説明

基板処理装置および基板処理方法

【課題】基板のベベル部および基板裏面を短時間で、しかも良好に洗浄することができる基板処理装置および基板処理方法を提供する。
【解決手段】遮断部材5が基板Wの表面Wfに近接して対向配置された状態で基板Wの上面ベベル部に第1処理液が供給されてベベル洗浄が実行される。このベベル洗浄中に裏面処理ノズル2から第2処理液が基板裏面Wbに供給されて裏面洗浄が実行される。また、遮断部材5の下面周縁部に段差部STが形成されており、環状部50bに付着した処理液などが基板対向面側に移動しようとしても、当該移動は段差部STにより阻止される。その結果、基板対向面50aと平面領域FPの間に液密層が形成されるのを確実に防止する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、基板のベベル部と裏面を洗浄する基板処理装置および基板処理方法に関するものである。なお、基板には、半導体ウエハ、フォトマスク用ガラス基板、液晶表示用ガラス基板、プラズマ表示用ガラス基板、FED(Field Emission Display)用基板、光ディスク用基板、磁気ディスク用基板、光磁気ディスク用基板などの各種基板(以下、単に「基板」という)が含まれる。
【背景技術】
【0002】
基板の表面周縁部(ベベル部)に付着する薄膜を除去するために、例えば特許文献1に記載された装置が提案されている。この装置では、表面を上方に向けた水平姿勢で基板がスピンチャックに配置されるとともに、当該基板の上方位置で遮断部材が基板表面と対向して配置される。そして、この遮断部材の周縁部に設けられたノズル挿入孔にノズルが挿入され、回転する基板の上面ベベル部に向けて薬液が供給されて薄膜が基板のベベル部からエッチング除去される。また、薬液供給によるエッチング除去に続いてDIW(deionized Water:脱イオン水)などのリンス液が基板の上面ベベル部に供給されて基板に付着する薬液を洗い流す。こうして第1処理液(薬液およびリンス液)によるベベル洗浄処理が実行される。さらに、ベベル洗浄処理に続いて、下面処理ノズルから基板下面の中央部に向けて第2処理液として薬液とリンス液とが順次供給されることにより、下面全体と下面に連なる基板端面部分が洗浄される(裏面洗浄処理)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2007−142077号公報(図1、図7)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記のように従来装置では、ベベル洗浄処理を行った後に裏面洗浄処理を実行しているため、裏面均一性の低下、裏面への残渣の残留およびスループットの低下などの問題が生じることがあった。すなわち、上記従来装置では、ベベル洗浄処理中に薬液が基板の下面側に飛散して付着することがあり、基板下面への薬液付着により基板下面がエッチングされて面内均一性の低下を招いてしまうことがあった。また、ベベル洗浄処理において薬液によりエッチングされた被洗浄物質が薬液やリンス液とともに基板下面に付着し、ベベル洗浄処理後に裏面洗浄処理を実行したとしても残渣として残留してしまうことがあった。さらに、ベベル洗浄処理と裏面洗浄処理をこの順序で逐次実行しているため、スループットの面で改善の余地があった。
【0005】
この発明は、上記課題に鑑みなされたものであり、基板のベベル部および基板裏面を短時間で、しかも良好に洗浄することができる基板処理装置および基板処理方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この発明にかかる基板処理装置は、上記目的を達成するため、基板を略水平状態に保持する基板保持手段と、基板保持手段に保持された基板の上面と対向する基板対向面を有する対向手段と、基板保持手段に保持された基板を略鉛直軸回りに回転させる回転手段と、基板の上面ベベル部に第1処理液を供給する第1ノズルと、基板の下面に第2処理液を供給する第2ノズルと、第1処理液の供給および第2処理液の供給を制御する制御手段とを備え、制御手段は、基板上面が基板対向面と対向した状態で回転する、基板の上面ベベル部に対して第1処理液を供給して基板のベベル洗浄を行うとともに、ベベル洗浄中に第2処理液を基板下面に供給して基板の裏面洗浄を行うことを特徴としている。
【0007】
また、この発明にかかる基板処理方法は、上記目的を達成するため、略水平状態に保持された基板の上面に対して対向手段の基板対向面を対向させたまま基板を回転させながら、基板の上面ベベル部に第1処理液を供給して基板のベベル洗浄を行うベベル洗浄工程と、ベベル洗浄工程中に第2処理液を基板の下面に供給して基板下面を洗浄する裏面洗浄工程とを備えたことを特徴としている。
【0008】
このように構成された発明(基板処理装置および基板処理方法)では、基板の上面ベベル部に対して第1処理液が供給されて基板のベベル洗浄が実行される。このようにベベル洗浄を行うと、第1処理液や被洗浄物質などが基板の下面側に飛散して付着することがあるが、本発明ではベベル洗浄中に第2処理液が基板下面に供給され、基板回転による遠心力により第2処理液が基板下面全体に行き渡り、裏面洗浄が行われる。このため、ベベル洗浄と裏面洗浄が並行して行われて両洗浄に要する時間が短縮されるとともに、基板下面に第1処理液などが付着するのが効果的に防止される、また、第1処理液などが基板下面に付着したとしても当該付着物は直ちに第2処理液により洗浄除去される。したがって、基板のベベル部および基板下面が短時間で、しかも良好に洗浄される。
【0009】
ここで、基板対向面の外径W2が基板上面のうち上面ベベル部で囲まれた平面領域の外径W1以上となるように対向手段を構成し、ベベル洗浄を行うとき、基板対向面が平面領域全体を覆うように対向手段を基板に対向して静止させてもよい。このような構成を採用することで、基板上面の平面領域に対して第1処理液や第2処理液が付着するのを防止することができ、ベベル洗浄をより良好なものとすることができる。
【0010】
ベベル洗浄および裏面洗浄で使用された処理液の大部分は基板および対向手段の径方向外側に排出されるが、上記のように基板対向面により平面領域全体を覆うように配置した装置では、ベベル洗浄および裏面洗浄で使用された処理液や被洗浄物質の一部が対向手段の周縁部に付着することがある。そして、付着した処理液などが基板対向面側に移動すると、基板対向面と平面領域の間に液密層が形成される。しかも、対向手段は静止しているのに対して基板は回転しているため、上記液密層に対して基板の回転方向に沿ったせん断力が作用し、液密層を基板の回転方向に引き裂いて回転方向に沿った筋状の洗浄不良を生じさせることがある。これに対し、次のように構成された環状部を有する対向手段を用いると、上記問題を確実に防止することができ、洗浄性をさらに高めることができる。すなわち、環状部は基板対向面の外周に沿って設けられ、しかも基板対向面から基板の反対側に後退して設けられて基板対向面との間に段差部を形成すると、対向手段の周縁部、つまり環状部に付着した処理液などが基板対向面側に移動しようとしても、当該移動は段差部により阻止される。その結果、基板対向面と平面領域の間に液密層が形成されるのが確実に防止され、基板洗浄をさらに良好に行うことができる。
【0011】
また、本発明ではベベル洗浄中に裏面洗浄を行っているが、これはベベル洗浄と裏面洗浄を完全同時に行うことを意味するものではなく、例えば上面ベベル部への第1処理液の供給開始と同時または供給開始後に、基板下面への第2処理液の供給を開始してもよい。また、上面ベベル部への第1処理液の供給停止と同時または供給停止後に、基板下面への第2処理液の供給を停止してもよい。
【発明の効果】
【0012】
この発明によれば、ベベル洗浄中に裏面洗浄を行っているため、両洗浄に要する時間を短縮することができるとともに、基板下面への第1処理液等の付着を防止し、また付着した第1処理液等を速やかに洗浄除去することができる。その結果、基板のベベル部および基板裏面を短時間で、しかも良好に洗浄することができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】この発明にかかる基板処理装置の一実施形態を示す図である。
【図2】図1の基板処理装置の主要な制御構成を示すブロック図である。
【図3】遮断部材の底面図である。
【図4】ベベル部近傍の構成を示す図である。
【図5】図1の基板処理装置の動作を示すタイミングチャートである。
【図6】本発明にかかる基板処理装置の第2実施形態を示す部分拡大図である。
【図7】本発明にかかる基板処理装置の第3実施形態を示す部分拡大図である。
【図8】本発明にかかる基板処理装置の第4実施形態を示す部分拡大図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
図1はこの発明にかかる基板処理装置の一実施形態を示す図である。また、図2は図1の基板処理装置の主要な制御構成を示すブロック図である。この基板処理装置は、半導体ウエハ等の略円形基板Wに対してベベル洗浄処理および裏面洗浄処理を施す装置である。このベベル洗浄処理は、基板Wの上面ベベル部に付着する不要な薄膜を薬液によりエッチング除去した後にDIW等のリンス液で当該ベベル部に付着する薬液や残渣(被洗浄物質)を洗い流す一連の処理である。一方、裏面洗浄処理はベベル洗浄処理と同一の薬液を用いて基板Wの下面、つまり基板裏面Wb全体をエッチング除去した後にリンス液で基板裏面Wbに付着する薬液および残渣を洗い流す一連の処理である。このように本実施形態では、ベベル洗浄処理に使用される薬液およびリンス液が本発明の「第1処理液」に相当し、裏面洗浄処理に使用される薬液およびリンス液が本発明の「第2処理液」に相当する。そして、後述するようにベベル洗浄処理の実行中に裏面洗浄処理が実行される。
【0015】
この基板処理装置は、基板表面Wfを上方に向けた状態で基板Wを略水平姿勢に保持して回転させるスピンチャック1と、スピンチャック1に保持された基板Wの下面(裏面Wb)の中央部に向けてリンス液を供給する裏面処理ノズル2と、基板表面Wf側からスピンチャック1に保持された基板Wの上面ベベル部に薬液を供給する薬液吐出ノズル3と、上面ベベル部にリンス液を供給するリンス液吐出ノズル4と、スピンチャック1に保持された基板Wの表面Wfに対向配置された遮断部材5とを備えている。
【0016】
スピンチャック1では、中空の回転支軸11がモータを含むチャック回転機構13の回転軸に連結されており、チャック回転機構13の駆動により略鉛直軸A0を中心に回転可能となっている。この回転支軸11の上端部にはスピンベース15が一体的にネジなどの締結部品によって連結されている。したがって、装置全体を制御する制御ユニット(制御手段)8からの動作指令に応じてチャック回転機構13を駆動させることによりスピンベース15が略鉛直軸A0を中心に回転する。このスピンベース15の上面151には、基板Wの下面に当接して基板Wを下方から支持するための支持ピン152が上向きに突設されている。支持ピン152の本数は特に限定されないが、例えば等角度間隔で3本以上設けることにより、ウエハWを水平にかつ安定して支持することが可能となる。このように、実施形態では、スピンベース15が本発明の「ベース部材」に相当し、支持ピン152が本発明の「支持部材」に相当し、スピンベース15および支持ピン152を有するスピンチャック1が基板Wを略水平状態に保持して本発明の「基板保持手段」として機能している。また、チャック回転機構13が本発明の「回転手段」として機能している。
【0017】
中空の回転支軸11には処理液供給管21が挿通されており、その上端に裏面処理ノズル2が結合されている。処理液供給管21は薬液供給ユニット16およびリンス液供給ユニット17と接続されており、薬液およびリンス液が選択的に供給される。このため、制御ユニット8からの供給指令が薬液供給ユニット16に与えられることで裏面処理ノズル2から基板裏面Wbに向けて薬液が供給されて基板裏面Wbに対してエッチング処理が実行される。また、制御ユニット8からの供給指令がリンス液供給ユニット17に与えられることで裏面処理ノズル2から基板裏面Wbに向けてリンス液が供給されて基板裏面Wbに対してリンス処理が実行される。このように、実施形態では、裏面処理ノズル2が本発明の「第2ノズル」に相当しており、当該裏面処理ノズル2を介して基板裏面Wbに第2処理液(薬液、リンス液)を供給して裏面洗浄処理(エッチング処理+リンス処理)を実行可能となっている。
【0018】
また、回転支軸11の内壁面と処理液供給管21の外壁面との隙間は環状のガス供給路23を形成している。このガス供給路23はガス供給ユニット18と接続されており、当該ガス供給路23を介して窒素ガスが基板裏面Wbと該基板裏面Wbに対向するスピンベース15の上面151とに挟まれた空間SP1に供給される。なお、この実施形態では、ガス供給ユニット18から窒素ガスを供給しているが、空気や他の不活性ガスなどを吐出するように構成してもよい。
【0019】
スピンチャック1の上方には、支持ピン152に支持された基板Wに対向する円盤状の遮断部材5が水平に配設されている。遮断部材5はスピンチャック1の回転支軸11と同軸上に配置された回転支軸51の下端部に一体回転可能に取り付けられている。この回転支軸51には遮断部材回転機構53が連結されており、制御ユニット8からの動作指令に応じて遮断部材回転機構53のモータを駆動させることで遮断部材5を略鉛直軸A0を中心に回転させる。制御ユニット8は遮断部材回転機構53をチャック回転機構13と同期するように制御することで、スピンチャック1と同じ回転方向および同じ回転速度で遮断部材5を回転駆動できる。
【0020】
また、遮断部材5は遮断部材昇降機構55と接続され、遮断部材昇降機構55の昇降駆動用アクチュエータ(例えばエアシリンダーなど)を作動させることで、遮断部材5をスピンベース15に保持された基板Wに近接して対向させたり、逆に離間させることが可能となっている。具体的には、制御ユニット8は遮断部材昇降機構55を駆動させることで、基板処理装置に対して基板Wが搬入出される際には、スピンチャック1から上方に十分に離れた離間位置に遮断部材5を上昇させる。その一方で、基板Wに対して後述するベベル洗浄などの所定の処理を施す際には、スピンチャック1に保持された基板Wの表面Wfのごく近傍に設定された対向位置まで遮断部材5を下降させる。これにより、遮断部材5の下面中央部(基板対向面)50aと基板表面Wfとが近接した状態で対向配置される。このように、遮断部材5が本発明の「対向手段」に相当している。
【0021】
遮断部材5の中心の開口および回転支軸51の中空部は、ガス供給路57を形成している。ガス供給路57はガス供給ユニット18と接続されており、後述するガス流通空間503およびガス吐出口502を介して基板表面Wfと遮断部材5の基板対向面50aとに挟まれた空間SP2に窒素ガスを供給可能となっている。
【0022】
図3は遮断部材の底面図である。また、図4はベベル部近傍の構成を示す図であり、同図(a)はベベル部近傍の拡大断面図であり、同図(b)は遮断部材5の構成を示すとともに、遮断部材5と基板Wとの配置関係を示している。この実施形態では、遮断部材5の外径W3が基板Wの外径W0よりも大きくなるように、遮断部材5は形成されている。この遮断部材5の下面側では基板対向面50aが下面中央で基板Wの外径W0と同一径の円形平面に仕上げられており、遮断部材5の下降により基板表面Wf全体を覆い、基板表面Wf上の雰囲気を外部雰囲気から遮断可能となっている。また、基板対向面50aの外周に沿って幅(=W3−W2)の環状部50bが形成されている。この実施形態では、環状部50bは基板対向面50aから基板Wの反対側(図4中の上側)に後退して設けられ、基板対向面50aとの間に段差部STが形成されている。
【0023】
段差部STに対して基板対向面側(図4中の左側)で遮断部材5を上下方向(鉛直軸方向)に貫通する、略円筒状の内部空間を有するノズル挿入孔5A,5Bが形成されており、ノズル3、4を個別に挿入可能となっている。ノズル挿入孔5Aとノズル挿入孔5Bは略鉛直軸A0に対して対称位置に同一形状に形成されている。一方で、薬液吐出ノズル3とリンス液吐出ノズル4は同一のノズル外径を有している。このため、両ノズル3,4をそれぞれノズル挿入孔5A,5Bのいずれにも挿入可能となっている。
【0024】
また、遮断部材5の基板対向面50aには複数のガス吐出口502が形成されている。複数のガス吐出口502はスピンチャック1に保持される基板Wの表面中央領域、つまり基板表面Wfのうちベベル部Vより径方向内側の平面領域FPに対向する位置に、略鉛直軸A0を中心とする円周に沿って等角度間隔に形成されている。これらのガス吐出口502は遮断部材5の内部に形成されたガス流通空間503(図1)に連通しており、ガス供給路57を介してガス流通空間503に窒素ガスが供給されると、複数のガス吐出口502を介して窒素ガスが空間SP2に供給される。
【0025】
そして、遮断部材5が対向位置に位置決めされた状態で、複数のガス吐出口502から空間SP2に窒素ガスが供給されると、空間SP2の内部圧力を高めて基板Wをその裏面Wbに当接する支持ピン152に押圧する。この状態で制御ユニット8の動作指令に応じてスピンベース15が回転すると、基板裏面Wbと支持ピン152との間に発生する摩擦力によって基板Wが支持ピン152に支持されながらスピンベース15とともに回転する。このように本実施形態では、ガス供給ユニット18およびガス吐出口502が本発明の「押圧手段」として機能する。なお、空間SP2に供給された窒素ガスは基板Wの径方向外側へと流れていく。
【0026】
図1に戻って説明を続ける。薬液吐出ノズル3は薬液供給ユニット16と接続されており、制御ユニット8からの動作指令に応じて薬液供給ユニット16から薬液吐出ノズル3に薬液を供給する。薬液としては、ベベル部V(図4参照)に付着した薄膜のエッチングに適した薬液、例えばフッ硝酸等が用いられる。
【0027】
薬液吐出ノズル3は水平方向に延びるノズルアーム31の一方端に取り付けられている。また、ノズルアーム31の他方端は第1ノズル移動機構33に接続されている。第1ノズル移動機構33は薬液吐出ノズル3を水平方向に所定の回動軸回りに揺動させるとともに、薬液吐出ノズル3を昇降させることができる。このため、制御ユニット8からの動作指令に応じて第1ノズル移動機構33が駆動されることで、薬液吐出ノズル3を遮断部材5のノズル挿入孔5Aに挿入して基板Wの上面ベベル部UV(図4参照)に薬液を供給可能な処理位置(薬液供給位置)P31と、基板Wから離れた待機位置P32とに移動させることができる。また、薬液吐出ノズル3を遮断部材5のノズル挿入孔5Aに挿入した状態で薬液供給ユニット16から薬液が圧送されると、薬液が薬液吐出ノズル3からベベル部Vに供給されてベベル部Vに付着する薄膜のエッチング除去が行われる。
【0028】
また、リンス液吐出ノズル4はリンス液供給ユニット17と接続されており、制御ユニット8からの動作指令に応じてリンス液供給ユニット17からリンス液吐出ノズル4にDIWを供給する。これによりリンス液吐出ノズル4は上面ベベル部UVにリンス液を供給可能となっている。また、リンス液吐出ノズル4を駆動するために第2ノズル移動機構43が設けられている。第2ノズル移動機構43は第1ノズル移動機構33と同様な構成を有している。すなわち、第2ノズル移動機構43はノズルアーム41の先端に取り付けられたリンス液吐出ノズル4を水平方向に所定の回動軸回りに揺動させるとともに、リンス液吐出ノズル4を昇降させることができる。このため、制御ユニット8からの動作指令に応じて第2ノズル移動機構43が駆動されることで、リンス液吐出ノズル4を遮断部材5のノズル挿入孔5Bに挿入してベベル部Vにリンス液を供給可能な処理位置(リンス液供給位置)P41と、基板Wから離れた待機位置P42とに移動させることができる。
【0029】
ここで、ノズル挿入孔5Aとノズル挿入孔5Bは遮断部材5に同一形状で、しかも略鉛直軸A0に対して対称位置に形成されており、平面視で略鉛直軸A0から処理位置P31に延びる方向と略鉛直軸A0から処理位置P41に延びる方向とが形成する角度は180°となっている。また、両ノズル3,4は吐出する液の種類が異なる点を除いて同一に構成されている。また、両ノズル挿入孔5A,5Bは遮断部材5に同一形状で、しかも略鉛直軸A0に対して対称位置に形成されている。このため、薬液吐出ノズル3およびノズル挿入孔5Aの構成のみを図4を参照しつつ説明する。
【0030】
薬液吐出ノズル3は遮断部材5に設けられたノズル挿入孔5Aの形状に合わせて略円筒状に形成され、ノズル挿入孔5Aに挿入されることで、薬液吐出ノズル3の先端側が上面ベベル部UVに対向して配置される。薬液吐出ノズル3の内部には液供給路301が形成されており、液供給路の先端部(下端部)が薬液吐出ノズル3の吐出口301aを構成している。薬液吐出ノズル3のノズル外径は必要以上にノズル挿入孔5Aの孔径を大きくすることのないように、例えばφ5〜6mm程度に形成される。
【0031】
ノズル挿入孔5Aの内壁には薬液吐出ノズル3の段差面と当接可能な円環状の当接面が形成されている。そして、薬液吐出ノズル3がノズル挿入孔5Aに挿入されると、段差面と当接面とが当接することで、薬液吐出ノズル3が処理位置P31に位置決めされる。薬液吐出ノズル3が処理位置P31に位置決めされた状態で、薬液吐出ノズル3の吐出口301a周囲の先端面は遮断部材5の基板対向面50aと面一になっている。当接面は遮断部材5の対向面50aと略平行に、つまり基板表面Wfと略平行に形成されており、薬液吐出ノズル3の段差面と面接触するようになっている。このため、薬液吐出ノズル3を処理位置P31に位置決めする際に、薬液吐出ノズル3が遮断部材5に当接して位置固定され、薬液吐出ノズル3を安定して位置決めすることができる。
【0032】
薬液吐出ノズル3の吐出口301aは基板Wの径方向外側に向けて開口しており、吐出口301aから薬液を基板Wの回転中心上方から基板Wの上面ベベル部UV側に向かう方向に吐出して上面ベベル部UVに供給可能になっている。液供給路301はノズル後端部において薬液供給ユニット16に接続されている。このため、薬液供給ユニット16から薬液が液供給路301に圧送されると、薬液吐出ノズル3から薬液が基板Wの径方向外側に向けて吐出される。これにより、上面ベベル部UVに供給された薬液は基板Wの径方向外側に向かって流れ、基板外に排出される。したがって、薬液の供給位置よりも径方向内側の非処理領域には薬液は供給されず、基板Wの端面から内側に向かって一定の幅(周縁エッチング幅)で薄膜がエッチング除去される。また、リンス液吐出ノズル4の吐出口についても薬液吐出ノズル3と同様にして基板Wの径方向外側に向けて開口しており、該吐出口から上面ベベル部UVにリンス液(DIW)を吐出可能となっている。このため、リンス液供給ユニット17からリンス液吐出ノズル4にリンス液が圧送されると、リンス液吐出ノズル4からリンス液が基板Wの径方向外側に向けて吐出される。これにより、ベベル部Vにリンス液が供給されるとともに、基板Wの径方向外側に向かって流れ、基板外に排出される。このように、実施形態では、薬液吐出ノズル3およびリンス液吐出ノズル4が本発明の「第1ノズル」に相当しており、これらのノズル(べベル洗浄ノズル)3、4を介して基板Wの上面ベベル部UVに第1処理液(薬液、リンス液)を供給してベベル洗浄処理(エッチング処理+リンス処理)を実行可能となっている。
【0033】
また、遮断部材5のノズル挿入孔5A,5Bの内壁には、ガス導入口505が開口されており、ガス導入口505からノズル挿入孔5A,5Bの内部空間に窒素ガスを供給可能となっている。ガス導入口505は遮断部材5の内部に形成されたガス流通空間503を介してガス供給ユニット18に連通している。したがって、ガス供給ユニット18から窒素ガスが圧送されると、ノズル挿入孔5A,5Bの内部空間に窒素ガスが供給される。これにより、ノズル3、4が待機位置P32、P42に位置決めされた状態、つまり、ノズル3,4がノズル挿入孔5A,5Bに未挿入の状態では、ノズル挿入孔5A,5Bの上下双方の開口から窒素ガスが噴出される。このため、ノズル挿入孔5A,5Bにノズルが未挿入の状態でも、薬液やリンス液がノズル挿入孔5A,5Bの内壁に付着するのが防止される。
【0034】
次に、上記のように構成された基板処理装置の動作について図5を参照しつつ説明する。図5は図1の基板処理装置の動作を示すタイミングチャートである。この装置では、未処理の基板Wが装置内に搬入されると、制御ユニット8が装置各部を制御して該基板Wに対してベベル洗浄および裏面洗浄が実行された後に基板乾燥が実行される。この実施形態では、基板表面Wfを上方に向けた状態で基板Wが装置内に搬入される。なお、基板搬入時においては、遮断部材5は離間位置にあり、基板Wとの干渉を防止している。
【0035】
未処理の基板Wが支持ピン152に載置されると、遮断部材5が対向位置まで降下されて基板表面Wfに近接配置される。そして、ガス吐出口502から窒素ガスを吐出させる。これによって、遮断部材5の下面(基板対向面)501と基板表面Wfとに挟まれた空間SP2の内部圧力が高められ、基板Wはその下面(裏面Wb)に当接する支持ピン152に押圧されてスピンベース15に保持される。また、基板表面Wfは遮断部材5の下面501に覆われて、基板周囲の外部雰囲気から確実に遮断される。なお、この時、遮断部材5は回転せず静止したままである。
【0036】
続いて、基板Wに対してベベル洗浄および裏面洗浄が同時に実行される。このベベル洗浄工程では、薬液吐出ノズル3が待機位置P32から処理位置P31に位置決めされる。具体的には、薬液吐出ノズル3を水平方向に沿って遮断部材5のノズル挿入孔5Aの上方位置に移動させる。そして、薬液吐出ノズル3を降下させてノズル挿入孔5Aに挿入する。また、リンス液吐出ノズル4が薬液吐出ノズル3と同様にして待機位置P42から処理位置P41に位置決めされる。
【0037】
このようにべベル洗浄ノズル(ノズル3、4)の位置決めが完了すると、図5のタイミングT1で遮断部材5を静止させた状態で基板Wを回転させる。このとき、支持ピン152に押圧された基板Wは支持ピン152と基板裏面Wbとの間に発生する摩擦力でスピンベース15に保持されながらスピンベース15とともに回転する。そして、基板Wの回転速度が所定速度(例えば600rpm)に達したタイミングT2で、回転する基板Wの上面べベル部UVに薬液吐出ノズル3から薬液を連続的に供給する。これにより、薬液吐出ノズル3から吐出される薬液が上面べベル部UVを介してべベル部Vに供給されてべベル部Vに付着している薄膜のエッチング除去が開始される。そして、薬液供給を所定時間だけ継続させて薄膜のエッチング除去が完了すると、薬液供給ユニット16からの薬液供給が停止されて薬液吐出ノズル3からの薬液吐出が停止されるのと入れ替わりに、リンス液吐出ノズル4からのリンス液供給が開始される。これにより、べベル部Vに付着する薬液および被洗浄物質が基板Wから洗い流される。このようにべベル部Vへの薬液供給およびリンス液供給を連続して行ってべベル洗浄を実行する。
【0038】
また、このべベル洗浄中に裏面洗浄工程を実行する。この実施形態では、べベル洗浄工程の開始後における所定タイミングT3で基板裏面Wbへの薬液供給が開始されてベベル洗浄と並行して裏面洗浄が行われる。つまり、薬液供給ユニット16から裏面処理ノズル2に薬液が圧送されて回転している基板Wの裏面Wbに向けて薬液が供給されて基板裏面Wbに対する裏面洗浄が開始される。また、上記ベベル洗浄工程と同様に、裏面洗浄工程中に基板裏面Wbに供給される第2処理液が薬液からリンス液に切り替えられる。なお、実施形態では、裏面洗浄工程での薬液からリンス液の切替はベベル洗浄工程でのそれよりも早いタイミングで実行されているが、これは、薬液吐出ノズル3の吐出口301aは裏面処理ノズル2に比べて大幅に細く設定されており、単位時間当たりの薬液吐出流量が裏面処理ノズル2に比べて少ないことに考慮したものであり、裏面洗浄工程における薬液吐出時間を短縮することで薬液消費量を抑制してランニングコストの低減を図ることができる。
【0039】
ベベル部Vに対する洗浄処理が完了する(タイミングT4)と、リンス液吐出ノズル4へのリンス液の供給が停止され、薬液吐出ノズル3が処理位置P31から待機位置P32に位置決めされるとともに、リンス液吐出ノズル4が処理位置P41から待機位置P42に位置決めされる。また、これによりノズル挿入孔5A、5Bからの基板表面Wfへの窒素ガス供給が開始される。続いて、タイミングT5でスピンベース15の回転数とほぼ同一の回転数で同一方向に遮断部材5を高速(例えば1500rpm)に回転させる。なお、実施形態では、ベベル洗浄工程の終了後もタイミングT6(>T5)まで裏面処理ノズル2からリンス液が供給される。このため、所定時間(=T6−T5)だけ基板Wおよび遮断部材5が同一回転数で回転しながら基板裏面Wbにリンス液が供給され続ける。このため、基板裏面Wbに供給されたリンス液の一部は基板裏面Wbから遮断部材5の下面周縁部、つまり環状部50bに飛散し、当該環状部50bに付着する薬液や被洗浄物質を遮断部材5の径方向外側に洗い流す。これにより遮断部材5の環状部50bを洗浄することができる。
【0040】
次のタイミングT6で基板裏面Wbへのリンス液の供給が停止されて乾燥処理が開始される。また、このタイミングT6でガス供給路23から空間SP1への窒素ガス供給が開始される。このように、基板Wの表裏面に窒素ガスを供給することで、基板Wの乾燥処理が促進される。
【0041】
基板Wの乾燥処理が終了する(タイミングT7)と、遮断部材5の回転を停止させるとともに、基板Wの回転を停止させる。そして、ガス吐出口502からの窒素ガスの供給を停止することで、基板Wの支持ピン152への押圧保持を解除する。また、ガス供給路23から空間SP1への窒素ガス供給も停止させる。その後、離間位置まで遮断部材5が上昇され、処理済の基板Wが装置から搬出される。
【0042】
以上のように、実施形態では、ベベル洗浄中に裏面洗浄を行っているため、両洗浄に要する時間を短縮することができるとともに、次のような作用効果が得られる。すなわち、ベベル洗浄中に第1処理液や被洗浄物質などが基板Wの下面側に飛散することがあるが、第2処理液(薬液、リンス液)が基板裏面Wbに供給され、基板回転による遠心力により第2処理液が基板裏面Wb全体に行き渡り、裏面洗浄が行われるため、基板裏面Wbに第1処理液などが付着するのを効果的に防止することができる。また、第1処理液などが基板裏面Wbに付着したとしても当該付着物は速やかに第2処理液により洗浄除去される。したがって、実施形態によれば、基板Wのベベル部Vおよび基板裏面Wbを短時間で、しかも良好に洗浄することができる。
【0043】
また、実施形態では、周縁部に段差部STが形成された遮断部材5を用いているが、段差部を有さない遮断部材(例えば特許文献1に記載の遮断板)を用いても上記と同様の作用効果を得ることができる。ただし、本実施形態では遮断部材5を静止させるのに対して基板Wを回転させながらベベル洗浄を行っているため、洗浄性をさらに高めるために段差部STを設けるのが望ましい。その理由は以下の通りである。
【0044】
ベベル洗浄および裏面洗浄で使用された処理液(薬液、リンス液)の大部分は基板Wおよび遮断部材5の径方向外側に排出されるが、実施形態では基板対向面50aにより基板表面Wfの平面領域FP全体を覆うように遮断部材5を基板Wに近接して対向配置しているため、ベベル洗浄および裏面洗浄で使用された処理液や被洗浄物質の一部が遮断部材5の周縁部に付着することがある。そして、特許文献1に記載の遮断板を遮断部材5として用いると、当該遮断板の下面周縁部に付着した処理液などが下面を伝わって基板対向面側に移動して基板対向面50aと平面領域FPの間に液密層が形成されることがある。しかも、遮断部材5は静止しているのに対して基板Wは回転しているため、上記液密層に対して基板Wの回転方向に沿ったせん断力が作用し、液密層が基板Wの回転方向に引き裂かれて回転方向に沿った筋状の洗浄不良が基板表面Wfに発生することがある。これに対し、遮断部材5の下面周縁部に段差部STが形成された、本実施形態によれば、遮断部材5の周縁部、つまり環状部50bに付着した処理液などが基板対向面側に移動しようとしても、当該移動は段差部STにより阻止される。その結果、基板対向面50aと平面領域FPの間に液密層が形成されるのを確実に防止することができ、基板洗浄をさらに良好に行うことができる。
【0045】
なお、本発明は上記した実施形態に限定されるものではなく、その趣旨を逸脱しない限りにおいて上述したもの以外に種々の変更を行うことが可能である。例えば上記実施形態では、基板対向面50aの外径W2が基板Wの外径W0と一致するように形成されているが、遮断部材5の形状やサイズなどについてはこれに限定されるものではない。例えば図6に示すように基板対向面50aの外径W2が平面領域FPの外径W1と一致し、基板対向面50aが平面領域FPを覆うように対向配置された状態でベベル洗浄を行う基板処理装置に対しても本発明を適用することができる。すなわち、当該ベベル洗浄中に裏面洗浄を行うことで基板Wのベベル部Vおよび基板裏面Wbを短時間で、しかも良好に洗浄することができる。さらに、図6に示すように、基板対向面50aの外周に沿って、しかも基板対向面50aから基板Wの反対側(同図中の上側)に後退して環状部50bを設けて基板対向面50aとの間に段差部STを形成することで、上記実施形態と同様に、基板対向面50aと平面領域FPの間に液密層が形成されるのを防止して基板洗浄をさらに良好に行うことができる。
【0046】
また、例えば図7に示すように基板対向面50aの外径W2が基板Wの外径W0より大きく、基板対向面50aが基板表面Wf全体を覆うように対向配置された状態でベベル洗浄を行う基板処理装置に対しても本発明を適用することで上記実施形態と同様の作用効果を得ることができる。つまり、基板対向面の外径W2が平面領域FPの外径W1以上であり、ベベル洗浄を行うとき、基板対向面50aが平面領域FP全体を覆うように遮断部材5を基板Wに対向して静止させる基板処理装置全般に本発明を適用することができる。しかも、基板対向面50aの外周に沿って環状部50bを設け、しかも当該環状部50bが基板対向面50aから基板Wの反対側に後退して基板対向面50aとの間に段差部STを形成することで洗浄性を向上させることができる。ただし、図7に示すように基板対向面50aの外径W2が基板Wの外径W0より大きくなるにしたがって基板Wから段差部STまでの距離Lが長くなり、ベベル洗浄中に基板対向面50aの端縁部に処理液などが付着してしまい液密層が形成されてしまう可能性がある。したがって、上記距離Lが1.5mm以下となるように遮断部材5を形成するのが望ましい。
【0047】
また、段差部STでの段差数は「1」に限定されるものではなく、例えば図8に示すように2段の段差部STを形成したり、さらに3段以上の段差部を形成してもよい。
【0048】
また、上記実施形態では、ベベル洗浄の開始後に裏面洗浄を開始しているが、ベベル洗浄と同時に裏面洗浄を開始してもよい。また、ベベル洗浄の完了と同時に裏面洗浄を完了するように構成してもよい。
【0049】
また、上記実施形態では、ベベル洗浄を行うためのベベル洗浄ノズル(第1ノズル)として2本のノズル3、4を設け、一方のノズル3を薬液吐出専用として用い、他方のノズル4をリンス液吐出専用として用いているが、ベベル洗浄ノズル(第1ノズル)の本数、吐出態様や構成などについては、上記実施形態に限定されるものではなく、任意である。例えば両ノズル3、4から薬液を吐出し、その後で両ノズル3、4からリンス液を吐出するように構成してもよい。また、1本のノズルから薬液およびリンス液を吐出してベベル洗浄を行ってもよい。
【0050】
さらに、上記実施形態では、同一の処理液を用いてベベル洗浄および裏面洗浄を行っているが、ベベル洗浄と裏面洗浄をそれぞれ異なる処理液で行う基板処理装置に対しても本発明を適用することができる。また、処理液は薬液とリンス液の組み合わせに限定されるものではなく、ベベル洗浄および裏面洗浄の処理内容応じて適切な処理液を用いることができる。
【産業上の利用可能性】
【0051】
この発明は、半導体ウエハ、フォトマスク用ガラス基板、液晶表示用ガラス基板、プラズマ表示用ガラス基板、FED(Field Emission Display)用基板、光ディスク用基板、磁気ディスク用基板、光磁気ディスク用基板などを含む基板の表面周縁部に付着する薄膜をエッチング除去する基板処理装置および基板処理方法に適用することができる。
【符号の説明】
【0052】
1…スピンチャック(基板保持手段)
2…裏面処理ノズル(第2ノズル)
3…薬液吐出ノズル(第1ノズル)
4…リンス液吐出ノズル(第1ノズル)
5…遮断部材(対向手段)
8…制御ユニット(制御手段)
13…チャック回転機構(回転手段)
15…スピンベース(ベース部材)
18…ガス供給ユニット(押圧手段)
50a…基板対向面
50b…環状部
152…支持ピン(支持部材)
A0…略鉛直軸
FP…平面領域
SP2…(基板と遮断部材との間の)空間
ST…段差部
UV…上面ベベル部
Wf…基板表面(基板の上面)
Wb…基板裏面(基板の下面)
W…基板

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基板を略水平状態に保持する基板保持手段と、
前記基板保持手段に保持された基板の上面と対向する基板対向面を有する対向手段と、
前記基板保持手段に保持された基板を略鉛直軸回りに回転させる回転手段と、
前記基板の上面ベベル部に第1処理液を供給する第1ノズルと、
前記基板の下面に第2処理液を供給する第2ノズルと、
前記第1処理液の供給および前記第2処理液の供給を制御する制御手段とを備え、
前記制御手段は、前記基板上面が前記基板対向面と対向した状態で回転する、前記基板の前記上面ベベル部に対して前記第1処理液を供給して前記基板のベベル洗浄を行うとともに、前記ベベル洗浄中に前記第2処理液を前記基板下面に供給して前記基板の裏面洗浄を行うことを特徴とする基板処理装置。
【請求項2】
前記基板上面のうち前記上面ベベル部で囲まれた平面領域の外径をW1とし、前記基板対向面の外径をW2としたとき、外径W2は外径W1以上であり、
前記対向手段は、前記ベベル洗浄を行うとき、前記基板対向面が前記平面領域全体を覆うように前記基板に対向して静止する請求項1に記載の基板処理装置。
【請求項3】
前記対向手段は前記基板対向面の外周に沿って設けられた環状部を有し、
前記環状部が前記基板対向面から前記基板の反対側に後退して前記基板対向面との間に段差部が形成されている請求項2に記載の基板処理装置。
【請求項4】
前記制御手段は、前記上面ベベル部への前記第1処理液の供給開始と同時または供給開始後に、前記基板下面への前記第2処理液の供給を開始する請求項1ないし3のいずれか一項に記載の基板処理装置。
【請求項5】
前記制御手段は、前記上面ベベル部への前記第1処理液の供給停止と同時または供給停止後に、前記基板下面への前記第2処理液の供給を停止する請求項1ないし4のいずれか一項に記載の基板処理装置。
【請求項6】
前記基板保持手段は、前記回転手段により略鉛直軸回りに回転されるベース部材と、前記ベース部材の上面に突設されて前記基板を下方から支持する支持部材とを有する請求項1ないし5のいずれか一項に記載の基板処理装置であって、
前記支持部材で支持された前記基板と前記対向手段の間に形成される空間にガスを供給して前記基板を前記支持部材に押圧させて前記基板保持手段に保持させる押圧手段をさらに備えた基板処理装置。
【請求項7】
略水平状態に保持された基板の上面に対して対向手段の基板対向面を対向させたまま前記基板を回転させながら、前記基板の上面ベベル部に第1処理液を供給して前記基板のベベル洗浄を行うベベル洗浄工程と、
前記ベベル洗浄工程中に第2処理液を前記基板の下面に供給して前記基板下面を洗浄する裏面洗浄工程と
を備えたことを特徴とする基板処理方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2010−267690(P2010−267690A)
【公開日】平成22年11月25日(2010.11.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−116189(P2009−116189)
【出願日】平成21年5月13日(2009.5.13)
【出願人】(000207551)大日本スクリーン製造株式会社 (2,640)
【Fターム(参考)】