説明

ZnO系トランジスタ

【課題】高性能、高品質のチャ領域を構成することができるZnO系トランジスタを提供する。
【解決手段】MgZnO基板1上に、MgZnO層2、MgZnO層3が積層されている。MgZnO層2とMgZnO層3の界面で2次元電子ガスが発生する。4はゲート絶縁膜又は有機物電極であり、MgZnO層3に接して形成されている。ゲート絶縁膜又は有機物電極4上にはゲート電極5が、ドナードープ部3a上には各々ソース電極6、ドレイン電極7が形成されている。このように、トランジスタのチャネル領域をMgZnO層で形成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、絶縁ゲート構造を有するZnO系トランジスタに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、多機能物質として酸化物が注目されており、研究成果が次々と発表されているが、問題点もある。例えば、青色LEDに用いられる窒化物では、いくつか機能の違う薄膜を積層したりエッチングしたりすることにより、特異な機能を発現するデバイスを作製することができるが、酸化物は薄膜形成法がスパッタかPLD(パルスレーザーデポジション)などに限られており、半導体素子のような積層構造を作製しにくい。スパッタは通常結晶薄膜を得るのが難しく、PLDは基本的に点蒸発であるので、2インチ程度であっても大面積化が困難である。
【0003】
酸化物で半導体素子のような構造が作れる手法としてプラズマを使った分子線エピタキシー法(Plasma assisted molecular beam epitaxy :PAMBE)が行われている。これを使った研究として最も注目されているものの一つがZnO系化合物である。
【0004】
ZnOやMgZnOは、ウルツアイトという結晶構造で構成されているが、その結晶構造に起因して自発的な電気双極子モーメントを持っている。双極子モーメントは分極電荷を発生させるため、双極子モーメントが不連続になる界面では、分極電荷の差に相当するキャリア蓄積が発生する。この不連続面に同時にポテンシャルバリアが存在すると、電子は2次元ガスとなるため、HEMT(高電子移動度トランジスタ)が構成できる。これが、AlGaN/GaNの界面を用いてGaN系半導体でHEMTが盛んに研究されている理由である。
【0005】
近年、ZnO/MgZnOの界面においても、非特許文献1に示すように、2次元電子ガスが存在することがわかった。上記文献では、2次元電子ガスの低温(絶対温度2ケルビン)での電子移動度は、6000cm−1−1程度であったが、最近我々の得た結果では、既出願の特願2008−21953に示したように、14000cm−1−1を超える値を出すことがわかり、HEMT応用への展望が開けてきた。
【0006】
HEMT構造には、ドレイン、ソース、ゲート等が形成されるが、ゲート構造には、ショットキー型や絶縁体を用いたMIS型、MOS型のものが提案されている。ゲートの制御動作は、トランジスタの性能を決定する上で、重要な要素である。HEMTでは、電界で流れるキャリアの量を制御し、オン・オフのスイッチングを行なうが、その際に半導体中でキャリアが流れ、制御される部分をチャネルと呼ぶ。したがって、チャネル領域には、ゲート制御動作が高速に行え、かつ安定動作する材料が求められる。
【非特許文献1】A Tsukazaki et al., Science315(2007)1338
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかし、従来、ZnO系半導体のトランジスタを提案する場合は、ZnOを用いた構造が大半であった。ZnOをチャネル領域に用いた場合は、膜厚によって、ドナー濃度が変化したり、余分な準位の発生が大きかったりして、高性能、高品質のチャネルを形成することができず、トランジスタを高速に、かつ安定に動作させることができなかった。
【0008】
本発明は、上述した課題を解決するために創案されたものであり、高性能、高品質のチャ領域を構成することができるZnO系トランジスタを提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記目的を達成するために、請求項1記載の発明は、基板上にZnO系半導体層が少なくとも1層積層されたZnO系トランジスタであって、ZnO系半導体層のうち、チャネル領域を構成するのはMgZnO(0<X<1)層であることを特徴とするZnO系トランジスタである。
【0010】
また、請求項2記載の発明は、前記MgZnO(0<X<1)層上に積層されたMgZnO(0<Y<1)層を有し、Mg組成がX<Yを満たすとともに、前記MgZnO層とMgZnO層の界面に発生する電子蓄積領域をチャネル領域とする請求項1に記載のZnO系トランジスタである。
【発明の効果】
【0011】
本発明のZnO系トランジスタによれば、基板上にZnO系半導体層が少なくとも1層積層されており、このZnO系半導体層のうち、チャネル領域を構成するのはMg成分が含まれたMgZnO層であるので、ZnO層をチャネル領域に用いた場合と比較して、高性能、高品質のチャネルを形成でき、トランジスタの高速安定動作を行うことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、図面を参照して本発明の一実施形態を説明する。まず、Mg成分が含まれたMgZnOがZnOよりも性能が優れており、電界効果トランジスタ等のチャネル領域に用いると最適なことを以下に示す。
【0013】
第1に、MgZnO膜中では、深さにかかわらず、ドナー濃度が安定しているが、ZnOではドナー濃度が膜厚とともに増える傾向がある。第2に、我々が見出し、既出願の特願2007−251482に詳しく説明しているが、MgZnOの方がZnOよりもバンド端のフォトルミネッセンス発光強度が大きいことである。
【0014】
第3に、時間分解フォトルミネッセンス評価をするとZnOよりも長く光り続け、深い準位等に代表される準位が少ない。すなわち、余分な準位の発生が小さい。これは、既出願の特願2008−40118でも述べているが、再度説明する。
【0015】
図8は、時間分解フォトルミネセンス(TRPL)と呼ばれるもので、外部レーザで励起した後の時間経過を横軸に、ある任意に選んだ波長のPL光強度(この場合は、ZnOとMgZnOのバンド端の強度)を縦軸に取り、PL光強度の減衰具合を示したものである、発光成分、非発光成分を見積もり時に用いられる。
【0016】
図8(a)は、MgZnOのTRPLスペクトルを、図8(b)は、ZnOのTRPLスペクトルを表わす。また、図8の(a)、(b)ともに、横軸は最初のPL発光からの経過時間(単位:ns)を、縦軸はPL強度を示し、PL測定のときに通常用いられる任意単位(対数スケール)で表す。
【0017】
PL強度の時間変化で、PL強度が指数関数的に減衰していることが、余計な発光準位がないことを表す。グラフ上ではPL強度の対数を取った場合、1直線状になっているものが良い。実線が測定曲線を、複数の指数関数の組み合わせでフィットした場合のフィッティング結果を示す。1直線ならば指数関数は1つだけ用いられる。図8(b)のように、ZnOでは1直線にならないが、図8(a)のように、MgZnOは1直線になる。したがって、MgZnOの方が余計な準位の発生が少なく、最適化が容易で、成長条件の許容範囲が広く、デバイス材料として適していることがわかる。
【0018】
以上の内容は全て、MgZnOの方が結晶性を保ちやすいことを示しており、ZnOよりはMgZnOが半導体として制御しやすいものであることを示している。
【0019】
例えば、図6は、アンドープZnO薄膜の内部量子効率とPL発光寿命との関係を示す図である。図中の黒丸(●)は、ZnO基板の+C面にアンドープZnO薄膜を結晶成長させて、ZnO薄膜におけるPL発光寿命と内部量子効率をプロットしたものである。内部量子効率は、絶対温度12ケルビンでのPL発光強度と絶対温度300ケルビンでのPL発光強度との比を用いている。また、Aで示されるデータは、ScAlMgO基板上にZnO薄膜を結晶成長させて、同様に測定したデータである。
【0020】
Aのデータについては、「S.F. Chichibu et al., J. Appl. Phys. 99 (2006) 093505」に記載のものを用いた。図6に示すように、内部量子効率とPL発光寿命とに相関が見られることから、アンドープZnOの結晶品質は、PL発光寿命と直接相関があり、極性等には関係しないことがわかる。図6からは、PL発光寿命が長い程、結晶品質が高いことになる。また、ZnO系半導体のアンドープMgZnOについても、同様に、アンドープMgZnOの結晶品質は、PL発光寿命と直接相関があり、極性等には関係しないと考えられる。
【0021】
一方、図7は、ZnO基板上に結晶成長させたアンドープMgZnOのTRPLを示す。図7で、L−MBEと記載されているのはレーザ分子線エピタキシー法で、MBEと記載されているのは分子線エピタキシー法で作製されたことを示す。L−MBEにより作製されたZnOのTRPLは、「A. Tsukazaki et al., Nature materials4, 42 (2005)」 を、L−MBEにより作製されたMgZnOのTRPLは、「M. Kubota et al., APL90, 141903(2007)」を参照している。MBEで作製されたアンドープMgZnOのPL発光寿命は4.1nsと、ZnOのPL発光寿命の2.3nsより長い。
【0022】
以上述べたことからも、MgZnOの方がZnOよりも発光特性に優れており、結晶性を上げ易いと考えられる。発光特性は結晶中に存在する点欠陥に過敏であり、点欠陥は電子の移動特性に影響するので、発光特性の良い膜は電子デバイスにも良い。したがって、HEMTのようなトランジスタのチャネル領域に高性能、高品質のMgZnOを用いることで、高速安定動作が行えるトランジスタを構成することができる。
【0023】
次に、チャネル領域にMgZnOを用いたトランジスタ構造を図1〜図5に示す。以下、ZnO系半導体やZnO系薄膜等のZnO系とは、特に断らないかぎり、ZnO又はZnOを含む化合物から構成されるものであり、具体例としては、ZnOの他、IIA族元素とZn、IIB族元素とZn、またはIIA族元素およびIIB族元素とZnのそれぞれの酸化物を含むものを意味する。
【0024】
図1〜図5は、ZnO系トランジスタとして特にHEMT構造が示されている。これらの実施例では、ZnO系基板とその上に形成されたMgZnO(0≦X<1)層、MgZnO(0<Y<1)層の積層構造(X<Y)を1組備え、ゲート構造が金属電極とMgZnO層とで絶縁体を挟んで形成されたHEMTの構造を示す。または、有機物電極とMgZnO層とをショットキー接触させたHEMTとすることもできる。以下、ゲート構造が金属電極とMgZnO層とで絶縁体を挟んだMOS型として説明する。
【0025】
1はMgZnO(0≦Z<1)基板、2はMgZnO(0≦X<1)層、3はMgZnO(0<Y<1)層を示す。ここで、X<Yと、上側のMgZnOの方がMg組成比率を高くしている。これは、MgZnO層2とMgZnO層3の界面で2次元電子ガスの発生が行われるようにするためである。
【0026】
4はゲート絶縁膜であり、MgZnO層3に接して形成され、例えば、Mg及びCa成分を含んだ酸化物であるMgCaO膜で構成されている。5はゲート電極であり、ゲート絶縁膜4に接して形成されており、金属Au(金)で構成される。ここで、MOS型ではなく、有機物電極と半導体とのショットキー接触構造とする場合には、4を有機物電極であるPEDOT:PSSで構成し、ゲート電極の一部として作用する。このPEDOT:PSSとは、ポリチオフェン誘導体(PEDOT)に、ポリスチレンスルホン酸(PSS)をドーピングしたものである。この場合、5はMOS型の場合と同様、Au膜で構成される。上記のように、有機物電極と半導体とのショットキー接触構造とする場合は、4の材料のみが変わるだけであり、図2〜図5の変形例に対しても同様に適用できる。
【0027】
次に、6はソース電極、7はドレイン電極であり、いずれもInZn/Ti/Auの金属多層膜で形成される。8は層間絶縁膜であり、SiO等で構成される。また、MgZnO層3の一部はIn拡散が行われたドナードープ部3aを形成している。2DEGは、2次元電子ガス領域(電子蓄積領域)を示し、MgZnO層2とMgZnO層3の界面と図の点線で挟まれた領域を示している。ここで、ソース電極6と直下のドナードープ部3aとでソース電極部を、ドレイン電極7と直下のドナードープ部3aとでドレイン電極部を、ゲート電極5とゲート絶縁膜4とでゲート電極部を構成している。
【0028】
また、ソース電極6、ドレイン電極7のいずれも、InZn/Ti/Auの他に、InZn/Ti/Al、Ti/Pt/Au、Cr/Au、Cr/Pd/Auの金属多層膜で構成することもできる。ゲート電極5についても、Auの他に、Al、Ti/Au、Ti/Al等で形成することができる。層間絶縁膜8についても、SiOの他に、SiON、Al等で構成することができる。ドナードープ部3aについては、In拡散の他に、Ga拡散、III族元素のイオンインプランテーション等を用いることができる。以下、図2〜図5まで、変形された構造の実施例を示すが、上記構成材料等の事項は、同様に適用される。
【0029】
ところで、ゲート絶縁膜4直下のMgZnO層3の厚みは、ゲート絶縁膜4とMgZnO層3との接触によって発生する空乏層幅よりも厚くするとノーマリーオンとなり、薄くするとノーマリーオフにすることができる。なお、ノーマリーとは、ゲート電圧が0Vの状態においてと言う意味である。空乏層の幅は、直下のMgZnO層3のドナー濃度NDによっておよそ決まる。
【0030】
また、図1〜図5に記載されたSはソース端子、Gはゲート端子、Dはドレイン端子を表わす。これらの端子は図示されていないが、層間絶縁膜8の一部が除去されて、ソース端子Sはソース電極6と、ドレイン端子Dはドレイン電極7と、ゲート端子Gはゲート電極5と接続されている。そして、ノーマリーオフの場合は、ゲート端子Gに正の電圧が印加されると、ゲート絶縁膜4の直下に反転分布領域が生まれ、反転分布領域内のチャネル領域を介してソース−ドレイン間が導通する。この反転分布領域が、2DEGで示される電子蓄積領域にまで達すると、電子蓄積領域がチャネル領域として作用することで、電子蓄積領域に存在する2次元電子ガスの効果により、高速のゲート制御動作が行える。
【0031】
図2は、ゲート絶縁膜4直下のMgZnO層3の膜厚を薄くしたリセスゲート構造を示す。この構造ではゲート絶縁膜4直下部分の2次元電子ガスのキャリア濃度を薄くし、一方、抵抗を小さくすることが必要なソース電極部直下及びドレイン電極部直下の2次元電子ガスのキャリア濃度を濃くすることができ、電極の目的に応じた設計ができる。
【0032】
トランジスタでは、ソース−ゲート間抵抗が高いと、ゲート電圧を高く設定しないと所望のドレイン−ソース間電流が得られなくなる。したがって、ソース−ゲート間抵抗を低くすることがトランジスタでは重要である。そこで、図3のように、ソース電極部とゲート電極部の間の距離を縮めた構造として、ソース−ゲート間抵抗を低くするように構成することもできる。
【0033】
図4は耐圧を上げる構造としたものである。耐圧を上げる構造として用いられるフィールドプレート構造を使用した。層間絶縁膜8の一部にソース電極部と接続した電極6aを配置し、この電極6aとフィールドプレート40とを接続し、フィールドプレート40でゲート電極5の上部全体を覆うように層間絶縁膜8上に形成し、ドレイン側の電場をシールドして、ゲート電極5の端部分の破壊を防ぐ。
【0034】
図5では、ソース電極6直下のドナードープ部3bの長さを長くして、導電性のMgZnO(0≦Z<1)基板41に電気的に接続するように構成している。このように、フィールドプレート構造を表面と裏面の両側で形成し、更に耐圧を上げる構造をとることができる。なお、MgZnO基板41は、導電性の基板とするために、例えばアンドープもしくはGaドープのZnO基板を用いる。
【0035】
一方、図1〜図4に記載されているMgZnO基板1は、絶縁性の基板であり、例えば、NiやCr等の遷移金属をドープをしたZnO基板で構成される。また、上記図1〜図5までの実施例の構造を目的に応じて適宜組み合わせた構造としても良い。
【0036】
図1〜図5に示されるHEMTの製造方法を以下に説明する。MgZnO基板1又は41を薄い塩酸で処理し、加熱した後、MgZnO層2として例えばキャリア濃度が17乗以下のアンドープMgZnO層又はn型MgZnO層を成長させる。次に、MgZnO層3としてp型MgZnO層を積層する。Mgはバンドギャップを広げるために添加している。アンドープMgZnO層、n型MgZnO層及びp型MgZnO層の薄膜形成方法として、MBE(分子線エピタキシー法)を用いた。MBE以外に、CVD(化学気相成長法)、MOCVD(有機金属化学気相成長法)、PLD(パルスレーザー堆積法)なども適用可能である。
【0037】
MgZnO基板1又は41として例えばZnO基板を用い、ZnO基板の+C面を結晶成長に使用した。他にもZnO基板の酸素極性面、M面も使用可能である。ZnO基板は予備加熱室で250℃に20分間保持される。それから成長室に搬送され800℃に加熱された後、成長温度に保たれる。成長温度は300〜1000℃である。主原料はZn(純度99.99999%)と酸素ガス(純度99.99999%)を用いた。窒素ガスをp型のドーパントの原料として用いた。原料に用いるガスとして、他にオゾン(O)、二酸化窒素(NO)、一酸化二窒素(NO)、一酸化窒素(NO)なども適する。
【0038】
ZnはKセルのルツボ内で、250〜350℃に加熱され、成長用基板表面に供給される。Mgを使用する場合は、Znと同様にKセルのルツボ内で300〜400℃に加熱され、成長用基板表面に供給される。酸素ガスはそれぞれのラジカルセルを通って、成長用基板表面に到達する。ラジカルセル内では高周波が印加され、ガスはプラズマ状態になり化学活性の高い状態になる。高周波の周波数は13.56MHz、出力は300〜400Wを適用したが、それ以外の周波数(2.4GHz)や出力(50W〜2kW)も適用可能である。酸素ガスは0.3〜3sccm、窒素ガスの流量は0.2〜1sccmとした。以上のように、少なくとも1組のMgZnO(0≦X<1)とMgZnO(0<Y<1)の薄膜積層構造(X<Y)を形成する。
【0039】
次に、ドナーを拡散又はインプランテーションしてドナードープ部3aや3bを作製する。その後、ソース電極及びドレイン電極のパターニングを行い、蒸着又はスパッタで各電極を形成する。なお、インプランテーションによりドナードープ部を形成する場合は、インプランテーションを行った後、400〜800℃で焼き鈍しアニールした後、ソース電極及びドレイン電極のパターニングを行い、蒸着又はスパッタで各電極を形成する。電極にInZn系の合金を用いる場合は、200〜500℃でアニールを行う。
【0040】
次に、スパッタ、MBE法を用いて、ゲート絶縁膜4を形成する。ゲート絶縁膜にMgCaO膜を用いる場合は、続けてSiN、SiO、Alなど絶縁特性に優れた絶縁膜を重ねて形成するとなお望ましい。パターニング後、イオンミリングなどを使ってパターンを切る。
【0041】
次に、ゲート絶縁膜4上にゲート電極5を蒸着、もしくはスパッタで形成する。その後、層間絶縁膜8を形成する。次に、図4、5のように、フィールドプレートがある場合はフィールドプレート40を形成する。
【0042】
なお、図5の場合は、ソース電極6側のドナードープ部3bを深くドープする必要があるので、インプランテーションによりドナードープ部を形成する場合、ドナードープ部3aと3bのフォトリソグラフィは別々に行い、ドナードープ部3bのインプランテーション後の焼き鈍しアニールの時間を長くする。
【図面の簡単な説明】
【0043】
【図1】本発明のZnO系トランジスタの一構成例を示す図である。
【図2】本発明のZnO系トランジスタの一構成例を示す図である。
【図3】本発明のZnO系トランジスタの一構成例を示す図である。
【図4】本発明のZnO系トランジスタの一構成例を示す図である。
【図5】本発明のZnO系トランジスタの一構成例を示す図である。
【図6】内部量子効率とPL発光寿命との相関を示す図である。
【図7】MgZnOのTRPLを示す図である。
【図8】ZnOとMgZnOのTRPLを示す図である
【符号の説明】
【0044】
1 MgZnO基板
2 MgZnO層
3 MgZnO層
3a ドナードープ部
3b ドナードープ部
4 ゲート絶縁膜
5 ゲート電極
6 ソース電極
7 ドレイン電極
8 層間絶縁膜

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基板上にZnO系半導体層が少なくとも1層積層されたZnO系トランジスタであって、
ZnO系半導体層のうち、チャネル領域を構成するのはMgZnO(0<X<1)層であることを特徴とするZnO系トランジスタ。
【請求項2】
前記MgZnO(0<X<1)層上に積層されたMgZnO(0<Y<1)層を有し、Mg組成がX<Yを満たすとともに、前記MgZnO層とMgZnO層の界面に発生する電子蓄積領域をチャネル領域とする請求項1に記載のZnO系トランジスタ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2009−224356(P2009−224356A)
【公開日】平成21年10月1日(2009.10.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−63924(P2008−63924)
【出願日】平成20年3月13日(2008.3.13)
【出願人】(000116024)ローム株式会社 (3,539)
【Fターム(参考)】