説明

SOI基板の作製方法およびSOI基板

【課題】ベース基板(例えばガラス基板)とボンド基板(例えば単結晶シリコン基板)とを貼り合わせてSOI基板を作製する際の半導体層(例えば単結晶シリコン層)の表面の荒れを抑制することを目的の一とする。または、上記荒れを抑えて半導体装置の歩留まりを向上することを目的の一とする。
【解決手段】ボンド基板にイオンを添加して該ボンド基板に脆化領域を形成し、ベース基板にレーザー光の照射による複数の凹凸部を形成し、絶縁層を介してボンド基板とベース基板とを貼り合わせる際に、複数の凹凸部をボンド基板とベース基板との位置合わせの指標として用いると共に、複数の凹凸部の一を含む領域に、ボンド基板とベース基板とが貼り合わない領域であってその外周が閉じられた領域を形成し、熱処理を施すことにより、脆化領域においてボンド基板を分離して、ベース基板上に半導体層を形成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
SOI(Silicon on Insulator)基板の作製方法、SOI基板、および該基板を用いた半導体装置の作製方法に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、バルク状のシリコンウエハに代わり、絶縁表面に薄い単結晶半導体層を備えたSOI(Silicon on Insulator)基板を用いることが検討されている。単結晶半導体層の下部に絶縁体を有することで、トランジスタのドレインと基板により形成される寄生容量を小さくすることができるため、SOI基板は半導体集積回路の性能を向上させるものとして大いに注目されている。
【0003】
SOI基板を製造する方法の1つとして、スマートカット(登録商標)法が知られている(例えば、特許文献1参照)。スマートカット法によるSOI基板の作製方法の概要を以下に説明する。まず、シリコンウエハにイオン注入法を用いて水素イオンを注入し、表面から所定の深さに微小気泡層を形成する。次に、酸化シリコン膜を介して、水素イオンを注入したシリコンウエハを別のシリコンウエハに接合させる。その後、熱処理を行うことにより、水素イオンが注入されたシリコンウエハの一部が微小気泡層を境に薄膜状に分離し、接合させた別のシリコンウエハ上に単結晶シリコン膜が形成される。
【0004】
さらに、スマートカット法を用いて単結晶シリコン層をガラスからなるベース基板上に形成する方法が提案されている(例えば、特許文献2参照)。ガラス基板はシリコンウエハよりも大面積化が容易であり、且つ、安価であるため、主に、液晶表示装置等の製造の際に用いられる。ガラス基板をベース基板として用いることにより、大面積で安価なSOI基板を作製することが可能となるのである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平05−211128号公報
【特許文献2】特開2005−252244号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上記スマートカット法などを用いて、ガラス基板上に単結晶シリコン層を形成する場合には、シリコンウエハ同士を貼り合わせてSOI基板を作製する場合と比較して、シリコン層の表面の荒れが大きくなる傾向にある。このような表面の荒れは、後の工程において様々な不良を誘発し、結果として半導体素子や半導体装置の歩留まり低下の要因となる。
【0007】
上記問題に鑑み、開示する発明の一態様では、ベース基板(例えばガラス基板)とボンド基板(例えば単結晶シリコン基板)とを貼り合わせてSOI基板を作製する際の半導体層(例えば単結晶シリコン層)の表面の荒れを抑制することを目的の一とする。または、上記荒れを抑えて半導体装置の歩留まりを向上することを目的の一とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
開示する発明の一態様では、貼り合わせによるSOI基板の作製に際し、貼り合わせに係る表面の一部(特に周縁の領域)に複数の凹凸部を形成することで、ボンド基板とベース基板とが貼り合わない領域であってその外周が閉じられた領域を形成し、また、当該複数の凹凸部をボンド基板とベース基板との位置合わせの指標として用いる。より詳細には以下の通りである。
【0009】
開示する発明の一態様は、ボンド基板にイオンを添加して該ボンド基板に脆化領域を形成し、ベース基板にレーザー光の照射による複数の凹凸部を形成し、絶縁層を介してボンド基板とベース基板とを貼り合わせる際に、複数の凹凸部をボンド基板とベース基板との位置合わせの指標として用いると共に、複数の凹凸部の一を含む領域に、ボンド基板とベース基板とが貼り合わない領域であってその外周が閉じられた領域を形成し、熱処理を施すことにより、脆化領域においてボンド基板を分離して、ベース基板上に半導体層を形成するSOI基板の作製方法である。
【0010】
上記において、複数の凹凸部のうち、一の凹凸部以外の凹凸部を、ボンド基板とベース基板との貼り合わせが行われない領域に形成しても良い。
【0011】
また、開示する発明の別の一態様は、複数のボンド基板にイオンを添加して該ボンド基板のそれぞれに脆化領域を形成し、ベース基板にレーザー光の照射による複数の凹凸部を形成し、絶縁層を介して複数のボンド基板とベース基板とを貼り合わせる際に、複数の凹凸部を複数のボンド基板とベース基板との位置合わせの指標として用いると共に、複数の凹凸部の一を含む領域に、複数のボンド基板の一とベース基板とが貼り合わない領域であってその外周が閉じられた領域を形成し、熱処理を施すことにより、脆化領域において複数のボンド基板を分離して、ベース基板上に複数の半導体層を形成するSOI基板の作製方法である。
【0012】
上記において、熱処理を施すことにより、貼り合わない領域の外周近傍のボンド基板中に応力を発生させて、ボンド基板の分離を促進させると良い。ここで、「貼り合わない領域の外周近傍」とは、「貼り合わない領域の外周」から、「貼り合わせに係る界面とイオンが添加された領域(脆化領域)との距離」程度離れた範囲を含む。すなわち、上記応力は、ボンド基板中の脆化領域にまで及んでいることが好適である。
【0013】
また、貼り合わない領域であってその外周が閉じられた領域の面積を、1.0mm以上とすると良い。また、半導体層にレーザー光の照射処理を行うと良い。また、熱処理の温度を500℃以下とすると良い。
【0014】
上記作製方法を用いて、半導体層の欠損の数密度を1個/cm以下としたSOI基板を提供できる。
【0015】
一般に、「SOI基板」は絶縁表面上にシリコン半導体層が設けられた構成の基板をいうが、本明細書等においては、絶縁表面上にシリコン以外の材料からなる半導体層が設けられた構成の基板をも含む概念として用いる。つまり、「SOI基板」が有する半導体層は、シリコン半導体層に限定されない。また、本明細書等において、半導体基板は、半導体材料のみからなる基板を指すに留まらず、半導体材料を含む基板全般を示すものとする。つまり、本明細書等においては「SOI基板」も広く半導体基板に含まれる。
【0016】
なお、本明細書等において単結晶とは、ある結晶軸に注目した場合、その結晶軸の方向が試料のどの部分においても同様の方向を向いているものをいう。つまり、結晶欠陥やダングリグボンドなどを含んでいても、上記のように結晶軸の方向が揃っているものは単結晶として扱う。
【0017】
また、本明細書等において半導体装置とは、半導体特性を利用することで機能しうる装置全般を指す。例えば、表示装置や、集積回路は半導体装置に含まれる。また、本明細書等において表示装置とは、発光表示装置や液晶表示装置、電気泳動素子を用いた表示装置を含む。発光表示装置は発光素子を含み、液晶表示装置は液晶素子を含む。発光素子は、電流または電圧によって輝度が制御される素子をその範疇に含んでおり、具体的には無機EL(Electro Luminescence)、有機EL等がある。
【発明の効果】
【0018】
開示する発明の一態様では、ボンド基板とベース基板とが貼り合わない領域であってその外周が閉じられた領域を形成している。これにより、半導体層の表面の荒れを抑制したSOI基板を提供することができる。または、これを用いた半導体装置の歩留まりを向上させることができる。さらに、複数の凹凸部をボンド基板とベース基板との位置合わせの指標として用いることにより、別途アライメントマーカーを形成する必要がないため、SOI基板の作製に係る工程数を低減することができる。これにより、SOI基板の製造コストを抑制することができる。または、複数の凹凸部を、半導体層のパターニング等の際の指標として用いることにより、別途アライメントマーカーを形成する必要がないため、半導体装置の作製に係る工程数を低減することができる。これにより、半導体装置の製造コストを抑制することができる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】SOI基板の作製方法の一例を示す断面図である。
【図2】SOI基板の作製方法の一例を示す断面図および平面図である。
【図3】SOI基板の作製方法の一例を示す断面図である。
【図4】SOI基板の作製方法の一例を示す断面図および平面図である。
【図5】SOI基板の作製方法の一例を示す断面図である。
【図6】SOI基板の作製方法の一例を示す断面図および平面図である。
【図7】SOI基板の作製方法の一例を示す断面図である。
【図8】SOI基板の作製方法の一例を示す断面図および平面図である。
【図9】凹凸部の形成例を示す断面図および平面図である。
【図10】凹凸部の形成例を示す断面図および平面図である。
【図11】凹凸部の形状の例を示す平面図である。
【図12】凹凸部の形成例を示す断面図および平面図である。
【図13】凹凸部の形状の例を示す断面図である。
【図14】凹凸部の形状の例を示す平面図である。
【図15】半導体層の分離の様子を示す断面図である。
【図16】半導体層の分離の様子を示す断面図である。
【図17】応力の様子を示す図である。
【図18】半導体装置(トランジスタ)の作製方法の一例を示す断面図である。
【図19】半導体装置(トランジスタ)の作製方法の一例を示す断面図である。
【図20】半導体装置(トランジスタ)の平面図および断面図である。
【図21】シリコン層の表面の様子を示す図である。
【図22】シリコン層の表面の様子を示す図である。
【図23】シリコン層の表面の様子を示す図である。
【図24】ガラス基板表面の様子の一例を示す図である。
【図25】閉じられた領域の直径と、欠損の数との関係を示す図である。
【図26】表面のラフネスの比較結果を示す図である。
【図27】表面のラフネスの比較結果を示す図である。
【図28】閉じられた領域の有無による欠損の数の相違を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
以下、実施の形態について、図面を用いて詳細に説明する。但し、発明は以下に示す実施の形態の記載内容に限定されず、本明細書等において開示する発明の趣旨から逸脱することなく形態および詳細を様々に変更し得ることは当業者にとって自明である。また、異なる実施の形態に係る構成は、適宜組み合わせて実施することが可能である。なお、以下に説明する発明の構成において、同一部分または同様な機能を有する部分には同一の符号を用い、その繰り返しの説明は省略する。
【0021】
(実施の形態1)
本実施の形態では、SOI基板の作製方法の一例に関して図面を参照して説明する。具体的には、ベース基板上に単結晶半導体層が設けられたSOI基板を作製する場合について説明する。
【0022】
<ベース基板の加工>
まず、ベース基板100を準備する(図1(A)参照)。
【0023】
ベース基板100としては、絶縁体でなる基板を用いることができる。具体的には、アルミノシリケートガラス、アルミノホウケイ酸ガラス、バリウムホウケイ酸ガラスのような電子工業用に使われる各種ガラス基板、石英基板、セラミック基板、サファイア基板が挙げられる。また、窒化シリコンと酸化アルミニウムを主成分とした熱膨張係数がシリコンに近いセラミック基板を用いてもよい。なお、上記ガラス基板においては、酸化ホウ素と比較して酸化バリウム(BaO)を多く含ませることで、より実用的な耐熱ガラスが得られる。このため、ガラス基板に耐熱性を求める場合には、BよりBaOを多く含むガラス基板を用いると良い。なお、本実施の形態では、ベース基板100としてガラス基板を用いる場合について説明する。ベース基板100として大面積化が可能で安価なガラス基板を用いることにより、低コスト化を図ることができる。
【0024】
また、ベース基板100として単結晶シリコン基板、単結晶ゲルマニウム基板などの半導体基板を用いても良い。ベース基板100として半導体基板を用いる場合には、ガラス基板などを用いる場合と比較して熱処理の温度条件が緩和するため、良質なSOI基板を得ることが容易になる。ここで、半導体基板としては、太陽電池級シリコン(SOG−Si:Solar Grade Silicon)基板などを用いても良い。また、多結晶半導体基板を用いても良い。太陽電池級シリコンや、多結晶半導体基板などを用いる場合には、単結晶シリコン基板などを用いる場合と比較して、製造コストを抑制することができる。
【0025】
なお、開示する発明の一態様は、貼り合わせに係る基板の材質等の相違に起因して生じる半導体層の表面荒れを抑制するものであるから、貼り合わせに係る基板の材質等が異なる場合に効果的であるが、同じ材質等を用いた基板を貼り合わせる場合であっても、表面荒れを抑制するという点においては十分な効果を得ることが可能である。
【0026】
上記ベース基板100に関しては、その表面をあらかじめ洗浄しておくことが好ましい。具体的には、ベース基板100に対して、塩酸過水(HPM)、硫酸過水(SPM)、アンモニア過水(APM)、希フッ酸(DHF)、FPM(フッ酸、過酸化水素水、純水の混合液)等を用いて超音波洗浄を行う。このような洗浄処理を行うことによって、ベース基板100表面の平坦性向上や、ベース基板100表面に残存する研磨粒子の除去などが実現される。
【0027】
次に、ベース基板100の表面に、窒素含有層102(例えば、窒化シリコン膜(SiN)や窒化酸化シリコン膜(SiN)(x>y)等の窒素を含有する絶縁膜を含む層)を形成する(図1(B)参照)。窒素含有層102は、CVD法、スパッタリング法等を用いて形成することができる。
【0028】
なお、本明細書等において、酸化窒化物とは、その組成において、窒素よりも酸素の含有量(原子数)が多いものを示し、例えば、酸化窒化シリコンとは、酸素が50原子%以上70原子%以下、窒素が0.5原子%以上15原子%以下、シリコンが25原子%以上35原子%以下、水素が0.1原子%以上10原子%以下の範囲で含まれるものをいう。また、窒化酸化物とは、その組成において、酸素よりも窒素の含有量(原子数)が多いものを示し、例えば、窒化酸化シリコンとは、酸素が5原子%以上30原子%以下、窒素が20原子%以上55原子%以下、シリコンが25原子%以上35原子%以下、水素が10原子%以上30原子%以下の範囲で含まれるものをいう。但し、上記範囲は、ラザフォード後方散乱法(RBS:Rutherford Backscattering Spectrometry)、水素前方散乱法(HFS:Hydrogen Forward scattering Spectrometry)を用いて測定した場合のものである。また、構成元素の含有比率の合計は、100原子%を超えない。
【0029】
本実施の形態において形成される窒素含有層102は、後に単結晶半導体層を貼り合わせるための層(接合層)となる。また、窒素含有層102は、ベース基板に含まれるナトリウム(Na)等の不純物が単結晶半導体層に拡散することを防ぐためのバリア層としても機能する。
【0030】
上述のように、本実施の形態では窒素含有層102を接合層として用いるため、その表面が所定の平坦性を有するように窒素含有層102を形成することが好ましい。具体的には、表面の平均面粗さ(Ra)が0.5nm以下、自乗平均粗さ(Rms)が0.60nm以下、より好ましくは、平均面粗さが0.35nm以下、自乗平均粗さが0.45nm以下となるように窒素含有層102を形成する。膜厚は、10nm以上200nm以下、好ましくは50nm以上100nm以下の範囲とする。このように、表面の平坦性を高めておくことで、単結晶半導体層の接合不良を防止することができる。
【0031】
次に、窒素含有層102の周縁の領域に、複数の凹凸部140を形成する(図1(C)参照)。本実施の形態では、基板の周縁に4つの凹凸部140を形成する場合について説明するが、凹凸部の数や配置はこれに限定されない。ここで「凹凸部」とは、凹部または凸部のいずれかを有する形状をいい、凹部および凸部の両方を備えることに限られない。なお、図中では、凹凸部140を、凹部のみを有する形状として表現している。
【0032】
ここで、凹凸部140の少なくとも一は、後にボンド基板と貼り合わせが行われ得る領域に形成される。凹凸部140が存在することで、後のベース基板とボンド基板の貼り合わせの際に、貼り合わない領域であって外周が閉じられた領域が形成される。この外周が閉じられた領域により、ボンド基板の分離のきっかけが与えられるため、形成される単結晶半導体層の表面荒れを抑制できる。
【0033】
他の凹凸部140の配置については、特に制限はないが、作製されるSOI基板の利用可能領域を最大限に確保すること考えれば、後にボンド基板と貼り合わせが行われない領域に形成することが望ましい。このような複数の凹凸部140は、半導体装置を形成する際の、マスクの位置合わせのためのアライメントマーカーとして機能させることができる。このため、別途アライメントマーカーを形成する場合と比較して、製造工程を簡略化することができる。
【0034】
また、複数の凹凸部140は、ベース基板とボンド基板との貼り合わせの際のアライメントマーカーとして機能させることもできる。この場合には、ボンド基板側にもマーカー(凹凸部)を形成しておき、ベース基板側のマーカー(凹凸部)とボンド基板側のマーカ(凹凸部)とを用いて位置合わせを行うと良い。これにより、ベース基板の所定の位置にボンド基板を貼り合わせることができる。ここで、凹凸部の少なくとも一は、ベース基板とボンド基板とが重畳する領域であって、貼り合わせが行われる領域に形成される。これにより、閉じられた領域が形成され、ボンド基板の分離のきっかけが与えられる。
【0035】
なお、貼り合わせの際の位置合わせに用いるには、ベース基板とボンド基板とが重畳する領域に複数(2以上)のマーカーを形成するのが好適であるが、上記貼り合わせが行われる領域に形成される一の凹凸部以外の凹凸部については、例えば、ベース基板とボンド基板とが重畳する領域であって貼り合わせが行われない領域に形成してもよい。このような領域としては、ボンド基板のエッジロールオフ領域、および、ベース基板のそれに対応する領域がある。このような領域に凹凸部を形成することで、SOI基板の利用可能領域を最大限に確保することができる。もちろん、凹凸部を、ベース基板とボンド基板とが重畳する領域であって、貼り合わせが行われる領域に形成しても良い。
【0036】
凹凸部140の作製方法としては、窒素含有層102を形成した後のパターニング(エッチング)や、レーザー光の照射などによるマーキング、ガラスペンを用いたマーキング、適切な大きさの粒子を窒素含有層102の表面に付着させる方法などがある。凹凸部140をアライメントマーカーとして機能させることを考えれば、凹凸部140の形状は整ったものであることが望ましいから、凹凸部140の作製方法としてはパターニング(エッチング)や、レーザー光の照射などによるマーキングが好適である。
【0037】
なお、凹凸部140の大きさについて特に制限する必要はないが、当該凹凸部140によって形成される貼り合わない領域の面積が、1mm以上となるように凹凸部140を形成すると十分な効果を得ることができる。貼り合わない領域の面積が25mm以上となるような凹凸部140であればなお良い。このような大きさの凹凸部140を形成することにより、形成される半導体層の表面の荒れを効果的に抑制することができる。
【0038】
なお、開示する発明の一態様では、閉じられた領域を形成することで半導体層の表面荒れ抑制を実現するから、当該領域を形成することができるのであれば、その具体的な構成、態様については特に限定して解釈する必要はない。
【0039】
<ボンド基板の加工>
次に、ボンド基板を準備する。ここでは、ボンド基板として単結晶半導体基板110を用いる(図1(D)参照)。なお、本実施の形態では、ベース基板を加工した後にボンド基板を加工する流れで説明しているが、開示する発明の一態様はこれに限定して解釈されない。ボンド基板の加工を先に行っても良いし、ベース基板の加工とボンド基板の加工を並行して進めても良い。
【0040】
単結晶半導体基板110としては、例えば、単結晶シリコン基板、単結晶ゲルマニウム基板、単結晶シリコンゲルマニウム基板など、第14族元素でなる単結晶半導体基板を用いることができる。また、ガリウムヒ素やインジウムリン等の化合物半導体基板を用いることもできる。市販のシリコン基板としては、直径5インチ(125mm)、直径6インチ(150mm)、直径8インチ(200mm)、直径12インチ(300mm)、直径16インチ(400mm)サイズの円形のものが代表的である。なお、単結晶半導体基板110の形状は円形に限らず、例えば、矩形等に加工したものであっても良い。また、単結晶半導体基板110は、CZ法やFZ(フローティングゾーン)法を用いて作製することができる。
【0041】
なお、本実施の形態においては、ボンド基板として単結晶半導体基板を用いる場合について説明するが、開示する発明の一態様はこれに限定して解釈されない。例えば、ボンド基板として多結晶半導体基板などを用いても良い。
【0042】
単結晶半導体基板110の表面には酸化膜112を形成する(図1(E)参照)。なお、汚染物除去の観点から、酸化膜112の形成前に、硫酸過水(SPM)、アンモニア過水(APM)、塩酸過水(HPM)、希フッ酸(DHF)、FPM(フッ酸、過酸化水素水、純水の混合液)などを用いて単結晶半導体基板110の表面を洗浄しておくことが好ましい。希フッ酸とオゾン水を交互に吐出して洗浄してもよい。
【0043】
酸化膜112は、例えば、酸化シリコン膜、酸化窒化シリコン膜等を単層で、または積層させて形成することができる。上記酸化膜112の作製方法としては、熱酸化法、CVD法、スパッタリング法などがある。また、CVD法を用いて酸化膜112を形成する場合、良好な貼り合わせを実現するためには、テトラエトキシシラン(略称;TEOS:化学式Si(OC)等の有機シランを用いて酸化シリコン膜を形成することが好ましい。
【0044】
本実施の形態では、単結晶半導体基板110に熱酸化処理を行うことにより酸化膜112(ここでは、SiO膜)を形成する。熱酸化処理は、酸化性雰囲気中にハロゲンを添加して行うことが好ましい。
【0045】
例えば、塩素(Cl)が添加された酸化性雰囲気中で単結晶半導体基板110に熱酸化処理を行うことにより、塩素酸化された酸化膜112を形成することができる。この場合、酸化膜112は、塩素原子を含有する膜となる。
【0046】
酸化膜112中に含有された塩素原子は、酸化膜112に歪みを形成する。その結果、酸化膜112の水分に対する吸収割合が向上し、水分の拡散速度が増大する。つまり、酸化膜112表面に水分が存在する場合に、当該表面に存在する水分を酸化膜112中に素早く吸収させ、拡散させることができるため、水分の存在による貼り合わせ不良を低減することができる。
【0047】
また、外因性の不純物である重金属(例えば、Fe、Cr、Ni、Mo等)を捕集して金属の塩化物を形成し、これを外方に除去して汚染を低減させることができる。また、ベース基板と貼り合わせた後に、ベース基板からのNa等の不純物を固定して、単結晶半導体基板110の汚染を防止できる。
【0048】
なお、酸化膜112に含有させるハロゲン原子は塩素原子に限られない。酸化膜112にはフッ素原子を含有させてもよい。単結晶半導体基板110表面をフッ素酸化する方法としては、HF溶液に浸漬させた後に酸化性雰囲気中で熱酸化処理を行う方法や、NFを酸化性雰囲気に添加して熱酸化処理を行う方法などがある。
【0049】
次に、イオンを電界で加速して単結晶半導体基板110に添加することで、単結晶半導体基板110の所定の深さに結晶構造が損傷した脆化領域114を形成する(図1(F)参照)。
【0050】
脆化領域114が形成される領域の深さは、イオンの運動エネルギー、質量と電荷、イオンの入射角などによって調節することができる。また、脆化領域114は、イオンの平均侵入深さとほぼ同じ深さの領域に形成される。このため、イオンを添加する深さで、単結晶半導体基板110から分離される単結晶半導体層の厚さを調節することができる。例えば、単結晶半導体層の厚さが、10nm以上500nm以下、好ましくは50nm以上200nm以下程度となるように平均侵入深さを調節すれば良い。
【0051】
当該イオンの照射処理は、イオンドーピング装置やイオン注入装置を用いて行うことができる。イオンドーピング装置の代表例としては、プロセスガスをプラズマ励起して生成された全てのイオン種を被処理体に照射する非質量分離型の装置がある。当該装置では、プラズマ中のイオン種を質量分離しないで被処理体に照射することになる。これに対して、イオン注入装置は質量分離型の装置である。イオン注入装置では、プラズマ中のイオン種を質量分離し、ある特定の質量のイオン種を被処理体に照射する。
【0052】
本実施の形態では、イオンドーピング装置を用いて、水素を単結晶半導体基板110に添加する例について説明する。ソースガスとしては水素を含むガスを用いる。照射するイオンについては、Hの比率が高まるようにすると良い。具体的には、H、H、Hの総量に対してHの割合が50%以上(より好ましくは80%以上)となるようにする。Hの割合を高めることで、イオン照射の効率を向上させることができる。
【0053】
なお、添加するイオンは水素に限定されない。ヘリウムなどのイオンを添加しても良い。また、添加するイオンは一種類に限定されず、複数種類のイオンを添加しても良い。例えば、イオンドーピング装置を用いて水素とヘリウムとを同時に照射する場合には、別々の工程で照射する場合と比較して工程数を低減することができると共に、後の単結晶半導体層の表面荒れをさらにおさえることが可能である。
【0054】
なお、イオンドーピング装置を用いて脆化領域114を形成する場合には、重金属も同時に添加されるおそれがあるが、ハロゲン原子を含有する酸化膜112を介してイオンの照射を行うことによって、これら重金属による単結晶半導体基板110の汚染を防ぐことができる。
【0055】
<基板の貼り合わせ>
次に、ベース基板100の表面と単結晶半導体基板110の表面とを対向させ、窒素含有層102の表面と酸化膜112の表面とを密着させる。これにより、ベース基板100と単結晶半導体基板110とが貼り合わせられる(図1(G)参照)。
【0056】
貼り合わせの際には、ベース基板100または単結晶半導体基板110の一箇所に0.001N/cm以上100N/cm以下、例えば、1N/cm以上20N/cm以下の圧力を加えることが望ましい。圧力を加えて、貼り合わせ面を接近、密着させると、その部分において窒素含有層102と酸化膜112の接合が生じ、当該部分を始点として自発的な接合が全面におよぶ。この接合には、ファンデルワールス力や水素結合が作用しており、常温で行うことができる。当該貼り合わせ処理によって、凹凸部140が存在する領域には、ベース基板100とボンド基板(ここでは単結晶半導体基板110)とが貼り合わない領域であってその外周が閉じられた領域が形成される。
【0057】
ここで、「その外周が閉じられた」とは、貼り合わない領域と貼り合った領域の境界部分が形成する「貼り合わない領域の外周」が、閉じられていることを意味する。また、「その外周が閉じられた」とは、二次元的に閉じられている状態を示し、三次元的に閉じられていることを要しない。このような「貼り合わない領域であってその外周が閉じられた領域」を形成することで、分離後の半導体表面の荒れを抑制することができる。
【0058】
なお、貼り合わせは、後に「閉じられた領域」となる領域から進行させることが望ましい。もちろん、当該領域以外から貼り合わせを進行させる場合であっても一定の効果を得ることはできるが、当該領域から貼り合わせを進行させる場合には、より効果的に表面荒れを抑制することが可能である。
【0059】
なお、単結晶半導体基板110とベース基板100とを貼り合わせる前には、貼り合わせに係る表面につき表面処理を行うことが好ましい。表面処理を行うことで、単結晶半導体基板110とベース基板100の界面での接合強度を向上させることができる。
【0060】
表面処理としては、ウェット処理、ドライ処理、または、ウェット処理とドライ処理の組み合わせ、を用いることができる。また、異なるウェット処理どうしを組み合わせて用いても良いし、異なるドライ処理どうしを組み合わせて用いても良い。
【0061】
ウェット処理としては、オゾン水を用いたオゾン処理(オゾン水洗浄)、メガソニック洗浄、または2流体洗浄(純水や水素添加水等の機能水を窒素等のキャリアガスとともに吹き付ける方法)などが挙げられる。ドライ処理としては、紫外線処理、オゾン処理、プラズマ処理、バイアス印加プラズマ処理、またはラジカル処理などが挙げられる。被処理体(単結晶半導体基板、単結晶半導体基板上に形成された絶縁層、支持基板または支持基板上に形成された絶縁層)に対し、上記のような表面処理を行うことで、被処理体表面の親水性および清浄性を高める効果を奏する。その結果、基板同士の接合強度を向上させることができる。
【0062】
ウェット処理は、被処理体表面に付着するマクロなゴミなどの除去に効果的である。ドライ処理は、被処理体表面に付着する有機物などミクロなゴミの除去または分解に効果的である。ここで、被処理体に対して、紫外線処理などのドライ処理を行った後、洗浄などのウェット処理を行う場合には、被処理体表面を清浄化および親水化し、さらに被処理体表面のウォーターマークの発生を抑制できるため好ましい。
【0063】
また、ドライ処理として、オゾンまたは一重項酸素などの活性状態にある酸素を用いた表面処理を行うことが好ましい。オゾンまたは一重項酸素などの活性状態にある酸素により、被処理体表面に付着する有機物を効果的に除去または分解することができる。また、オゾンまたは一重項酸素などの活性状態にある酸素に、紫外線のうち200nm未満の波長を含む光による処理を組み合わせることで、被処理体表面に付着する有機物をさらに効果的に除去することができる。以下、具体的に説明する。
【0064】
例えば、酸素を含む雰囲気下で紫外線を照射することにより、被処理体の表面処理を行う。酸素を含む雰囲気下において、紫外線のうち200nm未満の波長を含む光と200nm以上の波長を含む光を照射することにより、オゾンを生成させるとともに一重項酸素を生成させることができる。また、紫外線のうち180nm未満の波長を含む光を照射することにより、オゾンを生成させるとともに一重項酸素を生成させることもできる。
【0065】
酸素を含む雰囲気下で、200nm未満の波長を含む光および200nm以上の波長を含む光を照射することにより起きる反応例を示す。
+hν(λnm)→O(P)+O(P) ・・・ (1)
O(P)+O→O ・・・ (2)
+hν(λnm)→O(D)+O ・・・ (3)
【0066】
上記反応式(1)において、酸素(O)を含む雰囲気下で200nm未満の波長(λnm)を含む光(hν)を照射することにより基底状態の酸素原子(O(P))が生成する。次に、反応式(2)において、基底状態の酸素原子(O(P))と酸素(O)とが反応してオゾン(O)が生成する。そして、反応式(3)において、生成されたオゾン(O)を含む雰囲気下で200nm以上の波長(λnm)を含む光(hν)が照射されることにより、励起状態の一重項酸素O(D)が生成される。酸素を含む雰囲気下において、紫外線のうち200nm未満の波長を含む光を照射することによりオゾンを生成させるとともに、200nm以上の波長を含む光を照射することによりオゾンを分解して一重項酸素を生成する。上記のような表面処理は、例えば、酸素を含む雰囲気下での低圧水銀ランプの照射(λ=185nm、λ=254nm)により行うことができる。
【0067】
また、酸素を含む雰囲気下で、180nm未満の波長を含む光を照射して起きる反応例を示す。
+hν(λnm)→O(D)+O(P) ・・・ (4)
O(P)+O→O ・・・ (5)
+hν(λnm)→O(D)+O ・・・ (6)
【0068】
上記反応式(4)において、酸素(O)を含む雰囲気下で180nm未満の波長(λnm)を含む光(hν)を照射することにより、励起状態の一重項酸素O(D)と基底状態の酸素原子(O(P))が生成する。次に、反応式(5)において、基底状態の酸素原子(O(P))と酸素(O)とが反応してオゾン(O)が生成する。反応式(6)において、生成されたオゾン(O)を含む雰囲気下で180nm未満の波長(λnm)を含む光が照射されることにより、励起状態の一重項酸素と酸素が生成される。酸素を含む雰囲気下において、紫外線のうち180nm未満の波長を含む光を照射することによりオゾンを生成させるとともにオゾンまたは酸素を分解して一重項酸素を生成する。上記のような表面処理は、例えば、酸素を含む雰囲気下でのXeエキシマUVランプの照射により行うことができる。
【0069】
200nm未満の波長を含む光により被処理体表面に付着する有機物などの化学結合を切断し、オゾンまたは一重項酸素により被処理体表面に付着する有機物や化学結合を切断した有機物などを酸化分解して除去することができる。上記のような表面処理を行うことで、被処理体表面の親水性および清浄性をより高めることができ、接合を良好に行うことができる。
【0070】
なお、貼り合わせの後には、接合強度を増加させるための熱処理を行っても良い。この熱処理の温度は、脆化領域114における分離が生じない温度(例えば、室温以上400℃未満)とする。また、この温度範囲で加熱しながら、窒素含有層102と酸化膜112とを接合させてもよい。上記熱処理には、拡散炉、抵抗加熱炉などの加熱炉、RTA(瞬間熱アニール、Rapid Thermal Anneal)装置、マイクロ波加熱装置などを用いることができる。なお、上記温度条件はあくまで一例に過ぎず、開示する発明の一態様がこれに限定して解釈されるものではない。
【0071】
<半導体層の形成>
次に、例えば、400℃以上の温度で熱処理を行って、単結晶半導体基板110を脆化領域114にて分離することにより、ベース基板100上に、窒素含有層102および酸化膜112を介して単結晶半導体層116を形成する(図1(H)、図2(A)参照)。
【0072】
熱処理を行うことで、脆化領域114に形成されている微小な孔には添加された元素が析出し、内部の圧力が上昇する。圧力の上昇により、脆化領域114には亀裂が生じるため、脆化領域114に沿って単結晶半導体基板110が分離する。酸化膜112はベース基板100に接合しているため、ベース基板100上には単結晶半導体基板110から分離された単結晶半導体層116が残存する。なお、凹凸部140においては貼り合わせが行われていないため、ベース基板100の凹凸部140に対応する領域には単結晶半導体層116は形成されない。当該領域が分離の際のきっかけとなり、単結晶半導体層116の表面荒れを抑制できる。
【0073】
なお、上記分離の際の熱処理温度は、できる限り低いものであることが望ましい。分離の際の温度が低いほど、単結晶半導体層116の表面荒れを抑制できるためである。具体的には、例えば、上記分離の際の熱処理温度は、300℃以上600℃以下とすれば良く、500℃以下(400℃以上)とすると、より効果的である。なお、上記閉じられた領域を形成する場合には、分離の際の熱処理温度を低く抑えることができることが確認されている。これは、閉じられた領域が分離のきっかけを与えるためと考察される。
【0074】
なお、閉じられた領域を形成することによって、分離のタイミング(分離温度)を均一化することができるというメリットもある。分離のタイミングを均一化することによって、表面荒れに起因する基板の特性変動を抑制することが可能である。なお、この点については、貼り合わない領域を形成した試料を複数用意して(4サンプル)、分離時の温度は、分離時の温度より+1℃乃至−1℃の範囲内に収まることを確認している。なお、当該分離のタイミングも一例に過ぎないから、開示する発明の一態様がこれに限定して解釈されるものではない。
【0075】
なお、単結晶半導体基板110を分離した後には、単結晶半導体層116に対して、500℃以上の温度で熱処理を行い、単結晶半導体層116中に残存する水素の濃度を低減させてもよい。
【0076】
次に、単結晶半導体層116の表面にレーザー光130を照射することによって、表面の平坦性を向上させ、かつ欠陥を低減させた単結晶半導体層118を形成する(図2(B)参照)。
【0077】
なお、レーザー光130の照射による単結晶半導体層116の溶融は、部分溶融とすることが好ましい。完全溶融させた場合には、液相となった後の無秩序な核発生により微結晶化し、結晶性が低下するためである。一方、部分溶融では、溶融されていない固相部分に基づいて結晶成長を行わせることができるため、単結晶半導体層116を完全に溶融させる場合と比較して結晶品位を向上させることができる。また、酸化膜112からの酸素や窒素等の取り込みを抑制することができる。なお、上記において部分溶融とは、レーザー光の照射により単結晶半導体層116が溶融される深さを、酸化膜112側界面の深さより浅くする(つまり、単結晶半導体層116の厚さより浅くする)ことを言う。すなわち、単結晶半導体層116の上層は溶融して液相となるが、下層は溶融せずに固相のままである状態をいう。また、完全溶融とは、単結晶半導体層116が酸化膜112との界面まで溶融され、液体状態になることをいう。
【0078】
上記レーザー光の照射には、パルス発振レーザーを用いることが好ましい。高エネルギーを得ることができ、部分溶融状態を作り出すことが容易となるためである。発振周波数は、1Hz以上10MHz以下とすることが好ましいがこれに限定する必要はない。上述のパルス発振レーザーの発振器としては、Arレーザー、Krレーザー、エキシマ(ArF、KrF、XeCl)レーザー、COレーザー、YAGレーザー、YVOレーザー、YLFレーザー、YAlOレーザー、GdVOレーザー、Yレーザー、ルビーレーザー、アレキサンドライトレーザー、Ti:サファイアレーザー、銅蒸気レーザー、金蒸気レーザー等がある。なお、部分溶融させることが可能であれば、連続発振レーザーを使用しても良い。連続発振レーザーの発振器としては、Arレーザー、Krレーザー、COレーザー、YAGレーザー、YVOレーザー、YLFレーザー、YAlOレーザー、GdVOレーザー、Yレーザー、ルビーレーザー、アレキサンドライトレーザー、Ti:サファイアレーザー、ヘリウムカドミウムレーザー等がある。
【0079】
レーザー光130の波長としては、単結晶半導体層116に吸収される波長を選択する必要がある。その波長は、レーザー光の表皮深さ(skin depth)などを考慮して決定すればよい。例えば、250nm以上700nm以下の範囲とすることができる。また、レーザー光130のエネルギー密度は、レーザー光130の波長、レーザー光の表皮深さ、単結晶半導体層116の膜厚などを考慮して決定することができる。レーザー光130のエネルギー密度は、例えば、300mJ/cm以上800mJ/cm以下の範囲とすればよい。なお、当該エネルギー密度の範囲は、パルス発振レーザーとしてXeClエキシマレーザー(波長:308nm)を用いた場合の一例である。
【0080】
レーザー光130の照射は、大気雰囲気のような酸素を含む雰囲気、または窒素雰囲気やアルゴン雰囲気のような不活性雰囲気で行うことができる。不活性雰囲気中でレーザー光130を照射するには、気密性のあるチャンバー内でレーザー光130を照射し、このチャンバー内の雰囲気を制御すればよい。チャンバーを用いない場合は、レーザー光130の被照射面に窒素ガスなどの不活性ガスを吹き付けることで、不活性雰囲気を形成することもできる。
【0081】
なお、窒素などの不活性雰囲気で行うほうが、大気雰囲気よりも単結晶半導体層116の平坦性を向上させる効果は高い。また、大気雰囲気よりも不活性雰囲気のほうがクラックやリッジの発生を抑える効果が高く、レーザー光130の使用可能なエネルギー密度の範囲が広くなる。なお、レーザー光130の照射は、減圧雰囲気で行ってもよい。減圧雰囲気でレーザー光130を照射する場合には、不活性雰囲気における照射と同等の効果を得ることができる。
【0082】
なお、本実施の形態においては、単結晶半導体層116の分離に係る熱処理の直後に、レーザー光130の照射処理を行っているが、開示する発明の一態様はこれに限定して解釈されない。単結晶半導体層116の分離に係る熱処理後にエッチング処理を施して、単結晶半導体層116表面の欠陥が多い領域を除去してからレーザー光130の照射処理を行っても良いし、単結晶半導体層116表面の平坦性を向上させてからレーザー光130の照射処理を行っても良い。なお、上記エッチング処理としては、ウエットエッチング、ドライエッチングのいずれを用いても良い。
【0083】
また、本実施の形態においては示していないが、上述のようにレーザー光130を照射した後には、単結晶半導体層116の膜厚を小さくする薄膜化工程を行っても良い。単結晶半導体層116の薄膜化には、ドライエッチングまたはウエットエッチングの一方、または双方を用いればよい。
【0084】
以上の工程により、表面の荒れが低減された単結晶半導体層118を有するSOI基板を得ることができる(図2(C)、図2(D)参照)。なお、図2(C)は、図2(D)のA−Bにおける断面に対応している。
【0085】
本実施の形態においては、単結晶半導体層116の表面にレーザー光130を照射することによって、表面の平坦性を向上させ、欠陥を低減させた単結晶半導体層118を得ている。ここで、レーザー光130照射前の単結晶半導体層116の表面が荒れている場合には、レーザー光130を照射することで形成される単結晶半導体層118の膜質が悪化する傾向にある。例えば、単結晶半導体層116にごく微小な欠損(部分的な膜の欠けなど)が存在する場合であっても、レーザー光130の照射によって、この欠損が大型化してしまう傾向にある。また、レーザー光130の照射前に欠損が確認されていない領域であっても、新たな欠損が生じてしまう場合がある。これは、レーザー光130の照射によって、上記の微細な欠損等の周辺領域(単結晶半導体層116が薄くなっている領域)の半導体が溶融し、当該領域の半導体が表面張力などによって移動してしまうことに起因するものと考察される。
【0086】
このように、単結晶半導体層116の表面が荒れている場合には、それに起因する不良が生じる傾向にあるから、単結晶半導体層116の表面荒れを抑制することは重要である。特に、レーザー光130の照射を用いる場合には、本実施の形態において示した閉じられた領域を形成する方法は極めて有効な解決手段となる。
【0087】
なお、上記工程の後には、SOI基板の単結晶半導体層118をパターニングして島状の半導体層を形成しても良い。当該パターニングの際には、上記の周縁に対応する領域の単結晶半導体層118を除去することが望ましい。単結晶半導体層118の周縁に対応する領域を除去することにより、閉じられた領域により使用できない部分を除去すると共に、接合強度が不足する領域に起因して生じる半導体層のピーリングを抑制することができる。なお、上記接合強度の不足は、単結晶半導体基板表面の端部がその表面研磨処理に起因して曲率を有する表面形状(エッジロールオフと呼ぶ)となっていることにより生じるものである。
【0088】
なお、本実施の形態では、ベース基板100の周縁に4つの凹凸部140を配置する構成を示したが(図2(D)等参照)、開示する発明の一態様はこれに限定されない。凹凸部140の数や、配置などは適宜設定すればよい。
【0089】
本実施の形態で示したように、ボンド基板とベース基板とが貼り合わない領域であってその外周が閉じられた領域を形成することにより、半導体層の表面の荒れを抑制したSOI基板を提供することができる。または、これを用いた半導体装置の歩留まりを向上させることができる。さらに、複数の凹凸部をボンド基板とベース基板との位置合わせの指標として用いることにより、別途アライメントマーカーを形成しなくともベース基板の適切な位置にボンド基板を貼り合わせることができるため、SOI基板の作製に係る工程数を低減することができる。これにより、SOI基板の製造コストを抑制することができる。または、複数の凹凸部を、半導体層のパターニング等の際の指標として用いることにより、別途アライメントマーカーを形成する必要がないため、半導体装置の作製に係る工程数を低減することができる。これにより、半導体装置の製造コストを抑制することができる。
【0090】
本実施の形態で示した構成は、他の実施の形態で示す構成と適宜組み合わせて用いることができる。
【0091】
(実施の形態2)
本実施の形態では、SOI基板の作製方法の別の一例に関して図面を参照して説明する。なお、本実施の形態に係るSOI基板の作製方法は、多くの点で先の実施の形態と共通しているから、共通する部分についての詳細な説明は省略する。
【0092】
<ベース基板の加工>
まず、ベース基板100を準備する(図3(A)参照)。ベース基板の詳細については、先の実施の形態を参酌できる。
【0093】
次に、ベース基板100に複数の凹凸部140を形成する(図3(B)参照)。本実施の形態では、ベース基板100の周縁に4つの凹凸部140を形成する場合について説明するが、凹凸部の数はこれに限定されない。なお、図中では、凹凸部140を、凹部のみを有する形状として表現している。
【0094】
凹凸部140の配置、機能等については、先の実施の形態と同様である。すなわち、凹凸部140は、ボンド基板の分離のきっかけを与えると共に、アライメントマーカーとしての機能を有する。
【0095】
凹凸部140の作製方法としては、ベース基板100のエッチングや、レーザー光の照射などによるマーキング、ガラスペンを用いたマーキング、適切な大きさの粒子をベース基板100の表面に付着させる方法などがある。中でも、エッチングや、レーザー光の照射などによるマーキングが好適である。
【0096】
なお、凹凸部140の大きさについて特に制限する必要はないが、当該凹凸部140によって形成される貼り合わない領域の面積が、1mm以上となるように凹凸部140を形成すると十分な効果を得ることができる。貼り合わない領域の面積が25mm以上となるような凹凸部140であればなお良い。このような大きさの凹凸部140を形成することにより、形成される半導体層の表面の荒れを効果的に抑制することができる。
【0097】
なお、開示する発明の一態様では、閉じられた領域を形成することで半導体層の表面荒れ抑制を実現するから、当該領域を形成することができるのであれば、その具体的な構成、態様については特に限定して解釈する必要はない。
【0098】
<ボンド基板の加工>
ボンド基板としての単結晶半導体基板110に対する処理は、先の実施の形態と同様である。すなわち、単結晶半導体基板110を用意し(図3(C)参照)、単結晶半導体基板110の表面に酸化膜112を形成した後(図3(D)参照)、イオンを電界で加速して単結晶半導体基板110に添加することで、単結晶半導体基板110の所定の深さに結晶構造が損傷した脆化領域114を形成する(図3(E)参照)。詳細については先の実施の形態を参酌できる。
【0099】
<基板の貼り合わせ>
次に、ベース基板100の表面と単結晶半導体基板110の表面とを対向させ、ベース基板100の表面と酸化膜112の表面とを密着させる。これにより、ベース基板100と単結晶半導体基板110とが貼り合わせられる(図3(F)参照)。
【0100】
貼り合わせの際には、ベース基板100または単結晶半導体基板110の一箇所に0.001N/cm以上100N/cm以下、例えば、1N/cm以上20N/cm以下の圧力を加えることが望ましい。圧力を加えて、貼り合わせ面を接近、密着させると、その部分においてベース基板100と酸化膜112の接合が生じ、当該部分を始点として自発的な接合が全面におよぶ。この接合には、ファンデルワールス力や水素結合が作用しており、常温で行うことができる。当該貼り合わせ処理によって、凹凸部140が存在する領域には、ベース基板100とボンド基板(ここでは単結晶半導体基板110)とが貼り合わない領域であってその外周が閉じられた領域が形成される。貼り合わせの詳細についても、先の実施の形態を参酌できる。
【0101】
<半導体層の形成>
次に、例えば、400℃以上の温度で熱処理を行って、単結晶半導体基板110を脆化領域114にて分離することにより、ベース基板100上に、酸化膜112を介して単結晶半導体層116を形成する(図3(G)、図4(A)参照)。そして、単結晶半導体層116の表面にレーザー光130を照射することによって、表面の平坦性を向上させ、かつ欠陥を低減させた単結晶半導体層118を形成する(図4(B)、図4(C)、図4(D)参照)。ここで、図4(C)は、図4(D)のA−Bにおける断面に対応している。なお、詳細については、先の実施の形態を参酌できる。
【0102】
上記工程の後には、SOI基板の単結晶半導体層118をパターニングして島状の半導体層を形成しても良い。当該パターニングの際には、上記の周縁に対応する領域の単結晶半導体層118を除去することが望ましい。単結晶半導体層118の周縁に対応する領域を除去することにより、閉じられた領域により使用できない部分を除去すると共に、接合強度が不足する領域に起因して生じる半導体層のピーリングを抑制することができる。なお、上記接合強度の不足は、単結晶半導体基板表面の端部がその表面研磨処理に起因して曲率を有する表面形状(エッジロールオフと呼ぶ)となっていることにより生じるものである。
【0103】
なお、本実施の形態では、ベース基板100の周縁に4つの凹凸部140を配置する構成を示したが(図4(D)等参照)、開示する発明の一態様はこれに限定されない。凹凸部140の数や、配置などは適宜設定すればよい。
【0104】
本実施の形態で示した構成は、他の実施の形態で示す構成と適宜組み合わせて用いることができる。
【0105】
(実施の形態3)
本実施の形態では、SOI基板の作製方法の別の一例に関して図面を参照して説明する。なお、本実施の形態に係るSOI基板の作製方法は、多くの点で先の実施の形態と共通しているから、共通する部分についての詳細な説明は省略する。
【0106】
<ベース基板の加工>
まず、ベース基板100を準備する(図5(A)参照)。ベース基板の詳細については、先の実施の形態を参酌できる。
【0107】
次に、ベース基板100の表面に、窒素含有層102(例えば、窒化シリコン膜(SiN)や窒化酸化シリコン膜(SiN)(x>y)等の窒素を含有する絶縁膜を含む層)を形成する(図5(B)参照)。詳細については、先の実施の形態を参酌できる。なお、本実施の形態では、窒素含有層102を形成する場合を例に説明するが、窒素含有層102を形成しない構成としても良い。
【0108】
次に、窒素含有層102の周縁の領域に、複数の凹凸部142aを形成する(図5(C)参照)。本実施の形態では、基板の周縁に3つの凹凸部142aを形成する場合について説明するが、凹凸部の数や配置はこれに限定されない。ここで「凹凸部」とは、凹部または凸部のいずれかを有する形状をいい、凹部および凸部の両方を備えることに限られない。なお、図中では、凹凸部142aを、凹部のみを有する形状として表現している。
【0109】
凹凸部142aの配置については、特に制限はないが、作製されるSOI基板の利用可能領域を最大限に確保することを考えれば、後にボンド基板と貼り合わせが行われない領域に形成することが望ましい。このような複数の凹凸部142aは、半導体装置を形成する際の、マスクの位置合わせのためのアライメントマーカーとして機能させることができる。
また、ベース基板とボンド基板との貼り合わせの際のアライメントマーカーとして機能させることもできる。凹凸部142aの作製方法の詳細については、先の実施の形態を参酌できる。なお、凹凸部142aは形成しなくとも構わない。
【0110】
<ボンド基板の加工>
次に、ボンド基板を準備する。ここでは、ボンド基板として単結晶半導体基板110を用いる(図5(D)参照)。なお、本実施の形態では、ベース基板を加工した後にボンド基板を加工する流れで説明しているが、開示する発明の一態様はこれに限定して解釈されない。ボンド基板の加工を先に行っても良いし、ベース基板の加工とボンド基板の加工を並行して進めても良い。ボンド基板の詳細については、先の実施の形態を参酌できる。
【0111】
単結晶半導体基板110の表面には酸化膜112を形成し、その後、イオンを電界で加速して単結晶半導体基板110に添加する(図5(E)参照)。ボンド基板およびイオン添加の詳細については、先の実施の形態を参酌できる。ここで、酸化膜112は、熱酸化法以外の方法で形成しても良い。
【0112】
次に、酸化膜112の周縁の領域に、凹凸部142bを形成すると共に、酸化膜112が除去された領域142cを形成する(図5(F)参照)。「凹凸部」とは、凹部または凸部のいずれかを有する形状をいい、凹部および凸部の両方を備えることに限られない。なお、図中では、凹凸部142bを、凹部のみを有する形状として表現している。
【0113】
ここで、凹凸部142bは、後にベース基板と貼り合わせが行われ得る領域に形成される。凹凸部142bが存在することで、後のベース基板とボンド基板の貼り合わせの際に、貼り合わない領域であって外周が閉じられた領域が形成される。この外周が閉じられた領域により、ボンド基板の分離のきっかけが与えられるため、形成される単結晶半導体層の表面荒れを抑制できる。
【0114】
領域142cは、単結晶半導体基板110の外周に形成される。ボンド基板の外周に相当する領域では、エッジロールオフに起因して、ベース基板とボンド基板との貼り合わせが行われにくくなっている。このため、形成される半導体層とベース基板との密着性は、当該領域において不十分となり、半導体層の剥離の問題が生じる。この点、上述の領域142cを形成することで、密着性が不十分になる領域をあらかじめ除去した状態で貼り合わせを行うことが可能である。これにより、半導体層の剥離の問題を解消することができる。
【0115】
なお、凹凸部142bおよび領域142cの作製方法は、先の実施の形態における凹凸部140の場合と同様であるが、凹凸部142bおよび領域142cは、同一の工程で作製するのが好適である。例えば、エッチング処理によって、凹凸部142bおよび酸化膜が除去された領域142cを一度に作製することができる。この場合、SOI基板の作製工程が簡略化されるため、作製コストを抑制することが可能である。なお、本実施の形態では、酸化膜を除去することによって領域142cを形成しているが、密着性の不十分となる領域を貼り合わないようにすることができるのであれば、酸化膜の除去によって領域142cを形成することに限定する必要はない。
【0116】
<基板の貼り合わせ>
次に、ベース基板100の表面と単結晶半導体基板110の表面とを対向させ、窒素含有層102の表面と酸化膜112の表面とを密着させる。これにより、ベース基板100と単結晶半導体基板110とが貼り合わせられる(図5(G)参照)。
【0117】
貼り合わせの際には、ベース基板100または単結晶半導体基板110の一箇所に0.001N/cm以上100N/cm以下、例えば、1N/cm以上20N/cm以下の圧力を加えることが望ましい。圧力を加えて、貼り合わせ面を接近、密着させると、その部分において窒素含有層102と酸化膜112の接合が生じ、当該部分を始点として自発的な接合が全面におよぶ。詳細については先の実施の形態を参酌できる。
【0118】
<半導体層の形成>
次に、例えば、400℃以上の温度で熱処理を行って、単結晶半導体基板110を脆化領域114にて分離することにより、ベース基板100上に、窒素含有層102および酸化膜112を介して単結晶半導体層116を形成する(図5(H)参照)。
【0119】
そして、単結晶半導体層116の表面にレーザー光を照射することによって、表面の平坦性を向上させ、かつ欠陥を低減させた単結晶半導体層118を形成する(図6(A)、図6(B)参照)。ここで、図6(A)は、図6(B)のA−Bにおける断面に対応している。詳細については、先の実施の形態を参酌できる。
【0120】
以上により形成された単結晶半導体層118の端部の様子を図6(C)に示す。図6(C)において、左は、領域142cを形成しない場合の単結晶半導体層の端部の様子を示すものであり、右は、本実施の形態によって形成された単結晶半導体層の端部の様子を示すものである。このように、本実施の形態に示す方法によって、単結晶半導体層の剥離を抑制すると共に、単結晶半導体層の端部を整った形状にすることが可能である。
【0121】
本実施の形態で示した構成は、他の実施の形態で示す構成と適宜組み合わせて用いることができる。
【0122】
(実施の形態4)
本実施の形態では、SOI基板の作製方法の別の一例に関して図面を参照して説明する。なお、本実施の形態に係るSOI基板の作製方法は、多くの点で先の実施の形態と共通しているから、共通する部分についての詳細な説明は省略する。
【0123】
まず、ベース基板100を準備し、ベース基板100の表面に窒素含有層102を形成する。そして、窒素含有層102の周縁の領域、および、ボンド基板の周縁に対応する領域に、複数の凹凸部144を形成する(図7(A)参照)。本実施の形態では、ベース基板100として、複数のボンド基板を貼り合わせることができる程度の面積のものを用い、また、8つの凹凸部144を形成する場合について説明するが、ベース基板100の面積、凹凸部144の数や配置などはこれに限定されない。なお、ベース基板の詳細のその他の点については、先の実施の形態を参酌できる。
【0124】
次に、先の実施の形態で示す方法に従って得た複数の単結晶半導体基板110の表面と、ベース基板100の表面とを対向させ、窒素含有層102の表面と酸化膜112の表面とを密着させる。これにより、ベース基板100と複数の単結晶半導体基板110とが貼り合わせられる(図7(B)参照)。なお、ここでは、一つのベース基板100に対して、4つのボンド基板(ここでは単結晶半導体基板110)を貼り合わせているが、ボンド基板の数をこれに限定する必要はない。貼り合わせに係るボンド基板(単結晶半導体基板)の加工方法、貼り合わせの詳細等については、先の実施の形態を参酌できる。
【0125】
次に、例えば、400℃以上の温度で熱処理を行って、複数の単結晶半導体基板110を脆化領域114にて分離することにより、ベース基板100上に、窒素含有層102および酸化膜112を介して複数の単結晶半導体層116を形成する(図7(C)参照)。そして、複数の単結晶半導体層116の表面にレーザー光130を照射することによって、表面の平坦性を向上させ、かつ欠陥を低減させた複数の単結晶半導体層118を形成する(図7(D)参照)。詳細については先の実施の形態を参酌できる。
【0126】
以上により、ベース基板100上に4つの単結晶半導体層118を有するSOI基板が完成する(図8(A)および図8(B)参照)。ここで、図8(A)は、図8(B)のA−Bにおける断面に対応している。
【0127】
なお、上記工程の後には、SOI基板の単結晶半導体層118をパターニングして島状の半導体層を形成しても良い。当該パターニングの際には、単結晶半導体層118の周縁を除去することが望ましい。単結晶半導体層118の周縁の領域を除去することにより、閉じられた領域により使用できない部分を除去すると共に、接合強度が不足する領域に起因して生じる半導体層のピーリングを抑制することができる。なお、上記接合強度の不足は、単結晶半導体基板表面の端部がその表面研磨処理に起因して曲率を有する表面形状(エッジロールオフと呼ぶ)となっていることにより生じるものである。
【0128】
本実施の形態では、ベース基板100の周縁等に8つの凹凸部144を配置する構成を示したが(図8(B)等参照)、開示する発明の一態様はこれに限定されない。凹凸部144の数や、配置などは適宜設定すればよい。
【0129】
本実施の形態で示したように、ボンド基板とベース基板とが貼り合わない領域であってその外周が閉じられた領域を形成することにより、半導体層の表面の荒れを抑制したSOI基板を提供することができる。また、一のベース基板の適切な位置に複数のボンド基板を貼り合わせることで、SOI基板の大面積化を図ることができる。つまり、大面積で良好な特性を備えたSOI基板を提供することができる。また、大面積のSOI基板を用いることにより、一度に複数の半導体装置を作製することが可能であるため、半導体装置の製造コストが抑制される。
【0130】
本実施の形態で示した構成は、他の実施の形態で示す構成と適宜組み合わせて用いることができる。
【0131】
(実施の形態5)
本実施の形態では、アライメントマーカーとして用いる場合の凹凸部の形状や位置合わせの方法等について、図面を参照して説明する。なお、本実施の形態に係るSOI基板の作製方法は、多くの点で先の実施の形態と共通しているから、共通する部分についての詳細な説明は省略する。
【0132】
図9は、貼り合わせ直後のベース基板100と単結晶半導体基板110の様子を示している。ここで、図9(A)は、図9(B)のA−Bにおける断面に相当する。
【0133】
図9において、凹凸部146aはベース基板100側に形成され、凹凸部146bはボンド基板である単結晶半導体基板110側に形成されている。位置合わせは、凹凸部146aと凹凸部146bとが所定の位置関係になるよう、カメラ(赤外線カメラ)などを用いて行う(図9(B)参照)。具体的には、凹凸部146aと凹凸部146bとが重なる様に位置合わせを行う。なお、凹凸部146aと凹凸部146bは異なる大きさにしているが、同じ大きさ、同じ形状としても良い。上述の様に、ベース基板側とボンド基板側の両方に凹凸部を形成することで、これを貼り合わせの際のアライメントマーカーとして機能させることができる。
【0134】
また、凹凸部146aおよび凹凸部146bによって、ボンド基板とベース基板とが貼り合わない領域であってその外周が閉じられた領域が形成されるため、半導体層の表面の荒れを抑制したSOI基板を提供することができる。
【0135】
なお、上記においては、凹凸部146aと凹凸部146bとが重なる様に位置合わせを行っているが、凹凸部146aと凹凸部146bとを基準に、所定の位置だけずらすことによって位置合わせを行っても良い。
【0136】
図10には、図9の変形例を示す。ここで、図10(A)は、図10(B)のA−Bにおける断面に相当する。図10では、ベース基板100側に凹凸部146cが、単結晶半導体基板110側に凹凸部146dが形成されている。図9との相違点は、単結晶半導体基板110側の凹凸部146dが貼り合わせに係る表面には形成されていない点にある。図10の場合、貼り合わせに係る表面の平坦性が容易に保たれるため、良好な貼り合わせを実現することができる。
【0137】
図11には、凹凸部146a(または凹凸部146c)と、凹凸部146b(または凹凸部146d)の形状の例を示す。
【0138】
図11(A)は、ベース基板100側に三角形状の凹凸部146a(または凹凸部146c)を形成し、単結晶半導体基板110側に三角形状の凹凸部146b(または凹凸部146d)を形成する場合を示している。凹凸部の大きさ(特に貼り合わせに係る表面に形成される凹凸部の面積等)は、要求される「閉じられた領域」の大きさに合わせて適宜設定することができる。なお、ここでは、ベース基板100側の凹凸部が単結晶半導体基板側の凹凸部より大きい場合を例示しているが、単結晶半導体基板側の凹凸部をベース基板100側の凹凸部より大きくすることもできる。また、凹凸部の大きさを同じにしても良い。
【0139】
図11(B)は、ベース基板100側に矩形状の凹凸部146a(または凹凸部146c)を形成し、単結晶半導体基板110側に矩形状の凹凸部146b(または凹凸部146d)を形成する場合を示している。なお、ここでは矩形状の凹凸部を形成する例について示しているが、角の数について特に限定はない。五角形状、六角形状の凹凸部とすることも可能である。
【0140】
図11(C)は、ベース基板100側に十字形状の凹凸部146a(または凹凸部146c)を形成し、単結晶半導体基板110側に矩形状の凹凸部146b(または凹凸部146d)を4つ形成する場合を示している。ここでは、矩形状の凹凸部146b(または凹凸部146d)と、十時形状の凹凸部146a(または凹凸部146c)が、互いにかみ合う様な配置をとっている。このような形状、配置を採用することで、位置合わせの精度を高めることが可能である。
【0141】
図12には、異なる形態のアライメントマーカーを用いる場合を示す。ここで、図12(A)は、図12(B)のA−Bにおける断面に相当する。図12では、ベース基板100側に凹凸部146e、および、凹凸部146fが形成されている。
【0142】
ここでは、主に、くの字形状の凹凸部146fを、単結晶半導体基板110の角部に合わせることで位置合わせがなされ、凹凸部146eによって、半導体層の表面の荒れを抑制するための閉じられた領域が形成される。位置合わせは、単結晶半導体基板110の角部に凹凸部146fを合わせる方法で行っても良いし、これらを基準に、所定の位置だけずらす方法を用いても良い。もちろん、凹凸部146eを用いて位置合わせを行っても良い。
【0143】
凹凸部146fと凹凸部146eをベース基板側に形成することで、ボンド基板側に凹凸部を形成する必要が無くなるため、SOI基板の作製工程を簡略化することができる。
【0144】
なお、本実施の形態では、一のベース基板に対して複数のボンド基板を貼り合わせる場合を例示しているが、一のベース基板に対して一のボンド基板を貼り合わせる場合にも、同様の構成を適用することができる。
【0145】
本実施の形態で示した構成は、他の実施の形態で示す構成と適宜組み合わせて用いることができる。
【0146】
(実施の形態6)
本実施の形態では、図13乃至図17を参照して、閉じられた領域の詳細な例、および、単結晶半導体基板の分離のメカニズムについて説明する。
【0147】
図13には、閉じられた領域を形成するための凹凸部を形成する場合における基板の断面の例について示す。なお、本実施の形態では、ベース基板1300側に凹凸部を形成する場合について示しているが開示する発明の一態様はこれに限定されない。ボンド基板側にも同様に、凹凸部を形成することができる。また、本実施の形態では、基板に直接凹凸部を形成する場合について示しているが、開示する発明の一態様はこれに限定されない。例えば、基板表面の絶縁層を加工して凹凸部を形成しても良い。
【0148】
図13(A)は、ベース基板1300に凹凸部1302(ここでは凹形状)を形成した場合のベース基板1300の断面形状を示している。当該凹凸部1302の形成方法としては、エッチング処理やレーザー光の照射処理、力学的な手段(鋭利な刃物など)による傷の形成処理などがある。もちろん、他の方法を用いて凹凸部1302を形成することができるのは言うまでもない。なお、凹凸部1302の大きさ(深さ等)は、要求される「閉じられた領域」の大きさに合わせて適宜設定することができる。
【0149】
図13(B)は、凹凸部1304(ここでは凸形状)を形成した場合のベース基板1300の断面形状を示している。当該凹凸部1304の形成方法としては、エッチング処理やレーザー光の照射処理などがある。もちろん、他の方法を用いても良い。なお、凹凸部1304の大きさ(高さ等)は、要求される「閉じられた領域」の大きさに合わせて適宜設定することができる。
【0150】
図13(C)は、凹凸部1306(ここでは凹形状と凸形状の複合形状)を形成した場合のベース基板1300の断面形状を示している。当該凹凸部1306の形成方法としては、エッチング処理やレーザー光の照射処理、力学的な手段(鋭利な刃物など)による傷の形成処理などがある。もちろん、他の方法を用いても良い。なお、凹凸部1306の大きさ(深さ、高さ、等)は、要求される「閉じられた領域」の大きさに合わせて適宜設定することができる。
【0151】
図13(D)は、粒状物の配置により凹凸部1308(凸形状)を形成した場合の断面形状を示している。当該粒状物に特に限定はないが、形成される半導体層に対して悪影響を与えない材料を用いた物であることが望ましい。また、粒状物の大きさは、要求される「閉じられた領域」の大きさに合わせて適宜設定することができる。
【0152】
本実施の形態では、上記4種類の断面形状について説明したが、開示する発明の一態様はこれに限定されない。開示する発明の一態様は、「閉じられた領域」の形成を本質とするものであるから、これが実現できるのであれば、どのような方法を用いても構わない。
【0153】
図14には、閉じられた領域を形成するための凹凸部を形成した基板の平面図の例を示す。なお、本実施の形態では、ベース基板1400側に凹凸部を形成する場合について示しているが開示する発明の一態様はこれに限定されない。ボンド基板側にも同様に、凹凸部を形成することができる。また、本実施の形態では、基板に直接凹凸部を形成する場合について示しているが、開示する発明の一態様はこれに限定されない。例えば、基板表面の絶縁層を加工して凹凸部を形成しても良い。
【0154】
図14(A)は、ベース基板1400に、円状の凹凸部1402を形成した場合の平面図を示している。凹凸部1402の形成方法については、上記を参照すればよい。また、凹凸部1402の大きさ(平面図における面積等)は、要求される「閉じられた領域」の大きさに合わせて適宜設定することができる。
【0155】
図14(B)は、三角形状に凹凸部1404を形成した場合の平面図を示している。凹凸部1404の形成方法については、上記を参照すればよい。また、凹凸部1404の大きさ(平面図における面積等)は、要求される「閉じられた領域」の大きさに合わせて適宜設定することができる。なお、ここでは三角形状の凹凸部1404を形成する例について示しているが、角の数について特に限定はない。
【0156】
図14(C)は、矩形状の凹凸部1406を形成した場合の平面図を示している。当該凹凸部1406の形成方法については、上記を参照すればよい。また、凹凸部1406の大きさ(平面図における面積等)は、要求される「閉じられた領域」の大きさに合わせて適宜設定することができる。なお、ここでは矩形状の凹凸部1406を形成する例について示しているが、凹凸部の形状はこれに限定されない。
【0157】
本実施の形態では、上記3種類の平面形状について説明したが、開示する発明の一態様はこれに限定されない。例えば、星形、十字型、L字型、等、「閉じられた領域」を実現できるものであればどのような平面形状としても構わない。
【0158】
図15および図16には、閉じられた領域を形成した場合の半導体層の分離の様子を示す。
【0159】
図15では、ベース基板1500に図13(A)において示したような凹凸部を形成することで、閉じられた領域1502を形成する場合について説明する。なお、ここでは、ボンド基板側の構造として、単結晶半導体基板1510中に脆化領域1514を有し、表面には酸化膜1512が形成されたものを採用する。もちろん、開示する発明の一態様を、当該構成に限定して解釈する必要はない。
【0160】
図15(A)は、ベース基板1500と単結晶半導体基板1510の貼り合わせ直後の様子を示す図である。この状態では、基板や膜には大きな応力はかかっていない。
【0161】
図15(B)は、ベース基板1500と単結晶半導体基板1510を貼り合わせた後に熱処理を施すことで生じる応力の様子を示している。図15(B)から分かるように、ベース基板1500と単結晶半導体基板1510の熱膨張係数の違いによって、閉じられた領域1502の境界付近では、単結晶半導体基板側に大きな応力が生じる。なお、当該領域が三次元的に閉じられている場合には、閉じられた領域1502中の気体が膨張することによっても、単結晶半導体基板側には応力が生じるものと解される。
【0162】
このような応力の発生により、当該閉じられた領域をきっかけとして単結晶半導体層1516の分離が進行する。図15(C)は、上記閉じられた領域1502から単結晶半導体層1516の分離が進行する様子について示している。
【0163】
なお、貼りあわない領域であってその外周が閉じられていない領域を形成する場合には、熱処理等によって生じる応力が緩和されてしまうため、閉じられた領域を形成する場合と比較して、その効果が低下する傾向にある。効果を最大限に生かして良好な半導体層を形成するためには、貼り合わない領域であってその外周が閉じられた領域を形成することが好適である。
【0164】
図16では、ベース基板1600に図13(C)において示したような凹凸部を形成することで、閉じられた領域1602を形成する場合について説明する。基本的なメカニズムについては図15の場合と変わるところはないが、図16の場合には、凸形状を有することで、一層効果的な分離が実現されると考察される。なお、ここでは、ボンド基板側の構造として、単結晶半導体基板1610中に脆化領域1614を有し、表面には酸化膜1612が形成されたものを採用する。もちろん、開示する発明の一態様を、当該構成に限定して解釈する必要はない。
【0165】
図16(A)は、貼り合わせ前のベース基板1600の様子を示す図である。
【0166】
図16(B)は、ベース基板1600と単結晶半導体基板1610の貼り合わせ直後の様子を示す図である。この状態では、凸形状によって単結晶半導体基板1610が局所的に押圧される以外には、基板や膜には大きな応力はかかっていない。なお、凸形状によってベース基板1600と単結晶半導体基板1610は変形することになるが、その変形の程度は、双方の基板の弾性係数などに依存する。たとえば、ベース基板1600としてガラス基板を用い、単結晶半導体基板1610として単結晶シリコン基板を用いる場合には、ガラス基板の方が柔らかいため、ガラス基板の変形度合いが大きくなる傾向にある。
【0167】
図16(C)は、ベース基板1600と単結晶半導体基板1610を貼り合わせた後に熱処理を施すことで生じる応力の様子を示している。図16(C)から分かるように、ベース基板1600と単結晶半導体基板1610の熱膨張係数の違いによって、閉じられた領域1602の境界付近では、単結晶半導体基板側に大きな応力が生じる。なお、当該領域が三次元的に閉じられている場合には、閉じられた領域1602中の気体が膨張することによっても、単結晶半導体基板側には応力が生じるものと解される。
【0168】
図16に係る構成では、ベース基板1600の凸形状により単結晶半導体基板1610が局所的に押圧されているため、応力の発生がより顕著になるものと解される。このような応力の発生により、当該閉じられた領域をきっかけとして単結晶半導体層1616の分離が進行する。図16(D)は、上記閉じられた領域1602から単結晶半導体層1616の分離が進行する様子について示している。
【0169】
なお、貼りあわない領域であってその外周が閉じられていない領域を形成する場合には、熱処理等によって生じる応力が緩和されてしまうため、閉じられた領域を形成する場合と比較して、その効果が低下する傾向にある。効果を最大限に生かして良好な半導体層を形成するためには、貼り合わない領域であってその外周が閉じられた領域を形成することが好適である。
【0170】
次に、基板に生じる応力の様子を、計算機シミュレーションを用いて確認した結果について示す(図17参照)。ここでは、系の温度が一様に27℃である状態を、無ひずみ、無応力状態と仮定して、系の温度が一様に500℃である状態について、応力や変形の様子を計算した。計算には、有限要素法解析ソフトであるANSYSを用いた。
【0171】
計算モデルとしては、高さ3μmの凸形状を有するベース基板と、ボンド基板(ここでは単結晶半導体基板)を貼り合わせたものを用いた。比較例として、上記凸形状を有さないベース基板(平坦なベース基板)と、ボンド基板とを貼り合わせたものについて、同様の計算を行った。なお、ここでは、ベース基板としてガラス基板のパラメータを用い、ボンド基板(単結晶半導体基板)としてシリコン基板のパラメータを用いた。
【0172】
図17(A)には、上記凸形状を形成しないことにより、閉じられた領域が形成されない場合における熱処理時の応力の様子を、図17(B)には、上記凸形状を形成することにより、閉じられた領域が形成される場合における熱処理時の応力の様子を、それぞれ示す。なお、図中の矢印の方向および大きさは、その点に係る応力の方向および大きさを示している。
【0173】
図17(A)より、閉じられた領域が形成されない場合には、界面に沿って応力が発生していることがわかる。また、図17(B)より、閉じられた領域が形成される場合には、閉じられた領域の境界付近に大きな応力が生じていることがわかる。より詳細には、閉じられた領域が形成される場合には、シリコン基板とガラス基板とが接する点付近において、界面に対して斜め方向の強い引っ張り応力の発生が観察された。
【0174】
閉じられた領域が形成されない場合には、界面に沿ってのみ応力が働くため、分離の際の応力の影響は極めて小さい。一方で、閉じられた領域が形成される場合には、界面に対して斜め方向に応力が働くため、その応力が分離に大きな影響を与えているものと考察される。
【0175】
以上、計算機シミュレーションの結果により、外周が閉じられた領域を形成する場合には、半導体層の分離の際に、応力が大きく影響していることが認められた。このような応力を、分離のメカニズムに応用することは、良好な特性の半導体層を作製するためには有効である。
【0176】
本実施の形態で示した構成は、他の実施の形態で示す構成と適宜組み合わせて用いることができる。
【0177】
(実施の形態7)
本実施の形態では、図18乃至図20を参照して、上記実施の形態における半導体装置の作製方法の詳細について説明する。ここでは、半導体装置の一例として複数のトランジスタからなる半導体装置の作製方法について説明する。以下において示すトランジスタを組み合わせて用いることで、様々な半導体装置を形成することができる。
【0178】
図18(A)は、先の実施の形態に示す方法で作製した半導体基板の一部を示す断面図である(例えば、図2(C)、図2(D)等参照)。なお、本実施の形態においては、特に実施の形態1において作製した半導体基板を用いて半導体装置を作製する場合について説明するが、他の実施の形態において作製した半導体基板を用いても良いことは言うまでもない。
【0179】
半導体層700(図2(C)および図2(D)における単結晶半導体層118に対応)には、TFTのしきい値電圧を制御するために、硼素、アルミニウム、ガリウムなどのp型不純物や、リン、砒素などのn型不純物を添加しても良い。不純物を添加する領域、および添加する不純物の種類は、適宜変更することができる。例えば、nチャネル型TFTの形成領域にp型不純物を添加し、pチャネル型TFTの形成領域にn型不純物を添加する。上述の不純物を添加する際には、ドーズ量が1×1015/cm以上1×1017/cm以下程度となるように行えばよい。
【0180】
その後、半導体層700を島状に分離して、半導体層702、および半導体層704を形成する(図18(B)参照)。なお、この際に、単結晶半導体層118の周縁は除去されることが望ましい。
【0181】
次に、半導体層702と半導体層704を覆うように、ゲート絶縁膜706を形成する(図18(C)参照)。ここでは、プラズマCVD法を用いて、酸化シリコン膜を単層で形成することとする。酸化シリコン以外にも、酸化窒化シリコン、窒化酸化シリコン、窒化シリコン、酸化ハフニウム、酸化アルミニウム、酸化タンタル等を含む膜を、単層構造または積層構造で形成することによりゲート絶縁膜706としても良い。
【0182】
プラズマCVD法以外の作製方法としては、スパッタリング法や、高密度プラズマ処理による酸化または窒化による方法が挙げられる。高密度プラズマ処理は、例えば、ヘリウム、アルゴン、クリプトン、キセノンなどの希ガスと、酸素、酸化窒素、アンモニア、窒素、水素などとの混合ガスを用いて行う。この場合、プラズマの励起をマイクロ波の導入により行うことで、低電子温度で高密度のプラズマを生成することができる。このような高密度のプラズマで生成された酸素ラジカル(OHラジカルを含む場合もある)や窒素ラジカル(NHラジカルを含む場合もある)によって、半導体層の表面を酸化または窒化することにより、1nm以上20nm以下、望ましくは2nm以上10nm以下の絶縁膜を半導体層に接するように形成する。
【0183】
上述した高密度プラズマ処理による半導体層の酸化または窒化は固相反応であるため、ゲート絶縁膜706と、半導体層702および半導体層704との界面準位密度をきわめて低くすることができる。また、高密度プラズマ処理により半導体層を直接酸化または窒化することで、形成される絶縁膜の厚さのばらつきを抑えることが出来る。また、半導体層が単結晶であるため、高密度プラズマ処理を用いて半導体層の表面を固相反応で酸化させる場合であっても、均一性が良く、界面準位密度の低いゲート絶縁膜を形成することができる。このように、高密度プラズマ処理により形成された絶縁膜をトランジスタのゲート絶縁膜の一部または全部に用いることで、特性のばらつきを抑制することができる。
【0184】
または、半導体層702と半導体層704を熱酸化させることで、ゲート絶縁膜706を形成するようにしても良い。このように、熱酸化を用いる場合には、ある程度の耐熱性を有するガラス基板を用いることが必要である。
【0185】
なお、水素を含むゲート絶縁膜706を形成し、その後、350℃以上450℃以下の温度による加熱処理を行うことで、ゲート絶縁膜706中に含まれる水素を半導体層702および半導体層704中に拡散させるようにしても良い。この場合、ゲート絶縁膜706として、プラズマCVD法を用いた窒化シリコンまたは窒化酸化シリコンを用いることができる。なお、プロセス温度は350℃以下とすると良い。このように、半導体層702および半導体層704に水素を供給することで、半導体層702中、半導体層704中、ゲート絶縁膜706と半導体層702の界面、およびゲート絶縁膜706と半導体層704の界面における欠陥を効果的に低減することができる。
【0186】
次に、ゲート絶縁膜706上に導電膜を形成した後、該導電膜を所定の形状に加工(パターニング)することで、半導体層702の上方に電極708を、半導体層704の上方に電極710を形成する(図18(D)参照)。導電膜の形成にはCVD法、スパッタリング法等を用いることができる。導電膜は、タンタル(Ta)、タングステン(W)、チタン(Ti)、モリブデン(Mo)、アルミニウム(Al)、銅(Cu)、クロム(Cr)、ニオブ(Nb)等の材料を用いて形成することができる。また、上記金属を主成分とする合金材料を用いても良いし、上記金属を含む化合物を用いても良い。または、半導体に導電性を付与する不純物元素をドーピングした多結晶シリコンなど、半導体材料を用いて形成しても良い。
【0187】
本実施の形態では電極708および電極710を単層の導電膜で形成しているが、開示する発明の一態様に係る半導体装置は該構成に限定されない。電極708および電極710は積層された複数の導電膜で形成されていても良い。2層構造とする場合には、例えば、モリブデン膜、チタン膜、窒化チタン膜等を下層に用い、上層にはアルミニウム膜などを用いればよい。3層構造の場合には、モリブデン膜とアルミニウム膜とモリブデン膜の積層構造や、チタン膜とアルミニウム膜とチタン膜の積層構造などを採用するとよい。
【0188】
なお、電極708および電極710を形成する際に用いるマスクは、酸化シリコンや窒化酸化シリコン等の材料を用いて形成してもよい。この場合、酸化シリコン膜や窒化酸化シリコン膜等をパターニングしてマスクを形成する工程が加わるが、これらの材料を用いたマスクでは、レジスト材料を用いたマスクと比較してエッチング時における膜減りが少ないため、より正確な形状の電極708および電極710を形成することができる。また、マスクを用いずに、液滴吐出法を用いて選択的に電極708および電極710を形成しても良い。ここで、液滴吐出法とは、所定の組成物を含む液滴を吐出または噴出することで所定のパターンを形成する方法を意味し、インクジェット法などがその範疇に含まれる。
【0189】
また、ICP(Inductively Coupled Plasma:誘導結合型プラズマ)エッチング法を用い、エッチング条件(コイル型の電極に印加される電力量、基板側の電極に印加される電力量、基板側の電極温度等)を適宜調節し、所望のテーパー形状を有するように電極708および電極710を形成することもできる。また、テーパー形状は、マスクの形状によって制御することもできる。なお、エッチング用ガスとしては、塩素、塩化硼素、塩化珪素、四塩化炭素などの塩素系ガス、四弗化炭素、弗化硫黄、弗化窒素などのフッ素系ガス、または酸素などを適宜用いることができる。
【0190】
次に、電極708および電極710をマスクとして、一導電型を付与する不純物元素を半導体層702、半導体層704に添加する(図19(A)参照)。本実施の形態では、半導体層702にn型を付与する不純物元素(例えばリンまたはヒ素)を、半導体層704にp型を付与する不純物元素(例えばボロン)を添加する。なお、n型を付与する不純物元素を半導体層702に添加する際には、p型の不純物が添加される半導体層704はマスク等で覆い、n型を付与する不純物元素の添加が選択的に行われるようにする。また、p型を付与する不純物元素を半導体層704に添加する際には、n型の不純物が添加される半導体層702はマスク等で覆い、p型を付与する不純物元素の添加が選択的に行われるようにする。または、半導体層702および半導体層704に、p型を付与する不純物元素またはn型を付与する不純物元素の一方を添加した後、一方の半導体層のみに、より高い濃度でp型を付与する不純物元素またはn型を付与する不純物元素の他方を添加するようにしても良い。上記不純物の添加により、半導体層702に不純物領域712、半導体層704に不純物領域714が形成される。
【0191】
次に、電極708の側面にサイドウォール716を、電極710の側面にサイドウォール718を形成する(図19(B)参照)。サイドウォール716およびサイドウォール718は、例えば、ゲート絶縁膜706、電極708および電極710を覆うように新たに絶縁膜を形成し、異方性エッチングにより該絶縁膜を部分的にエッチングすることで形成することができる。なお、上記の異方性エッチングにより、ゲート絶縁膜706を部分的にエッチングしても良い。サイドウォール716およびサイドウォール718を形成するための絶縁膜としては、プラズマCVD法やスパッタリング法等を用いて、シリコン、酸化シリコン、窒化シリコン、酸化窒化シリコン、窒化酸化シリコン、有機材料などを含む膜を、単層構造または積層構造で形成すれば良い。本実施の形態では、膜厚100nmの酸化シリコン膜をプラズマCVD法によって形成する。また、エッチングガスとしては、CHFとヘリウムの混合ガスを用いることができる。なお、サイドウォール716およびサイドウォール718を形成する工程は、これらに限定されるものではない。
【0192】
次に、ゲート絶縁膜706、電極708および電極710、サイドウォール716およびサイドウォール718をマスクとして、半導体層702、半導体層704に一導電型を付与する不純物元素を添加する(図19(C)参照)。なお、半導体層702、半導体層704には、それぞれ先の工程で添加した不純物元素と同じ導電型の不純物元素をより高い濃度で添加する。ここで、n型を付与する不純物元素を半導体層702に添加する際には、p型の不純物が添加される半導体層704はマスク等で覆い、n型を付与する不純物元素の添加が選択的に行われるようにする。また、p型を付与する不純物元素を半導体層704に添加する際には、n型の不純物が添加される半導体層702はマスク等で覆い、p型を付与する不純物元素の添加が選択的に行われるようにする。
【0193】
上記不純物元素の添加により、半導体層702に、一対の高濃度不純物領域720と、一対の低濃度不純物領域722と、チャネル形成領域724とが形成される。また、上記不純物元素の添加により、半導体層704に、一対の高濃度不純物領域726と、一対の低濃度不純物領域728と、チャネル形成領域730とが形成される。高濃度不純物領域720、高濃度不純物領域726はソースまたはドレインとして機能し、低濃度不純物領域722、低濃度不純物領域728はLDD(Lightly Doped Drain)領域として機能する。
【0194】
なお、半導体層702上に形成されたサイドウォール716と、半導体層704上に形成されたサイドウォール718は、キャリアが移動する方向(いわゆるチャネル長に平行な方向)の長さが同じになるように形成しても良いが、異なるように形成しても良い。例えば、pチャネル型トランジスタとなる半導体層704上のサイドウォール718は、nチャネル型トランジスタとなる半導体層702上のサイドウォール716よりも、キャリアが移動する方向の長さが長くなるように形成すると良い。pチャネル型トランジスタにおいて、サイドウォール718の長さをより長くすることで、ボロンの拡散による短チャネル効果を抑制することができるため、ソースおよびドレインに高濃度のボロンを添加することが可能となる。これにより、ソースおよびドレインを十分に低抵抗化することができる。
【0195】
ソースおよびドレインをさらに低抵抗化するために、半導体層702および半導体層704の一部をシリサイド化したシリサイド領域を形成しても良い。シリサイド化は、半導体層に金属を接触させ、加熱処理(例えば、GRTA法、LRTA法等)により、半導体層中の珪素と金属とを反応させて行う。シリサイド領域としては、コバルトシリサイドまたはニッケルシリサイドを形成すれば良い。半導体層702や半導体層704が薄い場合には、半導体層702、半導体層704の底部までシリサイド反応を進めても良い。シリサイド化に用いることができる金属材料としては、チタン(Ti)、ニッケル(Ni)、タングステン(W)、モリブデン(Mo)、コバルト(Co)、ジルコニウム(Zr)、ハフニウム(Hf)、タンタル(Ta)、バナジウム(V)、ネオジム(Nd)、クロム(Cr)、白金(Pt)、パラジウム(Pd)等が挙げられる。また、レーザー光の照射などによってもシリサイド領域を形成することができる。
【0196】
上述の工程により、nチャネル型トランジスタ732およびpチャネル型トランジスタ734が形成される。なお、図19(C)に示す段階では、ソース電極またはドレイン電極として機能する導電膜は形成されていないが、これらのソース電極またはドレイン電極として機能する導電膜を含めてトランジスタと呼ぶこともある。
【0197】
次に、nチャネル型トランジスタ732、pチャネル型トランジスタ734を覆うように絶縁膜736を形成する(図19(D)参照)。絶縁膜736は必ずしも設ける必要はないが、絶縁膜736を形成することで、アルカリ金属やアルカリ土類金属などの不純物がnチャネル型トランジスタ732、pチャネル型トランジスタ734に侵入することを防止できる。具体的には、絶縁膜736を、酸化シリコン、窒化シリコン、酸化窒化シリコン、窒化酸化シリコン、窒化アルミニウム、酸化アルミニウムなどの材料を用いて形成するのが望ましい。本実施の形態では、膜厚600nm程度の窒化酸化シリコン膜を、絶縁膜736として用いる。この場合、上述の水素化の工程は、該窒化酸化シリコン膜形成後に行っても良い。なお、本実施の形態においては、絶縁膜736を単層構造としているが、積層構造としても良いことはいうまでもない。例えば、2層構造とする場合には、酸化窒化シリコン膜と窒化酸化シリコン膜との積層構造とすることができる。
【0198】
次に、nチャネル型トランジスタ732、pチャネル型トランジスタ734を覆うように、絶縁膜736上に絶縁膜738を形成する。絶縁膜738は、ポリイミド、アクリル、ベンゾシクロブテン、ポリアミド、エポキシ等の、耐熱性を有する有機材料を用いて形成するとよい。また、上記有機材料の他に、低誘電率材料(low−k材料)、シロキサン系樹脂、酸化シリコン、窒化シリコン、酸化窒化シリコン、窒化酸化シリコン、PSG(リンガラス)、BPSG(リンボロンガラス)、アルミナ等を用いることもできる。ここで、シロキサン系樹脂とは、シロキサン系材料を出発材料として形成されたSi−O−Si結合を含む樹脂に相当する。シロキサン系樹脂は、置換基に水素の他、フッ素、アルキル基、芳香族炭化水素から選ばれる一を有していても良い。なお、これらの材料で形成される絶縁膜を複数積層させることで、絶縁膜738を形成しても良い。
【0199】
絶縁膜738の形成には、その材料に応じて、CVD法、スパッタ法、SOG法、スピンコート、ディップ、スプレー塗布、液滴吐出法(インクジェット法、スクリーン印刷、オフセット印刷等)、ドクターナイフ、ロールコーター、カーテンコーター、ナイフコーター等を用いることができる。
【0200】
次に、半導体層702と半導体層704の一部が露出するように絶縁膜736および絶縁膜738にコンタクトホールを形成する。そして、該コンタクトホールを介して半導体層702に接する導電膜740および導電膜742と、半導体層704に接する導電膜744および導電膜746を形成する(図20(A)参照)。導電膜740、導電膜742、導電膜744、導電膜746は、トランジスタのソース電極またはドレイン電極として機能する。なお、本実施の形態においては、コンタクトホール開口時のエッチングに用いるガスとしてCHFとHeの混合ガスを用いたが、これに限定されるものではない。
【0201】
導電膜740、導電膜742、導電膜744、導電膜746は、CVD法やスパッタリング法等により形成することができる。材料としては、アルミニウム(Al)、タングステン(W)、チタン(Ti)、タンタル(Ta)、モリブデン(Mo)、ニッケル(Ni)、白金(Pt)、銅(Cu)、金(Au)、銀(Ag)、マンガン(Mn)、ネオジム(Nd)、炭素(C)、珪素(Si)等を用いることができる。また、上記材料を主成分とする合金を用いても良いし、上記材料を含む化合物を用いても良い。また、導電膜740、導電膜742、導電膜744、導電膜746は、単層構造としても良いし、積層構造としても良い。
【0202】
アルミニウムを主成分とする合金の例としては、アルミニウムを主成分として、ニッケルを含むものを挙げることができる。また、アルミニウムを主成分とし、ニッケルと、炭素または珪素の一方または両方を含むものを挙げることができる。アルミニウムやアルミニウムシリコン(Al−Si)は抵抗値が低く、安価であるため、導電膜740、導電膜742、導電膜744、導電膜746を形成する材料として適している。特に、アルミニウムシリコンは、パターニングの際のレジストベークによるヒロックの発生を抑制することができるため好ましい。また、珪素の代わりに、アルミニウムに0.5%程度のCuを混入させた材料を用いても良い。
【0203】
導電膜740、導電膜742、導電膜744、導電膜746を積層構造とする場合には、例えば、バリア膜とアルミニウムシリコン膜とバリア膜の積層構造、バリア膜とアルミニウムシリコン膜と窒化チタン膜とバリア膜の積層構造などを採用するとよい。なお、バリア膜とは、チタン、チタンの窒化物、モリブデンまたはモリブデンの窒化物などを用いて形成された膜である。バリア膜の間にアルミニウムシリコン膜を挟むように導電膜を形成すると、アルミニウムやアルミニウムシリコンのヒロックの発生をより一層防止することができる。また、還元性の高い元素であるチタンを用いてバリア膜を形成すると、半導体層702と半導体層704上に薄い酸化膜が形成されていたとしても、バリア膜に含まれるチタンが該酸化膜を還元し、導電膜740および導電膜742と半導体層702とのコンタクト、導電膜744および導電膜746と半導体層704とのコンタクトを良好なものとすることができる。また、バリア膜を複数積層するようにして用いても良い。その場合、例えば、導電膜740乃至導電膜746を、下層からチタン、窒化チタン、アルミニウムシリコン、チタン、窒化チタンのように、5層構造またはそれ以上の積層構造とすることもできる。
【0204】
また、導電膜740、導電膜742、導電膜744、導電膜746として、WFガスとSiHガスから化学気相成長法で形成したタングステンシリサイドを用いても良い。また、WFを水素還元して形成したタングステンを、導電膜740、導電膜742、導電膜744、導電膜746として用いても良い。
【0205】
なお、導電膜740および導電膜742はnチャネル型トランジスタ732の高濃度不純物領域720に接続されている。導電膜744および導電膜746はpチャネル型トランジスタ734の高濃度不純物領域726に接続されている。
【0206】
図20(B)に、図20(A)に示したnチャネル型トランジスタ732およびpチャネル型トランジスタ734の平面図を示す。ここで、図20(B)のA−Bにおける断面が図20(A)に対応している。ただし、図20(B)においては、簡単のため、絶縁膜736、絶縁膜738、導電膜740、導電膜742、導電膜744、導電膜746等を省略している。
【0207】
なお、本実施の形態においては、nチャネル型トランジスタ732とpチャネル型トランジスタ734が、それぞれゲート電極として機能する電極を1つずつ有する場合(電極708、電極710を有する場合)を例示しているが、開示する発明の一態様は該構成に限定されない。トランジスタは、ゲート電極として機能する電極を複数有し、なおかつ該複数の電極が電気的に接続されているマルチゲート構造を有していても良い。
【0208】
本実施の形態では、表面の荒れを抑制した良好な半導体層を有するSOI基板を用いているため、半導体装置の歩留まりを向上させることができる。なお、本実施の形態で示した構成は、他の実施の形態で示す構成と適宜組み合わせて用いることができる。
【実施例1】
【0209】
本実施例では、上記実施の形態において説明した方法の効果を検証した。以下、図面を参照してその結果について説明する。
【0210】
試料(SOI基板)としては、外周が閉じられた領域を形成しない試料(試料A)、ガラスペンによってガラス基板に傷(凹凸部)を付けて外周が閉じられた領域を形成した試料(試料B)、レーザー照射によってガラス基板に傷(凹凸部)を付けて外周が閉じられた領域を形成した試料(試料C)の3種類を用意した。試料の作製方法の詳細は、実施の形態に示すものと同様である。なお、ここでは、シリコン層の分離後にシリコン層表面にエッチング処理を行い、その後、レーザー光を照射している。試料Aは、凹凸部を形成しないことで作製することができる。
【0211】
図21、図22、図23には、単結晶シリコン基板を分離してガラス基板上にシリコン層を形成した後のシリコン層の表面の様子を示す。図21は試料Aの様子を、図22は試料Bの様子を、図23は試料Cの様子をそれぞれ示している。なお、図21(B)、図22(B)、図23(B)はそれぞれ、図21(A)、図22(A)、図23(A)の部分拡大写真(顕微鏡写真)である。また、図24には、レーザー照射によってガラス基板に傷を付けた場合のガラス基板表面の様子の一例を示す。なお、図24において、傷の大きさは直径約800μm(0.8mm)である。
【0212】
試料B、試料Cにおいては、図中右下部分(角部:図中、破線の円で囲まれた部位)に、閉じられた領域を形成した(図22(A)、図23(A)参照)。また、ガラス基板と単結晶シリコン基板の貼り合わせは、当該部分(角部)から進行させた。なお、当該部分(角部)以外から貼り合わせを進行させる場合であっても一定の効果を得ることができるが、当該部分(角部)から貼り合わせを進行させる場合が最も効果的であった。
【0213】
図21(B)、図22(B)、図23(B)から、閉じられた領域を形成した試料(試料B、試料C)では、閉じられた領域を形成しない試料(試料A)と比較してシリコン層の表面荒れが抑制されていることが分かる。
【0214】
次に、閉じられた領域の直径と、シリコン層中の欠損の数(検出数)との関係を図25(A)および図25(B)に示す。ここで、検出数は、パターン検査機によって検出した直径が1μm以上の大きさの欠損の数をいう。なお、上記パターン検査機は光学顕微鏡と画像解析を応用した装置である。
【0215】
図25から、閉じられた領域の直径が大きくなるほど、欠損の検出数が低減されていることが分かる。また、閉じられた領域を形成しない場合(貼り合わない領域の直径が0mmの場合)と比較すると、閉じられた領域が極めて小さい場合(例えば、閉じられた領域の直径が1mmの場合)であっても、検出数は著しく低減している。このことから閉じられた領域を形成することは、シリコン層の欠損を抑制するために極めて有効であることが分かる。
【0216】
図26および図27に、閉じられた領域を形成しない試料の表面のラフネスと、閉じられた領域を形成した試料の表面のラフネスと、を比較した結果を示す。図26(A)は、算術平均粗さ(Ra)を示し、図26(B)は、最大高低差(P−V)を示し、図27は、二乗平均平方根粗さ(RMS)を示す。
【0217】
図26(A)より、閉じられた領域を形成しない試料ではRaが7.0nmより大きいものが存在するのに対して、閉じられた領域を形成した試料ではRaが6.0nm以下になっていることが分かる。また、図26(B)より、閉じられた領域を形成しない試料ではP−Vが150nmより大きいものが存在するのに対して、閉じられた領域を形成した試料ではP−Vが150nm以下になっていることが分かる。また、図27より、閉じられた領域を形成しない試料ではRMSが10nmより大きいものが存在するのに対して、閉じられた領域を形成した試料ではRMSが10nm以下になっていることが分かる。
【0218】
以上、本実施例により、開示する発明の一態様の有効性が確認された。具体的には、本実施例では、半導体層の欠損の数密度、5個/cm以下が達成された。なお、開示する発明の一態様では、半導体層の欠損数を十分に抑制することができるため、後にレーザー光を照射する場合であっても、欠損数の増加や、欠損の大型化を抑制することが可能である。このように、開示する発明の一態様は、レーザー光の照射と組み合わせて用いる場合には非常に効果的である。
【実施例2】
【0219】
本実施例では、変形例の効果について確認した。以下、図面を参照してその結果について説明する。
【0220】
試料(SOI基板)として、外周が閉じられた領域を形成しないもの(1サンプル)と、レーザー照射によってガラス基板に傷(凹凸部)を付けて外周が閉じられた領域を形成したもの(2サンプル)を用意した。試料の作製方法の詳細は、実施の形態に示すものと同様である。なお、当該試料では、シリコン層の分離後にシリコン層表面にエッチング処理を行うことなく、レーザー光を照射している。
【0221】
上記試料に関して、シリコン層中の欠損の数を図28に示す。ここで、検出数は、パターン検査機によって検出した直径が1μm以上の大きさの欠損の数をいう。なお、上記パターン検査機は光学顕微鏡と画像解析を応用した装置である。
【0222】
図28から、閉じられた領域を形成した試料では、欠損の検出数が著しく低減されていることが分かる。このことから閉じられた領域を形成することは、シリコン層の欠損を抑制するために極めて有効であることが分かる。
【0223】
なお、本実施例では、シリコン層表面にエッチング処理を行うことなくレーザー光を照射しているため、シリコン層表面にエッチング処理を施した後にレーザー光を照射する場合と比較して、シリコン層が厚い状態でレーザー光を照射することになる。このため、欠損数をいっそう低減することが可能となっている。具体的には、本実施例では、半導体層の欠損の数密度、1個/cm以下が達成された。このように、開示する発明の一態様は、レーザー光の照射と組み合わせて用いる場合には非常に効果的である。
【符号の説明】
【0224】
100 ベース基板
102 窒素含有層
110 単結晶半導体基板
112 酸化膜
114 脆化領域
116 単結晶半導体層
118 単結晶半導体層
120 半導体層
130 レーザー光
140 凹凸部
142a 凹凸部
142b 凹凸部
142c 領域
144 凹凸部
146a 凹凸部
146b 凹凸部
146c 凹凸部
146d 凹凸部
146e 凹凸部
146f 凹凸部
700 半導体層
702 半導体層
704 半導体層
706 ゲート絶縁膜
708 電極
710 電極
712 不純物領域
714 不純物領域
716 サイドウォール
718 サイドウォール
720 高濃度不純物領域
722 低濃度不純物領域
724 チャネル形成領域
726 高濃度不純物領域
728 低濃度不純物領域
730 チャネル形成領域
732 nチャネル型トランジスタ
734 pチャネル型トランジスタ
736 絶縁膜
738 絶縁膜
740 導電膜
742 導電膜
744 導電膜
746 導電膜
1300 ベース基板
1302 凹凸部
1304 凹凸部
1306 凹凸部
1308 凹凸部
1400 ベース基板
1402 凹凸部
1404 凹凸部
1406 凹凸部
1500 ベース基板
1502 領域
1510 単結晶半導体基板
1512 酸化膜
1514 脆化領域
1516 単結晶半導体層
1600 ベース基板
1602 領域
1610 単結晶半導体基板
1612 酸化膜
1614 脆化領域
1616 単結晶半導体層

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ボンド基板にイオンを添加して該ボンド基板に脆化領域を形成し、
ベース基板にレーザー光の照射による複数の凹凸部を形成し、
絶縁層を介して前記ボンド基板と前記ベース基板とを貼り合わせる際に、前記複数の凹凸部を前記ボンド基板と前記ベース基板との位置合わせの指標として用いると共に、前記複数の凹凸部の一を含む領域に、前記ボンド基板と前記ベース基板とが貼り合わない領域であってその外周が閉じられた領域を形成し、
熱処理を施すことにより、前記脆化領域において前記ボンド基板を分離して、前記ベース基板上に半導体層を形成するSOI基板の作製方法。
【請求項2】
前記複数の凹凸部のうち、前記一の凹凸部以外の凹凸部を、前記ボンド基板と前記ベース基板との貼り合わせが行われない領域に形成する請求項1に記載のSOI基板の作製方法。
【請求項3】
複数のボンド基板にイオンを添加して該ボンド基板のそれぞれに脆化領域を形成し、
ベース基板にレーザー光の照射による複数の凹凸部を形成し、
絶縁層を介して前記複数のボンド基板と前記ベース基板とを貼り合わせる際に、前記複数の凹凸部を前記複数のボンド基板と前記ベース基板との位置合わせの指標として用いると共に、前記複数の凹凸部の一を含む領域に、前記複数のボンド基板の一と前記ベース基板とが貼り合わない領域であってその外周が閉じられた領域を形成し、
熱処理を施すことにより、前記脆化領域において前記複数のボンド基板を分離して、前記ベース基板上に複数の半導体層を形成するSOI基板の作製方法。
【請求項4】
前記熱処理を施すことにより、前記貼り合わない領域の外周近傍のボンド基板中に応力を発生させて、前記ボンド基板の分離を促進させる請求項1乃至請求項3のいずれか一に記載のSOI基板の作製方法。
【請求項5】
前記貼り合わない領域であってその外周が閉じられた領域の面積を、1.0mm以上とする請求項1乃至請求項4のいずれか一に記載のSOI基板の作製方法。
【請求項6】
前記半導体層にレーザー光の照射処理を行う請求項1乃至請求項5のいずれか一に記載のSOI基板の作製方法。
【請求項7】
前記熱処理の温度を500℃以下とする請求項1乃至請求項6のいずれか一に記載のSOI基板の作製方法。
【請求項8】
請求項1乃至請求項7のいずれか一に記載の作製方法を用いて前記半導体層の欠損の数密度を1個/cm以下としたSOI基板。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図17】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate


【公開番号】特開2011−77506(P2011−77506A)
【公開日】平成23年4月14日(2011.4.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−189270(P2010−189270)
【出願日】平成22年8月26日(2010.8.26)
【出願人】(000153878)株式会社半導体エネルギー研究所 (5,264)
【Fターム(参考)】