説明

ランドマーク表示方法、ナビゲーション装置、車載装置及びナビゲーションシステム

【課題】地図データの内容と実際の地理との間に差異が生じた場合であっても、実際に存在する施設を表すランドマークを地図上に表示することができるランドマーク表示方法、ナビゲーション装置、車載装置及びナビゲーションシステムを提供する。
【解決手段】表示部15で地図を表示するナビゲーション装置1は、地図上の地点に施設を表すランドマークを関連付けてある。ナビゲーション装置1は、位置を特定できる特定地点をカメラ2で撮影した撮影画像を取り込み、予め定められた複数のランドマークの内から撮影画像に含まれるランドマークを選択し、選択したランドマークが特定地点に関連付けられていない場合に、選択したランドマークを特定地点に関連付ける。ナビゲーション装置1が表示部15で地図を表示する際には、ランドマークが関連付けられている地図上の地点にそのランドマークを表示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、地図を表示しながら自動車をナビゲーションするナビゲーション装置に関し、より詳しくは、地図に含まれる各種の施設を表すランドマークを正しく地図上に表示することができるランドマーク表示方法、ナビゲーション装置、車載装置及びナビゲーションシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、自動車の現在位置を推定し、推定した現在位置から目的地点までの適切な経路を自動車の運転者に対して案内する自動車のナビゲーション装置が利用されている。通常のナビゲーション装置では、使用者の操作により目的地点の設定を受け付け、GPS(Global Positioning System )等の位置特定技術を用いて自動車の現在位置を特定し、光ディスク又はハードディスク等の記憶装置で記憶している地図データに基づいて現在位置から目的地点までの経路を探索する。更にナビゲーション装置は、自動車の走行に伴い、自動車の位置を含む地図をディスプレイに表示しながら、自動車の運転者に対して経路を案内する。
【0003】
ナビゲーション装置が利用する地図データには、地図に含まれる各種の施設を示す情報が含まれている。ナビゲーション装置は、ディスプレイに表示する地図上で各施設を表すために、施設の名称、施設を表すアイコン、又は施設の地図記号等を地図上に表示する。また商店、又は飲食店等の施設によっては、企業を特定できる固有のブランドマークを看板又は外壁等に掲出していることがある。このようなブランドマークが地図データに含まれている場合があり、この場合は、ナビゲーション装置は施設を表すために地図上にブランドマークを表示する。以下、地図上で各施設を表すアイコン、地図記号又はブランドマーク等をランドマークという。特許文献1には、特定の施設に対して任意のアイコンを関連付けておき、ナビゲーション装置で地図を表示する際に、関連付けておいたアイコンを地図上に表示する技術が開示されている。
【特許文献1】特開2005−148019号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
地図データは作成するためにある程度の時間が必要であり、またナビゲーション装置は同一の地図データをある程度の期間使用し続ける。これに対し、コンビニエンスストア、レストラン又はガソリンスタンド等のある種の施設は短期間で入れ替わることがある。このため、時間の経過と共に、地図データの内容と実際の地理との間に差異が生じ、ナビゲーション装置が表示する地図に含まれるランドマークと実際に存在する施設とが対応しない問題が発生する。この問題は地図データが適切に更新されるまで解決されることはなく、ナビゲーション装置の使用者は地図データが更新されるまで不便を強いられることになる。また現実には、地図データが更新されたとしても、地図データの内容と実際の地理との差異が完全に解消されるとは限らず、使用者が不便を強いられ続けることもある。特許文献1には、係る問題を解決する手段は開示されていない。
【0005】
本発明は、斯かる事情に鑑みてなされたものであって、その目的とするところは、地図データの内容と実際の地理との間に差異が生じた場合であっても、実際に存在する施設を表すランドマークを地図上に表示することができるランドマーク表示方法、ナビゲーション装置、及び車載装置を提供することにある。
【0006】
また本発明の他の目的とするところは、実際には存在しない施設を表すランドマークを地図上に表示することなく、使用者が地図を利用する際の不便さを解消することができるナビゲーション装置を提供することにある。
【0007】
また本発明の他の目的とするところは、ナビゲーション装置から情報を集積することにより、実況に即した地図データを容易に作成することを可能にさせるナビゲーションシステムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
第1発明に係るランドマーク表示方法は、地図を表示しながらナビゲーションを行うナビゲーション装置で、施設を視覚的に表すランドマークを地図上に表示するランドマーク表示方法において、複数のランドマークを記憶し、カメラで特定地点の風景を撮影した撮影画像を取り込み、記憶している複数のランドマークから、取り込んだ撮影画像に含まれる図形と相似するランドマークを選択し、選択したランドマークを前記特定地点に関連付けた地点情報を記憶し、表示する地図上の地点の内で、記憶する地点情報でランドマークが関連付けられている地点に、関連付けられているランドマークを表示することを特徴とする。
【0009】
第2発明に係るナビゲーション装置は、自己の位置を推定する位置推定手段と、地図を表示する表示手段とを備え、該表示手段が表示する地図を用いてナビゲーションを行うナビゲーション装置において、地図上で施設を視覚的に表す複数のランドマークを記憶するランドマーク記憶手段と、地図上の所定の地点にいずれかのランドマークを関連付けた地点情報を記憶する地点情報記憶手段と、前記位置推定手段が推定した自己の位置に基づいて位置を特定できる特定地点の風景を撮影した撮影画像を取り込む取込手段と、前記ランドマーク記憶手段が記憶している複数のランドマークから、前記取込手段が取り込んだ撮影画像に含まれる図形と相似するランドマークを選択する選択手段と、該選択手段が選択したランドマークを前記特定地点に関連付けた地点情報を前記地点情報記憶手段に記憶させる記憶制御手段とを備え、前記表示手段は、表示する地図上の地点の内で、前記地点情報記憶手段が記憶する地点情報でランドマークが関連付けられている地点に、関連付けられているランドマークを表示する手段を有することを特徴とする。
【0010】
第3発明に係るナビゲーション装置は、前記選択手段は、前記ランドマーク記憶手段が記憶している複数のランドマークの夫々と相似する図形が前記撮影画像に含まれているか否かを判定する手段と、いずれかのランドマークと相似する図形が前記撮影画像に含まれる場合に、前記図形と相似するランドマークを選択する手段とを有することを特徴とする。
【0011】
第4発明に係るナビゲーション装置は、前記記憶制御手段は、前記特定地点に前記選択手段が選択したランドマークを関連付けた地点情報を前記地点情報記憶手段で記憶しているか否かを判定する手段と、前記特定地点に前記ランドマークを関連付けた地点情報を前記地点情報記憶手段で記憶していない場合は、前記特定地点に前記ランドマークを関連付けた地点情報を前記地点情報記憶手段に記憶させる手段とを有することを特徴とする。
【0012】
第5発明に係るナビゲーション装置は、前記記憶制御手段は、前記特定地点に前記選択手段が選択したランドマークを関連付けた地点情報を前記地点情報記憶手段で記憶しているか否かを判定する手段と、前記特定地点に前記ランドマークを関連付けた地点情報を前記地点情報記憶手段で記憶していない場合は、前記特定地点に前記ランドマークを対応付けた情報を蓄積する手段と、同一の特定地点について、同一のランドマークを対応付けた前記情報が連続して所定数蓄積された場合に、前記特定地点に前記ランドマークを関連付けた地点情報を前記地点情報記憶手段に記憶させる手段とを有することを特徴とする。
【0013】
第6発明に係るナビゲーション装置は、前記位置推定手段が推定する位置との相対位置が定められた所定範囲に、前記地点情報記憶手段が記憶する地点情報でいずれかのランドマークを関連付けられた地図上の地点が含まれたか否かを判定する手段と、前記所定範囲に前記地点が含まれた場合に、前記取込手段に撮影画像を取り込ませる手段と、前記地点の位置を前記特定地点の位置として特定する手段とを更に備えることを特徴とする。
【0014】
第7発明に係る車載装置は、自動車のナビゲーションを行う第2乃至第6発明のいずれか一つに係るナビゲーション装置と、自動車の外部の風景を撮影するカメラとを含む車載装置であって、前記ナビゲーション装置が備える取込手段は、前記カメラが撮影した撮影画像を取り込むように構成してあることを特徴とする。
【0015】
第8発明に係るナビゲーションシステムは、第2乃至第6発明のいずれか一つに係るナビゲーション装置と、サーバ装置とを含むナビゲーションシステムであって、前記ナビゲーション装置は、前記記憶制御手段が前記地点情報記憶手段に記憶させた地点情報の内容を表す情報を前記サーバ装置へ送信する手段を備え、前記サーバ装置は、前記ナビゲーション装置から受信した前記情報に従って地図上の所定の地点にランドマークを関連付けた情報を蓄積する手段を備えることを特徴とする。
【0016】
第1、第2及び第7発明においては、地図を表示しながら自動車のナビゲーションを行うナビゲーション装置は、位置を特定できる特定地点をカメラで撮影した撮影画像を取り込み、複数のランドマークの内から撮影画像に含まれるランドマークを選択し、選択したランドマークを特定地点に関連付ける。ナビゲーション装置が地図を表示する際には、いずれかのランドマークが関連付けられている地図上の地点に、関連付けられているランドマークを表示する。
【0017】
第3発明においては、ナビゲーション装置は、複数のランドマークの夫々と撮影画像とを比較し、撮影画像にランドマークに相似する図形が含まれているか否かを判定することによって、撮影画像にいずれかのランドマークが含まれる場合に撮影画像に含まれるランドマークを選択する。
【0018】
第4発明においては、ナビゲーション装置は、選択したランドマークが既に特定地点に関連付けられているか否かを判定し、他のランドマークが関連付けられている場合等、選択したランドマークが特定地点に関連付けられていない場合に、選択したランドマークを特定地点に関連付ける。
【0019】
第5発明においては、ナビゲーション装置は、選択したランドマークが特定地点に関連付けられていない場合に、選択したランドマークと特定地点とを対応付けた情報を蓄積する。同一の特定地点について同一の情報が連続して所定数蓄積された場合、即ち、特定地点に関連付けられていないランドマークが連続して所定回数選択された場合に、ナビゲーション装置は、選択したランドマークを特定地点に関連付ける。
【0020】
第6発明においては、ナビゲーション装置は、カメラで風景の撮影が可能なように自動車との相対位置が定められた所定範囲に、ランドマークが関連付けられている地点が含まれた場合に、カメラで前記地点を撮影した撮影画像を取り込み、前記地点の位置を前記特定地点の位置として特定する。
【0021】
第8発明においては、ナビゲーション装置は、新たに各地点とランドマークとを関連付けた内容を示す情報をサーバ装置へ送信し、サーバ装置は、複数のナビゲーション装置から送信された情報を受信し、各地点とランドマークとを関連付けた情報を蓄積する。
【発明の効果】
【0022】
第1、第2及び第7発明にあっては、ナビゲーション装置は、自動車の外部を撮影した撮影画像に含まれるランドマークを地図上に表示することにより、実際に存在する施設を表したランドマークを地図上に表示することが可能となる。
【0023】
第3発明にあっては、ナビゲーション装置は、撮影画像にランドマークに相似する図形が含まれているか否かを判定することで撮影画像からランドマークを選択することにより、撮影画像に含まれているランドマークを選択することができる。
【0024】
第4発明にあっては、ナビゲーション装置は、特定地点を撮影した撮影画像に含まれるランドマークが特定地点に関連付けられていない場合に、撮影画像に含まれるランドマークを特定地点に関連付けた地点情報を記憶することにより、実際には存在しない施設を表すランドマークを表示することなく、正確なランドマークを表示し、使用者が地図を利用する際の不便さを解消することが可能となる。
【0025】
第5発明にあっては、ナビゲーション装置は、画像処理の誤りで誤ったランドマークを選択する可能性もあるので、同一のランドマークが連続して所定回数選択された場合にランドマークを地点に関連付けることによって、誤ったランドマークを地図上に表示することを可及的に防止することが可能となる。
【0026】
第6発明にあっては、ナビゲーション装置は、カメラで風景の撮影が可能な所定範囲に、ランドマークが関連付けられている地点が含まれた場合に、撮影画像を取り込むことによって、ランドマークの正否を確実に判定することができ、また地点の位置を容易に特定することができる。
【0027】
第8発明にあっては、ナビゲーション装置が送信する情報を受信するサーバ装置は、ナビゲーション装置が更新した各地点とランドマークとの関連付けを示す情報を蓄積するので、地図データを更新する際には、サーバ装置が蓄積した情報に従って地図データを更新することにより、実際の施設の存在状況に即した地図データを容易に作成することが可能となる等、本発明は優れた効果を奏する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0028】
以下本発明をその実施の形態を示す図面に基づき具体的に説明する。
図1は、本発明の車載装置の構成を示すブロック図である。本発明の車載装置は、本発明のナビゲーション装置1と、自動車に載置されるカメラ2とを含んで構成される。ナビゲーション装置1は、ナビゲーション対象の自動車に設置されており、自動車の位置(自車位置)を推定しながら目的地点までの適切な経路を案内するナビゲーションを行う。ナビゲーション装置1は、演算を行うためのCPUを用いてなる制御処理部11を備え、制御処理部11には、演算に伴う一時的な情報を記憶するRAM12、及び制御プログラムを記憶するROM13が接続されている。
【0029】
また制御処理部11には、液晶ディスプレイ等の表示部15と、使用者の操作により各種の指示を入力される入力部16とが接続されている。表示部15は、ナビゲーションを行うために必要な地図、画像及び文字を表示する。入力部16は、表示部15と組み合わせたタッチパネル、各種のスイッチ、音声認識手段等を用いて構成されている。また制御処理部11には、ハードディスク又は不揮発性の半導体メモリ等から構成され、表示部15が表示する地図の元データである地図データを記憶する記憶部14が接続されている。更に記憶部14は、地図上に重ねて表示すべき複数種類のランドマークを含むランドマークデータ、及び地図上の所定の地点にいずれかのランドマークを関連付けた地点情報を記憶している。このようにして、記憶部14は、本発明におけるランドマーク記憶手段及び地点情報記憶手段として機能する。なお記憶部14は、外部から受信した地図データ、又は光ディスク等の記録媒体から読み出した地図データ及び地点データを一時的に記憶するメモリであってもよい。
【0030】
また制御処理部11には、GPS衛星から送信されるGPS信号、自動車の加速度、自動車の方位又は自動車の車速パルス等、自車位置を推定するために必要な位置情報を取得する位置情報取得部17が接続されている。位置情報取得部17は、GPS信号を受信する受信手段、自動車から車速パルスを入力されるインタフェース、加速度を検出する加速度センサ、及び方位を検出する方位センサ等からなる。制御処理部11は、位置情報取得部17が取得した位置情報に基づいて自車位置を計算し、更に記憶部14が記憶する地図データを用いてマップマッチングを行うことにより、自車位置を推定する処理を行う。このようにして、制御処理部11は、本発明における位置推定手段として機能する。
【0031】
また制御処理部11には、渋滞又は交通規制等を表す交通情報を受信し、外部へ情報を送信する送受信部18が接続されている。送受信部18は、ビーコン又はFM放送波等を用いて送信される交通情報を受信する。制御処理部11は、送受信部18が受信した交通情報の内容を画像又は文字で表示部15に表示させる処理を行う。また送受信部18は、無線通信を用いて所定の情報を外部へ送信することができる。
【0032】
更に制御処理部11には、自動車に搭載されているカメラ2に接続されるインタフェース部(取込手段)21が接続されている。カメラ2は、撮像素子を用いて構成されており、自動車の外部の風景を撮影し、撮影画像を表す画像データを生成する。カメラ2に接続されたインタフェース部21は、カメラ2が生成した画像データをカメラ2から取り込む。カメラ2は、自動車の前方の所定範囲を撮影するように、視野角及び焦点距離等が定められて自動車に設置されている。
【0033】
図2は、本発明のナビゲーション装置1を含む本発明のナビゲーションシステムを示すブロック図である。ナビゲーションシステムは、夫々に自動車に搭載された複数のナビゲーション装置1,1,…と、サーバ装置3を含んで構成されている。サーバ装置3は、演算を行うCPU31と、演算に伴う情報を記憶するRAM32と、ハードディスクで構成された記憶部33とを備えている。記憶部33はコンピュータプログラムを記憶しており、CPU31は、記憶部33からRAM32へ適宜コンピュータプログラムをロードし、ロードしたコンピュータプログラムに従って処理を実行する。またサーバ装置3は、インターネット等の通信ネットワークNに接続された通信部34を備えている。ナビゲーション装置1は、送受信部18により、通信ネットワークNを介してサーバ装置3へ情報を送信する構成となっている。サーバ装置3は、通信ネットワークNを介してナビゲーション装置1,1,…から送信された情報を通信部34で受信する構成となっている。
【0034】
次に、以上の構成でなるナビゲーション装置1及びナビゲーションシステムが行う処理を説明する。ナビゲーション装置1の制御処理部11は、位置情報取得部17が取得した位置情報及び記憶部14が記憶する地図データを用いて自車位置を推定する処理を行い、推定した自車位置の地点を含む地図の画像を地図データに基づいて作成し、表示部15に表示させる処理を行う。このとき、制御処理部11には、地図上の地点の内、施設を視覚的に表すランドマークが地点情報で関連付けられている地点には、関連付けられたランドマークを表示部15に表示させる。このようにして、制御処理部11及び表示部15は、本発明における表示手段として機能する。
【0035】
図3は、ランドマークの例を示す模式図である。図3(a)は菱形のマーク、図3(b)は同心二重円のマーク、図3(c)は田型のマークを表す2値画像である。図3に示す如き複数種類のランドマークが、記憶部14が記憶するランドマークデータに含まれている。ランドマークデータ中では、ランドマークが表すコンビニエンスストア、ガソリンスタンド又はファミリーレストラン等の施設のカテゴリ別に各ランドマークが分類されている。例えば、コンビニエンスストアのカテゴリには、A社のコンビニエンスストアを表すランドマーク、及びB社のコンビニエンスストアを表すランドマーク等が含まれる。
【0036】
図4は、記憶部14が記憶する地点情報の内容例を示す概念図である。地図上で所定の地点を特定することができる地点の座標に、その地点に存在する施設のカテゴリと、ランドマークデータに含まれるランドマークの内でいずれか一つのランドマークとを示す情報が関連付けられている。例えば、座標(x1,y1)の地点には、施設のカテゴリでコンビニエンスストアが関連付けられ、いずれかのランドマークを示す1Bという情報が関連付けられている。ここで、ランドマークを示す1Bという情報は、図3(b)に示したランドマークを示すとする。
【0037】
図5は、表示部15が表示する地図の例を示す模式図である。図中には、自車位置の周辺に座標(x1,y1)が位置している場合の例を示している。制御処理部11が推定した自車位置を示す記号が地図上に表示されており、更に、座標(x1,y1)の位置に、地点情報で関連付けられている図3(b)に示す如きランドマークが表示されている。使用者は、表示部15が表示する地図を確認して、ランドマークで表される施設が自車位置の周辺に存在していることを知ることができる。
【0038】
本発明のナビゲーション装置1は、実際とは異なる施設を表すランドマークが表示される場合に、正確なランドマークが表示できるように地点情報を更新する処理を行う。図6は、ナビゲーション装置1が実行する処理の手順を示すフローチャートである。ナビゲーション装置1の制御処理部11は、ROM13が記憶する制御プログラムに従って以下の処理を実行する。
【0039】
制御処理部11は、位置情報取得部17が取得した位置情報及び記憶部14が記憶する地図データを用いて自車位置を推定する処理を行い、推定した自車位置との相対位置が定められた所定範囲に、地点情報で所定のカテゴリのランドマークが関連付けられた地点が含まれているか否かを判定する(S1)。この所定のカテゴリには、ブランドマーク等のランドマークに一致するマークを掲出する施設であり、しかも、時間の経過と共に同一のカテゴリ内で企業又はブランドが入れ替わる可能性が比較的高い施設のカテゴリが定められている。例えば、コンビニエンスストア、ガソリンスタンド又はファミリーレストラン等のカテゴリである。また所定範囲と自車位置との相対位置は、所定範囲内の地点で掲出されているランドマークが画像認識に十分な大きさでカメラ2によって撮影することができる距離に定められている。従って、この相対位置は、カメラ2の撮影能力及びナビゲーション装置1での画像処理能力に応じて適切に定められている。例えば、相対位置は、自動車の左前方10mに定められる。
【0040】
ステップS1で、所定のカテゴリのランドマークが関連付けられた地点が所定範囲に含まれていない場合は(S1:NO)、制御処理部11は、自車位置を推定し、所定のカテゴリのランドマークが関連付けられた地点が所定範囲に含まれているか否かを判定する処理を繰り返す。ステップS1で、所定のカテゴリのランドマークが関連付けられた地点が所定範囲に含まれている場合は(S1:YES)、制御処理部11は、カメラ2が自動車の外部を撮影した撮影画像をインタフェース部21に取り込ませる(S2)。制御処理部11は、次に、記憶部14が記憶するランドマークデータに含まれるランドマークの内、所定範囲に含まれる地点に関連付けられたランドマークと同一のカテゴリに分類される一のランドマークを選択する(S3)。
【0041】
次に、制御処理部11は、カメラ2からインタフェース部21で取り込んだ撮影画像の画像処理を行うことにより、撮影画像中に、選択したランドマークと相似する図形が含まれているか否かを判定する(S4)。図7は、撮影画像の例を示す模式図である。自動車に設置したカメラ2で自動車の前方を撮影した場合、通常、自動車からより遠方の風景は撮影画像中でより上方に位置し、より近辺の風景は撮影画像中でより下方に位置する。従って、自動車から所定の距離にある地点の風景は、撮影画像中の所定の位置に含まれていることになる。制御処理部11は、撮影画像中の所定の位置に含まれている所定の大きさ以上の図形を抽出し、抽出した図形と選択したランドマークとの形状パターンを比較し、所定の誤差範囲内で形状パターンが一致するか否かを判定することにより、ステップS4の処理を実行する。なお、制御処理部11が実行する処理では、エッジ検出により図形の抽出を行い、パターンマッチング処理により形状パターンの比較を行う等、公知の手法を用いればよい。
【0042】
ステップS4で、選択したランドマークと相似する図形が撮影画像中に含まれていない場合は(S4:NO)、制御処理部11は、同一のカテゴリに分類される全てのランドマークについて判定を行ったか否かを判定する(S5)。まだ判定を行っていないランドマークがある場合は(S5:NO)、制御処理部11は、処理をステップS3へ戻し、同一のカテゴリに分類されるランドマークの内でまだ判定を行っていない一のランドマークを選択する。ステップS5で同一のカテゴリに分類される全てのランドマークについて判定を行っている場合は(S5:YES)、制御処理部11は、ランドマークは検出できなかったとして、処理を終了する。処理を終了した後は、制御処理部11は、自車位置を推定する処理を行い、ステップS1から処理を始める。
【0043】
ステップS4で、選択したランドマークと相似する図形が撮影画像中に含まれている場合は(S4:YES)、制御処理部11は、このランドマークを地図上に表示すべきランドマークとして選択し、ランドマークを撮影した特定地点の位置を、ステップS1で所定範囲に含まれた地点の位置に特定する(S6)。制御処理部11は、次に、記憶部14が記憶する地点情報を参照し、選択したランドマークと同一のランドマークが特定地点に関連付けられているか否かを判定する(S7)。選択したランドマークと同一のランドマークが特定地点に関連付けられている場合は(S7:YES)、正確なランドマークが地図上に表示されているので、制御処理部11は、処理を終了する。処理を終了した後は、制御処理部11は、自車位置を推定する処理を行い、ステップS1から処理を始める。
【0044】
ステップS7で、地点情報では他のランドマークが特定地点に関連付けられている場合は(S7:NO)、制御処理部11は、特定地点と選択したランドマークとを対応付けた対応情報を記憶部14に蓄積する(S8)。制御処理部11は、次に、特定地点について、同一のランドマークに対応付けられた同一内容の対応情報が連続して所定回数蓄積されたか否かを判定する(S9)。まだ同一内容の対応情報が連続して所定回数蓄積されていない場合は(S9:NO)、対応情報を記憶部14に蓄積した状態を保ちながら、処理を終了する。処理を終了した後は、制御処理部11は、自車位置を推定する処理を行い、ステップS1から処理を始める。
【0045】
ステップS9で、同一内容の対応情報が連続して所定回数蓄積されている場合は(S9:YES)、制御処理部11は、特定地点に関連付けたランドマークをステップS6で選択したランドマークに更新した新たな地点情報を記憶部14に記憶させる(S10)。制御処理部11は、次に、新たな地点情報を送受信部18に通信ネットワークNを介してサーバ装置3へ送信させ(S11)、処理を終了する。処理を終了した後は、制御処理部11は、自車位置を推定する処理を行い、ステップS1から処理を始める。
【0046】
サーバ装置3は、ナビゲーション装置1,1,…の夫々から通信ネットワークNを介して送信された地点情報を通信部34で受信する。CPU31は、通信部34が受信した地点情報に従って各地点とランドマークとを関連付けた情報を生成し、生成した情報を記憶部33に蓄積する。記憶部33は、各地点とランドマークとを関連付けた情報を蓄積した関連付けデータを記憶する。
【0047】
以上の処理により、ナビゲーション装置1は、特定地点を撮影した撮影画像に含まれるランドマークと異なるランドマークが特定地点に関連付けられている場合に、撮影画像に含まれるランドマークを特定地点に関連付けた地点情報を記憶する。ナビゲーション装置1は、以後、地図を表示部15で表示する際には、新たに記憶した地点情報で各地点に関連付けられたランドマークを地図上に表示する。図8は、更新した地点情報の内容例を示す概念図である。図4に示す例で1Bというランドマークを示す情報が関連付けられていた座標(x1,y1)の地点に、図8に示す例では1Aというランドマークを示す情報が関連付けられている。ランドマークを示す1Aという情報は、図3(a)に示したランドマークを示すとする。図9は、地点情報の更新後に表示部15が表示する地図の例を示す模式図である。新たな地点情報に従って更新されたランドマークが表示され、図5に示す例で同心二重円のランドマークが表示されていた地点に、実際に存在する施設を表す菱形のランドマークが表示されている。
【0048】
またサーバ装置3は、ナビゲーション装置1が更新した地点情報に従って、各地点とランドマークとを関連付けた情報を蓄積する。サーバ装置3が蓄積した情報は、実際の施設の存在状況を示しているので、地図データを更新する際には、蓄積した情報に従って地図データを更新することにより、実際の状況に即した地図データを容易に作成することが可能となる。
【0049】
以上詳述した如く、本発明においては、ナビゲーション装置1は、自動車の外部を撮影した撮影画像に含まれるランドマークを地図上に表示することにより、実際に存在する施設を表したランドマークを地図上に表示することが可能となる。ナビゲーション装置1は、特定地点を撮影した撮影画像に含まれるランドマークと異なるランドマークが特定地点に関連付けられている場合に、撮影画像に含まれるランドマークを特定地点に関連付けた地点情報を記憶することにより、実際には存在しない施設を表すランドマークを表示することなく、常に正確なランドマークを表示し、使用者が地図を利用する際の不便さを解消することが可能となる。また本発明においては、ナビゲーション装置1は、ある地点に関連付けられているランドマークとは異なるランドマークが一度選択されただけでは地点情報の更新をせず、同一のランドマークが連続して所定回数選択された場合に、選択したランドマークを地点に関連付けることによって、画像処理の誤りで実際のランドマークとは異なるランドマークを誤って選択することがあっても、誤ったランドマークを地図上に表示することを可及的に防止することが可能となる。
【0050】
なお、本実施の形態においては、ナビゲーション装置1は、所定のカテゴリ内でのみ地点に関連付けられたランドマークを入れ替える処理を行う形態を示したが、これに限るものではなく、本発明のナビゲーション装置1は、カテゴリを限定せずにランドマークを入れ替える処理を行う形態であってもよい。即ち、ナビゲーション装置1は、ステップS3及びステップS5の処理で、カテゴリを限定せずに全てのランドマークについて選択及び判定の処理をおこなってもよい。
【0051】
また本実施の形態においては、ナビゲーション装置1は、ランドマークを関連付けた地点がカメラ2で撮影できる所定範囲に含まれる場合に処理を実行する形態を示したが、これに限るものではなく、本発明のナビゲーション装置1は、随時処理を実行する形態であってもよい。即ち、ナビゲーション装置1は、ステップS1を省略し、ステップS2では随時撮影画像を取り込み、撮影した時点で推定した自車位置を記憶し、ステップS6では自車位置に基づいて特定地点の位置を特定する処理を行ってもよい。この形態の場合は、ナビゲーション装置1は、既にランドマークを関連付けている地点のみならず、未だランドマークを関連付けていない地点についても、新たにランドマークを関連付けることができる。
【0052】
また本実施の形態においては、ナビゲーション装置1は、ある地点に同一のランドマークが連続して所定回数選択された場合にその地点にランドマークを関連付ける処理を行う形態を示したが、これに限るものではなく、本発明のナビゲーション装置1は、一度ランドマークが選択された段階で地点にランドマークを関連付ける処理を行う形態であってもよい。即ち、ナビゲーション装置1は、ステップS8及びS9を省略した処理をおこなってもよい
【0053】
また本実施の形態においては、ナビゲーション装置1は、新たな地点情報を記憶した段階で地点情報を送信する処理を実行する形態を示したが、これに限るものではない。例えば、ナビゲーション装置1は、ステップS11を省略した処理を実行し、特定の時刻に地点情報を送信する等、他のタイミングで地点情報を送信する処理を行う形態であってもよい。またナビゲーション装置1は、地点情報を送信しない形態であってもよい。
【0054】
なお、本実施の形態においては、自動車の前方を撮影するカメラ2を用いる形態を示したが、これに限るものではなく、本発明の車載装置は、自動車の側方又は後方等、その他の方向を撮影するカメラ2を用いた形態であってもよい。また本実施の形態においては、地図データ、ランドマークデータ及び地点情報を個別に記憶部14で記憶した形態を示したが、これに限るものではなく、本発明のナビゲーション装置1は、ランドマークデータ又は地点情報の一部又は全部を含んだ地図データを記憶部14で記憶する形態であってもよい。この形態の場合は、ナビゲーション装置1は、ステップS10で地図データを書き換える処理を行う。
【図面の簡単な説明】
【0055】
【図1】本発明の車載装置の構成を示すブロック図である。
【図2】本発明のナビゲーション装置を含む本発明のナビゲーションシステムを示すブロック図である。
【図3】ランドマークの例を示す模式図である。
【図4】記憶部が記憶する地点情報の内容例を示す概念図である。
【図5】表示部が表示する地図の例を示す模式図である。
【図6】ナビゲーション装置が実行する処理の手順を示すフローチャートである。
【図7】撮影画像の例を示す模式図である。
【図8】更新した地点情報の内容例を示す概念図である。
【図9】地点情報の更新後に表示部が表示する地図の例を示す模式図である。
【符号の説明】
【0056】
1 ナビゲーション装置
11 制御処理部
14 記憶部
15 表示部
17 位置情報取得部
18 送受信部
21 インタフェース部(取込手段)
2 カメラ
3 サーバ装置
N 通信ネットワーク

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地図を表示しながらナビゲーションを行うナビゲーション装置で、施設を視覚的に表すランドマークを地図上に表示するランドマーク表示方法において、
複数のランドマークを記憶し、
カメラで特定地点の風景を撮影した撮影画像を取り込み、
記憶している複数のランドマークから、取り込んだ撮影画像に含まれる図形と相似するランドマークを選択し、
選択したランドマークを前記特定地点に関連付けた地点情報を記憶し、
表示する地図上の地点の内で、記憶する地点情報でランドマークが関連付けられている地点に、関連付けられているランドマークを表示すること
を特徴とするランドマーク表示方法。
【請求項2】
自己の位置を推定する位置推定手段と、地図を表示する表示手段とを備え、該表示手段が表示する地図を用いてナビゲーションを行うナビゲーション装置において、
地図上で施設を視覚的に表す複数のランドマークを記憶するランドマーク記憶手段と、
地図上の所定の地点にいずれかのランドマークを関連付けた地点情報を記憶する地点情報記憶手段と、
前記位置推定手段が推定した自己の位置に基づいて位置を特定できる特定地点の風景を撮影した撮影画像を取り込む取込手段と、
前記ランドマーク記憶手段が記憶している複数のランドマークから、前記取込手段が取り込んだ撮影画像に含まれる図形と相似するランドマークを選択する選択手段と、
該選択手段が選択したランドマークを前記特定地点に関連付けた地点情報を前記地点情報記憶手段に記憶させる記憶制御手段と
を備え、
前記表示手段は、
表示する地図上の地点の内で、前記地点情報記憶手段が記憶する地点情報でランドマークが関連付けられている地点に、関連付けられているランドマークを表示する手段を有すること
を特徴とするナビゲーション装置。
【請求項3】
前記選択手段は、
前記ランドマーク記憶手段が記憶している複数のランドマークの夫々と相似する図形が前記撮影画像に含まれているか否かを判定する手段と、
いずれかのランドマークと相似する図形が前記撮影画像に含まれる場合に、前記図形と相似するランドマークを選択する手段と
を有することを特徴とする請求項2に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
前記記憶制御手段は、
前記特定地点に前記選択手段が選択したランドマークを関連付けた地点情報を前記地点情報記憶手段で記憶しているか否かを判定する手段と、
前記特定地点に前記ランドマークを関連付けた地点情報を前記地点情報記憶手段で記憶していない場合は、前記特定地点に前記ランドマークを関連付けた地点情報を前記地点情報記憶手段に記憶させる手段と
を有することを特徴とする請求項2又は3に記載のナビゲーション装置。
【請求項5】
前記記憶制御手段は、
前記特定地点に前記選択手段が選択したランドマークを関連付けた地点情報を前記地点情報記憶手段で記憶しているか否かを判定する手段と、
前記特定地点に前記ランドマークを関連付けた地点情報を前記地点情報記憶手段で記憶していない場合は、前記特定地点に前記ランドマークを対応付けた情報を蓄積する手段と、
同一の特定地点について、同一のランドマークを対応付けた前記情報が連続して所定数蓄積された場合に、前記特定地点に前記ランドマークを関連付けた地点情報を前記地点情報記憶手段に記憶させる手段と
を有することを特徴とする請求項2又は3に記載のナビゲーション装置。
【請求項6】
前記位置推定手段が推定する位置との相対位置が定められた所定範囲に、前記地点情報記憶手段が記憶する地点情報でいずれかのランドマークを関連付けられた地図上の地点が含まれたか否かを判定する手段と、
前記所定範囲に前記地点が含まれた場合に、前記取込手段に撮影画像を取り込ませる手段と、
前記地点の位置を前記特定地点の位置として特定する手段と
を更に備えることを特徴とする請求項2乃至5のいずれか一つに記載のナビゲーション装置。
【請求項7】
自動車のナビゲーションを行う請求項2乃至6のいずれか一つに記載のナビゲーション装置と、
自動車の外部の風景を撮影するカメラとを含む車載装置であって、
前記ナビゲーション装置が備える取込手段は、
前記カメラが撮影した撮影画像を取り込むように構成してあること
を特徴とする車載装置。
【請求項8】
請求項2乃至6のいずれか一つに記載のナビゲーション装置と、サーバ装置とを含むナビゲーションシステムであって、
前記ナビゲーション装置は、
前記記憶制御手段が前記地点情報記憶手段に記憶させた地点情報の内容を表す情報を前記サーバ装置へ送信する手段を備え、
前記サーバ装置は、
前記ナビゲーション装置から受信した前記情報に従って地図上の所定の地点にランドマークを関連付けた情報を蓄積する手段を備えること
を特徴とするナビゲーションシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2008−70557(P2008−70557A)
【公開日】平成20年3月27日(2008.3.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−248552(P2006−248552)
【出願日】平成18年9月13日(2006.9.13)
【出願人】(000001487)クラリオン株式会社 (1,722)
【Fターム(参考)】