説明

空燃比インバランス気筒決定装置

【課題】検出空燃比の波形が近似する場合においても、どの気筒がインバランス状態にあるのかを決定(判別)することができる空燃比インバランス気筒決定装置を提供する。
【解決手段】所定の特定条件が成立した場合にインバランス気筒決定処理を実行するとき、空燃比センサ66L,66Rの出力値が、複数の気筒のうちの排気行程が連続する任意の一対の第1の気筒及び第2の気筒のうち排気行程が後に到来する同第2の気筒の排気弁開弁時に発生するブローダウンガスの空燃比に追従して変化する前に同第1の気筒の排気弁開弁時に発生するブローダウンガスの空燃比に追従して変化するように、可変排気タイミング制御機構22L,22Rにより、少なくとも同第1の気筒の排気弁の開弁タイミングを同特定条件不成立であるときに比較して遅角させる排気弁開弁タイミング遅角処理を実行した上でインバランス気筒判定処理を実行するように構成される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、多気筒内燃機関に適用され、複数の気筒のそれぞれに供給される混合気の空燃比である気筒別空燃比のうち、一つの気筒の気筒別空燃比が残りの気筒の気筒別空燃比から大きく乖離している場合に、その一つの気筒を特定することができる「内燃機関の空燃比インバランス気筒決定装置」に関する。
【背景技術】
【0002】
特定の気筒に主として燃料を供給する燃料噴射弁(特定気筒の燃料噴射弁)の燃料噴射特性が、他の気筒に主として燃料を供給する燃料噴射弁(他の気筒の燃料噴射弁)の燃料噴射特性と相違すると、空燃比気筒間インバランス状態が発生する。燃料噴射特性とは、指示された燃料噴射量に対して実際に噴射される燃料の量がどの程度の量であるかを表す特性のことである。このような燃料噴射特性の相違に起因して空燃比気筒間インバランス状態が発生すると、複数の気筒のそれぞれから排出される排ガスの空燃比の差が大きくなる。機関から排出された排ガスは排気順(従って、点火順)に従って、順番に「複数の気筒からの排ガスが集合する排気集合部に配設された空燃比センサ(上流側空燃比センサ)」に到達する。この結果、空燃比気筒間インバランス状態が発生すると、図5に示したように、空燃比センサに基いて取得される空燃比(検出空燃比、上流側空燃比)の出力は大きく変動する。
【0003】
以下、第N気筒(Nは自然数)に供給された混合気及びその混合気の空燃比を、「第N気筒の混合気」及び「第N気筒の空燃比」とそれぞれ称呼する。更に、一つの空燃比センサに排ガスを排出する複数の気筒のうち、第N気筒以外の気筒を「残りの気筒」とも称呼する。加えて、第N気筒の空燃比が理論空燃比よりも相当にリッチな空燃比となり、残りの気筒の空燃比が理論空燃比よりも僅かにリーンな空燃比となり、結果として、それらの気筒の全体に供給される混合気の空燃比が理論空燃比に実質的に一致している場合、第N気筒がリッチインバランス状態であると表現する。リッチインバランス状態にある気筒は、「リッチインバランス気筒」又は単に「インバランス気筒」とも称呼される。更に、第N気筒の空燃比が理論空燃比よりも相当にリーンな空燃比となり、残りの気筒の空燃比が理論空燃比よりも僅かにリッチな空燃比となり、結果として、それらの気筒の全体に供給される混合気の空燃比が理論空燃比に実質的に一致している場合、第N気筒がリーンインバランス状態であると表現する。リーンインバランス状態にある気筒は、「リーンインバランス気筒」又は単に「インバランス気筒」とも称呼される。また、リッチインバランス状態及びリーンインバランス状態は、インバランス状態と総称される。
【0004】
ところで、図1に例示したV型8気筒内燃機関(V8エンジン)は、左バンクLBに第1、第3、第5及び第7気筒を備え、右バンクRBに第2、第4、第6及び第8気筒を備える。左バンクに属する気筒のエキゾーストマニホールドの枝部は左バンク排気集合部HK(L)にて集合している。右バンクに属する気筒のエキゾーストマニホールドの枝部は右バンク排気集合部HK(R)にて集合している。
【0005】
左バンク用触媒43は、左バンク排気集合部HK(L)よりも下流の左バンク用排気通路に配設されている。左バンク用上流側空燃比センサ(左バンク用の空燃比センサ)66Lは、左バンク用排気通路であって、左バンク排気集合部HK(L)と左バンク用触媒43との間の位置に配設されている。
【0006】
右バンク用触媒53は、その右バンク排気集合部HK(R)よりも下流の右バンク用排気通路に配設されている。右バンク用上流側空燃比センサ66R(右バンク用の空燃比センサ)66Rは、右バンク用排気通路であって、右バンク排気集合部HK(R)と右バンク用触媒53との間の位置に配設されている。
【0007】
ここで、前述した検出空燃比の変動についてより具体的に述べる。図1に示したようなV8エンジン10の右バンクRB及び右バンク用の空燃比センサ66Rに着目すると、第2気筒インバランス状態が発生した場合、検出空燃比は図5の実線に示したように変化する。第4気筒インバランス状態が発生した場合、検出空燃比は図5の破線に示したように変化する。第6気筒インバランス状態が発生した場合、検出空燃比は図5の一点鎖線に示したように変化する。第8気筒インバランス状態が発生した場合、検出空燃比は図5の二点鎖線に示したように変化する。
【0008】
そこで、従来から知られる装置は、検出空燃比の波形に基いて(検出空燃比についてのサンプリングデータ)に基づいて各気筒の空燃比を推定し、その推定した空燃比に基いて、空燃比気筒間インバランス状態が発生したか否か、及び、どの気筒の空燃比が残りの気筒の空燃比から乖離しているか(即ち、インバランス気筒がどれか)、を決定(判別)するようになっている(例えば、特許文献1乃至3、並びに、非特許文献1を参照。)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】特開平10−9038号公報
【特許文献2】特開2008−144639号公報
【特許文献3】特開2006−152846号公報
【非特許文献】
【0010】
【非特許文献1】計測自動制御学会制御部門 第7回制御部門大会(2007年3月6〜8日)予稿集、「多気筒エンジンにおける気筒毎空燃比の推定モデルと制御」、鈴木健士、申鉄龍、加古純一、小栗康文著。
【発明の概要】
【0011】
ところで、図1に示したようなV8エンジン10の点火順序(爆発順序、排気順序)は、図4に示したように、例えば、#1、#8、#7、#3、#6、#5、#4、#2の順である。ここで、「#N」は第N気筒を示す。点火(混合気の爆発)及び排気の間隔はクランク角が90°回転する期間に対応している。
【0012】
このエンジン10において、右バンクRBに着目すると、第2気筒にて爆発が発生してから次の爆発が第8気筒にて発生するまでのクランク角は180°であり、第8気筒にて爆発が発生してから次の爆発が第6気筒にて発生するまでのクランク角は270°であり、第6気筒にて爆発が発生してから次の爆発が第4気筒にて発生するまでのクランク角は180°であり、第4気筒にて爆発が発生してから次の爆発が第2気筒にて発生するまでのクランク角は90°である。
【0013】
同様に、左バンクLBに着目すると、第1気筒にて爆発が発生してから次の爆発が第7気筒にて発生するまでのクランク角は180°であり、第7気筒にて爆発が発生してから次の爆発が第3気筒にて発生するまでのクランク角は90°であり、第3気筒にて爆発が発生してから次の爆発が第5気筒にて発生するまでのクランク角は180°であり、第5気筒にて爆発が発生してから次の爆発が第1気筒にて発生するまでのクランク角は270°である。
【0014】
このように、各バンクにおける爆発間隔は不均一であり、よって、各バンクの排気集合部及び各バンクの空燃比センサ(66L、66R)に新たな排ガスが到達する間隔も不等間隔である。
【0015】
従って、例えば、機関の運転状態によっては、右バンクRBに属する気筒のうちの「第4気筒及び第2気筒」の二つの気筒から排出された排ガスが実質的に混合して空燃比センサ(66R)に到達する場合がある。更に、左バンクLBに属する気筒のうちの「第7気筒及び第3気筒」の二つの気筒から排出された排ガスが実質的に混合して空燃比センサ(66L)に到達する場合がある。この理由は、次のとおりである。
【0016】
一般に、ある気筒から排出される排ガスは、主として、「ブローダウンガス及び主流ガス」に分かれて空燃比センサに到達する。ブローダウンガスは、ある気筒の排気弁が開弁したとき(閉弁状態から開弁状態へと変化したとき)、その気筒の筒内の圧力と排気通路内の圧力との差圧により生じるガスの流れであって、高い流速を有する。主流は、ブローダウンガスの発生後において、その気筒のピストンが下死点を過ぎてから上昇を開始すること(換言すると、筒内容積の減少)に起因して発生するガスの流れであって、ブローダウンガスに比べて低い流速を有する。更に、各気筒から空燃比センサまでのエキゾーストマニホールドの枝部の長さ及び形状は互いに相違することが多く、また、気筒間において排ガス同士が干渉することもある。
【0017】
このため、排気行程が小さいクランク角差(例えば90°クランク角)を持って連続する第1の気筒(例えば、第4気筒)と第2の気筒(例えば、第2気筒)に着目するとき、第1の気筒のブローダウンガスの量が僅かであり空燃比センサに充分に到達する前(及び/又は、空燃比センサの出力値がその第1の気筒のブローダウンガスの空燃比に応じて変化する前)に、第1の気筒の主流ガスと第2の気筒のブローダウンガスとが混合した状態にて空燃比センサに到達する。
【0018】
係る状態において、検出空燃比の波形は、図7に示したように、第1の気筒がインバランス状態にある場合(図7において第4気筒に対応する破線を参照。)と、第2の気筒がインバランス状態にある場合(図7において第2気筒に対応する実線を参照。)と、で極めて近似する。従って、この状態においては、第1の気筒と第2の気筒の何れがインバランス状態にあるのかを検出空燃比の波形に基いて決定することは困難である。
【0019】
このように、第1の気筒がインバランス状態にある場合と、第2の気筒がインバランス状態にある場合と、で検出空燃比の波形が近似する場合は、前述したV8エンジン等の不等間隔爆発型のエンジンのみならず、エキゾーストマニホールドの枝部の長さ及び形状が特定の場合、及び/又は、気筒間における排ガス干渉が特定の状態となる場合、等にも発生する。
【0020】
従って、本発明の目的の一つは、一つの空燃比センサに到達する排ガスを排出している複数の気筒を備える機関であって、第1の気筒がインバランス状態にある場合と、第2の気筒がインバランス状態にある場合と、で検出空燃比の波形が近似する場合においても、どの気筒がインバランス状態にあるのかを決定(判別)することができる空燃比インバランス気筒決定装置(以下、単に「本発明装置」とも称呼する。)を提供することにある。
【0021】
本発明装置の好ましい第1の態様は、複数の気筒を有する多気筒内燃機関に適用され、空燃比センサと、混合気供給手段と、可変排気タイミング制御機構と、インバランス気筒決定手段と、を備える。
【0022】
前記空燃比センサは、「前記機関が備える複数の気筒から排出された排ガスが集合する前記機関の排気通路の排気集合部」又は「同排気通路の同排気集合部よりも下流側の部位」に配設された空燃比センサである。前記空燃比センサは、同空燃比センサが配設された部位を通過する排ガスの空燃比に応じた出力値を出力する。
【0023】
前記混合気供給手段は、前記複数の気筒のそれぞれに混合気を供給する。前記混合気供給手段は、例えば、各気筒に対応する位置に設けられた燃料噴射弁を含むことができる。
【0024】
前記可変排気タイミング制御機構は、前記複数の気筒のそれぞれの排気弁の開弁タイミングを調整することができる機構である。
【0025】
前記インバランス気筒決定手段は、
(1)「前記空燃比センサの出力値」又は「同出力値により表される空燃比である検出空燃比」を所定のタイミングが到来する毎に空燃比データとして取得し、
(2)前記取得された複数の空燃比データに基づいて「前記複数の気筒のうちの何れの気筒に供給される混合気の空燃比」が「同複数の気筒のうちの残りの気筒に供給される混合気の空燃比」に対して所定値(第1所定値)以上乖離しているかを決定する。この決定処理は、「インバランス気筒決定処理」とも称呼される。インバランス気筒決定処理は、「前記複数の気筒のうちの何れの気筒に供給される混合気の空燃比」が理論空燃比に対して所定値以上乖離しているかを決定する処理であると言うこともできる。
【0026】
更に、前記インバランス気筒決定手段は、
所定の特定条件が成立した場合に前記インバランス気筒決定処理を実行するとき、前記空燃比センサの出力値が、前記複数の気筒のうちの排気行程が連続する任意の一対の第1の気筒及び第2の気筒のうち排気行程が後に到来する同第2の気筒の排気弁開弁時に発生するブローダウンガスの空燃比に追従して変化する前に同第1の気筒の排気弁開弁時に発生するブローダウンガスの空燃比に追従して変化するように、前記可変排気タイミング制御機構により、少なくとも同第1の気筒の排気弁の開弁タイミングを同特定条件不成立であるときに比較して遅角させる排気弁開弁タイミング遅角処理を実行した上で前記インバランス気筒判定処理を実行するように構成される。
【0027】
なお、排気弁開弁タイミング遅角処理によって遅角される開弁タイミング(遅角開弁タイミング)は、筒内容積が「遅角されない状態における排気弁の開弁タイミング(通常開弁タイミング)における容積」よりも「通常開弁タイミング後のピストンの上昇によって小さい容積となるタイミング」である。換言すると、排気弁開弁タイミング遅角処理においては、遅角開弁タイミングにおける筒内圧力が通常開弁タイミング時の筒内圧力よりも高くなるように(即ち、ブローダウンガスの量及び流速が増大するように)、排気弁の遅角量が設定される。
【0028】
これによれば、所定の特定条件が成立した場合に少なくとも第1の気筒の排気弁の開弁タイミングが遅角させられる。後述するように、開弁タイミングが遅角させられる気筒は、第1の気筒のみであってもよく、第1の気筒の排ガスが到達する空燃比センサに排ガスを排出している総ての気筒の排気弁であってもよい。
【0029】
この結果、少なくとも前記第1の気筒の排気弁開弁タイミングが遅められるので、その第1の気筒の開弁タイミングにおける第1の気筒内の圧力が高められた状態にて、第1の気筒の排気弁が開弁させられる。この結果、第1の気筒のブローダウンガスの流速及び量が高められるので、第1の気筒からの排ガスのうちのブローダウンガスが空燃比センサに到達して空燃比センサの出力値がこのブローダウンガスの空燃比に追従して変化した後に第2の気筒からの排ガスが空燃比センサに到達する。よって、第1の気筒がインバランス状態にある場合の検出空燃比の波形と、第2の気筒がインバランス状態にある場合の検出空燃比の波形と、が互いに明らかに相違する。従って、何れの気筒がインバランス状態にあるかを確実に決定することができる。
【0030】
好ましい第2の態様において、前記インバランス気筒決定手段は、
前記排気弁開弁タイミング遅角処理を実行する前に前記取得された複数の空燃比データに基づいて前記インバランス気筒決定処理を事前処理として行い、前記事前処理の結果、前記複数の気筒のうちの二つの気筒に供給される混合気の空燃比が同複数の気筒のうちの残りの気筒に供給される混合気の空燃比に対して所定値(第2所定値)以上乖離していると決定される場合に前記特定条件が成立したと判定するように構成される。第2所定値は第1所定値と同じ値であってもよく相違していてもよい。
【0031】
これによれば、第1の気筒がインバランス状態にある場合の検出空燃比の波形と、第2の気筒がインバランス状態にある場合の検出空燃比の波形と、が互いに近似する場合に排気弁開弁タイミング遅角処理が実行される。従って、インバランス気筒決定処理を実行する際に常に排気弁開弁タイミング遅角処理を実行する場合に比べ、エミッション及び/又は機関の運転状態の安定性(ドライバビリティ)が悪化する機会を減少させることができる。
【0032】
好ましい第3の態様において、前記インバランス気筒決定手段は、
前記機関の運転状態を表す運転パラメータであって前記空燃比センサの出力値に応じた値以外の運転パラメータが所定の条件を満足する場合に前記特定条件が成立したと判定するように構成される。
【0033】
前記運転パラメータは、例えば、機関回転速度NE及び/又は機関の負荷等である。これによれば、前述した事前処理を実行しなくても、排気弁開弁タイミング遅角処理を必要な場合にのみ予め行っておくことができる。
【0034】
好ましい第4の態様は、前記第1乃至第3の好ましい態様に適用される。
この第4の態様において、前記インバランス気筒決定手段は、
前記特定条件が成立したとき、前記排気弁開弁タイミング遅角処理として、前記複数のの気筒のそれぞれの気筒の排気弁開弁タイミングを遅角するように構成される。
【0035】
これによれば、前記可変排気タイミング制御機構が前記複数の気筒のそれぞれの排気弁の開弁タイミングを独立して調整できない場合であっても、前記第1の気筒がインバランス状態にある場合の検出空燃比の波形と、前記第2の気筒がインバランス状態にある場合の検出空燃比の波形と、を相違させることができる。
【0036】
好ましい第5の態様は、前記第1乃至第3の好ましい態様に適用される。
この第5の態様において、前記インバランス気筒決定手段は、
前記特定条件が成立したとき、前記排気弁開弁タイミング遅角処理として、前記第1の気筒の排気弁開弁タイミングのみを遅角するように構成される。
【0037】
これによれば、開弁タイミングが遅角される排気弁の数が少ないので、関連する気筒の総ての排気弁の開弁タイミングを遅角する場合に比べ、エミッションが悪化する程度を小さくすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0038】
【図1】本発明の各実施形態に係る空燃比インバランス気筒決定装置が適用される内燃機関の概略図である。
【図2】排ガスの空燃比と図1に示した空燃比センサ(右バンク用上流側空燃比センサ及び左バンク用上流側空燃比センサ)の出力値との関係を示したグラフである。
【図3】排ガスの空燃比と下流側空燃比センサ(左バンク用下流側空燃比センサ、右バンク用下流側空燃比センサ)の出力値との関係を示したグラフである。
【図4】図1に示した機関の排気順序(点火順序)示す図である。
【図5】各気筒がリッチインバランス状態となったときの、検出空燃比のクランク角に対する変化の様子を示した図である。
【図6】第2気筒がリッチインバランス状態となったときの、検出空燃比のクランク角に対する変化の様子を示した図である。
【図7】各気筒がリッチインバランス状態となったときの、検出空燃比のクランク角に対する変化の様子を示した図である。
【図8】各気筒がリッチインバランス状態となったときの、検出空燃比のクランク角に対する変化の様子を示した図である。
【図9】排気弁の開弁タイミングについて説明をするための図である。
【図10】本発明の第1実施形態に係る空燃比インバランス気筒決定装置(第1決定装置)のCPUが実行するルーチンを示したフローチャートである。
【図11】第1決定装置のCPUが実行するルーチンを示したフローチャートである。
【図12】第1決定装置のCPUが実行するルーチンを示したフローチャートである。
【図13】第1決定装置のCPUが実行するルーチンを示したフローチャートである。
【図14】本発明の第2実施形態に係る空燃比インバランス気筒決定装置(第2決定装置)のCPUが実行するルーチンを示したフローチャートである。
【図15】第2決定装置のCPUが実行するルーチンを示したフローチャートである。
【図16】本発明に関連する空燃比インバランス気筒決定装置(第3決定装置)のCPUが実行するルーチンを示したフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0039】
以下、本発明の各実施形態に係る内燃機関の空燃比インバランス気筒決定装置(以下、単に「決定装置」とも称呼する。)について図面を参照しながら説明する。この決定装置は、内燃機関に供給される混合気の空燃比(機関の空燃比)を制御する空燃比制御装置の一部であり、空燃比気筒間インバランス状態が発生したか否かを判定する空燃比気筒間インバランス判定装置でもあり、更に、燃料噴射量を制御する燃料噴射量制御装置の一部でもある。
【0040】
<第1実施形態(第1決定装置)>
(構成)
図1は、第1実施形態に係る決定装置(以下、「第1決定装置」とも称呼する。)が適用された内燃機関10の概略構成を示している。機関10は、4サイクル・火花点火式・V型8気筒・エンジンである。機関10は、機関本体部20と、吸気系統30と、左バンク排気系統40と、右バンク排気系統50と、を含む。
【0041】
機関本体部20は、シリンダブロック部及びシリンダヘッド部を含む。機関本体部20は、8個の気筒(燃焼室)21を備えている。第1気筒(#1)、第3気筒(#3)、第5気筒(#5)及び第7気筒(#7)は左バンクLBに備えられている。第2気筒(#2)、第4気筒(#4)、第6気筒(#6)及び第8気筒(#8)は右バンクRBに備えられている。
【0042】
各気筒は、図示しない「吸気ポート及び排気ポート」と連通している。吸気ポートと燃焼室21との連通部は図示しない吸気弁により開閉される。排気ポートと燃焼室21との連通部は図示しない排気弁により開閉される。各燃焼室21には図示しない点火プラグが配設されている。
【0043】
機関本体部20は、左バンク用可変排気タイミング制御装置22L及び右バンク用可変排気タイミング制御装置22Rを備えている。左バンク用可変排気タイミング制御装置22Lは図示しない左バンクのエキゾーストカムシャフトの端部に取り付けられている。右バンク用可変排気タイミング制御装置22Rは図示しない右バンクのエキゾーストカムシャフトの端部に取り付けられている。左バンク用可変排気タイミング制御装置22L及び右バンク用可変排気タイミング制御装置22Rは互いに同一の構造を備える。以下、左バンク用可変排気タイミング制御装置22Lについて説明する。
【0044】
左バンク用可変排気タイミング制御装置22Lは、例えば、特開2007−303423号公報等に記載されているように周知の油圧式可変バルブタイミング機構を備える。左バンク用可変排気タイミング制御装置22Lは、後述する電気制御装置70の指示に応答してそのアクチュエータに作動油が供給又は排出されることにより、左バンクに属する気筒の「図示しない排気弁のエキゾーストカムシャフト」の位相角を連続的に変更するようになっている。
【0045】
なお、上述した左バンク用可変排気タイミング制御装置22Lは、例えば、特開2004−150397号公報等に開示されている「電動式のバルブタイミング制御装置」に置換されてもよい。この電動式バルブタイミング制御装置は、電磁コイルと複数の歯車とを備える。この装置は、指示信号(駆動信号)に応じて電磁コイルが発生する磁力により、その複数の歯車の相対回転位置を変化させ、もって、エキゾーストカムシャフトのカムの位相を所望の量だけ進角又は遅角することができるようになっている。
【0046】
吸気系統30は、インテークマニホールド及び吸気管からなる吸気通路部31、吸気管32、及び、複数の燃料噴射弁33、を備えている。
【0047】
吸気通路部31の一端には図示しないエアフィルタが配設されている。吸気通路部31の他端は図示しない複数の枝部に分かれ、その複数の枝部のそれぞれは複数の吸気ポートのそれぞれに接続されている。
【0048】
スロットル弁32は、吸気通路部31の吸気管内に回動可能に配設されている。スロットル弁32は、吸気通路部31の開口断面積を可変とするようになっている。スロットル弁32は、図示しないスロットル弁アクチュエータにより回転駆動されるようになっている。
【0049】
燃料噴射弁33は、一つの気筒(燃焼室)21に対して一つずつ配設されている。燃料噴射弁33は吸気ポートに設けられている。即ち、複数の気筒のそれぞれは、他の気筒とは独立して燃料供給を行う燃料噴射弁33を備えている。燃料噴射弁33は、噴射指示信号に応答し、正常である場合に「その噴射指示信号に含まれる指示燃料噴射量の燃料」を吸気ポート(従って、燃料噴射弁33に対応する気筒21)内に噴射するようになっている。燃料噴射弁33は、吸気系統30とともに、機関10の複数の気筒のそれぞれに混合気を供給する混合気供給手段を構成している。
【0050】
左バンク排気系統40は、左バンク用エキゾーストマニホールド41、左バンク用エキゾーストパイプ42、左バンク用エキゾーストパイプ42に配設された左バンク用上流側触媒43、及び、左バンク用上流側触媒43よりも下流において左バンク用エキゾーストパイプ42に配設された「図示しない下流側触媒」を備えている。
【0051】
左バンク用エキゾーストマニホールド41は、複数の枝部41aと集合部41bとを備えている。複数の枝部41aのそれぞれの一端は、左バンクLBに属する複数の気筒の排気ポートのそれぞれに接続されている。複数の枝部41aのそれぞれの他端は集合部41bに集合している。この集合部41bは、複数(2以上であり、本例では4つ)の気筒から排出された排ガスが集合する部分であるから、左バンク用排気集合部HK(L)とも称呼される。
【0052】
左バンク用エキゾーストパイプ42は集合部41bに接続されている。左バンクLBに属する気筒の排気ポート、左バンク用エキゾーストマニホールド41及び左バンク用エキゾーストパイプ42は、左バンク用の排気通路を構成している。
【0053】
左バンク用上流側触媒43及び左バンク用下流側触媒のそれぞれは、所謂、白金、ロジウム及びパラジウム等の貴金属(触媒物質)からなる活性成分を担持する三元触媒装置(排気浄化用の触媒)である。各触媒は、各触媒に流入するガスの空燃比が「三元触媒のウインドウ内の空燃比(例えば、理論空燃比)」であるとき、HC,CO,Hなどの未燃成分を酸化するとともに窒素酸化物(NOx)を還元する機能を有する。この機能は触媒機能とも称呼される。
【0054】
更に、各触媒は、酸素を吸蔵(貯蔵)する酸素吸蔵機能を有する。即ち、各触媒は、その触媒に流入するガス(触媒流入ガス)に過剰の酸素が含まれているとき、その酸素を吸蔵するとともにNOxを浄化する。各触媒は、触媒流入ガスに過剰な未燃物が含まれているとき、吸蔵している酸素を放出してその未燃物を浄化する。この酸素吸蔵機能は、触媒に担持されているセリア(CeO)等の酸素吸蔵材によってもたらされる。各触媒は、酸素吸蔵機能により空燃比が理論空燃比から偏移したとしても未燃成分及び窒素酸化物を浄化することができる。つまり、酸素吸蔵機能により、ウインドウの幅が拡大する。
【0055】
右バンク排気系統50は、右バンク用エキゾーストマニホールド51、右バンク用エキゾーストパイプ52、右バンク用エキゾーストパイプ52に配設された右バンク用上流側触媒53、及び、右バンク用上流側触媒53よりも下流において右バンク用エキゾーストパイプ52に配設された「図示しない下流側触媒」を備えている。
【0056】
右バンク用エキゾーストマニホールド51は、複数の枝部51aと集合部51bとを備えている。複数の枝部51aのそれぞれの一端は、右バンクRBに属する複数の気筒の排気ポートのそれぞれに接続されている。複数の枝部51aのそれぞれの他端は集合部51bに集合している。この集合部51bは、複数(2以上であり、本例では4つ)の気筒から排出された排ガスが集合する部分であるから、右バンク用排気集合部HK(R)とも称呼される。
【0057】
右バンク用エキゾーストパイプ52は集合部51bに接続されている。右バンクRBに属する気筒の排気ポート、右バンク用エキゾーストマニホールド51及び右バンク用エキゾーストパイプ52は、右バンク用の排気通路を構成している。
【0058】
右バンク用上流側触媒53は左バンク用上流側触媒43と同じ三元触媒である。左バンク用下流側触媒は右バンク用下流側触媒と同じ三元触媒である。
【0059】
このシステムは、熱線式エアフローメータ61、スロットルポジションセンサ62、水温センサ63、クランクポジションセンサ64、インテークカムポジションセンサ65、左バンク用上流側空燃比センサ66L、右バンク用上流側空燃比センサ66R、左バンク用下流側空燃比センサ67L、右バンク用下流側空燃比センサ67R、及び、アクセル開度センサ68を備えている。
【0060】
エアフローメータ61は、吸気通路部31を流れる吸入空気の質量流量(吸入空気流量)Gaに応じた信号を出力するようになっている。即ち、吸入空気量Gaは、単位時間あたりに機関10に吸入される吸入空気量を表す。
【0061】
スロットルポジションセンサ62は、スロットル弁32の開度(スロットル弁開度)を検出し、スロットル弁開度TAを表す信号を出力するようになっている。
【0062】
水温センサ63は、機関10の冷却水の温度を検出し、冷却水温THWを表す信号を出力するようになっている。冷却水温THWは、機関10の暖機状態(機関10の温度)を表す運転状態指標量である。
【0063】
クランクポジションセンサ64は、クランク軸が10°回転する毎に幅狭のパルスを有するとともに同クランク軸が360°回転する毎に幅広のパルスを有する信号を出力するようになっている。この信号は、後述する電気制御装置70によって機関回転速度NEに変換される。
【0064】
インテークカムポジションセンサ65は、インテークカムシャフトが所定角度から90度、次いで90度、更に180度回転する毎に一つのパルスを出力するようになっている。後述する電気制御装置70は、クランクポジションセンサ64及びインテークカムポジションセンサ65からの信号に基づいて、基準気筒(例えば第1気筒)の圧縮上死点を基準とした絶対クランク角CAを取得するようになっている。この絶対クランク角CAは、基準気筒(本例において、第2気筒)の圧縮上死点において「0°クランク角度」に設定され、クランク軸の回転角度に応じて720°クランク角度まで増大し、その時点にて再び0°クランク角度に設定される。
【0065】
左バンク用上流側空燃比センサ66Lは、左バンク用エキゾーストマニホールド41の集合部41b(排気集合部HK(L))と左バンク用上流側触媒43との間の位置において「左バンク用エキゾーストマニホールド41及び左バンク用エキゾーストパイプ42の何れか」に配設されている。
【0066】
左バンク用上流側空燃比センサ66Lは、例えば、特開平11−72473号公報、特開2000−65782号公報及び特開2004−69547号公報等に開示された「拡散抵抗層を備える限界電流式広域空燃比センサ」である。
【0067】
左バンク用上流側空燃比センサ66Lは、左バンク用上流側空燃比センサ66Lの配設位置を流れる排ガスの空燃比(左バンク用触媒43に流入するガスである「触媒流入ガス」の空燃比、左バンク上流側空燃比abyfs(L)=左バンク検出空燃比abyfs(L))に応じた出力値Vabyfs(L)を出力する。出力値Vabyfs(L)は、図2に示したように、左バンク用触媒43に流入するガスの空燃比abyfs(L)が大きくなるほど(リーン側の空燃比になるほど)増大する。
【0068】
電気制御装置70は、出力値Vabyfs(L)と左バンク上流側空燃比abyfs(L)との図2に示した関係を規定した空燃比変換テーブル(マップ)Mapabyfsを記憶している。電気制御装置70は、出力値Vabyfs(L)を空燃比変換テーブルMapabyfsに適用することにより、実際の左バンク上流側空燃比abyfs(L)を検出する(左バンク検出空燃比abyfs(L)を取得する)。
【0069】
再び、図1を参照すると、左バンク用下流側空燃比センサ67Lは、左バンク用エキゾーストパイプ42内に配設されている。左バンク用下流側空燃比センサ67Lの配設位置は、左バンク用上流側触媒43よりも下流側であり、且つ、左バンク用下流側触媒よりも上流側(即ち、左バンク用上流側触媒43と左バンク用下流側触媒との間の排気通路)である。左バンク用下流側空燃比センサ67Lは、周知の起電力式の酸素濃度センサ(安定化ジルコニア等の固体電解質を用いた周知の濃淡電池型の酸素濃度センサ)である。左バンク用下流側空燃比センサ67Lは、排気通路であって左バンク用下流側空燃比センサ67Lが配設されている部位を通過するガスである被検出ガスの空燃比に応じた出力値Voxs(L)を発生するようになっている。換言すると、出力値Voxs(L)は、左バンク用上流側触媒43から流出し且つ左バンク用下流側触媒に流入するガスの空燃比に応じた値である。
【0070】
この出力値Voxs(L)は、図3に示したように、左バンク用上流側触媒43から流出したガスの空燃比が理論空燃比よりもリッチのとき最大出力値max(例えば、約0.9V〜1.0V)となる。出力値Voxs(L)は、左バンク用上流側触媒43から流出したガスの空燃比が理論空燃比よりもリーンのとき最小出力値min(例えば、約0.1V〜0V)となる。更に、出力値Voxs(L)は、左バンク用上流側触媒43から流出したガスの空燃比が理論空燃比であるとき最大出力値maxと最小出力値minの略中間の電圧Vst(中央値Vmid、中間電圧Vst、例えば、約0.5V)となる。出力値Voxs(L)は、左バンク用上流側触媒43から流出したガスの空燃比が理論空燃比よりもリッチな空燃比からリーンな空燃比へと変化する際に最大出力値maxから最小出力値minへと急変する。同様に、出力値Voxs(L)は、左バンク用上流側触媒43から流出したガスの空燃比が理論空燃比よりもリーンな空燃比からリッチな空燃比へと変化する際に最小出力値minから最大出力値maxへと急変する。
【0071】
再び、図1を参照すると、右バンク用上流側空燃比センサ66Rは、右バンク用エキゾーストマニホールド51の集合部51b(排気集合部HK(R))と右バンク用上流側触媒53との間の位置において「右バンク用エキゾーストマニホールド51及び右バンク用エキゾーストパイプ52の何れか」に配設されている。
【0072】
右バンク用上流側空燃比センサ66Rは、左バンク用上流側空燃比センサ66Lと同じ「拡散抵抗層を備える限界電流式広域空燃比センサ」である。
【0073】
右バンク用上流側空燃比センサ66Rは、右バンク用上流側空燃比センサ66Rの配設位置を流れる排ガスの空燃比(右バンク用触媒53に流入するガスである「触媒流入ガス」の空燃比、右バンク上流側空燃比abyfs(R)=右バンク検出空燃比abyfs(R))に応じた出力値Vabyfs(R)を出力する。出力値Vabyfs(R)は、図2に示したように、右バンク用触媒53に流入するガスの空燃比が大きくなるほど(リーン側の空燃比になるほど)増大する。
【0074】
電気制御装置70は、出力値Vabyfs(R)と右バンク上流側空燃比abyfs(R)との図2に示した関係を規定した空燃比変換テーブル(マップ)Mapabyfsを記憶している。電気制御装置70は、出力値Vabyfs(R)を空燃比変換テーブルMapabyfsに適用することにより、実際の右バンク上流側空燃比abyfs(R)を検出する(右バンク検出空燃比abyfs(R)を取得する)。
【0075】
再び、図1を参照すると、右バンク用下流側空燃比センサ67Rは、右バンク用エキゾーストパイプ52内に配設されている。右バンク用下流側空燃比センサ67Rの配設位置は、右バンク用上流側触媒53よりも下流側であり、且つ、右バンク用下流側触媒よりも上流側(即ち、右バンク用上流側触媒53と右バンク用下流側触媒との間の排気通路)である。右バンク用下流側空燃比センサ67Rは、左バンク用下流側空燃比センサ67Lと同じ起電力式の酸素濃度センサである。
【0076】
右バンク用下流側空燃比センサ67Rは、排気通路であって右バンク用下流側空燃比センサ67Rが配設されている部位を通過するガスである被検出ガスの空燃比に応じた出力値Voxs(L)を発生するようになっている(図3を参照。)。
【0077】
図1に示したアクセル開度センサ68は、運転者によって操作されるアクセルペダルAPの操作量Accp(アクセルペダル操作量、アクセルペダルAPの開度)を表す信号を出力するようになっている。アクセルペダル操作量Accpは、アクセルペダルAPの操作量が大きくなるとともに大きくなる。
【0078】
電気制御装置70は、「CPU、CPUが実行するプログラム、テーブル(マップ、関数)及び定数等を予め記憶したROM、CPUが必要に応じてデータを一時的に格納するRAM、バックアップRAM(B−RAM)、並びに、ADコンバータを含むインターフェース等」からなる周知のマイクロコンピュータである。
【0079】
バックアップRAMは、機関10を搭載した車両の図示しないイグニッション・キー・スイッチの位置(オフ位置、始動位置及びオン位置等の何れか)に関わらず、車両に搭載されたバッテリから電力の供給を受けるようになっている。バックアップRAMは、バッテリから電力の供給を受けている場合、CPUの指示に応じてデータを格納する(データが書き込まれる)とともに、そのデータを読み出し可能となるように保持(記憶)する。従って、バックアップRAMは、機関10の運転停止中においてもデータを保持することができる。
【0080】
バックアップRAMは、バッテリが車両から取り外される等によりバッテリからの電力供給が遮断されると、データを保持することができない。そこで、CPUは、バックアップRAMへの電力供給が再開されたとき、バックアップRAMに保持されるべきデータを初期化(デフォルト値に設定)するようになっている。なお、バックアップRAMは、EEPROM等の読み書き可能な不揮発性メモリであってもよい。
【0081】
電気制御装置70は、上述したセンサ等と接続され、CPUにそれらのセンサからの信号を供給するようになっている。更に、電気制御装置70は、CPUの指示に応じて、各気筒に対応して設けられた点火プラグ(実際にはイグナイタ)、各気筒に対応して設けられた燃料噴射弁33、左バンク用可変排気タイミング制御装置22L、右バンク用可変排気タイミング制御装置22R、及び、スロットル弁アクチュエータ等に駆動信号(指示信号)を送出するようになっている。
【0082】
なお、電気制御装置70は、取得されたアクセルペダルの操作量Accpが大きくなるほどスロットル弁開度TAが大きくなるように、スロットル弁アクチュエータに指示信号を送出するようになっている。即ち、電気制御装置70は、運転者により変更される機関10の加速操作量(アクセルペダル操作量Accp)に応じて「機関10の吸気通路に配設されたスロットル弁32」の開度を変更するスロットル弁駆動手段を備えている。
【0083】
なお、図4に示したように、機関10の点火順序(爆発順序、排気順序)は、例えば、#1、#8、#7、#3、#6、#5、#4、#2の順である。ここで、「#N」は第N気筒を示す。点火(混合気の爆発)の間隔はクランク角が90°回転する期間に対応している。
【0084】
<気筒別空燃比(各気筒の空燃比)の推定方法の概略>
次に、上記のように構成された第1決定装置が採用した気筒別空燃比推定方法の概略について説明する。一つの空燃比センサの出力値から複数の気筒の気筒別空燃比を推定するために種々の方法が提案されている(上記先行技術文献を参照。)。ここでは、その一例について簡単に説明する。
【0085】
いま、右バンクRBに着目すると、上流側空燃比センサ(一つの空燃比センサ)66Rには第2、第4、第6及び第8気筒から排出される排ガスが到達する。図5に示したように、右バンクRBに属するこれらの複数の気筒のうちの一つがインバランス状態(リッチインバランス状態及びリーンインバランス状態の何れか)になると、空燃比センサ66Rの出力値Vabyfs(R)に基く検出空燃比abyfs(R)は、後述する特定の場合(例えば、負荷が小さい場合)を除き、どの気筒がインバランス状態となったかに対応して変化する。
【0086】
より具体的に述べると、クランク角に対する検出空燃比abyfs(R)は、720°クランク角(以下、X°クランク角を「X°CA」と表記する。)を一周期として変化する。即ち、図5に示したように、検出空燃比abyfs(R)は、第2気筒インバランス状態が発生した場合に実線、第4気筒インバランス状態が発生した場合に破線、第6気筒インバランス状態が発生した場合に一点鎖線、第8気筒インバランス状態が発生した場合に二点鎖線、により示したように変化する。
【0087】
そこで、図6に例示したように、90°CAが経過する毎に検出空燃比abyfs(R)を取得(サンプリング)する。即ち、点P1乃至点P8のそれぞれに対応する検出空燃比abyfs(R)を、データx1乃至データx8として取得する。更に、第2気筒の空燃比をAF2、第4気筒の空燃比をAF4、第6気筒の空燃比をAF6、第8気筒の空燃比をAF8、と表記するとき、これらの空燃比AF2乃至AF8と、データx1乃至データx8と、は下記の(1)式により関係付けられる。
【数1】

【0088】
上記(1)式に、既知のデータ(AF2、AF4、AF6、AF8)及び(x1〜x8)を代入し、係数a1〜a8、b1〜b8、c1〜c8、及びd1〜d8を、例えば、最小二乗法等を用いて決定する。
【0089】
より具体的に述べると、第2気筒を実際にインバランス気筒として設定し、データAF=(AF2、AF4、AF6、AF8)のうちのデータAF2のみを「理論空燃比(例えば、14.6)から大きく乖離したインバランス空燃比AFimb」に設定する。この場合、右バンクRBに属する気筒の全体に供給される混合気の空燃比(空燃比の平均)は理論空燃比に一致するように空燃比フィードバック制御が実行されるので、AF4、AF6、AF8のそれぞれの値AFYは下記の(2)式により表される値に設定される。下記(2)式においてstoichは理論空燃比(ここでは、14.6)である。そして、インバランス空燃比AFimbを種々の値に設定したときのデータAF=(AF2、AF4、AF6、AF8)と、実測されたデータX=(x1、x2、・・・・、x8)と、を上記(1)式に代入する。
【数2】

【0090】
同様に、AF4のみをインバランス空燃比AFimbに設定し、そのインバランス空燃比AFimbを種々の値に設定したときのデータAF=(AF2、AF4、AF6、AF8)と、実測されたデータX=(x1、x2、・・・・、x8)とを、上記(1)式に代入する。更に、AF6のみをインバランス空燃比AFimbに設定し、そのインバランス空燃比AFimbを種々の値に設定したときのデータAF=(AF2、AF4、AF6、AF8)と、実測されたデータX=(x1、x2、・・・・、x8)とを、上記(1)式に代入する。加えて、AF8のみをインバランス空燃比AFimbに設定し、そのインバランス空燃比AFimbを種々の値に設定したときのデータAF=(AF2、AF4、AF6、AF8)と、実測されたデータX=(x1、x2、・・・・、x8)とを、上記(1)式に代入する。なお、インバランス空燃比AFimbは理論空燃比stoichにも設定される。即ち、インバランス状態が発生していない場合の「データAF=(AF2、AF4、AF6、AF8)及び実測されたデータX=(x1、x2、・・・・、x8)」も上記(1)式に代入される。
【0091】
以上により得られた複数の「データAFとデータXとの関係」から、係数a1〜a8、b1〜b8、c1〜c8、及びd1〜d8が最小二乗法等により決定される。この場合に求められる係数a1〜a8、b1〜b8、c1〜c8、及びd1〜d8は、「通常の計算パラメータ」及び「区別可能時通常計算パラメータ」と称呼される。電気制御装置70はこの計算パラメータをROMに記憶している。そして、電気制御装置70のCPUは、実際に機関10が運転されている期間において、データXを取得し、そのデータXを(1)式に代入することによりデータAF(=(AF2、AF4、AF6、AF8))を決定する。
【0092】
なお、通常の計算パラメータは、通常運転時の排気弁開弁タイミングに対する係数である。後述するように、排気弁遅角(遅開)処理時(特定条件成立時)に対しても計算パラメータは求められる。この計算パラメータは「排気弁遅角処理時の計算パラメータ」と称呼され、同様にROMに記憶される。
【0093】
ところで、右バンクRBにおいて、連続する排気行程間のクランク角は、図4に示したように、270°CA、180°CA及び90°CAの何れかである。このうち最も短い排気行程間隔(90°CA)は、第4気筒と第2気筒の間に生じる。このため、第4気筒から排出される排ガスのうちのブローダウンガスが上流側空燃比センサ66Rに充分に到達する前に(換言すると、第4気筒から排出される排ガスのうちのブローダウンガスの空燃比が上流側空燃比センサ66Rの出力値Vabyfs(R)として十分に現れる前に)、第4気筒の主流ガスと第2気筒のブローダウンガスとが混合した状態にて上流側空燃比センサ66Rに到達する場合がある。このような場合は、例えば、機関10の負荷KLが閾値負荷KLthよりも小さいときに生じる。
【0094】
この場合、図7に示したように、第2気筒がインバランス気筒であるときの検出空燃比abyfs(R)の波形は、第4気筒がインバランス気筒であるときの検出空燃比abyfs(R)の波形と酷似する(互いに重なっている実線及び破線を参照。)。従って、このような波形が得られる場合、図7の上部の(A)に示したように、第2気筒がインバランス気筒である可能性と、(B)に示したように、第4気筒がインバランス気筒である可能性が存在する。
【0095】
このような状態において、
(1)第2気筒の実際の空燃比をインバランス空燃比AFimbに設定してデータX(x1,x2,…x8)を実測するとともに、そのデータXと、AF2のみをインバランス空燃比AFimbに設定し且つAF4,AF6及びAF8を上記(2)式により求められる空燃比に設定したデータAF=(AF2、AF4、AF6、AF8)=(AFimb、AFY、AFY、AFY)と、を上記(1)に代入し、更に、
(2)第4気筒の実際の空燃比をインバランス空燃比AFimbに設定してデータX(x1,x2,…x8)を実測するとともに、そのデータXと、AF4のみをインバランス空燃比AFimbに設定し且つAF2,AF6及びAF8を上記(2)式により求められる空燃比に設定したデータAF=(AF2、AF4、AF6、AF8)=(AFY、AFimb、AFY、AFY)と、を上記(1)に代入する、
ことにより、「通常の計算パラメータ(a1〜a8、b1〜b8、c1〜c8、及びd1〜d8)」を求めることは、データX(x1,x2,…x8)が実質的に同一であるにも関らず異なるデータAF(即ち、(AFimb、AFY、AFY、AFY)及び(AFY、AFimb、AFY、AFY))を得るための通常の計算パラメータを求めることになる。
【0096】
よって、求められる通常の計算パラメータは中途半端な(正確でない)パラメータとなる。即ち、実質的に同じデータXであるにも関らず、異なる気筒別空燃比(データAF=(AF2、AF4、AF6、AF8))を求めるための通常の計算パラメータ(a1〜a8、b1〜b8、c1〜c8、及びd1〜d8)を決定する点において、矛盾が生じる。
【0097】
そこで、第1決定装置は、このような矛盾が生じないように、第2気筒がインバランス気筒であるとき及び第4気筒がインバランス気筒であるときに「実質的に唯一のデータX」が得られる場合、そのデータXを用いて通常の計算パラメータ(a1〜a8、b1〜b8、c1〜c8、及びd1〜d8)を決定する際には、図8の(A)及び(B)に示したように、第2気筒の空燃比及び第4気筒の空燃比の両者を互いに同じインバランス空燃比AFimbに設定したデータAFを使用する。これにより、求められる通常の計算パラメータは正確になるので、種々のデータXから求められる気筒別空燃比の精度が向上する。なお、この場合の計算パラメータは「区別不能時通常計算パラメータ」とも称呼され、上述した「区別可能時通常計算パラメータ」と分けて求められる。
【0098】
その一方、区別不能時通常計算パラメータを用いる場合において第2気筒及び第4気筒の何れか一方がインバランス気筒であると、第2気筒の空燃比AF2と第4気筒の空燃比AF4とは同じインバランス空燃比AFimbであるとして推定されることになる。そのため、どちらが真のインバランス気筒であるかを判別することができない。
【0099】
そこで、第1決定装置は、区別不能時通常計算パラメータを用いて気筒別空燃比を推定した結果、第2気筒及び第4気筒の何れか一方がインバランス気筒であると判定される場合、図9に示したように、右バンクRBに属する気筒の排気弁の開弁タイミングを「通常運転時の排気弁開弁タイミング」よりもクランク角θ°CAだけ遅角する(排気弁を遅開する)。
【0100】
即ち、第1決定装置は、右バンクRBに属する気筒の排気弁の開弁タイミングを「遅角時の排気弁開弁タイミング」に設定する。この遅角時の排気弁開弁タイミングは、筒内容積が「通常運転時の排気弁開弁タイミング(即ち、遅角されていない状態における排気弁の開弁タイミング)における容積」よりも「その後のピストンの上昇によって小さい容積」となるタイミングである。換言すると、遅角時の排気弁開弁タイミングにおけるピストン位置は通常運転時の排気弁開弁タイミングにおけるピストン位置よりも上死点に近い。更に、換言すると、遅角時の排気弁開弁タイミングにおける筒内圧力が通常運転時の排気弁開弁タイミングにおける筒内圧力よりも高くなり、それにより、ブローダウンガスの流速が増大するように、排気弁の開弁タイミングの遅角量θが設定される。この排気弁の開弁タイミングを遅角する処理を「排気弁開弁タイミング遅角処理」と称呼する。
【0101】
排気弁開弁タイミング遅角処理によれば、各気筒の排気弁開弁タイミング直後に発生するブローダウンガス量が増大し且つブローダウンガスの流速が増大する。よって、第4気筒の排ガス(ブローダウンガス)が上流側空燃比センサ66Rに確実に到達した後に第2気筒の排ガス(ブローダウンガス)が上流側空燃比センサ66Rに到達する。この結果、第2気筒がリッチインバランス気筒であるときの検出空燃比abyfs(R)の波形と、第4気筒がリッチインバランス気筒であるときの検出空燃比abyfs(R)の波形と、は重なることがなく、クランク角に対して互いに異なる波形となる。
【0102】
そして、第1決定装置は、予め求めておいた(ROMに格納しておいた)排気弁遅角処理時の計算パラメータ(a1〜a8、b1〜b8、c1〜c8、及びd1〜d8)と、排気弁遅角処理時に得られたデータX(x1,x2,…,x8)と、を用いて、気筒別空燃比(データAF=(AF2、AF4、AF6、AF8))を再度推定する。この結果、第2気筒がインバランス気筒であるときにはデータAF2のみが他のデータAF4、AF6及びAF8と大きく相違し、第4気筒がインバランス気筒であるときにはデータAF4のみが他のデータAF2、AF6及びAF8と大きく相違する。従って、第2気筒がインバランス気筒であるのか、第4気筒がインバランス気筒であるのかを確実に決定することができる。
【0103】
(作動)
次に、上記のように構成された第1決定装置の実際の作動について説明する。
【0104】
<燃料噴射量制御(空燃比フィードバック制御)>
第1決定装置のCPUは、図10に示した燃料噴射制御ルーチンを、任意の気筒のクランク角が吸気上死点前の所定クランク角度(例えば、BTDC90°CA)となる毎に、その気筒(以下、「燃料噴射気筒」とも称呼する。)に対して繰り返し実行するようになっている。なお、この燃料噴射制御ルーチンは、複数の気筒に混合気を供給する混合気供給手段に対応している。
【0105】
従って、所定のタイミングになると、CPUはステップ1000から処理を開始してステップ1010に進み、「エアフローメータ61により計測された吸入空気量Ga、クランクポジションセンサ64の信号に基いて取得された機関回転速度NE、及び、ルックアップテーブルMapMc」に基いて「燃料噴射気筒に吸入される空気量」である「筒内吸入空気量Mc(k)」を取得する。筒内吸入空気量Mc(k)は、各吸気行程に対応されながらRAM内に記憶される。筒内吸入空気量Mc(k)は、周知の空気モデルにより算出されてもよい。
【0106】
次に、CPUはステップ1020に進み、燃料噴射気筒が左バンクに属する気筒(#1、#3、#5、#7の何れか)であるか否かを判定する。このとき、燃料噴射気筒が左バンクに属する気筒であると、CPUはステップ1020にて「Yes」と判定してステップ1030に進み、筒内吸入空気量Mc(k)を左バンク用目標空燃比abyfrLで除することにより基本燃料噴射量Fbaseを求める。
【0107】
左バンク用目標空燃比abyfrLは、理論空燃比stoichから左バンク用サブフィードバック量KSFBLを減じた値(abyfrL=stoich−KSFBL)である。
【0108】
左バンク用サブフィードバック量KSFBLは、左バンク用下流側空燃比センサ67Lの出力値Voxs(L)が下流側目標値である中央値Vmidよりも小さいとき所定量だけ増大させられる。この結果、左バンク用目標空燃比abyfrLは減少させられ、左バンクの気筒に供給される混合気の空燃比は小さくなる(リッチ側へと変化する)。
【0109】
左バンク用サブフィードバック量KSFBLは、左バンク用下流側空燃比センサ67Lの出力値Voxs(L)が下流側目標値である中央値Vmidよりも大きいとき所定量だけ減少させられる。この結果、左バンク用目標空燃比abyfrLは増大させられ、左バンクの気筒に供給される混合気の空燃比は大きくなる(リーン側へと変化する)。
【0110】
次に、CPUはステップ1040に進み、基本燃料噴射量Fbaseを左バンク用メインフィードバック量KFmainLにより補正する。より具体的には、CPUは、基本燃料噴射量Fbaseに左バンク用メインフィードバック量KFmainLを乗じることにより、指示燃料噴射量(最終燃料噴射量)Fiを算出する。
【0111】
左バンク用メインフィードバック量KFmainLは、左バンク用上流側空燃比センサ66Lの出力値Vabyfs(L)に基づいて取得された左バンク検出空燃比abyfs(L)が、左バンク用目標空燃比abyfrLに一致するように、PID制御に従って算出される。簡単に述べると、左バンク検出空燃比abyfs(L)が左バンク用目標空燃比abyfrLよりも大きいとき(リーンであるとき)、左バンク用メインフィードバック量KFmainLは所定量だけ増大させられる。左バンク検出空燃比abyfs(L)が左バンク用目標空燃比abyfrLよりも小さいとき(リッチであるとき)、左バンク用メインフィードバック量KFmainLは所定量だけ減少させられる。
【0112】
なお、左バンク用メインフィードバック量KFmainLは、左バンクメインフィードバック条件が成立したとき、上述したように更新される。左バンク用メインフィードバック量KFmainLは、左バンクメインフィードバック条件が成立していないとき、「1」に設定される。左バンクメインフィードバック条件は以下の総ての条件が成立したときに成立する。
(A1)左バンク用上流側空燃比センサ66Lが活性化している。
(A2)機関の負荷(負荷率)KLがフィードバック許可閾値以下である。
(A3)フューエルカット制御中でない。
【0113】
次に、CPUはステップ1050に進み、「指示燃料噴射量Fiの燃料」を「燃料噴射気筒に対応して設けられている燃料噴射弁33」から噴射させるための噴射指示信号を、その燃料噴射弁33に送出する。
【0114】
この結果、燃料噴射気筒の燃料噴射弁33が正常であれば、左バンクに属する気筒の空燃比を左バンク用目標空燃比abyfrLに一致させるために必要な量の燃料が、燃料噴射気筒の燃料噴射弁33から噴射される。
【0115】
一方、CPUがステップ1020の処理を行う時点において、燃料噴射気筒が右バンクに属する気筒(#2、#4、#6、#8の何れか)であると、CPUはステップ1020にて「No」と判定してステップ1060に進み、筒内吸入空気量Mc(k)を右バンク用目標空燃比abyfrRで除することにより基本燃料噴射量Fbaseを求める。
【0116】
右バンク用目標空燃比abyfrRは、理論空燃比stoichから右バンク用サブフィードバック量KSFBRを減じた値(abyfrR=stoich−KSFBR)である。
【0117】
右バンク用サブフィードバック量KSFBRは、右バンク用下流側空燃比センサ67Rの出力値Voxs(R)が下流側目標値である中央値Vmidよりも小さいとき所定量だけ増大させられる。この結果、右バンク用目標空燃比abyfrRは減少させられ、右バンクの気筒に供給される混合気の空燃比は小さくなる(リッチ側へと変化する)。
【0118】
右バンク用サブフィードバック量KSFBRは、右バンク用下流側空燃比センサ67Rの出力値Voxs(R)が下流側目標値である中央値Vmidよりも大きいとき所定量だけ減少させられる。この結果、右バンク用目標空燃比abyfrRは増大させられ、右バンクの気筒に供給される混合気の空燃比は大きくなる(リーン側へと変化する)。
【0119】
次に、CPUはステップ1070に進み、基本燃料噴射量Fbaseを右バンク用メインフィードバック量KFmainRにより補正する。より具体的には、CPUは、基本燃料噴射量Fbaseに右バンク用メインフィードバック量KFmainRを乗じることにより、指示燃料噴射量(最終燃料噴射量)Fiを算出する。
【0120】
右バンク用メインフィードバック量KFmainRは、右バンク用上流側空燃比センサ66Rの出力値Vabyfs(R)に基づいて取得された右バンク検出空燃比abyfs(R)が、右バンク用目標空燃比abyfrRに一致するように、PID制御に従って算出される。簡単に述べると、右バンク検出空燃比abyfs(R)が右バンク用目標空燃比abyfrRよりも大きいとき(リーンであるとき)、右バンク用メインフィードバック量KFmainRは所定量だけ増大させられる。右バンク検出空燃比abyfs(R)が右バンク用目標空燃比abyfrRよりも小さいとき(リッチであるとき)、右バンク用メインフィードバック量KFmainRは所定量だけ減少させられる。
【0121】
なお、右バンク用メインフィードバック量KFmainRは、右バンクメインフィードバック条件が成立したとき、上述したように更新される。右バンク用メインフィードバック量KFmainRは、右バンクメインフィードバック条件が成立していないとき、「1」に設定される。右バンクメインフィードバック条件は以下の総ての条件が成立したときに成立する。
(B1)右バンク用上流側空燃比センサ66Rが活性化している。
(B2)機関の負荷(負荷率)KLが閾値フィードバック許可閾値以下である。
(B3)フューエルカット制御中でない。
【0122】
次に、CPUはステップ1050に進み、「指示燃料噴射量Fiの燃料」を「燃料噴射気筒に対応して設けられている燃料噴射弁33」から噴射させるための噴射指示信号を、その燃料噴射弁33に送出する。
【0123】
この結果、燃料噴射気筒の燃料噴射弁33が正常であれば、右バンクに属する気筒の空燃比を右バンク用目標空燃比abyfrRに一致させるために必要な量の燃料が、燃料噴射気筒の燃料噴射弁33から噴射させられる。
【0124】
<空燃比インバランス気筒決定(空燃比気筒間インバランス判定)>
次に、「空燃比インバランス気筒(インバランス状態となっている気筒)を決定するための処理」について説明する。CPUは、所定時間が経過する毎に、図11にフローチャートにより示した「右バンクインバランス気筒決定ルーチン」を実行するようになっている。このルーチンは、右バンクRBに属する気筒(第2、第4、第6及び第8気筒)についてのルーチンである。左バンクに属する気筒(第1、第3、第5及び第7気筒)については、図11に示したルーチンと同様の「右バンクインバランス気筒決定ルーチン」が別途実行される。
【0125】
従って、所定のタイミングになると、CPUはステップ1100から処理を開始してステップ1105に進み、インバランス気筒決定完了フラグXcom(以下、「決定完了フラグXcom」と称呼する。)の値が「1」であるか否かを判定する。決定完了フラグXcomの値は、イニシャルルーチンにおいて「0」に設定される。イニシャルルーチンは、機関10を搭載した車両のイグニッション・キー・スイッチの位置がオフ位置からオン位置へと変更されたときにCPUにより実行される初期化ルーチンである。決定完了フラグXcomの値は、機関10の始動後においてインバランス気筒が決定されたとき(インバランス気筒がないとの決定を含む。)、「1」に設定される(後述するステップ1140及びステップ1185を参照。)。
【0126】
いま、決定完了フラグXcomの値が「0」であると仮定する。この場合、CPUはステップ1105にて「Yes」と判定してステップ1110に進み、右バンク排気弁遅開フラグXchikaiR(以下、「遅開フラグXchikaiR」と称呼する。)の値が「1」であるか否かを判定する。この遅開フラグXchikaiRの値は、上述したイニシャルルーチンにおいて「0」に設定される。更に、遅開フラグXchikaiRの値は、後述するステップ1155にて「1」に設定され、且つ、後述するステップ1185にて「0」に設定される。
【0127】
いま、遅開フラグXchikaiRの値が「0」であると仮定する。この場合、CPUはステップ1110にて「Yes」と判定してステップ1115に進み、上記(1)式に区別不能時通常計算パラメータ(係数a1〜a8、b1〜b8、c1〜c8、及びd1〜d8)を設定する。なお、本例の機関10は、総ての運転領域において第2気筒の検出空燃比abyfs(R)の波形と第4気筒の検出空燃比abyfs(R)の波形とが類似する機関である。
【0128】
次に、CPUはステップ1120に進み、右バンクに属する気筒のそれぞれの空燃比AF2、AF4、AF6及びAF8を、区別不能時通常計算パラメータが設定された上記(1)式にデータX(x1〜x8)を適用することにより推定する。なお、データX(x1〜x8)は、後述する図13に示したサンプリングルーチンにより別途取得されている。また、データX(x1〜x8)が取得されていない場合、CPUはステップ1120の処理を行うことなく直ちに本ルーチンを一旦終了する。
【0129】
次に、CPUはステップ1125に進み、推定された空燃比AF2、AF4、AF6及びAF8の中から、理論空燃比stoichから所定値以上乖離した空燃比(リッチ空燃比又はリーン空燃比)であって、他の気筒の空燃比との乖離が大きい空燃比(他の気筒の空燃比から所定値以上乖離した空燃比)AF(Z)(Zは、2,4,6,8の何れか)を選択し、その値Zに対応する気筒がインバランス気筒であると決定する。換言すると、CPUは、空燃比AF2、AF4、AF6及びAF8の4つのデータの中から、他の3つのデータ又は理論空燃比に比較して所定値以上リッチ側又はリーン側に乖離しているデータを選択し、その選択されたデータに対応する気筒をインバランス気筒であると決定する。なお、空燃比AF2、AF4、AF6及びAF8の中に上記空燃比AF(Z)がなければ、CPUは「インバランス気筒はない(空燃比気筒間インバランス状態が発生していない。)。」と決定する。更に、空燃比AF2及びAF4が互いに実質的に同一であれば、インバランス気筒は第2気筒及び第4気筒の何れかであるとの決定を行う。
【0130】
次に、CPUはステップ1130に進み、第6気筒がインバランス気筒であると決定されたか否かを判定する。このとき、第6気筒がインバランス気筒であると決定されていれば、CPUはステップ1130にて「Yes」と判定してステップ1135に進み、「第6気筒がインバランス気筒である。」旨の情報をバックアップRAMに記憶する。
【0131】
その後、CPUはステップ1140に進んで決定完了フラグXcomの値を「1」に設定し、ステップ1195に進んで本ルーチンを一旦終了する。このように、決定完了フラグXcomの値が「1」に設定されると、CPUはステップ1105にて「No」と判定し、ステップ1195に直接進んで本ルーチンを一旦終了するようになる。
【0132】
一方、CPUがステップ1130の処理を実行する時点において第6気筒がインバランス気筒であると決定されていなければ、CPUはステップ1130にて「No」と判定してステップ1145に進み、第8気筒がインバランス気筒であると決定されたか否かを判定する。このとき、第8気筒がインバランス気筒であると決定されていれば、CPUはステップ1145にて「Yes」と判定してステップ1150に進み、「第8気筒がインバランス気筒である。」旨の情報をバックアップRAMに記憶する。その後、CPUはステップ1140を経由してステップ1195に進み、本ルーチンを一旦終了する。
【0133】
他方、CPUがステップ1145の処理を実行する時点において第8気筒がインバランス気筒であると決定されていなければ、CPUはステップ1145にて「No」と判定してステップ1155に進み、遅開フラグXchikaiRの値を「1」に設定し、その後、ステップ1195に直接進んで本ルーチンを一旦終了する。
【0134】
ところで、CPUは、所定時間が経過する毎に、図12にフローチャートにより示したルーチンを実行するようになっている。従って、所定のタイミングになると、CPUは図12のステップ1200から処理を開始してステップ1210に進み、右バンクの遅開フラグXchikaiRの値が「0」であるか否かを判定する。
【0135】
現時点では、先のステップ1155にて遅開フラグXchikaiRの値は「1」に設定されている。従って、CPUはステップ1210にて「No」と判定してステップ1230に進み、右バンクに属する気筒の排気弁開弁タイミングを「図9に示した排気弁遅角開弁タイミング」に設定する。この結果、インバランス気筒が、第6気筒でなく且つ第8気筒でない場合、右バンク用可変排気タイミング制御装置22Rによって、右バンクに属する気筒の排気弁の開弁タイミングが「図9に示した通常運転時の排気弁開弁タイミング(通常排気弁開弁タイミング)」に対して所定クランク角θだけ遅角される。その後、CPUはステップ1240に進む。
【0136】
なお、CPUがステップ1210の処理を実行する時点において遅開フラグXchikaiRの値が「0」であると、CPUはそのステップ1210にて「Yes」と判定してステップ1220に進み、右バンクRBに属する気筒の排気弁の開弁タイミングを「通常排気弁開弁タイミング」に設定する。その後、CPUはステップ1240に進む。
【0137】
CPUは、ステップ1240にて左バンクの遅開フラグXchikaiLの値が「0」であるか否かを判定する。そして、CPUは遅開フラグXchikaiLの値が「0」である場合にはステップ1250にて左バンクLBに属する気筒の排気弁の開弁タイミングを「通常排気弁開弁タイミング」に設定し、ステップ1295に進んで本ルーチンを一旦終了する。これに対し、CPUは遅開フラグXchikaiLの値が「1」である場合にはステップ1260にて左バンクLBに属する気筒の排気弁の開弁タイミングを「排気弁遅角開弁タイミング」に設定し、ステップ1295に進んで本ルーチンを一旦終了する。
【0138】
なお、遅開フラグXchikaiLの値は、前述した図示しない「左バンクインバランス気筒決定ルーチン」により、左バンクLBに属する気筒のそれぞれの空燃比AF1(第1気筒の空燃比)、AF3(第3気筒の空燃比)、AF5(第5気筒の空燃比)及びAF7(第7気筒の空燃比)を、「区別不能時通常計算パラメータ」とデータXとを用いて推定した結果、インバランス気筒が第1気筒でなく且つ第5気筒でないと決定される場合に「1」に設定される。
【0139】
所定時間の経過後にCPUが図11のステップ1100から処理を再開すると、先に説明したステップ1155にて遅開フラグXchikaiRの値が「1」に設定されているので、CPUはステップ1105にて「Yes」と判定し且つステップ1110にて「No」と判定してステップ1160に進む。そして、CPUはステップ1160にて、上記(1)式に排気弁遅角処理時の計算パラメータ(係数a1〜a8、b1〜b8、c1〜c8、及びd1〜d8)を設定する。
【0140】
次に、CPUはステップ1165に進み、右バンクに属する気筒のそれぞれの空燃比AF2、AF4、AF6及びAF8を、排気弁遅角処理時の計算パラメータが設定された上記(1)式に「排気弁遅角処理がなされた状態にて得られたデータX(x1〜x8)」を適用することにより推定する。なお、排気弁遅角処理がなされた状態にてデータX(x1〜x8)が取得されていない場合、CPUはステップ1165の処理を行うことなく直ちに本ルーチンを一旦終了する。
【0141】
次いで、CPUはステップ1170に進み、ステップ1125と同様の処理により、インバランス気筒を決定する。次に、CPUはステップ1175に進み、第2気筒がインバランス気筒であると決定されたか否かを判定する。このとき、第2気筒がインバランス気筒であると決定されていれば、CPUはステップ1175にて「Yes」と判定してステップ1180に進み、「第2気筒がインバランス気筒である。」旨の情報をバックアップRAMに記憶する。
【0142】
その後、CPUはステップ1185に進み、決定完了フラグXcomの値を「1」に設定するとともに遅開フラグXchikaiRの値を「0」に設定し、ステップ1195に進んで本ルーチンを一旦終了する。これにより、CPUは図12のステップ1220に進むので、右バンクRBに属する気筒の排気弁開弁タイミングは通常排気弁開弁タイミングに設定される。
【0143】
一方、CPUが図11のステップ1175の処理を実行する時点において、第2気筒がインバランス気筒であると決定されていなければ、CPUはステップ1175にて「No」と判定してステップ1190に進み、第4気筒がインバランス気筒であると決定されたか否かを判定する。このとき、第4気筒がインバランス気筒であると決定されていれば、CPUはステップ1190にて「Yes」と判定してステップ1192に進み、「第4気筒がインバランス気筒である。」旨の情報をバックアップRAMに記憶する。その後、CPUはステップ1185を経由してステップ1195に進み、本ルーチンを一旦終了する。
【0144】
更に、CPUがステップ1190の処理を実行する時点において、第4気筒がインバランス気筒であると決定されていなければ、CPUはステップ1190にて「No」と判定してステップ1194に進み、「インバランス気筒は存在しない。」旨の情報をバックアップRAMに記憶する。その後、CPUはステップ1185を経由してステップ1195に進み、本ルーチンを一旦終了する。なお、CPUは、ステップ1125にて「インバランス気筒は存在しない。」と判定した際に、その旨の情報をバックアップRAMに記憶するとともに、決定完了フラグXcomの値を「1」に設定してもよい。
【0145】
<データXのサンプリング>
CPUは、クランク角が90°CA経過する毎に図13にフローチャートにより示した「右バンクデータサンプリングルーチン」を実行するようになっている。より具体的には、絶対クランク角が0°CA(=720°CA)、90°CA、180°CA、270°CA、360°CA、540°CA及び630°CAに一致する毎に、CPUは図13に示したルーチンを割り込み処理により開始する。
【0146】
従って、絶対クランク角が前記何れかのクランク角に一致すると、CPUは図13のステップ1300から処理を開始してステップ1305に進み、データ取得許可フラグXkyokaの値が「1」であるか否かを判定する。データ取得許可フラグXkyokaの値は、絶対クランク角CAが0°クランク角になった時点においてデータ取得条件が成立しているときに「1」に設定され、データ取得条件が不成立になった時点において直ちに「0」に設定される。更に、データ取得許可フラグXkyokaは上述したイニシャルルーチンにおいて「0」に設定される。
【0147】
データ取得条件は、以下の総ての条件(条件C1乃至条件C5)が成立したときに成立する。従って、データ取得条件は、以下の総ての条件(条件C1乃至条件C5)のうちの少なくとも一つが不成立であるとき、成立しない。勿論、データ取得条件を構成する条件は、以下の条件C1乃至条件C5に限定されることはない。
【0148】
(条件C1)決定完了フラグXcomの値が「0」に設定されている。なお、決定完了フラグXcomの値は、「0」から「1」へと変更された後、「機関10の運転時間の積算値、又は、吸入空気量Gaの積算値」が所定値以上となったとき、再び「0」に設定されてもよい。
(条件C2)エアフローメータ61により取得される吸入空気量Gaが、所定範囲内である。
(条件C3)機関回転速度NEが所定範囲内である。即ち、機関回転速度NEが、低側閾値回転速度NELoth以上であり且つ高側閾値回転速度NEHith以下である。
(条件C4)冷却水温THWが閾値冷却水温THWth以上である。
(条件C5)右バンクメインフィードバック条件が成立している。なお、このルーチンが、左バンクに属する気筒についてのルーチンである場合、条件C5は「左バンクメインフィードバック条件が成立していること」に置換される。
【0149】
このとき、データ取得許可フラグXkyokaの値が「0」であれば、CPUはステップ1305にて「No」と判定してステップ1392に進み、データX(=x1〜x8)を破棄し、ステップ1395に進んで本ルーチンを一旦終了する。
【0150】
これに対し、CPUがステップ1305の処理を実行する時点において、データ取得許可フラグXkyokaの値が「1」であれば、CPUはそのステップ1305にて「Yes」と判定してステップ1310に進み、その時点の右バンク用上流側空燃比センサ66Rの出力値Vabyfs(R)により表される検出空燃比abyfs(R)を取得する。
【0151】
次に、CPUは以下に述べる処理を行う。
ステップ1315及びステップ1320:CPUは現時点の絶対クランク角が0°CAであることをステップ1315にて確認すると、ステップ1320にて検出空燃比abyfs(R)をデータx1として格納する。CPUは現時点の絶対クランク角が0°CAでなければ、ステップ1325に進む。
ステップ1325及びステップ1330:CPUは現時点の絶対クランク角が90°CAであることをステップ1325にて確認すると、ステップ1330にて検出空燃比abyfs(R)をデータx2として格納する。CPUは現時点の絶対クランク角が90°CAでなければ、ステップ1335に進む。
【0152】
ステップ1335及びステップ1340:CPUは現時点の絶対クランク角が180°CAであることをステップ1335にて確認すると、ステップ1340にて検出空燃比abyfs(R)をデータx3として格納する。CPUは現時点の絶対クランク角が180°CAでなければ、ステップ1345に進む。
ステップ1345及びステップ1350:CPUは現時点の絶対クランク角が270°CAであることをステップ1345にて確認すると、ステップ1350にて検出空燃比abyfs(R)をデータx4として格納する。CPUは現時点の絶対クランク角が270°CAでなければ、ステップ1355に進む。
【0153】
ステップ1355及びステップ1360:CPUは現時点の絶対クランク角が360°CAであることをステップ1355にて確認すると、ステップ1360にて検出空燃比abyfs(R)をデータx5として格納する。CPUは現時点の絶対クランク角が360°CAでなければ、ステップ1365に進む。
ステップ1365及びステップ1370:CPUは現時点の絶対クランク角が450°CAであることをステップ1365にて確認すると、ステップ1370にて検出空燃比abyfs(R)をデータx6として格納する。CPUは現時点の絶対クランク角が450°CAでなければ、ステップ1375に進む。
【0154】
ステップ1375及びステップ1380:CPUは現時点の絶対クランク角が540°CAであることをステップ1375にて確認すると、ステップ1380にて検出空燃比abyfs(R)をデータx7として格納する。CPUは現時点の絶対クランク角が540°CAでなければ、ステップ1385に進む。
ステップ1385及びステップ1390:CPUは現時点の絶対クランク角が630°CAであることをステップ1385にて確認すると、ステップ1390にて検出空燃比abyfs(R)をデータx8として格納する。CPUは現時点の絶対クランク角が630°CAでなければ、ステップ1395に進んで本ルーチンを一旦終了する。
【0155】
以上により、絶対クランク角CAが0°CAから720°CAに変化する一つの期間(一つの燃料サイクル)におけるデータX(x1〜x8)が取得される。なお、CPUは、検出空燃比abyfs(R)の代わりに、データX(x1〜x8)として各時点の出力値Vabyfs(R)を取得してもよい。その場合、第1決定装置は、上述した計算パラメータを、出力値Vabyfs(R)からなるデータXに対して適合しておく。
【0156】
以上、説明したように、第1決定装置は、
前記空燃比センサの出力値又は同出力値により表される空燃比である検出空燃比を所定のタイミングが到来する毎に空燃比データとして取得するとともに(図13のルーチンを参照。)、前記取得された複数の空燃比データに基づいて前記複数の気筒のうちの何れの気筒に供給される混合気の空燃比が同複数の気筒のうちの残りの気筒に供給される混合気の空燃比に対して所定値以上乖離しているかを決定する処理であるインバランス気筒決定処理を実行する(図11の特にステップ1120及びステップ1165を参照。)インバランス気筒決定手段を備える。
【0157】
更に、そのインバランス気筒決定手段は、
所定の特定条件が成立した場合(図11のステップ1130での「No」との判定及びステップ1145での「No」との判定を参照。)に前記インバランス気筒決定処理を実行するとき(ステップ1165を参照。)、前記空燃比センサの出力値が、前記複数の気筒のうちの排気行程が連続する任意の一対の第1の気筒及び第2の気筒のうち排気行程が後に到来する同第2の気筒の排気弁開弁時に発生するブローダウンガスの空燃比に追従して変化する前に同第1の気筒の排気弁開弁時に発生するブローダウンガスの空燃比に追従して変化するように、前記可変排気タイミング制御機構(22R)により、少なくとも同第1の気筒の排気弁の開弁タイミングを同特定条件が不成立であるときに比較して遅角させる排気弁開弁タイミング遅角処理を実行し(図11のステップ1155及び図12のルーチンを参照。)、その上で前記インバランス気筒判定処理を実行するように構成されている(図11のステップ1110での「No」との判定、ステップ1160及びステップ1165を参照。)。
【0158】
従って、排気弁開弁タイミング遅角処理により、第1の気筒(例えば、第4気筒)がインバランス状態にある場合の検出空燃比の波形と、第2の気筒(例えば、第2気筒)がインバランス状態にある場合の検出空燃比の波形と、が互いに明らかに相違するようになるから、何れの気筒がインバランス状態にあるかを確実に決定することができる。更に、排気弁開弁タイミング遅角処理が必要な場合(ステップ1145にて「No」と判定される場合)にのみ実行されるので、インバランス気筒を決定するためにエミッションが悪化する頻度を低下することができる。
【0159】
更に、前記インバランス気筒決定手段は、
前記排気弁開弁タイミング遅角処理を実行する前に(図11のステップ1155を参照。)前記取得された複数の空燃比データに基づいて前記インバランス気筒決定処理を事前処理として行い(ステップ1120を参照。)、前記事前処理の結果、前記複数の気筒のうちの二つの気筒に供給される混合気の空燃比が同複数の気筒のうちの残りの気筒に供給される混合気の空燃比に対して前記所定値以上乖離していると決定される場合に(ステップ1130での「No」との判定及びステップ1145での「No」との判定を参照。)、前記特定条件が成立したと判定するように構成される。
【0160】
更に、前記インバランス気筒決定手段は、
前記特定条件が成立したとき、前記排気弁開弁タイミング遅角処理として、前記複数のの気筒のそれぞれの気筒の排気弁開弁タイミングを遅角するように構成される(図11のステップ1155、図12のステップ1210での「No」との判定、ステップ1230、及び、右バンク用可変排気タイミング制御装置22Rを参照。)。
【0161】
<第2実施形態(第2決定装置)>
次に、本発明の第2実施形態に係る決定装置(以下、単に「第2決定装置」と称呼する。)について説明する。
【0162】
第2決定装置は、「機関の運転状態を表す運転パラメータであって前記空燃比センサの出力値に応じた値以外の運転パラメータ(例えば、機関の負荷(負荷率KL))」が「所定の条件(特定条件)」を満足しない場合、通常の計算パラメータ(区別可能時通常計算パラメータ)を用いて右バンクに属する気筒のそれぞれの空燃比AF2、AF4、AF6及びAF8を推定し、どの気筒がインバランス気筒かを決定する。
【0163】
前記所定の条件は、負荷率が所定値以下のとき(機関10の負荷が所定の閾値負荷以下のとき)成立する条件である。この所定の条件は、この所定の条件が成立しない場合に、第2気筒がインバランス気筒であるときの検出空燃比abyfs(R)の波形が、第4気筒がリッチインバランス気筒であるときの検出空燃比abyfs(R)の波形と明らかに相違する(図5を参照。)ように予め定められている。この場合の計算パラメータ(a1〜a8、b1〜b8、c1〜c8、及びd1〜d8)は、空燃比AF2、空燃比AF4、空燃比AF6及び空燃比AF8のうちの何れか一つのみがインバランス空燃比AFimbであり、他は上記(2)式にて表されるような空燃比であるとして適合された「区別可能時通常計算パラメータ」である。
【0164】
これに対し、第2決定装置は、前記所定の条件(特定条件)が成立する場合(機関10の負荷が所定の閾値負荷以下のとき)、第2気筒がインバランス気筒であるときの検出空燃比abyfs(R)の波形と第4気筒がインバランス気筒であるときの検出空燃比abyfs(R)の波形とが酷似するので、右バンクRBに属する気筒の排気弁に対して上述した排気弁遅角処理を行う。これにより、どの気筒がインバランス気筒であっても、その検出空燃比abyfs(R)の波形は互いに相違する。
【0165】
そして、第2決定装置は、排気弁遅角処理時の計算パラメータを用いて右バンクに属する気筒のそれぞれの空燃比AF2、AF4、AF6及びAF8を推定し、どの気筒がインバランス気筒かを決定する。その他の点において、第2決定装置は第1決定装置と同様である。
【0166】
なお、第2決定装置は、左バンクに属する気筒についても、右バンクに属する気筒に対する処理と同様な処理を行い、左バンクの何れの気筒がインバランス気筒であるかを決定する。
【0167】
第2決定装置のCPUは、図10、図12及び図13に示したルーチンと、図14及び図15に示したインバランス気筒決定ルーチンと、を実行する。図10、図12及び図13に示したルーチンについては説明済みである。従って、以下においては図14及び図15に示したルーチンを中心に第2決定装置の作動について説明する。なお、図14及び図15に示したステップのうち既に示したステップと同一の処理を行うステップには、そのようなステップと同じ符号が付されている。これらのステップの詳細な説明は適宜省略される。また、図14及び図15は右バンクRBに属する気筒に対するルーチンであるが、第2決定装置のCPUは左バンクLBに属する気筒についても同様なルーチンを実行する。
【0168】
CPUは、所定時間が経過する毎に、図14にフローチャートにより示した「右バンクインバランス気筒決定ルーチン」を実行するようになっている。従って、所定のタイミングになると、CPUはステップ1400から処理を開始してステップ1405に進み、決定完了フラグXcomの値が「0」であるか否かを判定する。
【0169】
このとき、決定完了フラグXcomの値が「1」であれば、CPUはステップ1105からステップ1495に直接進んで本ルーチンを一旦終了する。
【0170】
いま、決定完了フラグXcomの値が「0」であると仮定する。この場合、CPUはステップ1105にて「Yes」と判定してステップ1410に進み、特定条件成立フラグXtokuteiの値が「0」であるか否かを判定する。この特定条件成立フラグXtokuteiの値は、上述したイニシャルルーチンにおいて「0」に設定される。更に、特定条件成立フラグXtokuteiの値は、図示しない特定条件判定ルーチンにより、負荷(負荷率)KLが閾値負荷KLth以下であるときに「1」に設定され、負荷KLが閾値負荷KLthより大きいとき「0」に設定される。
【0171】
なお、負荷KLは、本例において負荷率(充填率)KLであり、下記の(3)式に基いて算出される。この(3)式において、ρは空気密度(単位は(g/l))、Lは機関10の排気量(単位は(l))、8は機関10の気筒数である。但し、負荷KLは、筒内吸入空気量Mc、スロットル弁開度TA及びアクセルペダル操作量Accp等であってもよい。
【数3】

【0172】
特定条件成立フラグXtokuteiの値が「1」である場合、第2気筒がリッチインバランス気筒であるときの検出空燃比abyfs(R)の波形と第4気筒がリッチインバランス気筒であるときの検出空燃比abyfs(R)の波形とが酷似する。従って、CPUはステップ1420に進み遅開フラグXchikaiRの値を「1」に設定する。この結果、図12のルーチンが実行されると、右バンクRBに属する気筒の排気弁に対して上述した排気弁遅角処理が行われる。
【0173】
これに対し、特定条件成立フラグXtokuteiの値が「0」である場合、CPUはステップ1410にて「Yes」と判定してステップ1430に進み、上記(1)式に上述した区別可能時通常計算パラメータを設定する。次いで、CPUはステップ1120及びステップ1125にて右バンクに属する気筒のそれぞれの空燃比AF2、AF4、AF6及びAF8を(1)式に従って推定するとともに、インバランス気筒を決定する。
【0174】
第6気筒がインバランス気筒であると決定された場合、CPUはステップ1130及びステップ1135にてその旨をバックアップRAMに記憶する。一方、第8気筒がインバランス気筒であると決定された場合、CPUはステップ1145及びステップ1150にてその旨をバックアップRAMに記憶する。更に、第2気筒がインバランス気筒であると決定された場合、CPUはステップ1175及びステップ1180にてその旨をバックアップRAMに記憶する。加えて、第4気筒がインバランス気筒であると決定された場合、CPUはステップ1190及びステップ1192にてその旨をバックアップRAMに記憶する。そして、インバランス気筒がないと決定された場合、CPUはステップ1194にてその旨をバックアップRAMに記憶する。
【0175】
CPUは、ステップ1135、ステップ1150、ステップ1180、ステップ1192及びステップ1194の何れかのステップの処理を実行した後にステップ1140に進み、決定完了フラグXcomの値を「1」に設定し、ステップ1495に進んで本ルーチンを一旦終了する。
【0176】
更に、CPUは、所定時間が経過する毎に、図15にフローチャートにより示した「排気弁遅開時右バンクインバランス気筒決定ルーチン」を実行するようになっている。従って、所定のタイミングになると、CPUはステップ1500から処理を開始してステップ1105に進み、決定完了フラグXcomの値が「0」であるか否かを判定する。
【0177】
このとき、決定完了フラグXcomの値が「1」であれば、CPUはステップ1105からステップ1595に直接進んで本ルーチンを一旦終了する。
【0178】
いま、決定完了フラグXcomの値が「0」であると仮定する。この場合、CPUはステップ1105にて「Yes」と判定してステップ1510に進み、遅開フラグXchikaiRの値が「1」であるか否かを判定する。このとき、遅開フラグXchikaiRの値が「0」であれば、CPUはステップ1510にて「No」と判定し、ステップ1595に直接進んで本ルーチンを一旦終了する。
【0179】
これに対し、遅開フラグXchikaiRの値が「1」であると、CPUはステップ1510にて「Yes」と判定し、ステップ1160乃至ステップ1170の処理により、第1決定装置のCPUと同様にインバランス気筒を決定する。
【0180】
第6気筒がインバランス気筒であると決定された場合、CPUはステップ1130及びステップ1135にてその旨をバックアップRAMに記憶する。一方、第8気筒がインバランス気筒であると決定された場合、CPUはステップ1145及びステップ1150にてその旨をバックアップRAMに記憶する。更に、第2気筒がインバランス気筒であると決定された場合、CPUはステップ1175及びステップ1180にてその旨をバックアップRAMに記憶する。加えて、第4気筒がインバランス気筒であると決定された場合、CPUはステップ1190及びステップ1192にてその旨をバックアップRAMに記憶する。そして、インバランス気筒がないと決定された場合、CPUはステップ1194にてその旨をバックアップRAMに記憶する。
【0181】
CPUは、ステップ1135、ステップ1150、ステップ1180、ステップ1192及びステップ1194の何れかのステップの処理を実行した後にステップ1520に進み、決定完了フラグXcomの値を「1」に設定するとともに遅開フラグXchikaiRの値を「0」に設定し、ステップ1595に進んで本ルーチンを一旦終了する。
【0182】
以上、説明したように、第2決定装置は、「前記機関の運転状態を表す運転パラメータであって前記空燃比センサの出力値(Vabyfs(R)、Vabyfs(L))に応じた値(検出空燃比abyfs(R)、検出空燃比abyfs(L))以外の運転パラメータ(負荷KL)」が所定の条件(負荷KLが閾値負荷KLth以下であるという条件)を満足する場合に、前記特定条件が成立したと判定して排気弁開弁タイミング遅角処理を実行し、その上で前記インバランス気筒判定処理を実行する(図14の「ステップ1410及びステップ1420」、図12の「ステップ1210及びステップ1230」、並びに、図15のルーチンを参照。)。これによれば、排気弁開弁タイミング遅角処理を必要な場合にのみ予め行っておくことができる。
【0183】
なお、特定条件成立フラグXtokuteiの値は、負荷KL以外の他の運転パラメータ(例えば、機関回転速度NE及び推定される排気圧力等)に基づいて変更されてもよい。更に、上流側空燃比センサ66R及び上流側空燃比センサ66Lの近傍にそれぞれ排気圧力を検出する排気圧力センサを設け、その排気圧力センサの検出値に基づいて特定条件成立フラグXtokuteiの値を変更してもよい。
【0184】
<第3決定装置>
次に、本発明に関連する決定装置(以下、単に「第3決定装置」と称呼する。)について説明する。
【0185】
第3決定装置は、右バンクRBについては、区別不能時通常計算パラメータを用いて、第6気筒がインバランス気筒であるとの決定、第8気筒がインバランス気筒であるとの決定、第2及び第4気筒の何れかがインバランス気筒であるとの決定、及び、インバランス気筒なしとの決定を行う。但し、第3決定装置は、第2及び第4気筒の何れかがインバランス気筒であると決定した場合、第1決定装置のように、排気弁遅角処理時を行わない。同様に、第3決定装置は、左バンクLBについては、区別不能時通常計算パラメータを用いて、第1気筒がインバランス気筒であるとの決定、第5気筒がインバランス気筒であるとの決定、第3及び第7気筒の何れかがインバランス気筒であるとの決定、及び、インバランス気筒なしとの決定を行う。第3決定装置は、第3及び第7気筒の何れかがインバランス気筒であると決定した場合、第1決定装置のように、排気弁遅角処理時を行わない。その他の点において、第3決定装置は第1決定装置と同様である。
【0186】
第3決定装置のCPUは、図10及び図13に示したルーチンと、図16に示したインバランス気筒決定ルーチンと、を実行する。図10及び図13に示したルーチンについては説明済みである。従って、以下においては図16に示したルーチンを中心に第3決定装置の作動について説明する。なお、図16に示したステップのうち図11に示したステップと同一の処理を行うステップには、図11に示したステップと同じ符号が付されている。これらのステップの詳細な説明は適宜省略される。
【0187】
CPUは、決定完了フラグXcomの値が「0」であるとき、ステップ1115乃至ステップ1125の処理により、第1決定装置のCPUと同様にインバランス気筒を決定する。ここで、第6気筒がインバランス気筒であると決定された場合、CPUはステップ1130及びステップ1135にてその旨をバックアップRAMに記憶する。一方、第8気筒がインバランス気筒であると決定された場合、CPUはステップ1145及びステップ1150にてその旨をバックアップRAMに記憶する。
【0188】
これに対し、「第6気筒及び第8気筒の何れも」がインバランス気筒であると決定されていなかった場合、CPUはステップ1610に進み、第2気筒及び第4気筒の何れかがインバランス気筒であると決定されたか否かを判定する。このとき、第2気筒及び第4気筒の何れかがインバランス気筒であると決定されていれば、CPUはステップ1610にて「Yes」と判定してステップ1620に進み、第2気筒及び第4気筒の何れかがインバランス気筒である旨をバックアップRAMに記憶する。その後、CPUはステップ1140を経由してステップ1695に進み、本ルーチンを一旦終了する。
【0189】
更に、CPUがステップ1610の処理を実行する時点において、第2気筒及び第4気筒の何れかがインバランス気筒であると決定されていなければ、CPUはステップ1610にて「No」と判定してステップ1630に進み、インバランス気筒はない旨をバックアップRAMに記憶する。その後、CPUはステップ1140を経由してステップ1695に進み、本ルーチンを一旦終了する。
【0190】
以上、説明したように、第3決定装置は、排気弁の開弁タイミングを通常運転時の排気弁開弁タイミングに維持した状態にて、右バンクに属する気筒のそれぞれの空燃比AF2、AF4、AF6及びAF8を、区別不能時通常計算パラメータが設定された上記(1)式にデータX(x1〜x8)を適用することにより推定する。そして、第2気筒又は第4気筒がインバランス気筒であると決定される場合、そのどちらの気筒がインバランス気筒であるかを決定することなく、第2気筒又は第4気筒がインバランス気筒である旨を記憶する。
【0191】
<第4決定装置>
次に、本発明に関連する決定装置(以下、単に「第4決定装置」と称呼する。)について説明する。
【0192】
上述した第1決定装置は、インバランス気筒が第2気筒であるか第4気筒であるか判別できない場合に排気弁開弁タイミング遅角処理を実行していた。これに対し、第4決定装置は、インバランス気筒が第2気筒であるか第4気筒であるか判別できない場合、第2気筒の空燃比及び第4気筒の空燃比のうちの片方のみを変更し、それにより、インバランス気筒が第2気筒であるか第4気筒であるかを決定する。この空燃比の変更方法は、対応する燃料噴射弁33の噴射量を調整することにより行う。なお、第4決定装置が、各気筒に吸入する空気量を他の気筒と独立して調整することができる「独立スロットル弁」を備える場合、その独立スロットル弁を用いて空燃比を変更してもよい。
【0193】
より具体的に述べると、第4決定装置は、第3決定装置と同様にインバランス気筒を決定し、その結果、右バンクRBに属する気筒について、第2気筒又は第4気筒がインバランス気筒であると決定した場合、先ず、第2気筒又は第4気筒がリッチインバランス状態にあるのかリーンインバランス状態にあるのかを(データAF2及びAF4に基いて)決定する。
【0194】
第4決定装置は、第2気筒又は第4気筒がリッチインバランス状態であると判定した場合、先ず、第2気筒の燃料噴射量を所定量減量する。そして、第4決定装置は、検出空燃比abyfs(R)の振幅が小さくなった場合、第2気筒がインバランス気筒(リッチインバランス気筒)であると決定する。これに対し、第2気筒の燃料噴射量を所定量減量した結果、検出空燃比abyfs(R)の振幅が減少しなければ、第4気筒がインバランス気筒(リッチインバランス気筒)であると決定する。
【0195】
これに対し、第4決定装置は、第2気筒又は第4気筒がリーンインバランス状態であると判定した場合、第2気筒の燃料噴射量を所定量増量する。そして、第4決定装置は、検出空燃比abyfs(R)の振幅が小さくなった場合、第2気筒がインバランス気筒(リーンインバランス気筒)であると決定する。これに対し、第2気筒の燃料噴射量を所定量増量した結果、検出空燃比abyfs(R)の振幅が減少しなければ、第4気筒がインバランス気筒(リーンインバランス気筒)であると決定する。
【0196】
加えて、第4決定装置は、左バンクLBに属する気筒について、インバランス気筒が第3気筒であるか第7気筒であるか判別できない場合、第3気筒の空燃比及び第7気筒の空燃比のうちの片方のみを変更し、それにより、インバランス気筒が第3気筒であるか第7気筒であるかを決定する。
【0197】
更に、第4決定装置は、インバランス気筒を決定するために燃料噴射量を増量又は減量する場合、機関回転速度NEを監視し、機関回転速度NEの変動が大きくなった場合には燃料噴射量が増量又は減量された気筒の点火時期を調整することにより同気筒のトルクを変更し、以って、機関回転速度NEの変動を減少させてもよい。
【0198】
以上、説明したように、本発明による空燃比インバランス気筒決定装置の各実施形態は、検出空燃比abyfsに基いて推定した気筒別空燃比を用いて、どの気筒がインバランス気筒であるのかを精度良く決定することができる。
【0199】
本発明は上記実施形態に限定されることはなく、本発明の範囲内において種々の変形例を採用することができる。例えば、データXのサンプリング間隔は90°CAでなくてもよく、例えば、45°CA及び30°CA等の720°CAの約数のクランク角であってもよい。
【0200】
更に、本発明は、V8エンジンに限らず、一つの上流側空燃比センサに到達する排ガスを排出する複数の気筒の何れか二以上の気筒のうちの一つがインバランス状態となったときと、同二以上の気筒のうちの他の一つがインバランス状態となったときと、において検出空燃比の波形が酷似するエンジンであれば適用することができる。
【0201】
更に、上記排気弁開弁タイミング遅角処理は、右バンクRBに属する気筒の総ての排気弁、又は、左バンクLBに属する気筒の総ての排気弁、の開弁タイミングを同時に遅角させていた。これに対し、機関10が各気筒の排気弁の開弁タイミングを他の気筒の排気弁の開弁タイミングと独立して調整できる機構(例えば、各気筒独立の電磁式のバルブタイミング制御装置、電磁式排気弁駆動装置等)を備えている場合、第1の気筒(例えば、第4気筒)がインバランス状態にある場合の検出空燃比の波形と、第2の気筒(例えば、第2気筒)がインバランス状態にある場合の検出空燃比の波形と、が酷似するとき、排気行程が先に到来する気筒(第4気筒)の排気弁開弁タイミングのみを遅角してもよい。
【0202】
また、本発明において、左バンク用サブフィードバック量KSFBL及び右バンク用サブフィードバック量KSFBRの少なくとも一方は常に「0」であってもよい。即ち、本発明において、下流側空燃比センサ(67L、67R)の出力値に基く空燃比フィードバック制御は必ずしも必要ではない。
【符号の説明】
【0203】
10…多気筒内燃機関、20…機関本体部、21…燃焼室(気筒)、22L…左バンク用可変排気タイミング制御装置、22R…右バンク用可変排気タイミング制御装置、33…燃料噴射弁、40…左バンク排気系統、41…左バンク用エキゾーストマニホールド、41b…集合部(左バンク排気集合部)、42…左バンク用エキゾーストパイプ、43…左バンク用上流側触媒、50…右バンク排気系統、51…右バンク用エキゾーストマニホールド、51b…集合部(右バンク排気集合部)、52…右バンク用エキゾーストパイプ、53…右バンク用上流側触媒、66L…左バンク用上流側空燃比センサ、66R…右バンク用上流側空燃比センサ、70…電気制御装置。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
多気筒内燃機関に適用され、
前記機関が備える複数の気筒から排出された排ガスが集合する前記機関の排気通路の排気集合部又は同排気通路の同排気集合部よりも下流側の部位に配設された空燃比センサであって同空燃比センサが配設された部位を通過する排ガスの空燃比に応じた出力値を出力する空燃比センサと、
前記複数の気筒のそれぞれに混合気を供給する混合気供給手段と、
前記複数の気筒のそれぞれの排気弁の開弁タイミングを調整することができる可変排気タイミング制御機構と、
前記空燃比センサの出力値又は同出力値により表される空燃比である検出空燃比を所定のタイミングが到来する毎に空燃比データとして取得するとともに、前記取得された複数の空燃比データに基づいて前記複数の気筒のうちの何れの気筒に供給される混合気の空燃比が同複数の気筒のうちの残りの気筒に供給される混合気の空燃比に対して所定値以上乖離しているかを決定する処理であるインバランス気筒決定処理を実行するインバランス気筒決定手段と、
を備える空燃比インバランス気筒決定装置において、
前記インバランス気筒決定手段は、
所定の特定条件が成立した場合に前記インバランス気筒決定処理を実行するとき、前記空燃比センサの出力値が、前記複数の気筒のうちの排気行程が連続する任意の一対の第1の気筒及び第2の気筒のうち排気行程が後に到来する同第2の気筒の排気弁開弁時に発生するブローダウンガスの空燃比に追従して変化する前に同第1の気筒の排気弁開弁時に発生するブローダウンガスの空燃比に追従して変化するように、前記可変排気タイミング制御機構により、少なくとも同第1の気筒の排気弁の開弁タイミングを同特定条件が不成立であるときに比較して遅角させる排気弁開弁タイミング遅角処理を実行した上で前記インバランス気筒判定処理を実行するように構成された空燃比インバランス気筒決定装置。
【請求項2】
請求項1に記載の空燃比インバランス気筒決定装置において、
前記インバランス気筒決定手段は、
前記排気弁開弁タイミング遅角処理を実行する前に前記取得された複数の空燃比データに基づいて前記インバランス気筒決定処理を事前処理として行い、前記事前処理の結果、前記複数の気筒のうちの二つの気筒に供給される混合気の空燃比が同複数の気筒のうちの残りの気筒に供給される混合気の空燃比に対して所定値以上乖離していると決定される場合に前記特定条件が成立したと判定するように構成された空燃比インバランス気筒決定装置。
【請求項3】
請求項1に記載の空燃比インバランス気筒決定装置において、
前記インバランス気筒決定手段は、
前記機関の運転状態を表す運転パラメータであって前記空燃比センサの出力値に応じた値以外の運転パラメータが所定の条件を満足する場合に前記特定条件が成立したと判定するように構成された空燃比インバランス気筒決定装置。
【請求項4】
請求項1乃至請求項3の何れか一項に記載の空燃比インバランス気筒決定装置において、
前記インバランス気筒決定手段は、
前記特定条件が成立したとき、前記排気弁開弁タイミング遅角処理として、前記複数のの気筒のそれぞれの気筒の排気弁開弁タイミングを遅角するように構成された空燃比インバランス気筒決定装置。
【請求項5】
請求項1乃至請求項3の何れか一項に記載の空燃比インバランス気筒決定装置において、
前記インバランス気筒決定手段は、
前記特定条件が成立したとき、前記排気弁開弁タイミング遅角処理として、前記第1の気筒の排気弁開弁タイミングのみを遅角するように構成された空燃比インバランス気筒決定装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate


【公開番号】特開2013−83186(P2013−83186A)
【公開日】平成25年5月9日(2013.5.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−222922(P2011−222922)
【出願日】平成23年10月7日(2011.10.7)
【出願人】(000003207)トヨタ自動車株式会社 (59,920)
【Fターム(参考)】