説明

電子部品用積層配線膜

【課題】 Moの持つSiバリヤ性、ITOコンタクト性という利点を維持しながら、耐酸化性を改善し、尚且つCuとの積層時や信号ケ−ブルの取り付け等の加熱工程を経ても低い電気低抵値を維持できる、電子部品用積層配線膜を提供する。
【解決手段】 基板上に金属膜を形成した電子部品用積層配線膜において、Cuでなる主導電層と、該主導電層の一方の面および/または他方の面を覆う被覆層からなり、該被覆層は原子比における組成式がMo100−XNi、10≦X≦70で表され、残部不可避的不純物からなるMo−Ni合金である電子部品用積層配線膜。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば液晶ディスプレイ(以下、LCDという)、プラズマディスプレイパネル(以下、PDPという)、電子ペーパー等に利用される電気泳動型ディスプレイ等の平面表示装置(フラットパネルディスプレイ、以下、FPDという)に加え、各種半導体デバイス、薄膜センサー、磁気ヘッド等の薄膜電子部品等に用いられる電子部品用積層配線膜に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ガラス基板上に薄膜デバイスを作製するLCD、PDP、有機ELディスプレイ等のFPDは、大画面化、高精細化、動画ぼけ解消のための高速駆動化が要求される。FPDの駆動素子として用いられている薄膜トランジスタ(TFT)の主導電層に対しては、上記の高速駆動化のためには低抵抗化が必要であり、主導電層の材料をAlからより低抵抗なCuに変更する検討が行われている。
また、FPDに操作性を加えるタッチパネルや樹脂基板を用いたフレキシブルなFPD等、新たな製品も開発が進んでおり、これらにおいても低抵抗化のためにCuを主導電層に用いる検討が進んでいる。
【0003】
現在、TFTには、Si半導体膜が主として用いられている。このようなTFTにCuを主導電層として用いる場合、CuはSiと直接触れると、TFT製造中の加熱工程において、TFTを構成するSi半導体膜中にCu原子が熱拡散してしまうため、TFTの特性を劣化させる場合がある。この現象を防止するため、Cuからなる主導電層とSi半導体膜の間に、耐熱性に優れたMoやMo合金からなるバリヤ膜を設けた積層配線膜が用いられている。
また、TFTからつながる画素電極や携帯型端末やタブレットPC等に用いられているタッチパネルの位置検出電極には、一般的に透明導電膜であるITO(インジュウム−スズ酸化物)が用いられている。Cuは、ITOとのコンタクト性は得られるが、基板との密着性が低い。そのため密着性を確保することができるCuをMoやMo合金で被覆した積層配線膜が有効である。
【0004】
本出願人は、ガラス等との密着性の低いCuを主成分とする膜とMoを主体としてVおよび/またはNbを含有するMo合金とを積層した積層配線膜を採用することで、CuやAgの持つ低い電気抵抗値を生かしつつ、配線膜の耐食性、耐熱性、密着性を改善できることを提案している(特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2004−140319号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上述の特許文献1で提案されるMoを主体としてVおよび/またはNbを含有するMo合金は、純Moより耐食性、耐熱性、密着性に優れるため、ガラス基板上に形成するFPD用途では広く使用されている。
しかし、電子部品の製造において、基板上に積層配線膜を形成した後、次工程に基板を移動する際や、タッチパネル用途で端子部等に信号ケ−ブルを取り付ける際の加熱工程では、大気中に長時間暴露されることがある。本発明者の検討によると、上述した積層配線膜を大気中で加熱した際には、耐酸化性が十分でなく、積層配線膜が変色してしまうといった耐酸化性の低下という問題が発生する場合がある。この耐酸化性の低下の問題は、電気的コンタクト性を劣化させ、電子部品の信頼性低下に繋がる。
また、高速駆動のためにTFT製造工程中の加熱温度は上昇する傾向にあり、より高い温度での加熱工程を経ると、積層配線膜に含まれる合金元素がCuに拡散して電気抵抗値が増加する可能性がある。加熱工程を経た後にも低い電気抵抗を維持するには、合金元素の好ましくない拡散を防ぐ必要がある。
【0007】
本発明の目的は、Moの持つSiバリヤ性、ITOコンタクト性等の利点を維持しながら、耐酸化性を改善し、尚且つCuとの積層時や信号ケ−ブルの取り付け等の加熱工程を経ても低い電気抵抗値を維持できる、電子部品用積層配線膜を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明者は、上記課題に鑑み種々検討した結果、Moに特定量のNiを加えたMo−Ni合金で被覆層を形成することで、大気中における耐酸化性を改善し、さらにCuからなる主導電層との積層時や信号ケ−ブルの取り付け等の加熱工程を経ても低い電気抵抗値を維持できることを見出し、本発明に到達した。
【0009】
すなわち、本発明は、基板上に金属膜を形成した電子部品用積層配線膜において、Cuでなる主導電層と、該主導電層の一方の面および/または他方の面を覆う被覆層からなり、該被覆層は原子比における組成式がMo100−XNi、10≦X≦70で表され、残部が不可避的不純物からなるMo−Ni合金である電子部品用積層配線膜の発明である。
本発明において、前記組成式のXは、20〜50の範囲であることが好ましい。
また、本発明において、前記被覆層の厚さは、10〜200nmであることが好ましい。
また、本発明において、前記主導電層の厚さは、100〜500nmであることが好ましい。
【発明の効果】
【0010】
本発明の電子部品用積層配線膜は、Moの優れた特性を維持しながら耐酸化性を向上させることができる。これにより、タッチパネルや樹脂基板上に形成するフレキシブルFPD等を含む種々の電子部品の安定製造や信頼性向上に大きく貢献できる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の電子部品用積層配線膜の一例を示す断面模式図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
本発明の電子部品用積層配線膜の一例を示す断面模式図を図1に示す。図1に示すように、本発明の電子部品用積層配線膜は、Cuを主成分とする主導電層3の一方の面および/または他方の面を覆う被覆層2、4からなり、例えば基板1上に形成される。図1では主導電層3の両面に被覆層2、4を形成しているが、電子部品の形態によっては主導電層3の任意の一方の面のみを覆ってもよく、被覆層の配置は適宜選択できる。
【0013】
本発明の重要な特徴は、図1に示す電子部品用積層配線膜の被覆層において、MoにNiを特定量添加することで耐酸化性を向上させ、Cuとの積層時や信号ケ−ブルの取り付け等の加熱工程を経ても、積層配線膜としての低い電気抵抗値を維持できる点にある。以下に本発明の電子部品用積層配線膜を詳しく述べる。
【0014】
純Moの膜を大気中で加熱すると、表面が酸化してしまい、電気的コンタクト性が劣化してしまう。本発明の電子部品用積層配線膜の被覆層は、Moに特定量のNiを添加することで、耐酸化性を向上させる効果を有する。その効果は、Niの添加量が10原子%から現れ、20原子%以上添加すると、大気中における高温加熱を経ても電気抵抗値の増加を抑制することができる。
一方、Niは、MoよりCu対して熱拡散し易い元素であり、Niの添加量が70%を越えると、FPD等の電子部品を製造する際の加熱工程において、被覆層に含まれるNiが主導電層のCuに拡散して低い電気抵抗値を維持しづらくなる。このため、被覆層は、Moに添加するNi量を10〜70原子%とする。
【0015】
また、大気中での酸化をより抑制するためには、Moに添加するNi量を20原子%以上にすることが好ましい。主導電層のCuを、被覆層を形成しない状態で、大気中で200℃以上の加熱を行うと、容易に酸化して変色してしまい、電気的コンタクト性が劣化する場合がある。本発明では、主導電層のCuの表面をMo−Ni合金でなる被覆層で覆い、酸素の侵入を遮断してCuの酸化を抑制するために、被覆層のNi添加量を十分な効果が得られる20原子%以上にすることが好ましい。
また、高温域でのNi原子の熱拡散による主導電層のCuの電気抵抗値の増加を抑制するためには、Niを50原子%以下にすることが好ましい。
【0016】
また、本発明の電子部品用積層配線膜において、主導電層のCuの膜厚は、主導電層の膜厚が100nmより薄いと、薄膜特有の電子の表面粒界や粒界散乱の影響で電気抵抗値が増加しやすくなる。一方、主導電層の膜厚が500nmより厚くなりすぎると、膜を形成するために時間が掛かったり、膜応力により基板に反りが発生しやすくなったりする。このため、本発明の主導電層の膜厚は、100〜500nmが好ましい。
【0017】
また、本発明の電子部品用積層配線膜において、被覆層であるMo−Ni合金の膜厚は、膜厚が10nmより薄いと、Mo−Ni合金膜の連続性が低くなり、耐酸化性が十分でなくなる場合がある。一方、被覆層の膜厚が200nmより厚くなりすぎると、膜を形成するために時間が掛かったり、Mo−Ni合金膜の電気抵抗値が高いために、主導電層であるCuと積層した際に、電気抵抗値が増加し、積層配線膜として低い電気抵抗値を得にくくなったりする。このため、本発明の被覆層は、10〜200nmであることが好ましい。
また、本発明の被覆層は、Cuの上層膜として酸素遮断の十分な効果を得る必要があり、30nm以上の膜厚であることがより好ましい。一方、被覆層の膜厚が100nmより厚くなると、膜応力により基板に反りが発生しやすくなる。このため、本発明の被覆層の膜厚は、30〜100nmにすることがより好ましい。
【0018】
また、本発明の電子部品用積層配線膜を形成するには、ターゲットを用いたスパッタリング法が適している。スパッタリング法としては、被覆層の組成と同一組成のMo−Ni合金ターゲット材を使用して成膜する方法や、MoとNiそれぞれのターゲット材を使用して同時にスパッタするコスパッタ成膜法等が適用できる。スパッタリングの条件設定の簡易さや、所望組成の配線薄膜を得やすいという点からは、被覆層の組成と同一組成のMo−Ni合金ターゲット材を使用してスパッタリング成膜することが最も好ましい。また、主導電層の形成も同様に、Cuターゲット材を使用してスパッタリング成膜することが好ましい。
【0019】
本発明の被覆層を形成するMo−Ni合金ターゲット材において、耐酸化性を確保するために必須元素であるNiと残部のMo以外は、できるだけ不可避的不純物の含有量は少ないことが好ましい。不可避的不純物としては、本発明の作用を損なわない範囲で、酸素、窒素、炭素、Fe、Cu、Al、Si等の不可避的不純物を含んでもよい。例えば、ガス成分の酸素、窒素は各々1000質量ppm以下、炭素、Fe、Cuは各々200質量ppm以下、Al、Siは各々100質量ppm以下が好ましく、ガス成分を除いた純度としては、99.9質量%以上であることが好ましい。
【実施例1】
【0020】
先ず、被覆層となるMo−Ni合金膜を形成するためのスパッタリングターゲットを作製した。
Mo−15原子%Niおよび30原子%Ni組成のターゲット材は粉末冶金法により作製した。平均粒径が6μmのMo粉末と平均粒径が100μmのNi粉末をMo−15原子%Ni、Mo−30原子%Niとなるように混合し、軟鋼製の缶に充填した後、加熱しながら真空排気して封止した。次に、封止した缶を熱間静水圧プレス装置に入れて、1100℃、100MPa、3時間の条件で焼結させた後に、機械加工により直径φ100mm×厚さ5mmのMo−15原子%Ni、Mo−30原子%Ni合金ターゲット材を得た。また、上記と同様な方法で純Moターゲット材を得た。
Mo−80原子%Ni組成のタ−ゲット材については溶解法により作製した。電解Niと塊状のMo原料を所定量に秤量した後、真空誘導加熱炉にて溶解してインゴットを作製し、塑性加工により板状に伸ばした後、機械加工によりMo−80原子%Ni合金タ−ゲット材を作製した。
【0021】
上記で得た各ターゲット材をCu製のバッキングプレートにろう付けしてスパッタリング装置に取り付けた。尚、スパッタリング装置は、キヤノンアネルバ株式会社製のSPF−440Hを用いた。
25mm×50mmのガラス基板上に、表1に示す被覆層を厚さ30nmで形成した。被覆層の形成には、上記で得た純Mo、Mo−15原子%Ni、Mo−30原子%Niは、被覆層と同一組成のターゲットを用いてスパッタ成膜した。それ以外の被覆層については、純MoとMo−80原子%Niのターゲットを同時にスパッタするコスパッタ成膜法を用いて、その際の電力を各々変化させて、表1に示すMo−Ni合金被覆層を形成した。
作製した被覆層は、それぞれ株式会社島津製作所製ICPV−1017のICP(誘電プラズマ発光分析装置)により分析し、各被覆層の成分を確認した。
次に、上記で得たガラス基板上に形成した被覆層上に厚さ300nmのCuでなる主導電層をスパッタリング法で形成し、次いで主導電層上に表1に示す被覆層を上記で説明したコスパッタ成膜法により形成し、積層配線膜を得た。また、比較のためにMo−10原子%Nb合金膜も作製した。
【0022】
表1に示す積層配線膜をガラス基板上に形成した各試料の酸化度合を、大気中にて250℃、350℃で1時間加熱した後の反射率で評価した。反射率は、コニカミノルタ株式会社製の分光測色計CM−2500dを用いて可視光域の特性を、上被覆層側から測定した。
また、各試料の電気抵抗値の変化についても評価した。電気抵抗値は、株式会社ダイヤインスツルメンツ製の4端子薄膜抵抗率測定器MCP−T400を用いて測定した。その結果を表1に示す。
【0023】
【表1】

【0024】
表1に示すように、CuをMo系合金で被覆した積層配線膜を大気中で加熱すると電気抵抗値は、250℃までは成膜時とほぼ同じ電気抵抗値である。しかし、350℃まで加熱すると、比較例のMo被覆層、Mo−10原子%Nb被覆層を用いた積層配線膜は、反射率が大幅に低下するとともに、電気抵抗値が大幅に増加することがわかる。これは、被覆層表面が酸化し、透過した酸素が主導電層のCuまで達して主導電層も酸化しているためと考えられる。
また、被覆層のNi添加量が本発明の範囲から外れる10原子%未満であると、350℃の温度で加熱した際の電気抵抗値が大幅に増加することを確認した。
これに対して、本発明例のMoに特定量のNiを添加した被覆層を用いた積層配線膜は、350℃まで加熱しても反射率の低下および電気抵抗値の増加が抑制され、耐酸化性が向上していることがわかる。本発明の中でも好ましい範囲の20〜50原子%のNiを添加すると、反射率の低下と電気抵抗値の増加がより抑えられ、電子部品に好適な積層配線膜であることが確認できた。
【実施例2】
【0025】
実施例1と同様に、表2に示す構成の被覆層となるMo−Ni合金膜を25mm×50mmのガラス基板上にスパッタリング法で形成し、次いで、その被覆層上に厚さ200nmのCuでなる主導電層をスパッタリング法で形成し、電子部品用積層配線膜を作製した。
表2に示す各試料を、0.1Pa以下の真空中にて、350℃、450℃で1時間加熱した後の主導電層側からの反射率および電気抵抗値の変化を評価した。真空加熱は、酸化による特性変化を考慮することなく、元素の拡散による特性変化を確認することができるものでもある。反射率、電気抵抗値とも実施例1同様の測定装置を用いた。その結果を表2に示す。
【0026】
【表2】

【0027】
表2に示すように、本発明の範囲内でNiを添加したMo−Ni合金でなる被覆層上にCuでなる主導電層を形成した積層配線膜は、0.1Pa以下の真空中では反射率の低下および電気抵抗値の増加も少ないことがわかる。本発明の中でも好ましい範囲の20〜50原子%のNiを添加すると、反射率の低下および電気抵抗値の増加がより抑えられ、電子部品に好適な積層配線膜であることが確認できた。
また、酸化の進行が抑制できるとされる真空雰囲気で加熱しても、被覆層のNi添加量が65%を越えると、450℃では反射率が低下し、電気抵抗値も増加していることがわかる。これは、被覆層のMo−Ni合金中のNiが主導電層のCu中に部分的に拡散し、Cu膜表面の凹凸が増加し金属光沢が失われるとともに変色しているためと推察される。但し、上記で設定した450℃の加熱条件は、特別な条件であり、一般の電子部品では約350℃までの加熱が行われていることから、Niを70原子%添加した本発明例の試料No.8の示す電気抵抗値であれば、電子部品用積層配線膜として用いることができる。
【実施例3】
【0028】
実施例1と同様の方法で被覆層となるMo−Ni合金またはMoと主導電層となるCuとの積層膜を25mm×50mmのガラス基板上にスパッタリング法で形成し、電子部品用配線膜を作製した。主導電層であるCu膜の厚さは300nmとし、その上部の被覆層の厚さを変化させて、表3に示す構成の各試料を作製した。実施例1と同様に、各試料を大気中にて、150、250、350℃で1時間の加熱処理を行い、電気抵抗値、上被覆層側からの反射率の変化を測定した。その結果を表3に示す。
【0029】
【表3】

【0030】
表3に示すように、比較例となる被覆層がないCu膜の試料No.1や被覆層をMoとした試料No.2〜試料No.3で被覆層の膜厚を変更した積層配線膜を大気中で加熱した場合は、150℃から変色して反射率は低下し、電気抵抗値が増加し250℃以上でさらに大きく電気抵抗値が増加することが確認された。また、Moで被覆した場合は、Moの膜厚が10nmでは150℃から反射率が低下し、250℃で電気抵抗値が大きく増加することが確認された。また、Moの膜厚が30nm、50nmと厚くなると、反射率の低下と電気抵抗値の増加は抑制される。しかし、被覆層を50nm形成しても350℃の高温での反射率の低下、電気抵抗値の増加を抑制できないことが確認された。
それに対して、本発明のMo−Ni合金を被覆層とした積層配線膜は、膜厚10nmから反射率の低下、電気抵抗値の増加を抑制する高い効果が現れており、膜厚20nm以上で350℃の高温まで電気抵抗値の増加を抑制することができた。また、被覆層の厚さが増加するほど積層配線膜の抵抗値が増加するが、150nmでも4.0μΩcm以下の低い電気抵抗値を維持できる。以上のように、本発明によれば、主導電層であるCuの酸化を防止することができ、電子部品用積層配線膜として有用であることが確認できた。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基板上に金属膜を形成した電子部品用積層配線膜において、Cuでなる主導電層と、該主導電層の一方の面および/または他方の面を覆う被覆層からなり、該被覆層は原子比における組成式がMo100−XNi、10≦X≦70で表され、残部が不可避的不純物からなるMo−Ni合金であることを特徴とする電子部品用積層配線膜。
【請求項2】
前記組成式のXは、20〜50であることを特徴とする請求項1に記載の電子部品用積層配線膜。
【請求項3】
前記被覆層の厚さが、10〜200nmであることを特徴とする請求項1または請求項2に記載の電子部品用積層配線膜。
【請求項4】
前記主導電層の厚さが、100〜500nmであることを特徴とする請求項1ないし請求項3のいずれかに記載の電子部品用積層配線膜。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2013−38393(P2013−38393A)
【公開日】平成25年2月21日(2013.2.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−136723(P2012−136723)
【出願日】平成24年6月18日(2012.6.18)
【出願人】(000005083)日立金属株式会社 (2,051)
【Fターム(参考)】