説明

ナビゲーション装置、地図表示装置、ナビゲーション装置用のプログラム、および地図表示装置用のプログラム

【課題】道路地図画像を表示する技術において、道路地図画像全体の視認性を改善する。
【解決手段】車両用ナビゲーション装置は、誘導経路が決定した後、(A)経路検索条件が一般道路優先であった場合(105)、および、(B)経路検索条件が有料道路優先であっても(105)結果的に誘導経路が一般道路のみを含んでいた(110)場合には、道路地図画像中のすべての一般道路を、有料道路よりも強調表示させ(115)る。また、誘導経路が決定した後、(C)経路検索条件が有料道路優先であり(105)、かつ算出された誘導経路が有料道路を含んでいた(110)場合には、自車両が有料道路を走行している際には、道路地図画像中のすべての有料道路を強調表示させ(125→130)、一般道路を走行している際には、道路地図画像中のすべての一般道路を強調表示させる(125→115)。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナビゲーション装置、地図表示装置、ナビゲーション装置用のプログラム、および地図表示装置用のプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
ナビゲーション装置等の地図表示装置における道路地図画像の視認性は、ユーザにとって重要な要素である。従来実用化されている地図表示装置では、道路地図に表示する道路は、あらかじめ設けられた道路の分類に応じて表示の制御、表示順序、配色などが固定的に決められているものがほとんどである。
【0003】
これに対して、特許文献1には、地図を2次元表示したときの重なり部分の表示方法を現在位置や目的地までの経路に応じて変えることで視認性の向上させる技術が開示されている。また、特許文献2には、2本の道路が上下に並行して敷設されている場合に一方の道路を半透過表示することで、道路を識別しやすくする技術が開示されている。
【特許文献1】特開2001−141496号公報
【特許文献2】特開2005−315851号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、特許文献1、2に記載の技術は、いずれも現在または経路をもとに道路地図画像中のごく一部の局所的表示を切り替えているだけであり、道路地図画像全体の視認性を改善することはできない。
【0005】
本発明は上記点に鑑み、道路地図画像を表示する技術において、道路地図画像全体の視認性を改善することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するための本発明の第1の特徴は、ナビゲーション装置が、目的地までの最適な誘導経路を算出する誘導経路算出手段と、誘導経路を含む道路地図画像を画像表示装置に表示させる表示制御手段と、を備え、誘導経路算出手段は、あらかじめ設けられた道路分類における複数の分類群の一部の指定をユーザから受け付けたことに基づいて、目的地までの最適な誘導経路の構成要素として、当該一部の分類群を他の分類群よりも優先的に選択し、表示制御手段は、誘導経路算出手段が当該一部の分類群の指定を受け付けたことに基づいて、画像表示装置が表示する道路地図画像中のすべての道路のうち、当該一部の分類群に属するすべての道路の表示形態が、他の分類群に属する道路の表示形態と区別できるように、道路地図画像の表示形態を変化させることである。
【0007】
このようになっていることで、ナビゲーション装置は、誘導経路の構成要素として優先的に選択される道路の分類群について、その分類群に属する道路のすべてについて、道路地図画像中で他の分類群に属する道路と区別できるようになる。このように、誘導経路として優先すべき道路という、ユーザにとって特別に意味のある道路が、道路地図画像全体にわたって、他の分類群の道路と区別できるよう、道路地図画像の表示形態が変化することで、道路地図画像全体の視認性が向上し、かつ、ユーザにとっての利便性が高まる。
【0008】
またこのとき、ナビゲーション装置は、自らの現在位置が属する所属道路を特定する道路特定手段を備えていてもよい。この場合、表示制御手段は、誘導経路算出手段が当該一部の分類群の指定を受け付け、かつ、誘導経路算出手段が算出した誘導経路が当該一部の分類群に属する道路を含み、かつ、道路特定手段が特定した所属道路が、当該一部の分類群に属するようになったことに基づいて、画像表示装置が表示する道路地図画像中のすべての道路のうち、当該一部の分類群に属するすべての道路の表示形態を変化させるようになっていてもよい。
【0009】
このようになっていることで、ナビゲーション装置は、誘導経路においても、誘導経路の構成要素として優先的に選択する旨自ら選択した分類群に該当する道路を走行しているときと、走行していないときとで、道路地図画像中の当該分類群に属するすべての道路の表示形態を切り替えることができる。したがって、ユーザの意図がより反映された地図画像表示が実現する。
【0010】
また、本発明の第2の特徴は、ナビゲーション装置が、目的地までの最適な誘導経路を算出する誘導経路算出手段と、誘導経路を含む道路地図画像を画像表示装置に表示させる表示制御手段と、を備え、表示制御手段は、誘導経路算出手段が算出した誘導経路のすべての構成要素が、あらかじめ設けられた道路分類における複数の分類群の一部にのみ属することに基づいて、画像表示装置が表示する道路地図画像中のすべての道路のうち、当該一部の分類群に属するすべての道路の表示形態が、他の分類群に属する道路の表示形態と区別できるように、道路地図画像の表示形態を変化させることである。
【0011】
このようになっていることで、ナビゲーション装置は、道路地図画像中の、選択された誘導経路と同じ分類群に属するすべての道路について、表示形態を、それらが誘導経路として選択されない場合に比して変化させる。したがって、ユーザの移動に関係のある道路と同じ分類群に属する道路の道路地図画像全体における視認性が向上し、かつ、ユーザにとっての利便性が高まる。
【0012】
また、本発明の第3の特徴は、道路地図画像を画像表示装置に表示させる地図表示装置が、自らの現在位置が属する所属道路を特定する道路特定手段と、道路特定手段が特定した所属道路が、あらかじめ設けられた道路分類における1つの分類群に属するようになったことに基づいて、画像表示装置が表示する道路地図画像中のすべての道路のうち、当該1つの分類群に属するすべての道路の表示形態が、他の分類群に属する道路の表示形態と区別できるように、道路地図画像の表示形態を変化させる表示制御手段と、を備えたことである。
【0013】
このようになっていることで、地図表示装置は、道路地図画像中の、自機が属する道路と同じ分類群のすべての道路について、表示形態を、当該分類群に属する道路に自機がいない場合に比して変化させる。したがって、ユーザの所在に関係のある道路と同じ分類群に属する道路の道路地図画像全体における視認性が向上し、かつ、ユーザにとっての利便性が高まる。
【0014】
また、上記の第1〜第3の特徴において、表示形態を変化させた道路についての交通情報の表示形態が、他の分類群に属する道路についての交通情報の表示形態と区別できるように、道路地図画像の表示形態を変化させるようになっていてもよい。このようになっていることで、道路地図画像全体における視認性がより向上し、かつ、道路の表示と交通情報の表示との連動性が、道路地図画像全体に渡って高まる。
【0015】
なお、上記のような本発明の第1〜第3の特徴は、ナビゲーション装置または地図表示装置のためのプログラムとしても捉えることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
以下、本発明の一実施形態について説明する。図1に、本実施形態に係る車両用ナビゲーション装置1のハードウェア構成を示す。この車両用ナビゲーション装置1は、位置検出器11、画像表示装置12、操作スイッチ群13、スピーカ14、交通情報受信機15、地図データ取得部16、および制御回路17を有している。
【0017】
位置検出器11は、いずれも周知の図示しない地磁気センサ、ジャイロスコープ、車速センサ、およびGPS受信機等のセンサを有しており、これらセンサの各々の性質に基づいた、車両の現在位置、向き、および速度を特定するための情報を制御回路17に出力する。
【0018】
画像表示装置12は、制御回路17から出力された映像信号に基づいた映像をユーザに表示する。表示映像としては、例えば現在地を中心とする道路地図等がある。
【0019】
操作スイッチ群13は、ユーザによるメカニカルスイッチの押下、タッチパネルのタッチ等のユーザ操作に基づいた信号を制御回路17に出力する装置である。
【0020】
交通情報受信機15は、FMラジオ放送局、道路沿いに設置された路上機等から無線送信された道路の渋滞情報、交通規制情報等の交通状況の情報(以下、交通情報という)を受信して制御回路17に出力する無線受信機である。
【0021】
地図データ取得部16は、DVD、CD、HDD等の不揮発性の記憶媒体およびそれら記憶媒体に対してデータの読み出し(および可能ならば書き込み)を行う装置から成る。当該記憶媒体は、制御回路17が実行するプログラム、経路案内用の地図データ等を記憶している。
【0022】
地図データは、道路データおよび施設データを有している。道路データは、リンクの位置情報、種別情報、ノードの位置情報、道路種別情報、および、ノードとリンクとの接続関係の情報等を含んでいる。施設データは、施設毎のレコードを複数有しており、各レコードは、対象とする施設の名称情報、所在位置情報、施設種類情報等を示すデータを有している。
【0023】
リンクの種別としては、例えば、(1)都市高速道路、(2)都市高速道路以外の有料道路、(3)国道、(4)細街路、(5)細街路以外の県道または一般道、という区分がある。なお、本実施形態においては、このリンクの種別とは別に、地図表示形態切替用の分類(以下、表示切替用分類)として、あらかじめすべてのリンクが2つの分類群に分類されており、その分類情報が道路データに含まれている。
【0024】
具体的には、これらの分類群はそれぞれ、有料道路という分類群、および、一般道路という分類群である。有料道路の分類群は、上述の(1)都市高速道路、および(2)都市高速道路以外の有料道路、のうちいずれかに該当するすべてのリンクを含み、一般道路の分類群は、(3)国道、(4)細街路、および(5)細街路以外の県道または一般道、のうちいずれか1つに該当するすべてのリンクを含む。
【0025】
制御回路(コンピュータに相当する)17は、CPU、RAM、ROM、I/O等を有するマイコンである。CPUは、ROMまたは地図データ取得部16から読み出した車両用ナビゲーション装置1の動作のためのプログラムを実行し、その実行の際にはRAM、ROM、および地図データ取得部16から情報を読み出し、RAMおよび(可能であれば)地図データ取得部16の記憶媒体に対して情報の書き込みを行い、位置検出器11、画像表示装置12、操作スイッチ群13、スピーカ14、および交通情報受信機15と信号の授受を行う。
【0026】
制御回路17がプログラムを実行することによって行う具体的な処理としては、現在位置特定処理41、誘導経路算出処理42、地図表示制御処理43、経路案内処理44等がある。
【0027】
現在位置特定処理41は、位置検出器11からの信号に基づいて、周知のマップマッチング等の技術を用いて車両用ナビゲーション装置1の現在位置(本実施形態においては、自車両の現在位置と同じ)、車両用ナビゲーション装置1の進行方向、および車両用ナビゲーション装置1が属するリンク(以下、所属道路という)を特定する処理である。
【0028】
誘導経路算出処理42は、操作スイッチ群13からユーザによる目的地の入力を受け付け、現在位置から当該目的地までの最適な誘導経路を算出する処理である。この誘導経路算出処理42において、制御回路17は、上述の表示切替用分類における2つの分類群(すなわち、有料道路の分類群および一般道路の分類群)のいずれか1つを優先する旨の指定(すなわち、経路探索条件の指定)を、操作スイッチ群13を介してユーザから受け付け、当該目的地までの最適な誘導経路の構成要素のリンクとして、当該選択された分類群を、可能な限り他の分類群よりも優先的に選択する。
【0029】
なお、優先する対象として或る分類群が指定されたとしても、結果として算出される誘導経路のリンク群は、当該分類群に属するリンクのみを含むとは限らないし、場合によっては、当該誘導経路のリンク群が、当該分類群に属するリンクを全く含まないこともある。
【0030】
地図表示制御処理43は、現在位置、ユーザの指定する位置等、与えられた位置を含む領域の地図データを地図データ取得部16から読み出し、読み出した地図データに基づいた道路地図画像を、画像表示装置12に表示させる。この道路地図画像には、交通情報受信機15によって取得した各道路の交通情報を重畳させる。また、この道路地図画像には、現在位置を示す現在位置マークを重畳させてもよいし、算出された誘導経路を他の道路よりも強調表示してもよい。
【0031】
経路案内処理44は、誘導経路に沿った案内交差点の手前に自車両が到達したとき等の必要時に、右折、左折等を指示する案内音声信号をスピーカ14に出力させ、または、車両の進行方向を示すための交差点拡大図を、道路地図画像と共に画像表示装置12に表示させる処理である。
【0032】
本実施形態においては、制御回路17は、誘導経路算出処理42を実行した後から、自車両が目的地に到達するまでの間、地図表示制御処理43の一部の処理として、図2に示すプログラム100を繰り返し実行するようになっている。なお、プログラム100の実行前には、制御回路17は、表示切替用分類における各分類群毎にあらかじめ割り当てられた形態で(例えば、分類群に関わらず同じ色で)、それら分類群に属する道路を表示させるようになっている。
【0033】
このプログラム100の実行において、制御回路17は、まずステップ105で、直前に実行された誘導経路算出処理42において、経路探索条件の設定が有料道路優先になっていたか、あるいは、一般道路優先になっていたかを判定する。そして、有料道路優先になっていれば続いてステップ110を実行し、一般道路優先になっていれば続いてステップ115を実行する。
【0034】
ステップ110では、直前の誘導経路算出処理42によって算出された誘導経路が、構成要素のリンクとして、一般道路のみを含むか否かを判定し、一般道路のみを含めば続いてステップ115を実行し、有料道路も含めば続いてステップ125を実行する。
【0035】
ステップ115では、画像表示装置12に表示させる道路地図画像中のすべての一般道路が、すべての有料道路よりも強調表示されるように、道路地図画像の内容を変化させる。
【0036】
例えば、図3に示すように、有料道路21を薄い色で表示させ、一般道路22〜24を、有料道路21よりも濃い色(または目立つ色)で表示させる。また、有料道路と一般道路とが鉛直方向に重なっている部分においては、道路地図画像上では、一般道路を有料道路の上に重ね書きしてもよい。また、有料道路を透過的、または、半透過的に表示することで、相対的に一般道路が強調されるように、道路地図画像の内容を変化させるようになっていてもよい。また、有料道路の表示を消去することで、相対的に一般道路が強調されるように、道路地図画像の内容を変化させるようになっていてもよい。
【0037】
続いてステップ120では、画像表示装置12に表示させる道路地図画像中のすべての一般道路に付随する交通情報表示が、すべての有料道路に付随する交通情報表示よりも強調表示されるように、道路地図画像の内容を変化させる。
【0038】
例えば、図3に示すように、有料道路21に付随する交通情報表示31a、bを薄い色で表示させ、一般道路22〜24に付随する交通情報表示32a、b〜34a、bを、交通情報表示31a、bより濃い色(または目立つ色)で表示させる。また、有料道路に付随する交通情報表示を透過的、または、半透過的に表示することで、相対的に一般道路に付随する交通情報表示が強調されるように、道路地図画像の内容を変化させるようになっていてもよい。また、有料道路に付随する交通情報表示の表示を消去することで、相対的に一般道路に付随する交通情報表示が強調されるように、道路地図画像の内容を変化させるようになっていてもよい。ステップ120の後、プログラム100の1回分の実行を終了する。
【0039】
ステップ125では、自車位置、すなわち、現在位置特定処理41によって特定した現在位置が、表示切替用分類における複数の分類群のうち一般道路の分類群のリンクに属するか有料道路の分類群のリンクに属するかを判定する。そして、一般道路の分類群のリンクに属する場合続いてステップ115を実行し、有料道路の分類群のリンクに属する場合続いてステップ130を実行する。
【0040】
ステップ130では、画像表示装置12に表示させる道路地図画像中のすべての有料道路が、すべての一般道路よりも強調表示されるように、道路地図画像の内容を変化させる。
【0041】
例えば、図4に示すように、一般道路22〜24を薄い色で表示させ、一般道路21を、一般道路22〜24よりも濃い色(または目立つ色)で表示させる。また、一般道路と有料道路とが鉛直方向に重なっている部分においては、道路地図画像上では、有料道路を一般道路の上に重ね書きしてもよい。また、一般道路を透過的、または、半透過的に表示することで、相対的に有料道路が強調されるように、道路地図画像の内容を変化させるようになっていてもよい。また、一般道路の表示を消去することで、相対的に有料道路が強調されるように、道路地図画像の内容を変化させるようになっていてもよい。
【0042】
続いてステップ135では、画像表示装置12に表示させる道路地図画像中のすべての有料道路に付随する交通情報表示が、すべての一般道路に付随する交通情報表示よりも強調表示されるように、道路地図画像の内容を変化させる。
【0043】
例えば、図3に示すように、一般道路22〜24に付随する交通情報表示32a、b〜34a、bを薄い色で表示させ、有料道路21に付随する交通情報表示31a、bを、交通情報表示32a、b〜34a、bより濃い色(または目立つ色)で表示させる。また、一般道路に付随する交通情報表示を透過的、または、半透過的に表示することで、相対的に有料道路に付随する交通情報表示が強調されるように、道路地図画像の内容を変化させるようになっていてもよい。また、一般道路に付随する交通情報表示の表示を消去することで、相対的に有料道路に付随する交通情報表示が強調されるように、道路地図画像の内容を変化させるようになっていてもよい。ステップ135の後、プログラム100の1回分の実行を終了する。
【0044】
以上のようなプログラム100を繰り返し実行することで、制御回路17は、誘導経路が決定した後、(A)経路検索条件が一般道路優先であった場合(ステップ105参照)、および、(B)経路検索条件が有料道路優先であっても(ステップ105参照)結果的に誘導経路が一般道路のみを含んでいた(ステップ110参照)場合には、画像表示装置12の表示画面に表示させる道路地図画像中のすべての一般道路が、すべての有料道路よりも強調表示されるよう、道路地図画像の内容を変化させ(ステップ115参照)、かつ、当該すべての一般道路についての交通情報表示が、すべての有料道路の交通情報表示よりも強調表示されるよう道路地図画像の内容を変化させる(ステップ120参照)。
【0045】
また、制御回路17は、誘導経路が決定した後、(C)経路検索条件が有料道路優先であり(ステップ105参照)、かつ算出された誘導経路が有料道路を含んでいた(ステップ110参照)場合には、自車両が有料道路を走行しているか一般道路を走行しているかによって(ステップ125参照)、有料道路、一般道路、およびそれらに付随する交通情報の表示形態を切り替える(ステップ115、120、130、135参照)。
【0046】
具体的には、自車両が有料道路を走行し始めた場合には、道路地図画像中のすべての有料道路が、すべての一般道路よりも強調表示され、かつ、当該すべての有料道路についての交通情報表示が、すべての一般道路の交通情報表示よりも強調表示されるよう、道路地図画像の内容を変化させる(ステップ125→130→135参照)。
【0047】
また、自車両が一般道路を走行し始めた場合には、道路地図画像中のすべての一般道路が、すべての有料道路よりも強調表示され、かつ、当該すべての一般道路についての交通情報表示が、すべての有料道路の交通情報表示よりも強調表示されるよう、道路地図画像の内容を変化させる(ステップ125→115→120参照)。
【0048】
以上説明したとおり、車両用ナビゲーション装置1は、表示切替用分類(あらかじめ設けられた道路分類の一例に相当する)における複数の分類群のうち一般道路を誘導経路の構成要素として優先する指定をユーザから受け付けたことに基づいて、画像表示装置12が表示する道路地図画像中のすべての道路のうち、当該一般道路の分類群に属するすべての道路の表示形態が、他の分類群に属する道路の表示形態よりも強調されるように、道路地図画像の表示形態を変化させる(ステップ105→115参照)。
【0049】
また、車両用ナビゲーション装置1は、表示切替用分類における複数の分類群のうち有料道路を誘導経路の構成要素として優先する指定をユーザから受け付けたことを条件の1つとして、画像表示装置12が表示する道路地図画像中のすべての道路のうち、当該有料道路の分類群に属するすべての道路の表示形態が、他の分類群に属する道路の表示形態よりも強調されるように、道路地図画像の表示形態を変化させる(ステップ105→110→125→130参照)。
【0050】
このようになっていることで、車両用ナビゲーション装置1誘導経路の構成要素として優先的に選択される道路の分類群について、その分類群に属する道路のすべてについて、道路地図画像中で他の分類群に属する道路よりも強調されるようになる。このように、誘導経路として優先すべき道路という、ユーザにとって特別に意味のある道路が、道路地図画像全体にわたって、他の分類群の道路よりも強調されるよう、道路地図画像の表示形態が変化することで、道路地図画像全体の視認性が向上し、かつ、ユーザにとっての利便性が高まる。
【0051】
また、車両用ナビゲーション装置1は、誘導経路算出処理42において有料道路の分類群の指定を受け付け、かつ、算出した誘導経路が有料道路を含み、かつ、現在の所属道路が、有料道路に属するようになったことに基づいて、道路地図画像中のすべての道路のうち、当該有料道路の分類群に属するすべての道路の表示形態が、他の分類群に属する道路の表示形態よりも強調されるように、道路地図画像の表示形態を変化させる(ステップ105→110→125→130参照)。
【0052】
このようになっていることで、車両用ナビゲーション装置1は、誘導経路においても、誘導経路の構成要素として優先的に選択する旨自ら選択した分類群に該当する道路を走行しているときと、走行していないときとで、道路地図画像中の当該分類群に属するすべての道路の表示形態を切り替えることができる。したがって、ユーザの意図がより反映された地図画像表示が実現する。
【0053】
また、車両用ナビゲーション装置1は、算出した誘導経路のすべての構成要素が、表示切替用分類における複数の分類群のうち、一般道路の分類群にのみ属することに基づいて、道路地図画像中のすべての道路のうち、一般道路の分類群に属するすべての道路の表示形態が、他の分類群に属する道路の表示形態よりも強調されるように、道路地図画像の表示形態を変化させる(ステップ110→115参照)。
【0054】
このようになっていることで、ナビゲーション装置は、道路地図画像中の、選択された誘導経路と同じ分類群に属するすべての道路について、表示形態を、それらが誘導経路として選択されない場合に比して変化させる。したがって、ユーザの移動に関係のある道路と同じ分類群に属する道路の道路地図画像全体における視認性が向上し、かつ、ユーザにとっての利便性が高まる。
【0055】
また、車両用ナビゲーション装置1は、自機の現在位置が属する所属道路が、あらかじめ設けられた道路分類における1つの分類群(本実施形態においては有料道路の分類群または一般道路の分類群)に属するようになったことに基づいて、道路地図画像中のすべての道路のうち、当該1つの分類群に属するすべての道路の表示形態が、他の分類群に属する道路の表示形態よりも強調されるように、道路地図画像の表示形態を変化させる(ステップ125→115、ステップ125→130参照)。
【0056】
このようになっていることで、車両用ナビゲーション装置1は、道路地図画像中の、自機が属する道路と同じ分類群のすべての道路について、表示形態を、当該分類群に属する道路に自機がいない場合に比して変化させる。したがって、ユーザの所在に関係のある道路と同じ分類群の道路の道路地図画像全体における視認性が向上し、かつ、ユーザにとっての利便性が高まる。
【0057】
また、車両用ナビゲーション装置1は、表示形態を変化させた道路についての交通情報の表示形態をも変化させるようになっている(ステップ120、135参照)。このようになっていることで、道路地図画像全体における視認性がより向上し、かつ、道路の表示と交通情報の表示との連動性が、道路地図画像全体に渡って高まる。
【0058】
なお、上記の実施形態において、車両用ナビゲーション装置1がナビゲーション装置の一例に相当し、かつ、地図表示装置の一例に相当する。また、車両用ナビゲーション装置1の制御回路17が、現在位置特定処理41を実行することで道路特定手段の一例として機能し、誘導経路算出処理42を実行することで誘導経路算出手段の一例として機能し、地図表示制御処理43を実行することで表示制御手段の一例として機能する。
【0059】
(他の実施形態)
以上、本発明の実施形態について説明したが、本発明の範囲は、上記実施形態のみに限定されるものではなく、本発明の各発明特定事項の機能を実現し得る種々の形態を包含するものである。
【0060】
例えば、制御回路17は、プログラム100のステップ105、110を実行しないようにして、ステップ125から実行を始めるようになっていてもよい。この場合、誘導経路の有り無しに関わらず、走行道路が変化する度に、表示形態が変化する。このようになっていても、車両用ナビゲーション装置1は、本発明の第3の特徴を実現することができる。この場合、車両用ナビゲーション装置1は、ナビゲーション装置である必要は必ずしもなく、地図表示装置であれば足りる。
【0061】
また、制御回路17は、プログラム100のステップ105、125を実行しないようになっていてもよい。この場合、ステップ110で肯定判定があった場合にはステップ115を実行し、否定判定があった場合にはステップ130を実行するようになっていればよい。このようになっていても、車両用ナビゲーション装置1は、本発明の第2の特徴を実現することができる。
【0062】
また、制御回路17は、プログラム100のステップ110、125を実行しないようになっていてもよい。この場合、ステップ105で有料道路優先である旨の判定があった場合には続いてステップ130を実行し、一般道路優先である旨の判定があった場合には続いてステップ115を実行するようになっていてもよい。このようになっていても、車両用ナビゲーション装置1は、本発明の第1の特徴を実現することができる。
【0063】
また、上記実施形態においては、表示切替用分類として、道路を一般道路と有料道路という2つの分類群に分けていた。しかし、これはあくまでも一例であって、表示切替用分類として、道路を、(1)都市高速道路、(2)都市高速道路以外の有料道路、(3)国道、(4)細街路、(5)細街路以外の県道または一般道、という5つの分類群に分けてもよい。
【0064】
この場合、制御回路17は、誘導経路算出処理42において、この表示切替用分類における5つの分類群の一部(すなわち1つ〜4つ)を優先する旨の指定をユーザから受け付け、当該目的地までの最適な誘導経路の構成要素のリンクとして、当該選択された分類群を、可能な限り他の分類群よりも優先的に選択するようになっていてもよい。
【0065】
この場合さらに制御回路17は、道路地図画像中のすべての道路のうち、当該一部の分類群に属するすべての道路の表示形態が、他の分類群に属する道路の表示形態よりも強調されるように、道路地図画像の表示形態を変化させるようになっていてもよい。
【0066】
また、制御回路17は、誘導経路に含まれるリンクがすべて当該一部の分類群に属するリンクである場合、道路地図画像中のすべての道路のうち、当該一部の分類群に属するすべての道路の表示形態が、他の分類群に属する道路の表示形態よりも強調されるように、道路地図画像の表示形態を変化させるようになっていてもよい。
【0067】
また、制御回路17は、自機の現在位置が上記した5つの分類群のいずれかに属する場合、道路地図画像中のすべての道路のうち、当該分類群に属するすべての道路の表示形態が、他の分類群に属する道路の表示形態よりも強調されるように、道路地図画像の表示形態を変化させるようになっていてもよい。
【0068】
また、上記実施形態においては、車両用ナビゲーション装置1は、対象とする分類群に属するすべての道路の表示形態が、他の分類群に属する道路の表示形態よりも強調されるように、道路地図画像の表示形態を変化させるようになっている。しかし、このようなものに限らず、対象とする対象とする分類群に属するすべての道路を赤色で表示するように変化させ、他の分類群に属する道路を赤色で表示させるように変化させてもよい。すなわち、車両用ナビゲーション装置1は、対象とする分類群に属するすべての道路の表示形態が、他の分類群に属する道路の表示形態と区別できるように、道路地図画像の表示形態を変化させるようになっていれば足りる。
【0069】
また、上記の実施形態において、制御回路17がプログラムを実行することで実現している各機能は、それらの機能を有するハードウェア(例えば回路構成をプログラムすることが可能なFPGA)を用いて実現するようになっていてもよい。
【0070】
また、上記実施形態においては、ナビゲーション装置は車載タイプのものであるが、ナビゲーション装置は、船舶や飛行機に搭載されるものであってもよいし、人が持ち運びできるタイプのものであってもよい。例えば、ナビゲーション装置の機能を有する携帯電話機も、本発明のナビゲーション装置に該当する。この場合、実施形態における自車位置は、自機の位置と読み替えればよい。
【図面の簡単な説明】
【0071】
【図1】本発明の実施形態に係る車両用ナビゲーション装置1のハードウェア図である。
【図2】制御回路17が実行するプログラム100のフローチャートである。
【図3】有料道路および付随する交通表示が強調された道路地図画像20を示す図である。
【図4】一般道路および付随する交通表示が強調された道路地図画像20を示す図である。
【符号の説明】
【0072】
1…車両用ナビゲーション装置、11…位置検出器、12…画像表示装置、
13…操作スイッチ群、14…スピーカ、15…交通情報受信機、
16…地図データ取得部、17…制御回路、20…道路地図画像、21…有料道路、
22〜24…一般道路、31a、b…有料道路用交通情報表示、
32a、b〜34a、b…一般道路用交通情報表示、41…現在位置特定処理、
42…誘導経路算出処理、43…地図表示制御処理、44…経路案内処理、
100…プログラム。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
目的地までの最適な誘導経路を算出する誘導経路算出手段と、
前記誘導経路を含む道路地図画像を画像表示装置に表示させる表示制御手段と、を備え、
前記誘導経路算出手段は、あらかじめ設けられた道路分類における複数の分類群の一部の指定をユーザから受け付けたことに基づいて、前記目的地までの最適な誘導経路の構成要素として、前記一部の分類群を他の分類群よりも優先的に選択し、
前記表示制御手段は、前記誘導経路算出手段が前記一部の分類群の指定を受け付けたことに基づいて、前記画像表示装置が表示する前記道路地図画像中のすべての道路のうち、前記一部の分類群に属するすべての道路の表示形態が、他の分類群に属する道路の表示形態と区別できるように、前記道路地図画像の表示形態を変化させることを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
自らの現在位置が属する所属道路を特定する道路特定手段を備え、
前記表示制御手段は、前記誘導経路算出手段が前記一部の分類群の指定を受け付け、かつ、前記誘導経路算出手段が算出した前記誘導経路が前記一部の分類群に属する道路を含み、かつ、前記道路特定手段が特定した前記所属道路が、前記一部の分類群に属するようになったことに基づいて、前記画像表示装置が表示する前記道路地図画像中のすべての道路のうち、前記一部の分類群に属するすべての道路の表示形態を変化させることを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
目的地までの最適な誘導経路を算出する誘導経路算出手段と、
前記誘導経路を含む道路地図画像を画像表示装置に表示させる表示制御手段と、を備え、
前記表示制御手段は、前記誘導経路算出手段が算出した前記誘導経路のすべての構成要素が、あらかじめ設けられた道路分類における複数の分類群の一部にのみ属することに基づいて、前記画像表示装置が表示する前記道路地図画像中のすべての道路のうち、前記一部の分類群に属するすべての道路の表示形態が、他の分類群に属する道路の表示形態と区別できるように、前記道路地図画像の表示形態を変化させることを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項4】
前記表示制御手段は、表示形態を変化させた道路についての交通情報の表示形態をも変化させることを特徴とする請求項1ないし3のいずれか1つに記載のナビゲーション装置。
【請求項5】
道路地図画像を画像表示装置に表示させる地図表示装置であって、
自らの現在位置が属する所属道路を特定する道路特定手段と、
前記道路特定手段が特定した前記所属道路が、あらかじめ設けられた道路分類における1つの分類群に属するようになったことに基づいて、前記画像表示装置が表示する前記道路地図画像中のすべての道路のうち、当該1つの分類群に属するすべての道路の表示形態を変化させる表示制御手段と、を備えた地図表示装置。
【請求項6】
前記表示制御手段は、表示形態を変化させた道路についての交通情報の表示形態が、他の分類群に属する道路についての交通情報の表示形態と区別できるように、前記道路地図画像の表示形態を変化させることを特徴とする請求項5に記載の地図表示装置。
【請求項7】
目的地までの最適な誘導経路を算出する誘導経路算出手段、および
前記誘導経路を含む道路地図画像を画像表示装置に表示させる表示制御手段として、コンピュータを機能させるプログラムであって、
前記誘導経路算出手段は、あらかじめ設けられた道路分類における複数の分類群の一部の指定をユーザから受け付けたことに基づいて、前記目的地までの最適な誘導経路の構成要素として、前記一部の分類群を他の分類群よりも優先的に選択し、
前記表示制御手段は、前記誘導経路算出手段が前記一部の分類群の指定を受け付けたことに基づいて、前記画像表示装置が表示する前記道路地図画像中のすべての道路のうち、前記一部の分類群に属するすべての道路の表示形態が、他の分類群に属する道路の表示形態と区別できるように、前記道路地図画像の表示形態を変化させることを特徴とするプログラム。
【請求項8】
目的地までの最適な誘導経路を算出する誘導経路算出手段、および
前記誘導経路を含む道路地図画像を画像表示装置に表示させる表示制御手段として、コンピュータを機能させるプログラムであって、
前記表示制御手段は、前記誘導経路算出手段が算出した前記誘導経路のすべての構成要素が、あらかじめ設けられた道路分類における複数の分類群の一部にのみ属することに基づいて、前記画像表示装置が表示する前記道路地図画像中のすべての道路のうち、前記一部の分類群に属するすべての道路の表示形態が、他の分類群に属する道路の表示形態と区別できるように、前記道路地図画像の表示形態を変化させることを特徴とするプログラム。
【請求項9】
道路地図画像を画像表示装置に表示させる地図表示装置に用いるプログラムであって、
自らの現在位置が属する所属道路を特定する道路特定手段、および
前記道路特定手段が特定した前記所属道路が、あらかじめ設けられた道路分類における1つの分類群に属するようになったことに基づいて、前記画像表示装置が表示する前記道路地図画像中のすべての道路のうち、前記1つの分類群に属するすべての道路の表示形態が、他の分類群に属する道路の表示形態と区別できるように、前記道路地図画像の表示形態を変化させる表示制御手段として、コンピュータを機能させるプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−36620(P2009−36620A)
【公開日】平成21年2月19日(2009.2.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−200830(P2007−200830)
【出願日】平成19年8月1日(2007.8.1)
【出願人】(000004260)株式会社デンソー (27,639)
【Fターム(参考)】