説明

半導体装置及びその作製方法

【課題】酸化物半導体層の側面からの酸素の脱離を防ぎ、酸化物半導体層中の欠陥(酸素欠損)が十分に少なく、ソースとドレインの間のリーク電流が抑制された半導体装置を提供する。
【解決手段】酸化物半導体膜に対して第1の加熱処理を施した後に該酸化物半導体膜を加工して酸化物半導体層を形成し、その直後に該酸化物半導体層の側壁を絶縁性酸化物で覆い、第2の加熱処理を施すことで、酸化物半導体層の側面が真空に曝されることを防ぎ、酸化物半導体層中の欠陥(酸素欠損)を少なくして半導体装置を作製する。該半導体装置はTGBC(Top Gate Bottom Contact)構造とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、半導体装置とその作製方法に関する。なお、本明細書において、半導体装置とは、半導体素子自体または半導体素子を含むものをいい、このような半導体素子として、例えばトランジスタ(薄膜トランジスタなど)が挙げられる。また、液晶表示装置などの表示装置も半導体装置に含まれる。
【背景技術】
【0002】
半導体装置は、人間の生活に欠かせないものとなっている。従来、半導体装置に適用される半導体材料はシリコンが主流であった。しかし、近年、半導体装置に適用される半導体として、酸化物半導体が注目されている。酸化物半導体として、Zn−O系金属酸化物またはIn−Ga−Zn−O系金属酸化物を適用した半導体装置が、特許文献1及び特許文献2に開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2007−123861号公報
【特許文献2】特開2007−96055号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
酸化物半導体を適用した半導体装置を作製するに際し、酸化物半導体層の側面を所望の形状に加工すると、該酸化物半導体層の側面が活性な状態で反応室内の真空(減圧雰囲気または還元性雰囲気)に曝される。そのため、酸化物半導体層の側面から反応室へと酸素が引き抜かれ、欠陥(酸素欠損)を生じることになる。このような欠陥(酸素欠損)は、ドナーとして欠陥(酸素欠損)の存在する領域を低抵抗化させ、ソースとドレインの間にリーク電流を生じさせる原因となる。
【0005】
これは、酸化物半導体膜をエッチングするとき、例えばドライエッチングにおいてエッチングされた酸化物半導体膜(酸化物半導体層)の側面が塩素ラジカルまたはフッ素ラジカルなどを含むプラズマに曝されると、エッチングされた酸化物半導体膜(酸化物半導体層)の側面に露出する金属原子と、塩素ラジカルまたはフッ素ラジカルなどが結合するが、このとき、金属原子と塩素原子またはフッ素原子が結合して脱離するため、酸化物半導体層中に当該金属原子と結合していた酸素原子が活性となるためである。このように活性となった酸素原子は容易に反応し、脱離しやすい。そのため、酸化物半導体層の側面には欠陥(酸素欠損)を生じやすい。
【0006】
本発明の一態様は、酸化物半導体層の側面に酸素を十分に存在させつつ作製することが可能な半導体装置の作製方法を提供することを課題とする。
【0007】
本発明の一態様は、酸化物半導体層中の欠陥(酸素欠損)が十分に少なく、ソースとドレインの間のリーク電流が抑制された半導体装置を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の一態様は、酸化物半導体膜に対して第1の加熱処理を施した後に該酸化物半導体膜を加工して酸化物半導体層を形成し、その直後に該酸化物半導体層の側壁を絶縁性酸化物で覆い、第2の加熱処理を施すことで、酸化物半導体層の側面が真空に曝されることを防ぎ、酸化物半導体層中の欠陥(酸素欠損)を少なくする半導体装置の作製方法である。
【0009】
なお、本発明の一態様において、半導体装置は、TGBC(Top Gate Bottom Contact)構造とする。
【0010】
なお、本明細書中において、「膜」とは、CVD法(プラズマCVD法などを含む。)またはスパッタリング法などにより、被形成面の全面に形成されたものをいう。一方で、「層」とは、「膜」が加工されたもの、または被形成面の全面に形成された状態で加工を要しないものをいう。ただし、「膜」と「層」を特に区別することなく用いることがあるものとする。
【発明の効果】
【0011】
本発明の一態様によれば、酸化物半導体層の側面に酸素を十分に存在させつつ半導体装置を作製することができる。
【0012】
本発明の一態様によれば、半導体装置の酸化物半導体層中の欠陥(酸素欠損)を十分に少なくし、ソースとドレインの間のリーク電流を小さくすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の一態様である半導体装置の作製方法を説明する図。
【図2】本発明の一態様である半導体装置の作製方法を説明する図。
【図3】本発明の一態様である半導体装置の作製方法を説明する図。
【図4】本発明の一態様である半導体装置の作製方法を説明する図。
【図5】本発明の一態様である半導体装置を説明する図。
【図6】本発明の一態様である半導体装置を説明する図。
【図7】本発明の一態様である半導体装置を説明する図。
【図8】本発明の一態様である半導体装置を説明する図。
【図9】本発明の一態様である半導体装置を説明する図。
【図10】本発明の一態様である半導体装置を説明する図。
【図11】本発明の一態様である半導体装置を説明する図。
【図12】本発明の一態様である半導体装置を説明する図。
【図13】本発明の一態様である半導体装置を説明する図。
【図14】本発明の一態様である半導体装置を説明する図。
【図15】本発明の一態様である半導体装置を説明する図。
【図16】本発明の一態様である半導体装置を説明する図。
【図17】本発明の一態様である半導体装置を説明する図。
【図18】本発明の一態様である半導体装置を説明する図。
【図19】本発明の一態様である半導体装置を説明する図。
【図20】計算結果を説明する図。
【図21】計算結果を説明する図。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下では、本発明の実施の形態について図面を用いて詳細に説明する。ただし、本発明は以下の説明に限定されず、本発明の趣旨及びその範囲から逸脱することなくその形態及び詳細を様々に変更し得ることは、当業者であれば容易に理解される。したがって、本発明は、以下に示す実施の形態の記載内容に限定して解釈されるものではない。なお、上面図において、絶縁膜及び絶縁層は図示しないことがある。
【0015】
(実施の形態1)
本実施の形態では、本発明の一態様である半導体装置の作製方法について説明する。具体的には、トランジスタの作製方法について説明する。
【0016】
本実施の形態のトランジスタの作製方法では、基板100上に下地絶縁層101及び第1の導電膜102を形成し、第1の導電膜102上に第1のエッチングマスク104を形成し、第1のエッチングマスク104を用いて第1の導電膜102を加工することで第1の導電層106を形成し、第1のエッチングマスク104を除去し、第1の導電層106上に第1の酸化物半導体膜108を形成し、基板100に対して少なくとも第1の加熱処理を行って第2の酸化物半導体膜109とし、第2の酸化物半導体膜109上に第2のエッチングマスク110を形成し、第2のエッチングマスク110を用いて第2の酸化物半導体膜109を加工することで、第1の酸化物半導体層112を形成し、第2のエッチングマスク110を除去し、少なくとも第1の酸化物半導体層112を覆って第1の絶縁層114を形成し、第1の絶縁層114上に第2の導電膜116を形成し、第2の導電膜116上に第3のエッチングマスク118を形成し、第3のエッチングマスク118を用いて第2の導電膜116を加工することで第2の導電層120を形成し、第3のエッチングマスク118を除去し、第2の導電層120をマスクとして第1の酸化物半導体層112にイオンインプランテーションを行ってソース領域及びドレイン領域を有する第2の酸化物半導体層124を形成し、好ましくは第1の絶縁層114上及び第2の導電層120を覆って第2の絶縁層122を形成し、基板100に対して少なくとも第2の加熱処理を行うことを特徴とする。
【0017】
なお、前記第1の加熱処理は、以下に説明される好ましい形態では、前記第1の加熱処理よりも前に二の加熱処理を行い、前記第1の加熱処理と前記第2の加熱処理の間に一の加熱処理を行う。そのため、以下の好ましい形態では、前記第1の加熱処理は「第3の加熱処理」と表記され、前記第2の加熱処理は「第5の加熱処理」と表記されている。
【0018】
まず、基板100上に下地絶縁層101及び第1の導電膜102を形成し、第1の導電膜102上に第1のエッチングマスク104を形成する(図1(A))。
【0019】
基板100は、ガラス基板(好ましくは無アルカリガラス基板)、石英基板、セラミック基板またはプラスチック基板などを適宜用いることができる。または、基板100として、可撓性を有するガラス基板または可撓性を有するプラスチック基板を用いることができる。プラスチック基板の材料としては、屈折率異方性の小さい材料を用いることが好ましい。例えば、ポリエーテルサルフォン(PES)、ポリイミド、ポリエチレンナフタレート(PEN)、PVF(ポリビニルフルオライド)、ポリエステル、ポリカーボネート(PC)、アクリル樹脂または半硬化した有機樹脂中に繊維体を含むプリプレグなどを用いることができる。
【0020】
下地絶縁層101は、少なくとも表面に酸素を含み、該酸素の一部が加熱処理により脱離する絶縁性酸化物により形成する。酸素の一部が加熱処理により脱離する絶縁性酸化物としては、化学量論比よりも多くの酸素を含むものを用いることが好ましい。これは、加熱処理により、下地絶縁層101に接する酸化物半導体膜(または層)に酸素を拡散させることができるためである。
【0021】
絶縁性酸化物が化学量論比よりも多くの酸素を含む場合として、例えば、酸化シリコンSiOxにおいてx>2である場合が挙げられる。ただし、これに限定されず、下地絶縁層101は、酸化シリコン、酸化窒化シリコン、窒化酸化シリコン、酸化アルミニウム、酸化窒化アルミニウム、酸化ガリウム、酸化ハフニウム、酸化イットリウムなどで形成してもよい。
【0022】
なお、「窒化酸化シリコン」とは、その組成として、酸素よりも窒素の含有量が多いものをいう。
【0023】
なお、「酸化窒化シリコン」とは、その組成として、窒素よりも酸素の含有量が多いものをいう。
【0024】
なお、下地絶縁層101は、複数の層を積層して形成してもよい。下地絶縁層101は、例えば、窒化シリコン層上に酸化シリコン層が設けられた積層構造であってもよい。
【0025】
ところで、化学量論比よりも多くの酸素を含む絶縁性酸化物では、該酸素の一部が加熱処理により脱離しやすい。酸素の一部が加熱処理により脱離しやすいときのTDS分析による酸素の脱離量(酸素原子に換算した値)は、1.0×1018atoms/cm以上、好ましくは1.0×1020atoms/cm以上、より好ましくは3.0×1020atoms/cm以上であるとよい。
【0026】
ここで、前記TDS分析の測定方法について説明する。TDS分析における気体の脱離量は、TDSスペクトルの積分値に比例する。このため、絶縁性酸化物におけるTDSスペクトルの積分値と、標準試料の基準値から、気体の脱離量を計算することができる。標準試料の基準値は、ある特定の原子を含む試料(標準試料)におけるスペクトルの積分値に対する原子密度の割合である。
【0027】
例えば、標準試料である所定の密度の水素を含むシリコンウェハのTDSスペクトル及び絶縁性酸化物のTDSスペクトルから、絶縁性酸化物の酸素分子(O)の脱離量(NO2)は、以下の式(1)で求めることができる。
【0028】
【数1】

【0029】
H2は、標準試料から脱離した水素分子(H)を密度に換算した値である。SH2は、標準試料の水素分子(H)のTDSスペクトルの積分値である。すなわち、NH2/SH2を標準試料の基準値とする。SO2は、絶縁性酸化物の酸素分子(O)のTDSスペクトルの積分値である。αは、TDSスペクトル強度に影響する係数である。数式1の詳細に関しては、特開平06−275697号公報を参照されたい。
【0030】
なお、TDS分析による前記酸素の脱離量(酸素原子に換算した値)は、電子科学株式会社製の昇温脱離分析装置EMD−WA1000S/Wを用い、標準試料として1×1016atoms/cmの水素原子を含むシリコンウェハを用いて測定した場合の値を示している。
【0031】
なお、TDS分析において、酸素の一部は酸素原子として検出される。酸素分子と酸素原子の比率は、酸素分子のイオン化率から算出することができる。なお、前記係数αは酸素分子のイオン化率を含んでいるため、酸素分子の放出量を評価することで、酸素原子の放出量についても算出することができる。
【0032】
なお、NO2は酸素分子(O)の脱離量である。そのため、酸素原子で換算した酸素の脱離量は、酸素分子(O)の脱離量の2倍である。
【0033】
下地絶縁層101は、スパッタリング法またはCVD法などにより形成すればよい。CVD法を用いる場合には、下地絶縁層101を形成した後に加熱処理を行って下地絶縁層101に含まれる水素などを脱離させて除去することが好ましい。なお、下地絶縁層101が酸素の一部が加熱処理により脱離する絶縁性酸化物により形成される場合には、スパッタリング法による形成が行いやすいため好ましい。下地絶縁層101として、酸化シリコン膜を形成する場合には、ターゲットとして石英(好ましくは合成石英)ターゲット、スパッタリングガスとしてアルゴンガスを用いてもよいし、ターゲットとしてシリコンターゲット、スパッタリングガスとして酸素を含むガスを用いてもよい。なお、酸素を含むガスとしては、アルゴンガスと酸素ガスの混合ガスでもよいし、酸素ガスのみを用いてもよい。
【0034】
下地絶縁層101が、酸素を含み、該酸素の一部が加熱処理により脱離する絶縁性酸化物により形成される場合、下地絶縁層101の厚さは、50nm以上、好ましくは200nm以上500nm以下とするとよい。特に、前記範囲内で厚くすると、加熱処理により下地絶縁層101に接する酸化物半導体膜(または層)に多くの酸素を拡散させることができ、下地絶縁層101と酸化物半導体膜(または層)の界面における欠陥(酸素欠損)を低減することができるため、好ましい。
【0035】
第1の導電膜102は、導電性材料により単層で、または積層して形成すればよい。ここで、導電性材料としては、アルミニウム、クロム、銅、タンタル、チタン、モリブデン、タングステン、マンガン、マグネシウム、ベリリウム若しくはジルコニウムなどの金属、または前記金属の一種または複数種を成分として含む合金を挙げることができる。例えば、シリコンを含むアルミニウム膜の単層膜、アルミニウム膜上にチタン膜が設けられた二層の積層膜、窒化チタン膜上にチタン膜が設けられた二層の積層膜、窒化チタン膜上にタングステン膜が設けられた二層の積層膜、窒化タンタル膜上にタングステン膜が設けられた二層の積層膜、または、アルミニウム膜をチタン膜で挟持した三層の積層膜などが挙げられる。
【0036】
なお、第1の導電膜102を銅により形成すると、第1の導電膜102を加工して形成される配線を低抵抗にすることができるため、好ましい。ここで、第1の導電膜102が積層構造である場合には、第1の導電膜102のうち少なくとも一層が銅により形成されていればよい。
【0037】
または、第1の導電膜102は、インジウム錫酸化物、酸化タングステンを含むインジウム酸化物、酸化タングステンを含むインジウム亜鉛酸化物、酸化チタンを含むインジウム酸化物、酸化チタンを含むインジウム錫酸化物、インジウム亜鉛酸化物または酸化ケイ素を添加したインジウム錫酸化物などの透光性を有する導電性材料により形成してもよい。
【0038】
または、第1の導電膜102は、前記透光性を有する導電性材料膜と、前記金属膜を積層して形成してもよい。
【0039】
なお、第1の導電膜102の形成方法及び厚さは特に限定されず、作製するトランジスタのサイズなどに応じて決めればよい。第1の導電膜102の形成方法としては、例えば、スパッタリング法またはCVD法などが挙げられる。第1の導電膜102の厚さは、例えば100nm以上300nm以下とすればよい。
【0040】
第1のエッチングマスク104は、レジスト材料により形成すればよい。ただし、これに限定されず、第1の導電膜102を加工する際にマスクとして機能するものであればよい。
【0041】
次に、第1のエッチングマスク104を用いて第1の導電膜102を加工することで第1の導電層106を形成する(図1(B))。
【0042】
なお、ここで、加工は、ドライエッチングにより行えばよい。ドライエッチングに用いるエッチングガスとしては、例えば塩素ガス、または三塩化ホウ素ガスと塩素ガスの混合ガスを用いればよい。ただし、これに限定されず、ウエットエッチングを用いてもよいし、第1の導電膜102を加工することができる他の手段を用いてもよい。
【0043】
第1の導電層106は、少なくともソース電極及びドレイン電極を構成する。
【0044】
次に、第1のエッチングマスク104を除去し、第1の導電層106上に第1の酸化物半導体膜108を形成する(図1(C))。
【0045】
なお、第1のエッチングマスク104がレジスト材料により形成されている場合には、第1のエッチングマスク104をアッシングのみで除去してもよい。
【0046】
第1の酸化物半導体膜108は、金属酸化物を用いて形成すればよく、四元系金属酸化物であるIn−Sn−Ga−Zn−O系金属酸化物、三元系金属酸化物であるIn−Ga−Zn−O系金属酸化物、In−Sn−Zn−O系金属酸化物、In−Al−Zn−O系金属酸化物、Sn−Ga−Zn−O系金属酸化物、Al−Ga−Zn−O系金属酸化物若しくはSn−Al−Zn−O系金属酸化物、または二元系金属酸化物であるIn−Zn−O系金属酸化物、Sn−Zn−O系金属酸化物、Al−Zn−O系金属酸化物、Zn−Mg−O系金属酸化物、Sn−Mg−O系金属酸化物、In−Mg−O系金属酸化物若しくはIn−Ga−O系金属酸化物などを用いて形成すればよい。または、In−O系金属酸化物、Sn−O系金属酸化物、Zn−O系金属酸化物などを用いてもよい。なお、n元系金属酸化物はn種類の金属酸化物で構成されるものとする。ここで、例えば、In−Ga−Zn−O系金属酸化物は、インジウム(In)、ガリウム(Ga)、亜鉛(Zn)を有する酸化物という意味であり、その組成比は特に問わない。また、InとGaとZn以外の元素を含んでいてもよい。
【0047】
なお、前記金属酸化物では、これらの化学量論比に対し、酸素(O)を過剰に含ませることが好ましい。酸素(O)を過剰に含ませると、形成される第1の酸化物半導体膜108の欠陥(酸素欠損)によるキャリアの生成を抑制することができる。
【0048】
なお、一例として、第1の酸化物半導体膜108をIn−Zn−O系金属酸化物により形成する場合には、ターゲットの組成を原子数比で、In/Zn=1〜100、好ましくはIn/Zn=1〜20、さらに好ましくはIn/Zn=1〜10とする。Znに対するInの原子数比を好ましい前記範囲とすることで、トランジスタの電界効果移動度を向上させることができる。ここで、酸素(O)を過剰に含ませるためには、化合物の原子数比In:Zn:O=X:Y:Zを、Z>1.5X+Yとすることが好ましい。
【0049】
なお、第1の酸化物半導体膜108に適用することができる金属酸化物は、エネルギーギャップが2eV以上、好ましくは2.5eV以上、更に好ましくは3eV以上であるとよい。このように、バンドギャップの広い金属酸化物を用いると、トランジスタのオフ電流を低減することができる。
【0050】
なお、第1の酸化物半導体膜108には、水素が含まれる。この水素は、水素原子の他、水素分子、水、水酸基、または水素化物として含まれる場合もある。第1の酸化物半導体膜108に含まれる水素は、極力少ないことが好ましい。
【0051】
なお、第1の酸化物半導体膜108のアルカリ金属及びアルカリ土類金属の濃度は小さくすることが好ましく、これらの濃度は、好ましくは1×1018atoms/cm以下、更に好ましくは2×1016atoms/cm以下とする。アルカリ金属及びアルカリ土類金属は、酸化物半導体と結合するとキャリアが生成されることがあり、トランジスタのオフ電流を上昇させる原因となるからである。
【0052】
前記アルカリ金属の一種として、例えば、ナトリウムは、酸化物半導体層に接して絶縁性酸化物が設けられている場合には、当該絶縁性酸化物中に拡散してNaとなることが多い。また、ナトリウムは、酸化物半導体膜中において、酸化物半導体を構成する金属と酸素の結合を分断し、更にはこれらの結合中に入り込む場合もある。その結果、トランジスタのしきい値電圧をマイナス方向にシフトさせ、電界効果移動度を低下させる原因となり、トランジスタの特性を劣化させるのみならず、基板面内における個々のトランジスタの特性を不均一なものとする。
【0053】
このようなナトリウムが原因となるトランジスタの特性の劣化及び不均一化は、酸化物半導体膜中の水素濃度が十分に低い場合に、特に顕著である。従って、(完成した)トランジスタが有する酸化物半導体層中の水素濃度が1×1018atoms/cm以下、特に1×1017atoms/cm以下である場合には、特に、アルカリ金属及びアルカリ土類金属の濃度を少なくすることが好ましい。SIMS法によるNa濃度の測定値は、5×1016atoms/cm以下、好ましくは1×1016atoms/cm以下、更に好ましくは1×1015atoms/cm以下とするとよい。同様に、SIMS法によるLi濃度の測定値は、5×1015atoms/cm以下、好ましくは1×1015atoms/cm以下とするとよい。同様に、SIMS法によるK濃度の測定値は、5×1015atoms/cm以下、好ましくは1×1015atoms/cm以下とするとよい。
【0054】
なお、第1の酸化物半導体膜108の形成方法及び厚さは特に限定されず、作製するトランジスタのサイズなどに応じて決めればよい。第1の酸化物半導体膜108の形成方法としては、例えば、スパッタリング法、塗布法、印刷法またはパルスレーザー蒸着法などが挙げられる。第1の酸化物半導体膜108の厚さは、3nm以上50nm以下とすることが好ましい。
【0055】
ここでは、好ましい一例として、In−Ga−Zn−O系金属酸化物ターゲットを用いたスパッタリング法により第1の酸化物半導体膜108を形成する。ここで、スパッタリングガスとしては、希ガス(例えばアルゴン)、酸素ガスまたは希ガスと酸素ガスの混合ガスを用いればよい。
【0056】
なお、第1の酸化物半導体膜108を形成する際に用いるスパッタリングガスとしては、水素、水、水酸基または水素化物などの不純物が除去された高純度ガスを用いることが好ましい。また、基板100を高温に保持した状態で第1の酸化物半導体膜108を形成すると第1の酸化物半導体膜108に含まれる不純物濃度を低減することができる。ここで、基板100の温度は、100℃以上600℃以下、好ましくは200℃以上400℃以下とすればよい。
【0057】
なお、第1の酸化物半導体膜108は、非晶質構造であってもよいし、結晶構造を有していてもよい。第1の酸化物半導体膜108が結晶構造を有する場合には、c軸方向に配向した結晶性の(C Axis Aligned Crystalline:CAAC)酸化物半導体膜とすることが好ましい。第1の酸化物半導体膜108をCAAC酸化物半導体膜とすることで、トランジスタの信頼性を高めることができる。
【0058】
なお、CAAC酸化物半導体膜とは、c軸配向し、且つab面、表面または界面の方向から見て三角形状または六角形状の原子配列を有し、c軸においては、金属原子が層状に配列し、または金属原子と酸素原子が層状に配列し、ab面(あるいは表面または界面)においては、a軸またはb軸の向きが異なる(c軸を中心に回転した)結晶を含む酸化物半導体膜のことである。
【0059】
なお、広義には、CAAC酸化物半導体膜とは、非単結晶であって、そのab面に垂直な方向から見て、三角形もしくは六角形、または正三角形もしくは正六角形の原子配列を有し、かつc軸に垂直な方向から見て金属原子が層状に配列した相、または金属原子と酸素原子が層状に配列した相を含む材料をいう。
【0060】
なお、CAAC酸化物半導体膜は単結晶ではないが、非晶質のみから形成されているものでもない。また、CAAC酸化物半導体膜は結晶化した部分(結晶部分)を含むが、1つの結晶部分と他の結晶部分の境界を明確に判別できない場合もある。
【0061】
また、CAAC酸化物半導体膜を構成する酸素の一部または全部が窒素で置換されていてもよい。また、CAAC酸化物半導体膜を構成する個々の結晶部分のc軸は一定の方向(例えば、CAAC酸化物半導体膜が形成される基板面、CAAC酸化物半導体膜の表面または界面などに垂直な方向)に揃っていてもよい。または、CAAC酸化物半導体膜を構成する個々の結晶部分のab面の法線は一定の方向(例えば、基板面、膜の表面または界面などに垂直な方向)であってもよい。
【0062】
なお、CAAC酸化物半導体膜は、その組成などに応じて、導体であってもよいし、半導体であってもよいし、絶縁体であってもよい。また、CAAC酸化物半導体膜は、その組成などに応じて、可視光に対して透明であってもよいし、不透明であってもよい。
【0063】
ここで、CAAC酸化物半導体膜の形成方法について説明する。
【0064】
まず、酸化物半導体膜をスパッタリング法、分子線エピタキシー法、原子層堆積法またはパルスレーザー蒸着法によって形成する。なお、基板100を高温に保持しつつ酸化物半導体膜の形成を行うことで、非晶質部分よりも結晶部分の占める割合を大きくすることができる。このとき、基板100の温度は、例えば、150℃以上450℃以下とすればよく、好ましくは200℃以上350℃以下とする。
【0065】
次に、酸化物半導体膜に対して加熱処理(この加熱処理を第1の加熱処理と表記する。)を行ってもよい。第1の加熱処理によって、非晶質部分よりも結晶部分の占める割合を大きくすることができる。第1の加熱処理時の基板100の温度は、例えば、200℃以上基板100の歪み点未満とすればよく、好ましくは250℃以上450℃以下とすればよく、第1の加熱処理の時間は3分以上とすればよい。第1の加熱処理の時間を長くすると非晶質部分よりも結晶部分の占める割合を大きくすることができるが、生産性の低下を招くことになる。そのため、第1の加熱処理の時間を24時間以下とすることが好ましい。なお、第1の加熱処理は、酸化性雰囲気または不活性雰囲気で行えばよいが、これらに限定されるものではない。また、第1の加熱処理は減圧下で行ってもよい。
【0066】
本実施の形態において、酸化性雰囲気は、酸化性ガスを含む雰囲気である。酸化性ガスとしては、例えば、酸素、オゾンまたは亜酸化窒素などを例示することができる。該酸化性雰囲気には、酸化物半導体膜に含まれないことが好ましい成分(水及び水素など)が極力除去されていることが好ましい。例えば、酸素、オゾン、亜酸化窒素の純度を、8N(99.999999%)以上、好ましくは9N(99.9999999%)以上とする。
【0067】
なお、前記酸化性雰囲気には、希ガスなどの不活性ガスが含まれていてもよい。ただし、前記酸化性雰囲気には、10ppm以上の酸化性ガスが含まれているものとする。
【0068】
なお、本実施の形態において、不活性雰囲気には、不活性ガス(窒素または希ガスなど)が含まれ、酸化性ガスなどの反応性ガスが10ppm未満で含まれているものとする。
【0069】
なお、第1の加熱処理は、RTA(Rapid Thermal Anneal)装置を用いて行えばよい。RTA装置を用いることで、短時間に限り、基板100の歪み点以上の温度で熱処理を行うことができる。そのため、短時間で非晶質部分よりも結晶部分の占める割合の大きい酸化物半導体膜を形成することができ、生産性の低下を抑制できるため好ましい。
【0070】
ただし、第1の加熱処理に用いる装置はRTA装置に限定されず、例えば、抵抗発熱体などからの熱伝導または熱輻射によって、被処理物を加熱する機構を備えた装置を用いればよい。第1の加熱処理に用いる加熱処理装置として、例えば、電気炉や、GRTA(Gas Rapid Thermal Anneal)装置、LRTA(Lamp Rapid Thermal Anneal)装置などのRTA(Rapid Thermal Anneal)装置などを挙げることができる。なお、LRTA装置は、ハロゲンランプ、メタルハライドランプ、キセノンアークランプ、カーボンアークランプ、高圧ナトリウムランプまたは高圧水銀ランプなどのランプから発せられる光(電磁波)の輻射により、被処理物を加熱する装置である。また、GRTA装置は、高温のガスを熱媒体として用いて被処理物を加熱する装置である。ここで、高温のガスは、被処理物の加熱温度よりも高くすることが好ましい。
【0071】
なお、本実施の形態における他の加熱処理においても、前記加熱処理装置を用いることができる。
【0072】
なお、ここで、酸化物半導体膜の材料としては、例示した前記金属酸化物を用いればよい。
【0073】
なお、窒素の濃度が1×1017atoms/cm以上5×1019atoms/cm以下であるIn−Ga−Zn−O系金属酸化物を用いると、c軸配向した六方晶の結晶構造を含む金属酸化物膜が形成され、一または複数のGa及びZnを有する層が、二層のIn−Oの結晶面(インジウムと酸素を含む結晶面)の間に配される。
【0074】
ここで、第1の加熱処理後に更に二層目の酸化物半導体膜を形成してもよい。二層目の酸化物半導体膜は、一層目の酸化物半導体膜と同様の方法で形成することができる。
【0075】
二層目の酸化物半導体膜の形成は、基板100を高温(第1の加熱処理と同程度の温度)に保持しつつ行ってもよい。基板100を高温(第1の加熱処理と同程度の温度)に保持しつつ二層目の酸化物半導体膜を形成することで、一層目の酸化物半導体膜を種結晶として結晶成長させて二層目の酸化物半導体膜を形成することができる。このとき、一層目の酸化物半導体膜と二層目の酸化物半導体膜が同一の元素から構成されている場合には、当該結晶成長はホモ成長であり、一層目の酸化物半導体膜と二層目の酸化物半導体膜のいずれかに異なる元素が含まれている場合には、当該結晶成長はヘテロ成長である。
【0076】
なお、二層目の酸化物半導体膜を形成した後に更に第2の加熱処理を行ってもよい。第2の加熱処理は、一層目の酸化物半導体膜を形成後に行った第1の加熱処理と同様に行えばよい。第2の加熱処理により、残存した非晶質部分も結晶成長させることが可能であり、非晶質部分よりも結晶部分の占める割合を大きくすることができる。該結晶成長は、ホモ成長であってもよいし、ヘテロ成長であってもよい。
【0077】
以上説明したようにCAAC酸化物半導体膜を形成することができる。
【0078】
CAAC酸化物半導体膜は、非晶質構造の酸化物半導体膜と比較して、金属と酸素の結合の秩序性が高い。すなわち、酸化物半導体膜が非晶質構造の場合には、隣接する金属によって金属原子に配位している酸素原子の数が異なるが、CAAC酸化物半導体膜では金属原子に配位している酸素原子の数はほぼ一定となる。そのため、微視的なレベルにおいても欠陥(酸素欠損)がほぼ見られず、水素原子(水素イオンを含む)やアルカリ金属原子などによる電荷の移動や電気伝導性の不安定さを抑制することができる。
【0079】
従って、CAAC酸化物半導体を用いてトランジスタを作製すると、トランジスタへの光照射またはバイアス−熱ストレス(BT)の付加を行った後に生じる、トランジスタのしきい値電圧の変化を抑制することができ、安定した電気的特性を有するトランジスタを作製することができる。
【0080】
次に、基板100に対して第3の加熱処理を行って第2の酸化物半導体膜109を形成する。
【0081】
なお、ここで行う第3の加熱処理により、第1の酸化物半導体膜108に含まれる水素を脱離させ、絶縁性酸化膜である下地絶縁層101を供給源として第1の酸化物半導体膜108に酸素を供給する。第3の加熱処理の温度は、150℃以上基板100の歪み点(基板100がガラス基板以外の基板である場合には、基板100を変質させる温度)未満とし、好ましくは250℃以上450℃以下とし、更に好ましくは300℃以上450℃以下とする。また、第1の酸化物半導体膜108をCAAC酸化物半導体膜とする場合には、基板100の温度は第1の酸化物半導体膜108の形成時よりも高い温度とすることが好ましい。
【0082】
なお、ここで、第1の酸化物半導体膜108に供給された酸素は、少なくとも絶縁性酸化膜である下地絶縁層101と第1の酸化物半導体膜108の界面近傍に拡散する。
【0083】
なお、第3の加熱処理は、不活性ガス雰囲気中で行うことが好ましい。
【0084】
なお、第3の加熱処理により、第1の酸化物半導体膜108に含まれる水素を脱離させ、絶縁性酸化膜である下地絶縁層101を供給源として第1の酸化物半導体膜108(膜中及び界面近傍の少なくともいずれか一方)に酸素を供給することができる。そのため、第1の酸化物半導体膜108(膜中及び界面近傍の少なくともいずれか一方)の欠陥(酸素欠損)を少なくすることができる。
【0085】
このように、第1の酸化物半導体膜108の加工前に第3の加熱処理を行うため、酸素を脱離させて欠陥(酸素欠損)を生成しやすい酸化物半導体層の側面を露出させず、酸化物半導体層に含まれる欠陥(酸素欠損)を低減することができる。
【0086】
これは、例えばドライエッチングにおいてエッチングされた酸化物半導体膜(酸化物半導体層)の側面が塩素ラジカルまたはフッ素ラジカルなどを含むプラズマに曝されると、エッチングされた酸化物半導体膜(酸化物半導体層)の側面に露出する金属原子と塩素ラジカルまたはフッ素ラジカルなどが結合する。このとき、金属原子と塩素原子またはフッ素原子が結合して脱離するため、酸化物半導体層中に当該金属原子と結合していた酸素原子が活性となる。このように活性となった酸素原子は容易に反応し、脱離しやすい。そのため、酸化物半導体層の側面には欠陥(酸素欠損)を生じやすい。
【0087】
ここで、酸化物半導体膜の表面と側面における酸素の欠損しやすさについて、以下のモデルを用いて計算を行い検証した結果について説明する。なお、CAAC酸化物半導体は、一側面に複数の結晶面を有することから計算が複雑になる。そのため、ここではc軸に配向したウルツ鉱構造であるZnO単結晶を用いて計算を行った。結晶のモデルとしては、図20に示すように、c軸に平行な面と垂直な面でそれぞれ切断し、(001)表面、(100)表面、及び(110)表面を用いた。
【0088】
表面構造を作製した後、図21(A)乃至図21(C)に示すように(100)表面、(110)表面及び(001)表面から酸素が抜ける場合の計算を行い、その抜けやすさを各表面で比較した。
【0089】
まず、(001)面が表面になるように切断したモデルを用いた。ただし、計算は3次元周期構造で行うため、(001)表面が2つ存在する真空領域の厚さが1nmのスラブモデルを用いた。同様にして、側面は(001)面と垂直な面と想定されるため、側面の一例として(100)面と(110)面が表面に出たスラブモデルを用いた。この2つの面を計算することで、(001)に垂直な面における酸素の抜けやすさの傾向を見ることができる。この場合も真空領域の厚さは1nmである。原子数は(100)表面モデル、(110)表面モデル、(001)表面モデルでそれぞれ、64、108、108原子とした。また、前記3構造の表面から酸素を抜いた構造を用いた。
【0090】
計算には密度汎関数法のプログラムであるCASTEPを用いた。密度汎関数の方法として平面波基底擬ポテンシャル法を用い、汎関数はGGAPBEを用いた。始めにウルツ構造の4原子のユニットセルにおいて、格子定数を含めた構造最適化を行った。次に、最適化された構造をもとにして、表面構造を決定した。その後、作製した表面構造の酸素が欠損有りの構造と欠損無しの構造において、格子定数を固定した構造最適化を行った。エネルギーは構造最適化後のものを使用している。
【0091】
カットオフエネルギーとして、ユニットセルの計算では380eV、表面構造の計算では300eVを用いた。k点として、ユニットセルの計算では9×9×6、(100)表面モデルの計算では3×2×1、(110)表面モデルの計算では1×2×2、(001)表面モデルの計算では2×2×1のグリッドを用いた。
【0092】
上記の表面構造に、酸素欠損有りの構造のエネルギーと酸素分子のエネルギーの半分を足した値から、酸素欠損無しの構造のエネルギーを引いたエネルギー差(ここでは、束縛エネルギーと表記する。)を計算した。束縛エネルギーの小さい表面で酸素が抜けやすいといえる。
【0093】
【数2】

【0094】
前記式2により得られた各表面の束縛エネルギーを表1に示す。
【0095】
【表1】

【0096】
表1に示す結果より、(001)表面と比べ、(100)表面及び(110)表面は束縛エネルギーが小さく、酸素が抜けやすいといえる。即ち、表面に垂直な方向にc軸を有し、該c軸に配向したZnO膜は表面よりも側面の方が、酸素が抜けやすいことが分かる。CAAC酸化物半導体であるZnOについても、様々な結晶面が混ざり合っているが、ZnO単結晶と同種の結晶面を側面に有している。そのため、ZnO単結晶における酸素の抜けやすさと同様の傾向があるといえる。
【0097】
なお、このように第1の酸化物半導体膜108に第3の加熱処理を施すと、第3の加熱処理を施す前の第1の酸化物半導体膜108とは大きく異なるものとなるため、第3の加熱処理を施した後のものを第2の酸化物半導体膜109と表記する。
【0098】
次に、第2の酸化物半導体膜109上に第2のエッチングマスク110を形成する(図2(A))。
【0099】
第2のエッチングマスク110は、レジスト材料により形成すればよい。ただし、これに限定されず、第2の酸化物半導体膜109を加工する際にマスクとして機能するものであればよい。
【0100】
次に、第2のエッチングマスク110を用いて第2の酸化物半導体膜109を加工することで、第1の酸化物半導体層112を形成する(図2(B))。
【0101】
なお、ここで、加工は、ドライエッチングにより行えばよい。ドライエッチングに用いるエッチングガスとしては、例えば塩素ガス、または三塩化ホウ素ガスと塩素ガスの混合ガスを用いればよい。ただし、これに限定されず、ウエットエッチングを用いてもよいし、第2の酸化物半導体膜109を加工することができる他の手段を用いてもよい。
【0102】
次に、第2のエッチングマスク110を除去し、少なくとも第1の酸化物半導体層112を覆って第1の絶縁層114を形成する(図2(C))。
【0103】
なお、第2のエッチングマスク110がレジスト材料により形成されている場合には、第2のエッチングマスク110をアッシングのみで除去してもよい。
【0104】
第1の絶縁層114は、少なくとも第1の酸化物半導体層112に接する部分に酸素を含み、該酸素の一部が加熱により脱離する絶縁性酸化物により形成することが好ましい。すなわち、下地絶縁層101の材料として例示列挙したものを用いることが好ましい。第1の絶縁層114の第1の酸化物半導体層112と接する部分を酸化シリコンにより形成すると、第1の酸化物半導体層112に酸素を拡散させることができ、トランジスタの低抵抗化を防止することができる。
【0105】
なお、第1の絶縁層114として、ハフニウムシリケート(HfSiO)、窒素が添加されたハフニウムシリケート(HfSi)、窒素が添加されたハフニウムアルミネート(HfAl)、酸化ハフニウム、酸化イットリウムなどのhigh−k材料を用いると、ゲートリーク電流を低減することができる。ここで、ゲートリーク電流とは、ゲート電極とソース電極またはドレイン電極の間に流れるリーク電流をいう。更には、前記high−k材料により形成される層と、酸化シリコン、酸化窒化シリコン、窒化シリコン、窒化酸化シリコン、酸化アルミニウム、酸化窒化アルミニウム及び酸化ガリウムにより形成される層を積層してもよい。ただし、第1の絶縁層114を積層構造とする場合であっても、第1の酸化物半導体層112に接する部分は、絶縁性酸化物であることが好ましい。
【0106】
第1の絶縁層114は、スパッタリング法により形成すればよい。また、第1の絶縁層114の厚さは、1nm以上300nm以下、好ましくは5nm以上50nm以下とするとよい。第1の絶縁層114の厚さを5nm以上とすると、ゲートリーク電流を特に小さくすることができる。
【0107】
なお、第1の絶縁層114を形成する前に、第1の酸化物半導体層112の表面を酸化性ガスのプラズマに曝して第1の酸化物半導体層112の表面の欠陥(酸素欠損)を少なくすることが好ましい。
【0108】
第1の絶縁層114は、少なくともゲート絶縁層を構成する。
【0109】
なお、ここで第4の加熱処理を行ってもよい。第4の加熱処理により、絶縁性酸化膜である第2の絶縁層122を供給源として、第2の酸化物半導体層124に酸素が供給されてもよい。第4の加熱処理の温度は、150℃以上450℃以下とし、好ましくは250℃以上325℃以下とする。第4の加熱処理は、前記温度まで徐々に温度を上昇させて行ってもよいし、前記温度まで段階的に温度を上昇させてもよい。第4の加熱処理は、酸化性雰囲気または不活性雰囲気で行えばよいが、これらに限定されるものではない。また、第4の加熱処理は減圧下で行ってもよい。
【0110】
次に、第1の絶縁層114上に第2の導電膜116を形成する(図3(A))。
【0111】
第2の導電膜116は、第1の導電膜102と同様の材料及び同様の方法により形成すればよい。
【0112】
なお、第2の導電膜116を銅により形成すると、第2の導電膜116を加工して形成される配線を低抵抗にすることができるため、好ましい。ここで、第2の導電膜116が積層構造である場合には、第2の導電膜116のうち少なくとも一層が銅により形成されていればよい。
【0113】
次に、第2の導電膜116上に第3のエッチングマスク118を形成する(図3(B))。
【0114】
第3のエッチングマスク118は、レジスト材料により形成すればよい。ただし、これに限定されず、第2の導電膜116を加工する際にマスクとして機能するものであればよい。
【0115】
次に、第3のエッチングマスク118を用いて第2の導電膜116を加工することで第2の導電層120を形成する(図3(C))。
【0116】
なお、ここで、加工は、ドライエッチングにより行えばよい。ドライエッチングに用いるエッチングガスとしては、例えば塩素ガス、または三塩化ホウ素ガスと塩素ガスの混合ガスを用いればよい。ただし、これに限定されず、ウエットエッチングを用いてもよいし、第2の導電膜116を加工することができる他の手段を用いてもよい。
【0117】
第2の導電層120は、少なくともゲート電極を構成する。
【0118】
なお、第1の絶縁層114と第2の導電層120の間に、In−Ga−Zn−O系金属酸化物によりバッファ層が設けられていることが好ましい。第1の絶縁層114と第2の導電層120の間に、In−Ga−Zn−O系金属酸化物によりバッファ層が設けられていることで、しきい値電圧をプラス側にシフトさせることが可能である。
【0119】
次に、第3のエッチングマスク118を除去し、第2の導電層120をマスクとして、第1の酸化物半導体層112にドーパントを添加してソース領域及びドレイン領域を有する第2の酸化物半導体層124を形成する(図4(A))。第2の酸化物半導体層124は、ソース領域及びドレイン領域の一方である領域124Aと、チャネル形成領域となる領域124Bと、ソース領域及びドレイン領域の他方である領域124Cと、を有する。
【0120】
なお、第3のエッチングマスク118がレジスト材料により形成されている場合には、第3のエッチングマスク118をアッシングのみで除去してもよい。
【0121】
なお、ここで、ドーパントの添加は、イオンインプランテーション法またはイオンドーピング法により行えばよい。または、ドーパントを含むガス雰囲気中でプラズマ処理を行うことでドーパントの添加を行ってもよい。また、添加するドーパントとしては、水素、希ガス、窒素、リンまたはヒ素などを用いればよい。
【0122】
次に、第1の絶縁層114上及び第2の導電層120を覆って第2の絶縁層122を形成する(図4(B))。
【0123】
第2の絶縁層122は、下地絶縁層101及び第1の絶縁層114と同様の材料及び同様の方法により形成すればよく、絶縁性酸化膜であることが好ましい。
【0124】
第2の絶縁層122は、少なくともパッシベーション膜(保護絶縁層)として機能する。なお、第2の絶縁層122は設けられていなくてもよい。
【0125】
次に、基板100に対して第5の加熱処理を行って第3の酸化物半導体層126を形成する。第3の酸化物半導体層126は、ソース領域及びドレイン領域の一方である領域126Aと、チャネル形成領域となる領域126Bと、ソース領域及びドレイン領域の他方である領域126Cと、を有する(図4(C))。
【0126】
なお、ここで行う第5の加熱処理により、絶縁性酸化膜である第2の絶縁層122を供給源として、第2の酸化物半導体層124に酸素が供給されてもよい。第5の加熱処理の温度は、150℃以上450℃以下とし、好ましくは250℃以上325℃以下とする。第5の加熱処理は、前記温度まで徐々に温度を上昇させて行ってもよいし、前記温度まで段階的に温度を上昇させてもよい。
【0127】
なお、第5の加熱処理は、不活性ガス雰囲気中で行うことが好ましい。
【0128】
なお、第5の加熱処理が施された後の第3の酸化物半導体層126の水素濃度は、5×1018atoms/cm未満、好ましくは1×1018atoms/cm以下、更に好ましくは5×1017atoms/cm以下、更に好ましくは1×1016atoms/cm以下であるとよい。
【0129】
なお、第5の加熱処理が施された後の第3の酸化物半導体層126の窒素濃度は、領域126A及び領域126Cでは、1×1019atoms/cm以上1×1022atoms/cm以下であるとよく、領域126Bでは、5×1018atoms/cm未満であるとよい。
【0130】
以上説明したように、トランジスタを作製することができる。本実施の形態のトランジスタの作製方法によれば、酸化物半導体層(特に、側壁)の低抵抗化を防止し、トランジスタに設けられる酸化物半導体層の欠陥(酸素欠損)を少なくすることができる。
【0131】
なお、本実施の形態にて作製したトランジスタの完成図の一例を図5に示す。図5(A)は、図5(B)のX1−Y1における断面図を示し、図5(C)は、図5(B)のX2−Y2における断面図を示す。
【0132】
図5に示すトランジスタでは、基板100上に第1の導電層106によりソース電極及びドレイン電極が設けられ、該ソース電極と該ドレイン電極の間には第3の酸化物半導体層126が設けられ、第3の酸化物半導体層126を覆って第1の絶縁層114によりゲート絶縁層が設けられ、第1の絶縁層114上のチャネル形成領域となる領域126Bと重畳する部分に第2の導電層120によりゲート電極が設けられ、第1の絶縁層114及び第2の導電層120上には第2の絶縁層122が設けられている。すなわち、図5に示すトランジスタはTGBC構造である。図5に示すトランジスタはオフ電流がきわめて小さいトランジスタとすることができる。
【0133】
(実施の形態2)
本実施の形態では、実施の形態1で説明したトランジスタの応用例について説明する。
【0134】
図6(A)は、半導体装置を構成する記憶素子(以下、メモリセルと表記する。)の回路図の一例を示す。図6(A)に示すメモリセルは、酸化物半導体以外の材料(例えば、シリコン、ゲルマニウム、炭化シリコン、ガリウムヒ素、窒化ガリウムまたは有機化合物など)をチャネル形成領域に用いたトランジスタ200と酸化物半導体をチャネル形成領域に用いたトランジスタ202を有する。
【0135】
酸化物半導体をチャネル形成領域に用いたトランジスタ202は、実施の形態1にて説明した本発明の一態様である半導体装置の作製方法を適用して作製したものである。
【0136】
図6(A)に示すように、トランジスタ200のゲートと、トランジスタ202のソース及びドレインの一方は、電気的に接続されている。また、第1の配線SL(1st Line:ソース線)と、トランジスタ200のソースは、電気的に接続されている。第2の配線BL(2nd Line:ビット線)と、トランジスタ200のドレインは、電気的に接続されている。そして、第3の配線S1(3rd Line:第1信号線)と、トランジスタ202のソース及びドレインの他方は、電気的に接続されている。第4の配線S2(4th Line:第2信号線とも呼ぶ。)と、トランジスタ202のゲートは、電気的に接続されている。
【0137】
酸化物半導体以外の材料として、例えば単結晶シリコンをチャネル形成領域に用いたトランジスタ200は十分な高速動作が可能なため、トランジスタ200を用いることにより、記憶内容の読み出しなどを高速に行うことが可能である。また、酸化物半導体をチャネル形成領域に用いたトランジスタ202は、オフ電流が小さい。このため、トランジスタ202をオフ状態とすることで、トランジスタ200のゲートの電位を極めて長時間にわたって保持することが可能である。
【0138】
ゲートの電位を極めて長時間にわたって保持することが可能という特徴を活かして、次のように、情報の書き込み、保持及び読み出しが可能である。
【0139】
はじめに、情報の書き込み及び保持について説明する。まず、第4の配線S2の電位を、トランジスタ202がオン状態となる電位として、トランジスタ202をオン状態とする。これにより、第3の配線S1の電位が、トランジスタ200のゲートに与えられる(書き込み)。その後、第4の配線S2の電位を、トランジスタ202がオフ状態となる電位としてトランジスタ202をオフ状態とすることにより、トランジスタ200のゲートの電位が保持される(保持)。
【0140】
トランジスタ202のオフ電流は小さいので、トランジスタ200のゲートの電位は長時間にわたって保持される。例えば、トランジスタ200のゲートの電位がトランジスタ200をオン状態とする電位であれば、トランジスタ200のオン状態が長時間にわたって保持されることになる。また、トランジスタ200のゲートの電位がトランジスタ200をオフ状態とする電位であれば、トランジスタ200のオフ状態が長時間にわたって保持される。
【0141】
次に、情報の読み出しについて説明する。トランジスタ200のオン状態またはオフ状態が保持された状態において、第1の配線SLに所定の電位(定電位)が与えられると、トランジスタ200のオン状態またはオフ状態に応じて、第2の配線BLの電位は異なる値をとる。例えば、トランジスタ200がオン状態の場合には、第2の配線BLの電位が第1の配線SLの電位に近いものとなる。また、トランジスタ200がオフ状態の場合には、第2の配線BLの電位は変化しない。
【0142】
このように、情報が保持された状態において、第2の配線BLの電位と、所定の電位とを比較することで、情報を読み出すことができる。
【0143】
次に、情報の書き換えについて説明する。情報の書き換えは、情報の書き込み及び保持と同様に行われる。つまり、第4の配線S2の電位を、トランジスタ202がオン状態となる電位として、トランジスタ202をオン状態とする。これにより、第3の配線S1の電位(新たな情報に係る電位)が、トランジスタ200のゲートに与えられる。その後、第4の配線S2の電位をトランジスタ202がオフ状態となる電位として、トランジスタ202をオフ状態とすることにより、新たな情報が保持される。
【0144】
このように、本実施の形態のメモリセルは、再度の情報の書き込みによって直接的に情報を書き換えることが可能である。このためフラッシュメモリなどにおいて必要とされる消去動作が不要であり、消去動作に起因する動作速度の低下を抑制することができる。つまり、メモリセルを有する半導体装置の高速動作が実現される。
【0145】
図6(B)は、図6(A)のメモリセルを変形させた回路図の一例を示す。
【0146】
図6(B)に示すメモリセル210は、第1の配線SL(ソース線)と、第2の配線BL(ビット線)と、第3の配線S1(第1信号線)と、第4の配線S2(第2信号線)と、第5の配線WL(ワード線)と、トランジスタ212(第1のトランジスタ)と、トランジスタ214(第2のトランジスタ)と、トランジスタ216(第3のトランジスタ)と、から構成されている。トランジスタ212及びトランジスタ216は、酸化物半導体以外の材料をチャネル形成領域に用いており、トランジスタ214は酸化物半導体をチャネル形成領域に用いている。
【0147】
ここで、トランジスタ212のゲートと、トランジスタ214のソース及びドレインの一方は、電気的に接続されている。また、第1の配線SLと、トランジスタ212のソースは電気的に接続されている。トランジスタ212のドレインと、トランジスタ216のソースは、電気的に接続されている。そして、第2の配線BLと、トランジスタ216のドレインは、電気的に接続されている。第3の配線S1と、トランジスタ214のソース及びドレインの他方は、電気的に接続されている。第4の配線S2と、トランジスタ214のゲートは、電気的に接続されている。第5の配線WLと、トランジスタ216のゲートは、電気的に接続されている。
【0148】
次に、回路の具体的な動作の一例について説明する。なお、以下の説明で使用する電位、電圧などの数値は適宜変更してもよい。
【0149】
メモリセル210に書き込みを行う場合には、第1の配線SLを0Vとし、第5の配線WLを0Vとし、第2の配線BLを0Vとし、第4の配線S2を2Vとする。データ”1”を書き込む場合には第3の配線S1を2Vとし、データ”0”を書き込む場合には第3の配線S1を0Vとする。このとき、トランジスタ216はオフ状態、トランジスタ214はオン状態となる。なお、書き込み終了時には、第3の配線S1の電位を変化させる前に、第4の配線S2を0Vとして、トランジスタ214をオフ状態にする。
【0150】
その結果、データ”1”書き込み後にはトランジスタ212のゲートに電気的に接続されたノード(以下、ノード218)の電位が約2Vとなり、データ”0”書き込み後にはノード218の電位が約0Vとなる。ノード218には、第3の配線S1の電位に応じた電荷が蓄積されるが、トランジスタ214のオフ電流は小さいため、トランジスタ212のゲートの電位は長時間にわたって保持される。
【0151】
次に、メモリセルの読み出しを行う場合には、第1の配線SLを0Vとし、第5の配線WLを2Vとし、第4の配線S2を0Vとし、第3の配線S1を0Vとし、第2の配線BLに電気的に接続された読み出し回路を動作状態とする。このとき、トランジスタ216はオン状態、トランジスタ214はオフ状態となる。
【0152】
データ”0”(ノード218が約0Vの状態)であればトランジスタ212はオフ状態であるから、第2の配線BLと第1の配線SL間の抵抗は高い。一方で、データ”1”(ノード218が約2Vの状態)であればトランジスタ212がオン状態であるから、第2の配線BLと第1の配線SL間の抵抗は低い。読み出し回路は、メモリセルの抵抗状態の違いから、データ”0”,”1”を読み出すことができる。なお、書き込み時の第2の配線BLは0Vとしたが、フローティング状態や0V以上の電位であってもよい。読み出し時の第3の配線S1は0Vとしたが、フローティング状態や0V以上の電位に充電されていてもよい。
【0153】
なお、データ”1”とデータ”0”は便宜上の定義であって、逆であってもよい。動作電圧は、データ”0”の場合にトランジスタ212がオフ状態となり、データ”1”の場合にトランジスタ212がオン状態となるように、また、書き込み時にトランジスタ214がオン状態、書き込み時以外にはオフ状態となるように、また、読み出し時にトランジスタ216がオン状態となるように設定すればよい。
【0154】
本実施の形態では、便宜上、最小記憶単位(1ビット)のメモリセルについて説明したが、メモリセルの構成はこれに限定されず、前記メモリセルを複数組み合わせてもよい。例えば、前記メモリセルを複数組み合わせて、NAND型メモリセル及びNOR型メモリセルを構成することができる。
【0155】
図7は、m×nビットの記憶容量を有する本発明の一態様に係る半導体装置のブロック回路図を示す。
【0156】
図7に示す半導体装置は、メモリセルアレイ220と、第2の配線BL及び第3の配線S1が電気的に接続された駆動回路222と、読み出し回路224と、第4の配線S2及び第5の配線WLが電気的に接続された駆動回路226と、を有する。メモリセルアレイ220は、m本の第5の配線WL及びm本の第4の配線S2と、n本の第2の配線BL及びn本の第3の配線S1と、マトリクス状に配置された縦m個(行)×横n個(列)(m、nは自然数)のメモリセル210と、を有する。なお、これらの他にリフレッシュ回路などが設けられていてもよい。
【0157】
各メモリセルの代表として、メモリセル210(i,j)に注目して説明する。ここで、メモリセル210(i,j)(iは1以上m以下の整数、jは1以上n以下の整数)は、第2の配線BL(j)、第3の配線S1(j)、第5の配線WL(i)、第4の配線S2(i)及び第1の配線SL(j)にそれぞれ電気的に接続されている。第1の配線SL(j)には電位Vsが与えられている。また、第2の配線BL(1)〜BL(n)及び第3の配線S1(1)〜S1(n)は、駆動回路222及び読み出し回路224にそれぞれ電気的に接続されている。第5の配線WL(1)〜WL(m)及び第4の配線S2(1)〜S2(m)は、駆動回路226にそれぞれ電気的に接続されている。
【0158】
図7に示した半導体装置の動作について説明する。ここでは、行ごとの書き込み及び読み出しを行う。
【0159】
第i行のメモリセル210(i,1)〜210(i,n)に書き込みを行う場合には、第1の配線SL(1)〜SL(n)の電位Vsを0Vとし、第5の配線WL(i)を0Vとし、第2の配線BL(1)〜BL(n)を0Vとし、第4の配線S2(i)を2Vとする。このときトランジスタ214は、オン状態となる。第3の配線S1(1)〜S1(n)は、データ”1”を書き込む列は2Vとし、データ”0”を書き込む列は0Vとする。なお、書き込み終了にあたっては、第3の配線S1(1)〜S1(n)の電位を変化させる前に、第4の配線S2(i)を0Vとして、トランジスタ214をオフ状態にする。また、第5の配線WL(i)以外の第5の配線WLも0Vとし、第4の配線S2(i)以外の第4の配線S2は0Vとする。
【0160】
その結果、データ”1”の書き込みを行ったメモリセルのトランジスタ212のゲートに接続されたノード218の電位は約2Vとなり、データ”0”の書き込みを行ったメモリセルのノード218の電位は約0Vとなる。また、非選択メモリセルのノード218の電位は変わらない。
【0161】
第i行のメモリセル210(i,1)〜210(i,n)の読み出しを行う場合には、第1の配線SL(1)〜SL(n)の電位Vsを0Vとし、第5の配線WL(i)を2Vとし、第4の配線S2(i)を0Vとし、第3の配線S1(1)〜S1(n)を0Vとし、第2の配線BL(1)〜BL(n)に接続された読み出し回路224を動作状態とする。読み出し回路224では、例えば、メモリセルの抵抗状態の違いから、データ”0”,”1”を読み出すことができる。なお、第5の配線WL(i)以外の第5の配線WLも0Vとし、第4の配線S2(i)以外の第4の配線S2は0Vとする。なお、書き込み時の第2の配線BLは0Vとしたが、フローティング状態や0V以上の電位であってもよい。読み出し時の第3の配線S1は0Vとしたが、フローティング状態や0V以上の電位であってもよい。
【0162】
なお、本実施の形態において、電位の数値として使用した値は、接地電位を0Vとして算出される値である。
【0163】
本実施の形態にて説明したように、実施の形態1を適用したトランジスタ(酸化物半導体をチャネル領域に用いたトランジスタ)のソースまたはドレインと接続されたノードの電位を極めて長時間にわたって保持することが可能であるため、小さい消費電力にて、情報の書き込み、保持、読み出しが可能なメモリセルを作製することができる。
【0164】
(実施の形態3)
本実施の形態では、実施の形態1で説明したトランジスタの応用例であって実施の形態2とは異なるものについて説明する。
【0165】
本実施の形態では、容量素子を有するメモリセル及び半導体記憶装置について説明する。図8(A)に示すメモリセル300は、第1の配線SLと、第2の配線BLと、第3の配線S1と、第4の配線S2と、第5の配線WLと、トランジスタ302(第1のトランジスタ)と、トランジスタ304(第2のトランジスタ)と、容量素子306と、を有する。トランジスタ302は、酸化物半導体以外の材料をチャネル形成領域に用いており、トランジスタ304はチャネル形成領域に酸化物半導体を用いている。
【0166】
酸化物半導体をチャネル形成領域に用いたトランジスタ304は、実施の形態1にて説明した本発明の一態様である半導体装置の作製方法を適用して作製したものである。
【0167】
ここで、トランジスタ302のゲートと、トランジスタ304のソース及びドレインの一方と、容量素子306の一方の電極は、電気的に接続されている。また、第1の配線SLと、トランジスタ302のソースは、電気的に接続されている。第2の配線BLと、トランジスタ302のドレインは、電気的に接続されている。第3の配線S1と、トランジスタ304のソース及びドレインの他方は、電気的に接続されている。第4の配線S2と、トランジスタ304のゲートは、電気的に接続されている。第5の配線WLと、容量素子306の他方の電極は、電気的に接続されている。
【0168】
次に、回路の具体的な動作の一例について説明する。なお、以下の説明で使用する電位、電圧などの数値は適宜変更してもよい。
【0169】
メモリセル300に書き込みを行う場合には第1の配線SLを0Vとし、第5の配線WLを0Vとし、第2の配線BLを0Vとし、第4の配線S2を2Vとする。データ”1”を書き込む場合には第3の配線S1を2Vとし、データ”0”を書き込む場合には第3の配線S1を0Vとする。このとき、トランジスタ304はオン状態となる。なお、書き込み終了時には、第3の配線S1の電位を変化させる前に、第4の配線S2を0Vとして、トランジスタ304をオフ状態にする。
【0170】
その結果、データ”1”の書き込み後にはトランジスタ302のゲートに電気的に接続されたノード308の電位が約2Vとなり、データ”0”の書き込み後にはノード308の電位が約0Vとなる。
【0171】
メモリセル300の読み出しを行う場合には、第1の配線SLを0Vとし、第5の配線WLを2Vとし、第4の配線S2を0Vとし、第3の配線S1を0Vとし、第2の配線BLに電気的に接続された読み出し回路を動作状態とする。このとき、トランジスタ304は、オフ状態となる。
【0172】
第5の配線WLを2Vとした場合のトランジスタ302の状態について説明する。トランジスタ302の状態を決めるノード308の電位は、第5の配線WL−ノード308間の容量C1と、トランジスタ302のゲート−ソースとドレイン間の容量C2に依存する。
【0173】
なお、読み出し時の第3の配線S1は0Vとしたが、フローティング状態や0V以上としてもよい。データ”1”とデータ”0”は便宜上の定義であって、逆であってもよい。
【0174】
書き込み時の第3の配線S1の電位は、書き込み後にトランジスタ304がオフ状態となり、第5の配線WLの電位が0Vの場合にはトランジスタ302がオフ状態である範囲で、データ”0”、”1”の電位をそれぞれ選べばよい。読み出し時の第5の配線WLの電位は、データ”0”の場合にはトランジスタ302がオフ状態となり、データ”1”の場合にはトランジスタ302がオン状態となるようにすればよい。また、トランジスタ302のしきい値電圧は、トランジスタ302の状態を変えない範囲で適宜設定すればよい。
【0175】
次に、第1のゲート及び第2のゲートを有する選択トランジスタと、容量素子を有するメモリセルを用いるNOR型の半導体装置(半導体記憶装置)の一例について説明する。
【0176】
図8(B)に示すメモリセルアレイは、i行(iは3以上の自然数)j列(jは3以上の自然数)にマトリクス状に配列された複数のメモリセル310と、i本のワード線WL(ワード線WL_1〜WL_i)と、i本の容量線CL(容量線CL_1〜CL_i)と、j本のビット線BL(ビット線BL_1〜BL_j)と、ソース線SLと、を有する。ここで、i及びjは便宜上3以上の自然数としているが、本実施の形態に示すメモリセルアレイの行数及び列数は、それぞれ3以上に限定されない。1行または1列のメモリセルアレイとしてもよいし、2行または2列のメモリセルアレイとしてもよい。
【0177】
更には、複数のメモリセル310のそれぞれ(メモリセル310(M,N)(ただし、Nは1以上j以下の自然数、Mは1以上i以下の自然数))は、トランジスタ312(M,N)と、容量素子316(M,N)と、トランジスタ314(M,N)と、を有する。
【0178】
なお、ここで、容量素子は、第1の容量電極、第2の容量電極及び該第1の容量電極と該第2の容量電極の間に設けられた誘電体層により構成されていればよい。容量素子は、第1の容量電極と第2の容量電極の間の電位差に応じて電荷が蓄積される。
【0179】
トランジスタ312(M,N)は、nチャネル型トランジスタであり、ソース、ドレイン及びゲートを有する。なお、本実施の形態の半導体装置(半導体記憶装置)において、必ずしもトランジスタ312をnチャネル型トランジスタにしなくてもよい。
【0180】
トランジスタ312(M,N)のソース及びドレインの一方は、ビット線BL_Nに電気的に接続され、トランジスタ312(M,N)のゲートは、ワード線WL_Mに電気的に接続されている。トランジスタ312(M,N)のソース及びドレインの一方がビット線BL_Nに電気的に接続された構成にすることにより、メモリセルごとに選択的にデータを読み出すことができる。
【0181】
トランジスタ312(M,N)は、メモリセル310(M,N)において選択トランジスタとしての機能を有する。
【0182】
トランジスタ312(M,N)としては、酸化物半導体をチャネル形成領域に用いたトランジスタを用いることができる。
【0183】
トランジスタ314(M,N)は、pチャネル型トランジスタである。なお、本実施の形態の半導体装置(半導体記憶装置)において、必ずしもトランジスタ314をpチャネル型トランジスタにしなくてもよい。
【0184】
トランジスタ314(M,N)のソース及びドレインの一方は、ソース線SLに電気的に接続され、トランジスタ314(M,N)のソース及びドレインの他方は、ビット線BL_Nに電気的に接続され、トランジスタ314(M,N)のゲートは、トランジスタ312(M,N)のソース及びドレインの他方に電気的に接続されている。
【0185】
トランジスタ314(M,N)は、メモリセル310(M,N)において、出力トランジスタとしての機能を有する。トランジスタ314(M,N)としては、例えば単結晶シリコンをチャネル形成領域に用いるトランジスタを用いることができる。
【0186】
容量素子316(M,N)の第1の容量電極は、容量線CL_Mに電気的に接続され、容量素子316(M,N)の第2の容量電極は、トランジスタ312(M,N)のソース及びドレインの他方に電気的に接続されている。なお、容量素子316(M,N)は、保持容量としての機能を有する。
【0187】
ワード線WL_1〜WL_iのそれぞれの電位は、例えばデコーダを用いた駆動回路により制御すればよい。
【0188】
ビット線BL_1〜BL_jのそれぞれの電位は、例えばデコーダを用いた駆動回路により制御すればよい。
【0189】
容量線CL_1〜CL_iのそれぞれの電位は、例えばデコーダを用いた駆動回路により制御すればよい。
【0190】
ゲート線駆動回路は、例えばダイオード及び第1の容量電極がダイオードのアノードに電気的に接続された容量素子を有する回路により構成されている。
【0191】
なお、本実施の形態において、電位の数値として使用した値は、接地電位を0Vとして算出される値である。
【0192】
本実施の形態にて説明したように、実施の形態1を適用したトランジスタ(酸化物半導体をチャネル領域に用いたトランジスタ)のソースまたはドレインと接続されたノードの電位を極めて長時間にわたって保持することが可能であるため、小さい消費電力にて、情報の書き込み、保持、読み出しが可能なメモリセルを作製することができる。
【0193】
(実施の形態4)
本実施の形態では、実施の形態1で説明したトランジスタの応用例であって実施の形態2及び実施の形態3とは異なるものについて説明する。
【0194】
図9(A)は、いわゆるDRAM(Dynamic Random Access Memory)に相当する構成の半導体装置の一例を示す。図9(A)に示すメモリセルアレイ400には、複数のメモリセル402がマトリクス状に配列されている。また、メモリセルアレイ400は、m本の第1の配線BL及びn本の第2の配線WLを有する。なお、本実施の形態においては、第1の配線をBL(ビット線)と表記し、第2の配線をWL(ワード線)と表記する。
【0195】
メモリセル402は、トランジスタ404及び容量素子406を有する。トランジスタ404のゲートは、第2の配線WLに電気的に接続されている。また、トランジスタ404のソース及びドレインの一方は、第1の配線BLに電気的に接続されており、トランジスタ404のソース及びドレインの他方は、容量素子406の電極の一方に電気的に接続されている。また、容量素子406の電極の他方は容量線CLに電気的に接続され、一定の電位が与えられている。
【0196】
酸化物半導体をチャネル形成領域に用いたトランジスタ404は、実施の形態1にて説明した本発明の一態様である半導体装置の作製方法を適用して作製したものである。
【0197】
実施の形態1にて説明した本発明の一態様である半導体装置の作製方法を適用して作製したトランジスタは、オフ電流が小さいという特徴を有する。このため、いわゆるDRAMとして認識されている図9(A)に示す半導体装置に当該トランジスタを適用する場合には、実質的な不揮発性メモリを得ることが可能である。
【0198】
図9(B)は、いわゆるSRAM(Static Random Access Memory)に相当する構成の半導体装置の一例を示す。図9(B)に示すメモリセルアレイ410は、複数のメモリセル412がマトリクス状に配列されている。また、メモリセルアレイ410は、第1の配線BL、第2の配線BLB及び第3の配線WLをそれぞれ複数本有する。そして、所定の位置が電源電位VDD及び接地電位GNDに接続されている。
【0199】
メモリセル412は、第1のトランジスタ414、第2のトランジスタ416、第3のトランジスタ418、第4のトランジスタ420、第5のトランジスタ422及び第6のトランジスタ424を有する。第1のトランジスタ414及び第2のトランジスタ416は、選択トランジスタとして機能する。また、第3のトランジスタ418と第4のトランジスタ420のうち、一方はnチャネル型トランジスタ(ここでは、第4のトランジスタ420)であり、他方はpチャネル型トランジスタ(ここでは、第3のトランジスタ418)とする。つまり、第3のトランジスタ418と第4のトランジスタ420によってCMOS回路が構成されている。同様に、第5のトランジスタ422と第6のトランジスタ424によってCMOS回路が構成されている。
【0200】
第1のトランジスタ414、第2のトランジスタ416、第4のトランジスタ420及び第6のトランジスタ424は、nチャネル型トランジスタであり、実施の形態1のトランジスタを適用すればよい。第3のトランジスタ418と第5のトランジスタ422は、pチャネル型トランジスタであり、酸化物半導体以外の材料をチャネル形成領域に用いればよい。なお、これに限定されず、第1のトランジスタ乃至第6のトランジスタはpチャネル型とした実施の形態1のトランジスタであってもよいし、nチャネル型とした酸化物半導体以外の材料をチャネル形成領域に用いたトランジスタであってもよい。
【0201】
(実施の形態5)
本実施の形態では、実施の形態1で説明したトランジスタの応用例であって実施の形態2乃至実施の形態4とは異なるものについて説明する。本実施の形態では、実施の形態1で説明したトランジスタを少なくとも一部に適用したCPU(Central Processing Unit)について説明する。
【0202】
図10(A)は、CPUの具体的な構成を示すブロック図である。図10(A)に示すCPUは、基板500上に、演算回路(ALU:Arithmetic logic unit)502、ALUコントローラ504、インストラクションデコーダ506、インタラプトコントローラ508、タイミングコントローラ510、レジスタ512、レジスタコントローラ514、バスインターフェース(Bus I/F)516、書き換え可能なROM518及びROMインターフェース(ROM I/F)520を有する。基板500としては、半導体基板、SOI基板またはガラス基板などを用いることができる。ROM518及びROMインターフェース520は、別チップに設けられていてもよい。もちろん、図10(A)に示すCPUは、その構成を簡略化して示した一例にすぎず、実際のCPUはその用途によって多種多様な構成を有している。
【0203】
バスインターフェース516を介してCPUに入力された命令は、インストラクションデコーダ506に入力され、デコードされた後に、ALUコントローラ504、インタラプトコントローラ508、レジスタコントローラ514及びタイミングコントローラ510に入力される。
【0204】
ALUコントローラ504、インタラプトコントローラ508、レジスタコントローラ514及びタイミングコントローラ510は、デコードされた命令に基づき、各種制御を行う。具体的にALUコントローラ504は、ALU502の動作を制御するための信号を生成する。また、インタラプトコントローラ508は、CPUのプログラム実行中に、外部の入出力装置または周辺回路からの割り込み要求を、その優先度やマスク状態から判断して処理する。レジスタコントローラ514は、レジスタ512のアドレスを生成し、CPUの状態に応じてレジスタ512の読み出し及び書き込みを行なう。
【0205】
また、タイミングコントローラ510は、ALU502、ALUコントローラ504、インストラクションデコーダ506、インタラプトコントローラ508及びレジスタコントローラ514の動作のタイミングを制御する信号を生成する。例えば、タイミングコントローラ510は、基準クロック信号CLK1を基にして、内部クロック信号CLK2を生成する内部クロック生成部を有し、クロック信号CLK2を前記各種回路に供給する。
【0206】
図10(A)に示すCPUでは、レジスタ512に、メモリセルが設けられている。レジスタ512のメモリセルとしては、実施の形態2乃至実施の形態4にて説明したメモリセルのいずれかを用いることができる。
【0207】
図10(A)に示すCPUにおいて、レジスタコントローラ514は、ALU502からの指示に従い、レジスタ512における保持動作の選択を行う。すなわち、レジスタ512が有する記憶素子において、位相反転素子によるデータの保持を行うか、容量素子によるデータの保持を行うかを選択する。位相反転素子によるデータの保持が選択されている場合には、レジスタ512内の記憶素子に電源電圧の供給が行われる。容量素子におけるデータの保持が選択されている場合には、容量素子へのデータの書き換えが行われ、レジスタ512内の記憶素子への電源電圧の供給を停止することができる。
【0208】
電源の停止は、図10(B)または図10(C)に示すように、記憶素子群と、電源電位VDDまたは電源電位VSSの与えられているノード間に、スイッチング素子を配することにより行うことができる。
【0209】
図10(B)及び図10(C)では、記憶素子への電源電位の供給を制御するスイッチング素子に、実施の形態1のトランジスタを適用した記憶回路の構成の一例を示す。
【0210】
図10(B)に示す記憶装置は、スイッチング素子550と、記憶素子552を複数有する記憶素子群554と、を有する。具体的に、各記憶素子552には、実施の形態2乃至実施の形態4の記憶素子を用いることができる。記憶素子群554が有する各記憶素子552には、スイッチング素子550を介して、ハイレベルの電源電位VDDが供給されている。さらに、記憶素子群554が有する各記憶素子552には、信号INの電位と、ローレベルの電源電位VSSの電位が与えられている。
【0211】
図10(B)では、スイッチング素子550として、実施の形態1のトランジスタを用いており、該トランジスタは、そのゲート電極に与えられる信号SigAによりスイッチングが制御される。
【0212】
なお、図10(B)では、スイッチング素子550がトランジスタを一つだけ有する構成を示しているが、トランジスタを複数有していてもよい。スイッチング素子550がスイッチング素子として機能するトランジスタを複数有している場合には、前記複数のトランジスタは並列に接続されていてもよいし、直列に接続されていてもよいし、直列に接続された部分と並列に接続された部分が組み合わせられていてもよい。
【0213】
また、図10(B)では、スイッチング素子550により、記憶素子群554が有する各記憶素子552への、ハイレベルの電源電位VDDの供給が制御されているが、スイッチング素子550により、ローレベルの電源電位VSSの供給が制御されていてもよい。
【0214】
図10(C)には、記憶素子群554が有する各記憶素子552に、スイッチング素子550を介して、ローレベルの電源電位VSSが供給されている記憶装置の一例を示す。スイッチング素子550により、記憶素子群554が有する各記憶素子552へのローレベルの電源電位VSSの供給を制御することができる。
【0215】
記憶素子群554と、電源電位VDDまたは電源電位VSSの与えられているノード間に、スイッチング素子を配することで、一時的にCPUの動作を停止し、電源電圧の供給を停止した場合においてもデータを保持することが可能であり、消費電力の低減を行うことができる。
【0216】
ここでは、CPUを例に挙げて説明したが、DSP(Digital Signal Processor)、カスタムLSI、FPGA(Field Programmable Gate Array)などのLSIにも応用可能である。
【0217】
(実施の形態6)
本実施の形態では、実施の形態1のトランジスタを適用した表示装置について説明する。
【0218】
図11(A)及び図11(B)は、実施の形態1のトランジスタを適用した液晶表示装置を示す。図11(B)は、図11(A)のM−Nにおける断面図に相当する。図11(A)において、第1の基板601上に設けられた画素部602と、走査線駆動回路604とを囲むようにして、シール材605が設けられている。また画素部602と、走査線駆動回路604の上に第2の基板606が設けられている。よって画素部602と、走査線駆動回路604とは、第1の基板601とシール材605と第2の基板606とによって、液晶素子などの表示素子と共に封止されている。図11(A)においては、第1の基板601上のシール材605によって囲まれている領域とは異なる領域に、別途用意された基板上に単結晶半導体膜または多結晶半導体膜で形成された信号線駆動回路603が実装されている。図11(A)においては、別途設けられた信号線駆動回路603と、走査線駆動回路604または画素部602に与えられる各種信号及び電位は、FPC(Flexible printed circuit)であるFPC618から供給されている。
【0219】
また、図11(A)においては、走査線駆動回路604を第1の基板601上に設け、かつ信号線駆動回路603を別途設けて第1の基板601に実装している例を示しているが、この構成に限定されない。走査線駆動回路を別途設けて実装してもよいし、信号線駆動回路の一部または走査線駆動回路の一部のみを別途設けて実装してもよい。
【0220】
なお、別途設けた駆動回路の接続方法は、特に限定されるものではなく、COG(Chip On Glass)法、ワイヤボンディング法、或いはTAB(Tape Automated Bonding)法などを用いてもよい。図11(A)は、COG法により信号線駆動回路603を実装する例である。
【0221】
また、表示装置は、表示素子が封止された状態にあるパネルと、該パネルにコントローラを含むICなどを実装した状態にあるモジュールとを含む。
【0222】
なお、本明細書中における表示装置とは、画像表示デバイス、表示デバイス、もしくは光源(照明装置含む)を指す。また、コネクター、例えばFPCもしくはTABテープもしくはTCPが取り付けられたモジュール、TABテープやTCPの先にプリント配線板が設けられたモジュールまたは表示素子にCOG方式によりIC(集積回路)が直接実装されたモジュールも全て表示装置に含むものとする。
【0223】
また、第1の基板上に設けられた画素部及び走査線駆動回路は、トランジスタを複数有しており、実施の形態1のトランジスタを適用することができる。
【0224】
表示装置に設けられる表示素子としては液晶素子(液晶表示素子ともいう。)、発光素子(発光表示素子ともいう。)、を用いることができる。発光素子は、電流または電圧によって輝度が制御される素子をその範疇に含んでおり、具体的には無機EL(Electro Luminescence)、有機ELなどを含む。また、電子インクなど、電気的作用によりコントラストが変化する表示媒体も適用することができる。
【0225】
図11(B)に示すように、半導体装置は接続端子電極615及び端子電極616を有しており、接続端子電極615及び端子電極616はFPC618が有する端子と異方性導電膜619を介して、電気的に接続されている。なお、端子電極616の下部には酸化物半導体膜617が残置している。
【0226】
接続端子電極615は、第1の電極630と同じ導電膜から形成され、端子電極616は、トランジスタ610、トランジスタ611のソース電極及びドレイン電極と同じ導電膜から形成されている。
【0227】
また、第1の基板601上に設けられた画素部602と、走査線駆動回路604は、トランジスタを複数有しており、図11(B)では、画素部602に含まれるトランジスタ610と、走査線駆動回路604に含まれるトランジスタ611とを例示している。
【0228】
本実施の形態では、トランジスタ610、トランジスタ611として、実施の形態1のトランジスタを適用することができる。
【0229】
画素部602に設けられたトランジスタ610は、表示素子と電気的に接続し、表示パネルを構成する。表示素子は特に限定されず、様々な表示素子を用いることができる。
【0230】
図11(B)に表示素子として液晶素子を用いた液晶表示装置の例を示す。図11(B)において、表示素子である液晶素子613は、第1の電極630、第2の電極631、及び液晶層608を含む。なお、液晶層608を挟持するように配向層として機能する絶縁膜632及び絶縁膜633が設けられている。第2の電極631は第2の基板606側に設けられ、第1の電極630と第2の電極631とは液晶層608を介して積層する構成となっている。
【0231】
また、スペーサ635は絶縁膜を選択的にエッチングすることで得られる柱状のスペーサであり、液晶層608の厚さ(セルギャップ)を調整するために設けられている。なお球状のスペーサを用いていてもよい。
【0232】
表示素子として、液晶素子を用いる場合、サーモトロピック液晶、低分子液晶、高分子液晶、高分子分散型液晶、強誘電性液晶、反強誘電性液晶などを用いる。これらの液晶材料は、条件により、コレステリック相、スメクチック相、キュービック相、カイラルネマチック相、等方相などを示す。
【0233】
また、液晶材料の固有抵抗率は、1×10Ω・cm以上であり、好ましくは1×1011Ω・cm以上であり、さらに好ましくは1×1012Ω・cm以上である。なお、本明細書における固有抵抗率の値は、20℃で測定した値とする。
【0234】
液晶表示装置に設けられる保持容量の大きさは、画素部に配置されるトランジスタのリーク電流などを考慮して、所定の期間の間電荷を保持できるように設定される。高純度の酸化物半導体膜を有するトランジスタを用いることにより、各画素における液晶容量に対して1/3以下または1/5以下の容量の大きさを有する保持容量を設ければ充分である。
【0235】
本実施の形態で用いる実施の形態1のトランジスタは、オフ電流を小さくすることができる。よって、画像信号などの電気信号の保持時間を長くすることができ、電源オン状態では書き込み間隔も長く設定できる。よって、リフレッシュ動作の頻度を少なくできるため、消費電力を抑制する効果を奏する。
【0236】
また、本実施の形態で用いる実施の形態1のトランジスタは、比較的高い電界効果移動度が得られるため、高速駆動が可能である。よって、液晶表示装置の画素部に上記トランジスタを用いることで、高画質な画像を提供することができる。また、上記トランジスタは、同一基板上に駆動回路部または画素部に作り分けて作製することができるため、液晶表示装置の部品点数を削減することができる。
【0237】
ここで、本実施の形態の液晶表示装置に適用可能な液晶の駆動方法などについて説明する。液晶の駆動方法には、基板に対して直交に電圧を印加する縦電界方式、基板に対して平行に電圧を印加する横電界方式がある。
【0238】
まず、図12(A1)及び(A2)に、TNモードの液晶表示装置の画素構成を説明する断面模式図を示す。
【0239】
互いに対向するように配置された第1の基板701及び第2の基板702に、表示素子を有する層700が挟持されている。また、第1の基板701側に第1の偏光板703が形成され、第2の基板702側に第2の偏光板704が形成されている。第1の偏光板703の吸収軸と、第2の偏光板704の吸収軸は、クロスニコルの状態で配置されている。
【0240】
なお、図示しないが、バックライトなどは、第2の偏光板704の外側に配置される。第1の基板701、及び第2の基板702上には、それぞれ第1の電極708、第2の電極709が設けられている。そして、少なくともバックライトと反対側、つまり視認側の電極である第1の電極708は、透光性を有するように形成する。
【0241】
このような構成を有する液晶表示装置において、ノーマリホワイトモードの場合、第1の電極708及び第2の電極709に電圧が印加(縦電界方式と表記する。)されると、図12(A1)に示すように、液晶分子705は縦に並んだ状態となる。すると、バックライトからの光は第1の偏光板703の外側に到達することができず、黒色表示となる。
【0242】
そして、図12(A2)に示すように、第1の電極708及び第2の電極709の間に電圧が印加されていないときは、液晶分子705は横に並び、平面内で捩れている状態となる。その結果、バックライトからの光は第1の偏光板703の外側に到達することができ、白色表示となる。また、第1の電極708及び第2の電極709に印加する電圧を調節することにより、階調を表現することができる。このようにして、所定の映像表示が行われる。
【0243】
このとき、カラーフィルタを設けることにより、フルカラー表示を行うことができる。カラーフィルタは、第1の基板701側、または第2の基板702側のどちらに設けることもできる。
【0244】
TNモードに使用される液晶材料は、公知のものを使用すればよい。
【0245】
図12(B1)及び(B2)に、VAモードの液晶表示装置の画素構成を説明する断面模式図を示す。VAモードは、無電界の時に液晶分子705が基板に垂直となるように配向されているモードである。
【0246】
図12(A1)及び(A2)と同様に、第1の基板701、及び第2の基板702上には、それぞれ第1の電極708、第2の電極709が設けられている。そして、バックライトと反対側、つまり視認側の電極である第1の電極708は、透光性を有するように形成する。そして第1の基板701側には、第1の偏光板703が形成され、第2の基板702側に第2の偏光板704が形成されている。また、第1の偏光板703の吸収軸と、第2の偏光板704の吸収軸は、クロスニコルの状態で配置されている。
【0247】
このような構成を有する液晶表示装置において、第1の電極708及び第2の電極709に電圧が印加される(縦電界方式)と、図12(B1)に示すように液晶分子705は横に並んだ状態となる。すると、バックライトからの光は、第1の偏光板703の外側に到達することができ、白色表示となる。
【0248】
そして、図12(B2)に示すように、第1の電極708及び第2の電極709の間に電圧が印加されていないときは、液晶分子705は縦に並んだ状態となる。その結果、第2の偏光板704により偏光されたバックライトからの光は、液晶分子705の複屈折の影響を受けることなくセル内を通過する。すると、偏光されたバックライトからの光は、第1の偏光板703の外側に到達することができず、黒色表示となる。また、第1の電極708及び第2の電極709に印加する電圧を調節することにより、階調を表現することができる。このようにして、所定の映像表示が行われる。
【0249】
このとき、カラーフィルタを設けることにより、フルカラー表示を行うことができる。カラーフィルタは、第1の基板701側、または第2の基板702側のどちらに設けることもできる。
【0250】
図12(C1)及び(C2)に、MVAモードの液晶表示装置の画素構成を説明する断面模式図を示す。MVAモードは一画素を複数に分割し、それぞれの部分の配向方向を異ならせて、視野角依存性を互いに補償する方法である。図12(C1)に示すように、MVAモードでは、第1の電極708及び第2の電極709上に配向制御用に断面が三角の突起物758及び突起物759が設けられている。なお、他の構成はVAモードと同等である。
【0251】
第1の電極708及び第2の電極709に電圧が印加される(縦電界方式)と、図12(C1)に示すように液晶分子705は突起物758及び759の面に対して液晶分子705の長軸が概ね垂直となるように配向する。すると、バックライトからの光は、第1の偏光板703の外側に到達することができ、白色表示となる。
【0252】
そして、図12(C2)に示すように、第1の電極708及び第2の電極709の間に電圧が印加されていないときは、液晶分子705は縦に並んだ状態となる。その結果、バックライトからの光は、第1の偏光板703の外側に到達することができず、黒色表示となる。また、第1の電極708及び第2の電極709に印加する電圧を調節することにより、階調を表現することができる。このようにして、所定の映像表示が行われる。
【0253】
このとき、カラーフィルタを設けることにより、フルカラー表示を行うことができる。カラーフィルタは、第1の基板701側、または第2の基板702側のどちらに設けることもできる。
【0254】
MVAモードの他の例を上面図及び断面図を図15に示す。図15(A)において、第2の電極は、くの字型のように屈曲したパターンに形成されており、第2の電極709a、第2の電極709b、第2の電極709cとなっている。図15(B)で示す様に、第2の電極709a、709b、709c上に配向膜である絶縁層762が形成されている。第1の電極708上には突起物758が第2の電極709bと重畳するように形成されている。第1の電極708及び突起物758上に配向膜である絶縁層763が形成されている。
【0255】
図13(A1)及び(A2)に、OCBモードの液晶表示装置の画素構成を説明する断面模式図を示す。OCBモードは、液晶層内での液晶分子705が視野角依存性を補償するように配列している(ベンド配向)。
【0256】
図12と同様に、第1の基板701、及び第2の基板702上には、それぞれ第1の電極708、第2の電極709が設けられている。そして、バックライトと反対側、つまり視認側の電極である第1の電極708は、透光性を有するように形成する。そして第1の基板701側には、第1の偏光板703が形成され、第2の基板702側に第2の偏光板704が形成されている。また、第1の偏光板703の吸収軸と、第2の偏光板704の吸収軸は、クロスニコルの状態で配置されている。
【0257】
このような構成を有する液晶表示装置において、第1の電極708及び第2の電極709に電圧が印加される(縦電界方式)と、黒色表示が行われる。このとき液晶分子705は、図13(A1)に示すように縦に並んだ状態となる。すると、バックライトからの光は、第1の偏光板703の外側に到達することができず、黒色表示となる。
【0258】
そして、図13(A2)に示すように、第1の電極708及び第2の電極709の間に電圧が印加されていないときは、液晶分子705はベンド配向の状態となる。その結果、バックライトからの光は、第1の偏光板703の外側に到達することができ、白色表示となる。また、第1の電極708及び第2の電極709に印加する電圧を調節することにより、階調を表現することができる。このようにして、所定の映像表示が行われる。
【0259】
このとき、カラーフィルタを設けることにより、フルカラー表示を行うことができる。カラーフィルタは、第1の基板701側、または第2の基板702側のどちらに設けることもできる。
【0260】
このようなOCBモードでは、液晶層内での液晶分子705の配列により視野角依存性を補償できる。さらに、一対の積層された偏光子を含む層によりコントラスト比を高めることができる。
【0261】
図13(B1)及び(B2)に、FLCモード及びAFLCモードの液晶表示装置の画素構成を説明する断面模式図を示す。
【0262】
図12と同様に、第1の基板701、及び第2の基板702上には、それぞれ第1の電極708、第2の電極709が設けられている。そして、少なくともバックライトと反対側、つまり視認側の電極である第1の電極708は、透光性を有するように形成する。そして第1の基板701側には、第1の偏光板703が形成され、第2の基板702側に第2の偏光板704が形成されている。また、第1の偏光板703の吸収軸と、第2の偏光板704の吸収軸は、クロスニコルの状態で配置されている。
【0263】
このような構成を有する液晶表示装置において、第1の電極708及び第2の電極709に電圧が印加(縦電界方式)されると、液晶分子705はラビング方向からずれた方向で横に並んでいる状態となる。その結果、バックライトからの光は、第1の偏光板703の外側に到達することができ、白色表示となる。
【0264】
そして、図13(B2)に示すように、第1の電極708及び第2の電極709の間に電圧が印加されていないときは、液晶分子705はラビング方向に沿って横に並んだ状態となる。すると、バックライトからの光は、第1の偏光板703の外側に到達することができず、黒色表示となる。また、第1の電極708及び第2の電極709に印加する電圧を調節することにより、階調を表現することができる。このようにして、所定の映像表示が行われる。
【0265】
このとき、カラーフィルタを設けることにより、フルカラー表示を行うことができる。カラーフィルタは、第1の基板701側、または第2の基板702側のどちらに設けることもできる。
【0266】
FLCモード及びAFLCモードに使用される液晶材料は、公知のものを使用すればよい。
【0267】
図14(A1)及び(A2)に、IPSモードの液晶表示装置の画素構成を説明する断面模式図を示す。IPSモードは、液晶分子705を基板に対して常に平面内で回転させるモードであり、電極は一方の基板側のみに設けた横電界方式をとる。
【0268】
IPSモードは一方の基板に設けられた一対の電極により液晶を制御することを特徴とする。そのため、第2の基板702上に一対の電極750、電極751が設けられている。一対の電極750、電極751は、それぞれ透光性を有するとよい。そして第1の基板701側には、第1の偏光板703が形成され、第2の基板702側に第2の偏光板704が形成されている。また、第1の偏光板703の吸収軸と、第2の偏光板704の吸収軸は、クロスニコルの状態で配置されている。
【0269】
このような構成を有する液晶表示装置において、一対の電極750、電極751に電圧が印加されると、図14(A1)に示すように液晶分子705はラビング方向からずれた電気力線に沿って配向する。すると、バックライトからの光は、第1の偏光板703の外側に到達することができ、白色表示となる。
【0270】
そして、図14(A2)に示すように、一対の電極750、電極751の間に電圧が印加されていないとき、液晶分子705は、ラビング方向に沿って横に並んだ状態となる。その結果、バックライトからの光は、第1の偏光板703の外側に到達することができず、黒色表示となる。また、一対の電極750、電極751の間に印加する電圧を調節することにより、階調を表現することができる。このようにして、所定の映像表示が行われる。
【0271】
このとき、カラーフィルタを設けることにより、フルカラー表示を行うことができる。カラーフィルタは、第1の基板701側、または第2の基板702側のどちらに設けることもできる。
【0272】
IPSモードで用いることできる一対の電極750及び751の例を図16に示す。図16(A)乃至(C)の上面図に示すように、一対の電極750及び751が互い違いとなるように形成されており、図16(A)では電極750a及び電極751aはうねりを有する波状形状であり、図16(B)では電極750b及び電極751bは櫛歯状であり一部重なっている形状であり、図16(C)では電極750c及び電極751cは櫛歯状であり電極同士がかみ合うような形状である。
【0273】
図14(B1)及び(B2)に、FFSモードの液晶表示装置の画素構成を説明する断面模式図を示す。FFSモードはIPSモードと同じ横電界方式であるが、図14(B1)及び(B2)に示すように、電極750上に絶縁膜を介して電極751が形成される構造である。
【0274】
一対の電極750、電極751は、それぞれ透光性を有するとよい。そして第1の基板701側には、第1の偏光板703が形成され、第2の基板702側に第2の偏光板704が形成されている。また、第1の偏光板703の吸収軸と、第2の偏光板704の吸収軸は、クロスニコルの状態で配置されている。
【0275】
このような構成を有する液晶表示装置において、一対の電極750、電極751に電圧が印加されると、図14(B1)に示すように液晶分子705はラビング方向からずれた電気力線に沿って配向する。すると、バックライトからの光は、第1の偏光板703の外側に到達することができ、白色表示となる。
【0276】
そして、図14(B2)に示すように、一対の電極750、電極751の間に電圧が印加されていないとき、液晶分子705は、ラビング方向に沿って横に並んだ状態となる。その結果、バックライトからの光は、第1の偏光板703の外側に到達することができず、黒色表示となる。また、一対の電極750、電極751の間に印加する電圧を調節することにより、階調を表現することができる。このようにして、所定の映像表示が行われる。
【0277】
このとき、カラーフィルタを設けることにより、フルカラー表示を行うことができる。カラーフィルタは、第1の基板701側、または第2の基板702側のどちらに設けることもできる。
【0278】
FFSモードで用いることできる一対の電極750及び751の例を図17に示す。図17(A)乃至(C)の上面図に示すように、電極750上に様々なパターンに形成された電極751が形成されており、図17(A)では電極750a上の電極751aは屈曲したくの字形状であり、図17(B)では電極750b上の電極751bは櫛歯状で電極同士がかみ合うような形状であり、図17(C)では電極750c上の電極751cは櫛歯状の形状である。
【0279】
IPSモード及びFFSモードに使用される液晶材料は、公知のものを使用すればよい。または、ブルー相を示す液晶を用いてもよい。
【0280】
また、これら以外にも、PVAモード、ASMモード、TBAモードなどの動作モードを適用することが可能である。
【0281】
ところで、本実施の形態の液晶表示装置には、保護回路が設けられていることが好ましい。保護回路に適用可能な回路の一例を図18(A)に示す。保護回路897はn型のトランジスタ870a及び870bによって構成されており、それぞれダイオードと同様の特性を示すように、ゲート端子がドレイン端子に電気的に接続されている。なお、トランジスタ870a及び870bとして、実施の形態1で示したトランジスタを用いるとよい。
【0282】
トランジスタ870aの第1端子(ゲート)と第3端子(ドレイン)は第1の配線845に電気的に接続され、第2端子(ソース)は第2の配線860に電気的に接続されている。また、トランジスタ870bの第1端子(ゲート)と第3端子(ドレイン)は第2の配線860に電気的に接続され、第2端子(ソース)は第1の配線845に電気的に接続されている。すなわち、図18(A)で示す保護回路は、二つのトランジスタのそれぞれが整流方向を逆向きにして、第1の配線845と第2の配線860が電気的に接続されている。言い換えると、整流方向が第1の配線845から第2の配線860に向かうトランジスタと、整流方向が第2の配線860から第1の配線845に向かうトランジスタを、第1の配線845と第2の配線860の間に有する。
【0283】
保護回路897が設けられていることで、第2の配線860が静電気などによりプラスまたはマイナスに帯電した場合、その電荷を打ち消す方向に電流が流れる。例えば、第2の配線860がプラスに帯電した場合は、そのプラスの電荷を第1の配線845に逃がす方向に電流が流れる。この動作により、帯電した第2の配線860に電気的に接続している回路や素子の静電破壊または誤動作を防止することができる。また、帯電した第2の配線860と他の配線が絶縁層を介して交差する構成において、該絶縁層が絶縁破壊される現象を防止することができる。
【0284】
なお、保護回路は上記構成に限定されない。例えば、整流方向が第1の配線845から第2の配線860に向かう複数のトランジスタと、整流方向が第2の配線860から第1の配線845に向かう複数のトランジスタを有する構成であってもよい。また、奇数個のトランジスタを使って保護回路を構成することもできる。
【0285】
なお、図18(A)に例示した保護回路は様々な用途に適用することができる。例えば、第1の配線845を表示装置の共通配線とし、第2の配線860を複数の信号線の一とし、その間に当該保護回路を適用することができる。保護回路が設けられた信号線に電気的に接続された画素トランジスタは、配線の帯電による静電破壊やしきい値電圧のシフトなどの不具合から保護される。該保護回路は表示回路の他の部位にも適用できるのはもちろんのこと、他の用途、例えば実施の形態2の読み出し回路などにも用いることができる。
【0286】
次に、基板上に保護回路897を構成する例を説明する。保護回路897の上面図の一例を図18(B)に示す。
【0287】
トランジスタ870aはゲート電極811aを有し、ゲート電極811aは第1の配線845と電気的に接続されている。トランジスタ870aのソース電極は第2の配線860と電気的に接続され、ドレイン電極は第1の電極815aを介して第1の配線845と電気的に接続されている。また、トランジスタ870aはソース電極とドレイン電極の間にゲート電極811aと重畳する半導体層813を備える。
【0288】
トランジスタ870bはゲート電極811bを有し、ゲート電極811bはコンタクトホール825bを介して第2の配線860と電気的に接続されている。トランジスタ870bのドレイン電極は第2の配線860と電気的に接続され、ソース電極は第1の電極815aとコンタクトホール825aを介して第1の配線845と電気的に接続されている。また、トランジスタ870bはソース電極とドレイン電極の間にゲート電極811bと重畳する半導体層814を有する。
【0289】
本実施の形態にて詳細に説明したように、実施の形態1のトランジスタは液晶表示装置に適用することができる。
【0290】
ただし、本発明の一態様である半導体装置の表示装置は、液晶表示装置に限定されず、表示素子として発光素子が設けられたEL表示装置であってもよい。
【0291】
また、表示素子として発光素子を用いる場合には、発光素子の発光、非発光をトランジスタで制御するような画素構成とすればよい。例えば、一画素に駆動用トランジスタと電流制御用トランジスタが設けられた構成とすればよい。このとき、駆動用トランジスタと電流制御用トランジスタの双方に実施の形態1のトランジスタを適用してもよいし、一方にのみ実施の形態1のトランジスタを適用してもよい。なお、駆動用トランジスタと電流制御用トランジスタの一方にのみ実施の形態1のトランジスタを適用する場合には、他方には、酸化物半導体以外の材料をチャネル形成領域に用いたトランジスタを適用してもよい。
【0292】
(実施の形態7)
次に、本発明の一態様である電子機器について説明する。本発明の一態様である電子機器は、実施の形態1のトランジスタを少なくとも一部に有する。本発明の一態様である電子機器として、例えば、コンピュータ、携帯電話機(携帯電話、携帯電話装置ともいう)、携帯情報端末(携帯型ゲーム機、音響再生装置なども含む)、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ、電子ペーパー、テレビジョン装置(テレビ、またはテレビジョン受信機ともいう)などが挙げられる。例えば、このような電子機器の表示部を構成する画素トランジスタに実施の形態6で説明した表示装置を適用すればよい。
【0293】
図19(A)は、ノート型のパーソナルコンピュータであり、筐体901、筐体902、表示部903、キーボード904などによって構成されている。筐体901と筐体902内には、実施の形態1のトランジスタが設けられている。図19(A)に示すノート型のパーソナルコンピュータに実施の形態1のトランジスタを搭載することで、表示部の表示むらを低減し、信頼性を向上させることができる。
【0294】
図19(B)は、携帯情報端末(PDA)であり、本体911には、表示部913と、外部インターフェース915と、操作ボタン914などが設けられている。更には、携帯情報端末を操作するスタイラス912などを備えている。本体911内には、実施の形態1のトランジスタが設けられている。図19(B)に示すPDAに上記の実施の形態1のトランジスタを搭載することで、表示部の表示むらを低減し、信頼性を向上させることができる。
【0295】
図19(C)は、電子ペーパーを実装した電子書籍920であり、筐体921と筐体923の2つの筐体で構成されている。筐体921及び筐体923には、それぞれ表示部925及び表示部927が設けられている。筐体921と筐体923は、軸部937により物理的に接続されており、軸部937を軸として開閉動作を行うことができる。そして、筐体921は、電源931、操作キー933、スピーカー935などを備えている。筐体921、筐体923の少なくとも一には、実施の形態1のトランジスタが設けられている。図19(C)に示す電子書籍に実施の形態1のトランジスタを搭載することで、表示部の表示むらを低減し、信頼性を向上させることができる。
【0296】
図19(D)は、携帯電話機であり、筐体940と筐体941の2つの筐体で構成されている。さらに、筐体940と筐体941は、スライドし、図19(D)のように展開している状態から重なり合った状態とすることができ、携帯に適した小型化が可能である。そして、筐体941は、表示パネル942、スピーカー943、マイクロフォン944、ポインティングデバイス946、カメラ用レンズ947、外部接続端子948などを備えている。そして、筐体940は、携帯電話機の充電を行う太陽電池セル949、外部メモリスロット950などを備えている。なお、アンテナは、筐体941に内蔵されている。筐体940と筐体941の少なくとも一には、実施の形態1のトランジスタが設けられている。図19(D)に示す携帯電話機に実施の形態1のトランジスタを搭載することで、表示部の表示むらを低減し、信頼性を向上させることができる。
【0297】
図19(E)は、デジタルカメラであり、本体961、表示部967、接眼部963、操作スイッチ964、表示部965、バッテリー966などによって構成されている。本体961内には、実施の形態1のトランジスタが設けられている。図19(E)に示すデジタルカメラに実施の形態1のトランジスタを搭載することで、表示部の表示むらを低減し、信頼性を向上させることができる。
【0298】
図19(F)は、テレビジョン装置970であり、筐体971、表示部973、スタンド975などで構成されている。テレビジョン装置970の操作は、筐体971が備えるスイッチや、リモコン操作機980により行うことができる。筐体971及びリモコン操作機980には、実施の形態1のトランジスタが搭載されている。図19(F)に示すテレビジョン装置に実施の形態1のトランジスタを搭載することで、表示部の表示むらを低減し、信頼性を向上させることができる。
【符号の説明】
【0299】
100 基板
101 下地絶縁層
102 第1の導電膜
104 第1のエッチングマスク
106 第1の導電層
108 第1の酸化物半導体膜
109 第2の酸化物半導体膜
110 第2のエッチングマスク
112 第1の酸化物半導体層
114 第1の絶縁層
116 第2の導電膜
118 第3のエッチングマスク
120 第2の導電層
122 第2の絶縁層
124 第2の酸化物半導体層
124A 領域
124B 領域
124C 領域
126 第3の酸化物半導体層
126A 領域
126B 領域
126C 領域
200 トランジスタ
202 トランジスタ
210 メモリセル
212 トランジスタ
214 トランジスタ
216 トランジスタ
218 ノード
220 メモリセルアレイ
222 駆動回路
224 読み出し回路
226 駆動回路
300 メモリセル
302 トランジスタ
304 トランジスタ
306 容量素子
308 ノード
310 メモリセル
312 トランジスタ
314 トランジスタ
316 容量素子
400 メモリセルアレイ
402 メモリセル
404 トランジスタ
406 容量素子
410 メモリセルアレイ
412 メモリセル
414 トランジスタ
416 トランジスタ
418 トランジスタ
420 トランジスタ
422 トランジスタ
424 トランジスタ
500 基板
502 ALU
504 ALUコントローラ
506 インストラクションデコーダ
508 インタラプトコントローラ
510 タイミングコントローラ
512 レジスタ
514 レジスタコントローラ
516 バスインターフェース
518 ROM
520 ROMインターフェース
550 スイッチング素子
552 記憶素子
554 記憶素子群
601 第1の基板
602 画素部
603 信号線駆動回路
604 走査線駆動回路
605 シール材
606 第2の基板
608 液晶層
610 トランジスタ
611 トランジスタ
613 液晶素子
615 接続端子電極
616 端子電極
617 酸化物半導体膜
618 FPC
619 異方性導電膜
630 第1の電極
631 第2の電極
632 絶縁膜
633 絶縁膜
635 スペーサ
700 表示素子を有する層
701 第1の基板
702 第2の基板
703 第1の偏光板
704 第2の偏光板
705 液晶分子
708 第1の電極
709 第2の電極
709a 第2の電極
709b 第2の電極
709c 第2の電極
750 電極
750a 電極
750b 電極
750c 電極
751 電極
751a 電極
751b 電極
751c 電極
758 突起物
759 突起物
762 絶縁層
763 絶縁層
811a ゲート電極
811b ゲート電極
813 半導体層
814 半導体層
815a 第1の電極
825a コンタクトホール
825b コンタクトホール
845 第1の配線
860 第2の配線
870a トランジスタ
870b トランジスタ
897 保護回路
901 筐体
902 筐体
903 表示部
904 キーボード
911 本体
912 スタイラス
913 表示部
914 操作ボタン
915 外部インターフェース
920 電子書籍
921 筐体
923 筐体
925 表示部
927 表示部
931 電源
933 操作キー
935 スピーカー
937 軸部
940 筐体
941 筐体
942 表示パネル
943 スピーカー
944 マイクロフォン
946 ポインティングデバイス
947 カメラ用レンズ
948 外部接続端子
949 太陽電池セル
950 外部メモリスロット
961 本体
963 接眼部
964 操作スイッチ
965 表示部
966 バッテリー
967 表示部
970 テレビジョン装置
971 筐体
973 表示部
975 スタンド
980 リモコン操作機

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基板上に下地絶縁層を形成し、
前記下地絶縁層上に第1の導電層を形成し、
前記下地絶縁層及び前記第1の導電層上に第1の酸化物半導体膜を形成し、
前記基板に対して第1の加熱処理を行うことで前記第1の酸化物半導体膜を第2の酸化物半導体膜とし、
前記第2の酸化物半導体膜を加工することで酸化物半導体層を形成し、
少なくとも前記酸化物半導体層を覆ってゲート絶縁層を形成し、
前記ゲート絶縁層上に第2の導電層を形成し、
前記基板に対して第2の加熱処理を行うことを特徴とする半導体装置の作製方法。
【請求項2】
基板上に下地絶縁層を形成し、
前記下地絶縁層上に第1の導電層を形成し、
前記下地絶縁層及び前記第1の導電層上に第1の酸化物半導体膜を形成し、
前記基板に対して第1の加熱処理を行うことで前記第1の酸化物半導体膜を第2の酸化物半導体膜とし、
前記第2の酸化物半導体膜上にエッチングマスクを形成し
前記エッチングマスクを用いて前記第2の酸化物半導体膜を加工することで酸化物半導体層を形成し、
前記エッチングマスクを除去し、
少なくとも前記酸化物半導体層を覆ってゲート絶縁層を形成し、
前記ゲート絶縁層上に第2の導電層を形成し、
前記基板に対して第2の加熱処理を行うことを特徴とする半導体装置の作製方法。
【請求項3】
基板上に下地絶縁層を形成し、
前記下地絶縁層上に第1の導電膜を形成し、
前記第1の導電膜上に第1のエッチングマスクを形成し、
前記第1のエッチングマスクを用いて前記第1の導電膜を加工することで第1の導電層を形成し、
前記第1のエッチングマスクを除去し、
前記下地絶縁層及び前記第1の導電層上に第1の酸化物半導体膜を形成し、
前記基板に対して第1の加熱処理を行うことで前記第1の酸化物半導体膜を第2の酸化物半導体膜とし、
前記第2の酸化物半導体膜上に第2のエッチングマスクを形成し
前記第2のエッチングマスクを用いて前記第2の酸化物半導体膜を加工することで酸化物半導体層を形成し、
前記第2のエッチングマスクを除去し、
少なくとも前記酸化物半導体層を覆ってゲート絶縁層を形成し、
前記ゲート絶縁層上に第2の導電膜を形成し、
前記第2の導電膜上に第3のエッチングマスクを形成し、
前記第3のエッチングマスクを用いて前記第2の導電膜を加工することで第2の導電層を形成し、
前記第3のエッチングマスクを除去し、
前記第2の導電層をマスクとして前記酸化物半導体層にイオンインプランテーションを行い、
前記基板に対して第2の加熱処理を行うことを特徴とする半導体装置の作製方法。
【請求項4】
請求項1乃至請求項3のいずれか一において、
前記第1の導電層が2層の積層構造であり、少なくとも一層が銅により形成されていることを特徴とする半導体装置の作製方法。
【請求項5】
請求項1乃至請求項4のいずれか一において、
前記第2の加熱処理の前に、前記ゲート絶縁層上及び前記第2の導電層を覆って保護絶縁層を形成することを特徴とする半導体装置の作製方法。
【請求項6】
請求項1乃至請求項5のいずれか一において、
前記下地絶縁層は、化学量論比よりも多くの酸素を含む絶縁性酸化物により形成されていることを特徴とする半導体装置の作製方法。
【請求項7】
請求項6において、
前記絶縁性酸化物は酸化シリコンであることを特徴とする半導体装置の作製方法。
【請求項8】
請求項1乃至請求項7のいずれか一において、
前記第1の加熱処理で前記下地絶縁層の酸素の一部が脱離して前記第1の酸化物半導体膜に供給されることを特徴とする半導体装置の作製方法。
【請求項9】
請求項1乃至請求項8のいずれか一において、
前記第1の酸化物半導体膜の水素濃度は、前記第2の酸化物半導体膜の水素濃度よりも高いことを特徴とする半導体装置の作製方法。
【請求項10】
請求項1乃至請求項9のいずれか一において、
前記第2の加熱処理で前記ゲート絶縁層の酸素の一部が脱離して前記酸化物半導体層に供給されることを特徴とする半導体装置の作製方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate


【公開番号】特開2012−160714(P2012−160714A)
【公開日】平成24年8月23日(2012.8.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−1726(P2012−1726)
【出願日】平成24年1月9日(2012.1.9)
【出願人】(000153878)株式会社半導体エネルギー研究所 (5,264)
【Fターム(参考)】