ変換器のデコーダにおいて、
複数の入力電圧

(nはゼロよりも大きくまたはそれに等しい整数)を供給する第1入力ステージと、
前記デジタル信号の複数のデジタルコード入力を供給する第2入力ステージと、
前記電圧信号を出力する出力ステージと、
NMOSスイッチアレイと、
PMOSスイッチアレイと、を備え、
前記NMOSスイッチアレイは、k+1列の複数のノードを含み、前記デジタル信号に応じて複数のNMOSトランジスタが前記ノードの一部に設けられ、前記NMOSスイッチアレイは、前記第1入力ステージの前記入力電圧Vro〜Vrkと、前記第2入力ステージの前記デジタル信号とを受け、且つ前記デジタル信号に対応する前記入力電圧Vro〜Vrkのうちの一つを前記出力ステージに出力するのに好適であり(kはゼロよりも大きくまたはそれに等しい整数)、
前記PMOSスイッチアレイは、2n−(k−m+1)列の複数のノードを含み、前記デジタル信号に応じて複数のPMOSトランジスタが前記ノードの一部に設けられ、前記第1入力ステージの前記入力電圧

と、前記第2入力ステージの前記デジタル信号とを受け、且つ前記デジタル信号に対応する前記入力電圧

のうちの一つを前記出力ステージに出力するのに好適である(mはゼロよりも大きくまたはそれに等しい整数)、デジタル/アナログ変換器のデコーダ。
【請求項13】
前記NMOSスイッチアレイにおいて、同一の列の前記NMOSトランジスタが直列に接続され、同一の行の前記NMOSトランジスタのゲートがすべて前記第2入力ステージの前記デジタル信号の前記デジタルコード入力のうちの一つに結合し、各列の最初の前記NMOSトランジスタのドレインがそれぞれ前記第1入力ステージの前記入力電圧Vro〜Vrkのうちの一つに結合され、各列の最後の前記NMOSトランジスタのソースがすべて前記出力ステージに結合されている、請求項12に記載のデジタル/アナログ変換器のデコーダ。
【請求項14】
前記PMOSスイッチアレイにおいて、同一の列の前記PMOSトランジスタが直列に接続され、同一の行の前記PMOSトランジスタのゲートがすべて前記第2入力ステージの前記デジタル信号の前記デジタルコード入力のうちの一つに結合され、各列の最初の前記PMOSトランジスタのソースがそれぞれ前記第1入力ステージの前記入力電圧

のうちの一つに結合され、各列の最後の前記PMOSトランジスタのドレインがすべて前記出力ステージに結合されている、請求項12に記載のデジタル/アナログ変換器のデコーダ。
【請求項15】
前記入力電圧Vro〜Vrkの振幅がVssからVdd−VTNBまで及び、前記Vssが電源の負極を表し、前記Vddが電源の正極を表し、前記VTNBがNMOSの閾電圧を表す、請求項12乃至14の何れか一つに記載のデジタル/アナログ変換器のデコーダ。
【請求項16】
前記入力電圧

の振幅が|VTPB|からVddまで及び、前記Vddが電源の正極を表し、前記VTPBがPMOSの閾電圧を表す、請求項12乃至14の何れか一つに記載のデジタル/アナログ変換器のデコーダ。
【請求項17】
各々が電源の正極と負極とに結合した二つのガードリングが前記NMOSスイッチアレイと前記PMOSスイッチアレイとの間に設けられて、ラッチアップ効果を防止している、請求項12乃至16の何れか一つに記載のデジタル/アナログ変換器のデコーダ。
【請求項18】
ラッチアップ効果を防止すべく、前記NMOSスイッチアレイと前記PMOSスイッチアレイとの間に単位長さの空間が確保されている、請求項12乃至16の何れか一つに記載のデジタル/アナログ変換器のデコーダ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2006−332596(P2006−332596A)
【公開日】平成18年12月7日(2006.12.7)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2006−61604(P2006−61604)
【出願日】平成18年3月7日(2006.3.7)
【出願人】(505057598)奇景光電股▲分▼有限公司 (3)
【Fターム(参考)】