説明

ワイドバンドギャップ半導体材料

(AlN)x(SiC)(1-x)のような金属―有機アロイ薄膜の上に、バッファーなしに、半導体結晶を成長させる基板及び方法が開示されている。出発材料としてAlNとSiC粉末を用いた蒸着法により、SiC基板の上に(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜は形成されることができる。(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜は、GaNまたはSiCのエピタキシャル成長のためのより良い格子整合を与え、よりよい格子整合と相性によりエピタキシャルに成長されたGaNにおける欠陥を減少させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一般的には半導体材料に関し、更に詳しくは、高い特性に改良されたSiC及びGaN薄膜成長のための結晶基板を製造する方法に関する。
【背景技術】
【0002】
現代の電子デバイスの発展は、これらデバイスに使用される半導体材料の特性について、常に増加する要求をしている。しかし、今日の技術で製造されたエピタキシャル成長の半導体結晶にはかなり欠陥があり、この結晶を使用するデバイスの性能と信頼性に逆効果を及ぼしている。
【0003】
エピタキシャル成長の半導体結晶の貧弱な特性は、一般的には、格子が整合しかつ化学的に整合した基板が入手困難であることによる。基板や基礎をなす層の結晶組成が薄膜に反映されるように、薄膜が基板や基礎をなす層の上に成長される時、このように成長された薄膜は、異なる半導体材料から形成された層の間の界面での微構造的な不連続を見せる。薄膜の厚さは基板の厚さよりもかなり小さいので、薄膜と基板の間の格子定数の相違が、薄膜にひずみや欠陥の発生を生じる。
【0004】
例えば、窒化ガリウム(GaN)のような窒化物半導体の結晶が、シリコン(Si)や類似のものからなる出発基板の上に成長し、その次に標準の温度に冷却された時、熱膨張係数や格子定数の違いより引き起こされるひずみのために、窒化物半導体層に多数の転位やクラックが発生する。もし、多数の転位やクラックが成長層(窒化物半導体層)に起こると、薄膜がその成長層の上にエピタキシャルに形成する際、格子欠陥、多数の転位、変形、クラック等々が薄膜に発生する。このことは、薄膜の特性の劣化を引き起こす。
【0005】
格子整合を改善するため、バッファー層が基板の上に形成され、その後、半導体の結晶がバッファー層の上に成長される。バッファー層は、結晶における基板表面での欠陥という逆効果を低減することができ、基板に含まれる格子欠陥の伝播を減少させることが出来る。しかし、いくつかのケースでは、基板とバッファー層の界面での微細構造の不連続のために、欠陥がその界面に新たに発生する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従って、結晶欠陥密度が減少され、エピタキシャル成長された化合物半導体薄膜を望む要求が生じている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
(発明の概要)
本発明の一つの観点は、ワイドバンドギャップ半導体結晶を製造する方法に関する。この方法は、金属―有機アロイ薄膜の上に、蒸着法で半導体材料を堆積するステップからなる。この半導体材料は、窒化物、炭化物、又は、ダイヤモンドであり、ここで、このアロイは(AlN)x(SiC)(1-x)あるいはSixGe(1-x)Cであり、ここで0<x<1である。
【0008】
1つの具体例によれば、アロイ薄膜は、GaNやSiCのエピタキシャル成長のための良い格子整合を与え、エピタキシャルに成長されたGaNやSiCの薄膜の欠陥を減少させる。
【0009】
1つの具体例によれば、この方法は、半導体材料を堆積する前の基板上に蒸着法でアロイ薄膜を形成するステップをさらに含む。
【0010】
別の具体例によれば、この方法は、金属―有機アロイ薄膜を形成する前に、基板をドープするステップをさらに含む。
【0011】
別の具体例によれば、AlNやSiCは、アロイ薄膜の上に、物理気相輸送(PVT)、改良型PVT(APVT)又は化学気相堆積(CVD)により堆積される。
【0012】
別の具体例によれば、アロイ薄膜は、物理気相輸送(PVT)、改良型PVT(APVT)又は化学気相堆積(CVD)により形成される。
【0013】
本発明の別の観点は、AlNリッチな(AlN)x(SiC)(1-x)のアロイ薄膜を基板の上に製造する方法に関する。この方法は、出発材料としてAlNとGaN粉末を用い、100トール以下のバックグラウンド圧力下でPVTプロセスにより、(AlN)x(SiC)(1-x)のアロイ薄膜を形成するために、基板の上にAlNとSiCを堆積させるステップを含む。
【0014】
本発明の別の観点は、SiCリッチな(AlN)x(SiC)(1-x)のアロイ薄膜を基板の上に製造する方法に関する。この方法は、出発材料としてAlNとGaN粉末を用い、400−500トールのバックグラウンド圧力下で、PVTプロセスにより、(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜を形成するために、基板の上にAlNとSiCを堆積させるステップを含む。
【0015】
本発明の更に別の観点は、本発明の方法により製造したAlNとSiCの結晶に関する。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】図1は、基板上に形成された金属―有機アロイ薄膜の上に、半導体結晶を成長させる方法を図式的に示す。
【図2】図2は、アクシス(axis)SiCウェハーの上の(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜の写真である。
【図3】図3は、(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜のロッキングカーブである。
【図4】図4は、(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜のω―20スキャンである。
【図5】図5は、(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜の結晶傾きを決定するための逆空間マップである。
【図6】図6は、(AlN)x(SiC)(1-x)の基板上に成長されたGaN薄膜の形態を示す。
【図7】図7は、(AlN)x(SiC)(1-x)の基板上に成長されたGaN薄膜のホトルミネセンスを示す。
【発明を実施するための形態】
【0017】
図1は、金属−有機アロイ薄膜の上に半導体材料を成長させるプロセス100を図式的に示す。このプロセスは、基板110上に金属―有機アロイ薄膜120を成長させ、そして金属―有機アロイ薄膜120上に目標の結晶130をエピタキシャルに成長させるステップを含む。
【0018】
基板
基板110は、種々の変形(結晶多形)の、炭素、シリコン、又はシリコン・カーバイド(SiC)の結晶であってもよい。SiCの例は、これらに限るものではないが、3C−SiC(立方体単位格子、閃亜鉛鉱)、2H−SiC,4H−SiC、6H−SiC(六方晶系単位格子、ウルツ鉱)、15R−SiC(斜方六面体単位格子)、21R−SiC,24R−SiC,及び27R−SiCを含む。成長表面はアクシス(axis)からはずれていてもよいし、アクシス(axis)の上であってもいい。1つの例によれば、基板110は<001>6HSiCである。別の例によれば、基板110はアクシス(axis)上<001>6HSiCである。
【0019】
基板110は、ドープされたSiCでもいい。ドープされたSiCの例は、これらに限るものではないが、窒素がドープされたSiCのようにn型にドープされたSiC及びAl、B,Ga,Sc,P,Fe,及びVaでドープされたSiCのようにp型SiCを含む。ドーパントは、エピタキシの間か、イオン注入によって導入されてもよい。1つの例によれば、アンモニア(NH3)またはトリメチル・アルミニウム(TMA)が、CVDによる、それぞれ、n型またはp型ドープのためのドーパント源として利用される。Pdセルで精製された水素ガスがキャリアとして使用される。窒素またはアルゴンのような不活性ガスの圧力の下、1−500トール、望ましくは5−100トール、更に望ましくは10−20トールの圧力の下で、CVDはなされる。約1600℃から約2300℃の温度範囲、望ましくは約1800℃から約2100℃の温度範囲、更に望ましくは約1900℃から約2000℃の温度範囲で、CVDはなされる。
【0020】
金属―有機アロイ
蒸着技術を使って、アロイ120は、基板110上にエピタキシャル成長させる。蒸着技術を使えば、結晶を融点以下の温度で成長させるという利点がある。蒸着技術の例は、これらに限るものではないが、物理気相輸送(PVT)、改良型PVT(APVT)又は化学気相堆積(CVD)を含む。PVTプロセスにおいて、材料の蒸気圧は、結晶が過飽和の蒸気から効率よく成長できる十分高い値に維持される。APVTプロセスにおいて、結晶のその場合成と成長は同時に起こる。
【0021】
CVDプロセスでは、ガス相から固体材料を積層するために、化学反応が利用される。CVDは、大気圧化学蒸着(APCVD)、低圧化学蒸着(LPCVD)、高圧化学蒸着(HTCVD)、有機金属化学蒸着(MOCVD)、プラズマ・アシスト化学蒸着(PACVD)またはプラズマ化学蒸着(PECVD)、レーザー化学蒸着(LCVD)、光化学蒸着(LCVD)、ホットワイヤCVD(HWCVD)、化学気相含浸法(CVI)及び化学ビームエピタキシ(CBE)、並びにハイドライド気相成長(HVPE)を含む。
【0022】
アロイ120は、AlNとSiC粉末またはGeCとSiC粉末のような2つまたはそれ以上の出発材料から製造される。1つの例によれば、(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ(ここで0<x<1である)は、SiCとAlN粉末を使ってPVTかAPVTで製造される。PVTは、窒素またはアルゴンのようなガスの圧力の下、1−500トールの圧力範囲で、約1600℃−約2100℃の温度範囲、望ましくは約1700℃−約2000℃の温度範囲、更に望ましくは約1800℃−約1900℃の温度範囲で、なされる。
【0023】
(AlN)x(SiC)(1-x)アロイのAlN対SiCの比率は、AlNとSiC粉末のAlN対SiCの比率と同様に、蒸着プロセスのバックグラウンド圧力によっても決定される。異なるAlN対SiCの比率を有する(AlN)x(SiC)(1-x)アロイは、出発材料(すなわち、AlNとSiC粉末)のAlN対SiCの比率を調節し、バックグラウンド圧力を変化させることにより得ることができる。例えば、AlNとSiC粉末の1:1の混合物からなる出発材料を用いると、低いバックグラウンド圧力(例えば、50−150トール)で形成された(AlN)x(SiC)(1-x)アロイは、Alリッチのアロイ(x≧7)になる傾向があり、高いバックグラウンド圧力(例えば、400−500トール)で形成された(AlN)x(SiC)(1-x)アロイは、SiCリッチのアロイ(x≦0.5)になる傾向がある。
【0024】
AlN対SiCの比率は、GaNの格子定数及び(AlN)x(SiC)(1-x)アロイのバンドギャップのような、格子パラメータを決定する。例えば、Alリッチの(AlN)x(SiC)(1-x)アロイは、AlNの格子定数及びバンドギャップに近い格子定数及びバンドギャップを有する。一方、SiCリッチの(AlN)x(SiC)(1-x)アロイは、SiCの格子定数及びバンドギャップに近い格子定数及びバンドギャップを有する。従って、出発材料におけるAlN対SiCの比率及び蒸着のバックグラウンド圧力は、(AlN)x(SiC)(1-x)アロイの対象とする用途に基づいて選択される。
【0025】
例えば、もし(AlN)x(SiC)(1-x)アロイがGaN結晶を成長させるために基板として使用された場合には、AlNはGaNへの良い格子整合を与えるので、高いAlN対SiCの比率が望ましい。SiC、GaN及びAlNへの格子定数は、3.073°A,3.189°A,及び、3.112°Aである。AlNの濃度を増加することによって、格子パラメータはGaNの格子パラメータに近くなり、従って、より良いエピタキシ成長が可能になる。1つの例では、元の粉末中のAlN対SiCの比率は、1:1から5:1の範囲にあり、バックグラウンド圧力は1−200トールの範囲にある。
【0026】
他方、もし(AlN)x(SiC)(1-x)アロイがSiC結晶を成長させるために使用された場合には、低いAlN対SiCの比率が望ましい。1つの例では、元の粉末中のAlN対SiCの比率は、1:5から1:1の範囲にあり、バックグラウンド圧力は300−500トールの範囲にある。
【0027】
他の例では、(AlN)x(SiC)(1-x)アロイは、SiCウェハー上に、MOCVDにより製造される。MOCVDプロセスによれば、1600℃−2100℃の範囲の動作温度を一般的に必要とするPVTプロセスと比較してより低い動作温度(1000℃−1300℃)が可能となる。
【0028】
他の例によれば、(AlN)x(SiC)(1-x)アロイは、非常に高い温度のCVDを必要とするダイヤモンド薄膜を成長するために使用される。
【0029】
他の例によれば、そのアロイ薄膜は、ヘキサメチルジシリザン(HMDS)を使ったCVDとMOCVDにより成長させることができる。HMDSによれば、低い温度での成長が可能になる。HMDSは低い温度で分解するので、アンモニアは、窒素を供給するための養分として使用することができ、アルミニウム源としてトリメチルアルミニウム(TMA)が利用できる。
【0030】
他の例によれば、SixGe(1-x)C/SiCと(AlN)x(SiC)(1-x)のアロイが、PVDとSiCヘテロ構造デバイスのための他の方法を使って製造される。
【0031】
目標の結晶
目標の結晶130は、広いバンドバンドギャップの半導体材料の結晶である。目標の結晶130の例は、これらに限るものではないが、GaN,SiC及びダイヤモンドである。PVT,APVT、またはCVDのような蒸着法を使用して、目標の結晶130は、アロイ薄膜120上に成長させることができる。SiCまたはSiウェハー上にGaNとSiCを成長する従来のプロセスと比較して、このアロイはより大きい熱的伝導性、より大きいバンドギャップ、より良い格子整合、より良い核生成の制御、そして、従ってより良い結晶の品質を与える。
【0032】
本発明の別の観点は、本発明で説明された方法を用いて(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜上に成長された、GaNとSiC結晶に関する。一つの例によれば、SiC基板上に形成されたAlNリッチの(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜上にGaN結晶がPVTによりエピタキシに成長される。別の例によれば、SiC基板上に形成されたSiCリッチの(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜上にSiC結晶がPVTによりエピタキシに成長される。ここで使用された、”AlNリッチの(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ”という用語は、x≧0.7の(AlN)x(SiC)(1-x)アロイを言い、一方、”SiCリッチの(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ”という用語は、x≦0.5の(AlN)x(SiC)(1-x)アロイを言う。
【0033】
本発明の更に別の観点は、蒸着法により基板上に製造されたAlNリッチ及びSiCリッチの(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜に関する。1つの例によれば、AlNリッチの(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜が、1−100トールのバックグラウンド圧力の下でAlNとSiC粉末を用いて、SiC基板上にPVTにより製造される。別の例によれば、SiCリッチの(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜が、400−500トールのバックグラウンド圧力の下でAlNとSiC粉末を用いて、SiC基板上にPVTにより製造される。
【0034】
実施例
実施例1:ドープされたSiC結晶の製造。
SiC結晶が、PVDプロセスにおいて元素またはアロイでドープされた。事前の成長条件は表1にリストされている。
【0035】
表1:ドープされたSiC結晶のための予備の成長条件
【表1】

【0036】
X線ロッキングカーブが結晶品質を決定するために使用される。このドープされた結晶の半値全幅は、純粋なSiC結晶よりも少し高い。
【0037】
実施例2:アクシス(axis)SiCウェハー上の(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜の成長
(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜が、AlNとSiC粉末を用いアクシス(axis)6H−SiC(001)上に成長された、その粒子サイズは5−10μmの範囲であり、純度は金属に関し99.99%であった。予備の成長条件を表2に示す。
【0038】
表2:アクシス(axis)SiCウェハー上に(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜の事前の成長条件
【表2】

【0039】
実施例3:アクシス(axis)SiCウエハー上に成長された(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜の特徴づけ
図3に示すように、この実験で得られた(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ試料は、連続的で高品質な薄膜の広大な領域を含んでいた。図4は、(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜のロッキングカーブである。このX線ロッキングカーブは、良い結晶化度を示す小さい値を示す。
【0040】
図5は、(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜のω―20スキャンを示す。理論上の2θは、純粋のAlN(002)反射とSiC(006)反射の間の1515.96秒である。測定された2θは、1242.98秒である。これらのデータは、(AlN)x(SiC)(1-x)アロイが、約80%のAlNと約20%のSiCであり、すなわち、x=0.8であることを示す。
【0041】
図6は、(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜の結晶の傾きを決定するための逆空間マップである。オメガRelアクシス(axis)に沿って分けられたピークは、このアロイ薄膜が、正常なSiC基板表面から254.9アーク秒(Δω=0.0708°)傾いていることを示唆する。
【0042】
実施例4:(AlN)x(SiC)(1-x)基板上におけるGaN薄膜の成長
GaNは、一般的にSiC上にAlNのようなバッファー薄膜を使用することによりSiC上に成長される。しかし、AlNのバッファーは、完全な結晶性ではない。この例では、AlNのバッファー層は使用しない。GaNは、MOCVDプロセスにより、(AlN)x(SiC)(1-x)基板上に直接に成長させた。(AlN)x(SiC)(1-x)基板上に成長されたGaNの形態を図6に示す。
【0043】
図7に(AlN)x(SiC)(1-x)基板上に成長させたGaN薄膜のホトルミネセンスを示す。GaN結晶は、363.9nmか3.4eVでバンド端発光を有し、7.8nmか72meVで半値全幅(FWHM)となる。この値は、AlNバッファーがGaN成長のために使用されるときの高コストでかつ複雑なプロセスに非常に匹敵するものである。
【0044】
また、(AlN)x(SiC)(1-x)は、ダイヤモンド薄膜を成長するための優れた基板である。この基板は、Siウェハーと比較して非常に高い温度でも安定しているので、CVD,PECVDおよび高温プロセスにより高温を必要とする基板が用いられるダイヤモンド薄膜成長が可能である。
【0045】
上記の議論は、本発明の多くの例示の方法及び例を開示し説明している。この技術に詳しい人に理解されるであろうから、本発明は、その精神または本質的な特徴を逸脱しなければ、他の特定の形態で具体化されてもよい。従って、本発明の開示は、以下の特許請求の範囲で説明した発明の範囲を限定しない実例であることを意図している。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
蒸着法により金属―有機アロイ薄膜の上に半導体材料を堆積させる工程を含み、
前記半導体材料は、窒化物、炭化物及びダイモンドからなる群より選択され、前記金属―有機アロイ薄膜は、(AlN)x(SiC)(1-x)またはSixGe(1-x)Cであり、ここで0<x<1である半導体結晶を製造する方法。
【請求項2】
前記蒸着法は、PVT,APVT,MOCVD及びCVDからなる群から選択される請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記半導体材料がGaNを含み、前記金属―有機アロイが(AlN)x(SiC)(1-x)を含み、前記蒸着法がPVTである請求項2に記載の方法。
【請求項4】
前記半導体材料を堆積する前に、基板に蒸着法により前記金属―有機アロイ薄膜を形成するステップを更に含む請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記基板は、カーボン、シリコン及びSiCからなる群より選択される請求項4に記載の方法。
【請求項6】
前記基板は、SiCを含む請求項5に記載の方法。
【請求項7】
前記基板は、オンアクシス(on−axis)6H−SiCを含む請求項6に記載の方法。
【請求項8】
前記基板はSiCを含み、前記金属―有機アロイ薄膜はPVT,APVT、MOCVDまたはCVDで形成された(AlN)x(SiC)(1-x)を含む請求項5に記載の方法。
【請求項9】
前記基板上に前記金属―有機アロイ薄膜を形成する前に、前記基板をドープする工程をさらに含む請求項4に記載の方法。
【請求項10】
前記基板は、SiCを含みかつMOCVDプロセスでアンモニアまたはトリメチルアルミニウムでドープされた請求項9に記載の方法。
【請求項11】
前記基板上に前記金属―有機アロイ薄膜を形成する前に、ヘキサメチルジシリザンとアンモニアで前記基板を処理するステップをさらに含む請求項4に記載の方法。
【請求項12】
前記半導体材料はSiCを含み、前記金属―有機アロイは、(AlN)x(SiC)(1-x)を含む請求項1に記載の方法。
【請求項13】
前記半導体材料はダイヤモンドを含み、前記金属―有機アロイは(AlN)x(SiC)(1-x)を含む請求項1に記載の方法。
【請求項14】
AlNとGaN粉末を出発材料として用い、100トール以下のバックグラウンド圧力下で、PVTプロセスにより、(AlN)x(SiC)(1-x)アロイを形成するために、基板の上にAlN及びSiCを堆積する工程を含むAlNリッチの(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜を製造する方法。
【請求項15】
前記基板は、ドープされたSiCを含む請求項14に記載の方法。
【請求項16】
AlNとGaN粉末を出発材料として用い、400―500トールのバックグラウンド圧力下で、PVTプロセスにより、(AlN)x(SiC)(1-x)アロイを形成するために、基板上にAlNとSiCを堆積する工程を含む、基板の上にSiCリッチの(AlN)x(SiC)(1-x)アロイ薄膜を製造する方法。
【請求項17】
前記基板は、ドープされたSiCを含む請求項16に記載の方法。
【請求項18】
請求項1に記載の方法により製造された半導体結晶。
【請求項19】
前記半導体結晶はGaNを含む請求項18に記載の半導体結晶。
【請求項20】
前記半導体結晶はSiCを含む請求項18に記載の半導体結晶。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図6】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図7】
image rotate


【公表番号】特表2009−543946(P2009−543946A)
【公表日】平成21年12月10日(2009.12.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−519518(P2009−519518)
【出願日】平成19年7月12日(2007.7.12)
【国際出願番号】PCT/US2007/015843
【国際公開番号】WO2008/008407
【国際公開日】平成20年1月17日(2008.1.17)
【出願人】(505363341)ノースロップ グラマン システムズ コーポレーション (14)
【Fターム(参考)】