説明

ランドマーク報知装置、車載用ナビゲーション装置および車載用ナビゲーションシステム

【課題】刻一刻と変化する運転者にとって有益なランドマークに関する情報を適切に報知すること。
【解決手段】ランドマーク要素決定部15が、経路情報から目的地および車両の現在位置の周辺領域を、ランドマークを検索するための検索範囲として設定するとともに、車両の進行方向の判定結果に基づき、見た目要素Vd、意味要素Sdおよび位置要素Ldを算出する。そして、重要度決定部16が、検索範囲内のランドマークの重要度Idを、見た目要素Vd、意味要素Sdおよび位置要素Ldに基づいて算出し、算出された重要度の値が最も大きいランドマークを提示するランドマークに選択する。さらに、提示装置13が、先に選択したランドマークを地図とともに提示部19に提示させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、刻一刻と変化する運転者にとって有益なランドマークに関する情報を適切に報知する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
自動車の走行に伴って移動していく現在位置をモニタ上に道路地図と共に表示したり、現在地から目的地までの適切な経路を設定し、経路案内を行うナビゲーション装置が知られており、より円滑なドライブに寄与している。例えばこのようなナビゲーション装置による経路案内では、現在地から目的地までの経路上での交差点手前などで「300m先を左折してください」などという曲がる指示を音声などで案内するといった具合である。また、このように現在地や目的、経路を示すだけでなく、例えばガソリンスタンドやレストランなどの所定の施設を示すマークを地図上に表示するナビゲーション装置も知られており、それらの施設を目印にして走行する場合に有効である。
【0003】
なお、道路地図や施設に関する情報については、DVDやHDDなどの記録媒体に記憶された各種情報を利用することが一般的であるが、近年ネットワーク上の各種情報を取得して利用可能な車載情報サービスも提供されている。このような車載情報サービスでは、サーバに蓄積された大量の情報およびサーバによる高い処理能力を利用した高付加価値を有する各種サービスを提供しており、ナビゲーション装置でも利用可能である。
【0004】
しかしながら、上述のナビゲーション装置における経路案内などの従来のいわゆる「距離ベース」の案内方式については、ナビゲーション装置のCPUなどの処理装置が演算するには有効であるが、この距離という概念については、実際に現在地から目的地まで運転する際に運転者にとっては空間的に認知しにくいものである。
【0005】
一方、Lynchをはじめとした学者による都市認知工学の研究によると、山や高層建築物など「陸上の目標」としてのランドマークに関する情報については、人間が空間的に認知をするために有力な手段になりうるとされている。
【0006】
なお、上述のランドマークに関する情報については、従来のナビゲーション装置においても、例えばガソリンスタンドやレストランなどの所定の施設を示すマークを地図上に表示することで利用されているが、各ランドマークについての優先度が設定されておらず、特定のジャンルなど、予め設定しておいたランドマークのみが一律的に表示されるのが現状である。このため、次のような問題点がある。すなわち、交差点などの設定された施設が多い地図領域をディスプレイに表示する場合にはこれら施設を示すマークが密集して表示され、車両の現在位置や目的地、経路などが確認しにくくなる。一方、設定された施設が少ない地図領域をディスプレイに表示する場合には、これら施設を示すマークが点在して表示され、車両の現在位置や目的地、経路などを確認しやすいが目印となる施設が少ないために利用者の利便性が低い。
【0007】
また、上述のようなナビゲーション装置においては、上述のようにランドマークについて優先度が設定されていないために、ランドマークに関する情報を音声で運転者に効果的に伝えることは困難である。よって、ランドマークを扱う際には、例えばランドマーク間の関係を数値化することで優先度を予め設定し、優先度の高いランドマークを運転者に報知することが必要と考えられる。
【0008】
そこで、上述の問題を解決するために、施設ごとに優先度を予め設定しておき、交差点などの設定された施設が多い地図領域をディスプレイに表示する場合には、優先度が高い施設を表示する技術が知られている(例えば、特許文献1参照。)。このことにより、交差点などの設定された施設が多い地図領域をディスプレイに表示する場合でも、車両の現在位置や目的地、経路などを確認しやすくすることができる。
【0009】
また、同様に上述の問題を解決するために、施設の種別ごとに表示色を変化させる技術が知られている(例えば、特許文献2参照。)。このことにより、交差点などの設定された施設が多い地図領域をディスプレイに表示する場合にはこれら施設を示すマークが密集して表示されても、車両の現在位置や目的地、経路などを確認しやすくすることができる。
【特許文献1】特開平10−239078号公報
【特許文献2】特開2002−39780号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
しかし、上述のナビゲーション装置においては、その属性(ジャンル)などの一般的な要素に基づいて施設の優先度を予め設定しているために、運転者が走行中に目印としたい施設が走行状態に応じて変化する場合があることには対応しておらず、刻一刻と変化する運転者にとって有益なランドマークに関する情報を適切に報知することが困難であるという問題があった。
【0011】
本発明は、このような不具合に鑑みなされたものであり、その目的とするところは、刻一刻と変化する運転者にとって有益なランドマークに関する情報を適切に報知する技術を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0012】
上記課題を解決するためになされた請求項1に係るランドマーク提示装置は、「車両の走行状態に基づいて決定した属性情報を重要視して報知すべきランドマークを選択し、その選択したランドマークを提示すること」を特徴とする。
【0013】
具体的には、地図情報記憶手段が、地図に関する地図情報を記憶するとともに、ランドマーク情報記憶手段が、ランドマークに関するランドマーク情報を記憶する。なお、このランドマーク情報には、地図上に存在するランドマークの属性を示す属性情報が含まれる。走行状態判定手段が、車両の走行状態を判定する。重要視要素決定手段が、走行状態判定手段によって判定された車両の走行状態に基づき、予め設定された経路上に存在するランドマークの重要度を決定する際に重要視する属性情報を決定する。そして、重要度算出手段が、地図情報記憶手段が記憶する「地図情報」、およびランドマーク情報記憶手段が記憶する「ランドマーク情報」に基づき、予め設定された経路上に存在するランドマークの重要度を、重要視要素決定手段によって決定された属性情報を重要視して算出する。さらに、選択手段が、重要度算出手段によって算出されたランドマークの重要度に基づき、提示するランドマークを選択する。そして、提示手段が、選択手段によって選択されたランドマークを提示する。
【0014】
従来のナビゲーション装置においては、その属性(ジャンル)などの一般的な要素に基づいて施設の優先度を予め設定しているために、運転者が走行中に目印としたい施設が走行状態に応じて変化する場合があることには対応しておらず、刻一刻と変化する運転者にとって有益なランドマークに関する情報を適切に報知することが困難であるという問題があった。
【0015】
これに対して本発明のランドマーク提示装置によれば、車両の走行状態に基づいて決定した属性情報を重要視して報知すべきランドマークを選択し、その選択したランドマークを提示する。このことにより、運転者が走行中に目印としたい施設が走行状態に応じて変化する場合があることには対応して、刻一刻と変化する運転者にとって有益なランドマークに関する情報を適切に報知することができる。
【0016】
この場合、上述の属性情報については、直進属性情報および旋回属性情報が含まれることが考えられる(請求項2)。このうち直進属性情報とは、車両が直進する際に重要視する情報である直進属性情報であり、例えばランドマークにおける高さ寸法を示す情報(請求項3)や、ランドマークにおける有名度合を示す情報(請求項4)などが挙げられる。また、旋回属性情報とは、車両が旋回する際に重要視する情報であり、ランドマークにおける幅寸法を示す情報(請求項3)や、ランドマークにおける一般度合を示す情報(請求項4)などが挙げられる。
【0017】
このように属性情報を予め分類しておけば、演算量を小さくでき、且つ高速に重要度を決定することができる。また、予め計算する「直進する」「曲がる」に応じた属性の分類で情報を記憶しておくことにより、検索時の演算量を少なくしかつ高速な計算を可能とすることができる。
【0018】
また、高速時や低速時、転回時や直進時など、運転者の状況に応じてランドマークの「意味」要素や位置要素を切り替えることができる。例えば、交差点を曲がるときは、「一般的」などの運転者が旋回中に即座にポイントを認識できる情報の重みを増やし、直進中は「有名さ」など運転者が直進しているときに、方角が理解できる情報の重みを増やすということが可能となる。また、例えば、交差点を曲がるときは、「近く」などの運転者が旋回中に目に留まりやすい位置の重みを増やし、直進中は「遠く」など運転者が直進中に意識をする位置の重みを増やすということが可能となる。
【0019】
さらに、同じ「直進」と判定したときでも速度が高いときは「高さ」の要素の重みをより大きくし、一方、「直進」と判定したときでも速度が低いときは「幅」要素の重みを増やすことができる。したがって、運転者は速度により注視する範囲が異なるため、速度を利用した重みを加えることで、より運転者の現実に合致した要素を持つランドマークを提示できる。
【0020】
また、運転者が近くを意識しているときに即座に認識しやすい一般的なランドマークを、運転者が遠くを意識しているときに進行する方角が認識しやすいランドマークの「意味」要素を高くすることができる。同じ「直進」と判定したときでも速度が高いときは進行する方角が認識しやすい「有名さ」の要素の重みをより大きくし、逆に同じ「直進」と判定したときでも速度が低いときは即座に認識しやすい「一般的さ」要素の重みを増やすことができる。したがって、運転者は速度により考える余裕に差が生じるため、速度を利用してリニアに重みを加えることで、より運転者の現実に合致した要素を持つランドマークを提示できる。
【0021】
ところで、上述の走行状態判定手段については、車両の走行状態として車両の進行方向を判定可能であることが考えられる(請求項5)。
そして、走行状態判定手段によって判定された車両の進行方向を利用して、次のような処理を行うことが考えられる。
【0022】
(イ)まず、運転者が走行中に目印としたい施設とは、車両の進行方向に存在すると考えられるため、車両の進行方向に応じて、重要視する属性情報を選択することが考えられる。具体的には、請求項6のように、重要視要素決定手段が、車両の進行方向が直進であると走行状態判定手段によって判定された場合には直進属性情報を重要視すると決定し、一方、車両の進行方向が旋回であると走行状態判定手段によって判定された場合には旋回属性情報を重要視すると決定することが考えられる。
【0023】
このように構成すれば、車両の進行方向に存在するランドマークをより重要視することができ、刻一刻と変化する運転者にとって有益なランドマークに関する情報を適切に報知することができる。
【0024】
(ロ)また、車両が直進する場合には、交差点の近くにあるランドマークよりも交差点から遠くにあるランドマークの方が、目印として有効であると考えられる。一方、車両が旋回する場合には、交差点から遠くにあるランドマークよりも交差点の近くにあるランドマークの方が、目印として有効であると考えられる。そこで、車両の進行方向に応じ、交差点からの距離で重要視するランドマークを選択することが考えられる。具体的には、請求項7のように、上述の属性情報には、地図上における最寄りの交差点からランドマークまでの距離を示す位置情報が含まれ、重要視要素決定手段が、車両の進行方向が直進であると走行状態判定手段によって判定された場合には属性情報のうちその位置情報の値が大きい属性情報をより重要視すると決定し、一方、車両の進行方向が旋回であると走行状態判定手段によって判定された場合には属性情報のうちその位置情報の値が小さい属性情報をより重要視すると決定することが考えられる。
【0025】
このように構成すれば、車両の進行方向に応じて、刻一刻と変化する運転者にとって有益なランドマークに関する情報を適切に報知することができる。
また、上述の走行状態判定手段については、さらに、車両の走行状態として車両の走行速度(車速)を判定可能であることが考えられる(請求項8)。
【0026】
そして、走行状態判定手段によって判定された車速を利用して、次のような処理を行うことが考えられる。すなわち、車両が高速で走行している際には例えば交差点が近づいていても直進すると推測され、一方、車両が低速で走行している際には例えば交差点を曲がったり店舗などに入ったりすると推測されるため、車速に応じて、重要視する属性情報を選択することが考えられる。具体的には、請求項9のように、重要視要素決定手段が、車両の走行速度が高速であると走行状態判定手段によって判定された場合には直進属性情報を重要視すると決定し、一方、車両の走行速度が低速であると走行状態判定手段によって判定された場合には旋回属性情報を重要視すると決定することが考えられる。
【0027】
一例を挙げると、速度が低いときは、速度に応じて近い場所でかつ狭いエリアのランドマークの「位置」要素を高くできる。速度が高いときは、速度に応じて遠い場所でかつ広いエリアのランドマークの「位置」要素を高くできる。また、同様に、速度が低いときは、これから曲がる可能性の高い場所のランドマークの「位置」要素を高くできる。速度が高いときは、これから直進する可能性の高い場所のランドマークの「位置」要素を高くできる。
【0028】
このように構成すれば、車速に応じて車両の次の行動を推測して、重要視する属性情報を選択することで、刻一刻と変化する運転者にとって有益なランドマークに関する情報を適切に報知することができる。
【0029】
ところで、現在位置から目的地が遠い場合には、予め設定された経路上に存在するランドマークすべての重要度を算出するのに膨大な数量のランドマークについてその重要度を算出する必要があり、重要度算出手段の処理負担が大きくなるととともに、算出に時間がかかるおそれがある。
【0030】
そこで、ランドマークを検索するための検索範囲を設定することが考えられる。具体的には、請求項10のように、利用者に提示する際に重要視すべきランドマークを検索するための検索範囲を前記地図上に設定する検索範囲設定手段を備え、重要度算出手段が、検索範囲設定手段によって設定された検索範囲内に存在するランドマークのうち予め設定された経路上に存在するランドマークの重要度を算出することが考えられる。このように構成すれば、検索範囲内に存在するランドマークについてのみその重要度を算出すればよいので、予め設定された経路上に存在するランドマークすべての重要度を算出する場合に比べて、処理の負担を低減することができる。
【0031】
この場合、上述の検索範囲について次のように設定することが考えられる。
(ハ)すなわち、上述の検索範囲については、車両が高速で走行している際には運転者の視線が遠方に向けられていると推測され、一方、車両が低速で走行している際には運転者の視線が近くに向けられていると推測されるため、車速に応じて、車両から検索範囲までの距離を変更することが考えられる。具体的には、請求項11のように、検索範囲設定手段が、車両の走行速度が高速であると走行状態判定手段によって判定された場合には車両の現在位置からの距離が大きくなるよう前記検索範囲を設定し、一方、車両の走行速度が低速であると走行状態判定手段によって判定された場合には車両の現在位置からの距離が小さくなるよう検索範囲を設定することが考えられる。
【0032】
(ニ)また、上述の検索範囲については、車速に応じて、検索範囲の半径を変更することが考えられる。具体的には、請求項12のように、検索範囲設定手段が、車両の走行速度が高速であると走行状態判定手段によって判定された場合にはその半径が大きくなるよう検索範囲を設定し、一方、車両の走行速度が低速であると走行状態判定手段によって判定された場合にはその半径が小さくなるよう検索範囲を設定することが考えられる。
【0033】
(ホ)また、上述の検索範囲については、車速に応じて、検索範囲を変形させることが考えられる。具体的には、請求項13のように、検索範囲設定手段が、車両の走行速度が高速であると走行状態判定手段によって判定された場合には検索範囲を左右方向の長さ寸法よりも前後方向の長さ寸法の方が大きくなるように設定し、一方、車両の走行速度が低速であると走行状態判定手段によって判定された場合には検索範囲を前後方向の長さ寸法よりも左右方向の長さ寸法の方が大きくなるように設定することが考えられる。
【0034】
上述の(ハ)〜(ホ)のように構成すれば、刻一刻と変化する運転者にとって有益なランドマークに関する情報を適切に報知することができる。
ところで、上述のように選択されたランドマークを提示する手法については、次のようなものが考えられる。
【0035】
(ヘ)すなわち、選択されたランドマークを表示することで提示することが考えられる。具体的には、請求項14のように、提示手段が、地図情報記憶手段が記憶する地図情報に基づき、選択手段によって選択されたランドマークをそのランドマークの周囲の地図情報とともに表示することが考えられる。また、選択されたランドマークのみを強調表示することも考えられる。
【0036】
このように構成すれば、運転者が地図上におけるランドマークの位置を瞬時に把握することができる。
(ト)また、選択されたランドマークを音声案内によって提示することが考えられる。具体的には、請求項15のように、提示手段が、選択手段によって選択されたランドマークを音声にて報知することが考えられる。
【0037】
このように構成すれば、運転者が前方に視線を向けながら、刻一刻と変化する運転者にとって有益なランドマークに関する情報を知ることができる。
(チ)さらに、上述のように選択されたランドマークを提示する際には、上位N件のランドマークを選択して提示することが考えられる。具体的には、請求項16のように、選択手段が、重要度算出手段によって算出されたランドマークの重要度に基づき、その重要度の高いランドマークから順に所定数のランドマークを選択することが考えられる。
【0038】
このように選択された所定数のランドマークを提示すれば、運転者の判断能力に応じた数量のランドマークを提示することで、運転者にとって有益なランドマークに関する情報をより確実に知ることができる。
(リ)また、上述のように選択されたランドマークを提示する際には、算出された重要度の高い順に提示することが考えられる。具体的には、請求項17のように、選択手段が、重要度算出手段によって算出されたランドマークの重要度に基づき、その重要度の高いランドマークから順にランドマークを選択し、提示手段が、選択手段によって選択されたランドマークをその選択順で提示することが考えられる。
【0039】
このように構成すれば、提示されたランドマークと実物とを照合する時間的な余裕を運転者に与えることができる。
(ヌ)また、上述のように選択されたランドマークを提示する際には、上述の経路上に存在する順にランドマークを提示することが考えられる。具体的には、請求項18のように、提示手段が、選択手段によって選択されたランドマークを予め設定された経路に沿う順にて提示することが考えられる。
【0040】
このように選択されたランドマークを提示すれば、運転者が、車両の進行に合わせて重要視すべきランドマークを把握することができ、運転者にとっての利便性を高めることができる。
【0041】
ところで、上述のようにランドマークの重要度を算出する際には、地図情報やランドマーク情報に加えて、運転者に関する情報を用いるようにしてもよい。具体的には、請求項19のように、外部から各種情報を取得する情報取得手段と、情報取得手段によって取得された各種情報、および走行状態判定手段によって判定された車両の走行状態に基づき、運転者に関する運転者情報を生成する運転者情報生成手段と、を備え、重要度算出手段が、検索範囲内に存在するランドマークの重要度を算出する際には運転者情報生成手段によって生成された運転者情報を用いることが考えられる。
【0042】
なお、上述の運転者情報の具体例としては、運転者の目的(意図)や個性、状態などが挙げられる。また、上述の外部情報の具体例としては、ナビゲーション装置特有の情報(経路や現在位置、目的地)が挙げられる。
【0043】
このように構成すれば、経路検索時・目的地周辺などという運転中の動作状況や、利用場所・時刻などといった情報から推定した旅行時・日常時などの環境的な状況など、運転者の状況に応じたランドマークの重要度を決定することができ、運転者にとって有益なランドマークに関する情報を適切に選択して知らせることができる。
【0044】
ところで、上述のランドマーク提示装置が奏する各種機能については、車載用ナビゲーション装置として実現することが考えられる。具体的には、請求項20のように、上述の車載用ナビゲーション装置は、請求項1〜請求項18の何れかに記載のランドマーク提示装置と、前記ランドマーク提示装置の地図情報記憶手段が記憶する地図情報に基づき、ランドマーク提示装置の選択手段によって選択されたランドマークをそのランドマークの周囲の地図情報とともに表示する表示手段と、を備えることを特徴とする。このように構成すれば、車両のリアルタイムな状況に対応するランドマークを運転者へ提示できる。
【0045】
また、上述のランドマーク提示装置が奏する各種機能については、車載用ナビゲーションシステムとして実現することが考えられる。
具体的には、請求項21のように、上述の車載用ナビゲーションシステムは、請求項19に記載の車載用ナビゲーション装置と、センタと、を備え、車載用ナビゲーション装置とセンタとの間で各種データを送受信可能に構成されている。
【0046】
このうちセンタは、各種情報記憶手段と、記憶内容更新手段と、送信手段と、を備える。一方、車載用ナビゲーション装置は、受信手段と、記憶制御手段と、を備える。
このように構成されたセンタは次のような作用を奏する。すなわち、各種情報記憶手段が、地図情報およびランドマーク情報を含む各種情報を記憶しており、記憶内容更新手段が、各種情報記憶手段が記憶する記憶内容を更新する。そして、記憶内容更新手段によって各種情報記憶手段の記憶内容が更新された場合には、送信手段が、その更新された更新データを読み出し、その読み出した更新データを車載用ナビゲーション装置へ送信する。
【0047】
一方、上述のように構成された車載用ナビゲーション装置は次のような作用を奏する。すなわち、受信手段が、センタから送信された更新データを受信可能であり、記憶制御手段が、受信手段が受信した更新データを地図情報記憶手段またはランドマーク情報記憶手段に記憶させることで、地図情報記憶手段の記憶内容およびランドマーク情報記憶手段の記憶内容を最新の状態に保つ。
【0048】
このように構成すれば、インターネット上のデータを解析することで実際に人が認知しているランドマークを抽出できる。また、データを定期的に更新することで、現時点でのトレンド情報などその時期・季節の認知を反映できる。また、地理上の建物の要素(幅・高さや位置など)を利用することで、運転者の視点を考慮したランドマークを抽出できる。また、これらを高速な処理が可能なサーバで行うことにより、大量な地理情報・インターネット情報の実利用が可能となる。また、車載用ナビゲーション装置において、車載センサから取得する情報を活用することで、「走る」「曲がる」など車両の状態に応じたランドマークを抽出できる。
【0049】
また、上述のような車載用ナビゲーションシステムについては、無線通信によって各種データを送受信可能に構成することが考えられる(請求項22)。このように構成すれば、車載用ナビゲーション装置が記憶する地図情報やランドマーク情報を最新の状態に保つことができ、運転者にとって有益なランドマークに関する情報をより適切に選択して知らせることができる。また、必要なエリアのみ情報を保持しておけばよいため、動的ランドマーク解析処理が高速になる。
【0050】
また、上述のような車載用ナビゲーションシステムについては、外部記憶装置によって各種データを送受信可能に構成することが考えられる(請求項23)。このように構成すれば、一つまたは複数の無線媒体を介して公衆ネットワークに接続する場合に比べて、通信料金を不要とすることができる。
【0051】
さらに、上述のような車載用ナビゲーションシステムにおいては、WEBを介して定期的に最新の各種データを収集することが考えられる。具体的には、請求項24のように、センタの記憶内容更新手段が、外部の各種データベースが記憶する地図情報およびランドマーク情報を含む各種情報が更新状況を定期的に確認し、各種情報が更新されている場合にはその更新データを取得し、取得した更新データを各種情報記憶手段へ記憶させることで各種情報記憶手段の記憶内容を更新することが考えられる。
【0052】
このように構成すれば、車載用ナビゲーション装置が記憶する地図情報やランドマーク情報を最新の状態に保つことができ、運転者にとって有益なランドマークに関する情報をより適切に選択して知らせることができる。
【0053】
また、上述のような車載用ナビゲーションシステムにおいては、車載用ナビゲーション装置から定期的に各種データを収集することが考えられる。具体的には、請求項25のように、車載用ナビゲーション装置が複数存在し、センタの記憶内容更新手段が、複数の車載用ナビゲーション装置それぞれが記憶する各種情報における更新状況を定期的に確認し、各種情報が更新されている場合にはその更新データを取得し、取得した更新データを各種情報記憶手段へ記憶させることで各種情報記憶手段の記憶内容を更新する。一方、複数の車載用ナビゲーション装置は、それぞれ、センタの前記各種情報記憶手段が記憶する各種情報を取得可能な各種情報取得手段を備えることが考えられる。
【0054】
このように構成すれば、他の車載用ナビゲーション装置が取得した各種情報を活用することができ、運転者にとって有益なランドマークに関する情報をより適切に選択して知らせることができる。また、上述のように他の車載用ナビゲーション装置が取得した各種情報を活用することで、渋滞状況や周辺画像などよりリアルタイムかつ、詳細な道路周辺情報を利用でき、よりリアルタイム・詳細な分析結果を得ることができる。
【0055】
なお、道路周辺情報を収集する専用のプローブカーを用意し、このプローブカーが収集した道路周辺情報を収集するようにしてもよい(請求項26)。このように構成すれば、渋滞状況や周辺画像などよりリアルタイムかつ、詳細な道路周辺情報を利用することで、よりリアルタイム・詳細な分析結果を得ることができる。
【0056】
さらに、プローブカーがカメラを備え、道路周辺の画像を収集して、撮影時の位置情報とともにサーバに送信するよう構成してもよい(請求項27)。一方、サーバは、プローブカーのカメラが撮影した画像について画像認識を行い、撮影した画像に含まれる建物の道路から見える部分の高さ・幅・色を抽出し、基本情報の分析処理を行うよう構成してもよい。このように構成すれば、建物のうち運転者からの実際に見える部分の高さ・幅・色を利用して分析を行うことができ、より運転者の感覚に近い「見た目」情報を抽出できる。また、一般的な地図データには「色」の情報は存在しない。プローブカーで撮影した画像を利用することで、「色」に関する情報を自動抽出することが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0057】
以下に本発明の実施形態を図面とともに説明する。
[第一実施形態]
図1は、第一実施形態のランドマーク提示装置100の全体構成を示すブロック図である。また、図2〜図4は、ランドマーク提示装置100の提示装置13における表示例を示す説明図である。また、図5および図6は、ランドマーク基本情報保存データベース10が記憶するランドマーク基本情報を示す説明図である。また、図7は、提示装置13の処理内容を示す説明図である。また、図8は、車両状態判定装置14の処理内容を示す説明図である。
【0058】
[ランドマーク提示装置100の構成の説明]
図1に示すように、ランドマーク提示装置100は、ランドマーク基本情報保存データベース(DB)10と、地図データデータベース(DB)11と、車両センサ12と、提示装置13と、車両状態判定装置14と、を備える。
【0059】
[ランドマーク基本情報保存データベース10の構成の説明]
ランドマーク基本情報保存データベース10は、記憶媒体であるディスクと読み書き装置であるドライブとが一体となった記憶装置である。このランドマーク基本情報保存データベース10には、地図上に存在するランドマークに関するランドマーク情報が記憶されている。以下に、ランドマーク基本情報保存データベースが記憶する記憶内容に関する概念について、図5を参照して説明する。
【0060】
このランドマーク情報には、属性情報が含まれる。また、属性情報には、直進属性情報および旋回属性情報が含まれる。このうち直進属性情報とは、車両が直進する際に重要視する情報である直進属性情報であり、例えばランドマークにおける高さ寸法を示す情報や、ランドマークにおける有名度合を示す情報などが挙げられる。また、旋回属性情報とは、車両が旋回する際に重要視する情報であり、ランドマークにおける幅寸法を示す情報や、ランドマークにおける一般度合を示す情報などが挙げられる。なお、図5では、この直進属性情報については、要素「b1」、要素「b2」、要素「b3」と一般化して例示し、その値をランドマークごとに10段階に正規化し、旋回属性情報については、要素「a1」、要素「a2」、要素「a3」と一般化して例示し、その値をランドマークごとに10段階に正規化している。
【0061】
なお、本実施形態では、ランドマーク情報を図6に例示するように構成している。すなわち、図6に例示するように、ランドマーク情報の属性情報には、「見た目」要素、「意味」要素、および「位置」要素があり、建物ごとに設定される。このうち「見た目」要素には、直進属性情報としてのランドマークの高さ寸法を示すデータ、旋回属性情報としてのランドマークの幅寸法を示すデータがある。また、「意味」要素には、直進属性情報としてのランドマークの「有名さ」を示すデータ、旋回属性情報としてのランドマークの「一般さ」を示すデータがある。また、「位置」要素には、交差点周辺に近い度合を示すデータがあり、交差点から近いほど旋回属性情報としての意味合いが強く、交差点から遠いほど直進属性情報としての意味合いが強くなる。なお、本実施形態では、このランドマーク情報については、予め算出されてランドマーク基本情報保存データベース10に記憶しておく。具体的には、ランドマークの「高さ」寸法およびランドマークの「幅」寸法については、それぞれ建物の高さおよび道路接道の長さから算出し、10段階に正規化している。また、ランドマークの「交差点周辺」からの位置については、最寄りの交差点からランドマークまでの距離から算出し、予め10段階に正規化している。また、「有名さ」は、WEB上からランドマークの建物名を検索した際のヒット数を10段階に正規化している。また、「一般さ」は、地図データ中に存在するジャンル(コンビニやガススタンドなど)でジャンル内の建物の数量を計算して、10段階に正規化している。
【0062】
[地図データデータベース11の構成の説明]
地図データデータベース11は、ランドマーク基本情報保存データベース10と同様に、記憶媒体であるディスクと読み書き装置であるドライブとが一体となった記憶装置である。この地図データデータベース11には、地図に関する地図データ(地図情報)が記憶されている。なお、地図データについては、公知技術に従っているのでここではその詳細な説明は省略する。
【0063】
[車両センサ12の構成の説明]
車両センサ12は、車両の走行状態を示す各種情報を検知するためのセンサである。具体的には、車両センサ12は、車速、車両の現在位置、現在位置から目的地までの経路に関する情報、および車両の進行方向を検知可能である。なお、本実施形態では、車両センサ12は、上述の各種情報を次のように取得する。すなわち、車速については、車両が備える車速センサからの出力信号を、車内LAN(図示省略)を介して取得する。また、車両の現在位置、および現在位置から目的地までの経路に関する情報については、車両が備える車載用ナビゲーション装置(図示省略)からの出力信号を、車内LAN(図示省略)を介して取得する。また、車両の進行方向については、車両が備えるステアリング操舵角を検知する操舵角センサ(図示省略)からの出力信号を、車内LAN(図示省略)を介して取得する。
【0064】
[車両状態判定装置14の構成の説明]
車両状態判定装置14は、CPUやROM、RAMなどによって構成された通常のコンピュータなどであり、車両センサ12から取得した各種データに基づき、車両の走行状態を判定する機能を有する。具体的には、車両状態判定装置14は、車両の状態を判定する車両状態判定処理を実行することで、車両センサ12が検知した車速を示す情報、車両の現在位置を示す情報、現在位置から目的地までの経路に関する情報、および車両の進行方向を示す情報を車両の走行状態を示す情報をして取得し、その取得した車両の走行状態を示す情報に基づき、車両が直進しようとしているのか旋回しようとしているのかを判定する。なお、この判定結果については、車両が直進する確率および車両が旋回する確率として算出される。
【0065】
なお、本実施形態では、車両状態判定装置14が、車両状態判定処理を実行することで、車両の走行状態を判定している。以下に、上述の車両状態判定処理を、図8を参照して説明する。
【0066】
まず、車両センサ12が取得した各種情報に経路情報が含まれるか否かを判断する(S110)。経路情報が含まれていないと判断された場合には(S110:N)、各種情報に基づいて次の交差点で車両が直進するか旋回するかを予測する(S120)。一例を挙げると、各種情報に基づき、車両状況が、(イ)交差点までの距離が300m以内であり、且つ(ロ)車両が減速中であり、且つ(ハ)ウィンカーを操作中であると判断される場合には、車両が旋回する確率および直進する確率がそれぞれ80%および20%であると予測するといった具合である。そして、S130に移行し、先の予測結果に基づき、車両が旋回する確率および直進する確率がそれぞれ80%および20%であると判定し(S130)、S110に戻る。
【0067】
一方、先のS110を実行した際に、経路情報が含まれていると判断された場合には(S110:Y)、その経路情報には、車両の現在位置から目的地までの経路上に存在する交差点にて直進するか旋回するかを示す情報が含まれることから、その経路情報に基づき、次の交差点で車両が直進するか旋回するかを判定する(S120)。そして、S110に戻る。
【0068】
[提示装置13の構成の説明]
提示装置13は、ランドマーク要素決定部15と、重要度決定部16と、提示部19と、を備える。また、提示装置13は、後述するランドマーク提示処理を実行する。
【0069】
[提示装置13のランドマーク要素決定部15の構成の説明]
図9〜図12は、ランドマーク要素決定部15が見た目要素を決定する処理内容を示す説明図である。また、図13〜図16は、ランドマーク要素決定部15が意味要素を決定する処理内容を示す説明図である。また、図17〜図22は、ランドマーク要素決定部15が位置要素を決定する処理内容を示す説明図である。
【0070】
ランドマーク要素決定部15は、CPUやROM、RAMなどによって構成された通常のコンピュータなどであり、車両状態判定装置14によって判定された車両の走行状態に基づき、予め設定された経路上に存在するランドマークの重要度を決定する際に重要視する属性情報を決定する機能を有する。
【0071】
なお、本実施形態では、ランドマーク要素決定部15は、見た目要素決定部151(図9参照)、意味要素決定部152(図13参照)、位置要素決定部153(図17参照)を備える。以下、順に説明する。
【0072】
(1)見た目要素決定部151は、図9に示すように、ランドマーク基本情報保存データベース10が記憶する「ランドマーク情報」に含まれる属性情報(ランドマークの「高さ」および「幅」)、車両状態判定装置14によって判定された車両の走行状態(車両が旋回する確率および直進する確率)に基づき、見た目要素Vdの値をランドマークごとに決定する。
【0073】
なお、見た目要素Vdの値の算出については、次のように行う。すなわち、図10に示すように、見た目要素決定部151が、車両センサ12が取得した各種情報に含まれる経路情報から目的地および現在位置を特定する。続いて、見た目要素決定部151が、その特定した目的地および現在位置の周辺領域を、ランドマークを検索するための検索範囲とし、目的地および現在位置の周辺領域の地図を地図データデータベース11から読み出すとともに、その検察範囲内に存在するランドマークに関するランドマーク情報をランドマーク基本情報保存データベース10から読み出す。なお、検索範囲を設定するための左右方向の距離寸法a(m)および前後方向の距離寸法b(m)については任意に指定することができる。そして、見た目要素決定部151が、読み出したランドマーク情報に含まれる属性情報の各数値が所定値以下であるランドマークを対象外として削除し、他のランドマークについて次の式(1)を用いて見た目要素Vdの値を算出する。なお、所定値については任意に指定することができる。また、fh(v)は車両が直進する確率(%)であり、fw(v)は車両が旋回する確率(%)である。
【0074】
【数1】

上述のように見た目要素Vdの値が算出されるので、次のような効果を奏する。すなわち、車両が旋回する確率が高い場合には旋回属性情報が重視され、その幅寸法が大きいランドマークの重要度がより大きく算出される。その結果、その幅寸法が大きいランドマークが選択されやすくなる(図11(a)の表示例参照)。一方、車両が直進する確率が高い場合には直進属性情報が重視され、その高さ寸法が大きいランドマークの重要度がより大きく算出される。その結果、その高さ寸法が大きいランドマークが選択されやすくなる(図11(b)の表示例参照)。
【0075】
また、車両の走行速度を考慮して、車両の走行速度の値が大きいときにはランドマークの属性情報である「高さ」の重みを増やし、一方、車両の走行速度の値が小さいときにはランドマークの属性情報である「幅」の重みを増やすように、見た目要素Vdの値を算出するようにしてもよい。具体的には、図12に例示するように、fh(v)には、車両が直進する確率(%)の代わりに、車両の走行速度の値が大きくなるにしたがってその値が大きくなるよう係数を設定し、fw(v)には、車両が旋回する確率(%)の代わりに、同様に車両の走行速度の値が大きくなるにしたがってその値が小さくなるよう係数を設定する(図12参照)。
【0076】
(2)意味要素決定部152は、図13に示すように、ランドマーク基本情報保存データベース10が記憶する「ランドマーク情報」に含まれる属性情報(ランドマークの「有名さ」および「一般さ))、車両状態判定装置14によって判定された車両の走行状態(車両が旋回する確率および直進する確率)に基づき、意味要素Sdの値をランドマークごとに決定する。
【0077】
なお、意味要素Sdの値の算出については、次のように行う。すなわち、図14に示すように、意味要素決定部152が、車両センサ12が取得した各種情報に含まれる経路情報から目的地および現在位置を特定する。続いて、意味要素決定部152が、その特定した目的地および現在位置の周辺領域を、ランドマークを検索するための検索範囲とし、目的地および現在位置の周辺領域の地図を地図データデータベース11から読み出すとともに、その検察範囲内に存在するランドマークに関するランドマーク情報をランドマーク基本情報保存データベース10から読み出す。なお、検索範囲を設定するための左右方向の距離寸法a(m)および前後方向の距離寸法b(m)については任意に指定することができる。そして、意味要素決定部152が、読み出したランドマーク情報に含まれる属性情報の各数値が所定値以下であるランドマークを対象外として削除し、他のランドマークについて次の式(2)を用いて意味要素Sdの値を算出する。なお、所定値については任意に指定することができる。また、ff(v)は車両が直進する確率(%)であり、fp(v)は車両が旋回する確率(%)である。
【0078】
【数2】

【0079】
上述のように意味要素Sdの値が算出されるので、次のような効果を奏する。すなわち、車両が旋回する確率が高い場合には旋回属性情報が重視され、「一般さ」が大きいランドマークの重要度がより大きく算出される。その結果、「一般さ」が大きいランドマークが選択されやすくなる(図15(a)の表示例参照)。一方、車両が直進する確率が高い場合には直進属性情報が重視され、「有名さ」が大きいランドマークの重要度がより大きく算出される。その結果、「有名さ」が大きいランドマークが選択されやすくなる(図15(b)の表示例参照)。
【0080】
また、車両の走行速度を考慮して、車両の走行速度の値が大きいときにはランドマークの属性情報である「有名さ」の重みを増やし、一方、車両の走行速度の値が小さいときにはランドマークの属性情報である「一般さ」の重みを増やすように、意味要素Sdの値を算出するようにしてもよい。具体的には、図16に例示するように、ff(v)には、車両が直進する確率(%)の代わりに、車両の走行速度の値が大きくなるにしたがってその値が大きくなるよう係数を設定し、fp(v)には、車両が旋回する確率(%)の代わりに、同様に車両の走行速度の値が大きくなるにしたがってその値が小さくなるよう係数を設定する(図16参照)。
【0081】
(3)位置要素決定部153は、図17に示すように、ランドマーク基本情報保存データベース10が記憶する「ランドマーク情報」に含まれる属性情報(交差点からの距離)、車両状態判定装置14によって判定された車両の走行状態(車両が旋回する確率および直進する確率)に基づき、位置要素Ldの値をランドマークごとに決定する。
【0082】
なお、位置要素Ldの値の算出については、次のように行う。すなわち、図18に例示するように、位置要素決定部153が、車両センサ12が取得した各種情報に含まれる経路情報から目的地および現在位置を特定する。続いて、位置要素決定部153が、その特定した目的地および現在位置の周辺領域を、ランドマークを検索するための検索範囲とし、目的地および現在位置の周辺領域の地図を地図データデータベース11から読み出すとともに、その検察範囲内に存在するランドマークに関するランドマーク情報をランドマーク基本情報保存データベース10から読み出す。なお、検索範囲を設定するための左右方向の距離寸法a(m)および前後方向の距離寸法b(m)については任意に指定することができる。そして、位置要素決定部153が、読み出したランドマーク情報に含まれる属性情報の各数値が所定値以下であるランドマークを対象外として削除し、他のランドマークについて次の式(3)を用いて位置要素Ldの値を算出する。なお、所定値については任意に指定することができる。具体的には、ランドマークを重み付けする「重みエリアE」を決定する。この重みエリアEは次の式(3)を用いて算出される。基準距離d(m)は、車両の現在位置から重みエリアEの中心までの距離であり、車両の走行速度の値が大きくなるにしたがってその値が大きくなる設定される(図21参照)。また、エリア径r(m)は、重みエリアEの中心から境界までの半径寸法であり、車両の走行速度の値が大きくなるにしたがってその値が大きくなる設定される(図21参照)。
【0083】
【数3】

上述のように位置要素Ldの値が算出されるので、次のような効果を奏する。すなわち、車両が旋回する確率が高い場合には旋回属性情報が重視され、経路上に存在し、且つ交差点から近いランドマークの重要度がより大きく算出される。その結果、上述のような経路上に存在し、且つ交差点から近いランドマークが選択されやすくなる(図20(a)の表示例参照)。一方、車両が直進する確率が高い場合には直進属性情報が重視され、経路上に存在し、且つ交差点から遠いランドマークの重要度がより大きく算出される。その結果、上述のような経路上に存在し、且つ交差点から遠いランドマークが選択されやすくなる(図20(b)の表示例参照)。
【0084】
なお、上述の重みエリアについては、エリア径を設定する代わりに、重みエリアの縦径および横径を設定するようにしてもよい(図22参照)。この場合、縦径については、車両の走行速度の値が大きくなるにしたがってその値が大きくなる設定される。なお、この縦径については、車両の走行速度の単位増加量に対する変化量が小さく設定されている。また、横径については、車両の走行速度の値が大きくなるにしたがってその値が大きくなる設定される。
【0085】
さらに、図19に例示するように、位置要素決定部153が、重みエリア内に存在するランドマークの暫定的な位置要素L'dを次の式(4)を用いて算出するとともに、検索範囲内における重みエリア以外に存在するランドマークの暫定的な位置要素L'dを次の式(5)を用いて算出する。なお、iは交差点周辺パラメータであり、予め設定されている。また、fiは重み付けするためのパラメータであり、任意に設定することができる。そして、上述のように算出した暫定的な位置要素L'dを10段階に正規化することで、位置要素Ldを算出する。
【0086】
このことにより、刻一刻と変化する運転者にとって有益なランドマークに関する情報を適切に報知することができる。
【0087】
【数4】

【0088】
【数5】

[提示装置13の重要度決定部16の構成の説明]
重要度決定部16は、CPUやROM、RAMなどによって構成された通常のコンピュータなどであり、地図データデータベース11が記憶する「地図情報」、およびランドマーク基本情報保存データベース10が記憶する「ランドマーク情報」に基づき、予め設定された経路上に存在するランドマークの重要度を、ランドマーク要素決定部15によって決定された属性情報を重要視して算出する機能を有する。また、重要度決定部16は、算出されたランドマークの重要度に基づき、提示するランドマークを選択する機能を有する。具体的には、重要度決定部16は、ランドマークの重要度「I」を次の式(6)を用いて算出する。そして、重要度決定部16は、上述のように算出したランドマークの重要度「I」に基づき、その重要度「I」の値が最も大きいランドマークを、提示するランドマークとして選択する。なお、 変数「X」(%)は車両が旋回する確率を示す。また、変数「Y」(%)は車両が直進する確率を示す。
【0089】
【数6】

【0090】
なお、本実施形態では、重要度決定部16は、ランドマークの重要度「I」を次の式(7)を用いて算出する(図7参照)。なお、Idはランドマークの重要度であり、i'vは見た目要素に関する重みパラメータであり、Vdは見た目要素であり、i'sは意味目要素に関する重みパラメータであり、Sdは意味要素であり、i'lは位置要素に関する重みパラメータであり、Ldは位置要素である。また、各重みパラメータについては予め設定される。
【0091】
【数7】

[提示装置13の提示部19の構成の説明]
提示部19は、カラー表示装置であり、提示部19の画面には車両現在位置マークと、地図データデータベース11から読み出した地図データと、更に地図上に表示する誘導経路やタッチスイッチ等の付加データとを重ねて表示することができる。また、提示部19は、重要度決定部16によって選択されたランドマークを提示する機能を有する。
【0092】
[対応関係の説明]
なお、ランドマーク基本情報保存データベース10はランドマーク情報記憶手段に該当する。また、地図データデータベース11は地図情報記憶手段に該当する。また、車両状態判定装置14は走行状態取得手段に該当する。また、ランドマーク要素決定部15は重要視要素決定手段に該当する。また、重要度決定部16は重要度算出手段および選択手段に該当する。また、提示部19は提示手段に該当する。また、ランドマーク要素決定部15の位置要素決定部153は検索範囲設定手段に該当する。
【0093】
[ランドマーク提示処理の説明]
次に、ランドマーク提示装置100の提示装置13などが実行するランドマーク提示処理を説明する。本処理は、図示しない車両のアクセサリ電源がオンとなりランドマーク提示装置100に電源供給された場合に実行される。
【0094】
まず、車両センサ12が、車両の走行状態を示す各種情報を検知し、その検知した各種情報を車両状態判定装置14に送信する。
続いて、車両状態判定装置14が、車両の進行方向を判定する。具体的には、車両状態判定装置14が、車両センサ12によって送信された各種情報に基づき、車両状態判定処理を実行することで、車両の進行方向を判定する。
【0095】
そして、提示装置13が、提示するランドマークを選択する。具体的には、ランドマーク要素決定部15の位置要素決定部153が、経路情報から目的地および車両の現在位置の周辺領域を、ランドマークを検索するための検索範囲として、上述の式(4)および式(5)を用いて設定する。次に、ランドマーク要素決定部15の見た目要素決定部151が、車両の進行方向の判定結果に基づき、見た目要素Vdを、上述の式(1)を用いて算出する。また、ランドマーク要素決定部15の意味要素決定部152が、車両の進行方向の判定結果に基づき、意味要素Sdを、上述の式(2)を用いて算出する。また、ランドマーク要素決定部15の位置要素決定部153が、車両の進行方向の判定結果に基づき、位置要素Ldを、上述の式(3)を用いて算出する。そして、重要度決定部16が、検索範囲内のランドマークの重要度Idを、上述の式(7)を用いて算出し、算出された重要度Idの値が最も大きいランドマークを提示するランドマークに選択する。
【0096】
さらに、提示装置13が、先に選択したランドマークを地図とともに提示部19に提示させる。
[第一実施形態の効果]
(1)このように第一実施形態のランドマーク提示装置100によれば、次のような作用効果を奏する。すなわち、ランドマーク要素決定部15が、経路情報から目的地および車両の現在位置の周辺領域を、ランドマークを検索するための検索範囲として設定するとともに、車両の進行方向の判定結果に基づき、見た目要素Vd、意味要素Sdおよび位置要素Ldを算出する。そして、重要度決定部16が、検索範囲内のランドマークの重要度Idを、見た目要素Vd、意味要素Sdおよび位置要素Ldに基づいて算出し、算出された重要度の値が最も大きいランドマークを提示するランドマークに選択する。さらに、提示装置13が、先に選択したランドマークを地図とともに提示部19に提示させる。
【0097】
一例を挙げると、車両が旋回すると判定された場合には旋回属性情報を重要視され、その幅寸法が大きなランドマークが選択されて提示されるといった具合である(図2(a)および図3参照)。また、例えば車両が直進すると判定された場合には直進属性情報を重要視され、その高さ寸法が大きく、且つ有名なランドマークが選択されて提示されるといった具合である(図2(b)および図4参照)。
【0098】
このことにより、刻一刻と変化する運転者にとって有益なランドマークに関する情報を適切に報知することができる。
(2)また、第一実施形態のランドマーク提示装置100によれば、ランドマーク情報には属性情報が含まれ、この属性情報には直進属性情報および旋回属性情報が含まれる。このように属性情報を予め分類しておくことにより、演算量を小さくでき、且つ高速に重要度を決定することができる。また、予め計算する「直進する」「曲がる」に応じた属性の分類で情報を記憶しておくことにより、検索時の演算量を少なくしかつ高速な計算を可能とすることができる。
【0099】
また、高速時や低速時、転回時や直進時など、運転者の状況に応じてランドマークの「意味」要素や位置要素を切り替えることができる。例えば、交差点を曲がるときは、「一般的」などの運転者が旋回中に即座にポイントを認識できる情報の重みを増やし、直進中は「有名さ」など運転者が直進しているときに、方角が理解できる情報の重みを増やすということが可能となる。また、例えば、交差点を曲がるときは、「近く」などの運転者が旋回中に目に留まりやすい位置の重みを増やし、直進中は「遠く」など運転者が直進中に意識をする位置の重みを増やすということが可能となる。
【0100】
さらに、同じ「直進」と判定したときでも速度が高いときは「高さ」の要素の重みをより大きくし、一方、「直進」と判定したときでも速度が低いときは「幅」要素の重みを増やすことができる。したがって、運転者は速度により注視する範囲が異なるため、速度を利用した重みを加えることで、より運転者の現実に合致した要素を持つランドマークを提示できる。
【0101】
また、運転者が近くを意識しているときに即座に認識しやすい一般的なランドマークを、運転者が遠くを意識しているときに進行する方角が認識しやすいランドマークの「意味」要素を高くすることができる。同じ「直進」と判定したときでも速度が高いときは進行する方角が認識しやすい「有名さ」の要素の重みをより大きくし、逆に同じ「直進」と判定したときでも速度が低いときは即座に認識しやすい「一般的さ」要素の重みを増やすことができる。したがって、運転者は速度により考える余裕に差が生じるため、速度を利用してリニアに重みを加えることで、より運転者の現実に合致した要素を持つランドマークを提示できる。
【0102】
(3)また、第一実施形態のランドマーク提示装置100によれば、ランドマーク要素決定部15の位置要素決定部153が、経路情報から目的地および車両の現在位置の周辺領域を、ランドマークを検索するための検索範囲として、上述の式(4)および式(5)を用いて設定する。このことにより、検索範囲内に存在するランドマークについてのみその重要度を算出すればよいので、予め設定された経路上に存在するランドマークすべての重要度を算出する場合に比べて、処理の負担を低減することができる。
【0103】
(4)また、第一実施形態のランドマーク提示装置100によれば、提示装置13が、検索範囲内のランドマークの重要度Idを、上述の式(7)を用いて算出し、算出された重要度Idの値が最も大きいランドマークを提示するランドマークに選択し、その選択されたランドマークを地図とともに提示部19に提示させる。このことにより、運転者が地図上におけるランドマークの位置を瞬時に把握することができる。
【0104】
[他の実施形態]
以上、本発明の一実施形態について説明したが、本発明は上記実施形態に限定されるものではなく、以下のような様々な態様にて実施することが可能である。
【0105】
(1)上記第一実施形態では、車両センサ12が、外部の車速センサや車載用ナビゲーション装置、操舵角センサからの出力信号を、車内LANを介して取得するよう構成されているが、これには限られず、ランドマーク提示装置が、車速センサや車載用ナビゲーション装置、操舵角センサを備え、車両センサ12が、これら車速センサや車載用ナビゲーション装置、操舵角センサからの出力信号を、ランドマーク提示装置100内で取得するように構成知れもよい。
【0106】
(2)上記第一実施形態では、提示装置13が、検索範囲内のランドマークの重要度Idを、上述の式(7)を用いて算出し、算出された重要度Idの値が最も大きいランドマークを提示するランドマークに選択し、その選択したランドマークを地図とともに提示部19に提示させるが、これには限られず、提示装置13が、その選択したランドマークを、スピーカから音声にて報知させるようにしてもよい。このようにすれば、運転者が前方に視線を向けながら、刻一刻と変化する運転者にとって有益なランドマークに関する情報を知ることができる。
【0107】
(3)また、提示装置13が、算出された重要度Idの値が最も大きい順にN件のランドマークを選択するようにしてもよい。なお、上述の定数Nについては、任意に設定することができる。このようにすれば、運転者の判断能力に応じた数量のランドマークを提示することで、運転者にとって有益なランドマークに関する情報をより確実に知ることができる。
【0108】
(4)また、提示装置13が、選択されたランドマークを提示する際には、算出された重要度の高い順に提示部19に提示させるようにしてもよい。このようにすれば、提示されたランドマークと実物とを照合する時間的な余裕を運転者に与えることができる。
【0109】
(5)また、提示装置13が、選択されたランドマークを提示する際には、予め設定された経路上に存在する順にランドマークを提示部19に提示させるようにしてもよい。このようにすれば、運転者が、車両の進行に合わせて重要視すべきランドマークを把握することができ、運転者にとっての利便性を高めることができる。
【0110】
(6)また、上記第一実施形態のランドマーク提示装置100が奏する各種機能については、経路設定機能や、上述のように選択されたランドマークを地図とともに表示する地図表示機能を有する車載用ナビゲーション装置が奏する機能として実現してもよい。このようにすれば、車両のリアルタイムな状況に対応するランドマークを運転者へ提示できる。
【0111】
(7)また、提示装置13が、選択されたランドマークを提示部19に提示させる際には、その選択されたランドマークのみを強調表示させるようにしてもよい。このことにより、運転者が地図上におけるランドマークの位置を瞬時に把握することができる。
【0112】
[第二実施形態]
図23は、第二実施形態のランドマーク提示装置200の全体構成を示すブロック図である。また、図24は、分析装置20の処理内容を示す説明図である。
【0113】
上記第一実施形態では、ランドマーク提示装置100が、ランドマーク基本情報保存データベース(DB)10と、地図データデータベース(DB)11と、車両センサ12と、提示装置13と、車両状態判定装置14と、を備え、提示装置13の重要度決定部16が、検索範囲内のランドマークの重要度Idを、見た目要素Vd、意味要素Sdおよび位置要素Ldに基づいて算出するよう構成されている。これに対して第二実施形態のランドマーク提示装置200は、図23に示すように、ランドマーク基本情報保存データベース(DB)10と、地図データデータベース(DB)11と、車両センサ12と、提示装置13と、車両状態判定装置14と、分析装置20と、を備え、提示装置13の重要度決定部16が、検索範囲内のランドマークの重要度Idを、見た目要素Vd、意味要素Sd、位置要素Ld、および分析装置20による分析結果に基づいて算出するよう構成されている。
【0114】
なお、本実施形態のランドマーク提示装置200は、上述の第一実施形態のランドマーク提示装置100と同様の構成を有しているので、共通な構成については同一の符号を付してその詳細な説明は省略する。
【0115】
以下に、分析装置20について説明する。
[分析装置20の構成の説明]
分析装置20は、CPUやROM、RAMなどによって構成された通常のコンピュータなどであり、運転者の状態を推定して重みパラメータを決定する機能を有する。
【0116】
具体的には、分析装置20は、図24に示すように、次のような処理を実行する。すなわち、まず、運転者プロファイルを取得する(S210)。なお、運転者プロファイルとは、運転者に関する情報を云い、運転者の年齢や性別、嗜好などを示す情報が含まれる。この運転者プロファイルについては、車両が備える車載用ナビゲーション装置(図示省略)からの出力信号を、車内LAN(図示省略)を介して取得する。
【0117】
次に、出発地や目的地、経由地に関する情報が含まれる経路情報を取得することで、目的地に関する情報を取得する(S220)。なお、この経路情報については、車両が備える車載用ナビゲーション装置(図示省略)からの出力信号を、車内LAN(図示省略)を介して取得する。
【0118】
そして、車両状態を示す情報を取得する(S230)。車両状態を示す情報とは、車両の現在位置や現在の時刻、天候などに関する情報を云う。この車両の現在位置については、車両が備える車載用ナビゲーション装置(図示省略)からの出力信号を、車内LAN(図示省略)を介して取得する。また、現在の時刻を示す情報については内部時計(図示省略)から取得する。また、天候を示す情報については、車両が備える天候センサ(図示省略)からの出力信号を、車内LAN(図示省略)を介して取得する。
【0119】
さらに、運転者プロファイル、目的地に関する情報、および車両状態を示す情報に基づき、車両の状態および運転者の状態を推定する(S240)。そして、車両の状態および運転者の状態に関する推定結果に基づき、重みパラメータを決定する(S250)。一例を挙げると、「郊外」、「旅行」、「目的地から離れている」といったパラメータが重みパラメータとして決定された場合には、これらのパラメータにおける相対的な重みを高くするといった具合である。また、「市街地」、「ショッピング」、「目的地へあと少し」といったパラメータが重みパラメータとして決定された場合には、これらのパラメータにおける相対的な重みを高くするといった具合である。
【0120】
なお、上述の重要度決定部16は、相対的な重みを高く設定された重みパラメータを考慮して、ランドマークの重要度「I」を算出することとなる。
そして、経路情報を参照して、目的地が変更されたか否かを判断する(S260)。目的地が変更されたと判断した場合には(S260:Y)、S220に移行する。一方、目的地が変更されていないと判断した場合には(S260:N)、S230に移行する。
【0121】
[第二実施形態の効果]
このように第二実施形態のランドマーク提示装置200によれば、経路検索時・目的地周辺などという運転中の動作状況や、利用場所・時刻などといった情報から推定した旅行時・日常時などの環境的な状況など、運転者の状況に応じたランドマークの重要度を決定することができ、運転者にとって有益なランドマークに関する情報を適切に選択して知らせることができる。
【0122】
[他の実施形態]
以上、本発明の一実施形態について説明したが、本発明は上記実施形態に限定されるものではなく、以下のような様々な態様にて実施することが可能である。
【0123】
(1)上記第二実施形態のランドマーク提示装置200が奏する各種機能については、経路設定機能や地図表示機能を有する車載用ナビゲーション装置が奏する機能として実現してもよい。
【0124】
[第三実施形態]
図25は、第三実施形態の車載用ナビゲーションシステム300の全体構成を示すブロック図である。また、図26は、サーバの構成を示すブロック図である。
【0125】
図25に示すように、車載用ナビゲーションシステム300は、インターネットなどの公衆ネットワーク60に接続されたサーバ50と、車載用ナビゲーション装置70から構成される。なお、サーバ50については、無線を介して公衆ネットワーク60に接続可能に構成されており、車載用ナビゲーション装置70についても、一つまたは複数の無線媒体90を介して公衆ネットワーク60に接続可能に構成されている。
【0126】
このうち、サーバ50は、図26に示すように、地図データデータベース52と、辞書データデータベース53と、インターネット上のWEBコンテンツ80を定期的に収集する収集部54と、上述の地図データおよび辞書データを分析して、地理情報毎にランドマーク情報を抽出する分析・抽出部55と、抽出したランドマーク基本情報を保存するランドマーク基本情報保存データベース51と、ランドマーク基本情報保存データベース51からランドマーク情報を読み出して外部へ配信する配信部56と、を備えている。
【0127】
一方、車載用ナビゲーション装置70は、図25に示すように、サーバ50が記憶するランドマーク情報とは別途抽出されたランドマーク情報を記憶するデータベース71と、地図データデータベース72と、車両の現在位置や、車両の走行速度、車両の進行方向などの各種情報を取得する車両センサ73と、上述の各種情報を用いて運転者の状態に適したランドマークを選択して提示する提示装置74と、を備える。
【0128】
なお、本実施形態の提示装置74については、第一実施形態のランドマーク提示装置100が備える提示装置13と同様の構成および機能を備える。また、本実施形態のランドマーク基本情報保存データベース51については、第一実施形態のランドマーク基本情報保存データベース10と同様の構成および機能を備える。また、本実施形態の地図データデータベース52については、第一実施形態の地図データデータベース11と同様の構成および機能を備える。
【0129】
[第三実施形態の効果]
(1)このように第三実施形態の車載用ナビゲーションシステム300によれば、インターネット上のデータを解析することで実際に人が認知しているランドマークを抽出できる。また、データを定期的に更新することで、現時点でのトレンド情報などその時期・季節の認知を反映できる。また、地理上の建物の要素(幅・高さや位置など)を利用することで、運転者の視点を考慮したランドマークを抽出できる。また、これらを高速な処理が可能なサーバで行うことにより、大量な地理情報・インターネット情報の実利用が可能となる。また、車載用ナビゲーション装置において、車載センサから取得する情報を活用することで、「走る」「曲がる」など車両の状態に応じたランドマークを抽出できる。
【0130】
(2)また、第三実施形態の車載用ナビゲーションシステム300によれば、サーバ50が、無線を介して公衆ネットワーク60に接続可能に構成されており、車載用ナビゲーション装置70についても、一つまたは複数の無線媒体90を介して公衆ネットワーク60に接続可能に構成されている。このことにより、車載用ナビゲーション装置70が、常に最新のランドマーク情報を入手することが可能である。また、必要なエリアのみ情報を保持しておけばよいため、動的ランドマーク解析処理が高速になる。
【0131】
[他の実施形態]
以上、本発明の一実施形態について説明したが、本発明は上記実施形態に限定されるものではなく、様々な態様にて実施することが可能である。
【0132】
[第四実施形態]
図27は、第四実施形態の車載用ナビゲーションシステム400の全体構成を示すブロック図である。
【0133】
上記第三実施形態では、図25および図26に示すように、車載用ナビゲーションシステム300が、インターネットなどの公衆ネットワーク60に接続されたサーバ50と、車載用ナビゲーション装置70から構成され、このうちサーバ50については、無線を介して公衆ネットワーク60に接続可能に構成されており、車載用ナビゲーション装置70についても、一つまたは複数の無線媒体90を介して公衆ネットワーク60に接続可能に構成されている。これに対して、第四実施形態の車載用ナビゲーションシステム400は、図27に示すように、インターネットなどの公衆ネットワーク60に接続されたサーバ50と、車載用ナビゲーション装置70から構成され、このうちサーバ50については、無線を介して公衆ネットワーク60に接続可能に構成されており、車載用ナビゲーション装置70については、大容量の物理メディア61を介してランドマーク情報をサーバ50から取得するよう構成されている。
【0134】
なお、本実施形態の車載用ナビゲーションシステム400は、上述の第三実施形態の車載用ナビゲーションシステム300と同様の構成を有しているので、共通な構成については同一の符号を付してその詳細な説明は省略する。
【0135】
上述のサーバ50は、管理者があらかじめ指定した一定エリアのランドマーク情報を、車載用ナビゲーション装置70が利用可能なDVDなどの物理メディア61に保存する。なお、車載用ナビゲーション装置70のユーザは、カーディーラなどで当該メディアを購入し、車載用ナビゲーション装置70に設置し利用することが考えられる。
【0136】
[第四実施形態の効果]
このように第四実施形態の車載用ナビゲーションシステム400によれば、車載用ナビゲーション装置70については、大容量の物理メディア61を介してランドマーク情報をサーバ50から取得するので、一つまたは複数の無線媒体90を介して公衆ネットワーク60に接続する場合に比べて、通信料金を不要とすることができる。
【0137】
[他の実施形態]
以上、本発明の一実施形態について説明したが、本発明は上記実施形態に限定されるものではなく、様々な態様にて実施することが可能である。
【0138】
[第五実施形態]
図28は、第五実施形態の車載用ナビゲーションシステム500の全体構成を示すブロック図である。
【0139】
上記第三実施形態では、図25および図26に示すように、車載用ナビゲーションシステム300が、インターネットなどの公衆ネットワーク60に接続されたサーバ50と、車載用ナビゲーション装置70から構成され、このうちサーバ50については、無線を介して公衆ネットワーク60に接続可能に構成されており、車載用ナビゲーション装置70についても、一つまたは複数の無線媒体90を介して公衆ネットワーク60に接続可能に構成されている。これに対して、第五実施形態の車載用ナビゲーションシステム500は、図28に示すように、収集部54が、他の車両によって収集された道路周辺情報を収集するよう構成されている。
【0140】
なお、道路周辺情報を収集する専用のプローブカー81を用意し、このプローブカー81が収集した道路周辺情報を収集部54が収集するようにしてもよい。
さらに、プローブカー81がカメラを備え、道路周辺の画像を収集して、撮影時の位置情報とともにサーバに送信するよう構成してもよい。一方、サーバ50は、プローブカー81のカメラが撮影した画像について画像認識を行い、撮影した画像に含まれる建物の道路から見える部分の高さ・幅・色を抽出し、基本情報の分析処理を行うよう構成してもよい。
【0141】
[第五実施形態の効果]
(1)このように第五実施形態の車載用ナビゲーションシステム500によれば、渋滞状況や周辺画像などよりリアルタイムかつ、詳細な道路周辺情報を利用することで、よりリアルタイム・詳細な分析結果を得ることができる。
【0142】
(2)また、第五実施形態の車載用ナビゲーションシステム500によれば、プローブカー81がカメラを備え、道路周辺の画像を収集して、撮影時の位置情報とともにサーバに送信するよう構成されている。このようにすれば、建物のうち運転者からの実際に見える部分の高さ・幅・色を利用して分析を行うことができ、より運転者の感覚に近い「見た目」情報を抽出できる。また、一般的な地図データには「色」の情報は存在しない。プローブカーで撮影した画像を利用することで、「色」に関する情報を自動抽出することが可能となる。
【0143】
[他の実施形態]
以上、本発明の一実施形態について説明したが、本発明は上記実施形態に限定されるものではなく、様々な態様にて実施することが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0144】
【図1】第一実施形態のランドマーク提示装置の全体構成を示すブロック図である。
【図2】ランドマーク提示装置の提示部における表示例を示す説明図であり、(a)は旋回時の表示例を示し、(b)は直進時の表示例を示し、(c)は従来の表示例を示す。
【図3】ランドマーク提示装置の提示部における旋回時の表示例を示す説明図である。
【図4】ランドマーク提示装置の提示部における直進時の表示例を示す説明図である。
【図5】ランドマーク基本情報保存データベースが記憶するランドマーク基本情報を示す説明図(1)である。
【図6】ランドマーク基本情報保存データベースが記憶するランドマーク基本情報を示す説明図(2)である。
【図7】提示装置の処理内容を示す説明図である。
【図8】車両状態判定部の処理内容を示す説明図である。
【図9】見た目要素を決定する処理内容を示す説明図(1)である。
【図10】見た目要素を決定する処理内容を示す説明図(2)である。
【図11】見た目要素を決定する処理内容を示す説明図(3)である。
【図12】見た目要素を決定する処理内容を示す説明図(4)である。
【図13】意味要素を決定する処理内容を示す説明図(1)である。
【図14】意味要素を決定する処理内容を示す説明図(2)である。
【図15】意味要素を決定する処理内容を示す説明図(3)である。
【図16】意味要素を決定する処理内容を示す説明図(4)である。
【図17】位置要素を決定する処理内容を示す説明図(1)である。
【図18】位置要素を決定する処理内容を示す説明図(2)である。
【図19】位置要素を決定する処理内容を示す説明図(3)である。
【図20】位置要素を決定する処理内容を示す説明図(4)である。
【図21】位置要素を決定する処理内容を示す説明図(5)である。
【図22】位置要素を決定する処理内容を示す説明図(6)である。
【図23】第二実施形態のランドマーク提示装置の全体構成を示すブロック図である。
【図24】分析装置の処理内容を示す説明図である。
【図25】第三実施形態の車載用ナビゲーションシステムの全体構成を示すブロック図である。
【図26】サーバの構成を示すブロック図である。
【図27】第四実施形態の車載用ナビゲーションシステムの全体構成を示すブロック図である。
【図28】第五実施形態の車載用ナビゲーションシステムの全体構成を示すブロック図である。
【符号の説明】
【0145】
10…ランドマーク基本情報保存データベース、11…地図データデータベース、
12…車両センサ、13…提示装置、14…車両状態判定装置、
15…ランドマーク要素決定部、151…目要素決定部、152…意味要素決定部、
153…位置要素決定部、16…重要度決定部、19…提示部、20…分析装置、
50…サーバ、51…ランドマーク基本情報保存データベース、
52…地図データデータベース、53…辞書データデータベース、54…収集部、
55…分析・抽出部、56…配信部、60…公衆ネットワーク、61…物理メディア、
70…車載用ナビゲーション装置、71…データベース、
72…地図データデータベース、73…車両センサ、74…提示装置、
80…WEBコンテンツ、81…プローブカー、90…無線媒体、
100,200…ランドマーク提示装置、
300,400,500…車載用ナビゲーションシステム

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地図に関する地図情報を記憶する地図情報記憶手段と、
前記地図上に存在するランドマークの属性を示す属性情報を含む、前記ランドマークに関するランドマーク情報を記憶するランドマーク情報記憶手段と、
車両の走行状態を判定する走行状態判定手段と、
前記走行状態判定手段によって判定された車両の走行状態に基づき、予め設定された経路上に存在するランドマークの重要度を決定する際に重要視する属性情報を決定する重要視要素決定手段と、
前記地図情報記憶手段が記憶する地図情報、および前記ランドマーク情報記憶手段が記憶するランドマーク情報に基づき、予め設定された経路上に存在するランドマークの重要度を、前記重要視要素決定手段によって決定された属性情報を重要視して算出する重要度算出手段と、
前記重要度算出手段によって算出されたランドマークの重要度に基づき、提示するランドマークを選択する選択手段と、
前記選択手段によって選択されたランドマークを提示する提示手段と、
を備えることを特徴とするランドマーク提示装置。
【請求項2】
請求項1に記載のランドマーク提示装置において、
前記属性情報には、前記車両が直進する際に重要視する情報である直進属性情報、および前記車両が旋回する際に重要視する情報である旋回属性情報が含まれること
を特徴とするランドマーク提示装置。
【請求項3】
請求項2に記載のランドマーク提示装置において、
前記直進属性情報には前記ランドマークにおける高さ寸法を示す情報が含まれ、前記旋回属性情報には前記ランドマークにおける幅寸法を示す情報が含まれることを特徴とするランドマーク提示装置。
【請求項4】
請求項2または請求項3に記載のランドマーク提示装置において、
前記直進属性情報には前記ランドマークにおける有名度合を示す情報が含まれ、前記旋回属性情報には前記ランドマークにおける一般度合を示す情報が含まれることを特徴とするランドマーク提示装置。
【請求項5】
請求項2〜請求項4の何れかに記載のランドマーク提示装置において、
前記走行状態判定手段は、前記車両の走行状態として前記車両の進行方向を判定可能であることを特徴とするランドマーク提示装置。
【請求項6】
請求項5に記載のランドマーク提示装置において、
前記重要視要素決定手段は、前記車両の進行方向が直進であると前記走行状態判定手段によって判定された場合には前記直進属性情報を重要視すると決定し、一方、前記車両の進行方向が旋回であると前記走行状態判定手段によって判定された場合には前記旋回属性情報を重要視すると決定すること
を特徴とするランドマーク提示装置。
【請求項7】
請求項5または請求項6に記載のランドマーク提示装置において、
前記属性情報には、前記地図上における最寄りの交差点からランドマークまでの距離を示す位置情報が含まれ、
前記重要視要素決定手段は、前記車両の進行方向が直進であると前記走行状態判定手段によって判定された場合には前記属性情報のうちその位置情報の値が大きい属性情報をより重要視すると決定し、一方、前記車両の進行方向が旋回であると前記走行状態判定手段によって判定された場合には前記属性情報のうちその位置情報の値が小さい属性情報をより重要視すると決定すること
を特徴とするランドマーク提示装置。
【請求項8】
請求項2〜請求項7の何れかに記載のランドマーク提示装置において、
前記走行状態判定手段は、さらに、前記車両の走行状態として前記車両の走行速度を判定可能であることを特徴とするランドマーク提示装置。
【請求項9】
請求項8に記載のランドマーク提示装置において、
前記重要視要素決定手段は、前記車両の走行速度が高速であると前記走行状態判定手段によって判定された場合には前記直進属性情報を重要視すると決定し、一方、前記車両の走行速度が低速であると前記走行状態判定手段によって判定された場合には前記旋回属性情報を重要視すると決定すること
を特徴とするランドマーク提示装置。
【請求項10】
請求項8または請求項9に記載のランドマーク提示装置において、
利用者に提示する際に重要視すべきランドマークを検索するための検索範囲を前記地図上に設定する検索範囲設定手段を備え、
前記重要度算出手段は、前記検索範囲設定手段によって設定された検索範囲内に存在するランドマークのうち予め設定された経路上に存在するランドマークの重要度を算出すること
を特徴とするランドマーク提示装置。
【請求項11】
請求項10に記載のランドマーク提示装置において、
前記検索範囲設定手段は、前記車両の走行速度が高速であると前記走行状態判定手段によって判定された場合には前記車両の現在位置からの距離が大きくなるよう前記検索範囲を設定し、一方、前記車両の走行速度が低速であると前記走行状態判定手段によって判定された場合には前記車両の現在位置からの距離が小さくなるよう前記検索範囲を設定することを特徴とするランドマーク提示装置。
【請求項12】
請求項10または請求項11に記載のランドマーク提示装置において、
前記検索範囲設定手段は、前記車両の走行速度が高速であると前記走行状態判定手段によって判定された場合にはその半径が大きくなるよう前記検索範囲を設定し、一方、前記車両の走行速度が低速であると前記走行状態判定手段によって判定された場合にはその半径が小さくなるよう前記検索範囲を設定することを特徴とするランドマーク提示装置。
【請求項13】
請求項10〜請求項12の何れかに記載のランドマーク提示装置において、
前記検索範囲設定手段は、前記車両の走行速度が高速であると前記走行状態判定手段によって判定された場合には前記検索範囲を左右方向の長さ寸法よりも前後方向の長さ寸法の方が大きくなるように設定し、一方、前記車両の走行速度が低速であると前記走行状態判定手段によって判定された場合には前記検索範囲を前後方向の長さ寸法よりも左右方向の長さ寸法の方が大きくなるように設定すること
を特徴とするランドマーク提示装置。
【請求項14】
請求項1〜請求項13の何れかに記載のランドマーク提示装置において、
前記提示手段は、前記地図情報記憶手段が記憶する地図情報に基づき、前記選択手段によって選択されたランドマークをそのランドマークの周囲の地図情報とともに表示することを特徴とするランドマーク提示装置。
【請求項15】
請求項1〜請求項14の何れかに記載のランドマーク提示装置において、
前記提示手段は、前記選択手段によって選択されたランドマークを音声にて報知することを特徴とするランドマーク提示装置。
【請求項16】
請求項1〜請求項15の何れかに記載のランドマーク提示装置において、
前記選択手段は、前記重要度算出手段によって算出されたランドマークの重要度に基づき、その重要度の高いランドマークから順に所定数のランドマークを選択することを特徴とするランドマーク提示装置。
【請求項17】
請求項1〜請求項16の何れかに記載のランドマーク提示装置において、
前記選択手段は、前記重要度算出手段によって算出されたランドマークの重要度に基づき、その重要度の高いランドマークから順にランドマークを選択し、
前記提示手段は、前記選択手段によって選択されたランドマークをその選択順で提示することを特徴とするランドマーク提示装置。
【請求項18】
請求項1〜請求項17の何れかに記載のランドマーク提示装置において、
前記提示手段は、前記選択手段によって選択されたランドマークを予め設定された経路に沿う順にて提示することを特徴とするランドマーク提示装置。
【請求項19】
請求項1〜請求項18の何れかに記載のランドマーク提示装置において、
外部から各種情報を取得する情報取得手段と、
前記情報取得手段によって取得された各種情報、および前記走行状態判定手段によって判定された車両の走行状態に基づき、運転者に関する運転者情報を生成する運転者情報生成手段と、
を備え、
前記重要度算出手段は、前記検索範囲内に存在するランドマークの重要度を算出する際には前記運転者情報生成手段によって生成された運転者情報を用いること
を特徴とするランドマーク提示装置。
【請求項20】
請求項1〜請求項19の何れかに記載のランドマーク提示装置と、
前記ランドマーク提示装置の前記地図情報記憶手段が記憶する地図情報に基づき、前記ランドマーク提示装置の前記選択手段によって選択されたランドマークをそのランドマークの周囲の地図情報とともに表示する表示手段と、
を備えることを特徴とする車載用ナビゲーション装置。
【請求項21】
請求項20に記載の車載用ナビゲーション装置と、センタと、を備え、前記車載用ナビゲーション装置と前記センタとの間で、各種データを送受信可能に構成されている車載用ナビゲーションシステムであって、
前記センタは、
地図情報およびランドマーク情報を含む各種情報を記憶する各種情報記憶手段と、
前記各種情報記憶手段が記憶する記憶内容を更新する記憶内容更新手段と、
前記記憶内容更新手段によって前記各種情報記憶手段の記憶内容が更新された場合には、その更新された更新データを読み出し、その読み出した更新データを前記車載用ナビゲーション装置へ送信する送信手段と、を備え、
前記車載用ナビゲーション装置は、
前記センタから送信された更新データを受信可能な受信手段と、
前記受信手段が受信した更新データを前記地図情報記憶手段またはランドマーク情報記憶手段に記憶させることで、前記地図情報記憶手段の記憶内容およびランドマーク情報記憶手段の記憶内容を最新の状態に保つ記憶制御手段と、を備えること
を特徴とする車載用ナビゲーションシステム。
【請求項22】
請求項21に記載の車載用ナビゲーションシステムにおいて、
前記車載用ナビゲーション装置と前記センタとの間で、無線通信によって各種データを送受信可能に構成されていることを特徴とする車載用ナビゲーションシステム。
【請求項23】
請求項21に記載の車載用ナビゲーションシステムにおいて、
前記車載用ナビゲーション装置と前記センタとの間で、外部記憶装置を介して各種データを送受信可能に構成されていることを特徴とする車載用ナビゲーションシステム。
【請求項24】
請求項21〜請求項23の何れかに記載の車載用ナビゲーションシステムにおいて、
前記センタの前記記憶内容更新手段は、外部の各種データベースが記憶する地図情報およびランドマーク情報を含む各種情報が更新状況を定期的に確認し、前記各種情報が更新されている場合にはその更新データを取得し、取得した更新データを前記各種情報記憶手段へ記憶させることで前記各種情報記憶手段の記憶内容を更新することを特徴とする車載用ナビゲーションシステム。
【請求項25】
請求項21〜請求項24の何れかに記載の車載用ナビゲーションシステムにおいて、
前記車載用ナビゲーション装置は複数存在し、
前記センタの前記記憶内容更新手段は、前記複数の車載用ナビゲーション装置それぞれが記憶する各種情報が更新状況を定期的に確認し、前記各種情報が更新されている場合にはその更新データを取得し、取得した更新データを前記各種情報記憶手段へ記憶させることで前記各種情報記憶手段の記憶内容を更新し、
前記複数の車載用ナビゲーション装置は、それぞれ、
前記センタの前記各種情報記憶手段が記憶する各種情報を取得可能な各種情報取得手段を備えること
を特徴とする車載用ナビゲーションシステム。
【請求項26】
請求項21〜請求項24の何れかに記載の車載用ナビゲーションシステムにおいて、
道路周辺情報を収集するプローブカーを備え、
前記センタの前記記憶内容更新手段は、前記プローブカーが収集した各種情報の更新状況を定期的に確認し、前記各種情報が更新されている場合にはその更新データを取得し、取得した更新データを前記各種情報記憶手段へ記憶させることで前記各種情報記憶手段の記憶内容を更新し、
前記複数の車載用ナビゲーション装置は、それぞれ、
前記センタの前記各種情報記憶手段が記憶する各種情報を取得可能な各種情報取得手段を備えること
を特徴とする車載用ナビゲーションシステム。
【請求項27】
請求項26に記載の車載用ナビゲーションシステムにおいて、
前記プローブカーは、道路周辺の画像を撮像する撮像手段を備えることを特徴とする車載用ナビゲーションシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate


【公開番号】特開2007−240193(P2007−240193A)
【公開日】平成19年9月20日(2007.9.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−59680(P2006−59680)
【出願日】平成18年3月6日(2006.3.6)
【出願人】(000004260)株式会社デンソー (27,639)
【Fターム(参考)】