説明

ルート探索装置、その方法、そのプログラム及びその記録媒体

【課題】
合理的なタイミングで再ルート探索を行う。
【解決手段】
ルート探索部230により探索された推奨ルートが設定されているときに、推奨ルート上に存在しない新たなマップマッチング位置がマップマッチングにより得られた場合、再ルート探索制御部240が、推奨ルート上に車両が存在しないことが確実であると判断できるか否かを判定する。この判定の結果が肯定的であったときには、再ルート探索制御部240が、直ちに、再ルート探索指令をルート探索部230へ送る。この再ルート探索指令を受けたルート探索部230は、再ルート探索を行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ルート探索装置、ルート探索方法、ルート探索プログラム及びそのルート探索方法が記録された記録媒体に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、車両等の移動体に搭載され、目的地までの推奨ルートを探索し、当該推奨ルートに沿った移動の誘導及び案内を行うナビゲーション装置が広く普及している。こうしたナビゲーション装置では、移動体の位置が推奨ルートからはずれたと判断された場合に、現在位置から目的地までのルートを再探索する再ルート探索機能が多くの機種で採用されている。
【0003】
こうした再ルート探索の開始の条件となる移動体の位置が推奨ルートからはずれたことの判断は、例えば、移動体の現在位置を地図上にマッチングすることにより得られるマップマッチング位置が推奨ルートから離脱した状態における移動距離が所定の移動距離以上となったか否かにより判断されるのが一般的である。ここで、移動体の現在位置は、例えば、GPS(Global Positioning System)衛星から受信電波に基づく測位結果や、移動体に搭載された速度センサ、角速度センサ等の走行センサによる移動体の速度や移動方位等の検出結果に基づいて求められる。
【0004】
しかしながら、GPS測位の結果や走行センサによる検出結果は、必ず誤差を伴うものである。また、マップマッチングに利用する地図情報も誤差を伴う。このため、マップマッチング位置の移動路が突然変化する、いわゆる「位置とび」が発生することがあり得る。かかる位置とびは、分岐路付近でしばしば発生することが知られている。
【0005】
こうした位置とびが発生することが多い分岐路付近においては、再ルート探索を行わないようにしたり、再ルート探索開始時点を遅くしたりする技術が提案されている(特許文献1参照;以下、「従来例」という)。この従来例によれば、分岐路付近において、実際には推奨ルートを走行しているにもかかわらず、再ルート探索が行われてしまうことが防止される。
【0006】
【特許文献1】特開2000−241182号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
上述した従来例の技術は、分岐路付近においては再ルート探索を行わないようにしたり、再ルート探索開始時点を遅くしたりすることにより再ルート探索までのタイミングを調整する技術であるが、移動体が分岐路付近にあるという条件が成立しない場合には、一律に定められた再ルート探索条件を適用するものである。しかしながら、マップマッチング位置と推奨ルートとの関係としては、様々な態様のものが発生し得る。そして、マップマッチング位置と推奨ルートとの関係によっては、移動体が推奨ルートから外れたことが早めに明らかとなる場合がある。こうした場合には、一律に定められた再ルート探索条件を適用することなく、迅速に再ルート探索を開始することが望まれる。こうした要請に応えることが、本発明が解決すべき課題の一つとして挙げられる。
【0008】
本発明は、上記の事情を鑑みてなされたものであり、合理的なタイミングで再ルート探索を行うことができる新たなルート探索装置及びルート探索方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
請求項1に記載の発明は、移動体の外部から受信した情報に基づいて、前記移動体の位置を測位する測位手段と;前記移動体に搭載され、前記移動体の移動状況を検出する移動状況検出手段と;前記測位手段による測位結果及び移動状況検出手段による検出結果に基づいて、前記移動体の現在位置を地図上にマッチングし、マップマッチング位置を求めるマップマッチング手段と;目的地までの移動ルートを探索するルート探索手段と;前記ルート探索手段により探索された移動ルート上に存在しない新たなマップマッチング位置が得られ、前記移動ルート上に前記移動体が存在しないことが確実であると判断されたときに、直ちに前記ルート探索手段に対して再ルート探索を指令する再ルート探索指令手段と;を備えることを特徴とするルート探索装置である。
【0010】
請求項6に記載の発明は、目的地までの移動ルートを探索するルート探索工程と;前記移動体の現在位置を地図上にマッチングし、マップマッチング位置を求めるマップマッチング工程と;前記ルート探索手段により探索された移動ルート上に存在しない新たなマップマッチング位置が得られ、前記移動ルート上に前記移動体が存在しないことが確実であると判断されたときに直ちに前記ルート探索手段に対して再ルート探索を指令する再ルート探索指令工程と;前記再ルート探索指令に応答して、現在位置から前記目的地までの移動ルートを探索する再ルート探索工程と;を備えることを特徴とするルート探索方法である。
【0011】
請求項7に記載の発明は、請求項6に記載のルート探索方法を演算手段に実行させる、ことを特徴とするルート探索プログラムである。
【0012】
請求項8に記載の発明は、請求項7に記載のルート探索プログラムが演算手段により読み取り可能に記録されている、ことを特徴とする記録媒体である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、本発明の一実施形態を、図1〜図6を参照しつつ説明する。なお、本実施形態においては、車両に搭載され、ルート探索装置の機能を有するナビゲーション装置を例示して説明する。
【0014】
[構成]
図1には、本実施形態に係るナビゲーション装置100の構成がブロック図にて示されている。図1に示されるように、このナビゲーション装置100は、制御ユニット110と、記憶装置120とを備えている。また、ナビゲーション装置100は、音出力ユニット130と、表示ユニット140と、操作入力手段としての操作入力ユニット150と、移動状況検出手段としての走行センサユニット160と、GPS測位手段としてのGPS(Global Positioning System)受信ユニット170と、位置情報受信手段としての位置情報受信ユニット180とを備えている。上記制御ユニット110以外の要素120〜180は、それぞれ制御ユニット110に接続されている。
【0015】
制御ユニット110は、ナビゲーション装置100の全体を制御しつつ、様々な処理を行う。この制御ユニット110は、ナビゲーションに関する処理を行うナビゲーション処理部200を備えている。
【0016】
ナビゲーション処理部200は、センサデータ処理部210と、マップマッチング手段としてのマップマッチング部220と、ルート探索手段としてのルート探索部230と、再ルート探索指令手段としての再ルート探索制御部240とを備えている。このように構成されたナビゲーション処理部200は、記憶装置120にアクセスしつつ、上述した構成要素130〜180を利用して、利用者にナビゲーション情報を提供する。すなわち、ナビゲーション処理に関連する操作入力ユニット150からの指令入力結果、走行センサユニット160による検出結果、GPS受信ユニット170における測位結果、及び位置情報受信ユニット180等に対応して、ナビゲーション処理部200は、記憶装置120に記憶されたナビゲーション用のデータを適宜読み出す。そして、ナビゲーション処理部200は、(a)利用者が指定する地域の地図を表示ユニット140の表示デバイスに表示する地図表示、(b)車両が地図上のどこに位置するのか、また、どの方角に向かっているのかを算出するマップマッチング、(c)車両の現在位置から、利用者が指定する目的地の位置までの推奨ルートの探索、(d)設定されたルートに沿って目的地まで運転するときに、目的地への到達予想時刻や、進行すべき方向を的確にアドバイスするために、表示ユニット140の表示デバイスに案内表示をしたり、音出力ユニット130から音声案内を出力するルート案内等を行う。
【0017】
センサデータ処理部210は、走行センサユニット160による検出結果に基づいて、移動距離、走行方位(車両の傾斜角(傾斜方位)を含んでもよい)等の走行状況情報を算出する。センサデータ処理部210は、算出された走行状況情報をマップマッチング部220へ報告する。
【0018】
マップマッチング部220は、上記の(b)の機能を有している。この機能の実行に際して、マップマッチング部220は、利用者による車両位置の操作入力ユニットへの入力結果、センサデータ処理部210によって算出された走行状況情報、GPS受信ユニット170からの報告結果及び位置情報受信ユニット180による受信結果に基づいて、車両の位置及びその精度を算出する。そして、マップマッチング部220は、地図情報121を利用して、算出された車両の位置を地図上の車両の位置として最も確からしい位置へマッチングし、マップマッチング位置を求める。また、マップマッチング部220は、マップマッチング位置の精度情報を算出する。
【0019】
例えば、利用者による車両位置の操作入力ユニットへの入力結果に基づくマップマッチング位置の精度は、非常に高いものとなる。また、後に詳述する位置情報受信ユニット180による受信結果を参照したマップマッチング位置の精度も、非常に高いものとなる。また、GPS受信ユニットによる測位結果の精度が高いほど、マップマッチング位置の精度は高いものとなる。
【0020】
なお、マップマッチング部220は、求められたマップマッチング位置及びその精度を再ルート探索制御部240へ送る。
【0021】
ルート探索部230は、上記の(c)の機能を有している。この機能の実行は、利用者による目的地を指定したルート探索指令に応答して行われるとともに、再ルート探索制御部240からの現在位置を指定した再ルート探索指令に応答して行われる。なお、ルート探索部230は、探索された推奨ルートの情報を再ルート探索制御部240へ送る。
【0022】
再ルート探索制御部240は、ルート探索部230による再ルート探索を制御する機能を有している。この再ルート探索制御部240は、図2に示されるように、再ルート探索条件設定部241と、再ルート探索指令部242とを備えている。
【0023】
再ルート探索条件設定部241は、マップマッチング部220からのマップマッチング位置及びその精度、並びにルート探索部230からの推奨ルート情報に基づいて、再ルート探索を開始するための再ルート探索条件を設定する。こうした再ルート探索条件としては、即時開始という条件と、通常の再ルート探索条件とがある。
【0024】
ここで、通常の再ルート探索条件としては、マップマッチング位置が推奨ルートから離脱した状態の継続中における走行距離(例えば、30m)という距離条件や、マップマッチング位置が推奨ルートから離脱した状態の継続時間(例えば、10秒)という時間条件を採用することができる。こうした時間条件又は距離条件の一方を採用することもできるし、双方を採用することもできる。時間条件及び距離条件の双方を採用する場合には、いずれか一方の条件が満足されたときに、再ルート探索条件が満足したとすることもできるし、双方の条件が満足されたときに、再ルート探索条件が満足したとすることもできる。
【0025】
再ルート探索条件設定部241は、再ルート探索条件が満足されると、再ルート探索指令を発行すべき旨を再ルート探索指令部242へ通知する。なお、再ルート探索指令を発行すべき旨の発行に際しては、マップマッチング部220から受けた最新のマップマッチング位置が、車両の現在位置として指定される。
【0026】
再ルート探索指令部242は、再ルート探索条件設定部241から再ルート探索指令を発行すべき旨及び車両の現在位置の通知を受けると、車両の現在位置を指定した再ルート探索指令をルート探索部230へ送る。この再ルート探索指令を受けたルート探索部230は、再ルート探索を行うことになる。
【0027】
記憶装置120は、ハードディスク装置等から構成される。記憶装置120には、地図情報121をはじめとして、ナビゲーション装置100の動作のために必要な様々なデータが記憶される。なお、制御ユニット110は、記憶装置120の記憶領域にアクセス可能であり、当該記憶領域へのデータを書き込んだり、当該記憶領域からのデータを読み取ったりすることができるようになっている。
【0028】
音出力ユニット130は、(i)制御ユニット110から受信したデジタル音声データをアナログ信号に変換するDA変換器(Digital to Analog Converter)と、(ii)当該DA変換器から出力されたアナログ信号を増幅する増幅器と、(iii)増幅されたアナログ信号を音声に変換するスピーカとを備えて構成されている。この音出力ユニット130は、制御ユニット110による制御のもとで、車両の進行方向、走行状況、交通状況等の案内用音声、音楽等を出力する。
【0029】
表示ユニット140は、(i)液晶表示パネル、有機EL(Electro Luminescence)パネル、PDP(Plasma Display Panel)等の表示デバイスと、(ii)制御ユニット110から送出された表示制御データに基づいて、表示ユニット140全体の制御を行うグラフィックレンダラ等の表示コントローラと、(iii)表示画像データを記憶する表示画像メモリ等を備えて構成されている。この表示ユニット140は、制御ユニット110による制御のもとで、地図情報、ルート情報、操作ガイダンス情報等を表示する。
【0030】
操作入力ユニット150は、ナビゲーション装置100の本体部に設けられたキー部、あるいはキー部を備えるリモート入力装置等により構成される。ここで、本体部に設けられたキー部としては、表示ユニット140に設けられたタッチパネルを用いることができる。なお、キー部を有する構成に代えて、音声入力する構成を採用することもできる。
【0031】
走行センサユニット160は、(i)車両の移動速度を検出する速度センサ161と、(ii)車両の角速度を検出する角速度センサ162と、(iii)車両に作用している加速度を検出する加速度センサ163とを備えている。ここで、速度センサ161は、例えば、車輪や車輪の回転により出力されるパルス信号や電圧値を検出する。また、角速度センサ162は、例えば、いわゆるジャイロセンサとして構成され、角速度を検出する。また、加速度センサ163は、例えば、3次元加速度を検出する。こうした検出結果は、走行センサユニット160から制御ユニット110へ送られる。
【0032】
GPS受信ユニット170は、複数のGPS衛星からの電波の受信結果に基づいて、車両の現在位置(以下、「測位結果」という)を算出し、その精度情報とともに制御ユニット110へ報告する。また、GPS受信ユニット170は、GPS衛星からの電波のドップラー効果による波長変化に基づいて、車両の速度及び走行方位を検出し、制御ユニット110へ報告する。また、GPS受信ユニット170は、GPS衛星から送出された時刻に基づいて現在時刻を計時し、制御ユニット110へ報告する。
【0033】
位置情報受信ユニット180は、車両が走行している道路上に配設された位置情報源からの信号を受信したことを情報制御ユニット110へ報告する。ここで、位置情報源としては、ビーコン、ETC(Electronic Toll Collection System)、磁気ネイル等がある。
【0034】
[動作]
次に、以上のように構成されたナビゲーション装置における再ルート探索の制御に主に着目して説明する。
【0035】
再ルート探索制御処理は、ナビゲーション装置100への通電が開始されると、開始する。この再ルート探索制御処理では、図3に示されるように、まず、ステップS11において、再ルート探索条件設定部241が、推奨ルートが設定されているか否かを判定する。この判定の結果が否定的であった場合(ステップS11:N)には、ステップS11の処理が繰り返される。
【0036】
ルート探索部230により探索された推奨ルートが設定され、ステップS11の判定の結果が肯定的となると(ステップS11:Y)、処理はステップS12へ進む。なお、推奨ルートが設定されると、当該推奨ルートの情報が、ルート探索部230から再ルート探索条件設定部241へ送られる。
【0037】
ステップS12では、再ルート探索条件設定部241が、推奨ルートの情報に基づいて、マップマッチング部220から受けたマップマッチング位置が推奨ルート上に存在するか否かを判定する。この判定の結果が肯定的であった場合(ステップS12:Y)には、処理はステップS11へ進む。以後、ステップS12における判定の結果が否定的となるまで、ステップS11及びステップS12の処理が繰り返される。
【0038】
ステップS12における判定の結果が否定的であった場合(ステップS12:N)には、処理はステップS13へ進む。このステップS13では、再ルート探索条件設定部241が、車両の位置が推奨ルートから外れたことが確実であると判断できるか否かを判定する。ここで、再ルート探索条件設定部241が、マップマッチング部220から受けたマップマッチング位置の精度情報に基づいて、地図情報の精度を考慮しても、車両の位置が推奨ルート上に存在しないと判断できるか否かを判定することにより、ステップS13の判定を行う。
【0039】
例えば、図4に示されるように、GPS測位ができない又は精度の低いGPS測位結果を利用していたために、推奨ルートが引かれている道路R1上に白丸(〇)で示されるマップマッチング位置P1であったが、新たにGPS測位結果が得られ、その新たなGPS測位結果を利用してマップマッチングが行われた結果、道路R2上に黒丸(●)で示される新たなマップマッチング位置P2となる場合がある。そして、新たなマップマッチング位置P2の精度から定まる新たなマップマッチング位置P2の誤差範囲ERGから、車両の現在位置が道路R1上に存在しないことが確実であると判断できる場合には、ステップS13において肯定的な判定結果が得られることになる。
【0040】
また、例えば、図5に示されるように、GPS測位ができない又は精度の低いGPS測位結果を利用していたために、推奨ルートが引かれている道路R3上に白丸(〇)で示されるマップマッチング位置P3であったが、利用者により現在位置が道路R4に隣接する施設内であることが入力された結果が利用されてマップマッチングが行われた結果、道路R3上ではなく、道路R4に近接する施設、黒丸(●)で示される新たなマップマッチング位置P4となる場合がある。この場合には、新たなマップマッチング位置P4の誤差範囲ERPは当該施設の大きさとなり、車両の現在位置が、道路R3上に存在しないことが確実であると判断できるので、ステップS13において肯定的な判定結果が得られることになる。
【0041】
また、例えば、図6に示されるように、GPS測位ができない又は精度の低いGPS測位結果を利用していたために、推奨ルートが引かれている道路R5上に白丸(〇)で示されるマップマッチング位置P5であったが、道路R6上に配置された位置情報源から信号を受けたことが利用されてマップマッチングが行われた結果、道路R6上の黒丸(●)で示される新たなマップマッチング位置P6となる場合がある。この場合には、新たなマップマッチング位置P6の誤差範囲ERSは道路R6内となり、車両の現在位置が道路R5上に存在しないことが確実であると判断できるので、ステップS13において肯定的な判定結果が得られることになる。
【0042】
図3に戻り、ステップS13における判定の結果が肯定的であった場合(ステップS13:Y)には、再ルート探索条件設定部241は、再ルート探索の即時実行の条件が満たされたと判断し、再ルート探索指令を発行すべき旨及び最新のマップマッチング位置を再ルート探索指令部242へ通知する。そして、処理はステップS18へ進む。
【0043】
ステップS18では、再ルート探索指令部242が、再ルート探索条件設定部241から受けた最新のマップマッチング位置を車両の現在位置に指定して、再ルート探索指令をルート探索部230へ送る。この再ルート探索指令を受けたルート探索部230は、再ルート探索を行う。
【0044】
ステップS13における判定の結果が否定的であった場合(ステップS13:N)には、処理はステップS14へ進む。このステップS14では、再ルート探索条件設定部241が、上述した通常の再ルート探索条件を設定する。
【0045】
引き続き、ステップS15において、再ルート探索条件設定部241が、通常の再ルート探索条件が満足された否かが判定される。この判定の結果が否定的であった場合(ステップS15:N)には、処理はステップS16へ進む。
【0046】
ステップS16では、上述したステップS13と同様にして、マップマッチング部220から受けた新たなマップマッチング位置及びその精度情報に基づいて、再ルート探索条件設定部241が、車両の位置が推奨ルートから外れたことが確実であるかと判断できるか否かを判定する。この判定の結果が否定的であった場合(ステップS16:N)には、処理はステップS17へ進む。
【0047】
ステップS17では、再ルート探索条件設定部241が、当該新たなマップマッチング位置が推奨ルート上に復帰したか否かを判定する。この判定の結果が否定的であった場合(ステップS17:N)には、処理はステップS15へ進む。この後、ステップS15、S16又はS17のいずれかにおいて肯定的な判定がなされるまで、上述のステップS15〜S17の処理が繰り返される。
【0048】
ステップS15又はS16における判定の結果が肯定的となると(ステップS15:Y、又は、ステップS16:Y)、上述したステップS13の場合と同様に、再ルート探索条件設定部241が、再ルート探索指令を発行すべき旨及び最新のマップマッチング位置を再ルート探索指令部242へ通知した後に、処理がステップS18へ進む。そして、ステップS18において、上述した処理が行われて、再ルート探索が行われる。
【0049】
ステップS18の処理が終了すると、処理はステップS11へ進む。また、ステップS17における判定の結果が肯定的であった場合(ステップS17:Y)にも、処理はステップS11へ進む。以後、ナビゲーション装置100への通電が停止するまで、上記のステップS11〜S18の処理が繰り返される。
【0050】
以上説明したように、本実施形態では、推奨ルートが設定されているときに、推奨ルート上に存在しない新たなマップマッチング位置が得られ、推奨ルート上に車両が存在しないことが確実であると判断されたときには、直ちに再ルート探索が行われる。したがって、本実施形態によれば、合理的なタイミングで再ルート探索を行うことができる。
【0051】
[実施形態の変形]
本発明は、上記の実施形態に限定されるものではなく、様々な変形が可能である。
【0052】
例えば、上記の実施形態では、推奨ルートから離脱した新たなマップマッチング位置が得られた場合に、新たなマップマッチング位置の精度と推奨ルート位置とに基づいて、車両の現在位置が推奨ルートから外れたことが確実であると判断できるか否かを判断するようにした。ところで、上記の実施形態で例示した車両の現在位置が推奨ルートから外れたことが確実であると判断できる場合には、一般的に、マップマッチング位置が、車両の通常の走行では移動し得ないほど大きく移動する。このため、こうした大きなマップマッチング位置の移動が発生したか否かを判定することにより、車両の現在位置が推奨ルートから外れたことが確実であると判断することができるか否かを判定するようにすることもできる。
【0053】
また、上記の実施形態では、本発明を車両に搭載されるナビゲーション装置に適用したが、例えば、航空機や船舶に搭載されるナビゲーション装置に本発明を適用することもできる。また、例えば、ナビゲーション機能を有する携帯電話装置等のルート探索を行う装置であれば、本発明を適用することができる。
【0054】
なお、上記の実施形態における制御ユニット110を中央処理装置(CPU:Central Processing Unit)、読出専用メモリ(ROM:Read Only Memory)、ランダムアクセスメモリ(RAM:Random Access Memory)等を備えた演算手段としてのコンピュータとして構成し、上記の実施形態における処理を、予め用意されたプログラムを当該コンピュータで実行するようにしてもよい。これらのプログラムはハードディスク、CD−ROM、DVD等のコンピュータで読み取り可能な記録媒体に記録され、当該コンピュータによって記録媒体から読み出されて実行される。また、これらのプログラムは、CD−ROM、DVD等の可搬型記録媒体に記録された形態で取得されるようにしてもよいし、インターネットなどのネットワークを介した配送の形態で取得されるようにしてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0055】
【図1】本発明の一実施形態に係るナビゲーション装置の構成を概略的に示すブロック図である。
【図2】図1の再ルート探索制御部の構成を概略的に示すブロック図である。
【図3】図1の装置における再ルート探索制御の処理を説明するためのフローチャートである。
【図4】GPS測位結果を利用したマップマッチングにより、現在位置が推奨ルートから確実に判断できる場合の例を説明するための図である。
【図5】利用者により入力された現在位置を利用したマップマッチングにより、現在位置が推奨ルートから確実に判断できる場合の例を説明するための図である。
【図6】道路上に配設された位置情報源からの信号の受信結果を利用したマップマッチングにより、現在位置が推奨ルートから確実に判断できる場合の例を説明するための図である。
【符号の説明】
【0056】
100 … ナビゲーション装置(ルート探索装置)
150 … 操作入力ユニット(操作入力手段)
160 … 走行センサユニット(移動状況検出手段)
170 … GPS受信ユニット(GPS測位手段、移動状況検出手段の一部)
180 … 位置情報受信ユニット(位置情報受信手段、移動状況検出手段の一部)
220 … マップマッチング部(マップマッチング手段)
230 … ルート探索部(ルート探索手段)
240 … 再ルート探索制御部(再ルート探索指令手段)


【特許請求の範囲】
【請求項1】
移動体の外部から受信した情報に基づいて、前記移動体の位置を測位する測位手段と;
前記移動体に搭載され、前記移動体の移動状況を検出する移動状況検出手段と;
前記測位手段による測位結果及び移動状況検出手段による検出結果に基づいて、前記移動体の現在位置を地図上にマッチングし、マップマッチング位置を求めるマップマッチング手段と;
目的地までの移動ルートを探索するルート探索手段と;
前記ルート探索手段により探索された移動ルート上に存在しない新たなマップマッチング位置が得られ、前記移動ルート上に前記移動体が存在しないことが確実であると判断されたときに、直ちに前記ルート探索手段に対して再ルート探索を指令する再ルート探索指令手段と;を備えることを特徴とするルート探索装置。
【請求項2】
前記新たなマップマッチング位置には、前記測位手段により新たに測位された位置に基づいて得られたマップマッチング位置が含まれる、ことを特徴とする請求項1に記載のルート探索装置。
【請求項3】
前記測位手段は、GPS衛星からの受信した情報に基づいて前記移動体の位置を求めるGPS測位手段を備える、ことを特徴とする請求項2に記載のルート探索装置。
【請求項4】
前記測位手段は、移動路に配設された位置情報源からの信号を受信する位置情報受信手段を備える、ことを特徴とする請求項2又は3に記載のルート探索装置。
【請求項5】
操作情報が入力される操作入力手段を更に備え、
前記新たなマップマッチング位置には、前記操作入力手段に入力された現在位置情報に基づいて得られたマップマッチング位置が含まれる、ことを特徴とする請求項1〜4のいずれか一項に記載のルート探索装置。
【請求項6】
目的地までの移動ルートを探索するルート探索工程と;
前記移動体の現在位置を地図上にマッチングし、マップマッチング位置を求めるマップマッチング工程と;
前記ルート探索手段により探索された移動ルート上に存在しない新たなマップマッチング位置が得られ、前記移動ルート上に前記移動体が存在しないことが確実であると判断されたときに直ちに前記ルート探索手段に対して再ルート探索を指令する再ルート探索指令工程と;
前記再ルート探索指令に応答して、現在位置から前記目的地までの移動ルートを探索する再ルート探索工程と;を備えることを特徴とするルート探索方法。
【請求項7】
請求項6に記載のルート探索方法を演算手段に実行させる、ことを特徴とするルート探索プログラム。
【請求項8】
請求項7に記載のルート探索プログラムが演算手段により読み取り可能に記録されている、ことを特徴とする記録媒体。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2007−240345(P2007−240345A)
【公開日】平成19年9月20日(2007.9.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−63697(P2006−63697)
【出願日】平成18年3月9日(2006.3.9)
【出願人】(000005016)パイオニア株式会社 (3,620)
【Fターム(参考)】