説明

III族窒化物半導体素子の製造方法及びIII族窒化物半導体発光素子の製造方法

【課題】素子特性に優れたIII族窒化物半導体素子の製造方法を提供する。
【解決手段】基板上に、III族窒化物化合物からなるバッファ層及び下地層を積層する方法であって、バッファ層をAlNで形成し、バッファ層の膜厚を10〜500nmの範囲とし、バッファ層のa軸の格子定数がバルク状態におけるAlNのa軸の格子定数より小さく、バッファ層の格子定数が下記(1)式で表される関係を満たし、バッファ層はV族元素を含むガスと金属材料とを、プラズマで活性化して反応させることによって成膜し、下地層はGaNからなり、バッファ層に接して設けられるIII族窒化物半導体素子の製造方法を提供する。(c−c)/(a−a)≧−1.4…(1)(但し、(1)式中、cはバルクのAlNのc軸の格子定数、cはバッファ層のc軸の格子定数、aはバルクのAlNのa軸の格子定数、aはバッファ層のa軸の格子定数である。)

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、発光ダイオード(LED)、レーザダイオード(LD)、電子デバイス等に、好適に用いられ、一般式AlGaInN(0≦a≦1、0≦b≦1、0≦c≦1、a+b+c=1)で表されるIII族窒化物半導体が積層されてなるIII族窒化物半導体素子の製造方法、III族窒化物半導体発光素子の製造方法に関する。
本願は、2008年3月13日に、日本に出願された特願2008−064111号に基づき優先権を主張し、その内容をここに援用する。
【背景技術】
【0002】
III族窒化物半導体は、可視光から紫外光領域の範囲に相当するエネルギーの直接遷移型のバンドギャップを有し、発光効率に優れていることから、発光ダイオード(LED)やレーザダイオード(LD)等の半導体発光素子として製品化され、各種用途で使用されている。また、電子デバイスに用いた場合でも、III族窒化物半導体は、従来のIII−V族化合物半導体を用いた場合に比べて優れた特性が得られるポテンシャルを有している。
【0003】
このようなIII族窒化物半導体は、一般的に、トリメチルガリウム、トリメチルアルミニウムおよびアンモニアを原料として、有機金属化学気相成長(MOCVD)法によって製造されている。MOCVD法は、キャリアガスに原料の蒸気を含ませて基板表面に運搬し、加熱された基板の表面で原料を分解させることにより、結晶を成長させる方法である。
【0004】
従来、III族窒化物半導体の単結晶ウェーハは市販されておらず、III族窒化物半導体としては、異なる材料の単結晶ウェーハ上に結晶を成長させて得る方法が一般的である。このような、異種基板と、その上にエピタキシャル成長させるIII族窒化物半導体結晶との間には、大きな格子不整合が存在する。例えば、サファイア(Al)からなる基板上に窒化ガリウム(GaN)を直接成長させた場合、両者の間には16%の格子不整合が存在する。また、SiCからなる基板上に窒化ガリウムを直接成長させた場合には、両者の間に6%の格子不整合が存在する。一般に、上述のような大きな格子不整合が存在する場合、基板上に結晶を直接エピタキシャル成長させることが困難となり、また、成長させた場合であっても結晶性の良好な結晶が得られないという問題がある。
【0005】
そこで、有機金属化学気相成長(MOCVD)法により、サファイア単結晶基板もしくはSiC単結晶基板の上に、III族窒化物半導体結晶をエピタキシャル成長させる際、まず、基板上に窒化アルミニウム(AlN)や窒化アルミニウムガリウム(AlGaN)からなる低温バッファ層と呼ばれる層を積層し、その上に高温でIII族窒化物半導体結晶をエピタキシャル成長させる方法が提案されており、一般に行われている(例えば、特許文献1、2)。
【0006】
しかしながら、特許文献1及び2に記載された方法では、基本的に、基板とその上に成長されるIII族窒化物半導体結晶との間が格子整合していないため、成長した結晶の内部に、表面に向かって伸びる貫通転位と呼ばれる転位を内包した状態となる。このため、結晶に歪みが生じてしまい、構造を適正化しなければ充分な発光強度を得ることができず、また、生産性が低下してしまう等の問題があった。
【0007】
また、上記バッファ層をMOCVD以外の方法で成膜する技術も提案されており、例えば、高周波スパッタで成膜したバッファ層上に、MOCVDによって同じ組成の結晶を成長させる方法が提案されている(例えば、特許文献3)。しかしながら、特許文献3に記載の方法では、基板上に、安定して良好な結晶を積層することができないという問題がある。
【0008】
そこで、安定して良好な結晶を得るため、バッファ層を成長させた後、アンモニアと水素からなる混合ガス中でアニールする方法(例えば、特許文献4)や、バッファ層を400℃以上の温度で、DCスパッタによって成膜する方法(例えば、特許文献5)等が提案されている。しかしながら、上記特許文献4〜5に記載の何れの方法においても、基板とその上に成長されるIII族窒化物半導体結晶との間が格子不整合となった場合には、安定して良好な結晶を得ることが困難であるという問題があった。
また、上記特許文献1〜5の何れにおいても、特に、結晶の転位密度に大きく関わり、LED等の発光素子の特性を向上させるために重要となる、GaNからなる下地層の(10−10)面の結晶性が低いという大きな問題があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】特許第3026087号公報
【特許文献2】特開平4−297023号公報
【特許文献3】特公平5−86646号公報
【特許文献4】特許第3440873号公報
【特許文献5】特許第3700492号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明は上記問題に鑑みてなされたものであり、良好に配向した均一性の高いバッファ層が基板上に形成され、バッファ層上に結晶性の良好なIII族窒化物半導体からなる層が形成されている、素子特性に優れたIII族窒化物半導体素子の製造方法を提供することを目的とする。また、本発明は、発光特性に優れたIII族窒化物半導体発光素子の製造方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明者等は、結晶性に優れたIII族窒化物半導体結晶を成膜するために鋭意研究を重ねたところ、基板上に形成されるバッファ層の各結晶軸の格子定数を適正にコントロールすることにより、バッファ層の均一性が向上し、さらに、バッファ層上に形成されるIII族窒化物半導体の結晶性が向上することを見出し、本発明を完成させた。
すなわち、本発明は以下に関する。
【0012】
[A] 基板上に、少なくともIII族窒化物化合物からなるバッファ層及びバッファ層上に形成されたIII族窒化物半導体からなる下地層が積層されてなるIII族窒化物半導体素子であって、
前記バッファ層が、AlNからなり、
前記バッファ層の膜厚が、20〜100nmの範囲であり、
前記バッファ層のa軸の格子定数が、バルク状態におけるAlNのa軸の格子定数よりも小さく、
前記バッファ層の格子定数が、下記(1)式で表される関係を満たし、
前記下地層がGaNからなり、前記バッファ層に接して設けられているIII族窒化物半導体素子。
(c−c)/(a−a) ≧ −1.4 ・・・・・(1)
(但し、(1)式中、cはバルクのAlNのc軸の格子定数、cはバッファ層のc軸の格子定数、aはバルクのAlNのa軸の格子定数、aはバッファ層のa軸の格子定数である。)
[B] 前記バッファ層のc軸の格子定数が5Å以上である上記[1]に記載のIII族窒化物半導体素子。
[C] 前記バッファ層が、単結晶組織からなる上記[1]に記載のIII族窒化物半導体素子。
【0013】
[D] 前記下地層の(0002)面のX線ロッキングカーブ半値幅が100arcsec以下である上記[1]に記載のIII族窒化物半導体素子。
[E] 前記下地層の(10−10)面のX線ロッキングカーブ半値幅が300arcsec以下である上記[4]に記載のIII族窒化物半導体素子。
[F] 上記[1]に記載のIII族窒化物半導体素子に備えられる下地層上に、少なくとも、n型半導体層、発光層及びp型半導体層が順次積層されてなるIII族窒化物半導体発光素子。
【0014】
[1] 基板上に、少なくともIII族窒化物化合物からなるバッファ層及びバッファ層上に形成されたIII族窒化物半導体からなる下地層を積層するIII族窒化物半導体素子の製造方法であって、
前記バッファ層を、AlNから形成し、
前記バッファ層の膜厚を、10〜500nmの範囲とし、
前記バッファ層のa軸の格子定数がバルク状態におけるAlNのa軸の格子定数よりも小さく、
前記バッファ層の格子定数が、下記(1)式で表される関係を満たし、
前記バッファ層は、V族元素を含むガスと金属材料とを、プラズマで活性化して反応させることによって成膜し、
前記下地層はGaNからなり、バッファ層に接して設けられるIII族窒化物半導体素子の製造方法。
(c−c)/(a−a) ≧ −1.4 ・・・・・(1)
(但し、(1)式中、cはバルクのAlNのc軸の格子定数、cはバッファ層のc軸の格子定数、aはバルクのAlNのa軸の格子定数、aはバッファ層のa軸の格子定数である。)
[2] 前記バッファ層の膜厚が、20〜100nmの範囲とされている請求項1に記載のIII族窒化物半導体素子の製造方法。
【0015】
[3] 前記バッファ層上に、MOCVD法を用いて下地層を形成する上記[12]に記載のIII族窒化物半導体素子の製造方法。
[4] 上記[1]〜[9]の何れかに記載の製造方法で得られるIII族窒化物半導体素子に備えられる下地層の上に、少なくとも、n型半導体層、発光層及びp型半導体層を順次積層するIII族窒化物半導体発光素子の製造方法。
【0016】
[G] 上記[F]に記載のIII族窒化物半導体発光素子が用いられてなるランプ。
【発明の効果】
【0017】
本発明のIII族窒化物半導体素子によれば、バッファ層がAlNからなり、前記バッファ層のa軸の格子定数が、バルク状態におけるAlNのa軸の格子定数よりも小さいので、結晶の均一性が高く良好に配向したバッファ層が得られる。また、その上に形成され、かつIII族窒化物半導体からなる下地層の結晶性が向上する。結果、素子特性に優れたIII族窒化物半導体素子が得られる。また、本発明のIII族窒化物半導体発光素子は、III族窒化物半導体素子に備えられる下地層上に、n型半導体層、発光層及びp型半導体層が順次積層されてなるので、発光特性に優れたものとなる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明に係るIII族窒化物半導体素子(III族窒化物半導体発光素子)の一例を模式的に説明する図であり、積層半導体の断面構造を示す概略図である。
【図2】本発明に係るIII族窒化物半導体発光素子の一例を模式的に説明する図であり、平面構造を示す概略図である。
【図3】本発明に係るIII族窒化物半導体発光素子の一例を模式的に説明する図であり、断面構造を示す概略図である。
【図4】本発明に係るIII族窒化物半導体発光素子を用いて構成したランプを模式的に説明する概略図である。
【図5】本発明に係るIII族窒化物半導体素子(III族窒化物半導体発光素子)の製造方法の一例を模式的に説明する図であり、チャンバ内にターゲットが備えられたスパッタ装置の構造を示す概略図である。
【図6】本発明に係るIII族窒化物半導体素子の一例を模式的に説明する図であり、AlNからなるバッファ層の格子定数の関係を示すグラフである。
【図7】本発明に係るIII族窒化物半導体素子の一例を模式的に説明する図であり、AlNからなるバッファ層の格子定数の指標である次式{(c−c)/(a−a)}で表される数値と、GaNからなる下地層の(0002)面のX線ロッキングカーブ半値幅との関係を示すグラフである。
【図8】本発明に係るIII族窒化物半導体素子の一例を模式的に説明する図であり、AlNからなるバッファ層の格子定数と、GaNからなる下地層の(10−10)面のX線ロッキングカーブ半値幅との関係を示すグラフである。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下に、本発明のIII族窒化物半導体素子及びその製造方法、III族窒化物半導体発光素子及びその製造方法、並びにランプの実施形態について、図1〜8を適宜参照しながら説明する。
【0020】
[III族窒化物半導体素子(III族窒化物半導体発光素子)]
本実施形態のIII族窒化物半導体素子(以下、半導体素子と略称することがある)においては、基板11上に、少なくともIII族窒化物化合物からなるバッファ層12が積層されており、該バッファ層12がAlNからなり、バッファ層12のa軸の格子定数(lattice constant)が、バルク状態におけるAlNのa軸の格子定数よりも小さい(図1に示す積層半導体10を参照)。また、本実施形態の半導体素子においては、バッファ層12の格子定数が上記関係を満たすとともに、下記(1)式で表される関係を満たすことが好ましい。
(c−c)/(a−a) ≧ −1.4 ・・・・・(1)
但し、(1)式中、cはバルクのAlNのc軸の格子定数、cはバッファ層のc軸の格子定数、aはバルクのAlNのa軸の格子定数、aはバッファ層のa軸の格子定数である。
【0021】
<積層構造>
図1は、本発明に係る半導体素子の一例を説明するための図であり、基板上にIII族窒化物半導体が形成された積層半導体の一例を示す概略断面図である。
図1に示す積層半導体(III族窒化物半導体素子、III族窒化物半導体発光素子)10においては、基板11上に、III族窒化物化合物からなり、上記(1)式で表される関係を満たす格子定数を有するバッファ層12が積層されており、図示例では、バッファ層12の上に下地層13が形成されている。
また、図1に示す例の積層半導体10においては、下地層13の上に、さらに、n型半導体層14、発光層15、及びp型半導体層16が順次積層され、これら各層からなるLED構造(半導体層20)が形成される。これにより、積層半導体10は、III族窒化物半導体発光素子として構成されている。
以下、本実施形態のIII族窒化物半導体素子(III族窒化物半導体発光素子)の積層構造について詳述する。
【0022】
『基板』
基板11の材料としては、特に限定されないが、サファイアを用いることが好ましい。
一般に、III族窒化物半導体結晶が積層される基板の材料としては、表面上にIII族窒化物半導体結晶がエピタキシャル成長する基板の材料であればよく、例えば、サファイア、SiC、シリコン、酸化亜鉛、酸化マグネシウム、酸化マンガン、酸化ジルコニウム、酸化マンガン亜鉛鉄、酸化マグネシウムアルミニウム、ホウ化ジルコニウム、酸化ガリウム、酸化インジウム、酸化リチウムガリウム、酸化リチウムアルミニウム、酸化ネオジウムガリウム、酸化ランタンストロンチウムアルミニウムタンタル、酸化ストロンチウムチタン、酸化チタン、ハフニウム、タングステン、モリブデン等が挙げられる。この中でも、サファイア、SiC等の六方晶構造を有する材料を基板に用いることが、結晶性の良好なIII族窒化物半導体を積層できる点で好ましく、サファイアを用いることが最も好ましい。
また、基板の大きさとしては、通常は直径2インチ程度のものが用いられるが、本発明のIII族窒化物半導体素子では、直径4〜6インチの基板を使用することも可能である。
【0023】
なお、上記基板材料の内、高温でアンモニアに接触することで化学的な変性を引き起こすことが知られている酸化物基板や金属基板等を用いた場合には、アンモニアを使用せずにバッファ層を成膜した後、アンモニアを使用する方法で後述の下地層を成膜した際、本実施形態のバッファ層がコート層として作用するので、基板の化学的な変質を防ぐ点で効果的である。また、一般的に、スパッタ法は基板の温度を低く抑えることが可能なので、高温で分解してしまう性質を持つ材料からなる基板を用いた場合でも、基板11にダメージを与えることなく基板上への各層の成膜が可能である。
【0024】
『バッファ層』
バッファ層12は、上記材料からなる基板11上に積層される。また、バッファ層12は、AlNからなり、例えば、V族元素を含むガスと金属材料とをプラズマで活性化して反応させる反応性スパッタ法によって形成することができる。
本実施形態のような、プラズマ化した金属原料を用いた方法で成膜された膜は、配向が得られ易いという作用がある。
【0025】
このようなバッファ層をなすIII族窒化物の結晶は、六方晶系の結晶構造を持ち、成膜条件をコントロールすることにより、単結晶膜とすることができる。また、III族窒化物の結晶は、上記成膜条件をコントロールすることにより、六角柱を基本とした集合組織からなる柱状結晶とすることも可能である。なお、ここで説明する柱状結晶とは、隣接する結晶粒との間に結晶粒界を形成して隔てられており、それ自体は縦断面形状として柱状になっている結晶のことをいう。
【0026】
バッファ層12は、単結晶構造であることが、バッファ機能の面から好ましい。上述したように、III族窒化物の結晶は六方晶系の結晶を有し、六角柱を基本とした組織を形成する。III族窒化物の結晶は、成膜等の条件を制御することにより、面内方向にも成長した結晶を成膜することが可能となる。このような単結晶構造を有するバッファ層12を基板11上に成膜した場合、バッファ層12のバッファ機能が有効に作用するため、その上に成膜されるIII族窒化物半導体の層は、良好な配向性及び結晶性を持つ結晶膜となる。
【0027】
バッファ層12の膜厚は、10〜500nmの範囲とされていることが好ましい。バッファ層12の膜厚をこの範囲とすることにより、良好な配向性を有し、格子定数が上記(1)式で表される関係とされるとともに、バッファ層12上にIII族窒化物半導体からなる各層を成膜する際に、コート層として有効に機能するバッファ層12が得られる。
バッファ層12の膜厚が10nm未満だと、上述したコート層としての機能が充分でなくなる虞がある。また、500nmを超える膜厚でバッファ層12を形成した場合、コート層としての機能には変化が無いのにも関わらず成膜処理時間が長くなり、生産性が低下する虞がある。また、バッファ層12の膜厚が、10nm未満あるいは500nm超の場合には、格子定数を、上記(1)式で表される関係を満たすように制御するのが困難となる。
また、バッファ層12の膜厚は、20〜100nmの範囲とされていることがより好ましい。
【0028】
本実施形態では、バッファ層12の組成がAlNからなることが好ましい。
一般に、基板上に積層させるバッファ層12の組成としては、Alを含有する組成が好ましく、一般式AlGa1−XN(1≧X≧0)で表されるIII族窒化物化合物であれば、如何なる材料でも用いることができる。さらに、V族としてAsやPが含有される組成を用いることもできる。なかでも、バッファ層の組成がAlを含む場合には、GaAlNが好ましく、この場合には、Alの組成が50%以上であることがより好ましい。また、上述したように、バッファ層12の構成はAlNからなることが最も好ましい。
【0029】
また、バッファ層12を構成する材料としては、III族窒化物半導体と同じ結晶構造を有するものを用いることができるが、格子の長さが後述の下地層を構成するIII族窒化物半導体に近いものが好ましく、特に周期表のIIIa族元素の窒化物が好適である。
【0030】
バッファ層12は、基板11の表面11aの少なくとも60%以上、好ましくは80%以上を覆っている必要があり、90%以上を覆うように形成されていることが、基板11のコート層としての機能面からより好ましい。また、バッファ層12は、表面11aの100%、即ち、基板11の表面11a上を隙間無く覆うように形成されていることが最も好ましい。バッファ層12が基板11の表面11aを覆う領域が小さくなると、基板11が大きく露出するためにコート層として機能せず、III族窒化物半導体結晶を成長させる半導体原料と基板との間で反応が生じ、バッファ層12上に形成される後述の下地層13の平坦性を損なう虞がある。
【0031】
「格子定数」
本実施形態では、バッファ層12のa軸の格子定数が、バルク状態におけるAlNのa軸の格子定数よりも小さいことが好ましい。また、本実施形態の半導体素子は、バッファ層12の格子定数が上記関係を満たすとともに、さらに、下記(1)式で表される関係を満たす膜とされていることがより好ましい(図6のグラフにおける領域E1、E2を参照)。
(c−c)/(a−a) ≧ −1.4 ・・・・・(1)
但し、(1)式中、cはバルクのAlNのc軸の格子定数、cはバッファ層のc軸の格子定数、aはバルクのAlNのa軸の格子定数、aはバッファ層のa軸の格子定数である。
なお、本発明において説明するバルク状態とは、外部から応力等が付加された状態ではなく、表面や界面の影響を無視できる程度の大きさを持った結晶の集合体若しくは単結晶の状態のことである。また、上記結晶は単一の組成からなる。バルク状態におけるAlNの格子定数は、a軸が3.111Å、c軸が4.980Åである(参考文献:I.Akasaki and H.Amano et al., Jpn. J. Appl. Phys. 36 (1997) 5393−5408.)
【0032】
本実施形態では、バッファ層12の格子定数を上記範囲とし、バルク状態のAlNよりもサファイアのa軸に近い条件で構成することにより、サファイアのa軸に整合し、結晶欠陥が少ない、AlNからなるバッファ層12が得られる。そして、このようなバッファ層12の上に、後述のGaNからなる下地層13を積層することにより、例えばサファイアからなる単結晶の基板11の配向情報を下地層13が受け継ぐので、(0002)面及び(10−10)面の結晶に優れた下地層13が得られる。
また、バッファ層12においては、c軸の格子定数が、バルク状態におけるAlNのc軸の格子定数=4.980Åよりも大きいことが好ましく、5Å以上であることがより好ましい(図6における領域E2を参照)。
【0033】
格子定数は、結晶軸の長さや軸間角度で表され、本実施形態のバッファ層12のように、六方晶系の構造を有する結晶の場合には、a軸の長さ(Å)とc軸の長さ(Å)によって表される(六方晶の場合a軸≠c軸)。
【0034】
本発明者等は、III族窒化物半導体素子の結晶性を向上させるため、サファイアからなる基板11上に形成されるバッファ層の格子定数と、その上に形成されIII族窒化物半導体からなる下地層の結晶性との関係について鋭意研究を行なった結果、以下に示すような関係について知見した。
【0035】
図6は、サファイア基板上に、反応性スパッタ法を用いてAlNから成膜したバッファ層12の、a軸の長さとc軸の長さとの関係、つまり、a軸の格子定数とc軸の格子定数との関係を示すグラフである。図6のグラフ中、符号Gの破線は、上記(1)式中において{(c−c)/(a−a)}=−1.4である場合の特性を示す直線である。また、図6のグラフ中において、符号Bで示す点は、AlNのバルク状態における格子定数(a軸、c軸)を示す点であり、直線GはこのB点を通過する直線とされている。
また、図7は、AlNからなるバッファ層において、上記(1)式中の左辺に示す{(c−c)/(a−a)}の数値とその上に形成されるGaN層(下地層)の(0002)面のXRC(X線ロッキングカーブ)半値幅との関係を示すグラフである。図7のグラフ中、符号Jの破線は、上記(1)式中において{(c−c)/(a−a)=−1.4}を示す直線である。
ここで、一般的に、GaN等のIII族窒化物半導体の場合、(0002)面のXRCスペクトルの半値幅は結晶の平坦性(モザイシティ、mosaicity)の指標となり、(10−10)面のXRCスペクトル半値幅は転位密度(ツイスト、twist)の指標となる。
【0036】
図6のグラフに示すように、AlNからなるバッファ層12のa軸の格子定数が、バルク状態におけるAlNのa軸の格子定数よりも小さい場合、その上に成長したGaN層(下地層)は、主として表面がミラー状の結晶となる(図6のグラフ中における□印及び◇印のプロットを参照)。また、図6のグラフに示すように、バッファ層12の格子定数が、さらに上記(1)式で表される関係を満たす場合には、その上に成長したGaN層(下地層)の(0002)面の配向性が、より一層良好となる(図6のグラフ中における破線Gよりも左側の領域E1、E2を参照)。
【0037】
また、図7のグラフに示すように、バッファ層12の格子定数が、上記(1)式で表される関係を満たす場合には、その上に成長したGaN層(下地層)の(0002)面のXRC半値幅が低い数値を示しており、概ね100arcsec以下となる(図7のグラフ中における破線Jよりも右側の領域を参照)。これにより、バッファ層の格子定数が、上記(1)式で表される関係を満たす場合には、その上に成長したGaNからなる下地層の結晶性が良好となることがわかる。
【0038】
一方、バッファ層12のa軸の格子定数が、バルク状態におけるAlNのa軸の格子定数よりも大きい場合、その上に成長したGaN層は、クラックの発生や表面が曇る等の表面異常が見られ、良好な結晶が得られないことが分かる(図6のグラフ中における△印のプロットを参照)。
【0039】
図8は、AlNからなるバッファ層の格子定数の内のc軸の長さと、その上に形成されるGaN層(下地層)の(10−10)面のXRC(X線ロッキングカーブ)半値幅との関係を示すグラフである。図8のグラフ中、符号kの破線は、AlNのバルクの格子定数を示す直線である。図8のグラフに示すように、バッファ層の格子定数が、破線kで表されるバルク状態のAlNの4.982Å(c軸)よりも大きい場合には、バッファ層上に形成されるGaN層の(10−10)面XRC半値幅が小さくなることが分かる。これにより、AlNからなるバッファ層の格子定数(c軸)を、バルク状態よりも大きくなるように制御することで、その上に形成されるGaN層の結晶性も向上するものと考えられる。
さらに、バッファ層のc軸の格子定数を5Å以上とした場合には、その上に形成されるGaNからなる下地層の(10−10)面のXRC半値幅は300arcsec以下となり、結晶性が良好となる。
このように、GaN層(下地層)の結晶性が良好であれば、その上に成膜されIII族窒化物半導体(GaN)からなるn型半導体層、発光層、p型半導体層の各層の結晶性の向上に寄与することが明らかである。
【0040】
バッファ層の格子定数が、上述のような範囲である場合に、その上のGaNからなる下地層の表面平坦性及び結晶性が向上する理由としては、以下の説明が挙げられる。
AlNからなるバッファ層は、c軸配向で基板上に成長するため、AlNのa軸の格子定数と基板の格子定数との整合性が問題となる。サファイアからなる基板は、a軸の格子定数がAlNよりも小さいことから、これによって生じる格子不整合のため、従来の半導体素子においては、AlNからなるバッファ層中に多くの結晶欠陥が存在する状態となっていた。これに対し、本発明のように、AlNからなるバッファ層の成膜条件を適宜制御することにより、バルク状態におけるAlNのa軸の格子定数よりも小さく、サファイアの格子に整合したバッファ層(AlN)を成膜できる。このようなAlNからなるバッファ層には結晶欠陥が少なく、良好に配向した膜となる。そのため、その上に成長するGaNからなる下地層は、表面状態の良好なミラー状の結晶となる。
【0041】
また、AlNからなるバッファ層のa軸の格子定数を、基板をなすサファイアに整合するように小さくした場合、結晶にかかる応力を緩和しようとして結晶がc軸方向に伸びるため、c軸の格子定数が増加する。この際、AlN結晶中の応力が大き過ぎると、結晶中に不均一な歪みが生じてしまう。本発明においては、AlNからなるバッファ層12の格子定数を上記範囲に規定しているので、AlN結晶中の応力が適度となり、均一に格子が変形する。これにより、バッファ層12上に成長する、GaNからなる下地層13において、c軸方向の結晶性を示す(0002)面のXRC半値幅が小さくなり、表面平坦性に優れた結晶となる。
また、AlN結晶中に応力が加わった際、内部に結晶欠陥が生じることによって応力が緩和されることがある。AlNからなるバッファ層のc軸格子定数が、バルク状態におけるAlNのc軸の格子定数よりも大きい場合には、AlN中の結晶欠陥が少ないため、その上に積層されるGaN(下地層13)の転位密度の指標となる(10−10)面のXRC半値幅が小さくなる。よって、バッファ層12のc軸の格子定数が5Å以上の場合には、下地層13の結晶性が良好となる。
【0042】
上述したように、バッファ層12の格子定数が、上述したような領域E1、E2に含まれる範囲の関係であれば、バッファ層12が良好に配向するので、その上に形成されるGaN層(下地層)の表面平坦性及び結晶性が良好となる。
これに対して、後述の実施例において詳細を説明するが、図6のグラフ中、格子定数の関係が、直線Gよりも右側、つまり、a軸の格子定数が大となる側に含まれるバッファ層(AlN)の場合には、その上に形成されるGaN層(下地層)の配向性が劣ることが明らかとなっている。また、図6のグラフ中、格子定数の関係が、直線Gよりも右側であって、且つ、a軸の格子定数が、バルク状態におけるAlNのa軸の格子定数(3.11Å)よりも大きなバッファ層(AlN)の場合には、その上に形成されるGaN層(下地層)の表面平坦性が劣ることが明らかとなっている。
このように、格子定数が、本発明で規定する関係を満たす条件とされていない従来のバッファ層の場合には、その上に形成されるGaN層(下地層)の表面平坦性や結晶性が劣る膜となるという問題がある。
【0043】
これに対し、本実施形態のIII族窒化物半導体素子においては、バッファ層12を、格子定数が上記関係を満たすように制御することにより、AlNからなるバッファ層12とサファイアからなる基板11との格子整合性が向上するので、バッファ層12が配向性に優れた層となる。このようなバッファ層12上に形成され、かつIII族窒化物半導体(GaN)からなる下地層13は、結晶性に優れた層となるので、素子特性に優れるIII族窒化物半導体素子が得られる。また、上述のようなバッファ層12が備えられたIII族窒化物半導体素子を用いてLED構造を構成することにより、発光特性に優れたIII族窒化物半導体発光素子を実現することが可能となる。
【0044】
『半導体層』
図1に示すように、本実施形態の積層半導体10においては、上述のようなバッファ層12上に積層され、かつIII族窒化物半導体からなる下地層13が形成されている。また、下地層13の上に、さらに、III族窒化物半導体からなるn型半導体層14、発光層15及びp型半導体層16が順次積層されることにより、半導体層20が形成されている。
【0045】
III族窒化物半導体としては、例えば、一般式AlGaIn1−A(0≦X≦1、0≦Y≦1、0≦Z≦1で且つ、X+Y+Z=1。記号Mは窒素(N)とは別の第V族元素を表し、0≦A<1である。)で表わされる窒化ガリウム系化合物半導体が多数知られており、本発明においても、それら周知の窒化ガリウム系化合物半導体を含む、一般式AlGaIn1−A(0≦X≦1、0≦Y≦1、0≦Z≦1で且つ、X+Y+Z=1。記号Mは窒素(N)とは別の第V族元素を表し、0≦A<1である。)で表わされる窒化ガリウム系化合物半導体を何ら制限なく用いることができる。
【0046】
窒化ガリウム系化合物半導体は、Al、GaおよびIn以外に他のIII族元素を含有することができ、必要に応じてGe、Si、Mg、Ca、Zn、Be、P及びAs等の元素を含有することもできる。さらに、意図的に添加した元素に限らず、成膜条件等に依存して必然的に含まれる不純物、並びに原料及び反応管材質に含まれる微量不純物を含む場合もある。
【0047】
「下地層」
本実施形態の下地層13は、上述したようにIII族窒化物半導体からなり、従来公知のMOCVD法によってバッファ層12上に積層して成膜される。
下地層13の材料としては、必ずしも基板11上に成膜されたバッファ層12と同じである必要はなく、異なる材料を用いても構わないが、AlGa1−yN層(0≦y≦1、好ましくは0≦y≦0.5、さらに好ましくは0≦y≦0.1)から構成されることが好ましい。また、下地層13に用いる材料としては、Gaを含むIII族窒化物化合物、即ちGaN系化合物半導体が用いられることが好ましく、特に、AlGaN、又はGaNを好適に用いることができる。
なお、バッファ層12をAlNからなる柱状結晶の集合体として形成した場合には、下地層13がバッファ層12の結晶性をそのまま引き継がないように、マイグレーションによって転位をループ化させる必要がある。このような材料としても上記Gaを含むGaN系化合物半導体が挙げられ、特に、AlGaN、又はGaNが好適である。
【0048】
下地層13の膜厚は、0.1〜8μmの範囲とすることが、結晶性の良好な下地層が得られる点で好ましく、0.1〜2μmの範囲とすることが、成膜に要する工程時間を短縮でき、生産性が向上する点でより好ましい。
【0049】
下地層13は、必要に応じて、n型不純物が1×1017〜1×1019個/cmの範囲内でドープされた構成としても良いが、アンドープ(<1×1017個/cm)の構成とすることもでき、アンドープの方が良好な結晶性を維持できる点で好ましい。
基板11が導電性である場合には、下地層13にドーパントをドープして導電性とすることにより、発光素子の上下に電極を形成することができる。一方、基板11に絶縁性の材料を用いる場合には、発光素子の同じ面に正極及び負極の各電極が設けられたチップ構造をとることになるので、下地層13はドープしない結晶とした方が、結晶性が良好となるので好ましい。n型不純物としては、特に限定されないが、例えば、Si、GeおよびSn等が挙げられ、好ましくはSiおよびGeが挙げられる。
【0050】
本実施形態の下地層13は、(0002)面のX線ロッキングカーブ(XRC)半値幅が100arcsec以下であることが好ましい。(0002)面のXRC半値幅がこのような数値であれば、下地層13を、優れた結晶性を有する層として構成することができ、下地層13上に積層されるn型半導体層14、発光層15及びp型半導体層16の各層の結晶性を向上させることが可能となる。下地層13の、(0002)面のXRC半値幅が100arcsec超だと、結晶性に劣る層となり、くもりや粗面等の表面異常が生じ、ひいては、その上に成膜される各層の結晶性が低下する。
また、本実施形態の下地層13は、(10−10)面のXRC半値幅が300arcsec以下であることが好ましい。(10−10)面のXRC半値幅がこのような数値であれば、下地層13を、より優れた結晶性を有する層として構成することができ、その上に積層される各層の結晶性を向上させることが可能となる。
【0051】
本実施形態では、バッファ層12の格子定数が上記関係を満たすとともに、このようなバッファ層12上に下地層13が形成される。これにより、結晶性に優れた下地層13が得られ、さらに、その上に成膜され、かつIII族窒化物半導体からなる各層の結晶性が向上する。
【0052】
「n型半導体層」
本実施形態のn型半導体層14は、下地層13上に成膜され、n型コンタクト層14a及びn型クラッド層14bから構成される。なお、上述のような下地層13が、n型コンタクト層を兼ねることも可能である。
【0053】
{n型コンタクト層}
本実施形態のn型コンタクト層14aは、III族窒化物半導体からなり、MOCVD法、又はスパッタ法によって下地層13上に積層して成膜することができる。
n型コンタクト層14aは、上述したような下地層13と同様に、AlGa1−XN層(0≦x≦1、好ましくは0≦x≦0.5、さらに好ましくは0≦x≦0.1)から構成されることが好ましい。また、n型不純物がドープされていることが好ましく、n型不純物を1×1017〜1×1019個/cm、好ましくは1×1018〜1×1019個/cmの濃度で含有することが、負極との良好なオーミック接触の維持、クラック発生の抑制、良好な結晶性の維持の点で好ましい。n型不純物としては、特に限定されないが、例えば、Si、GeおよびSn等が挙げられ、好ましくはSiおよびGeである。また、n型コンタクト層14aの成長温度は、下地層13の成長温度と同様の温度とすることができる。
【0054】
n型コンタクト層14aを構成する窒化ガリウム系化合物半導体の組成は、下地層13と同一であることが好ましい。また、下地層13とn型コンタクト層14aとの合計の膜厚を、0.1〜20μmの範囲、好ましくは0.5〜15μmの範囲、さらに好ましくは1〜12μmの範囲に設定することが好ましい。膜厚がこの範囲であれば、各層の結晶性が良好に維持される。
【0055】
{n型クラッド層}
上述したようなn型コンタクト層14aと、詳細を後述する発光層15との間には、n型クラッド層14bを設けることが好ましい。n型クラッド層14bを設けることにより、n型コンタクト層14aの最表面に生じた平坦性の悪化を改善することができる。n型クラッド層14bは、MOCVD法等を用いて、AlGaN、GaN、GaInN等により成膜することが可能である。また、これらの構造のヘテロ接合や複数回積層した超格子構造を用いてもよい。GaInNとする場合には、発光層15のGaInNのバンドギャップよりも大きくすることが望ましいことは言うまでもない。
【0056】
n型クラッド層14bの膜厚は、特に限定されないが、好ましくは5〜500nmの範囲であり、より好ましくは5〜100nmの範囲である。
また、n型クラッド層14bのn型ドープ濃度は1×1017〜1×1020個/cmの範囲とされていることが好ましく、より好ましくは1×1018〜1×1019個/cmの範囲である。ドープ濃度がこの範囲であると、良好な結晶性の維持および発光素子の動作電圧低減の点で好ましい。
【0057】
なお、n型クラッド層14bは、超格子構造を含む層である場合には、詳細な図示を省略するが、100オングストローム以下の膜厚を有したIII族窒化物半導体からなるn側第1層と、該n側第1層と組成が異なるとともに100オングストローム以下の膜厚を有するIII族窒化物半導体からなるn側第2層とが積層された構造を含んでも良い。また、n型クラッド層14bは、n側第1層とn側第2層とが交互に繰返し積層された構造を含んでもよい。また、前記n側第1層又はn側第2層の何れかが、発光層15に接することが好ましい。
【0058】
上述のようなn側第1層及びn側第2層の組成は、例えばAlを含むAlGaN系(単にAlGaNと記載することがある)、Inを含むGaInN系(単にGaInNと記載することがある)、GaNとすることができる。また、n側第1層及びn側第2層は、GaInN/GaNの交互構造、AlGaN/GaNの交互構造、GaInN/AlGaNの交互構造、組成の異なるGaInN/GaInNの交互構造(本発明における“組成の異なる”との説明は、各元素組成比が異なることを指し、以下同様である)、組成の異なるAlGaN/AlGaNの交互構造であってもよい。本発明においては、n側第1層及びn側第2層は、GaInN/GaNの交互構造又は組成の異なるGaInN/GaInNであることが好ましい。
【0059】
上記n側第1層及びn側第2層の超格子層は、それぞれ60オングストローム以下であることが好ましく、それぞれ40オングストローム以下であることがより好ましく、それぞれ10オンストローム〜40オングストロームの範囲であることが最も好ましい。超格子層を形成するn側第1層とn側第2層の膜厚が100オングストローム超だと、結晶欠陥が入りやすく好ましくない。
【0060】
上記n側第1層及びn側第2層は、それぞれドープした構造であってもよく、また、ドープ構造/未ドープ構造の組み合わせであってもよい。ドープされる不純物としては、上記材料組成に対して従来公知のものを、何ら制限無く適用できる。例えば、n型クラッド層として、GaInN/GaNの交互構造又は組成の異なるGaInN/GaInNの交互構造のものを用いた場合には、不純物としてSiが好適である。また、上述のようなn側超格子多層膜は、GaInNやAlGaN、GaNで代表される組成が同じであっても、ドーピングを適宜ON、OFFしながら作製してもよい。
【0061】
「発光層」
発光層15は、n型半導体層14上に積層されるとともにp型半導体層16がその上に積層される層であり、従来公知のMOCVD法等を用いて成膜することができる。また、発光層15は、図1に示すように、窒化ガリウム系化合物半導体からなる障壁層15aと、インジウムを含有する窒化ガリウム系化合物半導体からなる井戸層15bとが交互に繰り返して積層されてなり、図示例では、n型半導体層14側及びp型半導体層16側に障壁層15aが配されている。
【0062】
井戸層15bには、インジウムを含有する窒化ガリウム系化合物半導体として、例えば、Ga1−sInN(0<s<0.4)等の窒化ガリウムインジウムを用いることができる。
また、障壁層15aには、例えば、インジウムを含有した窒化ガリウム系化合物半導体からなる井戸層15bよりもバンドギャップエネルギーが大きいAlGa1−cN(0≦c<0.3)等の窒化ガリウム系化合物半導体を、好適に用いることができる。
【0063】
発光層15全体の膜厚としては、特に限定されないが、例えば、1〜500nmの範囲であることが好ましく、100nm前後の膜厚であればより好ましい。膜厚が上記範囲であると、発光出力の向上に寄与する。
【0064】
「p型半導体層」
p型半導体層16は、通常、p型クラッド層16a及びp型コンタクト層16bから構成され、MOCVD法、又は反応性スパッタ法を用いて成膜される。また、p型コンタクト層がp型クラッド層を兼ねるように構成されることも可能である。
【0065】
本実施形態のp型半導体層16には、導電性をp型に制御するためのp型不純物が添加される。p型不純物としては、特に限定されないが、Mgを用いることが好ましく、また、同様にZnを用いることも可能である。
また、p型半導体層16全体の膜厚は、特に限定されないが、好ましくは0.05〜1μmの範囲である。
【0066】
{p型クラッド層}
p型クラッド層16aの組成は、詳細を後述する発光層15よりもバンドギャップエネルギーが大きく、発光層15へのキャリアの閉じ込めができるものであれば特に限定されないが、好ましくは、AlGa1−dN(0<d≦0.4、好ましくは0.1≦d≦0.3)のものが挙げられる。p型クラッド層16aが、このようなAlGaNからなることが、発光層15へのキャリアの閉じ込めの点で好ましい。
p型クラッド層16aの膜厚は、特に限定されないが、好ましくは1〜400nmであり、より好ましくは5〜100nmである。
【0067】
p型クラッド層16aにp型不純物を添加することによって得られるp型ドーパント濃度は、1×1018〜5×1021個/cmの範囲とされていることが好ましく、より好ましくは1×1019〜5×1020個/cmである。p型ドーパント濃度が上記範囲であると、結晶性を低下させることなく良好なp型結晶が得られる。
【0068】
また、本実施形態のp型クラッド層16aは、上述したn型クラッド層14bと同様、複数回積層した超格子構造を含むことができる。p型クラッド層16aは、超格子構造を含む層である場合には、詳細な図示を省略するが、100オングストローム以下の膜厚を有したIII族窒化物半導体からなるp側第1層と、該p側第1層と組成が異なるとともに100オングストローム以下の膜厚を有したIII族窒化物半導体からなるp側第2層とが積層された構造を含んでも良い。また、p側第1層とp側第2層とが交互に繰返し積層された構造を含んでも良い。
【0069】
上述のようなp側第1層及びp側第2層の組成は、それぞれ異なっていてもよく、例えば、AlGaN、GaInN又はGaNの内の何れの組成であっても良い、また、GaInN/GaNの交互構造、AlGaN/GaNの交互構造、又はGaInN/AlGaNの交互構造であっても良い。本発明においては、p側第1層及びp側第2層の組成は、AlGaN/AlGaN又はAlGaN/GaNの交互構造であることが好ましい。
【0070】
上記p側第1層及びp側第2層の超格子層は、それぞれ60オングストローム以下であることが好ましく、それぞれ40オングストローム以下であることがより好ましく、それぞれ10オングストローム〜40オングストロームの範囲であることが最も好ましい。超格子層を形成するp側第1層とp側第2層の膜厚が100オングストローム超だと、結晶欠陥等を多く含む層となり、好ましくない。
【0071】
上記p側第1層及びp側第2層の構造は、それぞれドープした構造であっても良く、また、ドープ構造/未ドープ構造の組み合わせであっても良い。ドープされる不純物としては、上記材料組成に対して従来公知のものを、何ら制限無く適用できる。例えば、p型クラッド層として、AlGaN/GaNの交互構造又は組成の異なるAlGaN/AlGaNの交互構造を有する層を用いた場合には、不純物としてMgが好適である。また、上述のようなp側超格子多層膜は、GaInNやAlGaN、GaNで代表される組成が同じであっても、ドーピングを適宜ON、OFFしながら作製してもよい。
【0072】
{p型コンタクト層}
p型コンタクト層16bとしては、少なくともAlGa1−eN(0≦e<0.5、好ましくは0≦e≦0.2、より好ましくは0≦e≦0.1)を含んでなる窒化ガリウム系化合物半導体層である。Al組成が上記範囲であると、良好な結晶性の維持およびpオーミック電極(後述の透光性電極17を参照)との良好なオーミック接触の点で好ましい。
p型コンタクト層16bの膜厚は、特に限定されないが、10〜500nmが好ましく、より好ましくは50〜200nmである。膜厚がこの範囲であると、発光出力の点で好ましい。
【0073】
また、p型コンタクト層16bにp型不純物を添加することによって得られるp型ドーパント濃度は、1×1018〜1×1021個/cmの範囲とされていることが、良好なオーミック接触の維持、クラック発生の防止、良好な結晶性の維持の点で好ましく、より好ましくは5×1019〜5×1020個/cmの範囲である。
【0074】
本実施形態の積層半導体10は、上述したように、格子定数が上記(1)式で表される関係を満たすバッファ層12が備えられ、その上にIII族窒化物半導体からなる下地層13が備えられ構成なので、素子特性に優れたIII族窒化物半導体素子が得られる。さらに、下地層13上に、III族窒化物半導体からなるn型半導体層14、発光層15及びp型半導体層16が順次積層されたLED構造を有する構成とした場合には、各層が結晶性に優れた層となり、発光特性に優れたIII族窒化物半導体発光素子を実現することが可能となる。
【0075】
<発光ダイオード(LED)構造>
図2の平面図及び図3の断面図に示す例のように、積層半導体10に備えられるp型半導体層16上に透光性正極17を形成し、その上に正極ボンディングパッド18を形成するとともに、n型半導体層14のn型コンタクト層14aに設けられる露出領域14dに負極19を形成することにより、発光ダイオード(III族窒化物半導体発光素子)1を構成することができる。
【0076】
『透光性正極』
透光性正極17は、上述した積層半導体10のp型半導体層16(p型コンタクト層16b)上に形成される透光性の電極である。
透光性正極17の材質としては、特に限定されず、ITO(In−SnO)、AZO(ZnO−Al)、IZO(In−ZnO)、GZO(ZnO−Ga)等が挙げられ、これらの材料を用いて、この技術分野でよく知られた慣用の手段で、透光性正極17を設けることができる。また、その構造も、従来公知の構造を含めて如何なる構造のものも何ら制限なく用いることができる。
また、透光性正極17は、Mgがドープされたp型半導体層16上のほぼ全面を覆うように形成しても構わないし、隙間を開けて格子状や樹形状に形成しても良い。
【0077】
『正極ボンディングパッド及び負極』
正極ボンディングパッド18は、上述の透光性正極17上に形成される電極である。
正極ボンディングパッド18の材料としては、Au、Al、Ni及びCu等が挙げられ、これらを用いた各種構造が周知であり、これら周知の材料、構造のものを何ら制限無く用いることができる。
正極ボンディングパッド18の厚さは、100〜1000nmの範囲内であることが好ましい。また、ボンディングパッドの特性上、厚い方が、ボンダビリティーが高くなるため、正極ボンディングパッド18の厚さは300nm以上とすることがより好ましい。さらに、製造コストの観点から500nm以下とすることが好ましい。
【0078】
負極19は、基板11上に、n型半導体層14、発光層15及びp型半導体層16が順次積層された半導体層において、n型半導体層14のn型コンタクト層14aに接するように形成される。このため、負極19を設ける際は、p型半導体層16、発光層15及びn型半導体層14の一部を除去することにより、n型コンタクト層14aの露出領域14dを形成し、この上に負極19を形成する。
負極19としては、各種組成および構造の負極が周知であり、これら周知の負極を何ら制限無く用いることができ、この技術分野でよく知られた慣用の手段で設けることができる。
【0079】
以上説明したような、本実施形態のIII族窒化物半導体素子によれば、基板11の上に形成されるバッファ層12がAlNからなり、また、バッファ層12のa軸の格子定数が、バルクのAlNのa軸の格子定数よりも小さいので、結晶の均一性が高く良好に配向したバッファ層12が得られる。また、その上に形成され、かつIII族窒化物半導体からなる下地層13の結晶性が向上する。結果、素子特性に優れたIII族窒化物半導体素子が得られる。
また、LED(発光ダイオード)構造を有するIII族窒化物半導体発光素子1は、下地層13の上に、さらに、n型半導体層14、発光層15及びp型半導体層16が順次積層されてなるので、発光特性に優れたものとなる。
【0080】
<製造方法>
本実施形態のIII族窒化物半導体素子の製造方法は、基板11上に、少なくともIII族窒化物化合物からなるバッファ層12を積層する方法であり、バッファ層12を、AlNから形成し、且つ、バッファ層12のa軸の格子定数がバルクのAlNのa軸の格子定数よりも小さい関係を満たす条件として形成する方法である。また、本実施形態の製造方法は、バッファ層12の格子定数が上記関係を満たすとともに、下記(1)式で表される関係を満たす条件として、バッファ層12を形成することが好ましい。
(c−c)/(a−a) ≧ −1.4 ・・・・・(1)
但し、(1)式中、cはバルクのAlNのc軸の格子定数、cはバッファ層のc軸の格子定数、aはバルクのAlNのa軸の格子定数、aはバッファ層のa軸の格子定数である。
【0081】
本実施形態の製造方法では、基板11上にIII族窒化物半導体の結晶をエピタキシャル成長させることにより、図1に示すような積層半導体(III族窒化物半導体素子、III族窒化物半導体発光素子)10を形成する際、まず、基板11上に、上記(1)式で表される関係を満たす格子定数のバッファ層12を形成した後、その上に下地層13を形成する。また、本実施形態では、下地層13の上に、さらに、n型半導体層14、発光層15及びp型半導体層16を順次積層することにより、LED構造(半導体層20)を有するIII族窒化物半導体発光素子を製造する。
【0082】
本実施形態では、まず、バッファ層12を、反応性スパッタ法を用いて形成し、その上に、下地層13を、MOCVD法を用いて形成することにより、III族窒化物半導体素子を製造する。また、本実施形態では、さらに、下地層13の上に、n型半導体層14を構成するn型コンタクト層14aを反応性スパッタ法で形成し、その上のn型クラッド層14b及び発光層15の各層をMOCVD法で形成し、そして、p型半導体層16をスパッタ法で形成することにより、LED構造の半導体層20を備えるIII族窒化物半導体発光素子を製造する。
以下、本実施形態のIII族窒化物半導体素子(III族窒化物半導体発光素子)の製造方法について詳述する。
【0083】
『バッファ層の形成』
本実施形態では、バッファ層12を、V族元素を含むガスと金属材料とをプラズマで活性化して反応させることによって基板11上に成膜する。本例では、バッファ層12を反応性スパッタ法を用いて成膜する。また、本実施形態では、バッファ層12をAlNから形成し、且つ、バッファ層12のa軸の格子定数が、バルクのAlNのa軸の格子定数よりも小さい条件として形成する方法であり、またさらに、次式{(c−c)/(a−a)≧−1.4}(但し、式中、cはバルクのAlNのc軸の格子定数、cはバッファ層のc軸の格子定数、aはバルクのAlNのa軸の格子定数、aはバッファ層のa軸の格子定数である)で表される関係を満たす条件として形成することができる。このように、バッファ層12を成膜する際の条件によって格子定数を制御する。具体的には、到達真空度、ダミー放電及び基板の前処理等による不純物の低減や、基板温度やパワー(及びバイアス)等の条件を適宜設定することによって格子定数の制御を行なうことが可能であり、以下に詳述するような条件並びに手順としている。
【0084】
「基板の前処理」
本実施形態では、基板11を反応器(図5に示すスパッタ装置40を参照)中に導入した後、バッファ層12を形成する前に、プラズマ処理による逆スパッタ等の方法を用いて前処理を行うことが望ましい。具体的には、基板11をArやNのプラズマ中に曝す事によって表面を整えることができる。例えば、ArガスやNガスなどのプラズマを基板11表面に作用させる逆スパッタにより、基板11表面に付着した有機物や酸化物を除去することができる。この場合、基板11とチャンバとの間に電圧を印加すれば、プラズマ粒子が効率的に基板11に作用する。このような前処理を基板11に施すことにより、基板11の表面11a全面にバッファ層12を成膜することができ、その上に成膜されるIII族窒化物半導体からなる膜の結晶性を高めることが可能となる。
また、基板11には、上述のような逆スパッタによる前処理を行なう前に、湿式の前処理を施すことがより好ましい。
【0085】
また、基板11への前処理は、上述した逆スパッタのような、イオン成分と、電荷を持たないラジカル成分とが混合された雰囲気で行なわれるプラズマ処理で行なうことが好ましい。
ここで、基板の表面からコンタミ等を除去するために、例えば、イオン成分等を単独で基板表面に供給した場合には、エネルギーが強すぎて基板表面にダメージを与えてしまい、基板上に成長させる結晶の品質を低下させてしまうという問題がある。
本実施形態では、基板11への前処理として、上述のようなイオン成分とラジカル成分とが混合された雰囲気で行なわれるプラズマ処理を用い、基板11に適度なエネルギーを持つ反応種を作用させることにより、基板11表面にダメージを与えずにコンタミ等の除去を行なうことが可能となる。このような効果が得られるメカニズムとしては、イオン成分の割合が少ないプラズマを用いることで基板表面に与えるダメージが抑制されることと、基板表面にプラズマを作用させることによって効果的にコンタミを除去できること等が考えられる。
【0086】
本実施形態の製造方法では、基板11の表面に上記前処理を施すことにより、コンタミが効果的に除去されるので、基板11上に成膜されるバッファ層12を、良好に配向した層として形成することができる。また、基板11の表面からコンタミを効果的に除去することにより、その上に形成されるバッファ層12を、格子定数が上記関係を満たすように、容易に制御することが可能となる。
【0087】
「反応性スパッタ法による成膜」
本例では、基板11の表面に対して上記前処理を施した後、スパッタ装置40(図5参照)のチャンバ41内にアルゴン及び窒素元素含有ガスを導入し、基板11を500℃程度に加温する。そして、基板11側に高周波バイアスを印加するとともに、III族金属原料として金属Alが用いられた金属ターゲット47側にパワーを印加してチャンバ41内にプラズマを発生させ、チャンバ41内の圧力を一定に保ちながら、基板11上にAlNからなるバッファ層12を成膜する。
バッファ層12を基板11上に成膜する方法としては、反応性スパッタ法の他、例えば、MOCVD法、パルスレーザーデポジション(PLD)法、パルス電子線堆積(PED)法等が挙げられ、適宜選択して用いることができるが、反応性スパッタ法が最も簡便で量産にも適しているため、好適な方法である。
【0088】
(スパッタ装置)
図5に示す例のスパッタ装置40では、金属ターゲット47の下方(図5の下方)にマグネット42が配され、該マグネット42が図示略の駆動装置によって金属ターゲット47の下方で揺動する。チャンバ41には窒素ガス、及びアルゴンガスが供給され、ヒータ44に取り付けられた基板11上に、バッファ層が成膜される。この際、上述のようにマグネット42が金属ターゲット47の下方で揺動しているため、チャンバ41内に閉じ込められたプラズマが移動し、基板11の表面11aの他、側面に対しても、むらなくバッファ層を成膜することが可能となる。
【0089】
バッファ層を反応性スパッタ法で成膜する方法としては、RFスパッタ法又はDCスパッタ法が挙げられる。ここで、本発明に係る製造方法のように反応性スパッタ法を用い、窒素元素含有ガスとして窒素ガスを用いて成膜を行なう場合、窒素がターゲット(金属材料)表面に吸着することが知られている(Mat.Res.Soc.Symp.Proc. Vol.68、357、1986を参照)。一般に、金属材料のターゲットを用いてスパッタする場合、DCスパッタ法を用いることが成膜効率の点で好ましい。しかしながら、連続的に放電させるDCスパッタ法では、窒素がターゲットに付着することによってターゲット表面のチャージアップ(帯電)を招き、成膜速度が安定しない可能性がある。このため、本発明に係る製造方法では、RFスパッタ法、又は、DCスパッタ法の中でもパルス的にバイアスを与えることができるパルスDCスパッタを用いることが好ましく、このようなスパッタ方法で処理可能なスパッタ装置を使用することが好ましい。
【0090】
また、バッファ層12を反応性スパッタ法によって成膜する場合、窒素を含んだガスをリアクタ内に流通させるリアクティブスパッタ法を用いて成膜することが、反応を制御することで結晶性を良好に保つことができ、その良好な結晶性を安定に再現することができる点でより好ましく、このようなリアクティブスパッタ方法で処理可能なスパッタ装置を採用することが好ましい。
【0091】
また、RFスパッタ法が採用されたスパッタ装置を用いる場合には、チャージアップを回避する方法として、マグネットの位置をターゲット内で移動させることが好ましい。具体的な運動の方法は、使用するスパッタ装置によって選択することができ、揺動させたり、回転運動させたりすることができる。図5に例示するスパッタ装置40では、ターゲット47の下方にマグネット42が備えられ、このマグネット42がターゲット47の下方で回転運動できる構成とされている。
【0092】
また、反応性スパッタ法においては、磁場内にプラズマを閉じ込めることによって効率を向上させる技術が一般的に用いられている。この際、ターゲットを偏り無く使用するための方法としては、上述したスパッタ装置40のように、カソードのマグネット42の位置をターゲット47内で移動させつつ成膜するRFスパッタ法を用いることが好ましい。このような場合の具体的なマグネットの運動方法としては、使用するスパッタ装置によって適宜選択することができ、例えば、マグネットを揺動させたり、又は回転運動させたりすることができる。
【0093】
また、バッファ層12は、基板11の側面を覆うようにして形成することが好ましく、基板11の側面及び裏面を覆うようにして形成することがより好ましい。また、上述したように、バッファ層12が、基板11の表面の少なくとも90%を覆うように形成されていることが好ましい。
しかしながら、従来のスパッタ装置並びに成膜方法でバッファ層を成膜した場合、最大で6回から8回程度の成膜処理を行う必要があり、長時間の工程となってしまう。これ以外の成膜方法としては、基板を保持せずにチャンバ内に設置することにより、基板全面に成膜する方法も考えられるが、基板を加熱する必要がある場合には装置が複雑になる虞がある。そこで、例えば、基板を揺動させたり又は回転運動させたりすることが可能なスパッタ装置を用いることにより、基板の位置を、成膜材料のスパッタ方向に対して変更させつつ、成膜することが可能となる。このようなスパッタ装置並びに成膜方法とすることにより、基板の表面及び側面を一度の工程で成膜することが可能となる。また、この工程に続いて基板裏面への成膜工程を行うことにより、計2回の工程で基板全面を覆うことが可能となる。
【0094】
また、スパッタ装置を、成膜材料源が大きな面積の発生源(ターゲット)から生じる構成とし、且つ、材料の発生位置を移動させることにより、基板を移動させずに基板全面に成膜することが可能な構成としても良い。このような装置の一つとして、図5に示すスパッタ装置40のような、マグネットを揺動させたり又は回転運動させたりすることにより、カソードのマグネットの位置をターゲット内で移動させつつ成膜するRFスパッタ法を用いた装置が挙げられる。また、このようなRFスパッタ法で成膜を行なう場合、基板側とカソード側の両方を移動させる装置を採用しても良い。さらに、材料の発生源であるカソード(図5のターゲット皿43参照)を基板近傍に配することにより、発生するプラズマを、基板に対してビーム状に供給するのではなく、基板を包み込むように供給するような構成とすれば、基板表面及び側面の同時成膜が可能となる。
【0095】
(成膜装置の到達真空度)
本実施形態の製造方法では、バッファ層12の形成に用いるスパッタ装置(成膜装置)40のチャンバ41内の到達真空度を1.5×10−3Pa以下とし、チャンバ41内をこの範囲の真空度とした後、バッファ層12を形成することが好ましい。
上述したように、反応性スパッタ法を用いてバッファ層を形成した場合、スパッタ装置40のチャンバ41の内壁に付着した、水分等の酸素含有物に代表される不純物が、スパッタ成膜処理の際にチャンバ41の内壁から叩き出され、基板11上に成膜されるバッファ層12の膜中に不純物が不可避的に混入する。このような酸素含有物等の不純物は、主として、チャンバ41のメンテナンスを行うために大気開放した際、大気中の酸素や水分がチャンバ41内に侵入し、内壁に付着することによって生じるものと考えられる。
【0096】
本発明者等が鋭意研究したところ、基板上に形成されるバッファ層に、例えば、大量の酸素が混入し、膜中の酸素濃度が高くなり過ぎた場合には、基板とバッファ層との間の格子定数の整合性が低下し、バッファ層の配向性が低下してしまうことが明らかとなった。つまり、スパッタ装置のチャンバ内壁に大量の酸素含有物が付着した場合には、スパッタ時に大量の酸素がバッファ層の膜中に混入してしまい、上記問題が発生する。
【0097】
本実施形態の製造方法では、バッファ層12の形成に用いるスパッタ装置40のチャンバ41内の到達真空度を1.5×10−3Pa以下とし、チャンバ41内をこの範囲の真空度としてチャンバ41内の酸素含有物等の不純物を充分に排出することにより、チャンバ41の内壁に付着するか、あるいは、チャンバ41内の空間に存在する酸素含有物等の不純物を除去して低減した後、バッファ層12を形成する。
これにより、AlNからなるバッファ層12を、不純物が大量に混入しない状態で成膜することができるので、サファイアからなる基板11との間の格子整合性が向上し、配向性に優れた層となる。
【0098】
(ダミー放電)
本実施形態の製造方法では、上述の到達真空度をより向上させるため、バッファ層12のスパッタ成膜処理を行なう前に、スパッタ装置40のチャンバ41内において、成膜処理を伴わないダミー放電を行なうことが好ましい。
ダミー放電の方法としては、成膜処理と同様の放電プログラムを、基板を導入せずに行う方法が一般的である。このような方法でダミー放電を行なうことにより、如何なる成分が、如何なる機構で不純物として叩き出されてくるのかが明らかでなくとも、成膜を行う条件で湧出される不純物を、予め叩き出すことが可能となる。
また、このようなダミー放電は、通常の成膜条件と同様の条件として行う方法以外にも、さらに不純物を叩き出し易い条件に設定して行なうことも可能である。このような条件としては、例えば、基板加熱用の設定温度を高めに設定したり(図5のスパッタ装置40におけるヒータ44)、プラズマを発生させるためのパワーを高めに設定したりする等の条件が挙げられる。
またさらに、上述のようなダミー放電は、チャンバ41内の吸引と同時に行なうことも可能である。
【0099】
上述のようなダミー放電を行なうことにより、成膜前のチャンバ41内の到達真空度をより高めることができる。これにより、チャンバ41の内壁や空間中に存在する酸素含有物の不純物を、より確実に除去して低減することが可能となる。従って、基板11とバッファ層12との格子整合性がさらに向上し、バッファ層12の配向性をより高めることが可能となる。
【0100】
(基板温度)
バッファ層12を成膜する際の基板11の温度は、室温〜1000℃の範囲とすることが好ましく、400〜800℃の範囲とすることがより好ましい。基板11の温度が上記下限未満だと、バッファ層12が基板11全面を覆うことができず、基板11表面が露出する虞があり、また、上記関係を満たす所望の格子定数のバッファ層が得られなくなる虞がある。
基板11の温度が上記上限を超えると、金属原料のマイグレーションが活発となり、バッファ層12としては不適である。なお、本発明で説明する室温とは、工程の環境等にも影響される温度であるが、具体的な温度としては、0〜30℃の範囲である。
【0101】
(パワー及びバイアス)
本実施形態では、反応性スパッタ法を用いてバッファ層12を成膜する際、金属ターゲット47に印加するパワーを1W/cm〜20W/cmの範囲とすることが好ましい。金属ターゲット47に印加するパワーを上記範囲としてスパッタ成膜を行なうことにより、バッファ層12を、上記関係を満たす格子定数を有し、特定の異方性を有するとともに、均一性の良好な配向膜として基板11上に成膜することが可能となる。
【0102】
なお、本発明者等が鋭意研究したところ、金属ターゲット47に印加するパワーを上記範囲とすることで上述のような効果が得られるが、特に、5W/cmが最適値であることが明らかとなった。
また、バッファ層12の成膜レートは、金属ターゲット47に印加するパワーによって変化するが、20W/cmのパワーとした場合には、成膜されるバッファ層の膜厚の増加が見られた。このため、金属ターゲット47に印加するパワーはより高い方が、工程時間の短縮等の面から好ましい。
本実施形態の製造方法では、AlNからなるバッファ層12を成膜する際の、金属ターゲット47に印加するパワーを変化させることにより、AlNの膜質を制御することができ、上記関係を満たす格子定数を有する膜として良好に制御することが可能となる。
【0103】
また、本実施形態では、バッファ層12をスパッタ法で成膜する際の、基板11に印加するバイアス値を1W/cm以上とすることが好ましい。基板11に印加するバイアス値を1W/cm以上としてスパッタ成膜を行なうことにより、バッファ層12を、上記関係を満たす格子定数を有し、特定の異方性を有するとともに、均一性の良好な配向膜として基板11上に成膜することが可能となる。
また、基板11に印加するバイアス値はより高いことが好ましく、2W/cm以上とすることが好ましい。しかしながら、基板11に印加するバイアス値が高すぎると、基板上に成膜されたバッファ層がエッチングされてしまうので、基板11に印加するバイアス値は、金属ターゲット47に印加するパワーよりも低くする必要がある。
【0104】
本実施形態の製造方法では、基板11に上記範囲のバイアスを印加することにより、基板11に衝突する金属ターゲット47中のAl元素、又は窒素反応種のエネルギーが増大し、AlNからなるバッファ層の結晶化が促進され、また、上記関係を満たす格子定数を有する膜として良好に制御することが可能となる。
【0105】
(V族元素を含むガス雰囲気)
本実施形態で用いるV族元素を含むガスとしては、一般に知られている窒素化合物を何ら制限されることなく用いることができるが、アンモニアや窒素(N)は取り扱いが簡単であるとともに、比較的安価で入手可能であることから好ましい。
アンモニアは分解効率が良好であり、高い成長速度で成膜することが可能であるが、反応性や毒性が高いため、除害設備やガス検知器が必要となり、また、反応装置に使用する部材の材料を化学的に安定性の高いものにする必要がある。
また、窒素(N)を原料として用いた場合には、装置としては簡便なものを用いることができるが、高い反応速度は得られない。しかしながら、窒素を電界や熱等により分解してから装置に導入する方法とすれば、アンモニアよりは成膜速度は低いものの、工業生産的に利用可能な程度の成膜速度を得ることができるため、装置コストとの兼ね合いを考えると、窒素(N)は最も好適な窒素源である。
【0106】
V族元素を含むガス中における窒素のガス分率、つまり、窒素(N)とAr(不活性ガス)の流量に対する窒素流量の比は、窒素が20%超であることが好ましい。窒素が20%以下だと、窒素の存在量が少なく基板11上に金属が析出してしまい、バッファ層12としてIII族窒化物化合物に求められる結晶構造とならない。また、窒素が99%を上回る流量比だと、Arの量が少な過ぎ、スパッタレートが大幅に低下してしまうので好ましくない。また、窒素を含むガス中における窒素のガス分率は、40%以上95%以下の範囲であることがより好ましく、60%以上80%以下の範囲であることが最も好ましい。
【0107】
本実施形態では、活性な窒素反応種を高濃度で基板11上に供給することにより、基板11上におけるマイグレーションを抑制することができ、これにより、自己組織化を抑え、バッファ層12を適正に単結晶組織とすることが可能となる。また、バッファ層12を、単結晶からなる組織として適正に制御するとともに、上記関係を満たす格子定数を有する膜として制御することにより、その上に積層されるIII族窒化物半導体からなる半導体層の結晶性を良好に制御することが可能となる。
【0108】
(チャンバ内圧力)
反応性スパッタ法を用いてバッファ層12を成膜する際のチャンバ41内の圧力は、0.2Pa以上であることが好ましい。このチャンバ41内の圧力が0.2Pa未満だと、発生する反応種の持つ運動エネルギーが大きくなりすぎ、形成されるバッファ層の膜質が不十分となる。また、チャンバ41内の圧力の上限は特に限定されないが、0.8Pa以上になると、膜の配向に寄与する二量体荷電粒子がプラズマ中の荷電粒子の相互作用を受けるようになるため、チャンバ41内の圧力は0.2〜0.8Paの範囲とすることが好ましい。
【0109】
(成膜速度)
バッファ層12を成膜する際の成膜速度は、0.01nm/s〜10nm/sの範囲とすることが好ましい。成膜速度が0.01nm/s未満だと、膜が層とならずに島状に成長してしまい、基板11の表面を覆うことができなくなる虞がある。成膜速度が10nm/sを超えると、膜が結晶体とならずに非晶質となってしまう。
【0110】
(ターゲット)
V族元素を含むガスと金属材料とをプラズマで活性化して反応させる反応性スパッタ法を用いて、バッファ層として混晶を成膜する際には、例えば、Al等を含む金属材料の混合物(必ずしも、合金を形成していなくても構わない)をターゲットとして用いる方法もあるし、異なる材料からなる2つのターゲットを用意して同時にスパッタする方法としても良い。例えば、一定の組成の膜を成膜する場合には混合材料のターゲットを用い、組成の異なる何種類かの膜を成膜する場合には複数のターゲットをチャンバ内に設置すれば良い。
【0111】
『半導体層の形成』
本実施形態の製造方法においては、基板11上に形成されたバッファ層12の上に、下地層13を従来公知のMOCVD法を用いて形成する。また、下地層13の上に、さらに、n型半導体層14、発光層15及びp型半導体層16を順次積層し、これら各層からなる半導体層20を形成する。
【0112】
本実施形態において、下地層13、n型半導体層14、発光層15及びp型半導体層16を形成する際の窒化ガリウム系化合物半導体の成長方法は特に限定されず、上述したスパッタ法の他、MOCVD(有機金属化学気相成長法)、HVPE(ハイドライド気相成長法)、MBE(分子線エピタキシー法)等、窒化物半導体を成長させることが知られている全ての方法を適用できる。これらの方法の内、MOCVD法では、キャリアガスとして水素(H)または窒素(N)、III族原料であるGa源としてトリメチルガリウム(TMG)またはトリエチルガリウム(TEG)、Al源としてトリメチルアルミニウム(TMA)またはトリエチルアルミニウム(TEA)、In源としてトリメチルインジウム(TMI)またはトリエチルインジウム(TEI)、V族原料であるN源としてアンモニア(NH)、ヒドラジン(N)などが用いられる。また、ドーパントとしては、n型にはSi原料としてモノシラン(SiH)またはジシラン(Si)を、Ge原料としてゲルマンガス(GeH)や、テトラメチルゲルマニウム((CHGe)やテトラエチルゲルマニウム((CGe)等の有機ゲルマニウム化合物を利用できる。MBE法では、元素状のゲルマニウムもドーピング源として利用できる。p型にはMg原料としては、例えばビスシクロペンタジエニルマグネシウム(CpMg)またはビスエチルシクロペンタジエニルマグネシウム(EtCpMg)を用いる。
【0113】
上述したような窒化ガリウム系化合物半導体は、Al、GaおよびIn以外に他のIII族元素を含有することができ、必要に応じてGe、Si、Mg、Ca、Zn、及びBe等のドーパント元素を含有することができる。さらに、意図的に添加した元素に限らず、成膜条件等に依存して必然的に含まれる不純物、並びに原料及び反応管材質に含まれる微量不純物を含む場合もある。
【0114】
「下地層の形成」
本実施形態では、上記各条件及び手順で基板11上に形成されたバッファ層12の上に、III族窒化物半導体からなる下地層13を、従来公知のMOCVD法を用いて形成する。
【0115】
本実施形態では、該下地層13を成膜する前に、バッファ層12へのアニール処理を行うことは特段に必要ではない。しかしながら、一般に、III族窒化物半導体の成膜をMOCVD、MBE、VPE等の気相化学成膜方法で行なう場合、成膜を伴わない昇温過程及び温度の安定化過程を経て処理されるが、これらの過程においてV族の原料ガスをチャンバ内に流通させることが多いので、結果としてアニール効果が生じることがある。また、その際に流通させるキャリアガスとしては、一般的なものを何ら制限無く使用することができ、MOCVD等の気相化学成膜方法で広く用いられる水素や窒素等を用いても良い。しかしながら、キャリアガスとして化学的に比較的活性な水素を用いた場合、結晶性や結晶表面の平坦性を損なう虞があるため、処理時間を短くすることが好ましい。
【0116】
本実施形態の製造方法では、MOCVD法を用いて下地層13を形成しているが、下地層13を積層する方法としては特に限定されず、転位のループ化を生じさせることができる結晶成長方法であれば、何ら制限なく用いることができる。特に、MOCVD法やMBE法、VPE法等は、マイグレーションを生じさせることができるため、結晶性の良好な膜を形成することが可能となる点で好適である。中でも、MOCVD法は、特に結晶性の良好な膜を得ることができる点で、より好適に用いることができる。
【0117】
下地層13を成膜する際の基板11の温度、つまり、下地層13の成長温度は800℃以上とすることが好ましい。これは、下地層13を成膜する際の基板11の温度を高くすることによって原子のマイグレーションが生じやすくなり、転位のループ化が容易に進行するからである。基板11の温度は、より好ましくは900℃以上であり、1000℃以上であることが最も好ましい。また、下地層13を成膜する際の基板11の温度は、結晶の分解する温度よりも低温である必要があるため、1200℃未満とすることが好ましい。下地層13を成膜する際の基板11の温度が上記温度範囲内であれば、結晶性の良い下地層13が得られる。
【0118】
本実施形態の製造方法で基板11上に形成する下地層13は、AlGa1−XN(1≧X≧0)からなり、上記関係を満たす条件とされたバッファ層12の上に形成するものなので、結晶性に優れる層となる。これにより、さらに、下地層13の上に積層され、かつ半導体層20を構成するn型半導体層14、発光層15及びp型半導体層16の各層を、結晶性に優れる層として形成することが可能となる。
【0119】
なお、反応性スパッタ法を用いてIII族窒化物半導体からなる下地層13を成膜することも可能である。スパッタ法を用いる場合には、MOCVD法やMBE法等と比較して、装置を簡便な構成とすることが可能となる。また、下地層13を反応性スパッタ法によって成膜する場合には、V族原料(窒素)をリアクタ内に流通させるリアクティブスパッタ法によって成膜する方法とすることが、反応を制御することで結晶性を良好に保つことができ、その良好な結晶性を安定に再現することができる点でより好ましい。
【0120】
「n型半導体層の形成」
本実施形態では、上記各条件及び手順で形成された下地層13の上に、n型コンタクト層14a及びn型クラッド層14bからなるn型半導体層14を形成する。本実施形態では、従来公知のMOCVD法を用いて、n型コンタクト層14a及びn型クラッド層14bを形成する。また、n型コンタクト層14aを、反応性スパッタ法で形成することも可能である。
【0121】
n型コンタクト層14a及びn型クラッド層14bを形成する成膜装置としては、下地層13や後述の発光層15の成膜に用いる成膜装置を、各種条件を適宜変更して用いることが可能である。
また、n型コンタクト層14aを反応性スパッタ法によって形成する場合、使用するスパッタ装置としては、上述したバッファ層12の成膜に用いたスパッタ装置40(図5を参照)と同じ装置を用いることができ、この場合には、ターゲットに用いる材料や、チャンバ41内のガス雰囲気等の成膜条件を適宜変更すれば良い。
【0122】
「発光層の形成」
n型クラッド層14b上には、発光層15を、従来公知のMOCVD法によって形成する。
本実施形態で形成する発光層15は、図1に例示するように、GaN障壁層に始まりGaN障壁層に終わる積層構造を有しており、GaNからなる6層の障壁層15aと、ノンドープのIn0.2Ga0.8Nからなる5層の井戸層15bとを交互に積層して形成する。
また、本実施形態の製造方法では、下地層13やn型クラッド層14bの成膜に用いる成膜装置(MOCVD装置)と同じものを使用することにより、従来公知のMOCVD法で発光層15を成膜することができる。
【0123】
「p型半導体層の形成」
発光層15上、つまり、発光層15の最上層となる障壁層15aの上には、p型クラッド層16a及びp型コンタクト層16bからなるp型半導体層16を、従来公知のMOCVD法を用いて形成する。
【0124】
本実施形態では、まず、MgをドープしたAl0.1Ga0.9Nからなるp型クラッド層16aを発光層15(最上層の障壁層15a)上に形成し、さらにその上に、MgをドープしたAl0.02Ga0.98Nからなるp型コンタクト層16bを形成する。この際、p型クラッド層16a及びp型コンタクト層16bの積層には、n型半導体層14や発光層15の成膜に用いる装置と同じMOCVD装置を用いることができる。
なお、上述したように、p型不純物としては、Mgのみならず、例えば亜鉛(Zn)等も同様に用いることができる。
また、p型半導体層16を、反応性スパッタ法によって形成することも可能である。
【0125】
<発光ダイオード(LED)の製造方法>
本実施形態の製造方法においては、図2の平面図及び図3の断面図に示す例のように、上記各条件及び手順によって形成された積層半導体10に備えられるp型半導体層16上に透光性正極17を形成し、その上に正極ボンディングパッド18を形成するとともに、n型半導体層14のn型コンタクト層14aに設けられる露出領域14dに負極19を形成することにより、発光ダイオード(III族窒化物半導体発光素子)1を製造することができる。
【0126】
『透光性正極の形成』
上記方法によって各層が形成されてなる積層半導体10のp型コンタクト層16b上に、ITOからなる透光性正極17を形成する。
透光性正極17の形成方法としては、特に限定されず、この技術分野でよく知られた慣用の手段で設けることができる。また、その構造も、従来公知の構造を含めて如何なる構造のものも何ら制限なく用いることができる。
【0127】
また、上述したように、透光性正極17の材料は、ITOには限定されず、AZO、IZO、GZO等の材料を用いて形成することが可能である。
また、透光性正極17を形成した後、合金化や透明化を目的とした熱アニールを施す場合もあるが、施さなくても構わない。
【0128】
『正極ボンディングパッド及び負極の形成』
積層半導体10上に形成された透光性正極17上に、さらに、正極ボンディングパッド18を形成する。この正極ボンディングパッド18は、例えば、透光性正極17の表面側から順に、Ti、Al、Auの各材料を、従来公知の方法で積層することによって形成することができる。
【0129】
また、負極19を形成する際は、まず、基板11上に形成されたp型半導体層16、発光層15及びn型半導体層14の一部をドライエッチング等の方法によって除去することにより、n型コンタクト層14aの露出領域14dを形成する(図2及び図3参照)。そして、この露出領域14d上に、例えば、露出領域14d表面側から順に、Ni、Al、Ti、及びAuの各材料を従来公知の方法で積層することにより、詳細な図示を省略する4層構造の負極19を形成することができる。
【0130】
そして、上述のようにして、積層半導体10上に、透光性正極17、正極ボンディングパッド18及び負極19を設けたウェーハを、基板11の裏面を研削及び研磨してミラー状の面とした後、例えば、350μm角の正方形に切断することにより、発光素子チップ(発光素子1)とすることができる。
【0131】
以上説明したような、本実施形態のIII族窒化物半導体素子の製造方法によれば、基板11上に、バッファ層12をAlNから形成し、且つ、バッファ層12a軸の格子定数がバルクのAlNのa軸の格子定数よりも小さいので、結晶の均一性が高く良好に配向したバッファ層12を形成することができ、その上に形成する下地層13の結晶性が向上する。結果、素子特性に優れたIII族窒化物半導体素子を製造することが可能となる。
また、下地層13の上に、さらに、n型半導体層14、発光層15及びp型半導体層16を順次積層してLED(発光ダイオード)構造を形成することにより、発光特性に優れたIII族窒化物半導体発光素子を製造することが可能となる。
【0132】
また、本実施形態の製造方法によれば、基板11への前処理の実施や、バッファ層12の形成に用いるスパッタ装置40のチャンバ41内の到達真空度を向上させることにより、バッファ層12の成膜の際に混入する不純物の低減を図る。また、基板11の温度や印加するパワー及びバイアス等の条件を適宜設定する。これにより、バッファ層12の格子定数を上記関係に制御することが可能となる。
【0133】
[ランプ]
以上説明したような、本発明に係るIII族窒化物半導体発光素子と蛍光体とを組み合わせることにより、当業者周知の手段によってランプを構成することができる。従来より、発光素子と蛍光体と組み合わせることによって発光色を変える技術が知られており、このような技術を何ら制限されることなく採用することが可能である。
例えば、蛍光体を適正に選定することにより、発光素子より長波長の発光を得ることも可能となり、また、発光素子自体の発光波長と蛍光体によって変換された波長とを混ぜることにより、白色発光を呈するランプとすることもできる。
また、ランプとしては、一般用途の砲弾型、携帯のバックライト用途のサイドビュー型、表示器に用いられるトップビュー型等、何れの用途にも用いることができる。
【0134】
例えば、図4に示す例のように、同一面電極型のIII族窒化物半導体発光素子1を砲弾型に実装する場合には、2本のフレームの内の一方(図4ではフレーム31)に発光素子1を接着し、また、発光素子1の負極(図3に示す符号19参照)をワイヤー34でフレーム32に接合し、発光素子1の正極ボンディングパッド(図3に示す符号18参照)をワイヤー33でフレーム31に接合する。そして、透明な樹脂35で発光素子1の周辺をモールドすることにより、図4に示すような砲弾型のランプ3を作成することができる。
【0135】
なお、本発明で得られ、優れた結晶性を備えるIII族窒化物半導体素子は、上述のような発光ダイオード(LED)やレーザデバイス(LD)等の発光素子に備えられる半導体層の他、太陽電池や受光素子等の光電気変換素子、又は、HBT(Heterojunction Bipolar Transistor)やHEMT(High Electron Mobility Transistor)等の電子デバイスにも用いることができる。これらの半導体素子は、各種構造のものが多数知られており、本発明に係るIII族窒化物半導体の積層構造は、これら周知の素子構造を含めて何ら制限されない。
【実施例】
【0136】
以下に、本発明のIII族窒化物半導体素子及びその製造方法、III族窒化物半導体発光素子及びその製造方法を、実施例によりさらに詳細に説明するが、本発明はこれらの実施例にのみ限定されるものではない。
【0137】
[実施例1]
図1に、本実験例で作製したIII族窒化物化合物半導体発光素子の積層半導体の断面模式図を示す。
本例では、サファイアからなる基板11のc面上に、バッファ層12としてRFスパッタ法を用いてAlNからなる単結晶の層を形成し、その上に、下地層13としてMOCVD法を用いてGaN(III族窒化物半導体)からなる層を形成した。
【0138】
『バッファ層の形成』
まず、表面を鏡面研磨した直径2インチの(0001)c面サファイアからなる基板を、フッ酸及び有機溶媒によって洗浄した後、チャンバ中へ導入した。この際、スパッタ装置としては、図5に例示するスパッタ装置40ように、高周波式の電源を有し、また、ターゲット内でマグネットの位置を動かすことができる機構を有する装置を使用した。なお、ターゲットとしては、金属Alからなるものを用いた。
そして、チャンバ内で基板11を500℃まで加熱し、窒素ガスを15sccmの流量で導入した後、チャンバ内の圧力を1.0Paに保持し、基板11側に50Wの高周波バイアスを印加し、窒素プラズマに晒すことによって基板11表面を洗浄した。
次いで、真空ポンプによってチャンバ内を吸引し、これと同時にダミー放電を計16回繰り返すことによってスパッタ装置のチャンバ内を減圧し、6.0×10−6Paまで内圧を低下させ、チャンバ内の不純物を除去した。
【0139】
次いで、基板11の温度はそのままに、スパッタ装置内にアルゴン及び窒素ガスを導入した。そして、2000Wの高周波バイアスを金属Alターゲット側に印加し、炉内の圧力を0.5Paに保ち、Arガスを5sccm、窒素ガスを15sccm流通させた条件下(ガス全体における窒素の比は75%)で、サファイアからなる基板11上に、AlNからなる単結晶のバッファ層12を成膜した。ターゲット内のマグネットは、基板11の洗浄時、及び成膜時の何れにおいても揺動させた。
そして、予め測定した成膜速度(0.067nm/s)に従い、規定した時間の処理により、40nmのAlN(バッファ層12)を成膜後、プラズマ動作を停止し、基板11の温度を低下させた。
【0140】
そして、基板11上に形成したバッファ層12のX線ロッキングカーブ(XRC)を、X線測定装置(スペクトリス社製、型番:X‘part Pro MRD)を用いて測定した。この測定は、CuKα線X線発生源を光源として用いて行なった。この結果、バッファ層12のXRC半値幅は、(0002)面において0.10deg、(10−10)面において1.40degと優れた特性を示しており、本例のバッファ層12が良好に配向していることが確認できた。
【0141】
また、基板11上に形成したバッファ層12の格子定数を、X線回折(XRD)において2θ−ω法によってスキャンを行い、格子面の2θピーク位置を求めた後、Braggの式{nλ=2dsinθ、但し、d:面間隔、n:整数、λ=1.54056(CuKα)}によって算出した。この結果、本例のバッファ層12の格子定数は、a軸が3.080Å、c軸が5.014Åであり、図6に示すグラフ中において、a軸の格子定数がバルクのAlNよりも小さく、且つ、次式{(c−c)/(a−a)≧−1.4}で表される関係を満たし、さらにc軸が5Å以上の範囲である領域E2に含まれていることが確認できた。
【0142】
『下地層の形成』
次いで、AlN(バッファ層12)が成膜された基板11を、スパッタ装置内から取り出してMOCVD装置内に搬送し、バッファ層12上に、以下の手順でGaNからなる下地層13を成膜した。ここで、下地層13の成膜に使用するMOCVD装置としては、従来公知の装置を使用した。
まず、基板11を反応炉(MOCVD装置)内に導入した。次いで、反応炉内に窒素ガスを流通させた後、ヒータを作動させて、基板温度を室温から500℃に昇温した。そして、基板の温度を500℃に保ったまま、アンモニア(NH)ガスおよび窒素ガスを流通させて、気相成長反応炉内の圧力を95kPa(圧力単位:Pa)とした。続いて、基板11の温度を1000℃まで昇温させ、基板表面をサーマルクリーニング(thermal cleaning)した。なお、サーマルクリーニングの終了後も、気相成長反応炉内への窒素ガスの供給を継続させた。
その後、アンモニアガスの流通を続けながら、水素雰囲気中で基板の温度を1100℃に昇温させるとともに、反応炉内の圧力を40kPaとした。基板温度が1100℃で安定するのを確認した後、トリメチルガリウム(TMG)の、気相成長反応炉内への供給を開始し、バッファ層12上に下地層13を構成するIII族窒化物半導体(GaN)を成膜する工程を開始した。このようにしてGaNを成長させた後、TMGの配管のバルブを切り替え、原料の反応炉への供給を終了してGaNの成長を停止した。
以上の工程により、基板11上に成膜された単結晶組織のAlNからなるバッファ層12の上に、アンドープで8μmの膜厚のGaNからなる下地層13を成膜した。成膜後に反応炉内から取り出した試料は無色透明であり、GaN層(下地層13)の表面は鏡面であった。
【0143】
上述のようにして形成したアンドープGaNからなる下地層13のX線ロッキングカーブ(XRC)を、X線測定装置(スペクトリス社製、型番:X’part Pro MRD)を用いて測定した。この測定は、Cuβ線X線発生源を光源として用い、対称面である(0002)面と非対称面である(10−10)面で行った。
この測定の結果、本発明の製造方法で作製したアンドープGaN層は、XRC半値幅が、(0002)面の測定では39arcsec、(10−10)面では266arcsecを示し、表面平坦性及び結晶性が良好であることが確認できた。
【0144】
上述したような、基板11の前処理〜下地層13の成膜を行なうまでの工程により、計54個のサンプルを作製し、また、上記同様の方法により、各サンプルのバッファ層12の格子定数及び下地層13のXRC半値幅を測定した。そして、バッファ層12の格子定数のa軸及びc軸をグラフにプロットし、図6のグラフにおいて、◇印で示した。図6のグラフに示すように、本例で作製したサンプルは、バッファ層12のa軸とc軸との格子定数の関係が、全て領域E1又はE2に含まれており、本発明で規定する関係を満たすことが確認できた。
また、本例で作製したサンプルは、バッファ層12上に形成された下地層13のXRC半値幅が、(0002)面の測定では全て35〜72arcsecの範囲、(10−10)面では全て204〜295arcsec範囲であり、表面平坦性及び結晶性が良好であることが確認できた。
【0145】
[実施例2]
本例では、上記手順で、基板11上にバッファ層12及び下地層13が順次積層されて得られたサンプルの上に、さらに、以下の手順により、n型コンタクト層14a、n型クラッド層14b、発光層15及びp型半導体層16を形成した。
【0146】
『n型コンタクト層の形成』
まず、下地層13上に、該下地層13の成膜に用いたものと同じMOCVD装置を用いて、GaNからなるn型コンタクト層14aの初期層を形成した。この際、n型コンタクト層14aにはSiをドープした。結晶成長は、Siのドーパント原料としてSiHを流通させた以外は、下地層13と同じ条件によって行った。
【0147】
上記工程により、表面に逆スパッタを施したサファイアからなる基板11上に、単結晶組織を有するAlNのバッファ層12を形成し、その上にアンドープで8μmの膜厚のGaN層(下地層13)と、5×1018cm−3のキャリア濃度を持つ2μmのSiドープGaN層(n型コンタクト層14aをなす初期層)を形成した。成膜後に装置内から取り出した基板は無色透明であり、GaN層(ここではn型コンタクト層14aをなす初期層)の表面は鏡面であった。
【0148】
『n型クラッド層及び発光層の形成』
上記手順で作製したサンプルのn型コンタクト層14a上に、MOCVD法を用いてn型クラッド層14b及び発光層15を積層した。
【0149】
「n型クラッド層の形成」
上記手順でn型コンタクト層14aを成長させたサンプルをMOCVD装置に導入した後、アンモニアを流通させながら、キャリアガスを窒素として、基板温度を760℃へ低下させた。
この際、炉内の温度の変更を待つ間に、SiHの供給量を設定した。流通させるSiHの量については事前に計算を行い、Siドープ層の電子濃度が4×1018cm−3となるように調整した。アンモニアはそのままの流量で炉内へ供給し続けた。
【0150】
次いで、アンモニアをチャンバ内に流通させながら、SiHガスと、バブリングによって発生させたTMI及びTEGの蒸気を炉内へ流通させ、Ga0.99In0.01Nからなる層を膜厚1.7nm、GaNからなる層を膜厚1.7nm、各々成膜した。このような成膜処理を19サイクル繰り返した後、最後に、Ga0.99In0.01Nからなる層を膜厚1.7nm、再度成長させた。また、この工程処理を行なっている間は、SiHの流通を継続した。これにより、SiドープのGa0.99In0.01NとGaNの超格子構造からなるn型クラッド層14bを形成した。
【0151】
「発光層の形成」
次いで、GaNからなる障壁層15aと、Ga0.92In0.08Nからなる井戸層15bとから構成され、多重量子井戸構造を有する発光層15を形成した。この、発光層15の形成にあたっては、SiドープGa0.99In0.01Nからなるn型クラッド層14b上に、まず、障壁層15aを形成し、この障壁層15a上に、Ga0.92In0.08Nからなる井戸層15bを形成した。このような積層手順を5回繰り返した後、5番目に積層した井戸層15b上に、6番目の障壁層15aを形成し、多重量子井戸構造を有する発光層15の両側に障壁層15aを配した構造とした。
【0152】
まず、基板11の温度は760℃のままで、TEGとSiHの炉内への供給を開始し、所定の時間SiをドープしたGaNからなる初期障壁層を膜厚0.8nm形成し、TEGとSiHの供給を停止した。その後、サセプタの温度を920℃に昇温した。そして、TEGとSiHの炉内への供給を再開し、基板温度920℃のままで、さらに、膜厚1.7nmの中間障壁層の成長を行った後、TEGとSiHの炉内供給を停止した。続いて、サセプタ温度を760℃に下げ、TEGとSiHの供給を開始し、さらに、膜厚3.5nmの最終障壁層の成長を行った後、再びTEGとSiHの供給を停止して、GaN障壁層の成長を終了した。上述のような3段階の成膜処理により、初期障壁層、中間障壁層及び最終障壁層の3層からなり、総膜厚が6nmのSiドープGaN障壁層(障壁層15a)を形成した。SiHの量は、Si濃度が1×1017cm−3になるように調整した。
【0153】
上記GaN障壁層(障壁層15a)の成長終了後、TEGとTMIを炉内へ供給して井戸層の成膜処理を行ない、3nmの膜厚を成すGa0.92In0.08N層(井戸層15b)を形成した。
そして、Ga0.92In0.08Nからなる井戸層15bの成長終了後、TEGの供給量の設定を変更した。引き続いて、TEGおよびSiH4の供給を再開し、2層目の障壁層15aの形成を行なった。
【0154】
上述のような手順を5回繰り返すことにより、5層のSiドープGaNからなる障壁層15aと、5層のGa0.92In0.08Nからなる井戸層15bを形成した。
【0155】
そして、5層目のGa0.92In0.08Nからなる井戸層15bを形成した後、引き続いて6層目の障壁層の形成を行った。6層目の障壁層の形成処理においては、まず、SiHの供給を停止し、アンドープGaNからなる初期障壁層を形成した後、TEGの炉内への供給を続けたままで基板温度を920℃に昇温し、この基板温度920℃にて規定の時間で中間障壁層の成長を行なった後、TEGの炉内への供給を停止した。続いて、基板温度を760℃に下げ、TEGの供給を開始し、最終障壁層の成長を行った後、再びTEGの供給を停止し、GaN障壁層の成長を終了した。これにより、初期障壁層、中間障壁層及び最終障壁層の3層からなり、総膜厚が4nmのアンドープGaNからなる障壁層を形成した(図1及び図3に示す発光層15の内、最上層の障壁層15aを参照)。
【0156】
以上の手順にて、厚さが不均一な井戸層(図1及び図3におけるn型半導体層14側から1〜4層目の井戸層15b)と、厚さが均一な井戸層(図1及び図3におけるn型半導体層14側から5層目の井戸層15bを参照)を含んだ多重量子井戸構造の発光層15を形成した。
【0157】
『p型半導体層の形成』
上述の各工程に引き続き、同じMOCVD装置を用いて、4層のノンドープのAl0.06Ga0.94Nと3層のMgをドープしたGaNよりなる超格子構造を持つp型クラッド層16aを成膜し、更に、その上に膜厚が200nmのMgドープGaNからなるp型コンタクト層16bを成膜し、p型半導体層16とした。
【0158】
まず、NHガスを供給しながら基板温度を975℃へ昇温した後、この温度でキャリアガスを窒素から水素に切り替えた。続いて、基板温度を1050℃に変更した。そして、炉内へTMGとTMAを供給することにより、ノンドープのAl0.06Ga0.94Nからなる層を膜厚2.5nm成膜した。引き続き、インターバルを取らずに、TMAのバルブを閉じてCpMgのバルブを開け、MgをドープしたGaNの層を膜厚2.5nm成膜した。
以上のような操作を3回繰り返し、最後にアンドープAl0.06Ga0.94Nの層を形成することにより、超格子構造よりなるp型クラッド層16aを形成した。
【0159】
その後、CpMgとTMGのみを炉内へ供給して、膜厚200nmのp型GaNよりなるp型コンタクト層16bを形成した。
【0160】
上述のようにして作製したLED用のエピタキシャルウェーハは、c面を有するサファイアからなる基板11上に、単結晶構造を有するAlN層(バッファ層12)を形成した後、基板11側から順に、膜厚8μmのアンドープGaN層(下地層13)、5×1018cm−3の電子濃度を持つ膜厚2μmのSiドープGaN初期層と膜厚200nmのSiドープGaN再成長層とからなるn型コンタクト層14a、4×1018cm−3のSi濃度を有し、20層の膜厚1.7nmのGa0.99In0.01Nと19層の膜厚1.7nmのGaNからなる超格子構造を有するn型クラッド層14b、GaN障壁層に始まってGaN障壁層に終わり、膜厚が6nmとされた5層のSiドープのGaN障壁層(障壁層15a)と、膜厚が3nmとされた5層のノンドープのGa0.92In0.08N井戸層(井戸層15b)と、ノンドープのGaNからなる最終障壁層を備える最上位障壁層(図1及び図3における発光層15の内、最上層の障壁層15aを参照)からなる多重量子井戸構造の発光層15、膜厚が2.5nmのノンドープAl0.06Ga0.94Nからなる4つの層と、膜厚が2.5nmのMgドープAl0.01Ga0.99Nからなり超格子構造を有する3つの層から構成されるp型クラッド層16a、及び、膜厚が200nmのMgドープGaNからなるp型コンタクト層16bから構成されるp型半導体層16を積層した構造を有する。
【0161】
[実施例3]
本例では、実施例2で得られたエピタキシャルウェーハ(図1に示す積層半導体10を参照)上に、各電極を形成することによってLEDを作製した。
【0162】
まず、上記エピタキシャルウェーハのMgドープAlGaN層(p型半導体層16b)の表面に、公知のフォトリソグラフィー技術によってITOからなる透光性電極17を形成し、その上に、チタン、アルミニウム及び金を順に積層した構造を有する正極ボンディングパッド18(p電極ボンディングパッド)を形成し、p側電極とした。さらに、ウェーハに対してドライエッチングを施し、n型コンタクト層14aのn側電極(負極)を形成する領域を露出させ、この露出領域14dにCr、Ti及びAuの3層が順に積層されてなる負極19(n側電極)を形成した。このような手順により、ウェーハ(図1の積層半導体10を参照)上に、図2に示すような形状を有する各電極を形成した。
【0163】
そして、上述の手順でp側及びn側の各電極が形成されたウェーハについて、サファイアからなる基板11の裏面を研削及び研磨してミラー状の面とした。そして、このウェーハを350μm角の正方形のサンプルチップに切断し、各電極が上になるようにリードフレーム上に配置し、金線でリードフレームへ結線して発光素子とした(図4のランプ3を参照)。
上述のようにして作製した発光ダイオードのp側およびn側の電極間に順方向電流を流したところ、電流20mAにおける順方向電圧は3.1〜3.3Vの範囲であった。また、p側の透光性電極17を通してサンプルチップからの発光状態を観察したところ、発光波長は450〜460nmであり、発光出力は17〜19mWの範囲を示した。このような発光ダイオードの特性は、作製したウェーハのほぼ全面から作製された発光ダイオードについて、ばらつきなく得られた。
【0164】
[実験例]
本実験例では、サファイアからなる基板11のc面上に、バッファ層12としてMOCVD法を用いてAlNからなる単結晶の層を形成し、その上に、下地層13としてMOCVD法を用いてGaN(III族窒化物半導体)からなる層を形成した。
【0165】
本実験例においては、基板11をMOCVD装置内に搬送し、以下の手順でAlN(バッファ層12)を成膜した。ここで、バッファ層12の成膜に使用するMOCVD装置としては、従来公知の装置を使用した。
まず、基板11を反応炉(MOCVD装置)に導入した。次いで、反応炉内に窒素ガスを流通させた後、ヒータを作動させて、基板11の温度を室温から1170℃に昇温した。そして、基板11の温度を1170℃に保ったまま、水素ガスおよび窒素ガスを流通させ、基板11の表面をサーマルクリーニング(Thermal cleaning)した。なお、サーマルクリーニングの終了後、気相反応炉内への窒素ガスの供給を停止し、反応炉内へのガスの供給を水素のみとした。
【0166】
上記手順でキャリアガスを切り替えた後、基板11の温度を1150℃に降温させた。そして、1150℃で基板11の温度が安定したのを確認した後、アンモニア配管のバルブを開き、アンモニアの炉内への流通を開始した。続いてトリメチルアルミニウム(TMA)の蒸気を含む気体を反応炉内へ供給して、基板11上にAlN(バッファ層12)を成長させた。このような処理を6分間行なった後、TMAの蒸気を含む気体の、反応炉内への供給を停止した。続いて、アンモニアの供給も停止し、そのまま3分間保持した。
【0167】
その後、アンモニアガスの供給を再開し、水素雰囲気中で基板11の温度を1100℃に降温させた。基板11の温度が1100℃で安定するのを確認した後、トリメチルガリウム(TMG)の気相成長反応炉内への供給を開始し、バッファ層12上に、下地層13を構成するIII族窒化物半導体(GaN)を成膜する工程を開始した。このようにしてGaNを成長させた後、TMGの配管バルブを切り替え、原料ガスの反応炉への供給を終了してGaNの成長を停止した。
以上の工程により、基板11上に成膜されたAlNからなるバッファ層12の上に、アンドープで8μmの膜厚のGaNからなる下地層13を成膜した。
また、上記工程において、TMAの供給を停止し、AlN(バッファ層12)の成膜が終了した時点で基板11を反応炉内から取り出すことにより、基板11上にAlN(バッファ層12)のみが成膜された試料を作製した。
【0168】
上述のような方法で基板11上に形成したバッファ層12のX線ロッキングカーブ(XRC)及び格子定数を、実施例1と同様の方法で測定、算出したところ、XRC半値幅は、(0002)面において0.51deg、(10−10)面において0.91degであった。また、このバッファ層12の格子定数は、a軸が3.109Å、c軸が4.993Åであり、これらa軸とc軸の関係は、図6に示すグラフ中において、領域E3に含まれていることが確認された。
【0169】
また、下地層13の成膜後に表面を目視確認したところ、このGaN(下地層13)は無色透明であったが、実施例1における下地層13の表面に比べ、粗さが大きいことが確認された。このGaN下地層のX線ロッキングカーブ(XRC)半値幅を、実施例1と同様の方法で測定したところ、(0002)面の測定においては198arcsec、(10−10)面の測定においては、327arcsecであり、上記実施例1に比べると、表面平坦性及び結晶性が劣ることが確認された。
【0170】
[比較例]
プラズマ処理を用いた基板の前処理を行なわず、また、成膜前のチャンバ内の到達真空度を1.0×10−3Paよりも高圧の真空度で適宜設定するとともに、最終膜厚を500nm超あるいは10nm未満とした点を除き、上記実施例1と同様の手順で、基板上にバッファ層を積層し、その上に、さらに、アンドープGaN層(下地層)を積層した。
【0171】
基板上に形成したバッファ層のX線ロッキングカーブ(XRC)を、実施例1と同様の方法で測定したところ、XRC半値幅は、(0002)面では0.29deg、(10−10)面では2.10degであった。また、このバッファ層の格子定数は、a軸が3.117Å、c軸が4.982Åであり、これらa軸とc軸との関係は、図6に示すグラフ中において、上記関係を満たす範囲である領域E1、E2から外れた領域E3に含まれていることが確認された。
【0172】
また、成膜後にチャンバ内から基板を取り出し、目視で確認したところ、基板表面、つまりGaN下地層の表面は無色であるものの、表面が粗く曇った状態でクラックが発生していることが確認された。このGaN下地層のX線ロッキングカーブ(XRC)半値幅を、上記実施例と同様の方法で測定したところ、(0002)面の測定においては172arcsec、(10−10)面の測定においては426arcsecであり、上記実施例1に比べ、表面平坦性及び結晶性が劣ることが確認された。
【0173】
そして、上述したような、基板上にバッファ層及び下地層の成膜を行なうまでの工程によって計10個のサンプルを作製し、また、上記同様の方法により、比較例の各サンプルのバッファ層の格子定数及び下地層のXRC半値幅を測定した。そして、バッファ層の格子定数のa軸及びc軸をグラフにプロットし、図6のグラフに示した。ここで、図6のグラフ中、□印でプロットしたサンプル(計7個)は、(0002)面のXRC半値幅が100arcsec以上となり、結晶性が低いことが確認された例であり、また、△印でプロットしたサンプル(計3個)は、表面異常が見られ、表面平坦性が低いことが確認された例である。図6のグラフに示すように、比較例の条件で作製した多くのサンプルは、バッファ層12のa軸とc軸との格子定数の関係が領域E1、E2からはずれ、領域E3に含まれる結果となった。
【0174】
以上の結果により、本発明に係るIII族窒化物半導体素子が、結晶性が良好で優れた素子特性を有しており、また、LED(発光ダイオード)構造を備えた、本発明に係るIII族窒化物半導体発光素子が、優れた発光特性を備えていることが明らかである。
【符号の説明】
【0175】
1…III族窒化物半導体発光素子、10…積層半導体(III族窒化物半導体素子)、11…基板、11a…表面、12…バッファ層、13…下地層、14…n型半導体層、15…発光層、16…p型半導体層、3…ランプ、40…スパッタ装置(成膜装置)、41…チャンバ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基板上に、少なくともIII族窒化物化合物からなるバッファ層及びバッファ層上に形成されたIII族窒化物半導体からなる下地層を積層するIII族窒化物半導体素子の製造方法であって、
前記バッファ層を、AlNから形成し、
前記バッファ層の膜厚を、10〜500nmの範囲とし、
前記バッファ層のa軸の格子定数がバルク状態におけるAlNのa軸の格子定数よりも小さく、
前記バッファ層の格子定数が、下記(1)式で表される関係を満たし、
前記バッファ層は、V族元素を含むガスと金属材料とを、プラズマで活性化して反応させることによって成膜し、
前記下地層はGaNからなり、バッファ層に接して設けられるIII族窒化物半導体素子の製造方法。
(c−c)/(a−a) ≧ −1.4 ・・・・・(1)
(但し、(1)式中、cはバルクのAlNのc軸の格子定数、cはバッファ層のc軸の格子定数、aはバルクのAlNのa軸の格子定数、aはバッファ層のa軸の格子定数である。)
【請求項2】
前記バッファ層の膜厚が、20〜100nmの範囲とされている請求項1に記載のIII族窒化物半導体素子の製造方法。
【請求項3】
MOCVD法を用いて下地層を形成する請求項1または請求項2に記載のIII族窒化物半導体素子の製造方法。
【請求項4】
請求項1〜3の何れか一項に記載の製造方法で得られるIII族窒化物半導体素子に備えられる下地層の上に、少なくとも、n型半導体層、発光層及びp型半導体層を順次積層するIII族窒化物半導体発光素子の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2010−272887(P2010−272887A)
【公開日】平成22年12月2日(2010.12.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−178847(P2010−178847)
【出願日】平成22年8月9日(2010.8.9)
【分割の表示】特願2010−502792(P2010−502792)の分割
【原出願日】平成21年3月6日(2009.3.6)
【出願人】(000002004)昭和電工株式会社 (3,251)
【Fターム(参考)】