説明

窒化物半導体発光素子及びその製造方法、並びに、半導体光学装置

【課題】EL発光パターンを改善することにより、発光効率を向上させることが可能な窒化物半導体発光素子を提供する。
【解決手段】この窒化物半導体レーザ素子100(窒化物半導体発光素子)は、成長主面10aを有するGaN基板10と、このGaN基板10の成長主面10a上に成長された窒化物半導体各層11〜18とを備えている。そして、GaN基板10の成長主面10aが、m面に対して、a軸方向およびc軸方向の各方向にオフ角度を有する面からなり、a軸方向のオフ角度が、c軸方向のオフ角度より大きい角度となっている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、窒化物半導体発光素子及びその製造方法、並びに、半導体光学装置に関し、特に、窒化物半導体基板を備えた窒化物半導体発光素子及びその製造方法、並びに、この窒化物半導体発光素子を搭載した半導体光学装置に関する。
【背景技術】
【0002】
GaN、AlN、InNおよびそれらの混晶に代表される窒化物半導体は、AlGaInAs系半導体やAlGaInP系半導体に比べてバンドギャップEgが大きく、かつ直接遷移型の半導体材料であるという特徴を有している。このため、これらの窒化物半導体は、紫外線から緑色に及ぶ波長領域における発光が可能な半導体レーザ素子や、紫外線から赤色までの広い発光波長範囲をカバーできる発光ダイオード素子などの半導体発光素子を構成する材料として注目されており、プロジェクターやフルカラーディスプレー、さらには環境・医療分野など、広く応用が考えられている。
【0003】
また、近年、窒化物半導体を用いた半導体発光素子において、その発光波長を長波長化することにより、緑色領域で発光する半導体発光素子(緑色半導体レーザ)を実現しようとする試みが各研究機関で精力的に行われている。
【0004】
窒化物半導体を用いた半導体発光素子では、一般的に、基板として、六方晶系のGaN基板(窒化物半導体基板)が用いられており、そのc面((0001)面)が成長主面とされている。そして、このc面上に活性層を含む窒化物半導体層が積層されることによって窒化物半導体発光素子が形成されている。また、窒化物半導体基板を用いて窒化物半導体発光素子を形成する場合には、一般的に、Inを含む活性層が用いられ、そのIn組成比を増加させることにより、発光波長の長波長化が図られる。
【0005】
しかしながら、GaN基板のc面は、c軸方向に極性を有する極性面であるため、c面上に活性層を含む窒化物半導体層を積層した場合、活性層内に自発分極が生じるという不都合がある。また、c面上に活性層を含む窒化物半導体層を積層した場合、In組成比の増加に伴い、活性層の格子歪みが増大し、活性層に、ピエゾ分極による強い内部電場が誘起されるという不都合もある。そして、この内部電場により、電子と正孔との波動関数の重なりが減少し、再結合して発光する割合が低下する。このため、緑色領域の発光を実現するために、In組成比を増加させた場合には、発光波長の長波長化に伴い、発光効率が著しく低下するという問題が生じていた。
【0006】
そこで、近年では、自発分極およびピエゾ分極の影響を回避するために、一般的なc面ではなく、無極性面であるm面({1−100}面)上に窒化物半導体層を積層した窒化物半導体発光素子が提案されている。このような窒化物半導体発光素子は、たとえば、特許文献1に開示されている。
【0007】
上記特許文献1に開示された窒化物半導体発光素子(発光ダイオード素子)は、無極性面であるm面を成長主面とするGaN基板を備えており、その成長主面(m面)上に活性層を含む窒化物半導体各層が積層されている。このm面は、c面と直交する結晶面であるため、m面上に、活性層を含む窒化物半導体各層を積層することによって、分極軸となるc軸が活性層の面内に含まれる。このため、自発分極やピエゾ分極の影響が回避され、発光効率の低下が抑制される。なお、特許文献1の窒化物半導体発光素子(発光ダイオード素子)では、表面モフォロジーの悪化を抑制するという観点から、GaN基板のm面は、そのオフ角度(方位誤差)が±1度以内となるように調整されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開2008−91488号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
上述のように、m面を成長主面とする窒化物半導体基板を用いることによって、自発分極やピエゾ分極に起因する発光効率の低下が抑制された窒化物半導体発光素子が得られる。
【0010】
しかしながら、m面を成長主面とする窒化物半導体基板を用いた窒化物半導体発光素子について、その発光効率(電流注入による発光:EL(Electro−Luminescence))を測定したところ、活性層のIn組成比の増加に伴い、発光効率が急激に低下してしまう現象が確認された。そこで、本願発明者らが、その原因を解明すべく、鋭意研究を重ねた結果、発光効率の低下の原因が、EL発光パターン(電流注入によって発光させたときの面内光分布)の輝点状化にあることを突き止めた。すなわち、活性層のIn組成比の増加に伴い、窒化物半導体発光素子のEL発光パターンが、輝点状発光することを見出した。
【0011】
具体的には、m面を成長主面とする窒化物半導体基板を用いた窒化物半導体発光素子(発光ダイオード素子)を作製し、電流注入を行うことによって窒化物半導体発光素子を発光させたところ、図24に示すような、輝点状のEL発光パターンが観察された。このような現象は、従来、どのような場合に起こるのか全く知られていない。そこで、原因を詳細に調べたところ、活性層のIn組成比が高くなるにしたがい、EL発光パターンが輝点状に変化していくことが分かった。また、この輝点状のEL発光パターンは、活性層のIn組成比が増加すればするほど顕著になり、特に、緑色領域の近傍(活性層(井戸層)のIn組成比が0.15以上)から輝点状のEL発光パターンが顕著に現れる傾向が認められた。そして、さらにIn組成比を増加させると、発光する輝点の数(発光面積)が減少していく。このように、輝点状のEL発光パターンとIn組成比との間に強い相関性が認められ、EL発光パターンが輝点状化する現象が、活性層のIn組成比を増加させたときに発光効率が低下する原因であることを見出した。なお、窒化物半導体基板には、オフ角度が0度のジャスト基板(オフ角度が設けられていない基板)を用いている。
【0012】
また、上記した輝点状のEL発光パターンは、無極性面、特にm面を成長主面とする窒化物半導体基板を用いた窒化物半導体発光素子(発光ダイオード素子)で顕著に現れる現象である。
【0013】
このように、m面を成長主面とする窒化物半導体基板を用いた窒化物半導体発光素子では、c面を用いた窒化物半導体発光素子とは異なり、自発分極やピエゾ分極に起因する発光効率の低下は抑制されるものの、EL発光パターンの輝点状化に起因して、発光効率が低下するという問題があることを見出した。このようなEL発光パターンの輝点状化は、m面を用いた窒化物半導体発光素子において、発光波長の長波長化を図る際の妨げとなるため、非常に問題となる。特に、半導体レーザ素子においては、発光効率の低下はゲインの低下を引き起こすため、問題が大きい。
【0014】
この発明は、上記のような課題を解決するためになされたものであり、この発明の1つの目的は、EL発光パターンを改善することにより、発光効率を向上させることが可能な窒化物半導体発光素子及びその製造方法、並びに、その窒化物半導体発光素子を備えた半導体光学装置を提供することである。
【0015】
この発明のもう1つの目的は、素子特性の優れた、信頼性の高い窒化物半導体発光素子及びその製造方法、並びに、その窒化物半導体発光素子を備えた半導体光学装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0016】
本願発明者らが、上記の問題に着目して種々の実験を行うとともに、鋭意検討した結果、m面に対してオフ角度を有する面を、窒化物半導体基板の成長主面とすることにより、EL発光パターンの輝点状化を抑制することが可能であることを見出した。
【0017】
すなわち、この発明の第1の局面による窒化物半導体発光素子は、成長主面を有する窒化物半導体基板と、窒化物半導体基板の成長主面上に成長された窒化物半導体層とを備えている。そして、成長主面が、m面に対して、a軸方向およびc軸方向の各方向にオフ角度を有する面からなり、a軸方向のオフ角度が、c軸方向のオフ角度より大きい。
【0018】
この第1の局面による窒化物半導体発光素子では、上記のように、m面に対してa軸方向にオフ角度を有する面を、窒化物半導体基板の成長主面とすることによって、EL発光パターンの輝点状化を抑制することができる。すなわち、このように構成することによって、窒化物半導体発光素子のEL発光パターンを改善することができる。これにより、窒化物半導体発光素子の発光効率を向上させることができる。また、発光効率を向上させることによって、輝度の高い窒化物半導体発光素子を得ることができる。なお、上記のような輝点状発光の抑制効果が得られる理由として、一つには、窒化物半導体基板の成長主面がm面に対してa軸方向のオフ角度を持つことで、成長主面上に窒化物半導体層を成長させる際に、原子のマイグレーションの方向が変化するためであると考えられる。
【0019】
また、第1の局面では、窒化物半導体基板の成長主面を、a軸方向のオフ角度がc軸方向のオフ角度よりも大きくなるように構成することによって、EL発光パターンの輝点状化を効果的に抑制することができる。すなわち、このように構成することによって、c軸方向のオフ角度が大きくなり過ぎることに起因して、輝点状発光の抑制効果が低減されるという不都合が生じるのを抑制することができる。これにより、容易に、発光効率を向上させることができる。
【0020】
また、第1の局面では、EL発光パターンの輝点状化を抑制することによって、EL発光パターンを均一化することができるので、駆動電圧を低減することもできる。なお、輝点状発光を抑制することによって、均一発光のEL発光パターンを得ることができるので、窒化物半導体レーザ素子を形成した際に、ゲインを高めることができる。
【0021】
さらに、第1の局面では、上記のように構成することによって、EL発光パターンの輝点状化を抑制することができるので、発光効率を向上させることができ、これによって、素子特性および信頼性を向上させることができる。すなわち、素子特性の優れた、信頼性の高い窒化物半導体発光素子を得ることができる。
【0022】
上記第1の局面による窒化物半導体発光素子において、好ましくは、a軸方向のオフ角度、および、c軸方向のオフ角度は、それぞれ、±0.1度より大きい。このように構成すれば、EL発光パターンの輝点状化を容易に抑制することができる。なお、a軸方向のオフ角度を±0.1度より大きくすれば、a軸方向のオフ角度が±0.1度以下となることに起因して、表面モフォロジーが悪化するという不都合が生じるのを抑制することができる。また、c軸方向のオフ角度を±0.1度より大きくすれば、c軸方向のオフ角度が±0.1度より小さくなることに起因して、成長主面上に成長された窒化物半導体層の厚みがバラツクという不都合が生じるのを抑制することもできる。
【0023】
上記第1の局面による窒化物半導体発光素子において、好ましくは、a軸方向のオフ角度は、0.1度より大きく、かつ、10度以下である。このように構成すれば、a軸方向のオフ角度が10度より大きくなることに起因して、表面モフォロジーが悪化するという不都合が生じるのを抑制することができる。すなわち、上記のように構成することによって、良好な表面モフォロジーを得ながら、EL発光パターンの輝点状化を容易に抑制することができる。
【0024】
この場合において、a軸方向のオフ角度は、1度より大きく、かつ、10度以下であるのが好ましい。このように構成すれば、良好な表面モフォロジーを得ながら、EL発光パターンの輝点状化をより容易に抑制することができる。また、a軸方向のオフ角度をこのように構成すれば、駆動電圧の低減効果が大きくなり、かつ、表面モフォロジーの改善効果も得られるため、より好ましい。さらに、a軸方向のオフ角度をこのように構成することにより、m面上に窒化物半導体層を成長させた際に層表面に発生するピラミッド状の凸部の発生を有効に抑制することができる。
【0025】
上記第1の局面による窒化物半導体発光素子において、好ましくは、窒化物半導体層は、量子井戸構造からなる活性層を含み、活性層は、1層の井戸層を有している。このように構成した場合でも、輝点状発光の抑制効果を得ることができ、かつ、駆動電圧を容易に低減することができる。このため、これによっても、素子特性および信頼性を向上させることができる。また、このように構成することによって、井戸層を3層以上含むように活性層を構成した場合に比べて、発光効率を向上させることができる。これにより、輝度の高い窒化物半導体発光素子を容易に得ることができる。
【0026】
上記第1の局面による窒化物半導体発光素子において、窒化物半導体層は、量子井戸構造からなる活性層を含み、活性層は、2層の井戸層を有していてもよい。このように構成した場合でも、輝点状発光の抑制効果を得ることができ、かつ、駆動電圧を容易に低減することができる。また、このように構成することによって、井戸層を3層以上含むように活性層を構成した場合に比べて、発光効率を向上させることができる。
【0027】
上記第1の局面による窒化物半導体発光素子において、窒化物半導体層は、量子井戸構造からなる活性層を含み、活性層は、Inを含む窒化物半導体からなる井戸層を有し、井戸層のIn組成比が、0.15以上0.45以下であるのが好ましい。このような構成を上記第1の局面による窒化物半導体発光素子に適用すれば、輝点状のEL発光パターンが顕著に現れる条件である井戸層のIn組成比が0.15以上の場合でも、EL発光パターンの輝点状化を効果的に抑制することができる。このため、輝点状発光の抑制効果を顕著に得ることができる。また、井戸層のIn組成比を0.45以下にすることによって、井戸層のIn組成比が0.45より大きくなることに起因して、格子不整合などの歪みにより活性層に転位が多数入るという不都合が生じるのを抑制することができる。
【0028】
上記第1の局面による窒化物半導体発光素子において、窒化物半導体基板は、GaNから構成されているのが好ましい。
【0029】
この発明の第2の局面による窒化物半導体発光素子の製造方法は、m面に対してa軸方向およびc軸方向の各方向にオフ角度を有する面からなる成長主面を有し、a軸方向のオフ角度がc軸方向のオフ角度より大きい窒化物半導体基板を準備する工程と、窒化物半導体基板の成長主面上に、エピタキシャル成長法を用いて、n型半導体層、活性層およびp型半導体層を含む窒化物半導体層を積層する工程とを備えている。そして、窒化物半導体層を積層する工程は、窒化物半導体基板側から順に、n型半導体層、活性層およびp型半導体層を順次形成する工程を含んでいる。
【0030】
この第2の局面による窒化物半導体発光素子の製造方法では、上記のように、m面に対してa軸方向にオフ角度を有する面を成長主面とする窒化物半導体基板を用いることによって、EL発光パターンの輝点状化が抑制された窒化物半導体発光素子を得ることができる。すなわち、このように構成することによって、EL発光パターンが改善された窒化物半導体発光素子を得ることができる。これにより、発光効率が向上された輝度の高い窒化物半導体発光素子を得ることができる。
【0031】
また、第2の局面では、窒化物半導体基板の成長主面を、a軸方向のオフ角度がc軸方向のオフ角度よりも大きくなるように構成することによって、EL発光パターンの輝点状化が効果的に抑制された窒化物半導体発光素子を得ることができる。すなわち、このように構成することによって、c軸方向のオフ角度が大きくなり過ぎることに起因して、輝点状発光の抑制効果が低減されるという不都合が生じるのを抑制することができる。これにより、容易に、窒化物半導体発光素子の発光効率を向上させることができる。
【0032】
また、第2の局面では、EL発光パターンの輝点状化を抑制することによって、EL発光パターンを均一化することができるので、窒化物半導体発光素子の駆動電圧を低減することもできる。なお、輝点状発光を抑制することによって、均一発光のEL発光パターンを得ることができるので、窒化物半導体レーザ素子を形成した際に、ゲインを高めることができる。
【0033】
さらに、第2の局面では、上記のように構成することによって、EL発光パターンの輝点状化を抑制することができるので、発光効率を向上させることができ、これによって、素子特性および信頼性を向上させることができる。すなわち、素子特性の優れた、信頼性の高い窒化物半導体発光素子を得ることができる。
【0034】
上記第2の局面による窒化物半導体発光素子の製造方法において、好ましくは、窒化物半導体層を積層する工程は、p型半導体層を、700℃以上であって、900℃より低い成長温度で形成する工程を含む。このように、p型半導体層を、900℃より低い成長温度で形成することによって、活性層の熱ダメージを低減することができる。また、p型半導体層を、700℃以上の成長温度で形成することによって、700℃より低い成長温度で形成されることに起因して、p型半導体層が高抵抗化されるという不都合が生じるのを抑制することができる。このため、これによっても、素子特性および信頼性を向上させることができる。なお、m面に対してオフ角度が設けられた成長主面を有する窒化物半導体基板を用いることによって、900℃より低い成長温度でp型半導体層を形成した場合でも、p型伝導を得ることができる。
【0035】
上記第2の局面による窒化物半導体発光素子の製造方法において、好ましくは、窒化物半導体層を積層する工程は、n型半導体層を、900℃以上であって、1300℃より低い成長温度で形成する工程を含む。このように、n型半導体層を、900℃以上の高温で形成することによって、n型半導体層の層表面を平坦化することができる。このため、平坦化されたn型半導体層上に活性層およびp型半導体層を形成すれば、活性層およびp型半導体層における結晶性の低下を抑制することができる。これにより、高品質な結晶を形成することができる。また、n型半導体層を、1300℃より低い成長温度で形成することによって、1300℃以上の成長温度で形成されることに起因して、昇温時に窒化物半導体基板の表面が再蒸発し、表面荒れが引き起こされるという不都合が生じるのを抑制することができる。したがって、このように構成することにより、素子特性の優れた、信頼性の高い窒化物半導体発光素子を容易に得ることができる。
【0036】
上記第2の局面による窒化物半導体発光素子の製造方法において、好ましくは、窒化物半導体層を積層する工程は、活性層を、600℃以上770℃以下の成長温度で形成する工程を含む。このように、活性層を、770℃以下の成長温度で形成することによって、770℃より高い成長温度(たとえば、830℃以上)で活性層が形成されることに起因して、熱ダメージによって活性層が黒色化されるという不都合が生じるのを抑制することができる。また、活性層を600℃以上の成長温度で形成することによって、600℃より低い成長温度で形成されることに起因して、原子の拡散長が短くなり結晶性が悪化するという不都合が生じるのを抑制することができる。したがって、このように構成することにより、素子特性の優れた、信頼性の高い窒化物半導体発光素子をより容易に得ることができる。
【0037】
この発明の第3の局面による半導体光学装置は、上記第1の局面による窒化物半導体発光素子を光源として備える半導体光学装置である。
【発明の効果】
【0038】
以上のように、本発明によれば、EL発光パターンを改善することにより、発光効率を向上させることが可能な窒化物半導体発光素子及びその製造方法、並びに、その窒化物半導体発光素子を備えた半導体光学装置を容易に得ることができる。
【0039】
また、本発明によれば、素子特性の優れた、信頼性の高い窒化物半導体発光素子及びその製造方法、並びに、その窒化物半導体発光素子を備えた半導体光学装置を容易に得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0040】
【図1】窒化物半導体の結晶構造を説明するための模式図(ユニットセルを表した図)である。
【図2】本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子の構造を示した断面図(図6のA−A線に沿った断面に対応する図)である。
【図3】本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子の全体斜視図である。
【図4】基板のオフ角度を説明するための模式図である。
【図5】本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子の活性層の構造を示した断面図である。
【図6】本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子の平面図(窒化物半導体レーザ素子を上側から見た図)である。
【図7】本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子の製造方法を説明するための斜視図(基板の製造方法を説明するための図)である。
【図8】本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子の製造方法を説明するための斜視図(基板の製造方法を説明するための図)である。
【図9】本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子の製造方法を説明するための斜視図(基板の製造方法を説明するための図)である。
【図10】本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子の製造方法を説明するための平面図(基板の製造方法を説明するための図)である。
【図11】本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子の製造方法を説明するための断面図(基板の製造方法を説明するための図)である。
【図12】本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子の製造方法を説明するための断面図である。
【図13】本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子の製造方法を説明するための断面図である。
【図14】本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子の製造方法を説明するための断面図である。
【図15】本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子の製造方法を説明するための断面図である。
【図16】本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子の製造方法を説明するための断面図である。
【図17】本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子の製造方法を説明するための断面図である。
【図18】本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子の製造方法を説明するための断面図である。
【図19】本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子の製造方法を説明するための断面図である。
【図20】本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子を備えた半導体レーザ装置の斜視図である。
【図21】本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子の効果を確認するために作製した発光ダイオード素子の斜視図である。
【図22】確認用素子において観察されたEL発光パターンの顕微鏡写真である。
【図23】SQW構造の活性層の一例を示した断面図である。
【図24】輝点状のEL発光パターンを示す顕微鏡写真(比較用素子において観察されたEL発光パターンの顕微鏡写真)である。
【発明を実施するための形態】
【0041】
本発明を具体化した実施形態を図面に基づいて詳細に説明する。なお、以下の実施形態では、窒化物半導体発光素子の一例である窒化物半導体レーザ素子に本発明を適用した場合について説明する。また、以下の実施形態において、「窒化物半導体」とは、AlxGayInzN(0≦x≦1;0≦y≦1;0≦z≦1;x+y+z=1)からなる半導体を意味する。
【0042】
まず、図1〜図6を参照して、本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子100の構造について説明する。
【0043】
一実施形態による窒化物半導体レーザ素子100を構成する窒化物半導体は、図1に示すように、六方晶系の結晶構造を有している。この結晶構造において、六角柱とみなせる六方晶のc軸[0001]を法線とする面(六角柱の上面)をc面(0001)と呼び、六角柱の側壁面の各々をm面{1−100}と呼ぶ。窒化物半導体では、c軸方向に対称面が存在しないため、分極方向がc軸方向に沿っている。このため、c面は、+c軸側と−c軸側とで異なる性質を示す。すなわち、+c面((0001)面)と−c面((000−1)面)とは等価な面ではなく、化学的な性質も異なる。一方、m面は、c面に対して直角な結晶面であるため、m面の法線は、分極方向に対して直交している。このため、m面は、極性のない無極性面である。なお、上述のように、六角柱の側壁面の各々がm面となるため、m面は、6種類の面方位((1−100)、(10−10)、(01−10)、(−1100)、(−1010)、(0−110))で示されるが、これらの面方位は、結晶幾何学的に等価な面方位であるため、これらを総称して{1−100}と示す。
【0044】
また、一実施形態による窒化物半導体レーザ素子100は、図2および図3に示すように、窒化物半導体基板としてのGaN基板10を備えている。このGaN基板10の成長主面10aは、m面に対してオフ角度を有する面からなる。具体的には、窒化物半導体レーザ素子100のGaN基板10は、m面に対して、a軸方向([11−20]方向)にオフ角度を有しているとともに、c軸方向([0001]方向)にもオフ角度を有している。すなわち、一実施形態では、GaN基板10の成長主面10aは、m面に対して、a軸方向およびc軸方向の各方向にオフ角度を有する面からなる。
【0045】
ここで、図4を参照して、GaN基板10のオフ角度についてより詳細に説明する。まず、m面に対して、a軸[11−20]方向およびc軸[0001]方向の2つの結晶軸方向を定義する。これらa軸およびc軸は、互いに垂直な関係となっているとともに、m軸に対しても互いに垂直な関係となっている。また、GaN基板10の結晶軸ベクトルが基板表面(成長主面10a)の法線ベクトルと一致する場合(全ての方向に対してオフ角度が0になった場合)に、a軸方向、c軸方向、m軸方向と平行となる方向をそれぞれX方向、Y方向、Z方向とする。次に、Y方向の法線を持つ第1面、および、X方向の法線を持つ第2面を考える。そして、結晶軸ベクトルを第1面および第2面に投影したときに現れる結晶軸ベクトルを、それぞれ、第1投影ベクトルおよび第2投影ベクトルとする。このときの第1投影ベクトルと法線ベクトルとのなす角θaがa軸方向のオフ角度であり、第2投影ベクトルと法線ベクトルとのなす角θcがc軸方向のオフ角度である。なお、a軸方向のオフ角度は、+方向と−方向とで、結晶的にみて同じ表面状態になるため、+方向と−方向とで同じ特性を有する。このため、絶対値で記載することができる。一方、c軸方向は、+方向と−方向とで、Ga極性面が強くなる場合と、N極性面が強くなる場合とがあり、方向により特性が異なるため、+方向と−方向とを区別して記載する。
【0046】
このように、本実施形態によるGaN基板10は、その成長主面10aが、m面{1−100}に対してa軸方向およびc軸方向に傾斜した面となっている。
【0047】
ここで、本実施形態では、上記GaN基板10は、a軸方向およびc軸方向のオフ角度が、それぞれ、±0.1度より大きい角度に調整されている。また、上記GaN基板10は、a軸方向のオフ角度が、c軸方向のオフ角度よりも大きい角度に調整されている。さらに、上記GaN基板10は、表面モフォロジーの悪化を抑制するために、a軸方向のオフ角度が10度以下の角度に調整されている。なお、c軸方向のオフ角度は、a軸方向のオフ角度よりも小さい角度に調整されているため、c軸方向のオフ角度は、±10度よりも小さい角度となっている。
【0048】
また、上記の場合において、a軸方向のオフ角度は、1度より大きく、かつ、10度以下の角度に調整されているのが好ましい。a軸方向のオフ角度が、このような範囲となるように調整されていれば、駆動電圧の低減効果が大きくなることに加えて、表面モフォロジーの改善効果も得られるためより好ましい。
【0049】
また、一実施形態による窒化物半導体レーザ素子100は、上記したGaN基板10の成長主面10a上に、複数の窒化物半導体層が積層されることによって形成されている。具体的には、一実施形態による窒化物半導体レーザ素子100は、図2および図3に示すように、GaN基板10の成長主面10a上に、約0.1μmの厚みを有するn型GaN層11が形成されている。n型GaN層11上には、約2.2μmの厚みを有するn型Al0.06Ga0.94Nからなる下部クラッド層12が形成されている。下部クラッド層12上には、約0.1μmの厚みを有するn型GaNからなる下部ガイド層13が形成されている。下部ガイド層13上には、活性層14が形成されている。なお、n型GaN層11、下部クラッド層12および下部ガイド層13は、それぞれ、本発明の「n型半導体層」の一例である。また、上記GaN基板10は、n型に構成されている。
【0050】
上記活性層14は、図5に示すように、Inx1Ga1-x1Nからなる2つの井戸層14aと、Inx2Ga1-x2Nからなる3つの障壁層14b(但しx1>x2)とが交互に積層された量子井戸(DQW;Double Quantum Well)構造を有している。具体的には、活性層14は、下部ガイド層13側から、第1障壁層141b、第1井戸層141a、第2障壁層142b、第2井戸層142aおよび第3障壁層143bが順次積層されることによって形成されている。なお、2つの井戸層14a(第1井戸層141a、第2井戸層142a)は、それぞれ、約3nm〜約4nmの厚みに形成されている。また、第1障壁層141bは、約30nmの厚みに形成されており、第2障壁層142bは、約16nmの厚みに形成されており、第3障壁層143bは、約60nmの厚みに形成されている。すなわち、3つの障壁層14bは、それぞれ、異なる厚みに形成されている。
【0051】
また、本実施形態では、井戸層14a(活性層14)のIn組成比x1は、0.15以上0.45以下(たとえば、0.2〜0.25)に構成されている。また、上記障壁層14bは、光閉じ込めを効率よく行うために、InGaNから構成されており、そのIn組成比x2は、たとえば、0.04〜0.05とされている。
【0052】
通常、井戸層としては、In組成比が大きな領域(x1≧0.15)では、3nm以下の厚みに設定される。これは、In組成比が大きくなったときに、格子不整合からくるミスフィット転位などの発生を抑えるためである。しかしながら、m面に対するa軸方向のオフ角度が0.1度より大きい上記GaN基板10を用いた場合には、井戸層14aの厚みを3nm以上の厚みにした場合でも、ミスフィット転位などの発生が抑制される。この理由としては、以下のように考えられる。すなわち、a軸方向のオフ角度が0.1度以下の場合には、In組成比の大きい井戸層を成膜するときに、面内においてInの組成バラツキが大きくなり、局所的にIn組成が増大する。このため、In組成の高い局所領域が形成され、その局所領域から転位の発生が起きる。これに対し、a軸方向のオフ角度が0.1度より大きい場合には、面内においてIn組成が非常に均一になるため、井戸層の厚みが大きい場合でも、In組成の高い局所領域が形成され難くなる。これにより、井戸層の厚膜化が可能になると考えられる。なお、井戸層14aの厚みは、光閉じ込めの増大などを考慮すると、3.2nm以上が好ましい。また、井戸層14aの厚みが、8nmより大きくなるとミスフィット転位が多数発生するため、井戸層14aの厚みは、8nm以下が好ましい。
【0053】
また、上記活性層14上には、図2および図3に示すように、40nm以下(たとえば、約12nm)の厚みを有するp型AlyGa1-yNからなるキャリアブロック層15が形成されている。このキャリアブロック層15は、そのAl組成比yが0.08以上0.35以下(たとえば、約0.15)となるように構成されている。また、キャリアブロック層15上には、凸部と、凸部以外の平坦部とを有するp型GaNからなる上部ガイド層16が形成されている。上部ガイド層16の凸部上には、約0.5μmの厚みを有するp型Al0.06Ga0.94Nからなる上部クラッド層17が形成されている。上部クラッド層17上には、約0.1μmの厚みを有するp型GaNからなるコンタクト層18が形成されている。そして、コンタクト層18と上部クラッド層17と上部ガイド層16の凸部とによって、約1μm〜約3μm(たとえば約1.5μm)の幅を有するストライプ状(細長状)のリッジ部19が構成されている。このリッジ部19は、図6に示すように、Y方向(略c軸[0001]方向)に延びるように形成されている。なお、キャリアブロック層15、上部ガイド層16、上部クラッド層17およびコンタクト層18は、本発明の「p型半導体層」の一例である。また、p型半導体層(キャリアブロック層15、上部ガイド層16、上部クラッド層17およびコンタクト層18)には、p型不純物としてMgがドープされている。
【0054】
また、図5に示すように、キャリアブロック層15と井戸層14a(最もキャリアブロック層15側の井戸層14a(142a))との間の距離hは、キャリアの井戸層14aへの注入効率を向上させるために、約60nmに設定されている。キャリアブロック層15と井戸層14aとの間の距離hは、80nm以下に設定されているのが好ましく、30nm以下に設定されていればより好ましい。なお、一実施形態では、上記距離hは、第3障壁層143bの厚みと同じである。
【0055】
また、図2および図3に示すように、リッジ部19の両脇には、電流狭窄を行うための絶縁層20が形成されている。具体的には、上部ガイド層16上、上部クラッド層17の側面上およびコンタクト層18の側面上に、約0.1μm〜約0.3μm(たとえば約0.15μm)の厚みを有するSiO2からなる絶縁層20が形成されている。
【0056】
絶縁層20およびコンタクト層18の上面上には、コンタクト層18の一部を覆うように、p側電極21が形成されている。このp側電極21は、コンタクト層18を覆っている部分において、コンタクト層18と直接接触している。また、p側電極21は、絶縁層20(コンタクト層18)側から約15nmの厚みを有するPd層(図示せず)、約15nmの厚みを有するPt層(図示せず)および約200nmの厚みを有するAu層(図示せず)が順次積層された多層構造からなる。
【0057】
また、GaN基板10の裏面上には、GaN基板10の裏面側から順に、約5nmの厚みを有するHf層(図示せず)および約150nmの厚みを有するAl層(図示せず)が順次積層された多層構造からなるn側電極22が形成されている。また、n側電極22上には、n側電極22側から順に、約36nmの厚みを有するMo層(図示せず)、約18nmの厚みを有するPt層(図示せず)および約200nmの厚みを有するAu層(図示せず)が順次積層された多層構造からなるメタライズ層23が形成されている。
【0058】
一実施形態による窒化物半導体レーザ素子100は、図3および図6に示すように、レーザ光が出射される光出射面30aと、光出射面30aと対向する光反射面30bとを含む一対の共振器面30を有している。また、光出射面30aには、たとえば、反射率5%〜80%の出射側コーティング膜(図示せず)が形成されている。一方、光反射面30bには、たとえば、反射率95%の反射側コーティング膜(図示せず)が形成されている。なお、出射側コーティング膜の反射率は、発振出力により所望の値に調整されている。また、出射側コーティング膜は、たとえば、半導体の出射端面から順に、アルミニウムの酸窒化膜または窒化膜であるAlOx1-x(0≦x≦1):膜厚30nm/Al23(膜厚:215nm)で構成されており、反射側コーティング膜は、たとえば、SiO2、TiO2などの多層膜から構成されている。上記以外の材料として、たとえば、SiN、ZrO2、Ta25、MgF2などの誘電体膜を用いてもよい。
【0059】
光出射面側の膜構成として、AlOx1-x(0≦x≦1):膜厚12nm/シリコンの窒化膜であるSiN(膜厚:100nm)を用いても良い。上記のように、m面の窒化物半導体基板の劈開端面(本実施形態ではc面)、もしくは気相エッチング、液相エッチングによりエッチングされたエッチング端面に、アルミニウムの酸窒化膜または窒化膜であるAlOx1-x(0≦x≦1)を形成することで、半導体、出射側コーティング膜の界面での非発光再結合の割合を大幅に低減でき、CODレベルを格段に向上させることができる。さらにアルミニウムの酸窒化膜または窒化膜であるAlOx1-x(0≦x≦1)は、窒化物半導体と同じ六方晶の結晶であると、より好ましい。さらには、窒化物半導体と結晶軸が揃った状態で結晶化していると、非発光再結合の割合がさらに低減し、CODレベルがさらに向上するため、より好ましい。また、光出射面側の反射率を大きくするために、上記コーティング膜の上にシリコンの酸化膜、アルミニウムの酸化膜、チタニウムの酸化膜、タンタルの酸化膜、ジルコニウムの酸化膜、シリコン窒化膜、などを積層した積層膜を形成してもよい。
【0060】
また、一実施形態による窒化物半導体レーザ素子100は、図6に示すように、共振器面30と直交する方向(Y方向(略c軸[0001]方向))に、約300μm〜約1800μm(たとえば、約600μm)の長さL(チップ長L(共振器長L))を有するとともに、共振器面30に沿った方向(X方向(略a軸[11−20]方向)に、約150μm〜約600μmの幅W(チップ幅W)を有している。
【0061】
本実施形態では、上記のように、m面に対してa軸方向にオフ角度を有する面を、GaN基板10の成長主面10aとすることによって、EL発光パターンの輝点状化を抑制することができる。すなわち、このように構成することによって、EL発光パターンを改善することができる。これにより、窒化物半導体レーザ素子の発光効率を向上させることができる。また、発光効率を向上させることによって、輝度の高い窒化物半導体レーザ素子を得ることができる。なお、上記のような輝点状発光の抑制効果が得られる理由として、GaN基板10の成長主面10aがm面に対してa軸方向のオフ角度を持つことで、成長主面10a上に活性層14(井戸層14a)を成長させる際に、In原子のマイグレーションの方向が変化し、In組成比の高い(In供給量が多い)条件でもInの凝集が抑制されたためであると考えられる。また、活性層14上に形成されるp型半導体層の成長モードも変化するため、p型不純物であるMgの活性化率も向上し、p型半導体層が低抵抗化したことも理由の一つと考えられる。なお、p型半導体層が低抵抗化することにより、電流を均一に注入し易くなるので、これによりEL発光パターンが均一化する。
【0062】
また、GaN基板10の成長主面10aが、m面に対してa軸方向およびc軸方向の各方向にオフ角度を有する面からなる場合において、a軸方向のオフ角度をc軸方向のオフ角度より大きくすることによって、EL発光パターンの輝点状化を効果的に抑制することができる。すなわち、このように構成することによって、c軸方向のオフ角度が大きくなり過ぎることに起因して、輝点状発光の抑制効果が低減されるという不都合が生じるのを抑制することができる。これにより、容易に、発光効率を向上させることができる。
【0063】
また、本実施形態では、EL発光パターンの輝点状化を抑制することによって、EL発光パターンを均一化することができるので、駆動電圧を低減することもできる。なお、輝点状発光を抑制することによって、均一発光のEL発光パターンを得ることができるので、窒化物半導体レーザ素子の形成において、ゲインを高めることができる。
【0064】
さらに、本実施形態では、上記のように構成することによって、EL発光パターンの輝点状化を抑制することができるので、発光効率を向上させることができ、これによって、素子特性および信頼性を向上させることができる。すなわち、素子特性の優れた、信頼性の高い窒化物半導体レーザ素子を得ることができる。
【0065】
また、本実施形態では、a軸方向のオフ角度、および、c軸方向のオフ角度を、それぞれ、±0.1度より大きい角度とすることによって、EL発光パターンの輝点状化を容易に抑制することができる。なお、a軸方向のオフ角度を±0.1度より大きくすれば、a軸方向のオフ角度が±0.1度以下となることに起因して、表面モフォロジーが悪化するという不都合が生じるのを抑制することができる。また、c軸方向のオフ角度を±0.1度より大きくすれば、c軸方向のオフ角度が±0.1度より小さくなることに起因して、成長主面10a上に成長された窒化物半導体層の厚みがバラツクという不都合が生じるのを抑制することもできる。
【0066】
また、本実施形態では、a軸方向のオフ角度を、0.1度より大きく、かつ、10度以下とすることによって、a軸方向のオフ角度が10度より大きくなることに起因して、表面モフォロジーが悪化するという不都合が生じるのを抑制することができる。すなわち、上記のように構成することによって、良好な表面モフォロジーを得ながら、EL発光パターンの輝点状化を容易に抑制することができる。
【0067】
また、a軸方向のオフ角度を、1度より大きく、かつ、10度以下とすれば、良好な表面モフォロジーを得ながら、EL発光パターンの輝点状化をより容易に抑制することができる。また、a軸方向のオフ角度をこのように構成すれば、駆動電圧の低減効果が大きくなり、かつ、表面モフォロジーの改善効果も得られるため、より好ましい。
【0068】
なお、m面を成長主面とするGaN基板を用いた場合に、その成長主面上に窒化物半導体層を成長させると、窒化物半導体層の層表面にピラミッド状の凸部が発生する。このため、ピラミッド状の凸部領域において、窒化物半導体層の層厚が変動するという不都合が生じる。その一方、m面に対するa軸方向のオフ角度を、1度より大きく、かつ、10度以下とすることによって、その成長主面10a上に窒化物半導体層を成長させた場合でも、層表面にピラミッド状の凸部が発生するのを有効に抑制することができる。このため、窒化物半導体層の層厚が変動するという上記不都合が生じるのを有効に抑制することができる。
【0069】
また、本実施形態では、窒化物半導体レーザ素子100の活性層14を、DQW構造に構成することによって、駆動電圧を容易に低減することができる。このため、これによっても、素子特性および信頼性を向上させることができる。なお、活性層14をDQW構造に構成した場合でも、EL発光パターンの輝点状発光を抑制することができる。また、m面に対してオフ角度が設けられた成長主面10aを有する上記GaN基板10を用いた場合において、GaN基板10上に形成される活性層14をDQW構造に構成することにより、活性層14を多重量子井戸(MQW;Multiple Quantum Well)構造に構成した場合に比べて、発光効率を向上させることができる。これにより、輝度の高い窒化物半導体レーザ素子を容易に得ることができる。
【0070】
また、本実施形態では、キャリアブロック層15のAl組成比yを0.08以上0.35以下に構成することによって、キャリア(電子)に対して十分に高いエネルギー障壁を形成することができるので、活性層14に注入されたキャリアがp型半導体層へ流入するのをより効果的に防ぐことができる。これにより、EL発光パターンの輝点状化を効果的に抑制することができる。また、キャリアブロック層15のAl組成比yを0.35以下とすることによって、Al組成比yが大きくなり過ぎることに起因するキャリアブロック層15の高抵抗化を抑制することができる。なお、井戸層14aのIn組成比x1が大きな領域(x1≧0.15)では、活性層14上に形成されるキャリアブロック層15のAl組成比yが0.08以上になると、キャリアブロック層15を良好に成長させることが非常に難しくなる。それは、井戸層14aのIn濃度が増大するにしたがい、活性層14の表面の平坦性が悪化し、Al組成比yの高い層を結晶性よく成膜するのが困難になるためである。しかしながら、m面に対してa軸方向にオフ角度を有する面を成長主面10aとするGaN基板10を用いれば、活性層14(井戸層14a)のIn組成比x1が0.15以上0.45以下の場合でも、その活性層14上に、Al組成比yが0.08以上0.35以下であるキャリアブロック層15を結晶性よく形成することができる。これにより、EL発光パターンの輝点状化を効果的に抑制して、EL発光パターンを均一化することができる。
【0071】
また、m面に対してオフ角度が設けられた成長主面10aを有する上記GaN基板10を用いることによって、輝点状のEL発光パターンが顕著に現れる条件である井戸層14aのIn組成比x1が0.15以上の場合でも、EL発光パターンの輝点状化を効果的に抑制することができる。このため、活性層14の井戸層14aのIn組成比x1を0.15以上とすることによって、輝点状発光の抑制効果を顕著に得ることができる。また、井戸層14aのIn組成比x1を0.45以下とすることによって、井戸層14aのIn組成比x1が0.45より大きくなることに起因して、格子不整合などの歪みにより活性層14に転位が多数入るという不都合が生じるのを抑制することができる。
【0072】
また、本実施形態では、井戸層14aの下側(GaN基板10側)に形成される障壁層14bを、InGaNから構成するとともに、そのIn組成比x2を0.01以上とすれば、井戸層14aに取り込まれるInの効率を非常に良好にすることができる。このため、Inのガス流量を少なくした場合でも、高いIn組成比を維持することができるので、取り込み効率を向上させることができる。これにより、有効に長波長化を図ることができる。また、原料ガス(TMIn)の消費量を削減することができるため、コスト的にもメリットがある。
【0073】
なお、キャリアブロック層15と井戸層14aとの間の距離hを200nm以上とすれば、キャリアブロック層15から活性層14までキャリアが拡散していくときに電流が広がるため、輝点状発光が若干抑制される。その一方、m面に対してオフ角度が設けられた成長主面10aを有する上記GaN基板10を用いれば、キャリアブロック層15と井戸層14aとの間の距離hを、200nm以上としなくても、輝点状発光を効果的に抑制することができる。たとえば、キャリアブロック層15と井戸層14aとの間の距離hを、120nmよりも短くした場合でも、輝点状発光を効果的に抑制することができる。キャリアブロック層15と井戸層14aとの間の距離hは、短い方がキャリアの井戸層14aへの注入効率が向上するため好ましい。このため、キャリアブロック層15と井戸層14aとの間の距離hを、120nmより短くすることにより、キャリアの井戸層14aへの注入効率を向上させることができる。
【0074】
図7〜図19は、本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子の製造方法を説明するための図である。次に、図2、図3および図5〜図19を参照して、本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子100の製造方法について説明する。
【0075】
まず、m面に対してa軸方向およびc軸方向の各方向にオフ角度を有する面を成長主面10aとするGaN基板10を準備する。このGaN基板10は、たとえば、c面(0001)を主面とするGaNバルク結晶から切り出した基板を種基板とし、この種基板上にGaN結晶を成長させることによって作製される。具体的には、図7に示すように、下地基板300上にSiO2からなる保護膜(図示せず)を部分的に形成した後、MOCVD(Metal Organic Chemical Vapor Deposition)法などのエピタキシャル成長法を用いて、下地基板300上に保護膜の上からGaNバルク結晶を成長させる。これにより、保護膜が形成されていない部分から成長が開始し、保護膜上部でGaN結晶の横方向の成長が生じる。そして、横方向に成長したGaN結晶同士が保護膜上で接合して成長を続け、下地基板300上にGaN結晶層400aが形成される。このGaN結晶層400aは、下地基板300を除去した後にも自立して取り扱いが可能なように、十分に厚く形成する。次に、形成されたGaN結晶層400aから、たとえば、エッチングなどによって、下地基板300を除去する。これにより、図8に示すように、c面(0001)を主面とするGaNバルク結晶400が得られる。なお、下地基板300としては、たとえば、GaAs基板、サファイア基板、ZnO基板、SiC基板、GaN基板などを用いることが可能である。また、GaNバルク結晶400の厚みSは、たとえば、約3mmとすることができる。
【0076】
次に、得られたGaNバルク結晶400の両主面である(0001)面および(000−1)面を、研削および研磨加工することにより、両主面の平均粗さRaを5nmとする。この平均粗さRaは、JIS B 0601に規定する算術平均粗さRaであり、AFM(原子間力顕微鏡)によって測定することができる。
【0077】
次に、GaNバルク結晶400を、[1−100]方向と垂直な複数の面でスライスすることにより、m面{1−100}を主面とする複数のGaN結晶基板410を厚みT(たとえば、1mm)(幅S:3mm)で切り出す。そして、切り出したGaN結晶基板410の研削および研磨加工が施されていない4面を研削および研磨加工することにより、これら4面の平均粗さRaを5nmとする。その後、図9および図10に示すように、複数のGaN結晶基板410において、その主面が互いに平行となるようにするとともに、それらGaN結晶基板410の[0001]方向が同一となるようして、互いに隣接させて配置する。
【0078】
続いて、図11に示すように、互いに隣接させて配置した複数のGaN結晶基板410を種基板として、これらGaN結晶基板410のm面{1−100}上に、HVPE法などのエピタキシャル成長法を用いて、GaN結晶を成長させる。これにより、m面を成長主面とするGaN基板1が得られる。次に、得られたGaN基板1の主面を化学的機械的研磨処理によって研磨することにより、a軸方向のオフ角度およびc軸方向のオフ角度を独立して制御し、m面に対するa軸方向のオフ角度およびc軸方向のオフ角度を所望のオフ角度とする。このオフ角度は、X線回折法により測定することができる。これにより、m面に対してa軸方向およびc軸方向の各方向にオフ角度を有する面を成長主面とするGaN基板10が得られる。
【0079】
なお、上記GaN基板10の作製において、オフ角度が大きい基板を作製する場合には、GaNバルク結晶400から複数のGaN結晶基板410を切り出す際に、GaN結晶基板410の主面がm面{1−100}面に対して所望のオフ角度を有するように、[1−100]方向に対して所定の切り出し角度で切り出してもよい。このようにすれば、GaN結晶基板410の主面がm面{1−100}面に対して所望のオフ角度を有する面となるため、その主面上に形成されるGaN基板1(10)の主面(成長主面)もm面{1−100}面に対して所望のオフ角度を有する面となる。
【0080】
また、GaNバルク結晶400(図8参照)から切り出したGaN結晶基板410の主面を化学的機械的研磨処理によって研磨することにより、このGaN結晶基板410を、GaN基板10として用いることもできる。この場合、GaN結晶基板410の幅Sは、3mm以上とすることもできる。
【0081】
ここで、本実施形態では、上記GaN基板10におけるa軸方向のオフ角度およびc軸方向のオフ角度は、それぞれ、±0.1度より大きい角度となるように調整する。また、a軸方向のオフ角度は、c軸方向のオフ角度よりも大きい角度となるように調整する。さらに、a軸方向のオフ角度は、表面モフォロジーの悪化を抑制するために、10度以下の角度に調整する。なお、c軸方向のオフ角度は、a軸方向のオフ角度よりも小さい角度に調整するため、c軸方向のオフ角度は、±10度よりも小さい角度となる。
【0082】
続いて、図12に示すように、得られたGaN基板10の成長主面10a上に、MOCVD法を用いて、窒化物半導体各層11〜18を成長させる。具体的には、GaN基板10の成長主面10a上に、約0.1μmの厚みを有するn型GaN層11、約2.2μmの厚みを有するn型Al0.06Ga0.94Nからなる下部クラッド層12、約0.1μmの厚みを有するn型GaNからなる下部ガイド層13、および活性層14を順次成長させる。なお、活性層14を成長させる際には、図5に示したように、Inx1Ga1-x1Nからなる2つの井戸層14aと、Inx2Ga1-x2Nからなる3つの障壁層14b(但しx1>x2)とを交互に成長させる。具体的には、下部ガイド層13上に、下層から上層に向かって、約30nmの厚みを有する第1障壁層141b、約3nm〜約4nmの厚みを有する第1井戸層141a、約16nmの厚みを有する第2障壁層142b、約3nm〜約4nmの厚みを有する第2井戸層142aおよび約60nmの厚みを有する第3障壁層143bを順次成長させる。これにより、下部ガイド層13上に、2つの井戸層14aと3つの障壁層14bとからなるDQW構造を有する活性層14が形成される。このとき、井戸層14aは、そのIn組成比x1が0.15以上0.45以下(たとえば、0.2〜0.25)となるように構成する。一方、障壁層14bは、そのIn組成比x2が、たとえば、0.04〜0.05となるように構成する。
【0083】
次に、図12に示すように、活性層14上に、p型AlyGa1-yNからなるキャリアブロック層15、約0.05μmの厚みを有するp型GaNからなる上部ガイド層16、約0.5μmの厚みを有するp型Al0.06Ga0.94Nからなる上部クラッド層17および約0.1μmの厚みを有するp型GaNからなるコンタクト層18を順次成長させる。この際、キャリアブロック層15は、その厚みが40nm以下(たとえば、約12nm)となるように形成するのが好ましい。また、キャリアブロック層15は、そのAl組成比yが0.08以上0.35以下(たとえば、約0.15)となるように構成する。なお、n型半導体層(n型GaN層11、下部クラッド層12および下部ガイド層13)には、n型不純物として、たとえば、Siをドープし、p型半導体層(キャリアブロック層15、上部ガイド層16、上部クラッド層17およびコンタクト層18)には、p型不純物として、Mgをドープする。
【0084】
また、本実施形態では、n型半導体層は、900℃以上であって、1300℃より低い成長温度(たとえば、1075℃)で形成する。また、活性層14の井戸層14aは、600℃以上770℃以下の成長温度(たとえば、700℃)で形成する。井戸層14aに接する障壁層14bは、井戸層14aと同じ成長温度(たとえば、700℃)で形成する。さらに、p型半導体層は、700℃以上であって、900℃より低い成長温度(たとえば、880℃)で形成する。なお、n型半導体層の成長温度は、900℃以上1300未満が好ましく、1000℃以上1300未満であればより好ましい。また、活性層14の井戸層14aの成長温度は、600℃以上830℃以下が好ましく、井戸層14aのIn組成比x1が0.15以上の場合には、600℃以上770℃以下が好ましい。630℃以上740℃以下であればより好ましい。また、活性層14の障壁層14bの成長温度は、井戸層14aと同じ温度か、井戸層14aより高い温度が好ましい。さらに、p型半導体層の成長温度は、700℃以上900℃未満が好ましく、700℃以上880℃以下であればより好ましい。もちろん、900℃以上の温度でp型半導体層を形成してもp型伝導が得られるため、p型半導体層を900℃以上の温度で形成してもよい。
【0085】
次に、図13に示すように、フォトリソグラフィ技術を用いて、コンタクト層18上に、約1μm〜約3μm(たとえば約1.5μm)の幅を有するとともに、Y方向(略c軸[0001]方向)に平行に延びるストライプ状(細長状)のレジスト450を形成する。そして、図14に示すように、SiCl4、Cl2などの塩素系ガスや、ArガスなどによるRIE(反応性イオンエッチング)法を用いて、レジスト450をマスクとして上部ガイド層16の途中の深さまでエッチングを行う。これにより、上部ガイド層16の凸部と上部クラッド層17とコンタクト層18とによって構成されるとともに、Y方向(略c軸[0001]方向)に互いに平行に延びるストライプ状(細長状)のリッジ部19(図3および図6参照)が形成される。
【0086】
続いて、図15に示すように、リッジ部19上にレジスト450を残した状態で、スパッタ法などにより、約0.1μm〜約0.3μm(たとえば約0.15μm)の厚みを有するSiO2からなる絶縁層20を形成し、リッジ部19を埋め込む。そして、リフトオフによりレジスト450を除去することによって、リッジ部19の上部のコンタクト層18を露出させる。これにより、リッジ部19の両脇に、図16に示すような絶縁層20が形成される。
【0087】
次に、図17に示すように、真空蒸着法などを用いて、基板側(絶縁層20側)から、約15μmの厚みを有するPd層(図示せず)および約200nmの厚みを有するAu層(図示せず)を順次形成することにより、絶縁層20(コンタクト層18)上に、多層構造からなるp側電極21を形成する。
【0088】
次に、基板を分割し易くするために、GaN基板10の裏面を研削または研磨することにより、GaN基板10を100μm程度の厚みまで薄くする。その後、図2に示したように、GaN基板10の裏面上に、真空蒸着法などを用いて、GaN基板10の裏面側から約5nmの厚みを有するHf層(図示せず)および約150nmの厚みを有するAl層(図示せず)を順次形成することにより、多層構造からなるn側電極22を形成する。そして、n側電極22上に、n側電極22側から約36nmの厚みを有するMo層(図示せず)、約18nmの厚みを有するPt層(図示せず)および約200nmの厚みを有するAu層(図示せず)を順次形成することにより、多層構造からなるメタライズ層23を形成する。なお、n側電極22の形成前に、n側の電気特性の調整などの目的でドライエッチングやウェットエッチングを行ってもよい。
【0089】
続いて、図18に示すように、スクライブ/ブレーク法やレーザスクライブなどの手法を用いて、基板をバー状に分割する。これにより、その端面を共振器面30とするバー状の素子が得られる。次に、蒸着法やスパッタ法などの手法を用いて、バー状の素子の端面(共振器面30)にコーティングを施す。具体的には、光出射面となる片側の端面に、たとえば、アルミニウムの酸窒化膜などからなる出射側コーティング膜(図示せず)を形成する。また、光反射面となるその反対側の端面に、たとえば、SiO2、TiO2などの多層膜からなる反射側コーティング膜(図示せず)を形成する。
【0090】
最後に、Y方向(略c軸[0001]方向)に沿った分割予定線Pに沿ってバー状の素子を分割することにより、図19に示すように、個々の窒化物半導体レーザ素子に個片化する。このようにして、本発明の一実施形態による窒化物半導体レーザ素子100が製造される。
【0091】
このようにして製造された一実施形態による窒化物半導体レーザ素子100は、図20に示すように、サブマウント110を介してステム120上にマウントされ、ワイヤ130によってリードピンと電気的に接続される。そして、キャップ135がステム120上に溶接されることにより、キャンパッケージ型の半導体レーザ装置(半導体光学装置)150に組み立てられる。
【0092】
本実施形態による窒化物半導体レーザ素子100の製造方法では、上記のように、n型半導体層を、900℃以上の高温で形成することによって、n型半導体層の層表面を平坦化することができる。このため、平坦化されたn型半導体層上に活性層14およびp型半導体層を形成することにより、活性層14およびp型半導体層における結晶性の低下を抑制することができる。そのため、これによっても、高品質な結晶を形成することができる。また、n型半導体層を、1300℃より低い成長温度で形成することによって、1300℃以上の成長温度で形成されることに起因して、昇温時にGaN基板10の表面が再蒸発し、表面荒れが引き起こされるという不都合が生じるのを抑制することができる。したがって、このように構成することにより、素子特性の優れた、信頼性の高い窒化物半導体レーザ素子100を容易に製造することができる。
【0093】
また、本実施形態では、活性層14の井戸層14aを、600℃以上の成長温度で形成することによって、600℃より低い成長温度で形成することに起因して、原子の拡散長が短くなり結晶性が悪化するという不都合が生じるのを抑制することもできる。また、活性層14の井戸層14aを、770℃以下の成長温度で形成することによって、770℃より高い成長温度(たとえば、830℃以上)で活性層14の井戸層14aが形成されることに起因して、熱ダメージによって活性層14が黒色化されるという不都合が生じるのを抑制することができる。なお、井戸層14aに接する障壁層14bの成長温度は、井戸層14aと同じ温度か、井戸層14aより高い温度が好ましい。
【0094】
また、本実施形態では、p型半導体層を、700℃以上の成長温度で形成することによって、p型半導体層の成長温度が低すぎることに起因して、p型半導体層が高抵抗化されるという不都合が生じるのを抑制することができる。また、p型半導体層を、900℃より低い成長温度で形成することによって、活性層14の熱ダメージを低減することができる。なお、c面を成長主面とするGaN基板を用いた場合、p型半導体層を900℃より低い成長温度で形成すると、p型半導体層が非常に高抵抗となってしまい、デバイス(窒化物半導体発光素子)としての使用が難しくなる。一方、m面に対してa軸方向のオフ角度が設けられた面を成長主面10aとする上記GaN基板10を用いることによって、900℃より低い成長温度であっても、p型不純物としてMgをドープすることにより、p型伝導を得ることができる。特に、活性層14の井戸層14aのIn組成比x1が、0.15以上0.45以下の場合には、Inの偏析などにより、面内でIn組成のバラツキが生じやすくなる。このため、p型半導体層の成長温度は低い方が好ましい。また、活性層14の井戸層14aの成長温度とp型半導体層の成長温度との差は、200℃未満が活性層14の熱ダメージ回避の意味で好ましく、150℃以下であればより好ましい。
【0095】
次に、上記実施形態による窒化物半導体レーザ素子100の効果を確認するために行った実験について説明する。この実験では、まず、確認用素子として、図21に示すような発光ダイオード素子200を作製し、EL発光パターンの観察を行った。なお、EL発光パターンの観察に発光ダイオード素子を用いたのは、窒化物半導体レーザ素子では、リッジ部の形成によって電流注入される領域が狭められているため、EL発光パターンの観察が困難になるからである。
【0096】
この確認用素子(発光ダイオード素子200)は、上記実施形態と同様のGaN基板10上に、同様の窒化物半導体層を形成することによって作製した。窒化物半導体層の形成は、上記実施形態と同様の方法を用いて行った。具体的には、図21に示すように、m面に対してオフ角度を有する面を成長主面10aとするGaN基板10を用いて、その成長主面10a上に、n型GaN層11、下部クラッド層12、下部ガイド層13、活性層14、キャリアブロック層15、上部ガイド層16、上部クラッド層17およびコンタクト層18を順次形成した。次に、コンタクト層18上に、p側電極221を形成した。このp側電極221は、EL発光パターンを確認するために透明電極とした。また、GaN基板10の裏面上には、n側電極22およびメタライズ層23を形成した。確認用素子におけるGaN基板10のオフ角度は、a軸方向のオフ角が1.7度、c軸方向のオフ角度が+0.1度であった。また、確認用素子における井戸層のIn組成比は、0.25であった。このようにして作製した確認用素子(発光ダイオード素子200)に電流注入を行うことによって、確認用素子(発光ダイオード素子200)を発光させ、面内光分布を観察した。図22に、確認用素子において観察されたEL発光パターンの顕微鏡写真を示す。
【0097】
また、m面を成長主面とするGaN基板(m面ジャスト基板)を用いた発光ダイオード素子を比較用素子として作製した。この比較用素子は、上記確認用素子と同一方法で作製した。Inガス流量は、確認用素子と同一としたが、比較用素子における井戸層のIn組成比は、0.2であった。そして、確認用素子と同様に、面内光分布の観察を行った。比較用素子は、GaN基板にm面ジャスト基板を用いている点および井戸層のIn組成比が0.2である点を除き、確認用素子(発光ダイオード素子200)と同様の構成とした。なお、図24に示したEL発光パターンが、比較用素子において観察されたEL発光パターン(顕微鏡写真)である。
【0098】
図24に示したように、比較用素子では、EL発光パターンが輝点状化しているのに対し、図22に示すように、確認用素子では、井戸層のIn組成比が高いにもかかわらず、EL発光パターンの輝点状化が抑制され、均一発光のEL発光パターンとなっているのがわかる。これより、m面に対してa軸方向にオフ角度を有する面を成長主面10aとするGaN基板10を用いることによって、EL発光パターンの輝点状化が抑制されることが確認された。また、確認用素子および比較用素子の発光効率を測定したところ、確認用素子の発光効率は、比較用素子の発光効率に対して1.5倍に増加していることが確認された。なお、確認用素子の発光波長は、510nmであり、比較用素子の発光波長は、500nmであった。このことより、オフ角度を制御した確認用素子では、m面ジャスト基板を用いた比較用素子に比べて、Inの取り込みに関しても効率がよいことが確認された。以上より、m面に対してa軸方向にオフ角度を設けることにより、緑色の波長領域において、輝点状発光の抑制効果が得られ、発光効率が増加することが確認された。
【0099】
続いて、a軸方向のオフ角度およびc軸方向のオフ角度が異なる複数のGaN基板を用いて、図21に示した発光ダイオード素子200と同様の素子を複数作製し、EL発光パターンの観察等の実験を行った。
【0100】
その結果、m面に対してa軸方向にオフ角度を設けることによって、EL発光パターンの輝点状化の抑制効果が得られることが明らかとなった。また、a軸方向のオフ角度が0.1度以下の範囲では、輝点状発光の抑制効果が小さく、a軸方向のオフ角度が0.1度以上になると、EL発光パターンの輝点状化の抑制効果が顕著に現れることが判明した。また、c軸方向のオフ角度が±0.1度以下の範囲でも、輝点状発光の抑制効果が小さいことが判明した。a軸方向のオフ角度およびc軸方向のオフ角度が、それぞれ、0.1度以下の範囲では、オフ角度が小さ過ぎてオフ角度が設けられていない基板(ジャスト基板)とほとんど同じになるために、輝点状発光の抑制効果が得難くなるものと考えられる。これより、m面に対してa軸方向にオフ角度を有する面を、GaN基板の成長主面とすることにより、EL発光パターンの輝点状化を抑制可能であることが確認された。また、a軸方向のオフ角度が10度より大きくなると、輝点状発光の抑制効果は得られるものの、表面モフォロジーが悪化してくる傾向があることも確認された。さらに、a軸方向のオフ角度が、±0.1度以下の範囲では、表面モフォロジーが悪化し、c軸方向のオフ角度が、±0.1度より小さい範囲では、n型半導体層およびp型半導体層の厚みが面内でバラツクことが確認された。また、c軸方向のオフ角度は、+方向と−方向とで同様の傾向を示し、絶対値で議論可能であることが確認された。
【0101】
また、興味深いことに、輝点状発光の抑制効果に関して、a軸方向のオフ角度とc軸方向のオフ角との間に強い相関があることが認められた。すなわち、c軸方向のオフ角度が大きい場合、a軸方向のオフ角度の効果(輝点状発光の抑制効果)が薄れてくる傾向が見られた。具体的には、a軸方向のオフ角度およびc軸方向のオフ角度がそれぞれ±0.1度より大きい場合でも、c軸方向のオフ角度がa軸方向のオフ角度より大きくなると、a軸方向のオフ角度の効果(輝点状発光の抑制効果)が低減する傾向が見られた。ここでは、c軸方向のオフ角度は、+方向も−方向も同様の傾向を示した。これより、a軸方向のオフ角度とc軸方向のオフ角との関係において、より好ましい条件は、a軸方向のオフ角度の絶対値が、c軸方向のオフ角度の絶対値より大きい場合であることが確認された。この場合、より広い範囲の成長条件で、輝点状発光の抑制効果を得ることが可能となる。なお、このようなa軸方向のオフ角度とc軸方向のオフ角度との関係性により、輝点状発光の抑制効果が異なることに関して、c軸方向のオフ角度が大きくなると、原子のマイグレーションの方向が変化するためであると考えられる。
【0102】
以上より、表面モフォロジーなども考慮すると、好ましいa軸方向のオフ角度は、0.1度より大きく、かつ、10度以下の角度であることが確認された。また、好ましいc軸方向のオフ角度は、±0.1度より大きく、かつ、±10度より小さい角度であることが確認された。さらに、a軸方向のオフ角度がc軸方向のオフ角度より大きいと、輝点状発光の抑制効果を得易くなるために好ましいことが確認された。
【実施例】
【0103】
実施例による窒化物半導体レーザ素子として、m面{1−100}に対するa軸方向のオフ角度が1.7度、c軸方向のオフ角度が+0.1度であるGaN基板を用いて、上記実施形態による窒化物半導体レーザ素子と同様の窒化物半導体レーザ素子を作製した。この実施例のその他の構成は、上記実施形態と同様である。なお、オフ角度を有さないGaN基板(m面ジャスト基板)を用いて、上記実施形態による窒化物半導体レーザ素子と同様に作製した窒化物半導体レーザ素子を比較例とした。比較例による窒化物半導体レーザ素子のその他の構成は、実施例と同様である。
【0104】
実施例および比較例について、閾値電流を測定したところ、比較例による窒化物半導体レーザ素子では閾値電流の値が100mA程度であったのに対し、実施例による窒化物半導体レーザ素子では閾値電流の値が65mAであり、実施例による窒化物半導体レーザ素子では、比較例に比べて、閾値電流が非常に小さくなることが確認された。これは、輝点状発光が抑制されて、面内で均一に発光することでゲインが大きくなったためとも考えられる。さらに、駆動電圧に関しても、実施例による窒化物半導体レーザ素子では、比較例に比べて、50mA電流注入時の駆動電圧が、0.35V程度小さくなることが確認された。このような結果が得られた理由として、m面に対してa軸方向にオフ角度を有する面を、GaN基板の成長主面とすることによって、p型半導体層におけるMgの取り込まれが変化し、活性化率が向上したためとも考えられる。また、実施例による窒化物半導体レーザ素子の発光波長は、495nmであった。
【0105】
なお、今回開示された実施形態は、すべての点で例示であって制限的なものではないと考えられるべきである。本発明の範囲は、上記した実施形態の説明ではなく特許請求の範囲によって示され、さらに特許請求の範囲と均等の意味および範囲内でのすべての変更が含まれる。
【0106】
たとえば、上記実施形態では、窒化物半導体発光素子の一例である窒化物半導体レーザ素子に本発明を適用した例を示したが、本発明はこれに限らず、窒化物半導体発光ダイオード素子に本発明を適用してもよい。
【0107】
また、上記実施形態では、a軸方向のオフ角度およびc軸方向のオフ角度を、それぞれ、±0.1度より大きい角度に構成した例を示したが、本発明はこれに限らず、a軸方向のオフ角度およびc軸方向のオフ角度は、±0.1度以下の角度であってもよい。ただし、輝点状発光の抑制効果や表面モフォロジーなどを考慮すると、a軸方向のオフ角度およびc軸方向のオフ角度は、それぞれ、±0.1度より大きい角度であることが好ましい。
【0108】
また、上記実施形態では、a軸方向のオフ角度を10度以下の角度に構成した例を示したが、本発明はこれに限らず、a軸方向のオフ角度は10度以上の角度であってもよい。ただし、a軸方向のオフ角度を大きくし過ぎると、表面モフォロジーの悪化が懸念されるため、a軸方向のオフ角度は、10度以下の角度であることが好ましい。
【0109】
また、上記実施形態では、活性層の量子井戸構造を、DQW構造に構成した例を示したが、本発明はこれに限らず、DQW構造以外の量子井戸構造に活性層を構成してもよい。たとえば、活性層の量子井戸構造を、SQW(Single Quantum Well)構造に構成してもよい。具体的には、たとえば、図23に示すように、下部ガイド層13上に、InGaNからなる1つの井戸層54aと、InGaNからなる2つの障壁層54bとが交互に積層されたSQW構造を有する活性層54を形成することができる。なお、井戸層54aの厚みは、約3nm〜約4nm、障壁層54bの厚みは、約70nmに構成することができる。また、上記実施形態の構成において、活性層をSQW構造に構成することにより、活性層をDQW構造に構成した場合に比べて、駆動電圧を低減することが可能となる。具体的には、SQW構造の活性層では、DQW構造の活性層に比べて、50mA電流注入時の駆動電圧が0.1V〜0.25V程度低減する。これは、DQW構造の場合、二つの井戸層に挟まれた障壁層のキャリアが空乏化するために、障壁層で大きな電界がかかってしまうために引き起こされているのではないかと考えられる。また、上記活性層は、SQW構造以外に、MQW構造に構成してもよい。活性層をSQW構造またはMQW構造にした場合でも、輝点状発光の抑制効果を得ることができる。
【0110】
また、上記実施形態では、窒化物半導体基板としてGaN基板を用いた例を示したが、本発明はこれに限らず、GaN基板以外の窒化物半導体基板を用いてもよい。たとえば、InGaN、AlGaN、および、AlGaInNなどからなる窒化物半導体基板を用いてもよい。また、基板上に結晶成長される窒化物半導体各層については、その厚みや組成等は、所望の特性に合うものに適宜組み合わせたり、変更したりすることが可能である。たとえば、半導体層を追加または削除したり、半導体層の順序を一部入れ替えたりしてもよい。また、導電型を一部の半導体層について変更してもよい。すなわち、窒化物半導体レーザ素子としての基本特性が得られる限り自由に変更可能である。
【0111】
また、上記実施形態では、井戸層のIn組成比を、0.2〜0.25に構成した例を示したが、本発明はこれに限らず、井戸層のIn組成比は、0.15以上0.45以下の範囲内で適宜変更することができる。また、井戸層のIn組成比は、0.15より小さい値にしてもよい。また、井戸層には、5%以内であればAlが含まれていてもよい。
【0112】
また、上記実施形態では、障壁層のIn組成比を、0.04〜0.05に構成した例を示したが、本発明はこれに限らず、障壁層のIn組成比は、井戸層のIn組成比より小さい範囲内で適宜変更することができる。
【0113】
また、上記実施形態では、障壁層をInGaNから構成した例を示したが、本発明はこれに限らず、障壁層をGaNから構成してもよい。このように、障壁層をGaNから構成した場合には、井戸層のIn組成比を増加したときに活性層に発生する、c軸方向に対し平行方向に入る転位(EL発光パターンを見るとダークラインのように見える)を抑制することができる。なお、障壁層をGaNから構成した場合には、光閉じ込めを有効にするために、ガイド層などのIn組成比を増加するなどすればよい。
【0114】
また、上記実施形態では、キャリアブロック層と井戸層との間の距離を第3障壁層の厚みと同じにしたが、キャリアブロック層と井戸層(最もキャリアブロック層側の井戸層)との間に組成の異なる複数の窒化物半導体層を形成してもよい。また、キャリアブロック層と井戸層(最もキャリアブロック層側の井戸層)の間の一部にMgなどのp型不純物をドーピングし、p型化することも好ましい。なお、上記実施形態では、ノンドープとしている。
【0115】
また、上記実施形態では、キャリアブロック層を40nm以下の厚みに形成した例を示したが、本発明はこれに限らず、キャリアブロック層の厚みは40nmより大きくてもよい。また、キャリアブロック層に、3%程度のInが含まれていても、本発明の効果は得られる。また、キャリアブロック層のAl組成比は、駆動電圧低減の目的から、上部クラッド層のAl組成比より高いことが好ましい。
【0116】
また、上記実施形態では、n型半導体層のn型不純物としてSiを用いた例を示したが、本発明はこれに限らず、n型不純物として、Si以外に、たとえば、O、Cl、S、C、Ge、Zn、Cd、MgまたはBeを用いてもよい。なお、n型不純物としては、Si、OおよびClが特に好ましい。
【0117】
また、上記実施形態では、絶縁層をSiO2から構成した例を示したが、本発明はこれに限らず、SiO2以外の絶縁性材料から絶縁層を構成してもよい。たとえば、SiN、Al23やZrO2などから絶縁層を構成してもよい。
【0118】
また、上記実施形態では、MOCVD法を用いて、窒化物半導体各層を結晶成長させた例を示したが、本発明はこれに限らず、MOCVD法以外のエピタキシャル成長法を用いて、窒化物半導体各層を結晶成長させてもよい。MOCVD法以外の方法としては、たとえば、HVPE法(Hydride Vapor Phase Epitaxy)、および、ガスソースMBE法(Molecular Beam Epitaxy)などが考えられる。
【符号の説明】
【0119】
10 GaN基板(窒化物半導体基板)
10a 成長主面
11 n型GaN層(n型半導体層)
12 下部クラッド層(n型半導体層)
13 下部ガイド層(n型半導体層)
14 活性層
14a 井戸層
14b 障壁層
15 キャリアブロック層(p型半導体層)
16 上部ガイド層(p型半導体層)
17 上部クラッド層(p型半導体層)
18 コンタクト層(p型半導体層)
19 リッジ部
20 絶縁層
21 p側電極
22 n側電極
23 メタライズ層
30 共振器面
30a 光出射面
30b 光反射面
100 窒化物半導体レーザ素子(窒化物半導体発光素子)
110 サブマウント
120 ステム
130 ワイヤ
135 キャップ
150 半導体レーザ装置(半導体光学装置)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
成長主面を有する窒化物半導体基板と、
前記窒化物半導体基板の成長主面上に成長された窒化物半導体層とを備え、
前記成長主面は、m面に対して、a軸方向およびc軸方向の各方向にオフ角度を有する面からなり、
前記a軸方向のオフ角度は、0.1度より大きく、かつ、10度以下であり、
前記a軸方向のオフ角度は前記c軸方向のオフ角度より大きく構成されているとともに、前記a軸方向のオフ角度および前記c軸方向のオフ角度は、それぞれ、絶対値で0.1度より大きく、
前記窒化物半導体層は、量子井戸構造からなる活性層を含むとともに、前記活性層は窒化物半導体からなる井戸層を有し、前記井戸層の厚さが3nm以上8nm以下であることを特徴とする、窒化物半導体発光素子。
【請求項2】
前記井戸層はInを含む窒化物半導体からなることを特徴とする、請求項1に記載の窒化物半導体発光素子。
【請求項3】
前記活性層はInを含む窒化物半導体からなる障壁層を有することを特徴とする、請求項2に記載の窒化物半導体発光素子。
【請求項4】
前記障壁層のIn組成比は0.01以上であるとともに前記井戸層のIn組成比よりも小さいことを特徴とする、請求項3に記載の窒化物半導体発光素子。
【請求項5】
前記a軸方向のオフ角度は、1度より大きく、かつ、10度以下であることを特徴とする、請求項1〜請求項4のいずれか1項に記載の窒化物半導体発光素子。
【請求項6】
前記活性層は、1層の前記井戸層を有することを特徴とする、請求項1〜請求項5のいずれか1項に記載の窒化物半導体発光素子。
【請求項7】
前記活性層は、2層の前記井戸層を有することを特徴とする、請求項1〜請求項5のいずれか1項に記載の窒化物半導体発光素子。
【請求項8】
前記窒化物半導体基板は、GaNからなることを特徴とする、請求項1〜請求項7のいずれか1項に記載の窒化物半導体発光素子。
【請求項9】
m面に対してa軸方向およびc軸方向の各方向にオフ角度を有する面からなる成長主面を有し、前記a軸方向のオフ角度が前記c軸方向のオフ角度より大きい窒化物半導体基板を準備する工程と、
前記窒化物半導体基板の成長主面上に、エピタキシャル成長法を用いて、n型半導体層、活性層およびp型半導体層を含む窒化物半導体層を積層する工程とを備え、
前記窒化物半導体層を積層する工程は、前記窒化物半導体基板側から順に、n型半導体層、活性層およびp型半導体層を形成する工程を含み、
前記活性層を形成する工程は、厚さが3nm以上8nm以下である井戸層を形成する工程を有し、
前記a軸方向のオフ角度は、0.1度より大きく、かつ、10度以下であるとともに、前記a軸方向のオフ角度および前記c軸方向のオフ角度が、それぞれ、絶対値で0.1度より大きいことを特徴とする、窒化物半導体発光素子の製造方法。
【請求項10】
前記窒化物半導体層を積層する工程は、前記p型半導体層を、700℃以上であって、900℃より低い成長温度で形成する工程を含むことを特徴とする、請求項9に記載の窒化物半導体発光素子の製造方法。
【請求項11】
前記窒化物半導体層を積層する工程は、前記n型半導体層を、900℃以上であって、1300℃より低い成長温度で形成する工程を含むことを特徴とする、請求項9または請求項10に記載の窒化物半導体発光素子の製造方法。
【請求項12】
前記窒化物半導体層を積層する工程は、前記活性層を、600℃以上770℃以下の成長温度で形成する工程を含むことを特徴とする、請求項9〜請求項11のいずれか1項に記載の窒化物半導体発光素子の製造方法。
【請求項13】
請求項1〜請求項8のいずれか1項に記載の窒化物半導体発光素子を備えることを特徴とする、半導体光学装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate


【公開番号】特開2012−178609(P2012−178609A)
【公開日】平成24年9月13日(2012.9.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−116331(P2012−116331)
【出願日】平成24年5月22日(2012.5.22)
【分割の表示】特願2009−79943(P2009−79943)の分割
【原出願日】平成21年3月27日(2009.3.27)
【出願人】(000005049)シャープ株式会社 (33,933)
【Fターム(参考)】