説明

カーナビゲーション装置

【課題】探索された経路上の交差点から目的地側の所定の範囲の経路部分に並走する行き先の違う道路が存在する場合でも、ユーザが経路部分を容易に判別することができるカーナビゲーション装置を提供すること。
【解決手段】本発明によるカーナビゲーション装置1は、自車位置を測定する測位手段2と、前記自車位置と地図情報とを用いて自車の地図上の位置を特定する特定手段2と、ユーザが入力した目的地と前記自車の地図上の位置とから経路を探索する探索手段2と、前記経路上の交差点から目的地側の所定の範囲の経路部分に並走する行き先の相違する道路が存在するかどうかを判定する判定手段2と、前記判定手段が前記並走する道路が存在すると判定する場合に、前記並走する行き先の相違する道路が存在することを、ユーザに画像により提示する提示手段2、若しくは、音声により報知する報知手段2を備えることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両に装備されるカーナビゲーション装置に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、ユーザの利便性を高める目的で、多くの車両に、自車両の位置と目的地、それらの最短時間あるいは最短距離の経路をあらかじめデータベースに格納された探索用地図情報を用いて探索して、自車両の位置と目的地および探索された経路を表示用地図情報とともにユーザに提示するカーナビゲーション装置が装備されている。
【0003】
このカーナビゲーション装置は、特許文献1に記載されているようなものがあり、経路上の交差点に近接する別の交差点がある場合に、交差点を構成する道路の幅員を地図情報から求め、その比較結果に基づいて、経路案内を行っている。
【特許文献1】特開2003−166840号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところが、このようなカーナビゲーション装置では、経路上の交差点から目的地側の所定の範囲の経路部分に、当該交差点から分岐して並走する行き先の違う道路が存在する場合には、ユーザが経路部分と、当該経路部分と並走する行き先の違う道路との判別がつきにくく、誤って当該経路部分と並走する行き先の違う道路に進入してしまい、探索された経路から外れてしまうという問題が生じる。
【0005】
本発明は、上記問題に鑑み、探索された経路上の交差点から目的地側の所定の範囲の経路部分に並走する行き先の違う道路が存在する場合でも、ユーザが経路部分を容易に判別することができるカーナビゲーション装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の問題を解決するため、本発明によるカーナビゲーション装置は、
自車位置を測定する測位手段と、前記自車位置と地図情報とを用いて自車の地図上の位置を特定する特定手段と、ユーザが入力した目的地と前記自車の地図上の位置とから経路を探索する探索手段と、前記経路上の交差点から目的地側の所定の範囲の経路部分に並走する行き先の相違する道路が存在するかどうかを判定する判定手段と、前記判定手段が前記並走する道路が存在すると判定する場合に、前記並走する行き先の相違する道路が存在することを、ユーザに画像により提示する提示手段、若しくは、音声により報知する報知手段を備えることを特徴とする。
【0007】
ここで、前記経路部分と前記並走する行き先の相違する道路とが相互に車線変更不可であるものとする。この場合において、前記並走する行き先の相違する道路が存在することをユーザに提示又は報知することにより、ユーザが経路部分を容易に判別することができるとともに、前記並走する行き先の相違する道路に誤って進入することを防止することにより、ユーザが得る利益を高めることができる。
【0008】
加えて、前記判定手段が、前記地図情報の前記交差点を構成するリンクに基づいて、前記経路上の交差点から目的地側の所定の範囲の経路部分に並走する行き先の相違する道路が存在するかどうかを判定することが好ましい。これによれば、より簡易な手法で、前記経路部分に並走する行き先の相違する道路が存在するかどうかを判定することができる。
【0009】
あるいは、前記判定手段が、予め登録された、並走する行き先の相違する道路が存在する交差点の情報に基づいて、前記経路上の交差点から目的地側の所定の範囲の経路部分に並走する行き先の相違する道路が存在するかどうかを判定してもよい。これによっても、より簡易な手法で、前記経路部分に並走する行き先の相違する道路が存在するかどうかを判定することができる。加えて前述したリンクによる判定に比べて、交差点毎にリンクによる前記判定を行うことを回避することができるので、前記判定手段の処理をより簡略化することができる。
【0010】
加えて、前記提示手段が前記経路部分を明示することが好ましい。これにより、より効果的に、ユーザが経路部分を容易に判別することができるとともに、前記並走する行き先の相違する道路に誤って進入することを防止することができる。
【0011】
さらに、前記提示手段が前記並走する行き先の違う道路を明示することが好ましい。これによっても、より効果的に、ユーザが経路部分を容易に判別することができるとともに、前記並走する行き先の相違する道路に誤って進入することを防止することができる。
【0012】
さらに、前記判定手段が前記並走する行き先の違う道路が存在すると判定する場合に、前記報知手段がユーザに前記経路部分と前記並走する行き先の違う道路との位置関係を報知することが好ましい。これによっても、より効果的に、ユーザが経路部分を容易に判別することができるとともに、前記並走する行き先の相違する道路に誤って進入することを防止することができる。
【0013】
加えて、ユーザが誤って自車を前記並走する行き先の違う道路に進入させた場合に前記報知手段がユーザに警告を行うことが好ましい。これによれば、万が一ユーザが経路部分を誤って前記並走する行き先の違う道路に進入した場合でも速やかに経路部分から外れたことをユーザに認識させることができる。
【0014】
さらに、ユーザが誤って自車を前記並走する行き先の違う道路に進入させた場合に、前記探索手段が前記目的地への経路を再探索することが好ましい。これによれば、万が一ユーザが経路部分を誤って前記並走する行き先の違う道路に進入した場合でも速やかに目的地への経路を再探索してユーザを目的地に誘導することができる。
【発明の効果】
【0015】
本発明によれば、探索された経路上の交差点から目的地側の所定の範囲の経路部分に並走する行き先の違う道路が存在する場合でも、ユーザが経路部分を容易に判別することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
以下、本発明を実施するための最良の形態について、添付図面を参照しながら説明する。
【実施例1】
【0017】
図1は、本発明に係るカーナビゲーション装置の一実施形態を示すブロック図である。
【0018】
カーナビゲーション装置1は、カーナビゲーションECU(Electronic Control Unit)2と、GPS(Global Positioning System:全地球測位システム)受信アンテナ3、イナーシャメジャメントユニット(IMU)4、アンチロックブレーキシステム(ABS)5、ステアリングセンサ6、受信器7、データベース8、ディスプレイ9、スピーカ10、タッチパネル11とから構成される。
【0019】
カーナビゲーションECU2は例えばCPU、ROM、RAMおよびそれらを接続するデータバスから構成され、ROMに格納されたプログラムに従い、CPUが以下に述べる処理を行うものである。
【0020】
カーナビゲーションECU2にはGPS受信アンテナ3と、IMU(イナーシャメジャメントユニット)4と、ステアリングセンサ6と、ディスプレイ9と、スピーカ10と、タッチパネル11と、受信器7と、データベース8とが接続され、さらに、ABS(アンチロックブレーキシステム)5がCANあるいはFrexRay等の通信規格により接続される。
【0021】
GPS受信アンテナ3は、地球上空に打ち上げられた複数の軍事衛星の内三個の軍事衛星からの電波を受信し、これらの電波をもとに、カーナビゲーションECU2は、三角測量の原理で自車の位置つまりは経度と緯度を測定する。なお、経度と緯度に加え高度も測定する場合には四個の軍事衛星を用いる。
【0022】
ここで、IMU4は車両のヨーレートを検出するものであり、ステアリングセンサ6は車両の操舵装置に設けられて操舵角を検出するものである。タッチパネル11はユーザが目的地等の探索条件を入力する入力装置であり、データベース8はCD−ROMやDVD−ROMあるいはハードディスク等の記憶媒体により構成され、ノードとリンクから構成されるトポロジカルマップの、表示用の地図情報と、探索用の地図情報を格納し記憶している。ディスプレイ9は入力された目的地をもとにカーナビゲーションECU2が探索した探索ルートを表示用の地図情報とともに表示するものである。また、ABS5は制動時の車輪のロックを防止する装置であり、その制御に用いるための車速を図示しない車輪速センサから取得している。
【0023】
さらに、受信器7は光波又は信号あるいは電波ビーコン波又は信号を受信するものであり、VICS(Vehicle Information & Communication System:道路交通情報システム)からの道路情報を受信する。VICSは、警察が収集した一般路の情報と道路公団が収集した高速道路の情報がVICSセンターに送られて、そこで編集された情報がFM多重放送、電波ビーコンあるいは光ビーコンにより発信されるものである。
【0024】
VICSの発信する情報は渋滞情報(渋滞区間とその距離)が主であるが、自車の現在地からの所要時間、交通規制、速度規制、チェーン規制、駐車場情報、地震・津波などの緊急情報も含む。送信の方式としては、FM多重放送(NHKのFM放送波を利用した広域通信方法)、電波ビーコン(主に高速道路に設置された通信方法)、光ビーコン(赤外線を利用した通信方法で主要一般道路に設置)という三つがあり、情報送信方法それぞれに異なる受信器が必要となるが、光あるいは電波ビーコンに準拠した受信器がないと、DRG(Dynamic Route Guidance)という渋滞区間回避経路の探索はできないため、受信器10は前述したように光あるいは電波ビーコンに準拠したものとすることが好ましい。なお、VICSの発信する情報は、文字表示、簡易図形表示、地図表示の三方法により表示される。
【0025】
上述したGPS受信アンテナ3を用いた自車の位置の測定は、軍事衛星からの電波を利用する特性上、高層ビルの谷間に自車が位置する場合やトンネル内を自車が走行している場合、あるいは、高架橋の下を自車が走行している場合などでは電波をGPS受信アンテナ3が受信できないため、自車の位置が測定できないという問題が生じる。
【0026】
このため、上述したようなGPS受信アンテナ3が電波を受信できない場合には、カーナビゲーションECU2は、ABS5が検出した車速とIMU4が検出したヨーレート、ステアリングセンサ6が検出した操舵角をもとにして、自車の移動距離と方向を計算して自車の位置を測定し、GPS受信アンテナ3を用いた自車の位置の測定と併せて、トータルの自車位置の測定の精度を高めている。なお、車速はABS5から取得することに限られず、例えばVSC(Vehicle Dynamic Control)やECB(電子制御ブレーキ)などを搭載した車両であればそれらの装置から取得することも可能である。
【0027】
そして、カーナビゲーションECU2は、データベース8内の表示用の地図情報と、上述した方法により測定した自車の位置と、タッチパネル11により入力された目的地と、受信器7により受信した渋滞区間等の情報とを併せて地図上の自車の位置を特定しディスプレイ9に表示する。
【0028】
これとともに、カーナビゲーションECU2は探索した経路上の交差点から目的地側の所定の範囲の経路部分に並走する行き先の相違する道路が存在するかどうかを判定し、並走する道路が存在すると判定する場合には、並走する行き先の相違する道路が存在することを、ユーザにディスプレイ9を用いて画像により提示するとともに、スピーカ10を用いて音声により報知する。
【0029】
以下に図を用いて、これらの判定、提示、報知の具体的手法を説明する。図2は本発明に係わるカーナビゲーション装置を適用しうる交差点の形状を示す模式図であり、図3は当該交差点をノードとリンクで表したトポロジカルマップによる探索用の地図であり、図4は、探索された経路上の交差点から目的地側の所定の範囲の経路部分に並走する行き先の相違する道路が存在することをユーザに提示するための専用の交差点案内地図であり、図5は、前記経路部分と前記並走する行き先の違う道路との位置関係をユーザに報知する内容を示す模式図である。
【0030】
図2に示すような交差点において、カーナビゲーションECU2により探索された経路に基づき左折する場合に、その経路部分がAであるとする。図2に示すように、経路部分Aには並走する行き先の相違する道路Bが存在し、経路部分Aと道路Bとは相互に車線変更不可である。
【0031】
図2に示すような交差点はトポロジカルマップで表示すると図3のようになり、カーナビゲーションECU2が探索した経路に図3に示すようなノードαとリンクL1、L2、L3、L4、L5から構成される交差点が存在し、経路部分AがリンクL1であり、道路BがリンクL2であり、このリンクL1の含有する道路情報のベクトルと、L2の含有する道路情報のベクトルがノードαから距離Dの範囲において平行である場合に、経路部分Aには並走する行き先の相違する道路Bが存在すると、カーナビゲーションECU2が判定する。
【0032】
経路部分Aには並走する行き先の相違する道路Bが存在すると、カーナビゲーションECU2が判定した場合には、カーナビゲーションECU2は、図4に示すような経路部分Aと道路Bとを区分線δにより区画して表示して相互に識別可能とした専用の交差点案内地図をディスプレイ7に表示して、経路部分Aには並走する行き先の相違する道路Bが存在することをユーザに提示し、ディスプレイ7に経路部分Aを示す矢印βを重ねて表示して、経路部分Aをユーザに明示するとともに、ディスプレイ7に道路Bを示す×印γを重ねて表示して、並走する行き先の相違する道路Bをもユーザに明示する。
【0033】
なお、図4に示した専用の交差点案内地図は、後述する図6に示す通常の交差点案内地図と同じくトポロジカルマップからなる表示用の地図情報からのリンクの幅員情報をもとに作成可能なものであるが、通常の交差点案内地図とは違い、図3に示したような表示用の地図情報からリンクの幅員情報だけを元にして作成したものではなく、経路部分Aと道路Bとを相互に識別可能に区分線δにより区画して表示したものである。これは通常の交差点案内地図では幅員情報だけを元に作成されているため、図3に示したようにリンクL1、L2が並走している場合には、経路部分Aと道路Bが単に一本の帯のように表示されてしまい相互に識別ができず、道路Bが存在することもユーザに提示できないためである。
【0034】
加えて、カーナビゲーションECU2はスピーカ10により、例えば、図5に示すような「進行方向奥側が経路部分Aです。進行方向手前側は並走する道路Bです。注意してください。」という内容をユーザに音声により報知し、「交差点を左折して、経路部分Aに入ってください。」とユーザに案内する。
【0035】
万一、ユーザが誤って経路部分Aから外れて並走する道路Bに進入すると、カーナビゲーションECU2はスピーカ10によりユーザに警告し、タッチパネル11により入力された目的地に基づいて、経路の再検索を行う。
【0036】
なお、経路部分Aには並走する行き先の相違する道路Bが存在すると、カーナビゲーションECU2が判定しなかった場合には、カーナビゲーションECU2は、図6に示すような、通常の交差点案内地図をディスプレイ7に表示して、通常の交差点案内を行う。
【0037】
以上述べた本発明によるカーナビゲーション装置の制御内容を、フローチャートを用いて説明する。図7は本発明によるカーナビゲーション装置の制御内容を示すフローチャートである。
【0038】
S1において、上述したような手法によりカーナビゲーションECU2が自車位置を測定し、S2において、これも上述したような手法によりカーナビゲーションECU2が地図中の自車位置を特定する。S3において、ユーザがタッチパネル11により目的地を入力すると、S4において、S2において特定した自車位置とS3において入力された目的地に基づいて、カーナビゲーションECU2は、自車位置から目的地までの最短距離又は最短時間経路を探索する。S5において、カーナビゲーションECU2は探索した経路上の交差点に経路部分に並走する行き先の相違する道路が存在するかどうかを判定し、存在すると判定する場合には、S6にすすみ、判定しない場合には、S11にすすむ。
【0039】
S5において、探索した経路上の交差点に経路部分に並走する行き先の相違する道路が存在するとカーナビゲーションECU2が判定して、S6にすすむと、S6において、カーナビゲーションECU2は、ディスプレイ7により図4に示したような専用の交差点案内地図を表示し、S7において、矢印βにより経路部分Aを明示し、S8において、×印γにより並走する行き先の相違する道路Bを明示する。さらに、S9において、カーナビゲーションECU2は、スピーカ10を用いて音声により、経路部分Aと経路部分Aに並走する行き先の相違する道路Bとの位置関係をユーザに報知し、S10において、ユーザに経路部分Aを案内する。
【0040】
さらにS11にすすんで、ユーザが誤って経路部分Aから外れて並走する道路Bに自車を進入させると、S12にすすんで、カーナビゲーションECU2はスピーカ10によりユーザに警告し、S13において、カーナビゲーションECU2は、S3においてタッチパネル11により入力された目的地に基づいて、経路の再検索を行う。S11においてユーザ自車を道路Bに進入させない場合は、制御を終了する。
【0041】
S5において、探索した経路上に経路部分に並走する行き先の相違する道路が存在するとカーナビゲーションECU2が判定せずに、S14にすすむと、S14において、カーナビゲーションECU2は、ディスプレイ7により図6に示したような通常の交差点案内地図を表示し、S15において、スピーカ10を用いて音声により、「交差点を左折してください。」とユーザに報知して、通常の交差点案内を行う。
【0042】
このように、探索された経路上の交差点から目的地側の所定の範囲の経路部分Aに並走する行き先の違う道路Bが存在する場合でも、ユーザに対して画像により並走する行き先の違う道路Bの存在を提示するとともに、音声により報知することにより、ユーザが経路部分Aを容易に判別し、道路Bの存在をも認識することができるので、より確実に経路部分Aを選択して進入して、誤って道路Bに進入してしまうことを防止することができる。これにより例えば、道路Bが経路部分Aに対して車線変更不可である場合でも、ユーザが経路部分Aから外れて不当に遠回りしてしまうことをも防止することができる。
【0043】
なお、以上述べた実施例では探索用の地図情報のリンクを用いて、経路部分Aに並走する行き先の相違する道路Bが存在するかどうかを判定したが、それ以外にも、図2および図3に示したような並走する行き先の違う道路の存在する交差点を予めデータベース8内に登録しておいて、この登録した情報に基づいて、経路部分Aに並走する行き先の相違する道路Bが存在する交差点があるかどうかを判定することにより、このような交差点の存否のユーザへの提示、報知を行うこともできる。以下にその実施例を示す。
【実施例2】
【0044】
本実施例のカーナビゲーション装置は実施例1ひいては図1に示したものと同様であるため、個々の構成要素とそれらの接続態様および装置全体の機能についての説明は重複するので省略する。
【0045】
ここでは、図2および図3に示したような距離Dだけ並走する行き先の違う道路の存在する交差点を予めデータベース8内に登録しておき、カーナビゲーションECU2が探索した経路に、リンクL1が含まれる場合に、経路上の交差点から目的地側の所定の範囲の経路部分に並走する行き先の相違する道路Bが存在するかどうかを判定する。つまり、カーナビゲーションECU2がデータベース8内の探索用の地図情報を用いて探索した経路が例えば、図8に示す二重線のような経路であった場合に、図2および図3で示されたような交差点Cが二重線で示す経路上に存在し、二重線で示す経路にリンクL1が含まれる場合に、経路部分Aに並走する行き先の相違する道路Bが存在する交差点Cがあると判定する。
【0046】
経路部分Aには並走する行き先の相違する道路Bが存在すると、カーナビゲーションECU2が判定した場合には、カーナビゲーションECU2は、実施例1と同じく、図4に示すような専用の交差点案内地図をディスプレイ7に表示して、経路部分Aには並走する行き先の相違する道路Bが存在することをユーザに提示し、ディスプレイ7に経路部分Aを示す矢印βを重ねて表示して、経路部分Aをユーザに明示するとともに、ディスプレイ7に道路Bを示す×印γを重ねて表示して、並走する行き先の相違する道路Bをユーザに明示する。
【0047】
加えて、カーナビゲーションECU2はスピーカ10により、これも実施例1と同じく、図5に示すような「進行方向奥側が経路部分Aです。進行方向手前側は並走する道路Bです。注意してください。」という内容をユーザに音声により報知し、「交差点を左折して、経路部分Aに入ってください。」とユーザに案内する。
【0048】
万一、ユーザが誤って経路部分Aから外れて並走する道路Bに自車を進入させると、カーナビゲーションECU2はスピーカ10によりユーザに警告し、タッチパネル11により入力された目的地に基づいて、経路の再検索を行う。
【0049】
なお、経路部分Aには並走する行き先の相違する道路Bが存在すると、カーナビゲーションECU2が判定しなかった場合には、カーナビゲーションECU2は、実施例1と同じく図6に示すような、通常の交差点案内地図をディスプレイ7に表示して、通常の交差点案内を行う。
【0050】
以上述べた本発明によるカーナビゲーション装置の制御内容を、フローチャートを用いて説明する。図9は本発明によるカーナビゲーション装置の制御内容を示すフローチャートである。
【0051】
S21において、カーナビゲーションECU2が自車位置を測定し、S22において、カーナビゲーションECU2が地図中の自車位置を特定する。S23において、ユーザがタッチパネル11により目的地を入力すると、S24において、S22において特定した自車位置とS23において入力された目的地に基づいて、カーナビゲーションECU2は、自車位置から目的地までの最短距離又は最短時間経路を探索する。S25において、カーナビゲーションECU2は探索した経路上の経路部分に並走する行き先の相違する道路が存在する交差点があるかどうかを判定し、経路部分に並走する行き先の相違する道路が存在する交差点があると判定する場合には、S26にすすみ、判定しない場合には、S21にすすむ。
【0052】
S25において、探索した経路上に経路部分に並走する行き先の相違する道路が存在する交差点があるとカーナビゲーションECU2が判定すると、S26にすすみ、S26において、カーナビゲーションECU2は、ディスプレイ7により図4に示したような専用の交差点案内図を表示する。この後、カーナビゲーションECU2は、S7において、矢印βにより経路部分Aを明示し、S8において、×印γにより並走する行き先の相違する道路Bを明示する。さらに、S29において、カーナビゲーションECU2は、スピーカ10を用いて音声により、経路部分Aと経路部分Aに並走する行き先の相違する道路Bとの位置関係をユーザに報知し、S30において、ユーザに経路部分Aを案内する。
【0053】
さらにS31にすすんで、ユーザが誤って経路部分Aから外れて並走する道路Bに自車を進入させた場合には、S32にすすんで、カーナビゲーションECU2はスピーカ10によりユーザに警告し、S33において、カーナビゲーションECU2は、S23においてタッチパネル11により入力された目的地に基づいて、経路の再検索を行う。S31においてユーザが自車を道路Bに進入させなかった場合には制御を終了する。
【0054】
S25において、探索した経路上に経路部分に並走する行き先の相違する道路が存在するとカーナビゲーションECU2が判定せずに、S34にすすむと、S34において、カーナビゲーションECU2は、ディスプレイ7により図6に示したような通常の交差点案内図を表示し、S35において、スピーカ10を用いて音声により、「交差点を左折してください。」とユーザに報知して、通常の交差点案内を行う。
【0055】
これらのことによっても、探索された経路上の交差点から目的地側の所定の範囲の経路部分Aに並走する行き先の違う道路Bが存在する交差点Cがある場合でも、ユーザに対して画像により並走する行き先の違う道路Bの存在を提示するとともに、音声により報知することにより、ユーザが経路部分Aを容易に判別し、道路Bの存在をも認識することができるので、より確実に経路部分Aを選択して進入して、誤って道路Bに進入してしまうことを防止することができる。これにより例えば、道路Bが経路部分Aに対して車線変更不可である場合でも、ユーザが経路部分Aから外れて不当に遠回りしてしまうことをも防止することができる。
【0056】
実施例2に示した判定手法によれば、実施例1に示した判定手法に比べて、予め判定対象となる交差点を登録するにあたり、データベース8内の情報が増えるものの、カーナビゲーションECU2により探索された経路上の交差点の全てを、探索用の地図情報に含まれるリンクを用いて判定することを回避することができるので、カーナビゲーションECU2の処理内容を簡略化することができる。
【0057】
以上本発明の好ましい実施例について詳細に説明したが、本発明は上述した実施例に制限されることなく、本発明の範囲を逸脱することなく、上述した実施例に種々の変形および置換を加えることができる。
【産業上の利用可能性】
【0058】
本発明は、カーナビゲーション装置に関するものであり、探索された経路上の交差点から目的地側の所定の範囲の経路部分に対して、並走する行き先の相違する道路が存在する場合でも、ユーザに適切な案内ができるものであるので、乗用車、トラック、バス等の様々な車両に適用して有益なものである。
【図面の簡単な説明】
【0059】
【図1】本発明に係るカーナビゲーション装置の一実施形態を示すブロック図である。
【図2】本発明に係わるカーナビゲーション装置を適用しうる交差点の形状を示す模式図である。
【図3】本発明に係わるカーナビゲーション装置を適用しうる交差点をノードとリンクで表したトポロジカルマップによる探索用の地図である。
【図4】探索された経路上の交差点から目的地側の所定の範囲の経路部分に並走する行き先の相違する道路が存在することをユーザに提示するための専用の交差点案内地図である。
【図5】経路部分と前記並走する行き先の違う道路との位置関係をユーザに報知する内容を示す模式図である。
【図6】本発明に係るカーナビゲーション装置の使用する通常の交差点案内地図である。
【図7】本発明に係るカーナビゲーション装置の制御内容を示すフローチャートである。
【図8】本発明に係わるカーナビゲーション装置を適用しうる交差点をノードとリンクで表したトポロジカルマップによる探索用の地図である。
【図9】本発明に係わるカーナビゲーション装置の制御内容を示すフローチャートである。
【符号の説明】
【0060】
1 カーナビゲーション装置
2 カーナビゲーションECU
3 GPSアンテナ
4 IMU
5 ABS
6 ステアリングセンサ
7 受信器
8 データベース
9 ディスプレイ
10 スピーカ
11 タッチパネル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
自車位置を測定する測位手段と、前記自車位置と地図情報とを用いて自車の地図上の位置を特定する特定手段と、ユーザが入力した目的地と前記自車の地図上の位置とから経路を探索する探索手段と、前記経路上の交差点から目的地側の所定の範囲の経路部分に並走する行き先の相違する道路が存在するかどうかを判定する判定手段と、前記判定手段が前記並走する道路が存在すると判定する場合に、前記並走する行き先の相違する道路が存在することを、ユーザに画像により提示する提示手段、若しくは、音声により報知する報知手段を備えることを特徴とするカーナビゲーション装置。
【請求項2】
前記経路部分と前記並走する行き先の相違する道路とが相互に車線変更不可であることを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記判定手段が、前記地図情報の前記交差点を構成するリンクに基づいて、前記経路部分に並走する行き先の相違する道路が存在するかどうかを判定することを特徴とする請求項1又は2に記載のカーナビゲーション装置。
【請求項4】
前記判定手段が、予め登録された、並走する行き先の相違する道路が存在する交差点の情報に基づいて、前記経路上の交差点から目的地側の所定の範囲の経路部分に並走する行き先の相違する道路が存在するかどうかを判定することを特徴とする請求項1又は2に記載のカーナビゲーション装置。
【請求項5】
前記提示手段が前記経路部分を明示することを特徴とする請求項1〜4のいずれか一項に記載のカーナビゲーション装置。
【請求項6】
前記提示手段が前記並走する行き先の違う道路を明示することを特徴とする請求項1〜5のいずれか一項に記載のカーナビゲーション装置。
【請求項7】
前記判定手段が前記並走する行き先の違う道路が存在すると判定する場合に、前記報知手段がユーザに前記経路部分と前記並走する行き先の違う道路との位置関係を報知することを特徴とする請求項1〜6のいずれか一項に記載のカーナビゲーション装置。
【請求項8】
ユーザが誤って自車を前記並走する行き先の違う道路に進入させた場合に前記報知手段がユーザに警告を行うことを特徴とする請求項1〜7のいずれか一項に記載のカーナビゲーション装置。
【請求項9】
ユーザが誤って自車を前記並走する行き先の違う道路に進入させた場合に、前記探索手段が前記目的地への経路を再探索することを特徴とする請求項1〜8のいずれか一項に記載のカーナビゲーション装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2007−255921(P2007−255921A)
【公開日】平成19年10月4日(2007.10.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−77143(P2006−77143)
【出願日】平成18年3月20日(2006.3.20)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.VICS
【出願人】(000003207)トヨタ自動車株式会社 (59,920)
【Fターム(参考)】