説明

ナビゲーション装置、車両、及びナビゲーションプログラム

【課題】学習したキーワードを意味単位で区分する。
【解決手段】ナビゲーション装置は、ユーザが検索語を入力すると、当該検索語を用いて地点情報を検索し、ユーザに提示する。ユーザは、提示された地点情報を選択して目的地を設定する。地点情報には、検索語をヒットさせるための検索キーが設定されており、当該検索キーは意味単位を分割単位として区分されている。ナビゲーション装置は、目的地として設定した地点情報の検索キーの区分を用いてユーザが入力した検索語を区分し、これを学習キーワードとして記憶して学習する。このように、ナビゲーション装置は、ユーザが選択した地点情報の検索キーに倣ってユーザが入力した検索語を区分することにより、意味単位に区分された学習キーワードを生成することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
ナビゲーション装置、車両、及びナビゲーションプログラムに関し、例えば、ユーザが設定した検索語を学習するものに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、ナビゲーション装置によって車両を誘導することが盛んに行われている。
ナビゲーション装置は、出発地から目的地までの経路を探索する機能、GPS(Global Positioning System)衛星やジャイロなどのセンサを用いて自車両の位置を検出する機能、及び目的地までの経路と自車両の現在位置を地図上に表示する機能などを備えている。
【0003】
ナビゲーション装置には、例えば、特許文献1の「車両用ナビゲーション装置及び記憶媒体」のように、ユーザから検索語の入力を受け付け、当該検索語に該当する地点名称(施設名称)などを検索することにより目的地を設定させるものがある。
【特許文献1】特開平11−271084号公報
【0004】
また、ユーザの検索語入力を支援するため、例えば、入力文字「み」に対して「みえれいんぼーらんど」などのキーワードを予め用意して表示し、ユーザがキーワードを選択すると当該キーワードを検索語設定欄に設定する、キーワード入力機能を有するナビゲーション装置も開発されている。
【0005】
ところで、本願の発明者は、未公開の技術として、ユーザが入力した検索語をキーワードとして学習し、当該学習したキーワードを表示・選択可能とする技術を開発している。
これによって、ナビゲーション装置の提供元が用意したキーワードを学習したキーワードで拡張することができる。
なお、以下では、ナビゲーション装置の提供元が用意したキーワードを通常キーワードと呼び、学習したキーワードを学習キーワードと呼ぶことにする。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
未公開の技術では、キーワードを表示できる文字数に制限があるため、学習したキーワードを表示文字数単位で区分して記憶していた。
例えば、表示できる最大文字数が7文字であり、学習したキーワードが「すきやばししょうてんかいれきしかいかん」であった場合、未公開の技術では、「すきやばししょ/うてんかいれき/しかいかん」と7文字単位で区分していた。
このため、これを次回キーワードとして表示する場合、「すきやばししょ」、「うてんかいれき」、「しかいかん」と意味が不明な文字列となってしまうという問題があった。
【0007】
そこで、本発明は、学習したキーワードを解り易く表示することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
(1)前記目的を達成するために、請求項1に記載の発明では、意味単位で区分された被検索語を含む地点情報を記憶する地点情報記憶手段と、文字の入力を受け付ける文字入力手段と、意味単位で区分されたキーワードを記憶するキーワード記憶手段と、前記入力した文字に対応するキーワードを前記キーワード記憶手段から取得して意味単位で表示するキーワード表示手段と、前記表示したキーワードの選択を受け付けるキーワード選択手段と、前記入力を受け付けた文字と前記選択を受け付けたキーワードから検索語を確定する確定手段と、前記確定した検索語を用いて前記記憶した地点情報を検索する検索手段と、前記検索した地点情報から案内対象を設定する案内対象設定手段と、前記確定した検索語を構成する文字列をキーワードとして前記キーワード記憶手段に記憶するキーワード更新手段と、を具備し、前記キーワード更新手段は、前記案内対象に設定した地点情報が含む被検索語の区分に従って、前記文字列を区分して記憶することを特徴とするナビゲーション装置を提供する。
(2)請求項2に記載の発明では、前記検索した地点情報をリスト表示するリスト表示手段と、前記リスト表示した地点情報の選択を受け付ける地点情報選択手段と、を具備し、前記案内対象設定手段は、前記選択を受け付けた地点情報を案内対象に設定することを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置を提供する。
(3)請求項3に記載の発明では、前記キーワード更新手段は、前記確定した検索語の文字列が前記被検索語の区分に満たない場合、前記被検索語の区分に従って文字列を補完することを特徴とする請求項1、又は請求項2に記載のナビゲーション装置を提供する。
(4)請求項4に記載の発明では、前記キーワード更新手段は、前記確定した検索語の文字列が前記被検索語の区分に満たない場合、前記被検索語の区分に従って文字列から文字を除外することを特徴とする請求項1、又は請求項2に記載のナビゲーション装置を提供する。
(5)請求項5に記載の発明では、請求項1から請求項4までのうちの何れか1の請求項に記載のナビゲーション装置を備えた車両を提供する。
(6)請求項6に記載の発明では、意味単位で区分された被検索語を含む地点情報を記憶する地点情報記憶手段と、意味単位で区分されたキーワードを記憶するキーワード記憶手段と、を備えたコンピュータにおいて、文字の入力を受け付ける文字入力機能と、前記入力した文字に対応するキーワードを前記キーワード記憶手段から取得して意味単位で表示するキーワード表示機能と、前記表示したキーワードの選択を受け付けるキーワード選択機能と、前記入力を受け付けた文字とキーワードを保持する保持機能と、前記保持した文字とキーワードを検索語として確定する確定機能と、前記確定した検索語を用いて前記記憶した地点情報を検索する検索機能と、前記検索した地点情報から案内対象を設定する案内対象設定機能と、前記確定した検索語を構成する文字列をキーワードとして前記キーワード記憶手段に記憶するキーワード更新機能と、をコンピュータで実現し、前記キーワード更新機能は、前記案内対象に設定した地点情報が含む被検索語の区分に従って、前記文字列を区分して記憶することを特徴とするナビゲーションプログラムを提供する。
【発明の効果】
【0009】
(1)請求項1に記載の発明では、学習したキーワードを被検索語に倣って意味単位に区分するので、学習キーワードを解り易く表示することができる。
(2)請求項2に記載の発明では、地点情報をリスト化して選択させることにより、ユーザがキーワードで意図した地点情報を特定し、当該地点情報の被検索語に倣ってキーワードを区分することができる。
(3)請求項3に記載の発明では、キーワードを構成する文字列を、被検索語に倣って補完することができる。
(4)請求項4に記載の発明では、キーワードを構成する文字列の一部を、被検索語に倣って除外することができる。
(5)請求項5に記載の発明では、請求項1〜請求項4に記載のナビゲーション装置を搭載した車両を提供することができる。
(6)請求項6に記載の発明では、請求項1に記載のナビゲーション装置の機能をコンピュータで実現するコンピュータプログラムを提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
(1)実施の形態の概要
ナビゲーション装置1は、ユーザが検索語を入力すると、当該検索語を用いて地点情報を検索し、ユーザに提示する。ユーザは、提示された地点情報を選択して目的地を設定する。
地点情報には、検索語をヒットさせるための検索キーが設定されており、当該検索キーは意味単位を分割単位として区分されている。
ナビゲーション装置1は、目的地として設定した地点情報の検索キーの区分を用いてユーザが入力した検索語を区分し、これを学習キーワードとして記憶して学習する。
【0011】
このように、ナビゲーション装置1は、ユーザが選択した地点情報の検索キーに倣ってユーザが入力した検索語を区分することにより、意味単位に区分された学習キーワードを生成することができる。
このように学習キーワードは意味単位で区分されているため、ナビゲーション装置1は、次回より、記憶した学習キーワードを意味単位でユーザに提示して選択させることができる。
【0012】
(2)実施の形態の詳細
まず、図1を用いてナビゲーション装置が目的地候補の絞り込みを支援する仕組みについて説明する。
ナビゲーション装置は、学習キーワードデータファイル60や通常キーワードデータファイル58などを用いて検索語入力画面100を構成して検索語の設定を支援し、目的地データファイル56を用いて検索結果画面200を構成して検索語にヒットする目的地をユーザに選択させる。
この支援処理は、図中に括弧で示した英小文字の順に従って行われる。
【0013】
まず、ナビゲーション装置は、検索語入力画面100を表示し、ユーザから文字ボタン群やキーワードボタンからの入力を受け付け、検索語を検索語設定欄101に設定する。
文字ボタン群では、「あ」「い」、・・・など、個別の1文字を入力できるようになっており、キーワードボタンでは、「えき」、「りぞーと」、・・・などと、ユーザが入力すると思われる一連の文字列を入力できるようになっている。
【0014】
(a)ナビゲーション装置は、検索語設定欄101に入力された文字を用いてキーワードボタンに表示するキーワードを学習キーワードデータファイル60で検索してキーワードボタンに表示する。
(b)次いで、ナビゲーション装置は、同様に通常キーワードデータファイル58でキーワードを検索してキーワードボタンに表示する。
【0015】
学習キーワードデータファイル60は、ユーザが過去に入力した検索語をキーワード化して記憶しており、通常キーワードデータファイル58は、予め用意されたキーワードを記憶している。
そして、ナビゲーション装置は、キーワードボタンを表示するに際して、上記(a)、(b)のように、学習キーワードデータファイル60を通常キーワードデータファイル58に優先して使用する。
【0016】
(c)ナビゲーション装置は、完了ボタン107が選択されるか監視しており、ユーザが完了ボタン107をタッチするとこれを認識する。
(d)完了ボタン107が選択されると、ナビゲーション装置は、検索語設定欄101に入力された検索語を確定し、これを学習キーワードデータファイル60に格納して、新たな学習キーワードとする。
なお、キーワードボタンの表示が7文字単位であるため、ナビゲーション装置は、確定した検索語を7文字単位に区分してから学習キーワードデータファイル60に格納する。
【0017】
(e)ナビゲーション装置は、検索語を学習キーワードデータファイル60に格納すると共に、検索語を目的地データファイル56で検索して、検索語にヒットする地点情報の地点名称(施設名称)を検索結果画面200の検索結果表示欄201に表示する。目的地データファイル56には、検索語に対応させて地点情報が記憶されている。
次いで、ナビゲーション装置は、ユーザが検索結果表示欄201に表示された地点名称を選択すると、当該地点を目的地に設定する。
【0018】
なお、上の例では、ユーザが完了ボタン107を選択した後に目的地データファイル56での地点情報の絞り込みを開始したが、ナビゲーション装置は、ユーザが検索語設定欄101に検索語を入力する過程で、これと並行して地点情報を絞り込むことにより、絞り込み処理を高速化することもできる。
【0019】
このように、ナビゲーション装置は、学習キーワードデータファイル60と通常キーワードデータファイル58を用いてユーザの検索語入力を支援しながら、地点情報を検索するようになっており、ユーザが入力した検索語を学習キーワードデータファイル60に追加することにより、ユーザが入力した検索語を学習するようになっている。
【0020】
図2は、本実施形態が適用されるナビゲーション装置1のシステム構成図である。
このナビゲーション装置1は、車両に搭載され、この図2に示すように、現在位置検出装置10、情報処理制御装置20、入出力装置40及び情報記憶装置50とを備えている。
まず、現在位置検出装置10は、以下のような構成を有している。絶対方位センサ11は、例えば、磁石に基づいてN方向の検出から、車両が何れの方向に位置するかを検出する地磁気センサであり、絶対方位を検出する手段であればよい。
【0021】
相対方位センサ12は、例えば交差点を曲がったか否かを検出するものであり、ハンドルの回転部に取り付けた光学的な回転センサや回転型の抵抗ボリューム或いは車輪部に取り付ける角度センサでもよい。
また、角速度を利用して角度の変化を検出するジャイロセンサを用いてもよい。つまり、基準角度(絶対方位)に対して、相対的に変化した角度を検出することができる手段であればよい。
距離センサ13は、例えば、車輪の回転を検出して計数するものや、加速度を検出して2回積分するものでもよい。つまり、車両の移動距離を計測できる手段であればよい。
【0022】
GPS(グローバル・ポジショニング・システム)受信装置14は、人工衛星からの信号を受信する装置であり、信号の発信時刻、受信装置の位置情報、受信装置の移動速度、受信装置の進行方向など様々な情報を得ることができる。
ビーコン受信装置15は、特定の地点に設置された送信装置より発信された信号を受信する装置である。特に、VICS情報を入手することができ、渋滞情報、現在位置情報、駐車場情報等車両の走行に関する情報を入手することができる。
【0023】
データ送受信装置16は、電話回線や電波を利用して車両外部と通信をし、情報の交換を行うための装置である。
例えば、自動車電話、ATIS、VICS、GPS補正、車両間通信など様々な利用方法があり、走行に関する情報を入出力することが可能である。
【0024】
また、図示しないが、車両は、車速を計測する車速センサ、加速度を計測する加速度センサ、アクセルの踏み量を計測するアクセルセンサ、ブレーキの踏量を計測するブレーキセンサなどを備えている。
【0025】
次に、情報処理制御装置20は、現在位置検出装置10、入出力装置40から入力される情報及び情報記憶装置50に格納された情報に基づいて演算及び制御を行うとともに、演算結果をディスプレイ42、プリンタ43又はスピーカ44等の出力手段に出力するように制御する手段である。
【0026】
この情報処理制御装置20は、以下のような構成を有している。
中央処理装置(CPU)21は、ナビゲーション装置1全体の総括的な演算及び制御を行う。
本実施の形態では、ユーザが入力した検索語を学習キーワードとして学習したり、学習キーワードを地点情報の検索キーに倣って意味単位で区分したりする。
【0027】
第1ROM22はナビゲーションに関するプログラム、特に、現在位置の検出、経路の探索、表示案内などに関するナビゲーションプログラムを格納している。
CPU21は、ナビゲーションに関するプログラムに従って動作することにより、上記の案内処理やキーワード表示処理などを行うことができる。
【0028】
入力インターフェイス23は、現在位置検出装置10からの情報を受け取る手段である。
RAM24は、CPU21が情報処理を行うためのワーキングメモリを提供し、例えば、CPU21が各種画面を表示するためのデータや各種センサの出力値やユーザが入力した情報などを記憶する。
より詳細には、後述する入力装置41により入力された目的地の情報、通過地点の情報等の利用者が入力した情報を記憶すると共に、利用者の入力情報に基づいてCPU21により演算された結果や、経路探索された結果、又は情報記憶装置50から読み込まれた地図情報を格納するための記憶手段である。
通信インターフェイス25は、現在位置検出装置10からの情報、特に外部から得られる情報を入出力するための手段である。
【0029】
第2ROM26は、ナビゲーションに関するプログラム、特に、音声案内に関するナビゲーションプログラムを格納している。なお、第1ROM22と第2ROM26を共通する1のROMで構成するようにしてもよい。
画像プロセッサ27は、CPU21で処理されたベクトル情報を画像情報に処理するための処理手段である。
【0030】
時計28は、時刻を刻む。
画像メモリ29は、画像プロセッサ27により処理された画像情報を格納する手段である。
音声プロセッサ30は、情報記憶装置50から読み込まれた音声情報を処理し、スピーカ44に出力する。
【0031】
入出力装置40は、利用者により目的地、通過地点、探索条件等のデータを入力する入力装置41、画像を表示するディスプレイ42、情報を印刷するプリンタ43、音声を出力するスピーカ44より構成される。入力装置41は、例えば、タッチパネル、タッチスイッチ、ジョイスティック、キースイッチ等で構成される。
ディスプレイ42には、現在地周辺の地図や、目的地までの走行経路が表示される。
【0032】
情報記憶装置50は、伝送路45を介して情報処理制御装置20に接続される。
情報記憶装置50は、地図データファイル51、交差点データファイル52、ノードデータファイル53、道路データファイル54、写真データファイル55、目的地データファイル56、案内地点データファイル57、通常キーワードデータファイル58、オフセットデータファイル59、学習キーワードデータファイル60、及びその他のデータファイル61を格納している。
【0033】
この情報記憶装置50は、一般的には、光学的記憶媒体であるDVD−ROM、CD−ROMや磁気的記憶媒体であるハードディスクなどで構成されるが、光磁気ディスク、各種半導体メモリなどの各種情報記憶媒体で構成してもよい。
なお、書き換えが必要な情報については、書き換え可能なハードディスク、フラッシュメモリなどで構成し、その他の固定的な情報についてはCD−ROM、DVD−ROMなどのROMを使用するようにしてもよい。
【0034】
地図データファイル51には、全国道路地図、各地域の道路地図又は住宅地図等の地図データが記憶されている。道路地図は、主要幹線道路、高速道路、細街路等の各道路と地上目標物(施設等)から構成される。住宅地図は、地上建造物等の外形を表す図形及び、道路名称等が表示される市街図である。細街路とは、例えば、国道、県道以下の道幅が所定値以下の比較的狭い道路で、「一方通行」等の交通規制情報が付加されていない道路である。
【0035】
交差点データファイル52には交差点の地理的位置座標や名称等の交差点に関するデータが、ノードデータファイル53には地図上において経路探索に利用される各ノードの地理座標データ等が、道路データファイル54には道路の位置と種類及び車線数及び各道路間の接続関係等の道路に関するデータが、写真データファイル55には各種施設や観光地、又は主要な交差点等の視覚的表示が要求される場所を写した写真の画像データが、それぞれ記憶されている。
【0036】
目的地データファイル56には、主要観光地や建物、電話帳に記載されている企業・事業所等の目的地になる可能性の高い場所や施設等の位置と名称等のデータからなる地点情報が記憶されている。
後述するように、地点情報には検索語で検索するための被検索語である意味単位に区分された検索キーが設定されている。
このように、情報記憶装置50は、目的地データファイル56を記憶しており、意味単位で区分された被検索語を含む地点情報を記憶する地点情報記憶手段として機能している。
案内地点データファイル57には、道路に設置されている案内表示板の内容や分岐点の案内等、案内が必要とされる地点の案内データが記憶されている。
【0037】
通常キーワードデータファイル58には、キーワードボタンに表示するキーワードが記憶されている。
オフセットデータファイル59には、通常キーワードデータファイル58のキーワードが選択された場合に、更に、それに続くキーワードをキーワードボタンに表示するためのオフセットキーワードが記憶されている。
学習キーワードデータファイル60には、ユーザが確定した検索語を学習し、意味単位で区分された学習キーワードが記憶されている。
このように、情報記憶装置50は、学習キーワードデータファイル60を記憶しており、意味単位で区分されたキーワードを記憶するキーワード記憶手段として機能している。
【0038】
このように構成されたナビゲーション装置1では、次のようにして経路案内が行われる。
ナビゲーション装置1は、現在位置検出装置10で現在位置を検出し、情報記憶装置50の地図データファイル51から現在位置周辺の地図情報を読み込みディスプレイ42に表示する。
そして、ナビゲーション装置1は、ディスプレイ42に検索語入力画面100や検索結果画面200などを表示し、入力装置41から目的地の入力を受け付ける。
入力装置41は、ディスプレイ42上に配置されたタッチパネルを備えており、ユーザがディスプレイ42に表示された操作ボタンをタッチすると、当該操作ボタンの選択を検出し、ユーザから目的地の設定を受け付けるようになっている。
【0039】
そして、入力装置41から目的地が入力されると、情報処理制御装置20は、現在位置から目的地に至る走行経路の候補を複数探索(演算)し、ディスプレイ42に表示した地図上に表示し、運転者が何れかの走行経路を選択すると、選択した走行経路をRAM24に格納することで、走行経路を取得する(走行経路取得手段)。
【0040】
なお、情報処理制御装置20は、情報処理センタに車両現在位置(又は入力された出発地)と目的地を送信し、情報処理センタで探索された目的地までの走行経路を受信することにより走行経路を取得するようにしてもよい。この場合、目的地や走行経路の通信は通信インターフェイス25を介して、無線通信により行う。
また、自宅等のパーソナルコンピュータ等の情報処理装置を使用して、出発地から目的地までの走行経路を探索し、USBメモリ等の記憶媒体に格納し、該記憶媒体読取り装置を介して取得するようにしてもよい。この場合の記憶媒体読み取り装置は伝送路45を介して情報処理制御装置20に接続される。
【0041】
車両が走行すると、現在位置検出装置10によって検出された現在位置を追跡することにより、経路案内を行う。
経路案内は、探索した走行経路に対応する道路データと現在位置検出装置10で検出される現在位置とのマップマッチングにより、地図上の車両位置を特定し、車両現在位置周辺の地図をディスプレイ42に表示すると共に、探索した走行経路と現在位置とを地図上に表示する。
また、探索した走行経路と現在位置との関係から、案内の必要性、即ち直進が所定距離以上続く場合、所定の進路変更地点等の走行経路の案内、及び方面案内が必要か否か等について判断し、必要である場合にはディスプレイ42の表示及び音声による案内を実行する。
【0042】
図3は、目的地データファイル56の論理的な構成の一例を示した図である。
目的地データファイル56は、経路案内対象である地点に関する地点情報を記憶したデータベースであり、「検索キー」、「地点名称」、「座標」、「電話番号」などの項目から構成されている。
また、図示しないが、各地点情報には、CPU21がこれを一意に識別するためのIDを付与することも可能である。
【0043】
項目「検索キー」は、地点名称を仮名表記した検索キーが格納されており、例えば、「せぎわーるど/おかざきてん」などと意味単位で区分されている。なお、意味単位の区分は、一例として「/」で表してある。
検索キーは、ユーザが検索語入力画面100で入力した検索語を検索するキーとして使用される被検索語であって、例えば、意味単位による一致により検索語をヒットさせることができる。
例えば、検索語が「せぎわーるど」の場合、最初の意味単位の一致による「せぎわーるど/おかざきてん」のほか、2番目の意味単位の一致による「ゆのまち/せぎわーるど」をヒットさせることができる。
ナビゲーション装置1は、検索語によって検索キーがヒットすることにより、検索語に対応する地点情報を特定することができる。
【0044】
なお、検索語の「せぎわ」に対して、意味単位における前方一致により、「せぎわーるど/おかざきてん」や「ゆのまち/せぎわーるど」などをヒットさせるように構成することもできる。
また、意味単位ではなく、検索語に該当する文字列を含む検索キーがヒットするように構成することもできる。この場合、例えば、検索語が「せぎわ」の場合、「いせぎわかやま」は文字列「せぎわ」を含むため、これをヒットさせることができる。
【0045】
項目「座標」は、地点情報に係る施設が所在する地点の緯度経度である。なお、地点を特定できる情報であれば、緯度経度以外の情報を用いてもよい。
項目「電話番号」は、地点情報に係る施設の電話番号である。
この他、目的地データファイル56は、地点情報に係る施設の住所や、例えば、「関東地方」といったエリア情報や「レストラン」といったジャンル情報などを格納するように構成することができる。
【0046】
図4(a)は、通常キーワードデータファイル58の論理的な構成の一例を示した図である。
通常キーワードは、意味単位で7文字以下(キーワードボタンの最大文字数が7文字であるため)の文字列に区分されており、ここでは、最初の区分を前方キーワードと呼び、これに続く区分をオフセットキーワードと呼んでいる。
【0047】
通常キーワードデータファイル58は、「前方キーワード」、「関連項目数」、「関連項目」などの各項目から構成されている。
項目「前方キーワード」は、通常キーワードの最初の区分に該当する文字列である。
項目「関連項目数」は、前方キーワードに後続するオフセットキーワードの個数である。
例えば、前方キーワード「みえれいんぼー」に対して、オフセットキーワードは、「らんど」、「しー」、「すとあ」の3つがあり、前方キーワード「みえれいんぼー」の関連項目数は3となっている。
【0048】
項目「関連項目」は、後続するオフセットキーワードのオフセット番号であり、オフセットキーワードに対応して「オフセット1」、「オフセット2」、・・・なるサブ項目が形成されている。
そして、オフセットデータファイル59でのオフセットキーワードのアドレスとして機能している。
【0049】
例えば、前方キーワード「みえれいんぼー」に対しては、「オフセット1」〜「オフセット3」が存在し、それぞれ、オフセット番号が「25」〜「27」となっている。
次に説明する、オフセットデータファイル59で、オフセット番号「25」〜「27」のオフセットキーワードは、それぞれ「らんど」、「しー」、「すとあ」となっており、前方キーワードとオフセットキーワードを結合して、「みえれいんぼーらんど」、「みえれいんぼーしー」、「みえれいんぼーすとあ」なるキーワードが形成される。
【0050】
このように、項目「関連項目」によって前方キーワードとオフセットキーワードが関連づけられているため、例えば、ユーザがキーワードボタンで「みえれいんぼー」を選択した場合、引き続きキーワードボタンに「らんど」、「しー」、「すとあ」と表示することができる。
【0051】
図4(b)は、オフセットデータファイル59の論理的な構成の一例を示した図である。
オフセットデータファイル59には、前方キーワードに後続する文字列が格納されている。
項目「オフセット番号」は、オフセットキーワードのオフセット番号である。
項目「オフセットキーワード」は、前方キーワードに後続するオフセットキーワードであり、7文字以内の文字列となっている。
【0052】
項目「構成レベル」は、前方キーワードから数えて何番目のオフセットキーワードであるかを示している。
例えば、キーワード「いせゆにばーさるすたじおとうきょう」は、前方キーワードが「いせゆにばーさ」であり、オフセットキーワードは、意味の区切りが分かり易い「る」、「すたじお」、「とうきょう」に設定されており、「る」は前方キーワードから数えて2番目、「すたじお」は3番目となる。
【0053】
項目「関連項目数」は、オフセットキーワードに更に後続するオフセットキーワードの数である。
例えば、キーワード「みえれいんぼーらんど」のオフセットキーワード「らんど」には、後続するオフセットキーワードがないため0となり、キーワード「いせゆにばーさるすたじおとうきょう」のオフセットキーワード「る」には、後続するオフセットキーワードである「すたじお」が存在するため1となっている。
【0054】
項目「関連項目」は、オフセットキーワードに後続するオフセットキーワードが存在する場合に、当該後続するオフセットキーワードのオフセット番号を記録したものである。 例えば、オフセット番号「156」の「る」には、オフセット番号「157」の「すたじお」が後続し、「すたじお」には、更にオフセット番号「158」の「とうきょう」が後続する。
このため、前記キーワードで「いせゆにばーさ」を選択すると、オフセットキーワード「る」、「すたじお」、「とうきょう」が得られ、キーワード「いせゆにばーさるすたじおとうきょう」が形成される。
【0055】
図5は、学習キーワードデータファイル60の論理的な構成の一例を示した図である。
学習キーワードデータファイル60は、ユーザが検索語入力画面100で新たな検索語を入力した場合に、ナビゲーション装置1がこれを学習キーワードとして、意味単位で区分して格納したものである。
学習キーワードデータファイル60には、例えば、300件の学習キーワードを格納することができ、入力数が300件を越えた場合、ナビゲーション装置1は、最も古い学習キーワードを上書きすることにより新たな学習キーワードを格納する。又は、最も使用頻度が低いものを上書きしてもよい。
【0056】
ナビゲーション装置1は、学習キーワードを学習キーワードデータファイル60に格納する際に、目的地データファイル56の検索キーを参照してこれを意味単位に区分する。
なお、キーワードボタンの最大文字数は、例えば、7文字であり、検索キーでは各意味単位が最大文字数以内になるように区分が設定されている。
【0057】
例えば、学習キーワードが「すきやばしこうさてんしょうてんかい」の場合、ナビゲーション装置1は、これを「すきやばし/こうさてん/しょうてんかい」に区分する。
このようにして、ナビゲーション装置1は、キーワードボタンに「すきやばし」を表示し、ユーザがこれを選択した場合に、引き続きキーワードボタンに「こうさてん」を表示し、更に「しょうてんかい」を表示することができる。
また、従来技術で説明した学習キーワードの「すきやばししょうてんかいれきしかいかん」は、「すきやばし/しょうてんかい/れきし/かいかん」などとなる。
【0058】
次に、検索語入力画面100について説明する。
図6(a)は、ディスプレイ42に表示された検索語入力画面100の態様の一例を示した図である。
ディスプレイ42の表面には、入力装置41(図2)を構成するタッチパネルが形成されており、ユーザがディスプレイ42に表示されたボタンなどをタッチして選択すると、当該ボタンに対応する情報をナビゲーション装置1に入力することができるようになっている。
【0059】
検索語入力画面100は、検索語設定欄101、修正ボタン102、戻るボタン103、文字ボタン108、キーワードボタン104〜106、及び完了ボタン107などから構成されている。
検索語設定欄101は、ユーザが入力した検索語を表示する欄であり、入力済みの文字(仮名)の後に入力を催促するアンダースコアが表示される。
【0060】
修正ボタン102は、検索語設定欄101の入力を修正するボタンであり、例えば、検索語設定欄101が選択されると、ナビゲーション装置1は、検索語設定欄101に表示されている検索語を消去する。
戻るボタン103は、検索語入力画面100に遷移する前の画面に戻るボタンである。
文字ボタン108は、50音文字や記号、濁音文字を入力するためのボタンであり、ナビゲーション装置1は、ユーザが選択した文字を検索語設定欄101に表示する。
【0061】
キーワードボタン104〜106は、通常キーワードや学習キーワードを検索語設定欄101に入力するためのボタンである。
キーワードボタン104〜106は、最大7文字表示することができる。
ナビゲーション装置1は、検索語設定欄101に文字が入力されると、これに対応するキーワードを表示する。
【0062】
例えば、ユーザが検索語設定欄101に「せ」と入力すると、ナビゲーション装置1は、先頭の文字が「せ」であるキーワードを学習キーワードデータファイル60と通常キーワードデータファイル58から検索し、キーワードボタン104〜106に表示する。
この際、ナビゲーション装置1は、学習キーワードデータファイル60を通常キーワードデータファイル58に優先して検索し、優先して検索された順にキーワードボタン104〜106に表示する。
【0063】
図6(a)の例では、ユーザが検索語設定欄101に入力した文字「せ」に対して、ナビゲーション装置1は、まず、学習キーワードデータファイル60で学習キーワード「せそみすとりー」を検索し、次いで、通常キーワードデータファイル58で通常キーワード「せぎわーるど」、「せちがらいよ」を検索し、これらをキーワードボタン104〜106に表示している。
【0064】
完了ボタン107は、検索語設定欄101に入力した検索語を確定するためのボタンである。
ナビゲーション装置1は、完了ボタン107が選択されると、検索語設定欄101に入力された検索語を目的地データファイル56で検索すると共に、当該検索語を7文字単位に区分して学習キーワードデータファイル60に格納する。
なお、目的地データファイル56の検索は、完了ボタン107が選択される前であっても、検索語設定欄101で検索語の文字が入力されるたびに、これと並行して目的地データファイル56の地点情報を絞り込むように構成してもよい。
【0065】
図6(b)は、図6(a)の検索語入力画面100でユーザがキーワードボタン105の「せぎわーるど」を選択した場合に表示される検索語入力画面100である。
検索語設定欄101に入力された文字「せ」に対して、ユーザがキーワードボタン105の「せぎわーるど」を選択すると、ナビゲーション装置1は、文字「せ」をキーワードの「せぎわーるど」に置換する。
このため、ユーザは、1回の選択操作で「せぎわーるど」なる文字列を入力することができる。
【0066】
また、ナビゲーション装置1は、ユーザがキーワードボタン105を選択すると、「せぎわーるど」に続くオフセットキーワード「ほんてん」、「おかざきてん」、「ききんぞく」をキーワードボタン104〜106に表示する。
なお、例えば、学習キーワード「せそみすとりー」が選択されると、ナビゲーション装置1は、これに続く「と」をキーワードボタンに表示する。
【0067】
このように、ナビゲーション装置1は、キーワードボタンで通常キーワードが選択された場合には、これに続くオフセットキーワードを引き続いてキーワードボタンに表示し、学習キーワードが選択された場合には、これに続く次の区分の文字列を引き続いてキーワードボタンに表示する。
【0068】
図7は、図6(b)の検索語入力画面100でユーザがキーワードボタン104の「ほんてん」を選択した場合に表示される検索語入力画面100である。
検索語設定欄101には、先に入力されていた「せぎわーるど」に続いて「ほんてん」がキーワード入力され、「せぎわーるどほんてん」が入力される。
キーワードボタン104〜106には、「ほんてん」に続くオフセットキーワード「えき」、「まえ」、「みなみ」が表示される。
【0069】
この状態で、ユーザが完了ボタン107を選択すると、ナビゲーション装置1は、「せぎわーるどほんてん」を検索語として確定し、これを地点情報の検索を行うと共に、「せぎわーるどほんてん」なる文字列を意味単位で区分して「せぎわーるど/ほんてん」とし、これを学習キーワードデータファイル60に格納する。
このようにして、ナビゲーション装置1は、ユーザが入力した検索語を学習することができる。
【0070】
図8は、検索結果画面200の一例を示した図であり、検索語入力画面100で入力された「せぎわーるど」を検索した結果を示している。
検索結果表示欄201は、検索された地点名称を地点名称ボタンで一覧表示するための欄である。
図の例では、一度に5件まで表示することができ、「瀬木ワールド岡崎店」、「瀬木ワールド新宿店」など、検索上位5件の地点名称ボタンが検索順位順に表示される。各地点名称ボタンには、施設の内容が直感的に分かるようにアイコンが設定されている。
【0071】
ここで、ユーザが「瀬木ワールド岡崎店」を選択すると、ナビゲーション装置1は、「瀬木ワールド岡崎店」に関する座標値などの情報を情報記憶装置50で検索して目的地に設定し、現在位置検出装置10などを用いて車両を目的地「瀬木ワールド岡崎店」に案内する。
また、ナビゲーション装置1は、先にユーザが入力した検索語を、ユーザが選択した「瀬木ワールド岡崎店」の検索キー「せぎわーるど/おかざきてん」に倣って意味単位で区分する。
【0072】
エリアボタン204は、検索結果表示欄201に表示される地点名称ボタンをエリアで絞り込むためのボタンである。この図では、全エリアに設定されている。
ジャンルボタン203は、検索結果表示欄201に表示される地点名称ボタンをジャンルで絞り込むためのボタンである。この図では、全ジャンルに設定されている。
【0073】
詳細ボタン202は、地点名称ごとに表示され、ユーザが所望の地点名称の詳細ボタン202をタッチすると、ナビゲーション装置1は、当該地点名称に対応する地点情報を検索してディスプレイ42に表示する。
前ボタン210、次ボタン214は、それぞれ、検索結果表示欄201の地点名称を1件ずつスクロールダウン、スクロールアップするためのボタンである。
【0074】
前ページボタン211、次ページボタン213は、それぞれ、検索結果表示欄201の地点名称をページ単位でスクロールアップ、スクロールダウンするためのボタンである。
スクロールバー217は、全検索結果のうち、現在表示している結果の位置を表すと共に、スクロールバー217をタッチしてドラッグすることにより、スクロールアップやスクロールダウンを行うことができる。
【0075】
図9の各図は、目的地データファイル56における検索キーの区分形態を説明するための図である。
図9(a)は、検索キー「まくとなるひこなかしまじゃずどりーむ」を「/」記号によって意味単位に区分し、「まくとなるひこ/なかしま/じゃずどりーむ」としている。
【0076】
また、図9(b)のように、項目「検索キー」の他に、項目「分割数」、「分割位置」を用いて意味単位の区分を設定することも可能である。
項目「分割数」は、検索キーを分割した数である。「まくとなるひこなかしまじゃずどりーむ」は、第1区分の「まくとなるひこ」、第2区分の「なかしま」、第3区分の「じゃずどりーむ」の3つに区分されているため分割数は3である。
項目「分割位置」は、区分の最初の文字が先頭から何文字目かを表す数である。「まくとなるひこ」は1文字目、「なかしま」は8文字目、「じゃずどりーむ」は12文字目であるため、分割位置は、1、8、12となる。
以上、検索キーの区分を記録する態様について説明したが、他の方法を用いても良い。
【0077】
次に、図10の各図を用いて検索語の区分例について説明する。
図10(a)は、検索語の一例と、これに対してユーザが選択した地点情報の検索キーの一例を示した図である。
ユーザが完了ボタン107を選択して確定した検索語は「まくとなるひこなかし」にたいし、ユーザが選択した地点情報の検索キーが「まくとなるひこ/なかしま/じゃずどりーむ」であったとする。
この場合、検索語の区分には、例えば、次の4つの方法がある。何れの方法を採用しても学習キーワードを意味単位に区分することができる。
【0078】
図10(b)は、通常の場合の例を説明するための図である。
この場合は、単純に検索語と検索キーを比較し、検索キーで区分されている箇所で区分するものである。
このため、学習キーワードは、「まくとなるひこ/なかし」となる。
【0079】
図10(c)は、分割単位(即ち意味単位)に合わせて検索語を補完する例を説明するための図である。
検索キーの第2区分は「なかしま」であるのに対し、検索語の第2区分は「なかし」であるため、ナビゲーション装置1は、検索語の第2区分に「ま」を補完し、「なかしま」とする。図では補完部分を下線で示している。
このため、学習キーワードは、「まくとなるひこ/なかしま」となる。
【0080】
図10(d)は、検索キーに合わせて検索語を補完する例を説明するための図である。
検索キーと検索語を比較すると、検索語は、第2区分の末尾の文字「ま」と第3区分が欠如しているため、ナビゲーション装置1は、当該欠如部分を補完して、第2区分を「なかしま」とすると共に第3区分「じゃずどりーむ」を追加して補完する。図では補完部分を下線で示している。
このため、学習キーワードは、「まくとなるひこ/なかしま/じゃずどりーむ」となる。
【0081】
図10(e)は、分割単位に満たないものを除外する例である。
検索キーと検索語を比較すると、検索語の第2区分「なかし」は、検索キーの第2区分の「なかしま」に満たないため、ナビゲーション装置1は、検索語の「なかし」を学習キーワードから除外する。
このため、学習キーワードは、「まくとなるひこ」となる。
【0082】
図11は、補完した学習キーワードのキーワードボタン104〜106への表示例を説明するための図である。
図11(a)に示したように、学習キーワードデータファイル60に項目「補完有無」を設け、補完した学習キーワードか否かを記録しておく。
【0083】
そして、ナビゲーション装置1は、これによって補完した学習キーワードか否かを判断し、補完した学習キーワードの場合には、図11(b)に示したキーワードボタン104のように、他のキーワードボタンと表示状態を変え、補完した学習キーワードであることをユーザが認識できるようにする。
なお、ここでは、補完した学習キーワードの表示状態を変化させたが、例えば、「まくとなるひこ/なかし」における「なかし」のように意味が不明な区分の表示状態を変化させるように構成することもできる。
【0084】
次に、図12のフローチャートを用いて、ナビゲーション装置1が行う検索処理の手順について説明する。
以下の処理は、ナビゲーション装置1が備えるCPU21(図2)が所定のプログラムに従って行うものである。
なお、以下では、記憶媒体としてRAM24を用いるが、他の媒体を用いてもよい。
【0085】
まず、CPU21は、検索語入力画面100(図7)を表示するための画面データを作成してRAM24に格納し、これを用いてディスプレイ42に検索語入力画面100を表示する(ステップ5)。
【0086】
次に、CPU21は、入力装置41(タッチパネル)でユーザがタッチした箇所を検知することにより、文字ボタン108でユーザが選択した文字を特定し、当該文字の入力を検索語として受け付けてRAM24に格納してこれを保持する(ステップ10)。
このように、ナビゲーション装置1は、文字の入力を受け付ける文字入力手段を備えている。
そして、CPU21は、RAM24に保持した当該文字を検索語設定欄101に表示する(ステップ15)。
【0087】
次に、CPU21は、ユーザが選択した文字に対応する学習キーワードを学習キーワードデータファイル60で検索し、また、当該文字に対応する通常キーワードを通常キーワードデータファイル58で検索する。
そして、CPU21は、検索にヒットしたキーワードをRAM24に格納する。
【0088】
そして、CPU21は、RAM24に格納したキーワードを学習キーワードが通常キーワードより上位になるように所定のアルゴリズムにより順位づけし、最上位のキーワードをキーワードボタン104に表示し、次いで、第2位、第3位のキーワードをキーワードボタン105、キーワードボタン106に表示する(ステップ20)。
このように、ナビゲーション装置1は、入力した文字に対応するキーワードをキーワード記憶手段から取得して意味単位で表示するキーワード表示手段を備えている。
【0089】
CPU21は、キーワードボタン104〜106を表示した後、入力装置41への入力を監視し、ユーザがタッチパネルにタッチするとこれによる入力を受け付ける(ステップ25)。
CPU21は、ユーザから入力を受け付けると、当該入力内容を判断する(ステップ30)。
【0090】
CPU21は、当該判断処理にて、文字ボタン108から文字が入力された、又は、キーワードボタン104〜106によってキーワードが入力されたと判断した場合(ステップ30;文字、キーワード)、RAM24に保持している検索語(文字列)を、入力された文字、又はキーワードによって更新し、更新された検索語を検索語設定欄101に表示する(ステップ15)。その後、CPU21は、ステップ20以下の処理を行う。
このように、ナビゲーション装置1は、表示したキーワードの選択を受け付けるキーワード選択手段と、入力を受け付けた文字とキーワードを保持する保持手段を備えている。
【0091】
一方、CPU21は、当該判断処理にて完了ボタン107の選択が入力されたと判断した場合(ステップ30;完了)、RAM24に保持している文字列(検索語設定欄101にも表示されている)を検索語として確定し(ステップ35)、これを用いて目的地データファイル56を検索し、検索にヒットした地点情報をRAM24に格納する。
ここで、CPU21が検索語として確定する文字列(RAM24に保持されている文字列)は、文字ボタン108から入力された文字列である場合、キーワードボタン104〜106で選択されたキーワードに対応する文字列である場合(キーワードが連続して選択された場合を含む)、選択されたキーワードに対応する文字列とキーワード選択後に文字ボタン108から入力された文字列との組み合わせである場合が存在する。このように、CPU21は、入力された文字列と選択したキーワードの文字列から検索語を確定する。
このように、ナビゲーション装置1は、保持した文字とキーワードを検索語として確定する確定手段と、確定した検索語を用いて記憶した地点情報を検索する検索手段を備えている。
【0092】
次に、CPU21は、RAM24に格納した地点情報を用いて検索結果画面200の画面データを形成してRAM24に格納する。
そして、CPU21は、RAM24に格納した画面データを用いてディスプレイ42に検索結果画面200を表示する(ステップ40)。
このように、ナビゲーション装置1は、検索した地点情報をリスト表示するリスト表示手段を備えている。
【0093】
次に、CPU21は、検索結果画面200でユーザが地点情報を選択すると当該地点情報に係る地点を目的地に設定し(ステップ45)、車両を目的地に案内する。
このように、ナビゲーション装置1は、リスト表示した地点情報の選択を受け付ける地点情報選択手段と、選択を受け付けた地点情報を案内対象に設定し、検索した地点情報から案内対象を設定する案内対象設定手段を備えている。
【0094】
また、CPU21は、ユーザが地点情報を選択すると、当該地点情報の検索キーの区分を用いてステップ35で確定した検索語を区分して学習キーワードを生成し、これを学習キーワードデータファイル60に記憶して学習キーワードを更新する(ステップ50)。
このように、ナビゲーション装置1は、確定した検索語を構成する文字列をキーワードとしてキーワード記憶手段に記憶するキーワード更新手段を備え、当該キーワード更新手段は、案内対象に設定した地点情報が含む被検索語の区分に従って、文字列(確定検索語)を区分して記憶する。
【0095】
次に、図13のフローチャートを用いてステップ50の学習キーワード更新処理をより詳細に説明する。
CPU21は、ユーザが完了ボタン107を選択すると、RAM24に記憶した入力文字列を検索語として確定する。
そして、CPU21は、ユーザが検索結果表示欄201で地点情報を選択すると、当該地点情報の検索キーを参照してRAM24に記憶し(ステップ105)、当該検索キーの区分を確認する(ステップ110)。
【0096】
次に、CPU21は、RAM24に記憶した検索キーと検索語を先頭の1文字目から対応させ、検索語において、検索キーで区分されている位置に対応する位置を特定し(ステップ115)、当該位置で検索語を区分する(ステップ120)。
次に、CPU21は、区分した検索語に通常、補完、除外などの調節を施し、意味単位で区分された学習キーワードを生成する(ステップ125)。
そして、CPU21は、当該学習キーワードを学習キーワードデータファイル60に記憶して、これを更新する(ステップ130)。
【0097】
また、説明した実施形態では、日本国内で使用されることを想定したナビゲーション装置1(検索装置)について説明した。即ち、文字を入力する入力装置41の入力を日本語の入力単位である50音キーで構成し、目的地データファイル56、案内地点データファイル57、などに、日本国内の目的地検索に関するデータを記憶した日本仕様のナビゲーション装置1について説明した。
しかしながら、ナビゲーション装置1が用いられる環境は、日本国内に限定されるものではない。入力装置41や各データの仕様を地域に対応させることにより、上述した画面表示を諸外国において使用することができる。
【0098】
例えば、日本国外向けのナビゲーション装置1(目的地入力装置)の一例として、英語(英字)入力に対応したアルファベットキーを備えた装置としてもよい。
更に、ドイツ語、スペイン語、フランス語、アラビア語、中国語、韓国語、ロシア語など任意の言語入力に対応した装置とするようにしてもよい。例えば、中国語入力に対応したナビゲーション装置1の場合、入力装置41は、中国語のピンイン入力に対応した入力キーボードを備える。
また、インドヨーロッパ語族のように、意味単位が単語単位となっている場合、ユーザが入力した文字列を単語単位で区分するように構成することができる。
【0099】
入力対象となる言語は、必ずしもナビゲーション装置1の使用対象となる国(地域)に対応させる必要はない。例えば、ドイツ語入力対応のナビゲーション装置1をフランス国内で使用できるようにしてもよい。この場合、目的地データファイル56などにおける、目的地検索を行う際に検索対象となるデータ、即ち、入力文字と比較されるデータ(例えば、目的地の名称、キーワード、住所など)には、入力言語に対応したデータを記憶する。
【0100】
なお、検索対象となるデータには、入力言語の他に、使用対象となる国(地域)の言語に対応したデータを記憶するようにしてもよい。
また、目的地検索を行う際に検索対象とならないデータ、例えば、付加情報のデータは、入力言語に対応したデータを記憶する必要はない。検索対象とならないデータには、例えば、入力言語に対応したデータを記憶しても、使用対象となる国(地域)の言語に対応したデータを記憶しても、また、入力言語と使用対象となる国(地域)の言語の両方の言語に対応したデータを記憶してもよい。
【図面の簡単な説明】
【0101】
【図1】目的地候補の絞り込みを支援する仕組みを説明するための図である。
【図2】ナビゲーション装置のシステム構成図である。
【図3】目的地データファイルを説明するための図である。
【図4】通常キーワードデータファイルなどを説明するための図である。
【図5】学習キーワードデータファイルを説明するための図である。
【図6】検索語入力画面の一例を示した図である。
【図7】検索語入力画面の他の例を示した図である。
【図8】検索結果画面を説明するための図である。
【図9】検索キーの区分形態を説明するための図である。
【図10】検索語の区分例を説明するための図である。
【図11】補完した学習キーワードの表示例を説明するための図である。
【図12】検索処理の手順を説明するためのフローチャートである。
【図13】学習キーワード更新処理を説明するためのフローチャートである。
【符号の説明】
【0102】
1 ナビゲーション装置
10 現在位置検出装置
20 情報処理制御装置
40 入出力装置
41 入力装置
42 ディスプレイ
50 情報記憶装置
56 目的地データファイル
58 通常キーワードデータファイル
59 オフセットデータファイル
60 学習キーワードデータファイル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
意味単位で区分された被検索語を含む地点情報を記憶する地点情報記憶手段と、
文字の入力を受け付ける文字入力手段と、
意味単位で区分されたキーワードを記憶するキーワード記憶手段と、
前記入力した文字に対応するキーワードを前記キーワード記憶手段から取得して意味単位で表示するキーワード表示手段と、
前記表示したキーワードの選択を受け付けるキーワード選択手段と、
前記入力を受け付けた文字と前記選択を受け付けたキーワードから検索語を確定する確定手段と、
前記確定した検索語を用いて前記記憶した地点情報を検索する検索手段と、
前記検索した地点情報から案内対象を設定する案内対象設定手段と、
前記確定した検索語を構成する文字列をキーワードとして前記キーワード記憶手段に記憶するキーワード更新手段と、
を具備し、
前記キーワード更新手段は、前記案内対象に設定した地点情報が含む被検索語の区分に従って、前記文字列を区分して記憶することを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記検索した地点情報をリスト表示するリスト表示手段と、
前記リスト表示した地点情報の選択を受け付ける地点情報選択手段と、
を具備し、
前記案内対象設定手段は、前記選択を受け付けた地点情報を案内対象に設定することを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記キーワード更新手段は、前記確定した検索語の文字列が前記被検索語の区分に満たない場合、前記被検索語の区分に従って文字列を補完することを特徴とする請求項1、又は請求項2に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
前記キーワード更新手段は、前記確定した検索語の文字列が前記被検索語の区分に満たない場合、前記被検索語の区分に従って文字列から文字を除外することを特徴とする請求項1、又は請求項2に記載のナビゲーション装置。
【請求項5】
請求項1から請求項4までのうちの何れか1の請求項に記載のナビゲーション装置を備えた車両。
【請求項6】
意味単位で区分された被検索語を含む地点情報を記憶する地点情報記憶手段と、意味単位で区分されたキーワードを記憶するキーワード記憶手段と、を備えたコンピュータにおいて、
文字の入力を受け付ける文字入力機能と、
前記入力した文字に対応するキーワードを前記キーワード記憶手段から取得して意味単位で表示するキーワード表示機能と、
前記表示したキーワードの選択を受け付けるキーワード選択機能と、
前記入力を受け付けた文字とキーワードを保持する保持機能と、
前記保持した文字とキーワードを検索語として確定する確定機能と、
前記確定した検索語を用いて前記記憶した地点情報を検索する検索機能と、
前記検索した地点情報から案内対象を設定する案内対象設定機能と、
前記確定した検索語を構成する文字列をキーワードとして前記キーワード記憶手段に記憶するキーワード更新機能と、
をコンピュータで実現し、
前記キーワード更新機能は、前記案内対象に設定した地点情報が含む被検索語の区分に従って、前記文字列を区分して記憶することを特徴とするナビゲーションプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2010−15421(P2010−15421A)
【公開日】平成22年1月21日(2010.1.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−175510(P2008−175510)
【出願日】平成20年7月4日(2008.7.4)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.VICS
【出願人】(000100768)アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 (3,717)
【Fターム(参考)】