説明

走行支援装置

【課題】 車両位置の測位精度を向上させることができる走行支援技術を提供する。
【解決手段】 走行支援装置10は、車両800の進行方向および走行速度に基づく車両800の位置である自律位置を測位する自律測位部112と、道路上において天球CSが地物PFによって遮られる態様を示す天球情報Dspを含む道路地図情報Irmを記憶する記憶部120と、GPS信号を送信する複数のGPS衛星910の中から幾つかを天球情報Dspに基づいて選択する衛星選択部114と、選択されたGPS衛星910から送信されるGPS信号に基づく車両800の位置である他律位置を測位する他律測位部116と、測位された他律位置を用いて、自律位置に生じる累積誤差を補正する誤差補正部118とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、道路上を走行する車両を支援する走行支援技術に関する。
【背景技術】
【0002】
走行支援技術として、道路地図を示す道路地図情報を用いて、車両の経路を誘導するための誘導情報を、画像や音声によって車両の運転者に提供するカーナビゲーションシステム(以下、カーナビという)が実用化されている。カーナビは、一般に、車両の進行方向および走行速度に基づき車両の位置を自律的に測位する自律測位手段と、全地球測位システム(Global Positioning System、GPS)を利用して車両の位置を他律的に測位する他律測位手段とを備え、自律的に測位された位置(自律位置)および他律的に測位された位置(他律位置)を、道路地図情報に照合することによって車両の位置を特定する(いわゆるマップマッチング)。
【0003】
自律位置は、初期位置からの車両の運動を計測して算出された相対位置であるため、測位毎に生じる誤差の累積である累積誤差が大きくなると、自律位置の測位精度は低下してしまう。一方、他律位置については、GPS衛星(NAVSTAR、測位衛星)から送信されるGPS信号(測位信号)が建物や地形などの地物により反射,回折,散乱され測位地点に到達する場合、即ちマルチパスが発生する場合には、GPS衛星と測位地点との間の距離が長く計算されてしまうため、他律位置の測位精度は低下してしまう。これらのことから、マップマッチングは、自律位置および他律位置の各信頼性を考慮して行われる。例えば、測位地点の上空が開けGPS信号の受信が良好な状態にある場合には、他律位置の信頼性を高く評価してマップマッチングが行われ、谷間や建造物などの地物によってGPS信号の受信が悪化する状況にある場合には、自律位置の信頼性を高く評価してマップマッチングが行われる。
【0004】
従来、GPS信号のマルチパスに関する問題を解決するための技術として、下記特許文献1および2には、マルチパス発生の可能性を示す情報に基づいて測位計算を補正する技術が開示されている。
【0005】
【特許文献1】特開2000−346655号公報
【特許文献2】特開2002−214321号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、マルチパスの影響は、測位地点から見たGPS衛星の配置に応じて刻々と変化するにも拘わらず、従来の技術は、マルチパス発生の可能性に応じて一律に測位計算を補正してしまうため、車両位置の測位精度は必ずしも十分なものではなかった。
【0007】
本発明は、上記した課題を踏まえ、車両位置の測位精度を向上させることができる走行支援技術を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記した課題を解決するため、本発明の走行支援装置は、道路上を走行する車両を支援する走行支援装置であって、車両の進行方向および走行速度に基づく車両の位置である自律位置を測位する自律測位部と、道路上における天球が地物によって遮られる態様を示す天球情報を含む道路地図情報を記憶する記憶部と、測位信号を送信する複数の測位衛星の中から幾つかを天球情報に基づいて選択する衛星選択部と、選択された測位衛星から送信される測位信号に基づく車両の位置である他律位置を測位する他律測位部と、測位された他律位置を用いて、自律位置に生じる累積誤差を補正する誤差補正部とを備えることを特徴とする。
【0009】
本発明の走行支援装置によれば、測位地点における地物の状況に応じてGPS衛星を選択することができるため、マルチパスの影響を効果的に抑制して測位された他律位置に基づいて自律位置の測位精度を向上させることができる。その結果、車両位置の測位精度を向上させることができる。特に、本発明は、山間部や都心部などGPS信号の障害となる地物が連続して存在する場合に、自律位置を頼りに車両位置を特定する場合に有用である。
【0010】
上記の本発明の走行支援装置は、以下の態様を採ることもできる。天球情報は、前記道路上から見て地物が存在する方位角および仰角を示す情報を含むこととすることができる。これによって、測位地点において天空が地物によって遮られる態様、すなわち測位地点の上空に開けた空間を簡潔に示すことができる。また、天球情報は、測位衛星からの測位信号に基づく測位精度を示す情報であっても良い。また、天球情報は、測位衛星からの測位信号に基づく測位に適した場所であることを示す情報であっても良い。
【0011】
また、道路地図情報は、道路上の基準点を示す道路ノードを規定する情報と、道路ノード間の区間態様を示す道路リンクを規定する情報とを含み、天球情報は、道路ノードによって示される基準点,道路リンクによって示される区間の少なくとも一方における天球が地物によって遮られる態様を示す情報でであっても良い。また、道路地図情報は、道路に含まれる各車線上の基準点を示す車線ノードを規定する情報と、車線ノード間の区間態様を示す車線リンクを規定する情報とを含み、天球情報は、車線ノードによって示される基準点,車線リンクによって示される区間の少なくとも一方における天球が地物によって遮られる態様を示す情報であっても良い。これらによって、天球情報を道路地図情報へと簡潔に組み込むことができる。なお、天球情報が規定された道路ノードや車線ノードは、比較的に上空が開けている道路や車線の交差点を示す情報であっても良い。また、道路リンクや車線リンクについての天球情報は、リンクの始点から終点までの間を幾つかの範囲に区切り、それらの各範囲における天球の態様を示すようにしても良い。例えば、リンクの始点を0%とし、終点を100%とする場合に、リンクの0〜30%の範囲,30〜70%,70〜100%の範囲に区分けして、各範囲に対して天球情報を定義するようにしても良い。また、道路地図上における区画毎に対して天球情報を定義し、区画内に含まれる全ての道路に対して同一の天球情報を適用するようにしても良い。
【0012】
また、衛星選択部は、複数の測位衛星の中から幾つかを天球情報に基づいて選択する際に、道路上から見て同じ方位に存在する地物よりも大きな仰角方向に位置する測位衛星を優先的に選択しても良い。これによって、地物に遮られているGPS衛星から測位地点に到達するマルチパスによる測位誤差の影響を抑制することができる。
【0013】
また、衛星選択部は、複数の測位衛星の中から幾つかを天球情報に基づいて選択する際に、所定仰角方向に存在する地物に対して道路上を挟み対峙する前記測位衛星についての優先度を下げて選択しても良い。これによって、GPS衛星に対峙する地物に反射して測位地点に到達するマルチパスによる測位誤差の影響を抑制することができる。
【0014】
なお、本発明の態様は、走行支援装置に限るものではなく、道路上を走行する車両を支援する機能をコンピュータに実現させるためのプログラムや、道路上を走行する車両を支援する走行支援方法などの種々の態様に適用することができる。
【0015】
また、上記した課題を解決するため、本発明のデータ構造は、道路地図を示す道路地図情報のデータ構造であって、道路上の基準点を示すノードを規定する情報と、ノード間の区間態様を示すリンクを規定する情報と、ノードによって示される基準点,リンクによって示される区間の少なくとも一方における天球が地物によって遮られる態様を示す情報とを備えることを特徴とする。また、上記した課題を解決するため、本発明の記録媒体は、本発明のデータ構造を有する道路地図情報を記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体であることを特徴とする。本発明のデータ構造および記録媒体によれば、GPS信号についてのマルチパスの影響を効果的に抑制し、測位精度を向上させることができる。また、本発明のデータ構造を備える道路地図情報を、歩行者用のナビゲーションシステムや携帯電話、測量用の測位装置などで取り扱うことによって、測位衛星からの測位信号に基づく測位に適した場所の決定に利用することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
以上説明した本発明の構成および作用を一層明らかにするために、以下本発明を適用した走行支援技術について説明する。
【0017】
A.走行支援装置10の構成:
図1は、車両800に搭載された走行支援装置10の構成を示す説明図である。本発明の実施例の一つである走行支援装置10は、道路上を走行する車両800に搭載され、経路探索や経路誘導など車両800の走行を支援するカーナビゲーションシステムである。走行支援装置10は、走行支援装置10の各部を制御する制御部110と、道路地図を示す道路地図情報Irmを記憶する記憶部120と、車両800を制御する車両制御装置810との情報のやり取りを行う車両インタフェース部130と、車両800を運転するユーザとの情報のやり取りを行うユーザインタフェース部140と、車両800が存在する位置を測位するためにGPS衛星910からのGPS信号を受信するGPS受信部150と、道路に設置されたビーコン920やFM多重放送を介してVICS(Vehicle Information and Communication System)による交通渋滞情報や交通規制情報などの交通情報を受信する交通情報受信部160とを備える。制御部110は、GPS受信部150,交通情報受信部160から各種情報を受け取り可能に接続されると共に、記憶部120,車両インタフェース部130,ユーザインタフェース部140との各種情報をやり取り可能に接続されている。
【0018】
走行支援装置10の記憶部120は、道路地図情報Irmを記録した記録媒体125を有する記憶装置である。本実施例では、記憶部120は、記録媒体125としてハードディスクを採用するハードディスクドライブ(Hard Disk Drive、以下、HDDという)であり、記録媒体125に記憶されるデータは、制御部110の指示に基づいて更新される。道路地図情報Irmには、道路やその各車線に沿った基準線に基づいて道路地図を示すための種々のデータが格納されたノードテーブルTRnおよびリンクテーブルTRkが含まれる。ノードテーブルTRnには、道路やその各車線上における天球が地物によって遮られる態様を示す天球情報Dspが含まれる。道路地図情報Irmのデータ構造についての詳細は後述する。
【0019】
走行支援装置10の制御部110は、車両800が走行すべき経路を道路地図情報Irmによって探索し、探索された経路に従って車両800を誘導するための誘導情報を生成する。誘導情報には、車両800を運転するユーザによって認識可能な画像,音声の少なくとも一方を出力するためのデータや、車両制御装置810が車両800を制御するために用いるデータが含まれる。制御部110は、車両800の存在する位置を特定するために、車両800の進行方向および走行速度に基づく車両800の位置である自律位置を測位する自律測位部112と、GPS信号を送信する複数のGPS衛星910の中から幾つかを天球情報Dspに基づいて選択する衛星選択部114と、選択されたGPS衛星910から送信されるGPS信号に基づく車両800の位置である他律位置を測位する他律測位部116と、測位された他律位置を用いて、自律位置に生じる累積誤差を補正する誤差補正部118とを備える。本実施例では、制御部110は、種々の演算処理を行うセントラルプロセッシングユニット(Central Processing Unit、以下、CPUという)と、CPUが実行する演算処理を規定したプログラムを予め記憶するリードオンリメモリ(Read Only Memory、以下、ROMという)と、CPUが取り扱うデータを一時的に記憶するランダムアクセスメモリ(Random Access Memory、以下、RAMという)とを備えた1チップマイコンである。本実施例では、制御部110における自律測位部112,衛星選択部114,他律測位部116,誤差補正部118の各機能は、ソフトウェアに基づくCPUの演算処理によって実現される。制御部110の動作についての詳細は後述する。
【0020】
走行支援装置10のユーザインタフェース部140は、車両800を運転するユーザからの情報の入力を受け付けるリモコン142と、車両800を運転するユーザに対して情報を画像として出力するためのディスプレイ144と、車両800を運転するユーザに対して情報を音声として出力するためのスピーカ146とを備える。
【0021】
車両800の車両制御装置810は、車両800における発動機,動力伝達装置,制動装置,操舵装置等の走行に関係する装置(図示しない)を制御する。車両制御装置810には、車両800の挙動を検出するためのセンサとして、車両800の進行方向を検出するためのジャイロセンサ812と、車両800の走行速度を検出するための車速センサ814とが接続され、検出された車両800の挙動に関する情報は、車両制御装置810から車両インタフェース部130を介して制御部110に転送される。制御部110に転送された車両800の挙動に関する情報は、自律位置の計算に用いられる。
【0022】
B.道路地図情報Irmのデータ構造:
図2は、道路地図情報Irmに含まれるノードテーブルTRnの一例を示す説明図である。図3は、道路地図情報Irmに含まれるリンクテーブルTRkの一例を示す説明図である。図4は、道路地図情報Irmのデータ構造を模式的に例示する説明図である。図2に示す道路地図情報IrmのノードテーブルTRnには、道路やその各車線上の基準点であるノードRnを規定する複数のノード属性情報ARnが格納され、ノード属性情報ARnには、天球情報Dspが含まれる。図3に示す道路地図情報IrmのリンクテーブルTRkには、複数のノードRn間における道路の区間態様を示すリンクRkを規定する複数のリンク属性情報ARkが格納されている。なお、本明細書および図面において、ノード属性情報ARn,リンク属性情報ARk,ノードRn,リンクRk,天球情報Dspの各要素を個別に示す場合には、これらの符号の後に番号を付した符号を用いる(例えば、ARn1,ARn2,ARn3...)。更に、本明細書および図面において、ノード属性情報ARn,ノードRn,天球情報Dspの符号の後に同じ番号が付された場合には、そのノード属性情報ARnは、同じ番号が付されたノードRnを規定すると共に同じ番号が付された天球情報Dspを含む情報である(例えば、図2において、ノード属性情報ARn2は、ノードRn2を規定すると共に天球情報Dsp2を含む情報である。)。更に、本明細書および図面において、リンク属性情報ARk,リンクRkの符号の後に同じ番号が付された場合には、そのリンク属性情報ARkは、同じ番号が付されたリンクRkを規定する情報である。
【0023】
図4に示す例では、ノードRn1〜9は、道路やその各車線上で特徴的な基準点、例えば、公差点,分岐点,幅員が変化する点などに規定され、各リンクRkは、2つのノードRn間に接続されることによって、道路地図が構成されている。なお、本明細書および図面において、リンクRkの後の番号は、接続する2つのノードRnの後の各番号が付されている。
【0024】
図2に示すように、ノード属性情報ARnの各々には、そのノード属性情報ARnによって規定されるノードRnを識別するための「ノードID」と、そのノードRnの地図上の位置を示す「座標点」と、そのノードRnに接するリンクRkの数を示す「接続リンク数」と、そのノードRnに接続するリンクRkを特定するための「接続リンクID」と、そのノードRnにおける天球が地物によって遮られる態様を示す天球情報Dspが含まれる。天球情報Dspは、全てのノード属性情報ARnに含まれている必要はなく、道路環境に応じて適宜設定することができる。なお、本明細書および図面において、ノードRn,リンクRkの各々を示す識別符号(ID)として、各々に付された符号を用いる(例えば、ノードRn1の識別符号(ID)を「Rn1」とする。)。
【0025】
図3に示すように、リンク属性情報ARkの各々には、そのリンク属性情報ARkによって規定されるリンクRkを識別するための「道路リンクID」と、そのリンクRkが始点として接続するノードRnを示す「始点ノードID」と、そのリンクRkが終点として接続するノードRnを示す「終点ノードID」と、その道路や車線の幅員を示す「幅員」と、そのリンクRkが示す道路や車線の区間形状を示す「区間形状データ」とが含まれる。区間形状データとしては、座標点列データやポリゴンデータなどがある。リンク属性情報ARkが車線の区間態様を示す場合には、更に、その車線が車両走行方向に向かって左側から何番目の車線であるかを示す「車線番号」と、その車線の種類を示す「車線種類」と、その車線の車両走行方向に向かって右側を区画する線種を示す「右側区画線種」と、その車線の車両走行方向に向かって左側を区画する線種を示す「左側区画線種」と、その車線における交通規制の状況を示す「交通規制情報」とをリンク属性情報ARkに含めることとしても良い。
【0026】
図5は、ノード属性情報ARnに含まれる天球情報Dspの一例を示す説明図である。図6は、天球情報Dspのデータ構成を模式的に示す説明図である。天球情報Dspには、その天球情報Dspが規定されたノードRnにおける天球CSを遮る地物PFを示す方位角Hθおよび仰角Vθが格納されている。地物PFとしては、ビル,塔,橋などの建造物や、山,丘,谷などの地形などがある。本実施例では、方位角Hθは、北から反時計回りに5°毎に規定され、仰角Vθは、各方位角Hθについて水平線から0°〜90°の範囲で規定されている。これによって、ノードDnの位置における天球CSが地物PFによって遮られる態様、すなわちノードDnの位置の上空に開けた空間を簡潔に示すことができる。なお、方位角Hθは、5°毎に示す必要はなく、任意の間隔で設定しても良いし、方位角Hθおよび仰角Vθは、ラジアン単位で表現することとしても良い。
【0027】
C.走行支援装置10の動作:
図7は、走行支援装置10の制御部110が実行する累積誤差補正処理を示すフローチャートである。制御部110による累積誤差補正処理は、経路探索,経路誘導を実行する際に測位される自律位置に生じる累積誤差を補正するための処理である。本実施例では、図7の累積誤差補正処理は、制御部110のCPUにおけるソフトウェアに基づく動作によって実現される処理である。本実施例では、制御部110は、は、車両800の位置を特定するためのマップマッチングを実行した後に、図7の累積誤差補正処理を実行する。
【0028】
走行支援装置10の制御部110は、図7の累積誤差補正処理を開始すると、マップマッチングによって特定された車両800の位置が、天球情報Dspが規定されたノードDnの位置であるか否かを判断する(ステップS110)。天球情報Dspが規定されたノードDnの位置である場合には(ステップS110)、制御部110は、そのノードDnが規定されたノード属性情報ARnに含まれる天球情報Dspを記憶部120から読み出す(ステップS120)。
【0029】
天球情報Dspを読み出した後(ステップS120)、制御部110は、読み出した天球情報Dspに基づいて、他律位置の測位に適した4つのGPS衛星910を選択する。図8および図9は、天球CSを所定の方位角Hθに沿って切断した断面図である。例えば、図8に示すように、所定の方位角Hθ方向のGPS衛星910が、その所定の方位角Hθにおける地物PFの存在を示す仰角Vθよりも大きな仰角Vsθの方向に位置する場合には、そのGPS衛星910は選択候補の一つとされる。これによって、地物PFに遮られているGPS衛星910からノードDnの位置に到達するマルチパスによる測位誤差の影響を抑制することができる。また、例えば、図9に示すように、所定の方位角Hθ方向のGPS衛星910が、所定の仰角Vfθ(例えば、20°以上)の方向に存在する地物PFfに対してノードDnを挟み対峙する場合には、この地物PFfにGPS信号が反射してマルチパスMPが発生する可能性が高いため、そのGPS衛星910についての選択における優先度は低く判断される。これによって、GPS衛星910に対峙する地物PFfに反射してノードDnの位置に到達するマルチパスMPによる測位誤差の影響を抑制することができる。
【0030】
GPS衛星910を選択した後(ステップS130)、制御部110は、選択されたGPS衛星910からのGPS信号をGPS受信部150から受け取り、GPS信号に基づく車両800の位置である他律位置を算出する(ステップS140)。他律位置を算出した後(ステップS140)、制御部110は、算出された他律位置を用いて、自律位置に生じた累積誤差を補正する(ステップS150)。累積誤差の補正は、図7の累積誤差補正処理にて算出された他律位置を、自律位置を算出するための初期位置として設定し直すことによって行われる。制御部110は、累積誤差を補正した後(ステップS150)、図7の累積誤差補正処理を終了する。
【0031】
以上説明した実施例の走行支援装置10によれば、ノードDnにおける地物PFの状況に応じてGPS衛星910を選択することができるため、マルチパスの影響を効果的に抑制して算出された他律位置に基づいて自律位置の測位精度を向上させることができる。その結果、車両位置の測位精度を向上させることができる。
【0032】
D.その他の実施形態:
以上、本発明の実施の形態について説明したが、本発明はこうした実施の形態に何ら限定されるものではなく、本発明の趣旨を逸脱しない範囲内において様々な形態で実施し得ることは勿論である。例えば、図7に示した累積誤差補正処理は、本実施例では、ソフトウェアに基づいて実現されることとしたが、ハードウェアに基づいて実現することとしても良い。また、道路地図情報Irmを記憶する記録媒体125は、ハードディスクに限るものではなく、道路地図情報Irmを記憶可能な記録媒体であれば良く、DVD(Digital Versatile Disk)やCD(Compact Disk),半導体メモリなどを用いることができる。また、本発明は、カーナビゲーション装置への適用に限るものではなく、ナビゲーション機能付き移動通信機器や、道路状況をシミュレーションする機能を備えたコンピュータなど、道路地図情報Irmを取り扱う種々の機器に適用することができる。
【0033】
また、道路地図情報Irmを記憶するためのサーバをネットワーク上に設け、走行支援装置10は、更に、無線通信によってネットワークに接続するためのネットワーク通信部を備えることによって、ネットワークを介して道路地図情報Irmを取得しても良い。また、本実施例の自律測位部112,衛星選択部114,他律測位部116,誤差補正部118の機能を備えたサーバをネットワーク上に設け、走行支援装置10は、更に、無線通信によってネットワークに接続するためのネットワーク通信部を備えることによって、ネットワークを介して必要な情報をサーバに送信し、サーバから誘導情報を受信することとしても良い。また、誘導情報は、ユーザデータおよび制御データの両方を生成するものに限るものではなく、ユーザデータのみを生成しても良いし、制御データのみを生成しても良い。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【図1】車両800に搭載された走行支援装置10の構成を示す説明図である。
【図2】道路地図情報Irmに含まれるノードテーブルTRnの一例を示す説明図である。
【図3】道路地図情報Irmに含まれるリンクテーブルTRkの一例を示す説明図である。
【図4】道路地図情報Irmのデータ構造を模式的に例示する説明図である。
【図5】ノード属性情報ARnに含まれる天球情報Dspの一例を示す説明図である。
【図6】天球情報Dspのデータ構成を模式的に示す説明図である。
【図7】走行支援装置10の制御部110が実行する累積誤差補正処理を示すフローチャートである。
【図8】天球CSを所定の方位角Hθに沿って切断した断面図である。
【図9】天球CSを所定の方位角Hθに沿って切断した断面図である。
【符号の説明】
【0035】
10...走行支援装置
110...制御部
112...自律測位部
114...衛星選択部
116...他律測位部
118...誤差補正部
120...記憶部
125...記録媒体
130...車両インタフェース部
140...ユーザインタフェース部
142...リモコン
144...ディスプレイ
146...スピーカ
150...GPS受信部
160...交通情報受信部
800...車両
810...車両制御装置
812...ジャイロセンサ
814...車速センサ
910...GPS衛星
920...ビーコン
Irm...道路地図情報
TRn...ノードテーブル
TRk...リンクテーブル
ARn...ノード属性情報
ARk...リンク属性情報
Rn...ノード
Rk...リンク
CS...天球
MP...マルチパス
PF,PFf...地物
Hθ...方位角
Vθ,Vfθ,Vsθ...仰角

【特許請求の範囲】
【請求項1】
道路上を走行する車両を支援する走行支援装置であって、
前記車両の進行方向および走行速度に基づく前記車両の位置である自律位置を測位する自律測位部と、
前記道路上における天球が地物によって遮られる態様を示す天球情報を含む道路地図情報を記憶する記憶部と、
測位信号を送信する複数の測位衛星の中から幾つかを前記天球情報に基づいて選択する衛星選択部と、
前記選択された測位衛星から送信される測位信号に基づく前記車両の位置である他律位置を測位する他律測位部と、
前記測位された他律位置を用いて、前記自律位置に生じる累積誤差を補正する誤差補正部と
を備える走行支援装置。
【請求項2】
前記天球情報は、前記道路上から見て前記地物が存在する方位角および仰角を示す情報を含む請求項1記載の走行支援装置。
【請求項3】
請求項1または2記載の走行支援装置であって、
前記道路地図情報は、
前記道路上の基準点を示す道路ノードを規定する情報と、
前記道路ノード間の区間態様を示す道路リンクを規定する情報と
を含み、
前記天球情報は、前記道路ノードによって示される基準点,前記道路リンクによって示される区間の少なくとも一方における天球が地物によって遮られる態様を示す情報である
走行支援装置。
【請求項4】
請求項1ないし3のいずれか記載の走行支援装置であって、
前記道路地図情報は、
前記道路に含まれる各車線上の基準点を示す車線ノードを規定する情報と、
前記車線ノード間の区間態様を示す車線リンクを規定する情報と
を含み、
前記天球情報は、前記車線ノードによって示される基準点,前記車線リンクによって示される区間の少なくとも一方における天球が地物によって遮られる態様を示す情報である
走行支援装置。
【請求項5】
前記衛星選択部は、前記複数の測位衛星の中から幾つかを前記天球情報に基づいて選択する際に、前記道路上から見て同じ方位に存在する前記地物よりも大きな仰角方向に位置する前記測位衛星を優先的に選択する請求項1ないし4のいずれか記載の走行支援装置。
【請求項6】
前記衛星選択部は、前記複数の測位衛星の中から幾つかを前記天球情報に基づいて選択する際に、所定仰角方向に存在する前記地物に対して前記道路上を挟み対峙する前記測位衛星についての優先度を下げて選択する請求項1ないし5のいずれか記載の走行支援装置。
【請求項7】
道路上を走行する車両を支援する機能をコンピュータに実現させるためのプログラムであって、
前記車両の進行方向および走行速度に基づく前記車両の位置である自律位置を測位する機能と、
前記道路上における天球が地物によって遮られる態様を示す天球情報を含む道路地図情報を記憶する機能と、
測位信号を送信する複数の測位衛星の中から幾つかを前記天球情報に基づいて選択する機能と、
前記選択された測位衛星から送信される測位信号に基づく前記車両の位置である他律位置を測位する機能と、
前記自律位置に生じる累積誤差を、前記測位された他律位置を用いて補正する機能と
を実現させるプログラム。
【請求項8】
道路上を走行する車両を支援する走行支援方法であって、
前記車両の進行方向および走行速度に基づく前記車両の位置である自律位置を測位し、
前記道路上における天球が地物によって遮られる態様を示す天球情報を含む道路地図情報を用意し、
測位信号を送信する複数の測位衛星の中から幾つかを前記天球情報に基づいて選択し、
前記選択された測位衛星から送信される測位信号に基づく前記車両の位置である他律位置を測位し、
前記測位された他律位置を用いて、前記自律位置に生じる累積誤差を補正する
走行支援方法。
【請求項9】
道路地図を示す道路地図情報のデータ構造であって、
前記道路上の基準点を示すノードを規定する情報と、
前記ノード間の区間態様を示すリンクを規定する情報と、
前記ノードによって示される基準点,前記リンクによって示される区間の少なくとも一方における天球が地物によって遮られる態様を示す情報と
を備えるデータ構造。
【請求項10】
請求項14記載のデータ構造を有する道路地図情報を記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2006−267004(P2006−267004A)
【公開日】平成18年10月5日(2006.10.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−88283(P2005−88283)
【出願日】平成17年3月25日(2005.3.25)
【出願人】(597151563)株式会社ゼンリン (155)
【Fターム(参考)】