説明

炭化珪素半導体の洗浄方法

【課題】SiC半導体に対する洗浄効果を発現できるSiC半導体の洗浄方法を提供する。
【解決手段】SiC半導体の洗浄方法は、SiC半導体の表面に酸化膜を形成する工程と、酸化膜を除去する工程とを備え、酸化膜を形成する工程では、30ppm以上の濃度を有するオゾン水を用いて酸化膜を形成する。形成する工程は、SiC半導体の表面およびオゾン水の少なくとも一方を加熱する工程を含むことが好ましい。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、炭化珪素(SiC)半導体の洗浄方法に関し、より特定的には酸化膜を有する半導体デバイスに用いるSiC半導体の洗浄方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、半導体デバイスの製造方法において、表面に付着している付着物を除去するために洗浄を行なっている。このような洗浄方法として、たとえば、特許3261683号(特許文献1)、特開平6−314679号公報(特許文献2)に開示の技術が挙げられる。
【0003】
特許文献1に開示の半導体の洗浄方法は、1〜5ppmのオゾンを含有する純水を半導体に吹き付けることで、オゾンの酸化作用により、表面に付着していた異物成分を除去している。
【0004】
特許文献2に開示の半導体基板の洗浄方法は、以下のように行なう。すなわち、シリコン(Si)基板をオゾンを含む超純水で洗浄してSi酸化膜を形成し、このSi酸化膜の内部や表面にパーティクルおよび金属不純物を取り込む。次に、このSi基板を希フッ酸水溶液で洗浄してSi酸化膜をエッチング除去し、同時にパーティクルおよび金属不純物を除去する。
【0005】
また、半導体デバイスの製造過程でオゾンを用いる技術として、たとえば特許4221736号(特許文献3)が挙げられる。この特許文献3には、オゾン含有純水をほぼ22℃以上の温度と、ほぼ30ppm以上の溶存オゾン濃度とを含む条件にしてオゾン水接触装置に供給して、フォトレジスト膜の残存している基板にオゾン含有純水を接触させて、フォトレジスト膜を除去する技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特許3261683号
【特許文献2】特開平6−314679号公報
【特許文献3】特許4221736号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
SiCは、バンドギャップが大きく、また最大絶縁破壊電界および熱伝導率はSiと比較して大きい一方、キャリアの移動度はSiと同程度に大きく、電子の飽和ドリフト速度および耐圧も大きい。そのため、高効率化、高耐圧化、および大容量化を要求される半導体デバイスへの適用が期待される。そこで、本発明者はSiC半導体を半導体デバイスに用いることに着目した。このため、SiC半導体を半導体デバイスに用いる場合には、SiC半導体の表面を洗浄する必要がある。
【0008】
しかし、上記特許文献1および2の洗浄方法をSiC半導体に適用すると、SiCはSiよりも熱的に安定な化合物であるので、SiC半導体の表面が酸化されにくいことを本発明者は初めて明らかにした。つまり、上記特許文献1および2の洗浄方法は、Siの表面を酸化することはできるが、SiCの表面を十分に酸化できない。このため、SiCの表面を十分に洗浄することはできない。
【0009】
また、上記特許文献3のフォトレジスト膜除去方法では、フォトレジスト膜を剥離するための条件が開示されており、半導体表面に付着した不純物やパーティクルを除去するための方法は開示されていない。また、この特許文献3のフォトレジスト膜除去方法に開示のオゾン含有純水でSi基板の表面を洗浄すると、オゾン含有純水の酸化力が強すぎて、Si基板の表面荒れが生じてしまうことを本発明者は初めて明らかにした。つまり、上記特許文献3のフォトレジスト膜除去方法は、フォトレジスト膜を除去することを目的とした技術であって、Siや、SiCなどの半導体の表面に存在する不純物やパーティクルを除去するための洗浄方法を開示したものではない。
【0010】
したがって、本発明の目的は、SiC半導体に対する洗浄効果を発現できるSiC半導体の洗浄方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0011】
SiC半導体に対する洗浄効果を発現するための条件について本発明者が鋭意研究した結果、本発明の完成に至った。すなわち、本発明のSiC半導体の洗浄方法は、SiC半導体の表面に酸化膜を形成する工程と、酸化膜を除去する工程とを備え、形成する工程では、30ppm以上の濃度を有するオゾン水を用いて酸化膜を形成する。
【0012】
本発明者は、安定な化合物であるSiC半導体の表面を酸化するための酸化剤として、酸化力の強いオゾン水を用いることに着目した。そして、本発明者が鋭意研究した結果、オゾン水の濃度を30ppm以上にすることによって、安定な化合物であるSiC半導体の表面を酸化できることを見い出した。したがって、本発明のSiC半導体の洗浄方法によれば、SiC半導体の表面を効果的に酸化することができるので、表面に付着していた不純物、パーティクルなどを取り込んで酸化膜を形成することができる。この酸化膜を除去することで、SiC半導体の表面の不純物、パーティクルなどを除去することができる。あるいはまた、表面の不純物、パーティクルが直接酸化されることによって、表面上から除去することができる。よって、本発明のSiC半導体の洗浄方法は、SiC半導体に対する洗浄効果を発現できる。
【0013】
上記SiC半導体の洗浄方法において好ましくは、形成する工程は、SiC半導体の表面およびオゾン水の少なくとも一方を加熱する工程を含む。
【0014】
安定な化合物であるSiC半導体の表面を酸化するため本発明者が鋭意研究した結果、オゾン水とSiC半導体の表面との接液面を加熱することにより、SiC半導体の表面の酸化をより促進できることを見い出した。このため、SiC半導体の表面およびオゾン水の少なくとも一方を加熱することで、酸化膜を容易に形成することができる。したがって、SiC半導体の表面の不純物、パーティクルなどをより効果的に除去することができる。
【0015】
上記SiC半導体の洗浄方法において好ましくは、加熱する工程は、オゾン水を25℃以上90℃以下に加熱する工程を含む。上記SiC半導体の洗浄方法において好ましくは、加熱する工程は、SiC半導体の表面を25℃以上90℃以下に加熱する工程を含む。
【0016】
本発明者が、SiC半導体の表面の酸化を促進するための条件について鋭意研究した結果、上記の条件を見い出した。25℃以上の場合、酸化反応を促進でき、90℃以下の場合、オゾンの分解を抑制できる。
【0017】
上記SiC半導体の洗浄方法において好ましくは、除去する工程では、フッ化水素(HF)を用いて酸化膜を除去する。
【0018】
これにより、酸化膜を容易に除去できるので、表面に残存する酸化膜を低減することができる。
【0019】
上記SiC半導体の洗浄方法において好ましくは、形成する工程と、除去する工程とを、同時に行なう。
【0020】
これにより、不純物、パーティクルなどを取り込んで酸化膜を形成しながら、酸化膜を除去することができるので、SiC半導体を洗浄する時間を短縮することができる。
【0021】
上記SiC半導体の洗浄方法において好ましくは、形成する工程は、オゾン水に炭酸ガスを混合する工程を含む。
【0022】
これにより、オゾン水のpHを下げることができるので、オゾンの分解を抑制することができると共に、金属などの不純物、パーティクルなどをより多く取り込んで酸化膜を形成することができる。不純物、パーティクルに対して、直接、酸化する効果も期待される。したがって、SiC半導体の表面をより効果的に洗浄することができる。
【発明の効果】
【0023】
以上説明したように、本発明のSiC半導体の洗浄方法によれば、30ppm以上の濃度を有するオゾン水を用いてSiC半導体の表面に酸化膜を形成することにより、SiC半導体に対する洗浄効果を発現できる。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明の実施の形態1において準備するSiC半導体を概略的に示す側面図である。
【図2】本発明の実施の形態1におけるSiC半導体の洗浄方法を示すフローチャートである。
【図3】本発明の実施の形態1におけるSiC半導体洗浄装置を概略的に示す模式図である。
【図4】本発明の実施の形態1の変形例におけるSiC半導体洗浄装置を概略的に示す模式図である。
【図5】本発明の実施の形態2におけるSiC半導体を概略的に示す断面図である。
【図6】本発明の実施の形態2におけるSiC半導体の洗浄方法を示すフローチャートである。
【図7】本発明の実施の形態におけるSiC半導体の洗浄方法の一工程を概略的に示す断面図である。
【図8】本発明例1、2および比較例1で洗浄するエピタキシャルウエハを概略的に示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0025】
以下、図面に基づいて本発明の実施の形態を説明する。なお、以下の図面において同一または相当する部分には、同一の参照符号を付し、その説明は繰り返さない。
【0026】
(実施の形態1)
図1は、本発明の実施の形態1において準備するSiC半導体を概略的に示す側面図である。図2は、本発明の実施の形態1におけるSiC半導体の洗浄方法を示すフローチャートである。図1および図2を参照して、本発明の一実施の形態のSiC半導体の洗浄方法を説明する。本実施の形態では、SiC半導体として、図1に示すSiC基板2を洗浄する方法を説明する。
【0027】
図1および図2に示すように、まず、表面2aを有するSiC基板2を準備する(ステップS1)。SiC基板2は、特に限定されないが、たとえば以下の方法により準備することができる。
【0028】
具体的には、たとえば、HVPE(Hydride Vapor Phase Epitaxy:ハイドライド気相成長)法、MBE(Molecular Beam Epitaxy:分子線エピタキシ)法、OMVPE(OrganoMetallic Vapor Phase Epitaxy:有機金属気相成長)法、昇華法、CVD(Chemical Vapor Deposition:化学蒸着)法などの気相成長法、フラックス法、高窒素圧溶液法などの液相成長法などにより成長されたSiCインゴットを準備する。その後、SiCインゴットから表面を有するSiC基板を切り出す。切り出す方法は特に限定されず、SiCインゴットからスライスなどによりSiC基板を切り出す。次いで、切り出したSiC基板の表面を研磨する。研磨する面は、表面のみでもよく、表面と反対側の裏面をさらに研磨してもよい。研磨する方法は特に限定されないが、表面を平坦にするとともに、傷などのダメージを低減するために、たとえばCMP(Chemical Mechanical Polishing:化学機械研磨)を行なう。CMPでは、研磨剤としてコロイダルシリカ、砥粒としてダイヤモンド、酸化クロム、固定剤として接着剤、ワックスなどを用いる。なお、CMPと併せて、あるいは代わりに、電界研磨法、化学研磨法、機械研磨法などの他の研磨をさらに行なってもよい。また研磨を省略してもよい。これにより、図1に示す表面2aを有するSiC基板2を準備することができる。このようなSiC基板2として、たとえば導電型がn型であり、抵抗が0.02Ωcmの基板を用いる。
【0029】
次に、図2に示すように、30ppm以上の濃度を有するオゾン水を用いて、SiC基板2の表面2aに酸化膜を形成する(ステップS2)。このステップS2では、SiC基板2の表面2aを酸化することで、SiC基板2の表面2aに付着しているパーティクル、金属不純物などを酸化膜の表面や内部に取り込む。なお、酸化膜は、たとえば酸化シリコンである。
【0030】
このステップS2では、30ppm以上の濃度を有するオゾン水を用いて酸化膜を形成する。30ppm以上の場合、表面2aとオゾンとの反応速度を高めることができるので、実質的に表面2aに酸化膜を形成することができる。SiCは化学的に安定な化合物であるので、オゾン水の溶存オゾン濃度が高いほど酸化反応が促進されて好ましいが、製造上の理由から、上限はたとえば180ppmである。このような観点から、オゾン水の濃度は、50ppm以上100ppm以下であることが好ましい。
【0031】
なお、上記オゾン水は、30ppm以上のオゾンを含む水であれば特に限定されないが、30ppm以上のオゾンを含む超純水であることが好ましい。また、上記オゾン水の濃度は、SiC基板2の表面2aに供給されたときの濃度である。
【0032】
このステップS2では、SiC基板2の表面2aおよびオゾン水の少なくとも一方を加熱することが好ましい。これにより、表面2aとオゾン水との接液面が加熱されることになる。この接液面の温度が高い場合、酸化反応を促進することができる。この観点から、接液面が25℃以上90℃以下になるように加熱することが好ましい。つまり、表面2aおよびオゾン水の少なくとも一方を25℃以上90℃以下になるように加熱することが好ましい。25℃以上の場合、酸化反応を促進でき、90℃以下の場合、オゾンの分解を抑制できる。
【0033】
SiC基板2の加熱方法は、特に限定されないが、たとえばSiC基板2の裏面側にヒータを配置して裏面側から加熱することができる。オゾン水の加熱方法は特に限定されないが、たとえばオゾン水を供給する供給部を加熱することができる。
【0034】
オゾン水の酸化還元電位は、500mV以上であることが好ましい。酸化還元電位が1V以上の場合、よりオゾン水の酸化力が高まるので、表面2aにおける酸化反応をより促進することができる。
【0035】
このステップS2では、オゾン水に炭酸ガスを混合させてもよい。炭酸ガスを混合させることで、オゾン水のpHを下げることができ、オゾンの分解を抑制することができると共に、表面2aに付着している金属を有効に取り除くことができる。このため、炭酸ガスを用いてオゾン水のpHを調整することにより、表面2aの酸化反応を促進するように炭酸ガスを混合して、オゾン水のpHを調整することが好ましい。
【0036】
またこのステップS2では、SiC基板2の表面2aにオゾン水をたとえばウエハ洗浄用の洗浄装置を用いて、スイングするオゾン水供給ノズル等を用いて、SiC基板2の表面2aの全面へ、30秒以上3分以下供給する。30秒以上の場合、SiC基板2の表面2aにより確実に酸化膜を形成することができる。3分以下の場合、SiC基板2の洗浄のスループットを高めることができる。実際にはSiC基板1の外径サイズや、オゾン水供給の流量や、ノズルの本数など、洗浄装置システムにおける供給の機能性に依存するが、実用上は、3分程度にて行なうことが可能である。
【0037】
またこのステップS2では、たとえば1分子層以上30nm以下の厚みの酸化層を形成する。1分子層以上の厚みを有する酸化膜を形成することで、表面2aの不純物、パーティクルなどを酸化膜に取り込むことができる。30nm以下の酸化膜を形成することで、後述するステップS3で酸化膜は除去されやすくなる。
【0038】
ここで、図3を参照して、このステップS2で酸化膜を形成するために使用可能なSiC半導体洗浄装置について説明する。なお、図3は、本発明の実施の形態1における酸化膜の形成に使用可能な装置を概略的に示す模式図である。
【0039】
図3に示すSiC半導体洗浄装置の主要な構成について説明する。図3に示すように、SiC半導体洗浄装置は、オゾン水供給部205と、オゾン水供給部205と接続された反応容器251とを主に備えている。オゾン水供給部205は、上述したオゾン水215を内部に保持するとともに、反応容器251に供給する。反応容器251は、内部にオゾン水215とSiC基板2とを収容する。反応容器251は、オゾン水供給部205からオゾン水215を流入するための開口部251aと、オゾン水215を外部に排出するための開口部251bとを有している。
【0040】
なお、SiC半導体洗浄装置は、上記以外の様々な要素を含んでいてもよいが、説明の便宜上、これらの要素の図示および説明は省略する。
【0041】
このSiC半導体洗浄装置を用いてSiC基板2の表面2aに酸化膜を形成する場合には、たとえば以下のように行なう。すなわち、上述したオゾン水をオゾン水供給部205の開口部251aから、図3の矢印のように反応容器251の内部に、数L/mの流量で供給する。そして、反応容器251の開口部251bから図3の矢印のようにオゾン水をオーバーフローさせる。これにより、反応容器251の内部にオゾン水215を貯留することができる。また、反応容器251の内部にSiC基板2を収容する。収容するSiC基板2の枚数は特に限定されないが、スループットを向上する観点から、複数枚であることが好ましい。これにより、オゾン水に浸漬されたSiC基板2の表面2aと、オゾン水とを反応させることができるので、SiC基板2の表面2aに酸化膜を形成することができる。
【0042】
次に、SiC基板2の表面2aを純水で洗浄する(純水リンス工程)。純水は超純水であることが好ましい。純水に超音波を印加して洗浄してもよい。なお、この工程は省略されてもよい。
【0043】
次に、SiC基板2の表面2aを乾燥する(乾燥工程)。乾燥する方法は特に限定されないが、たとえばスピンドライヤー等により乾燥する。なお、この工程は省略されてもよい。
【0044】
次に、酸化膜を除去する(ステップS3)。このステップS3では、ステップS2で不純物、パーティクルなどを取り込んだ酸化膜を除去するので、ステップS1で準備したSiC基板2の表面2aの不純物、パーティクルなどを除去することができる。
【0045】
このステップS3では、たとえばHF、好ましくは5%以上10%以下の希HF(DHF)を用いて除去する。HFを用いて除去する場合には、たとえば反応容器にHFを貯留させて、SiC基板2をHFに浸漬させることで酸化膜を除去することができる。
【0046】
なお、酸化膜を除去する方法はHFに限定されず、たとえばNH4F(フッ化アンモニウム)などの他の溶液を用いて除去してもよく、ドライ雰囲気で除去してもよい。なお、ドライ雰囲気とは、ドライエッチング、プラズマなどの気相中で酸化膜を除去することを意味し、意図しない液相を含んでいてもよい。
【0047】
また、酸化膜を形成するステップS2と酸化膜を除去するステップS3とは同時に行なってもよい。ここで、同時とは、少なくとも一部のステップが重複していればよい。つまり、開始および終了の少なくとも一方が同じタイミングであってもよく、開始および終了のタイミングが異なっていてもよい。
【0048】
酸化膜を形成するステップS2と酸化膜を除去するステップS3とを同時に行なう場合には、たとえばオゾン水とHFとを同時に供給する。これにより、SiC基板2の表面2aに酸化膜を形成しながら、酸化膜を除去することができる。
【0049】
次に、SiC基板2の表面2aを純水で洗浄する(純水リンス工程)。次に、SiC基板2の表面2aを乾燥する(乾燥工程)。純水リンス工程および乾燥工程は、上述した工程と同様であり、省略されてもよい。
【0050】
以上の工程(ステップS1〜S3)を実施することにより、SiC基板2の表面2aに付着していた不純物、パーティクルなどを除去することができる。なお、上記ステップS2およびS3を繰り返してもよい。またステップS1後に必要に応じて、他の薬液での洗浄工程、純水リンス工程、乾燥工程などを追加して実施してもよい。他の薬液は、たとえば硫酸と過酸化水素水とを含むSPMが挙げられる。ステップS2前にSPMで洗浄する場合には有機物を除去することもできる。また、ステップS2前にRCA洗浄などを行なってもよい。
【0051】
(変形例)
図4は、本発明の実施の形態1の変形例における酸化膜の形成に使用可能な装置を概略的に示す模式図である。図4を参照して、変形例のSiC基板の洗浄方法について説明する。変形例におけるSiC基板の洗浄方法は、図3に示すSiC半導体洗浄装置の代わりに図4に示すSiC半導体洗浄装置を用いる点において異なる。
【0052】
図4に示すSiC半導体洗浄装置は、チャンバ201と、基板保持部202と、支持台203と、駆動部204と、オゾン水供給部205と、HF供給部206とを主に備えている。図4に示すSiC半導体洗浄装置は、SiC基板2の表面2aに形成した酸化膜を除去するための装置でもある。
【0053】
チャンバ201は、内部に基板保持部202と、支持台203と、駆動部204とを備えている。基板保持部202は、SiC基板2を保持する。保持するSiC基板2の枚数は特に限定されないが、酸化膜を面内の均一性を向上して形成する観点から、たとえば1枚である。支持台203は、基板保持部202と接続され、基板保持部202を保持する。駆動部204は、支持台203と接続され、支持台203を介して基板保持部202を回転させる。つまり、駆動部204により、基板保持部202上に載置されたSiC基板2を図4に示す矢印のように回転することが可能である。駆動部204は、たとえばモータである。
【0054】
オゾン水供給部205は、上述したオゾン水215を内部に保持するとともに、基板保持部202に載置されたSiC基板2の表面2aにオゾン水を供給する。オゾン水供給部205は、オゾン水215を排出するためのノズル205aを有する。ノズル205aの先端とSiC基板2の表面2aとの距離Lは、たとえば3cm以下であることが好ましい。この場合、オゾン水がノズルから排出したときの圧力と、SiC基板2への供給時の圧力との差によるオゾン分解を低減できるので、SiC基板2の表面2aとの反応前にオゾンが分解することを抑制でき、表面での酸化反応を効率的に行なうことができる。
【0055】
HF供給部206は、上述したHF216を内部に保持するとともに、基板保持部202に載置されたSiC基板2の表面2aにHFを供給する。HF供給部206は、HF216を排出するためのノズル206aを有する。
【0056】
なお、図4に示すSiC半導体洗浄装置は、上記以外の様々な要素を含んでいてもよいが、説明の便宜上、これらの要素の図示および説明は省略する。また、図4に示すSiC半導体洗浄装置は、枚葉式に特に限定されない。
【0057】
図4のSiC半導体洗浄装置を用いてSiC基板2の表面2aを洗浄する場合には、たとえば以下のように行なう。すなわち、ステップS1で準備したSiC基板2を表面2aが、オゾン水供給部205およびHF供給部206と対向するように、基板保持部202上にSiC基板2を載置する。次に、オゾン水供給部205のノズル205aからSiC基板2の表面2aに上述したオゾン水215を供給する。駆動部204により基板保持部202上に載置されたSiC基板2をたとえば200rpmで回転させる。ノズルを左右にスイングしながら供給してもよい。これにより、SiC基板2の表面2aに均一にオゾン水を供給することができる。その結果、供給されたオゾン水とSiC基板2の表面2aとを反応させることができるので、SiC基板2の表面2aに酸化膜を形成することができる。酸化膜の形成が完了すると、オゾン水供給部205からオゾン水の供給を停止する。
【0058】
次に、酸化膜を除去するステップS3では、HF供給部206からSiC基板2の表面2aに上述したHFを供給する。駆動部204によりSiC基板2を同様に回転させる。これにより、SiC基板2の表面2aに均一にHFを供給することができる。その結果、供給されたHFと、SiC基板2の表面2aに形成された酸化膜とを反応させることができるので、SiC基板2の表面2aに形成された酸化膜を除去することができる。
【0059】
なお、図4の装置が純水供給部(図示せず)を備えている場合には、ステップS2またはステップS3の後に、SiC基板2の表面2aに純水を供給してもよい。この場合、純水リンス工程を行なうことができる。
【0060】
酸化膜を形成するステップS2と酸化膜を除去するステップS3とを同時に行なう場合には、オゾン水供給部205から排出されるオゾン水と、HF供給部206から排出されるHFとを同時にSiC基板2に供給する。これにより、酸化膜を形成する反応と、形成した酸化膜を除去する反応とを同時に発生させることができる。
【0061】
続いて、本実施の形態におけるSiC半導体としてのSiC基板2の洗浄方法の効果について、従来技術と比較して説明する。
【0062】
従来のSi基板の洗浄方法をSiC基板に適用しても、SiC基板はSi基板よりも酸化されにくい性質を有しているため、SiC基板には酸化膜が形成されにくい。たとえば上記特許文献1および2の洗浄方法をSiC基板に適用すると、オゾンが分解して、SiC基板の表面の酸化に寄与することはほとんどないので、SiC基板2に対しての洗浄効果は著しく低い。このため、従来のSi基板の洗浄方法でSiC基板を洗浄しても、SiC基板の表面の清浄は不十分であった。このように、SiC基板の洗浄方法は、確立された技術がなかった。
【0063】
しかし、SiC基板は化学的に安定していることに本発明者は着目して、Si基板ではダメージが生じる酸化方法をSiC基板に用いても、SiC基板にはダメージが生じにくいことを見い出した。そこで、SiC基板の表面を酸化する条件を鋭意研究した結果、上述した本実施の形態におけるSiC基板の洗浄方法を本発明者は見い出した。すなわち、本実施の形態におけるSiC半導体としてのSiC基板2の洗浄方法は、SiC基板2の表面2aに酸化膜を形成するステップS2と、酸化膜を除去するステップS3とを備え、形成するステップS2では、30ppm以上の濃度を有するオゾン水を用いて酸化膜を形成する。同時にSi基板ではダメージが生じるような酸化力を不純物、パーティクルに直接作用させることで除去効果を高めることもできる。
【0064】
ステップS2において30ppm以上の濃度を有するオゾン水を用いることにより、化学的および熱的に安定なSiC基板2の表面2aに酸化膜を形成することができる。このため、表面2aに付着していたチタン(Ti)などの金属不純物、パーティクルなどが酸化膜の内部や表面に取り込まれる。また、金属はオゾン水中ではイオン化が可能であるので、表面2aに付着していた金属をイオン化することで表面2aから離脱することもできる。この状態で、ステップS3で酸化膜を除去すると、酸化膜の内部または表面に取り込まれた不純物、パーティクル、およびSiC基板2の表面2aから離脱した不純物を除去することができる。さらに、パーティクルおよびSiC基板2の表面2aが同極化するため、互いの反発力により、パーティクルがSiC基板2の表面2aに再付着しにくくなる。よって、本実施の形態におけるSiC基板の洗浄方法によれば、SiC基板2に対する洗浄効果を発現することができる。
【0065】
(実施の形態2)
図5は、本発明の実施の形態2におけるSiC半導体を概略的に示す断面図である。図6は、本発明の実施の形態2におけるSiC半導体の洗浄方法を示すフローチャートである。図7は、本発明の実施の形態におけるSiC半導体の洗浄方法の一工程を概略的に示す断面図である。図2、図5〜図7を参照して、本実施の形態におけるSiC半導体の洗浄方法について説明する。本実施の形態では、SiC半導体として、図5に示すように、SiC基板2と、SiC基板2上に形成されたエピタキシャル層120とを含むエピタキシャルウエハ100を洗浄する方法を説明する。
【0066】
まず、図2および図5に示すように、SiC基板2を準備する(ステップS1)。ステップS1は、実施の形態1と同様であるため、その説明は繰り返さない。
【0067】
次に、図2および図5に示すように、SiC基板2の表面2aに酸化膜を形成し(ステップS2)、その後、酸化膜を除去する(ステップS3)。ステップS2およびS3は実施の形態1と同様であるため、その説明は繰り返さない。これにより、SiC基板2の表面2aを洗浄することができる。なお、SiC基板2の表面2aの洗浄(つまり、ステップS2およびS3)は省略されてもよい。
【0068】
次に、図5〜図7に示すように、SiC基板2の表面2a上に、気相成長法、液相成長法などにより、エピタキシャル層120を形成する(ステップS4)。本実施の形態では、たとえば以下のようにエピタキシャル層120を形成する。
【0069】
具体的には、図7に示すように、SiC基板2の表面2a上に、バッファ層121を形成する。バッファ層121は、たとえば導電型がn型のSiCからなり、たとえば厚さが0.5μmのエピタキシャル層である。またバッファ層121における導電性不純物の濃度は、たとえば5×1017cm-3である。
【0070】
その後、図7に示すように、バッファ層121上に耐圧保持層122を形成する。耐圧保持層122として、気相成長法、液相成長法などにより、導電型がn型のSiCからなる層を形成する。耐圧保持層122の厚さは、たとえば15μmである。また耐圧保持層122におけるn型の導電性不純物の濃度は、たとえば5×1015cm-3である。
【0071】
次に、図5および図6に示すように、エピタキシャル層にイオン注入する(ステップS5)。本実施の形態では、図5に示すように、p型ウエル領域123と、n+ソース領域124と、p+コンタクト領域125とを、以下のように形成する。まず導電型がp型の不純物を耐圧保持層122の一部に選択的に注入することで、ウエル領域123を形成する。その後、n型の導電性不純物を所定の領域に選択的に注入することによってソース領域124を形成し、また導電型がp型の導電性不純物を所定の領域に選択的に注入することによってコンタクト領域125を形成する。なお不純物の選択的な注入は、たとえば酸化膜からなるマスクを用いて行われる。
【0072】
このような注入工程の後、活性化アニール処理が行われてもよい。たとえば、アルゴン雰囲気中、加熱温度1700℃で30分間のアニールが行われる。
【0073】
これらの工程により、SiC基板2と、SiC基板2上に形成されたエピタキシャル層120とを備えたエピタキシャルウエハ100を準備することができる。
【0074】
次に、エピタキシャルウエハ100の表面100aを洗浄する。具体的には、エピタキシャルウエハ100の表面100aに、30ppm以上の濃度を有するオゾン水を用いて酸化膜を形成する(ステップS2)。このステップS2は、実施の形態1におけるSiC基板2の表面2a上に酸化膜を形成するステップS2と同様であるので、その説明は繰り返さない。
【0075】
次に、エピタキシャルウエハ100の表面100a上に形成された酸化膜を除去する(ステップS3)。このステップS3は、実施の形態1におけるSiC基板2の表面2a上に形成した酸化膜を除去するステップS3と同様であるので、その説明は繰り返さない。
【0076】
以上の工程(S1〜S5)を実施することにより、図5に示すエピタキシャルウエハ100の表面100aに付着していた不純物、パーティクルなどを洗浄することができる。
【0077】
本実施の形態におけるエピタキシャルウエハ100の洗浄方法によれば、エピタキシャルウエハ100が酸化されにくいSiC半導体であっても、30ppm以上の濃度を有するオゾン水を用いることにより、不純物、パーティクルなどを取り込んだ酸化膜を表面100aに形成することができる。そして、酸化膜を除去することにより、表面100aに付着していた不純物、パーティクルなどを除去することができる。これにより、エピタキシャルウエハ100の表面100aを洗浄することができる。
【0078】
このように、エピタキシャルウエハ100の表面100aの不純物、パーティクルなどを低減できる。このため、この表面100a上にゲート酸化膜などの半導体デバイスを構成する絶縁膜を形成して半導体デバイスを作製すると、絶縁膜の特性を向上できるとともに、表面100aと絶縁膜との界面、および絶縁膜中に存在する不純物、パーティクルなどを低減することができる。したがって、半導体デバイスの逆方向電圧印加時の耐圧を向上できるとともに、順方向電圧印加時の動作の安定性および長期信頼性を向上することができる。よって、本発明のSiC半導体の洗浄方法は、ゲート酸化膜形成前のエピタキシャルウエハ100の表面100aに特に好適に用いられる。
【0079】
なお、本実施の形態で洗浄したエピタキシャルウエハ100は、洗浄した表面100aに絶縁膜を形成することで絶縁膜の特性を向上できるので、絶縁膜を有する半導体デバイスに好適に用いることができる。したがって、本実施の形態で洗浄したエピタキシャルウエハ100は、たとえばMOSFET(Metal Oxide Semiconductor Field Effect Transistor:電界効果トランジスタ)やIGBT(Insulated Gate Bipolar Transistor:絶縁ゲートバイポーラトランジスタ)などの絶縁ゲート型電界効果部を有する半導体デバイスや、JFET(Junction Field-Effect Transistor:接合電界効果トランジスタ)などに好適に用いることができる。
【0080】
ここで、実施の形態1では、SiC基板2の表面2aを洗浄する方法について説明した。実施の形態2では、SiC基板2と、SiC基板2上に形成されたSiCエピタキシャル層120とを備え、SiCエピタキシャル層120はイオン注入された表面100aを有するエピタキシャルウエハ100の表面100aを洗浄する方法について説明した。しかし、本発明の洗浄方法は、イオン注入されていない表面を有するSiCエピタキシャル層にも適用することができる。また、エピタキシャルウエハ100を洗浄する場合には、エピタキシャルウエハ100を構成するSiC基板2の表面2aまたは、エピタキシャルウエハ100の表面100aの少なくとも一方を洗浄してもよい。つまり、本発明のSiC半導体の洗浄方法は、(i)SiC基板を洗浄する場合と、(ii)SiC基板と、SiC基板上に形成されたSiCエピタキシャル層とを有する、エピタキシャルウエハを洗浄する場合とを含み、(ii)のSiCエピタキシャル層は、表面からイオン注入されたものと、イオン注入されていないものとを含む。
【実施例】
【0081】
本実施例では、30ppm以上の濃度を有するオゾン水を用いて、SiC半導体の表面に酸化膜を形成することの効果について調べた。
【0082】
(本発明例1)
本発明例1のSiC半導体として、図8に示すエピタキシャルウエハ130を洗浄した。なお、図8は、本発明例1、2および比較例1で洗浄するエピタキシャルウエハ130を概略的に示す断面図である。
【0083】
具体的には、まず、SiC基板2として、表面を有する4H−SiC基板を準備した(ステップS1)。
【0084】
次に、エピタキシャル層120を構成する層として、10μmの厚みを有し、1×1016cm-3の不純物濃度を有するp型SiC層131をCVD法により成長した(ステップS4)。
【0085】
次に、SiO2をマスクとして用いて、リン(P)をn型不純物として1×1019cm-3の不純物濃度を有するソース領域124およびドレイン領域129を形成した。また、アルミニウム(Al)をp型不純物として1×1019cm-3の不純物濃度を有するコンタクト領域125を形成した(ステップS5)。なお、各々のイオン注入をした後には、マスクを除去した。
【0086】
次に、活性化アニール処理を行なった。この活性化アニール処理としては、Arガスを雰囲気ガスとして用いて、加熱温度1700〜1800℃、加熱時間30分と条件とした。
【0087】
これにより、表面130aを有するエピタキシャルウエハ130を準備した。
次に、30ppmの濃度を有するオゾンを含む超純水を25℃に加熱して、図4に示す枚葉式のSiC半導体洗浄装置を用いて、エピタキシャルウエハ130の表面130aに1slmの流量で供給した。このとき、エピタキシャルウエハ100の回転速度は200rpmであった。これにより、エピタキシャルウエハ130の表面130aに酸化膜を形成できる(ステップS2)ことを確認した。
【0088】
次に、超純水で、1分間エピタキシャルウエハ130の表面130aを洗浄した(純水リンス工程)。
【0089】
次に、5%以上10%以下の濃度の希HFをエピタキシャルウエハ130の表面130aに供給した。これにより、ステップS2で形成した酸化膜を除去できる(ステップS3)ことを確認した。
【0090】
次に、超純水で、1分間エピタキシャルウエハ130の表面130aを洗浄した(純水リンス工程)。
【0091】
以上の工程(ステップS1〜S5)により、エピタキシャルウエハ130の表面130aを洗浄した。洗浄後の表面130aは、不純物およびパーティクルが低減されていた。
【0092】
(本発明例2)
本発明例2は、基本的には本発明例1と同様であったが、酸化膜を形成するステップS2において80ppmのオゾン水を50℃に加熱してエピタキシャルウエハ130の表面130aに供給した点において異なっていた。この場合にも、表面130aに酸化膜が形成されていたことを確認した。また、ステップS3においても、表面130aに形成された酸化膜を除去したことを確認した。
【0093】
(比較例1)
比較例1は、基本的には本発明例1と同様であったが、ステップS2において、20ppmのオゾン水をエピタキシャルウエハ130の表面130aに供給した点において異なっていた。この場合には、表面130aに酸化膜が形成されないことを確認した。このため、比較例1の洗浄後の表面130aは、不純物およびパーティクルがほとんど低減されていなかった。
【0094】
以上より、本実施例によれば、30ppm以上のオゾン水を用いることにより、SiC半導体の表面に酸化膜を形成できることがわかった。また、SiC半導体の表面に酸化膜を形成でき、かつこの酸化膜を除去することにより、表面に付着していた不純物、パーティクルなどを低減できることがわかった。
【0095】
以上のように本発明の実施の形態および実施例について説明を行なったが、各実施の形態および実施例の特徴を適宜組み合わせることも当初から予定している。また、今回開示された実施の形態および実施例はすべての点で例示であって制限的なものではないと考えられるべきである。本発明の範囲は上記した実施の形態および実施例ではなくて特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲と均等の意味および範囲内でのすべての変更が含まれることが意図される。
【符号の説明】
【0096】
2 SiC基板、2a 表面、100,130 エピタキシャルウエハ、100a,130a 表面、120 エピタキシャル層、121 バッファ層、122 耐圧保持層、123 ウエル領域、124 ソース領域、125 コンタクト領域、129 ドレイン領域、131 p型SiC層、201 チャンバ、202 基板保持部、203 支持台、204 駆動部、205 オゾン水供給部、205a,206a ノズル、206 HF供給部、215 オゾン水、251 反応容器、251a,251b 開口部。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
炭化珪素半導体の表面に酸化膜を形成する工程と、
前記酸化膜を除去する工程とを備え、
前記形成する工程では、30ppm以上の濃度を有するオゾン水を用いて前記酸化膜を形成する、炭化珪素半導体の洗浄方法。
【請求項2】
前記形成する工程は、前記炭化珪素半導体の前記表面および前記オゾン水の少なくとも一方を加熱する工程を含む、請求項1に記載の炭化珪素半導体の洗浄方法。
【請求項3】
前記加熱する工程は、前記オゾン水を25℃以上90℃以下に加熱する工程を含む、請求項2に記載の炭化珪素半導体の洗浄方法。
【請求項4】
前記加熱する工程は、前記炭化珪素半導体の前記表面を25℃以上90℃以下に加熱する工程を含む、請求項2または3に記載の炭化珪素半導体の洗浄方法。
【請求項5】
前記除去する工程では、フッ化水素を用いて前記酸化膜を除去する、請求項1〜4のいずれか1項に記載の炭化珪素半導体の洗浄方法。
【請求項6】
前記形成する工程と、前記除去する工程とを、同時に行なう、請求項1〜5のいずれか1項に記載の炭化珪素半導体の洗浄方法。
【請求項7】
前記形成する工程は、前記オゾン水に炭酸ガスを混合する工程を含む、請求項1〜6のいずれか1項に記載の炭化珪素半導体の洗浄方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2012−4274(P2012−4274A)
【公開日】平成24年1月5日(2012.1.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−136871(P2010−136871)
【出願日】平成22年6月16日(2010.6.16)
【出願人】(000002130)住友電気工業株式会社 (12,747)
【Fターム(参考)】