説明

強誘電体メモリの製造方法

【課題】良好な強誘電体膜を形成する。
【解決手段】本発明の強誘電体メモリの製造方法は、基板上方にイリジウム膜331を形成する工程と、イリジウム膜331上に酸化イリジウム層334を形成する工程と、酸化イリジウム層334を非晶質のイリジウム層336とする工程と、非晶質のイリジウム層336を酸化して、酸化イリジウム部337とする酸化工程と、酸化イリジウム部337上にMOCVD法で強誘電体膜を形成する工程と、強誘電体膜上に電極を形成する工程と、を有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、強誘電体メモリの製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
強誘電体メモリ(FeRAM)は、強誘電体材料の自発分極を利用した低電圧及び高速動作が可能な不揮発性メモリであり、メモリセルが1トランジスタ/1キャパシタ(1T/1C)で構成できる。そのため、DRAM並の集積化が可能であることから、大容量の不揮発性メモリとして期待されている。ここで、強誘電体材料としては、チタン酸ジルコン酸鉛(Pb(Zr,Ti)O:PZT)等のペロブスカイト型酸化物や、タンタル酸ビスマスストロンチウム(SrBiTaO:SBT)等のビスマス層状化合物等が挙げられる。
【0003】
ところで、上記強誘電体材料の強誘電特性を最大限に発揮させるためには、その結晶配向性が極めて重要である。例えば、強誘電体材料としてPZTを用いる場合は、その結晶系に依存して優位な配向が存在する。一般的にメモリ装置の用途では、より大きな自発分極量を獲得するため、Zr(ジルコニウム)に比べてTi(チタン)を多く含むチタンリッチの組成を採用している。この組成域ではPZTが正方晶に属し、その自発分極軸がc軸となっている。この場合、理想的にはc軸配向させることで最大の分極量が得られるが、実際は非常に難しく、c軸と直交するa軸配向成分が同時に存在する。ところが、このa軸配向成分は、分極反転に寄与しないため、強誘電体特性が損なわれることがある。
【0004】
そこで、PZTの結晶配向を(111)配向にすることにより、a軸を基板法線から一定の角度だけオフセットした方向に向けることが考えられている。これによれば、分極軸が基板法線方向の成分を持つようになるため、分極反転に寄与させることが可能となる。一方、c軸配向成分も同時に分極軸が基板法線方向に対して一定のオフセット角度を向くため、分極反転で誘発される表面電荷量には一定量のロスが生じる。しかし、すべての結晶成分を分極反転に寄与させることができるため、電荷の取り出し効率がc軸配向と比較して格段に優れている。
【0005】
PZTの結晶配向が(111)配向となるように強誘電体膜を形成する方法としては、特許文献1に開示されているような方法が挙げられる。特許文献1の方法では、(111)配向の下部電極をイリジウムで形成し、その上面側の表層を熱酸化して酸化イリジウム層とした後、この上に強誘電体膜を形成している。強誘電体膜を形成する際には、強誘電体膜の原料ガスと酸素ガスとを化学反応させて成膜するMOCVD法を用いており、酸素ガスの量が化学反応に必要な量未満である条件で成膜した後に、酸素ガスの量が化学反応に必要な量以上である条件でさらに成膜している。詳細なメカニズムの解明には至っていないものの、酸化イリジウム層がPZTの成長方位の決定に寄与し、PZTを主として(111)配向させることができる。
【特許文献1】特開2003−324101号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特許文献1の方法によれば、PZTの結晶配向を良好にすることができると考えられるが、強誘電体膜の特性を向上させるためには改善点もあった。すなわち、酸化イリジウムの下地となるイリジウムは、融点が極めて高いので、例えば結晶配向が(111)配向となるようにイリジウムを成膜すると、(111)配向の結晶粒が複数並列した多結晶構造の膜となる。そして、その表層を熱酸化等で酸化すると、結晶粒間には酸素ガスが浸透しやすいためこの部分が異常酸化され、結晶粒間と対応する位置の酸化イリジウム層上には、異常酸化の体積膨張により突起部が生じてしまう。
【0007】
このような突起部は、PZTを成長させる際に成長の起点となりやすいため、この上にPZTが突起状に成長することが多く、強誘電体膜に酸化イリジウムの突起部よりも大きなPZTの突起部を生じてしまう場合もある。酸化イリジウム層の突起部上に形成されたPZTは、結晶配向が(111)配向になっていないため分極反転への寄与が減少し、強誘電体膜の特性を向上させる上で妨げとなっていた。
【0008】
本発明は、前記事情に鑑み成されたものであって、良好な強誘電体膜を有する強誘電体キャパシタを備えた強誘電体メモリの製造方法を提供することを目的の一つとする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の強誘電体メモリの製造方法は、基板上方にイリジウム膜を形成する工程と、前記イリジウム膜上に酸化イリジウム層を形成する工程と、前記酸化イリジウム層を非晶質のイリジウム層とする工程と、前記非晶質のイリジウム層を酸化して、酸化イリジウム部とする酸化工程と、前記酸化イリジウム部上にMOCVD法で強誘電体膜を形成する工程と、前記強誘電体膜上に電極を形成する工程と、を有することを特徴とする。
【0010】
前記酸化イリジウム層を前記非晶質のイリジウム層とすれば、非晶質のイリジウム層では、イリジウム膜の多結晶構造に起因する結晶粒(結晶)間の結晶粒界(界面)がなくなって、イリジウム原子の密度が均一になる。したがって酸化工程では、イリジウム原子の密度が均一となっているため酸素の拡散が均一になり、これにより非晶質のイリジウム層の表層部を均一に酸化することができる。よって、酸化による体積膨張が均一となるので平坦な酸化イリジウム部とすることができ、強誘電体膜形成工程では、平坦な酸化イリジウム部上に平坦な強誘電体膜を形成することができる。このようにして、良好な特性の強誘電体膜を形成することができ、優れたヒステリシス特性の強誘電体キャパシタを製造することができる。
【0011】
また、前記イリジウム膜は(111)配向の結晶構造を有することが好ましい。
このようにすれば、前記イリジウム膜の結晶配向を反映させて前記強誘電体膜の結晶配向を(111)配向とすることができる。結晶配向が(111)配向の強誘電体膜は、電荷の取り出し効率が良好になるので、優れた強誘電体特性となる。
【0012】
また、前記酸化イリジウム層を20nm以上60nm以下の厚さに形成するが好ましい。
前記酸化イリジウム層を20nm以上の厚さに形成すれば、前記非晶質のイリジウム層を十分な厚さとすることができる。したがって、前記酸化工程で前記非晶質のイリジウム層の表層部を酸化した際に、前記多結晶構造のイリジウム膜が酸化されることを防止することができ、多結晶構造のイリジウム膜が異常酸化されることによる突起部の再発生を防止することができる。
また、前記酸化イリジウム層を60nm以下の厚さに形成すれば、前記酸化イリジウム部は前記多結晶構造のイリジウム膜の結晶配向を引き継ぐことが可能な厚さとなる。したがって、前記強誘電体膜形成工程で、前記酸化イリジウム部を介して、前記多結晶構造のイリジウム膜の結晶配向を強誘電体膜の初期層の成長方位に反映させることが可能となり、強誘電体膜を良好な結晶配向に形成することが可能となる。
【0013】
また、前記非晶質のイリジウム層とする工程では、前記酸化イリジウム層を加熱処理して非晶質のIr層とすることが好ましく、前記加熱処理は、無酸素雰囲気で行われることがより好ましい。
このようにすれば、前記酸化イリジウム層を熱分解して容易に非晶質のイリジウム層とすることができる。
【0014】
また、前記非晶質のイリジウム層とする工程及び前記酸化工程は、前記強誘電体膜を形成する成膜室内にて行うことが好ましい。
このようにすれば、作業性を向上させることができ、効率よく強誘電体キャパシタを製造することができる。
【0015】
また、前記酸化イリジウム層を形成する工程の後において、該酸化イリジウム層の表面は突起部を有し、前記非晶質のイリジウム層を形成する工程の後において、該非晶質のイリジウム層の表面は平坦となっていることが好ましい。
通常、イリジウム層が酸化されてなる酸化イリジウム層は、その表面に異常酸化による突起部を有しているが、非晶質のイリジウム層の表面が平坦となっていれば、平坦な酸化イリジウム部とすることができ、この上に平坦な強誘電体膜を形成することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
以下、本発明の一実施形態を説明するが、本発明の技術範囲は以下の実施形態に限定されるものではない。説明に際し、図面を用いて各種の構造を例示するが、構造の特徴的な部分を分かりやすく示すために、図面中の構造はその寸法や縮尺を実際の構造に対して異ならせて示す場合がある。
【0017】
[強誘電体メモリ]
まず、本発明の製造方法で製造された強誘電体メモリの一例について、その構成を説明する。
【0018】
図1は、本例の強誘電体メモリの要部を示す断面構成図である。図1に示すように、強誘電体メモリ1はスタック型の構造となっており、トランジスタ22を有する基体2と、基体2上に設けられた強誘電体キャパシタ3と、を備えて構成されている。
【0019】
基体2は、例えば単結晶シリコンからなるシリコン基板(基板)21上に設けられたトランジスタ22と、トランジスタ22を覆って設けられたSiOからなる下地絶縁膜23と、を備えて構成されている。シリコン基板21の表層には素子分離領域24が設けられており、素子分離領域24の間が1つのメモリセルと対応している。
【0020】
トランジスタ22は、シリコン基板21上に設けられたゲート絶縁膜221と、ゲート絶縁膜221上に設けられたゲート電極222と、シリコン基板21表層におけるゲート電極222の両側に設けられたソース領域223及びドレイン領域224と、ゲート電極222の側面に設けられたサイドウォール225と、から構成されている。本例では、ソース領域223上にこれと導通する第1プラグ25が設けられており、ドレイン領域224上にこれと導通する第2プラグ26が設けられている。
【0021】
第1プラグ25及び第2プラグ26は、例えばW(タングステン)やMo(モリブデン)、Ta(タンタル)、Ti、Ni(ニッケル)等の導電材料からなるものである。第1プラグ25は、本例ではビット線(図示略)と電気的に接続されており、これを介してソース領域223とビット線とが導通するようになっている。
【0022】
強誘電体キャパシタ3は、本例では下地絶縁膜23及び第2プラグ26上に順次形成された導電膜31、酸素バリア膜32上に形成されており、下層から順に、下部電極(第1電極)33、強誘電体膜34及び上部電極(第2電極)35が積層された構成となっている。下部電極33は、酸素バリア膜32と導電膜31とを介して第2プラグ26と電気的に接続されている。すなわち、下部電極33とドレイン領域224は導通するようになっている。
【0023】
導電膜31は、例えばTiN等の導電材料からなるものであり、酸素バリア膜32は、例えばTiAlN、TiAl、TiSiN、TiN、TaN、TaSiN等の酸素バリア性を有する導電材料からなるものである。また、導電膜31及び酸素バリア膜32は、特に自己配向性に優れたTiを含む材料からなることが好ましく、このようにすれば下部電極33、強誘電体膜34の結晶配向を良好にすることができる。
【0024】
下部電極33は、単層膜あるいは複数層が積層された多層膜からなるものであり、その最上層がイリジウムを主材とするイリジウム膜となっている。このイリジウム膜は、その結晶配向が(111)配向とされたものであり、酸化イリジウムを含有する場合もある。また、多層膜とする場合には、最上層以外の層に、イリジウム、Pt(白金)、Ru(ルテニウム)、Rh(ロジウム)、Pd(パラジウム)、Os(オスミウム)のうちから少なくとも1つまたはこれらの合金あるいはこれらの酸化物からなる膜を用いることができる。なお、本例では、単層のイリジウム膜からなる下部電極33を採用している。
【0025】
強誘電体膜34は、ABOの一般式で示されるペロブスカイト型の結晶構造を有する強誘電体材料で構成されている。前記一般式中のAは、PbあるいはPbの一部をLaあるいはCa(カルシウム)、Sr(ストロンチウム)に置換したものからなり、Bは、Zr又はTiからなる。また、V(バナジウム)、Nb(ニオブ)、Ta、Cr(クロム)、Mo(モリブデン)、W(タングステン)、及びMg(マグネシウム)のうちの1つ以上を添加してもよい。強誘電体膜34を構成する強誘電体材料としては、例えばPZTやSBT、(Bi,La)Ti12(チタン酸ビスマスランタン:BLT)等の公知の材料を用いることができるが、PZTを用いることが好ましい。
【0026】
また、強誘電体材料としてPZTを用いる場合には、より大きな自発分極量を獲得するため、PZTにおけるTiの含有量をZrの含有量より多くすることが好ましい。さらに、PZTにおけるTiの含有量がZrの含有量よりも多い場合には、ヒステリシス特性が良好である点で、PZTの結晶配向が(111)配向であることが好ましい。
【0027】
上部電極35は、本例ではグランド線(図示略)と電気的に接続されており、単層膜あるいは複数層が積層された多層膜からなるものである。その材料としては、先述した下部電極33と同様の材料の他、Al(アルミニウム)、Ag(銀)、Ni(ニッケル)等を用いることもできる。なお、本例では、酸化イリジウムとイリジウムとの2層膜を採用しており、強誘電体膜34との密着性を高めることができ、かつ前記グランド線側との間の酸素バリア膜として機能させることができるようになっている。
【0028】
以上のような構成により、前記トランジスタ22のゲート電極222に電圧が印加されると、ソース領域223とドレイン領域224との間に電界が印加されてチャネルがオンとなり、ここに電流を流すことが可能となる。チャネルがオンとされると、ソース領域223と電気的に接続された前記ビット線からの電気信号は、ドレイン領域224に伝達され、さらにドレイン電極224と電気的に接続された強誘電体キャパシタ3の下部電極33に伝達される。そして、強誘電体キャパシタ3の上部電極35と下部電極33との間に電圧を印加することができ、強誘電体膜34に電荷(データ)を蓄積させることができる。このように、強誘電体キャパシタ3への電気信号をトランジスタ22でスイッチングすることにより、強誘電体メモリ1は、データ(電荷)を読出しあるいは書込みすることができるようになっている。
【0029】
[強誘電体メモリの製造方法]
次に、本発明に係る強誘電体メモリの製造方法の一実施形態を説明する。なお、本実施形態は、前記強誘電体メモリ1を製造する方法を例に説明する。
【0030】
図2(a)〜(d)、図3(a)〜(d)、図4(a)〜(c)は、本実施形態の強誘電体メモリ1の製造方法を示す断面工程図である。なお、以下の説明に用いる図では、要部を拡大して模式的に示している。
【0031】
まず、図2(a)に示すように、公知の方法等を用いて基体2を形成する。具体的には、例えばシリコン基板(基板)21にLOCOS法やSTI法等で素子分離領域24を形成し、素子分離領域24の間におけるシリコン基板21上に熱酸化法等でゲート絶縁膜221を形成する。そして、ゲート電極222上に多結晶シリコン等からなるゲート電極222を形成する。そして、素子分離領域24とゲート電極222との間におけるシリコン基板21の表層に不純物を注入してドープ領域223、224を形成する。そして、エッチバック法等を用いてサイドウォール225を形成する。本実施形態では、ドープ領域223をソース領域として機能させ、ドープ領域224をドレイン領域として機能させる。
【0032】
そして、トランジスタ22が形成されたシリコン基板21上に、例えばCVD法でSiOを成膜して下地絶縁膜23を形成する。そして、ソース領域223上とドレイン領域224上とにおける下地絶縁膜23をエッチングして、ソース領域223を露出させる貫通孔とドレイン領域224を露出させる貫通孔とを形成する。そして、これら貫通孔内のそれぞれに、例えばTiとTiNをスパッタリング法で順次成膜して、密着層(図示略)を形成する。
【0033】
そして、前記貫通孔内を含む下地絶縁膜23上の全面に、例えばCVD法でタングステンを成膜して前記貫通孔内にタングステンを埋め込み、下地絶縁膜23上をCMP法等で研磨することにより、下地絶縁膜23上のタングステンを除去する。このようにして、ソース領域223上の貫通孔内に第1プラグ25を埋設し、ドレイン領域224上の貫通孔内に第2プラグ26を埋設する。以上のようにして基体2を形成することができる。
【0034】
次に、下地絶縁膜23上に強誘電体キャパシタ3を形成(製造)する。
まず、図2(b)に示すように、下地絶縁膜23上に導電膜31aを形成する。具体的には、下地絶縁膜23上に、例えばCVD法やスパッタリング法等を用いてTiを成膜する。Tiは高い自己配向性を有しているので、(001)配向を有する六方最密構造の膜が形成される。そして、この膜に例えば窒素雰囲気下で熱処理(例えば500℃以上650℃以下)を施す窒化処理により、TiNからなる導電膜31aを形成する。熱処理の温度を650℃未満とすることでトランジスタ22の特性への影響を抑制すると共に、500℃以上とすることで窒化処理の短縮化が図れる。なお、形成された導電膜31aは、元のメタル状態のTiの配向性を反映して、(111)配向となる。
【0035】
次に、図2(c)に示すように、導電膜31a上に例えばスパッタリング法やCVD法等を用いてTiAlNを成膜して、酸素バリア膜32aを形成する。酸素バリア膜32aは、その下地となる導電膜31aに結晶配向をマッチングさせることにより、エピタキシャルライクに形成することができる。すなわち、導電膜31aの結晶配向を反映した(111)配向の酸素バリア膜32aを形成することができる。
【0036】
次に、図2(d)に示すように、酸素バリア膜32a上にスパッタリング法でイリジウムを成膜して、イリジウム膜331を形成する。イリジウム膜331は、酸素バリア膜32aと同様に下地の結晶配向を反映させて形成することができ、酸素バリア膜32aが(111)配向となっているので、(111)配向に形成することができる。なお、イリジウム膜331は、柱状構造に成長した(111)配向の結晶粒332を多数有し、結晶粒(結晶)332間に結晶粒界(界面)333を持つ多結晶構造となる。
【0037】
次に、図3(a)に示すように、イリジウム膜331の表層に酸化イリジウム層334を形成する。酸化イリジウム層334の形成方法としては、イリジウム膜331の表層を熱酸化する方法や、酸素雰囲気でイリジウムをスパッタリング法(反応性スパッタリング法)で成膜して、イリジウム膜331上に雰囲気ガスと反応した酸化イリジウムを膜化させる方法等が挙げられる。熱酸化法によれば、プロセスが容易化され低コストとすることができる。また、スパッタリング法によれば、熱酸化法よりもプロセス温度を低下させることができ、トランジスタ22(図1参照)への熱影響を低減できる。また、スパッタリング法によれば、高精度に膜厚を制御することができる。本実施形態では、図5に示すようなMOCVD装置50を用い、熱酸化法により酸化イリジウム層334を形成する。なお、MOCVD装置50は、後に行う脱酸素工程や酸化工程、強誘電体膜形成工程でも用いる装置である。以下、MOCVD装置50の構成を説明する。
【0038】
図5は、MOCVD装置50を模式的に示す図である。MOCVD装置50は、図5に示すように、基体2を収容するチャンバ(成膜室)51と、チャンバ51内に配置されて基体2を載置するサセプタ52と、チャンバ51内にガスを供給するシャワーヘッド53と、載置された基体2を加熱する加熱ランプ54と、を備えている。
【0039】
そして、シャワーヘッド53には、チャンバ51内に強誘電体膜34の原料ガスや酸素ガス等を供給するための供給管55、56が設けられている。また、MOCVD装置50は、チャンバ51外に設けられた供給手段(図示略)により原料ガスを供給管55からチャンバ51内に供給するとともに、酸素ガスを供給管56からチャンバ51内に供給する構成となっている。なお、供給管55、56は、互いに独立して設けられており、原料ガス及び酸素ガスがチャンバ51に供給されるまでは遭遇しない構成となっている。また、チャンバ51には、排気口(図示略)が適宜設けられている。そして、サセプタ52には、加熱ランプ54とは別にヒータ(図示略)が設けられている。
【0040】
以上のような構成のMOCVD装置50を用いて酸化イリジウム層334を形成するには、まずサセプタ52に、イリジウム膜331が形成された基体2(図2(d)参照)を載置する。そして、チャンバ51内に供給管56から酸素ガスを供給するとともに、加熱ランプ54や前記ヒータ等により基体2を加熱する。このようにすれば、イリジウム膜331に拡散した酸素によりイリジウムを表層側から熱酸化することができる。ここで、酸素ガスの供給量や加熱温度、加熱時間等を制御することにより、酸化イリジウム層334の厚さを制御することができる。なお、本実施形態では、後述する突起部335を含む酸化イリジウム層334の厚さが20nm以上60nm以下となるように熱酸化する。
【0041】
ところで、イリジウム膜331は、先述したように多数の結晶粒332からなる多結晶構造となっており、結晶粒332間の結晶粒界333には酸素ガスが浸透(拡散)しやすいため、結晶粒332における結晶粒界333側は、結晶粒332の上面側よりも熱酸化されやすくなっている。そのため、図3(a)に示したように、結晶粒界333上における酸化イリジウム層334には、結晶粒332上よりも酸化による体積膨張が大きくなることにより、突起部335が生じている。なお、先述したスパッタリング法で酸化イリジウム層を形成した場合にも、酸素雰囲気によってイリジウム膜331表層が酸化されるため、同様に突起部335が生じる。
【0042】
次に、図3(b)に示すように、酸化イリジウム層334を脱酸素して、非晶質のイリジウム層336とする。酸化イリジウム層334を脱酸素する方法としては、真空等の非酸素雰囲気で酸化イリジウム層334を加熱処理し酸化イリジウムを熱分解させ、熱分解により生じた酸素ガスを排気する方法や、例えばMOCVD装置50の供給管55から還元性ガスをチャンバ51内に供給して、還元雰囲気で酸化イリジウム層334を加熱処理し酸化イリジウムを還元させる方法等が挙げられる。熱分解させる方法によればプロセスを低コストとすることができ、還元雰囲気で還元させる方法によれば、熱分解させる方法よりも低い温度で脱酸素することができる。
【0043】
本実施形態では、熱分解させる方法を採用し酸化イリジウム層334を脱酸素する。具体的には、熱酸化により酸化イリジウム層334を形成した後、MOCVD装置50のサセプタ52に基体2を載置したままにしておき、熱酸化の際にチャンバ51内に供給した酸素ガスを排気する。そして、加熱ランプ54や前記ヒータ等により酸化イリジウム層334を450〜550℃程度に加熱するとともに、熱分解により発生した酸素ガスを適宜排気する。
【0044】
このようにイリジウムが結晶化する温度よりも低い温度、例えば後述する初期膜341の成膜温度以下の温度で酸化イリジウムを熱分解させると、酸化イリジウム層334から酸素原子のみが除去され、非晶質(アモルファス)のイリジウム層336となる。非晶質のイリジウム層336は、非晶質化する過程で突起部335の構造が崩れるため、その上面が酸化イリジウム層334(図3(a)参照)よりも平坦化される。また、非晶質のイリジウム層336は、結晶粒界がなくなりイリジウム原子の密度が均一になっているので、結晶粒332間と結晶粒332上とでイリジウム原子の密度が均一になっている。
【0045】
次に、図3(c)に示すように、非晶質のイリジウム層336の表層部を再び酸化して、酸化イリジウム部337とする。具体的には、熱分解により非晶質のイリジウム層336を形成した後、MOCVD装置50のサセプタ52に基体2を載置したままにしておく。そして、供給管56からチャンバ51内に酸素ガスを供給するとともに、加熱ランプ54や前記ヒータ等により非晶質のイリジウム層336を加熱する。非晶質のイリジウム層336は、結晶質のイリジウムよりも密度が小さく酸素が容易に拡散するので、これを均一に酸化することができる。したがって、酸化イリジウム部337は、酸化による体積膨張が均一となるので、その上面が酸化イリジウム層334(図3(a)参照)よりも平坦化される。また、先述のように酸化イリジウム層334の厚さを20nm以上にしているので、非晶質のイリジウム層336は十分な厚さとなっており、酸素がこれを透過してイリジウム膜331も酸化してしまうことが防止される。
【0046】
次に、図3(d)に示すように、酸化イリジウム部337上に強誘電体膜34の初期膜341を形成する。具体的には、熱酸化により酸化イリジウム部337を形成した後、MOCVD装置50のサセプタ52に基体2を載置したままにしておく。そして、供給管55、56からチャンバ51内に強誘電体膜34の原料ガス及び酸素ガスをそれぞれ供給するとともに、加熱ランプ54により基体2を下面側から550〜650℃程度に加熱する。
【0047】
本実施形態では、前記原料ガスとして、Pb(DIBM)[Pb(C15:鉛ビス(ジイソブチリルメタナト)]、Zr(DIBM)[Zr(C15:ジルコニウム(ジイソブチリルメタナト)]、及びTi(OiPr)(DPM)[Ti(O−i−C(C1119:チタン(ジイソプロポキシ)(ジイソブチリルメタナト)]の混合ガスを用いる。
なお、前記原料ガスとして、Pb(DPM)[Pb(C1119:鉛(ジピバロイルメタナト)]、Zr(IBPM)[Zr(C1017:ジルコニウムテトラキス(イソブチリルピバロイルメタナト)]及びTi(OiPr)(DPM)等、他の材料を用いてもよい。
【0048】
また、酸素ガス量としては、原料ガスを反応させるために必要な量よりも少ない(例えば0.1倍以上1.0倍未満)量とする。すなわち、原料ガスの有機成分であるカーボンあるいは水素が燃焼させることにより、原料ガスの金属成分(Pb、Zr、Ti)が分離され、これら金属成分が酸化されるとともに結晶化してPZTとなるが、有機成分を燃焼させるために必要な酸素ガス量と金属成分を酸化するために必要な酸素ガス量の和よりも少ない酸素ガス量を供給するようにする。このような酸素ガス量は、供給する原料ガス量から算出可能である。
【0049】
このようにすると、供給する酸素ガス量が原料ガスを反応させるために必要な量よりも少ないので、初期膜341の形成は、酸化イリジウム部337の酸素を奪いながら、すなわち酸化イリジウムを還元しながら進行する。イリジウムが結晶化可能な温度(例えば550〜650℃)に基体2を加熱しているので、還元されたイリジウムはイリジウム膜331上に再結晶化する。先述のように、酸化イリジウム層334(図3(a)参照)の厚さを60nm以下にしているので、還元されたイリジウムは(111)配向のイリジウム膜331の結晶配向を引き継ぐことができ、これを初期膜341の成長方向に反映させることができる。このようにして、初期膜341を(111)配向に形成するとともに、酸化イリジウム部337、酸化イリジウム部337が還元され再結晶化した部分、さらに非晶質のイリジウム層336がイリジウム膜331上に再結晶化した部分を含むイリジウム膜331を下部電極33aとする。
【0050】
なお、従来の方法では、突起部を有する酸化イリジウム層(図3(a)参照)上に強誘電体膜を形成するので、突起部が初期膜成長の起点となりやすく、強誘電体膜の形成過程で突起部がより大きく成長してしまうことがあった。
ところが、本発明の方法では、例えば脱酸素すること等により、突起部335を有する酸化イリジウム層334を一旦アモルファス化し、その上面を平坦化するとともにその表層部を均一に酸化可能としているので、酸化イリジウム部337を平坦に形成することができ、この上に平坦な初期膜341を形成することができる。
【0051】
次に、図4(a)に示すように、初期膜341上にコア膜342を形成する。具体的には、初期膜341を形成した後、MOCVD装置50のサセプタ52に基体2を載置したままにしておく。そして、供給管55、56からチャンバ51内に強誘電体膜34の原料ガス及び酸素ガスをそれぞれ供給するとともに、加熱ランプ54により基体2を下面側から450〜550℃程度に加熱する。
【0052】
なお、酸素ガス量としては、先述した原料ガスを反応させるために必要な量以上とする。初期膜341は、先述したように結晶配向が(111)配向になっているので、この上にコア膜342をエピタキシャルライクに形成することができ、コア膜342を(111)配向に形成することができる。また、原料ガスを反応させるために必要な量以上の酸素ガスを供給しているので、酸素欠損を生じることなくコア膜342を形成することができる。また、加熱温度を初期膜341形成時よりも低くすることで、トランジスタ22(図1参照)への熱影響を低減することができる。このようにして、初期膜341とコア膜342とからなる強誘電体膜34aを形成する。
【0053】
次に、図4(b)に示すように、強誘電体膜34a上に、例えばスパッタ法やCVD法等を用いてPt、酸化イリジウム、イリジウム等の金属材料からなる上部電極35aを形成する。
次に、公知のレジスト技術及びフォトリソグラフィ技術等を用いて、導電膜31a、酸素バリア膜32a、下部電極33a、強誘電体膜34a、及び上部電極35aをパターニングし、強誘電体キャパシタ3を形成する。このようにして、図4(c)に示す強誘電体メモリ1を製造する。
【0054】
以上のような本発明の方法によれば、結晶配向が(111)配向の初期膜341を平坦に形成しているので、この上に(111)配向のコア膜342を平坦に形成することができる。したがって、強誘電体膜34aに突起部を生じることが無く、突起部等の所望の結晶配向とならない部分が分極反転へ寄与しないことによる強誘電体膜34aの特性低下が防止される。よって、優れた特性の強誘電体膜34aとすることができ、優れたヒステリシス特性の強誘電体キャパシタ3を製造することができる。また、優れたヒステリシス特性強誘電体キャパシタ3を備えることにより、ビット不良が低減された高信頼性の強誘電体メモリ1を製造することができる。
【0055】
また、本実施形態のように、酸化イリジウム層334を非晶質のイリジウム層336とする工程、及び非晶質のイリジウム層336を熱酸化して酸化イリジウム部337を形成する工程を、強誘電体膜34aを形成するMOCVD装置50のチャンバ51内で行うことにより、プロセスの効率化が図られる。
【0056】
なお、本実施形態では、熱酸化法により酸化イリジウム層334を形成したが、スパッタリング法により形成してもよい。また、酸化イリジウム層334を脱酸素する工程と、その後熱酸化する工程と、を複数回ずつ交互におこなって酸化イリジウム部337を形成してもよく、酸化イリジウム部337をより均質に形成することができ、突起部335等の凹凸がより低減される。
【図面の簡単な説明】
【0057】
【図1】本発明の方法で製造される強誘電体メモリを示す側断面構成図である。
【図2】(a)〜(d)は、本発明の製造方法を示す断面工程図である。
【図3】(a)〜(d)は、本発明の製造方法を示す断面工程図である。
【図4】(a)〜(c)は、本発明の製造方法を示す断面工程図である。
【図5】MOCVD装置の構成を示す模式図である。
【符号の説明】
【0058】
1・・・強誘電体メモリ、2・・・基体、21・・・シリコン基板(基板)、22・・・トランジスタ、33、33a・・・下部電極(第1電極)、331・・・イリジウム膜、334・・・酸化イリジウム層、336・・・非晶質のイリジウム層、337・・・酸化イリジウム部、34、34a・・・強誘電体膜、341・・・初期膜、342・・・コア膜、35、35a・・・上部電極(第2電極)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基板上方にイリジウム膜を形成する工程と、
前記イリジウム膜上に酸化イリジウム層を形成する工程と、
前記酸化イリジウム層を非晶質のイリジウム層とする工程と、
前記非晶質のイリジウム層を酸化して、酸化イリジウム部とする酸化工程と、
前記酸化イリジウム部上にMOCVD法で強誘電体膜を形成する工程と、
前記強誘電体膜上に電極を形成する工程と、を有することを特徴とする強誘電体メモリの製造方法。
【請求項2】
前記イリジウム膜は(111)配向の結晶構造を有することを特徴とする請求項1に記載の強誘電体メモリの製造方法。
【請求項3】
前記酸化イリジウム層を20nm以上60nm以下の厚さに形成することを特徴とする請求項1又は2に記載の強誘電体メモリの製造方法。
【請求項4】
前記非晶質のイリジウム層とする工程では、前記酸化イリジウム層を加熱処理して非晶質のイリジウム層とすることを特徴とする請求項1〜3のいずれか一項に記載の強誘電体メモリの製造方法。
【請求項5】
前記加熱処理は、無酸素雰囲気で行われることを特徴とする請求項4に記載の強誘電体メモリの製造方法。
【請求項6】
前記非晶質のイリジウム層とする工程及び前記酸化工程は、前記強誘電体膜を形成する成膜室内にて行うことを特徴とする請求項1〜5のいずれか一項に記載の強誘電体メモリの製造方法。
【請求項7】
前記酸化イリジウム層を形成する工程の後において、該酸化イリジウム層の表面は突起部を有し、
前記非晶質のイリジウム層を形成する工程の後において、該非晶質のイリジウム層の表面は平坦となっていることを特徴とする請求項1〜6のいずれか一項に記載の強誘電体メモリの製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2009−71143(P2009−71143A)
【公開日】平成21年4月2日(2009.4.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−239445(P2007−239445)
【出願日】平成19年9月14日(2007.9.14)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【Fターム(参考)】