説明

表示制御装置および表示制御方法

【課題】 特定位置に近づいたときにその周辺の情報を素早く且つ多く取得することができるようにする。
【解決手段】 制御回路は、位置検出器により車両の現在位置を検出して特定すると共に交差点までの距離を特定する(S2)。制御回路は交差点までの距離を特定したときに所定距離より長いか否かを判定し、この距離が所定距離以下となると判定したときには、俯角θを一定割合で減少させながら鳥瞰図を表示器7に対して表示制御を行う(S4)。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、道路情報やその経路情報等を表示制御する表示制御装置および表示制御方法に関する。
【背景技術】
【0002】
この種の表示制御装置の一例が、特許文献1または特許文献2に開示されている。特許文献1によれば、センターコンソール内の主表示器に道路情報の全体を表示し、計器板の内部に補助表示器を設けて主表示器に表示される道路情報に関してその細部を表示している。また、特許文献2によれば、車両が交差点に近づいたことを通知する音声がカーナビゲーション装置から発生したときに、表示されているナビゲーション以外の映像信号をナビゲーションに関する映像信号に切替えるようにしている。
【特許文献1】特開平5−94134号公報
【特許文献2】特開2003−148966号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
運転手は、例えばヘッドアップディスプレイやセンターコンソール内の表示器に道路情報が表示されたときでも、車両の進行方向の交通状況に配慮しながら表示器を視認する必要がある。したがって、表示器に表示される情報量が少ないと、運転手が一度に確認可能な情報が限定されるため好ましくない。特に、運転手は、例えば車両の進行方向の経路途中において交通状況等に配慮すべき分岐交差点や、目的地や経由地等の特定位置に近づくとその周辺の情報を素早く且つ多く取得する必要があるが、たとえ特許文献1および特許文献2に係る構成を組み合わせたとしても素早く且つ多くの情報を取得することができない。
【0004】
本発明は、上記事情に鑑みてなされたもので、その目的は、特定位置に近づいたときにその周辺の情報を素早く且つ多く取得することができる表示制御装置および表示制御方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
請求項1記載の発明によれば、位置特定手段は現在位置を特定し、距離特定手段は現在位置周辺の道路情報、および現在位置から目的地や経由地等に至るまでの経路情報の中で経路内の特定位置までの現在位置からの距離を特定し、表示制御手段は距離特定手段により特定された距離が短くなるにしたがって俯角を減少して鳥瞰図を表示器に対して表示制御するため、特定位置に近づいたときには特定位置周辺において車両の進行方向の情報が多く表示器に対して表示されるようになり、特定位置に近づいたときに運転手はその周辺の多くの情報を取得することができる。
【0006】
請求項2記載の発明によれば、表示制御手段は、距離特定手段により特定された距離が短くなるにしたがい特定位置の手前において予め設定された所定距離となったときから俯角を一定割合で減少して鳥瞰図を表示器に対して表示制御するため、表示形態をスムーズに変動させて表示させることができ運転者が違和感なく鳥瞰図を確認することができる。
【0007】
請求項3記載の発明によれば、距離特定手段は、特定した距離が短くなるに従い0以下となったときに経路情報の中で次に近い特定位置までの現在位置からの距離を特定し、表示制御手段は、次に近い特定位置までの現在位置からの距離が所定距離よりも長いことを条件として俯角を増加して鳥瞰図を表示制御するため、特定位置を通り過ぎた後には鳥瞰図の俯角を増加して表示することができ、元の表示形態に戻すことができる。
【0008】
請求項4記載の発明によれば請求項3記載の発明において、表示制御手段は、俯角を増加させて鳥瞰図を表示制御するときには一定割合で俯角を増加させて鳥瞰図を表示器に対して表示制御するため、鳥瞰図をスムーズに変化させて表示器に対して表示させることができ、運転者が鳥瞰図を違和感なく確認することができる。
【0009】
請求項5記載の発明によれば、請求項3または4記載の発明において、表示制御手段が鳥瞰図を表示制御するときには、俯角の増加割合に対して俯角の減少割合を少なくするため、特定位置から遠ざかるときに比較して特定位置に近づくときには鳥瞰図の俯角がゆっくり減少して表示されるため、運転者がさらに違和感なく鳥瞰図を確認することができる。
【0010】
請求項6記載の発明によれば、請求項1ないし5の何れかに記載の発明において、距離特定手段は、特定した距離が短くなるにしたがい0以下となったときに経路情報の中で次に近い特定位置までの現在位置からの距離を特定し、表示制御手段は、次に近い特定位置までの現在位置からの距離が所定距離よりも長いことを条件として、次に近い特定位置までの現在位置からの距離が所定条件を満たす俯角の減少開始タイミングまで俯角を増加して鳥瞰図を表示制御するため、たとえ複数の特定位置間の距離が前記条件を満たすような距離であったとしても特定位置間の距離に応じた俯角で表示器に対して表示制御させることができ、運転者に対してさらに違和感を引き起こすことなく表示器に表示させることができる。
【0011】
請求項7記載の発明によれば、距離特定手段は特定した距離が短くなるにしたがい0以下となったときに経路情報の中で次に近い特定位置までの現在位置からの距離を特定し、表示制御手段は、次に近い特定位置までの現在位置からの距離が所定距離以下となることを条件として俯角を一定として鳥瞰図を表示器に対して表示制御するため、俯角が変動することなく表示器に鳥瞰図が表示され、運転者は表示器の鳥瞰図を違和感なく確認することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明の表示制御装置を車両用のナビゲーション装置に適用した一実施形態について、図1ないし図5を参照しながら説明する。図1は、ナビゲーション装置の概略的な電気的構成をブロック図により示している。
この図1に示すように、ナビゲーション装置1は、制御回路2と、この制御回路2に対して接続された位置検出器3、地図データ入力器4、操作スイッチ群5、外部メモリ6、表示器7、音声認識装置8、車両インタフェース部9、ブルートゥース通信部10、および音声回路部11を備えて構成されている。
【0013】
制御回路2は、ナビゲーション装置1の全体動作を制御する機能を備えており、通常のマイクロコンピュータにより構成されている。この制御回路2が、位置特定手段、距離特定手段、表示制御手段としての機能を備えている。
位置検出器3は、地磁気センサ12と、ジャイロスコープ13と、距離センサ14と、GPS(Global Positioning System)受信機15とから構成されている。位置検出器3は、上記4つのセンサ12〜15により互いに補間しながら車両の現在位置を検出するように構成されており、高精度の位置検出機能を有している。地図データ入力器4は、CD−ROMやDVD−ROM、HDD等を読取可能な読取装置により構成されており、地図データやマップマッチング用データや音声認識用辞書データ等の各種データを入力するための装置である。
【0014】
操作スイッチ群5は、表示器7の表示画面の上面に設けられたタッチスイッチ(タッチパネル)や、表示器7の周辺部に設けられたメカニカルなプッシュスイッチ(図示せず)等により構成されている。尚、必要に応じて、リモコン(図示せず)が設けられていても良い。
外部メモリ6は、メモリカード等の読取装置により構成されており、地図データや音楽データや映像データ等を入力するための装置である。表示器7は、各種画面表示するための例えばカラー液晶ディスプレイにより構成されており、その表示形態の詳細は後述する。また、音声認識装置8は、音声回路部11を通じて入力された音声を認識する装置である。車両インターフェース部9は、図示しない車内LAN等と接続する入出力装置である。
【0015】
ブルートゥース通信部10は、ブルートゥース通信規格に準拠した近距離無線通信機能を備えており、外部の同一規格に準拠した無線通信機能を備えた機器との間で無線通信接続可能としている。尚、ブルートゥース通信規格に準拠した無線通信機能を備えた実施形態を示すが、これに代えて他の無線通信規格に準拠した無線通信器を介して通信するようにしても良い。
【0016】
制御回路2は、運転手などのユーザにより操作スイッチ群5が操作されることにより目的地や経由地等が設定されると、現在位置(出発地)から必要に応じて経由地を通じて目的地までの最適経路を自動的に計算して設定する機能を備えている。尚、図示しないがナビゲーション装置1にはリモコンが接続可能となっており、このリモコンを操作するとその操作信号はリモコンセンサ(図示せず)を介して制御回路3に与えられるようになっている。
【0017】
以下、本実施形態に係る作用について図2ないし図5をも参照しながら説明する。
<制御回路2の表示器7に対する表示制御について>
制御回路2は、車両の現在位置を位置検出器3により検出して特定した後、表示器7に対して表示制御する。以下、制御回路2が行う表示器7に対する表示制御について概略的に説明する。図2は、鳥瞰図の俯角に対する地図表示範囲や先行路情報についての説明を示している。この図2において、車両の現在位置が例えばR1地点にあり俯角90度で表示制御する場合には、制御回路2は表示器7に対してある所定の視点SH1から地図の表示範囲を比較的小さくしながら車両の進行方向に対する先行路の情報を少なくして表示制御する。
【0018】
また、現在位置が例えばB地点にあり俯角70度で表示制御する場合には、制御回路2は表示器7に対して、車両の進行方向に対して視点SH1を後方に移したある所定の視点SH2から地図の表示範囲を比較的大きくしながら車両の進行方向に対する先行路の情報を多くして表示制御する。したがって、俯角を減少させて表示させれば地図表示範囲を拡大させることができ、先行路情報を多くすることができる。逆に俯角を増加させて表示させれば地図表示範囲を縮小させることができ、先行路情報を少なくして表示させることができる。
【0019】
図3(a)〜図3(c)は、この表示器7の表示画面例を概略的に示している。これらの図3(a)〜図3(c)に示すように、表示器7には車両の現在位置周辺の地図情報が表示されると共に、車両の現在位置を示すマーカMが画面中央やや下に表示される。また予め設定された経路Kが表示器7の画面に表示されている。この経路Kは、特定位置としての交差点Fにおいて車両が曲がることを示す経路情報である。この交差点Fの付近には建物Tが建造されており、地図データ入力器4によって情報が読み込まれることによって表示器7に表示される。
【0020】
図3(a)に示すように、俯角θが比較的大きく例えば90度のときには、先行路情報のうちの特に交差点Fより先の情報X1は少ない。しかし運転者は交差点Fまでの経路を明確に確認しやすい。また、図3(b)に示すように、図3(a)に示す状態から俯角θを減少させて例えば70度で表示制御させると、先行路情報のうち交差点Fより先の情報X2は比較的多くなる。さらに、図3(b)に示す状態から俯角θを減少させて例えば45度で表示制御させると、先行路情報のうちの交差点Fより先の情報X3はさらに多くなる。すなわち、俯角θを小さくして表示機7に対して表示制御すると、運転者は交差点Fから先の情報を明確に素早く確認しやすくなる。
【0021】
尚、交差点F付近に建物Tが表示される場合、図3(c)に示すように、俯角θを比較的小さくして表示制御するときには建物Tを3次元的(立体的)に表示制御するようにしても良い。この場合、より実際的な表示を行うことができる。
【0022】
<実際の表示制御について>
以下、図4および図5(a)〜図5(c)を参照しながら、経路Kに沿って交差点Fが連続的に存在するときの実際の表示制御例について説明する。
図4は、制御回路が表示器に対して表示制御を行うときの動作をフローチャートにより示している。また、図5(a)〜図5(c)は、制御回路が表示器に対して表示制御するときの俯角の変化をあらわしている。
尚、図5(a)は、経路K上で2つの交差点F1およびF2(特定位置に相当)間の距離が所定距離Z1(例えば、700m)以下となるときの俯角θの変化、図5(b)および図5(c)は、経路K上で2つの交差点F1およびF2間の距離が所定距離Z1よりも長いときの俯角θの変化の一例をあらわしている。
【0023】
まず、経路Kが設定されると、制御回路2は交差点F1の所定距離Z1よりも手前においては、俯角を90度に設定して表示器7に対して表示させる(ステップS1:図5のT1)。すなわち、図3(a)に示すように、運転者は特に交差点Fまでの全体の様子を素早く且つ情報量を多く取得することができる。
【0024】
さらに、制御回路2は、位置検出器3により車両の現在位置を検出して特定すると共に交差点F1までの距離を特定する(ステップS2)。制御回路2は交差点F1までの距離を特定したときに所定距離Z1より長いか否かを判定し(ステップS3)、この距離が所定距離Z1より長いと判定したときにはステップS2において交差点F1までの距離を定期的に特定する。制御回路2は、所定距離Z1以下になると判定したときには距離に応じた俯角θで表示制御を行う(ステップS4:図5のT2)。
【0025】
制御回路2は、距離が0以下となる(ステップS5:YES)までステップS2に戻り俯角θを一定割合で減少させながら鳥瞰図を表示器7に対して表示制御を行う(ステップS4)。すなわち、図3(b)から図3(c)の表示形態に至るように表示制御する。制御回路2は、特定した距離が0以下となったときには次の交差点F2(特定位置)までの距離を特定し(ステップS6)、所定距離Z1より長いか否かを判定する(ステップS7)。
【0026】
<交差点F1から交差点F2までの距離が所定距離Z1よりも短いとき>
以下、図5(a)を参照しながら交差点F1から交差点F2までの距離が所定距離Z1よりも短いときについて説明を行う。制御回路2は、次の交差点F2までの距離が所定距離Z1よりも短いと判定したときには、俯角θを交差点F1に到達した時点から変化させることなく交差点F2まで一定の俯角θで表示制御する(ステップS6〜S9)。すなわち、制御回路2は俯角θが最低値に設定された状態で表示器7に対して表示制御させることができる。これにより、運転者は見通しよくひと目で素早く前方を確認できるようになる。
【0027】
<交差点F1から交差点F2までの距離が所定距離Z1よりも長いとき>
以下、図5(b)および図5(c)を参照しながら、交差点F1に至った時点において交差点F1から交差点F2までの距離が所定距離Z1よりも長いと特定したときについて説明を行う。
制御回路2は、俯角θを一定割合で増加させながら表示器7に対して表示制御を行う(ステップS10)。このとき制御回路2は、俯角θが90度以上となるまで次の交差点F2までの距離を特定し俯角θを一定割合で増加させながら表示器7に対して表示制御する(ステップS10、S12、S13)。すなわち前回の交差点F1からの距離Z2に至るまで俯角θを一定割合で増加させながら表示器7に対して表示制御する(図5(b)および図5(c)のT4)。
【0028】
減少割合をA[θ/m]とし増加割合をC[θ/m]としたとき、俯角θの増加割合Cに対して俯角θの減少割合Aを少なくすることが望ましい。車両が交差点F1を通過した後は俯角θをできる限り素早く深く表示した方が、運転者にとってより確認しやすいためである。
ただし、交差点F1およびF2間の距離がZ1+Z2よりも小さいときには次の所定条件式を満たすときに限り一定割合で増加させながら表示器7に対して表示制御する(ステップS11)。
|減少割合A[θ/m]×現在位置から次の交差点F2までの距離B[m]|
>|増加割合C[θ/m]×前回の交差点F1からの現在位置までの距離D[m]|
【0029】
制御回路2は、この所定条件式を満たさなくなったときには(ステップS11:NO)、ステップS2〜S4において次の交差点F2までの距離を特定しながら俯角θを一定割合で減少させながら表示器7に対して表示制御する(図5(b)の減少タイミングT5以降参照)。このようにして、制御回路2は俯角θを連続的に変動させて表示器7に対して表示制御する。したがって、制御回路2が俯角θを連続的に変動させて表示制御するため、運転者は違和感なく地図情報等を確認することができる。
【0030】
車両に搭載されたナビゲーション装置1の表示器7のように、表示可能面積が比較的少ない表示器7に対して表示制御するときには、表示可能面積内で如何に有効な情報を表示するかが問題である。また、情報表示面積の広い表示器に表示制御する場合であっても、運転手の視線方向に近いインストルメントパネルやヘッドアップディスプレイに対して表示制御するときには、運転者が運転に対する注意力が散漫とならないように運転に必要な情報以外の情報を表示制御することはできない。
【0031】
本実施形態においては、車両の現在位置が交差点F1およびF2に近づくと、俯角θを減少させて表示器7に対して表示制御し、不要な退出路方向の情報を少なくしながら車両の進行方向の情報を多くしているため、その交差点F1およびF2の周辺の情報を素早く且つ多く取得することができ、従来構成に比較して運転者は交差点F1およびF2付近の状態を確認しやすい。
【0032】
また制御回路2は予め設定された所定距離Z1となったときから俯角θを一定割合で減少して鳥瞰図を表示器7に対して表示制御しているため、運転者の違和感を抑制して表示させることができる。
【0033】
また制御回路2は特定した距離が短くなるに従い0以下となったときに経路Kの中で次に近い交差点F2までの現在位置からの距離を特定し、所定距離Z1よりも長いことを条件として俯角θを増加して鳥瞰図を表示器7に対して表示制御するため、元の表示態様に戻すことができる。
制御回路2は俯角θを増加させて鳥瞰図を表示制御するときには一定割合Cで増加して鳥瞰図を表示器7に対して表示制御するため、違和感なく表示器7に対して表示制御することができる。
制御回路2は俯角θの増加割合Cに対して俯角θの減少割合Aを少なくして表示器7に対して表示制御するため、運転者に対する違和感を抑制しながら表示させることができる。
【0034】
制御回路2は、次に近い交差点までの現在位置からの距離が所定距離Z1よりも長いことを条件として次に近い特定位置までの現在位置からの距離が所定条件式を満たす俯角θの減少開始タイミングT5まで俯角θを増加して鳥瞰図を表示器7に対して表示制御するため、運転者が違和感を抱くことなく地図情報等を確認できる。
制御回路2は、次に近い交差点F2までの現在位置からの距離が所定距離Z1以下となることを条件として俯角θを一定として鳥瞰図を表示器7に対して表示制御するため、運転者に対する違和感を抑制しながら表示させることができる。
【0035】
(他の実施形態)
本発明は、上記実施形態に限定されるものではなく、例えば、以下に示す変形もしくは拡張が可能である。
俯角θを一定割合で減少させたり増加させて表示器7に対して表示制御する実施形態を示したが、必ずしも一定割合とする必要はない。
車両の進行方向を車両の前進方向として説明を行ったが、これに限定されるものではなく、車両の後退方向を車両の進行方向として適用しても良い。
特定位置として交差点F1、F2までの距離を対象として表示制御する実施形態を示したが、これに限定されるものではなく、例えば、経由地や目的地、リルートしたときの再設定された交差点等に適用しても良い。
【図面の簡単な説明】
【0036】
【図1】本発明の一実施形態を示す概略的なブロック図
【図2】俯角に応じた表示範囲の説明図
【図3】俯角に応じた表示範囲の説明図((a)は俯角が大、(b)は俯角が中、(c)は俯角が小)
【図4】動作を示すフローチャート
【図5】現在位置に応じた俯角を表わす説明図
【符号の説明】
【0037】
図面中、1はナビゲーション装置(表示制御装置)、2は制御回路(位置特定手段、距離特定手段、表示制御手段)を示す。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
現在位置を特定する位置特定手段と、
前記現在位置周辺の道路情報、および前記現在位置から目的地や経由地等に至るまでの経路情報の中で経路内の特定位置までの前記現在位置からの距離を特定する距離特定手段と、
前記距離特定手段により特定された距離が短くなるにしたがって俯角を減少して前記鳥瞰図を表示器に対して表示制御する表示制御手段とを備えたことを特徴とする表示制御装置。
【請求項2】
前記表示制御手段は、前記距離特定手段により特定された距離が短くなるにしたがい前記特定位置の手前において予め設定された所定距離となったときから俯角を一定割合で減少して鳥瞰図を表示器に対して表示制御することを特徴とする請求項1記載の表示制御装置。
【請求項3】
前記距離特定手段は、特定した距離が短くなるに従い0以下となったときに前記経路情報の中で次に近い特定位置までの前記現在位置からの距離を特定し、
前記表示制御手段は、前記次に近い特定位置までの現在位置からの距離が前記所定距離よりも長いことを条件として、前記俯角を増加して前記鳥瞰図を表示制御することを特徴とする請求項1または2記載の表示制御装置。
【請求項4】
前記表示制御手段は、前記俯角を増加させて前記鳥瞰図を表示制御するときには一定割合で俯角を増加して鳥瞰図を前記表示器に対して表示制御することを特徴とする請求項3記載の表示制御装置。
【請求項5】
前記表示制御手段が鳥瞰図を表示制御するときには、前記俯角の増加割合に対して前記俯角の減少割合を少なくすることを特徴とする請求項3または4記載の表示制御装置。
【請求項6】
前記距離特定手段は、特定した距離が短くなるにしたがい0以下となったときに前記経路情報の中で次に近い特定位置までの前記現在位置からの距離を特定し、
前記表示制御手段は、前記次に近い特定位置までの現在位置からの距離が前記所定距離よりも長いことを条件として、次に近い特定位置までの現在位置からの距離が所定条件を満たす俯角の減少開始タイミングまで前記俯角を増加して前記鳥瞰図を表示制御することを特徴とする請求項1ないし5の何れかに記載の表示制御装置。
【請求項7】
前記距離特定手段は、特定した距離が短くなるにしたがい0以下となったときに前記経路情報の中で次に近い特定位置までの前記現在位置からの距離を特定し、
前記表示制御手段は、前記次に近い特定位置までの現在位置からの距離が前記所定距離以下となることを条件として、前記俯角を一定として前記鳥瞰図を表示制御することを特徴とする請求項1ないし6の何れかに記載の表示制御装置。
【請求項8】
現在位置を特定する過程と、
前記特定された現在位置から目的地や経由地等に至るまでの経路情報の中で経路内の特定位置までの現在位置からの距離を特定する過程と、
前記特定された距離が短くなるにしたがって俯角を減少させて前記現在位置周辺の道路情報および前記経路情報を鳥瞰図により表示器に対して表示する過程とを備えたことを特徴とする表示制御方法。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2007−24761(P2007−24761A)
【公開日】平成19年2月1日(2007.2.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−209873(P2005−209873)
【出願日】平成17年7月20日(2005.7.20)
【出願人】(000004260)株式会社デンソー (27,639)
【Fターム(参考)】