説明

表示装置の作製方法

【課題】本発明は、しきい値のずれが生じにくく、高速動作が可能な逆スタガ型TFTを有する表示装置の作製方法を提供する。また、スイッチング特性が高く、コントラストがすぐれた表示が可能な表示装置の作製方法を提供する。更には、少ない原料でコスト削減が可能であり、且つ歩留まりが高い表示装置の作製方法を提供する。
【解決手段】 本発明は、耐熱性の高い材料でゲート電極を形成した後、非晶質半導体膜の結晶化を促進する触媒元素を有する層、非晶質半導体膜、及びドナー型元素又は希ガス元素を有する層を形成し加熱して、非晶質半導体膜を結晶化すると共に触媒元素を結晶性半導体膜から除いた後、該結晶性半導体膜の一部を用いて半導体領域を形成し、該半導体領域に電気的に接するソース電極及びドレイン電極を形成し、ゲート電極に接続するゲート配線を形成して、逆スタガ型TFTを形成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、結晶性半導体膜で形成される逆スタガ型薄膜トランジスタを有する表示装置の作製方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、液晶ディスプレイ(LCD)やELディスプレイに代表されるフラットパネルディスプレイ(FPD)は、これまでのCRTに替わる表示装置として注目を集めている。特にアクティブマトリクス駆動の大型液晶パネルを搭載した大画面液晶テレビの開発は、液晶パネルメーカーにとって注力すべき重要な課題になっている。また、近年液晶テレビに追随し、大画面ELテレビの開発も行われている。
【0003】
従来の発光素子を有する表示装置において、各画素を駆動する半導体素子としてはアモルファスシリコンを用いた薄膜トランジスタ(以下、TFTと示す。)が用いられている(特許文献1)。
【特許文献1】特開平5−35207号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、非晶質半導体膜を用いたTFTを直流駆動した場合は、しきい値がずれやすく、それに伴いTFTの特性にバラツキが生じやすい。このため、非晶質半導体膜を用いたTFTを画素のスイッチングに用いた表示装置は、輝度ムラが発生する。このような現象は、対角30インチ以上(典型的には40インチ以上)の大画面TVであるほど顕著であり、画質の低下が深刻な問題である。
【0005】
また、従来のフォトリソグラフィー工程を用いた逆スタガ型TFTの形成工程においては、CVD法、PVD法等により基板上全面に成膜された膜上にレジストを塗布し、露光現像して、配線や半導体領域を形成していた。しかしながら、この場合、CVD法、PVD法等により基板上全面に成膜された膜、レジスト等の材料の大部分が無駄になると共に、配線や半導体領域を形成するための工程数が多く、スループットが低下するという問題がある。
【0006】
また、フォトリソグラフィー工程に用いられる露光装置は、大面積基板を一度に露光処理することが困難である。このため、大面積基板を用いた表示装置の作製方法においては、複数の露光回数を必要としていた。このため、隣り合うパターンとの不整合が生じ、歩留まりが低下するという問題がある。この問題は、大型テレビジョンに代表される大型表示装置に対して顕著である。
【0007】
本発明は、このような状況に鑑みなされたものであり、しきい値のずれが生じにくく、高速動作が可能な逆スタガ型TFTを有する表示装置の作製方法を提供する。更には、少ない原料でコスト削減が可能であり、且つ歩留まりが高い表示装置の作製方法を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、耐熱性の高い材料でゲート電極を形成した後、非晶質半導体膜、非晶質半導体膜の結晶化を促進する触媒元素を有する層、及びドナー型元素又は希ガス元素を有する層を形成し加熱して、非晶質半導体膜を結晶化すると共に触媒元素を結晶性半導体膜から除いた後、該結晶性半導体膜の一部を用いて半導体領域を形成し、該半導体領域に電気的に接するソース電極及びドレイン電極を形成し、ゲート電極に接続するゲート配線を形成して、逆スタガ型TFTを形成することを要旨とする。
【0009】
本発明は、絶縁表面上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲート絶縁膜上に触媒元素を有する層を形成し、前記触媒元素を有する層上に第1の半導体領域を形成し、前記第1の半導体領域上に不純物元素を有する第2の半導体領域を形成した後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域に接する第1の導電層を液滴吐出法により形成し、前記第1の導電層及び前記第2の半導体領域の一部をエッチングして、ソース電極及びドレイン電極、並びにソース領域及びドレイン領域を形成し、前記ゲート絶縁膜及び前記ソース電極及びドレイン電極上に絶縁膜を形成し、前記絶縁膜及び前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出した後、前記ゲート電極に接続するゲート配線を液滴吐出法により形成し、前記絶縁膜の一部をエッチングして前記ソース電極又はドレイン電極の一部を露出した後、前記ソース電極又はドレイン電極に接続する第1の電極を形成し、前記第1の電極上に発光物質を含む層、及び第2の電極を形成する表示装置の作製方法である。
【0010】
本発明の一は、絶縁表面上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲート絶縁膜上に第1の半導体領域を形成し、前記第1の半導体領域上に触媒元素を有する層を形成し、前記触媒元素を有する層上に不純物元素を有する第2の半導体領域を形成した後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域に接する第1の導電層を液滴吐出法により形成し、前記第1の導電層及び前記第2の半導体領域の一部をエッチングして、ソース電極及びドレイン電極、並びにソース領域及びドレイン領域を形成し、前記ゲート絶縁膜及び前記ソース電極及びドレイン電極上に絶縁膜を形成し、前記絶縁膜及び前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出した後、前記ゲート電極に接続するゲート配線を液滴吐出法により形成し、前記絶縁膜の一部をエッチングして前記ソース電極又はドレイン電極の一部を露出した後、前記ソース電極又はドレイン電極に接続する第1の電極を形成し、前記第1の電極上に発光物質を含む層、及び第2の電極を形成する表示装置の作製方法である。
【0011】
本発明の一は、絶縁表面上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲート絶縁膜上に触媒元素を有する層を形成し、前記触媒元素を有する層上に第1の半導体領域を形成し、前記ゲート電極、前記触媒元素を有する層、及び前記第1の半導体領域が重畳する領域上に保護層を形成し、前記第1の半導体領域及び前記保護層上に不純物元素を有する第2の半導体領域を形成した後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域に接する第1の導電層を液滴吐出法により形成し、前記第1の導電層及び前記第2の半導体領域の一部をエッチングして、ソース電極及びドレイン電極、並びにソース領域及びドレイン領域を形成し、前記ゲート絶縁膜及び前記ソース電極及びドレイン電極上に絶縁膜を形成し、前記絶縁膜及び前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出した後、前記ゲート電極に接続するゲート配線を液滴吐出法により形成し、前記絶縁膜の一部をエッチングして前記ソース電極又はドレイン電極の一部を露出した後、前記ソース電極又はドレイン電極に接続する第1の電極を形成し、前記第1の電極上に発光物質を含む層、及び第2の電極を形成する表示装置の作製方法である。
【0012】
本発明の一は、絶縁表面上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲート絶縁膜上に第1の半導体領域を形成し、前記第1の半導体領域上に触媒元素を有する層を形成し、前記ゲート電極、前記第1の半導体領域及び前記触媒元素を有する層が重畳する領域に保護層を形成し、前記保護層及び前記触媒元素を有する層上に不純物元素を有する第2の半導体領域を形成した後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域に接する第1の導電層を液滴吐出法により形成し、前記第1の導電層及び前記第2の半導体領域の一部をエッチングして、ソース電極及びドレイン電極、並びにソース領域及びドレイン領域を形成し、前記ゲート絶縁膜及び前記ソース電極及びドレイン電極上に絶縁膜を形成し、前記絶縁膜及び前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出した後、前記ゲート電極に接続するゲート配線を液滴吐出法により形成し、前記絶縁膜の一部をエッチングして前記ソース電極又はドレイン電極の一部を露出した後、前記ソース電極又はドレイン電極に接続する第1の電極を形成し、前記第1の電極上に発光物質を含む層、及び第2の電極を形成する表示装置の作製方法である。
【0013】
本発明の一は、基板上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲート絶縁膜上に触媒元素を有する層を形成し、前記触媒元素を有する層上に第1の半導体領域を形成し、前記第1の半導体領域上に不純物元素を有する第2の半導体領域を形成した後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域をエッチングしてソース領域及びドレイン領域を形成し、前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出した後、前記ゲート電極に接続するゲート配線と、前記ソース領域及びドレイン領域に接するソース電極及びドレイン電極とを液滴吐出法により形成し、前記ゲート絶縁膜、ゲート配線、前記ソース電極及びドレイン電極上に絶縁膜を形成し、前記絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート配線の一部を露出した後、前記ゲート配線に接続する導電層を液滴吐出法により形成し、前記絶縁膜の一部をエッチングして前記ソース電極又はドレイン電極の一部を露出した後、前記ソース電極又はドレイン電極に接する第1の電極を形成し、前記第1の電極上に発光物質を含む層、及び第2の電極を形成する表示装置の作製方法である。
【0014】
本発明の一は、基板上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲート絶縁膜上に第1の半導体領域を形成し、前記第1の半導体領域上に触媒元素を有する層を形成し、前記触媒元素を有する層上に不純物元素を有する第2の半導体領域を形成した後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域をエッチングしてソース領域及びドレイン領域を形成し、前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出した後、前記ゲート電極に接続するゲート配線と、前記ソース領域及びドレイン領域に接するソース電極及びドレイン電極とを液滴吐出法により形成し、前記ゲート絶縁膜、ゲート配線、前記ソース電極及びドレイン電極上に絶縁膜を形成し、前記絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート配線の一部を露出した後、前記ゲート配線に接続する導電層を液滴吐出法により形成し、前記絶縁膜の一部をエッチングして前記ソース電極又はドレイン電極の一部を露出した後、前記ソース電極又はドレイン電極に接する第1の電極を形成し、前記第1の電極上に発光物質を含む層、及び第2の電極を形成する表示装置の作製方法である。
【0015】
本発明の一は、基板上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲート絶縁膜上に触媒元素を有する層を形成し、前記触媒元素を有する層上に第1の半導体領域を形成し、前記ゲート電極、前記触媒元素を有する層、及び前記第1の半導体領域が重畳する領域上に保護層を形成し、前記第1の半導体領域及び前記保護層上に不純物元素を有する第2の半導体領域を形成した後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域をエッチングしてソース領域及びドレイン領域を形成し、前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出した後、前記ゲート電極に接続するゲート配線と、前記ソース領域及びドレイン領域に接するソース電極及びドレイン電極とを液滴吐出法により形成し、前記ゲート絶縁膜、ゲート配線、前記ソース電極及びドレイン電上に絶縁膜を形成し、前記絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート配線の一部を露出した後、前記ゲート配線に接続する導電層を液滴吐出法により形成し、前記絶縁膜の一部をエッチングして前記ソース電極又はドレイン電極の一部を露出した後、前記ソース電極又はドレイン電極に接する第1の電極を形成し、前記第1の電極上に発光物質を含む層、及び第2の電極を形成する表示装置の作製方法である。
【0016】
本発明の一は、基板上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲート絶縁膜上に第1の半導体領域を形成し、前記第1の半導体領域上に触媒元素を有する層を形成し、前記ゲート電極、前記第1の半導体領域及び前記触媒元素を有する層が重畳する領域に保護層を形成し、前記保護層及び前記触媒元素を有する層上に不純物元素を有する第2の半導体領域を形成した後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域をエッチングしてソース領域及びドレイン領域を形成し、前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出した後、前記ゲート電極に接続するゲート配線と、前記ソース領域及びドレイン領域に接するソース電極及びドレイン電極とを液滴吐出法により形成し、前記ゲート絶縁膜、ゲート配線、前記ソース電極及びドレイン電極上に絶縁膜を形成し、前記絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート配線の一部を露出した後、前記ゲート配線に接続する導電層を液滴吐出法により形成し、前記絶縁膜の一部をエッチングして前記ソース電極又はドレイン電極の一部を露出した後、前記ソース電極又はドレイン電極に接する第1の電極を形成し、前記第1の電極上に発光物質を含む層、及び第2の電極を形成する表示装置の作製方法である。
【0017】
なお、前記ゲート絶縁膜、ゲート配線、前記ソース電極及びドレイン電極上に形成される絶縁膜に代えて、ソース電極又はドレイン電極の一部を覆う絶縁膜を形成しても良い。
【0018】
また、ドレイン電極に接する第1の電極を形成した後、ゲート電極に接続するゲート配線を形成してもよい。
また、ゲート電極に接続するゲート配線を形成した後、ドレイン電極に接する第1の電極を形成してもよい。
【0019】
また、ゲート配線は、3つ以上のゲート電極に接続されている。この場合、ゲート配線は低抵抗材料で形成されていることが望ましい。一方、ゲート配線は、2つのゲート電極に接続されてもよい。この場合は、ゲート配線の材料は特に問われない。
【0020】
また、ゲート電極は、絶縁表面上に導電膜を形成し、導電膜上に感光性樹脂を吐出又は塗布し、感光性樹脂の一部にレーザ光を照射してマスクを形成した後、マスクを用いて導電膜をエッチングして形成してもよい。
【0021】
また、ゲート電極は、耐熱性を有する導電層で形成されており、代表的には、タングステン、モリブデン、ジルコニウム、ハフニウム、バナジウム、ニオブ、タンタル、クロム(Cr)、コバルト、ニッケル、白金、リンを含有する結晶性珪素膜、酸化インジウムスズ、酸化亜鉛、酸化インジウム亜鉛、ガリウムを添加した酸化亜鉛、又は酸化珪素を含む酸化インジウムスズで形成される。
【0022】
また、不純物元素はリン、ヒ素、アンチモン、バナジウムから選ばれた元素である。
【0023】
また、触媒元素とは、タングステン、モリブデン、ジルコニウム、ハフニウム、ビスマス、ニオブ、タンタル、クロム、コバルト、チタン、銅、ニッケル、及び白金から選ばれる一つ又は複数である
【0024】
また、第1の電極は、画素電極として機能する。
【0025】
また、ゲート絶縁膜として窒化珪素膜を有する層を形成するとよい。
【0026】
また、ゲート絶縁膜として窒化珪素膜を成膜した後、窒化珪素膜に接するように触媒元素を有する層又は第1の半導体領域を形成するとよい。
【0027】
なお、本発明において、表示装置とは、発光素子を用いたデバイス、即ち画像表示デバイスを指す。また、発光表示パネルにコネクター、例えばフレキシブルプリント配線(FPC:Flexible Printed Circuit)もしくはTAB(Tape Automated Bonding)テープもしくはTCP(Tape Carrier Package)が取り付けられたモジュール、TABテープやTCPの先にプリント配線板が設けられたモジュール、または発光素子にCOG(Chip On Glass)方式によりIC(集積回路)やCPUが直接実装されたモジュールも全て表示装置に含むものとする。
【0028】
また、本発明の一は、上記表示装置を有するELテレビジョン装置である。
【発明の効果】
【0029】
本発明により、結晶性半導体膜で形成される逆スタガ型TFTを形成することができる。本発明の逆スタガ型TFTは、非晶質半導体膜の結晶化工程と、非晶質半導体膜の結晶化を促進するための触媒元素のゲッタリング工程とを同時に行うことが可能であるため、工程数の削減が可能であるため、スループットを向上させることができる。また、加熱処理数を削減できるため、省エネルギー化が可能である。
【0030】
また、本発明の逆スタガ型TFTは、ゲート電極に耐熱性の高い材料を用いており、また活性化工程、ゲッタリング工程、結晶化工程等の加熱処理を行った後、低抵抗材料を用いて信号線、走査線等の配線を形成している。このため、結晶性を有し、不純物金属元素が少なく、配線抵抗の低いTFTを形成することが可能である。また、本発明の発光素子を有する表示装置は、絶縁膜上に画素電極を形成することが可能であり、開口率を増加させることが可能である。
【0031】
結晶性半導体膜で形成されるTFTは、非晶質半導体膜で形成される逆スタガ型TFTと比較して数10〜50倍程度、移動度が高い。また、ソース領域及びドレイン領域には、アクセプター型元素又はドナー型元素に加え、触媒元素をも含む。このため、半導体領域との接触抵抗の低いソース領域及びドレイン領域が形成できる。この結果、高速動作が必要な発光素子を有する表示装置を作製することが可能である
【0032】
また、発光素子を有する表示装置の周辺部に、画素領域内のTFTと同時に走査線駆動回路を形成することが可能である。このため、小型化された表示装置を作製することが可能である。
【0033】
また、非晶質半導体膜で形成されるTFTと比較して、しきい値のずれが生じにくく、TFT特性のバラツキを低減することが可能である。このため、非晶質半導体膜で形成されるTFTをスイッチング素子として用いた発光素子を有する表示装置と比較して、表示ムラを低減することが可能である。
【0034】
更には、ゲッタリング工程により、成膜段階で半導体膜中に混入する金属元素をもゲッタリングするため、オフ電流を低減することが可能であり、代表的には6桁以上のON/OFF比を有するTFTを形成することが可能である。このようなTFTを有する表示装置のスイッチング素子に設けることにより、コントラストを向上させることが可能である。
【0035】
また、本発明では、基板全面に薄膜を成膜せずとも、液滴吐出法を用いて所定の場所に薄膜原料やレジストを吐出すればよく、フォトマスクを用いずとも、TFTを形成することができる。このため、スループットや歩留まりを向上させると共に、コストダウンを図ることが可能となる。
【0036】
さらには、上記の作製工程により形成された発光素子を有する表示装置を備えるテレビジョン(EL(エレクトロルミネッセンス)テレビジョンと示す。)を、スループットや歩留まりを向上させることが可能であり、低コストで作製することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0037】
以下、発明を実施するための最良の形態について図面を参照しながら説明する。但し、本発明は多くの異なる態様で実施することが可能であり、本発明の趣旨及びその範囲から逸脱することなくその形態及び詳細を様々に変更し得ることは当業者であれば容易に理解される。従って、本発明は本実施の形態の記載内容に限定して解釈されるものではない。また、各図面において共通の部分は同じ符号を付して詳しい説明を省略する。
【0038】
(実施形態1)
本実施形態においては、結晶性半導体膜を有する逆スタガ型TFTを発光素子を駆動する素子として有するアクティブマトリクス基板の作製工程を、図1〜図3、図16、及び図31を用いて説明する。本実施形態では、発光素子を駆動する素子として、スイッチング用TFTと駆動用TFTとを有する発光素子を代表例として示す。図3は、発光素子を駆動する素子を有する発光素子の上面図であり、図1及び図2は、スイッチング用TFTのゲート電極と走査線の接続部、駆動用TFT、及び発光素子を示す断面図である。
【0039】
図1(A)に示すように、基板101上に第1の導電層102を形成し、第1の導電層上に感光性材料103、104を塗布又は吐出し乾燥焼成する。次に、感光性材料103、104にレーザ光(以下、レーザ光ビームとも示す。)105、106を照射して、図1(B)に示すような第1のマスク111、112を形成する。
【0040】
基板101としては、ガラス基板、石英基板、アルミナなどのセラミック等絶縁物質で形成される基板、シリコンウェハ、金属板等を用いることができる。また、基板101として、320mm×400mm、370mm×470mm、550mm×650mm、600mm×720mm、680mm×880mm、1000mm×1200mm、1100mm×1250mm、1150mm×1300mmのような大面積基板を用いることができる。
【0041】
第1の導電層102は、膜厚500〜1000nmの液滴吐出法、印刷法、無電界メッキ法等により所定の領域に形成する。また、PVD法(Physical Vapor Deposition)、CVD法(Chemical Vapor Deposition)、蒸着法等により基板全面に形成しても良い。なお、ここで、液滴吐出法、印刷方法を用いることにより、所定の領域に形成するため、後のエッチング工程により除去する領域が少なく、原料を削減することが可能である。
【0042】
第1の導電層102は、高融点材料を用いて形成することが好ましい。高融点材料を用いることにより、後の結晶化工程、ゲッタリング工程、活性化工程等の加熱工程が可能となる。高融点材料としては、タングステン(W)、モリブデン(Mo)、ジルコニウム(Zr)、ハフニウム(Hf)、バナジウム(V)、ニオブ(Nb)、タンタル(Ta)、クロム(Cr)、コバルト(Co)、ニッケル(Ni)、チタン(Ti)、白金(Pt)等の金属又はその合金、若しくはその金属窒化物を適宜用いることができる。また、これら複数の層を積層して形成しても良い。代表的には、基板表面側から窒化タンタル膜及びその上に形成されるタングステン膜、窒化タンタル膜及びその上に形成されるモリブデン、窒化チタン膜及びその上に形成されるタングステン膜、窒化チタン膜及びその上に形成されるモリブデン膜等の積層構造としてもよい。また、リンを含有する珪素膜(非晶質半導体膜、結晶性半導体膜を含む)、酸化インジウムスズ、酸化亜鉛、酸化インジウム亜鉛、ガリウムを添加した酸化亜鉛、又は酸化珪素を含む酸化インジウムスズを用いることもできる。
【0043】
感光性材料103、104の材料としては、紫外光から赤外光に感光する材料ネガ型感光性材料又はポジ型感光性材料を用いる。感光性材料の代表例としては、エポキシ樹脂、クリル樹脂、フェノール樹脂、ノボラック樹脂、アクリル樹脂、メラミン樹脂、ウレタン樹脂等の感光性を示す樹脂材料を用いる。また、ベンゾシクロブテン、パリレン、フレア、ポリイミドなどの感光性を示す有機材料等を用いることができる。また、代表的なポジ型感光性樹脂として、ノボラック樹脂と感光剤であるナフトキノンジアジド化合物を有する感光性樹脂が挙げられ、ネガ型感光性樹脂として、ベース樹脂、ジフェニルシランジオール及び酸発生剤などを有する感光性樹脂が挙げられる。ここでは、ネガ型感光性材料を用いる。
【0044】
次に、感光性材料103、104にレーザビーム直接描画装置を用いてレーザ光105、106を照射する。
【0045】
レーザビーム直接描画装置について、図31を用いて説明する。図31に示すように、レーザビーム直接描画装置1001は、レーザビームを照射する際の各種制御を実行するパーソナルコンピュータ(以下、PCと示す。)1002と、レーザビームを出力するレーザ発振器1003と、レーザ発振器1003の電源1004と、レーザビームを減衰させるための光学系(NDフィルタ)1005と、レーザビームの強度を変調するための音響光学変調器(AOM)1006と、レーザビームの断面の拡大又は縮小をするためのレンズ、光路の変更するためのミラー等で構成される光学系1007、Xステージ及びYステージを有する基板移動機構1009と、PCから出力される制御データをデジタルーアナログ変換するD/A変換部1010と、D/A変換部から出力されるアナログ電圧に応じて音響光学変調器1006を制御するドライバ1011と、基板移動機構1009を駆動するための駆動信号を出力するドライバ1012とを備えている。
【0046】
レーザ発振器1003としては、紫外光、可視光、又は赤外光を発振することが可能なレーザ発振器を用いることができる。レーザ発振器としては、KrF、ArF、KrF、XeCl、Xe等のエキシマレーザ発振器、He、He−Cd、Ar、He−Ne、HF等の気体レーザ発振器、YAG、GdVO4、YVO4、YLF、YAlO3などの結晶にCr、Nd、Er、Ho、Ce、Co、Ti又はTmをドープした結晶を使った固体レーザ発振器、GaN、GaAs、GaAlAs、InGaAsP等の半導体レーザ発振器を用いることができる。なお、固体レーザ発振器においては、基本波の第1高調波〜第5高調波を適用するのが好ましい。
【0047】
次に、レーザビーム直接描画装置を用いた感光性材料の感光方法について述べる。基板1008が基板移動機構1009に装着されると、PC1002は図外のカメラによって、基板に付されているマーカの位置を検出する。次いで、PC1002は、検出したマーカの位置データと、予め入力されている描画パターンデータとに基づいて、基板移動機構1009を移動させるための移動データを生成する。この後、PC1002が、ドライバ1011を介して音響光学変調器1006の出力光量を制御することにより、レーザ発振器1003から出力されたレーザビームは、光学系1005によって減衰された後、音響光学変調器1006によって所定の光量になるように光量が制御される。一方、音響光学変調器1006から出力されたレーザビームは、光学系1007で光路及びビーム形を変化させ、レンズで集光した後、基板上に塗布された感光性材料に該ビームを照射して、感光性材料を感光する。このとき、PC1002が生成した移動データに従い、基板移動機構1009をX方向及びY方向に移動制御する。この結果、所定の場所にレーザビームが照射され、感光性材料の露光が行われる。
【0048】
この結果、図1(B)に示すように、レーザビームが照射された領域に第1のマスク111、112が形成される。ここでは、感光性材料としてネガ型を用いているため、レーザビームが照射された領域がレジストマスクとなる。レーザ光のエネルギーの一部は、レジストで熱に変換され、レジストの一部を反応させるため、レジストマスクの幅は、レーザビームの幅より若干大きくなる。また、短波長のレーザ光のほど、ビーム径を短く集光することが可能であるため、微細な幅のレジストマスクを形成するためには、短波長のレーザビームを照射することが好ましい。
【0049】
また、レーザビームの感光性材料表面でのスポット形状は、点状、円形、楕円形、矩形、または線状(厳密には細長い長方形状)となるように光学系で加工されている。なお、スポット形状は円形であっても構わないが、線状にした方が、幅が均一なレジストマスクを形成することができる。
【0050】
また、図31に示した装置は、基板の表面側からレーザ光を照射して露光する例を示したが、光学系や基板移動機構を適宜変更し、基板の裏面側からレーザ光を照射して露光するレーザビーム直接描画装置としてもよい。
【0051】
なお、ここでは、基板を移動して選択的にレーザビームを照射しているが、これに限定されず、レーザビームをXY軸方向に走査してレーザビームを照射することができる。この場合、光学系1007にポリゴンミラーやガルバノミラーを用いることが好ましい。
【0052】
次に、図1(C)に示すように、第1のマスクを用いて、第1の導電層102をエッチングして、第2の導電層121a、122aを形成する。第2の導電層121aは、ゲート電極として機能し、第2の導電層122aは、ゲート電極においてゲート配線と接続する領域(以下、ゲート電極の接続部と示す。)である。なお、図1(C)においては、第2の導電層121a、122aは分断された状態で表示されているが、実際には図3(C)に示すように、接続された同一の領域である。
【0053】
次に、第1のマスクを除去した後、第1の絶縁膜を形成する。ここで第1の絶縁膜として膜厚50〜100nmの絶縁膜123a及び膜厚50〜100nmの絶縁膜123b及び膜厚0.3〜5nmの絶縁膜123cを積層させて形成する。その後第1の絶縁膜上に触媒元素を有する層125を形成する。
【0054】
第1の絶縁膜123a、123b、123cは、ゲート絶縁膜として機能する。第1の絶縁膜123a、123bは、酸化珪素(SiOx)、窒化珪素(SiNx)、酸化窒化珪素(SiOxNy)(x>y)、窒化酸化珪素(SiNxOy)(x>y)などを適宜用いることができる。更には、第2の導電層121a、122aを陽極酸化して、第1の絶縁膜123a、123bの代わりに、陽極酸化膜を形成しても良い。なお、基板側から不純物などの拡散を防止するため、基板側に接する第1の絶縁膜123aとしては、窒化珪素(SiNx)、窒化酸化珪素(SiNxOy)(x>y)などを用いることが望ましい。また絶縁性や膜中欠陥が及ぼすデバイス特性の影響を低減するために、第1の絶縁膜123bとしては、酸化珪素(SiOx)、酸化窒化珪素(SiOxNy)(x>y)などを用いて形成することが望ましい。しかしながら、該構造に限定されず、酸化珪素(SiOx)、窒化珪素(SiNx)、酸化窒化珪素(SiOxNy)(x>y)、窒化酸化珪素(SiNxOy)(x>y)等のいずれかを適宜組み合わせて積層構造としてもよい。なお、酸化珪素(SiOx)膜には、水素が含まれている。
【0055】
半導体膜に接する第1の絶縁膜123cは、膜厚0.3nm〜5nmの窒化珪素膜、あるいは窒化珪素酸化膜を形成すると好ましい。本実施の形態では、半導体膜に結晶化を促進する金属元素(本実施の形態ではニッケルを用いる)を添加し、その後ゲッタリング処理を行って除去する。酸化珪素膜と珪素膜との界面状態は良好であるが、界面において珪素膜中の金属元素と酸化珪素中の酸素が反応し、酸化金属物(本実施の形態では酸化ニッケル(NiOx))になりやすく、金属元素がゲッタリングされにくくなる場合がある。また、窒化珪素膜は、窒化珪素膜の応力や、トラップの影響により、半導体膜との界面状態に悪影響を与える恐れがある。よって、半導体膜に接する絶縁層の最上層に、膜厚0.1nm〜10nm、好ましくは1〜3nmの窒化珪素膜、あるいは窒化酸化珪素膜を形成する。
【0056】
本実施の形態では、基板101及び、第2の導電層膜121a、122a上に絶縁膜123aとして窒化酸化珪素膜、さらに第1の絶縁膜123bとして酸化窒化珪素膜を積層した後、酸化窒化珪素膜上に、第1の絶縁膜123cとして膜厚0.1nm〜10nm、好ましくは1〜3nmの窒化酸化珪素膜を形成し、3層の積層構造とする。このような構造であると、半導体膜中の金属元素のゲッタリング効率も上がり、かつ半導体膜への窒化珪素膜の悪影響も軽減できる。また積層される絶縁層は同チャンバー内で真空を破らずに同一温度下で、反応ガスを切り変えながら連続的に形成するとよい。真空を破らずに連続的に形成すると、積層する膜同士の界面が汚染されるのを防ぐことができる。
【0057】
触媒元素を有する層125の形成方法としては、PVD法、CVD法、蒸着法等により第1の絶縁膜表面に、触媒元素又は触媒元素の珪化物の薄膜を形成する方法、第1の絶縁膜表面に触媒元素を含む溶液を塗布する方法などがある。触媒元素としては、タングステン(W)、モリブデン(Mo)、ジルコニウム(Zr)、ハフニウム(Hf)、バナジウム(V)、ニオブ(Nb)、タンタル(Ta)、クロム(Cr)、コバルト(Co)、ニッケル(Ni)、白金(Pt)等の一つ又は複数を用いて形成することができる。また、上記触媒元素で形成される電極を用いて、半導体膜表面をプラズマ処理してもよい。ここでは、1〜200ppm、10〜150ppmのニッケルを含む溶液を塗布する。なお、ここでは触媒元素とは半導体膜の結晶化を促進又は助長させる元素のことである。
【0058】
次に図1(D)に示すように、第1の絶縁膜上に膜厚50〜250nmの第1の半導体膜124を形成し、第1の半導体膜上にドナー型元素が含まれる膜厚80〜250nmの第2の半導体膜132を形成する。
【0059】
第1の半導体膜124としては、非晶質半導体、非晶質状態と結晶状態とが混在したセミアモルファス半導体(SASとも表記する)、非晶質半導体中に0.5nm〜20nmの結晶粒を観察することができる微結晶半導体、及び結晶性半導体から選ばれたいずれかの状態を有する膜で形成する。特に、0.5nm〜20nmの結晶を粒観察することができる微結晶状態はいわゆるマイクロクリスタル(μc)と呼ばれている。いずれも、シリコン、シリコン・ゲルマニウム(SiGe)等を主成分とする膜厚は半導体膜を用いることができる。
【0060】
なお、後の結晶化で良質な結晶構造を有する半導体膜を得るためには、第1の半導体膜124の膜中に含まれる酸素、窒素などの不純物濃度を5×1018/cm3(以下、濃度はすべて二次イオン質量分析法(SIMS)にて測定した原子濃度として示す。)以下に低減させておくと良い。これらの不純物は、触媒元素と反応しやすく、後の結晶化を妨害する要因となり、また、結晶化後においても捕獲中心や再結合中心の密度を増加させる要因となる。
【0061】
第2の半導体膜132としては、珪化物気体にリン、ヒ素のようなドナー型元素を有する気体を加えたプラズマCVD法で成膜する。このような手法により第2の半導体膜を形成することで、第1の半導体膜と第2の半導体膜との界面が形成される。また、ドナー型元素が含まれる第2の半導体膜132としては、第1の半導体膜と同様の半導体膜を形成した後、ドナー型元素をイオンドープ法又はイオン注入法により添加して形成することができる。このときの、第2の半導体膜132では、リンの濃度が1×1019〜3×1021/cm3であることが好ましい。
【0062】
さらには、上記プラズマCVD法、又はイオンドープ法、イオン注入法を用いて、第1の半導体膜124に接する側に、低濃度領域(以下、n-領域と示す。)、その上に高濃度領域(以下、n+領域と示す。)の積層構造としても良い。このとき、n-領域のドナー型元素の濃度は、1×1017〜3×1019/cm3、好ましくは1×1018〜1×1019/cm3とし、n+領域のドナー型元素の濃度は、n-領域のドナー型元素の10〜100倍とする。また、n-領域の膜厚は50〜200nmであり、n+領域の膜厚は30〜100nm好ましくは40〜60nmである。ここでは、第2の半導体膜132として、波線より第1の結晶性半導体膜131側の領域をn-領域とし、その表面にn+領域を示す。
【0063】
このときのドナー型元素が含まれる第2の半導体膜の不純物のプロファイルを図16に示す。図16(A)は、第1の半導体膜124上に、プラズマCVD法によりドナー型元素が含まれる第2の半導体膜132aを形成した時の、ドナー型元素のプロファイル150aを示す。なお、第2の半導体膜132aは、表面からn+領域144a及びn-領域144bの界面までは、膜の深さ方向に対して一定の濃度(第1の濃度)のドナー型元素が分布している。また、n+領域144a及びn-領域144bの界面から、第1の半導体膜124の界面までは、膜の深さ方向に対して一定の濃度(第2の濃度)のドナー型元素が分布している。このとき、第1の濃度は第2の濃度より高い。
【0064】
一方、図16(B)は、第1の半導体膜124上に、非晶質半導体、SAS、微結晶半導体、及び結晶性半導体から選ばれたいずれかの状態を有する膜の半導体膜を形成し、イオンドープ法又はイオン注入法により該半導体膜にドナー型元素を添加して第2の半導体膜132bを形成した時の、ドナー型元素のプロファイル150bを示す。図16(B)に示すように、第2の半導体膜の表面付近は、ドナー型元素濃度が比較的高い。この領域をn+領域144aと示す。一方、第1の半導体膜124に近づくにつれ、ドナー型元素濃度が比較的濃度が減少している。ドナー型元素濃度が1×1017〜3×1019/cm3の領域、好ましくは1×1018〜1×1019/cm3の領域をn-領域144bと示す。また、n+領域144aのドナー型元素の濃度は、n-領域のドナー型元素の10〜100倍である。
【0065】
+領域144aは後にソース領域及びドレイン領域として機能し、n-領域144bはLDD領域として機能する。なお、n+領域とn-領域それぞれの界面は存在せず、相対的なドナー型元素濃度の濃度の大小によって変化する。このようにイオンドープ法又はイオン注入法により形成されたドナー型元素が含まれる第2の半導体膜は、添加条件によって濃度プロファイルを制御することが可能であり、n+領域とn-領域の膜厚を適宜制御することが可能である。
【0066】
なお、ドナー型元素が含まれる第2の半導体膜132は、希ガス元素、代表的にはアルゴンが添加されることにより、結晶格子の歪が形成され、後に行われるゲッタリング工程で、より触媒元素をゲッタリングすることが可能である。
【0067】
なお、第1の半導体膜124を形成後、TFTのチャネル領域となる領域に3族元素(13族元素、以下、アクセプター型元素と示す。)、または5族元素(15族元素、以下、ドナー型元素と示す。)を低濃度に添加するチャネルドープ工程を全面または選択的に行ってもよい。このチャネルドープ工程は、TFTしきい値電圧を制御するための工程である。なお、ここではジボラン(B26)を質量分離しないでプラズマ励起したイオンドープ法でボロンを添加する。なお、質量分離を行うイオン注入法を用いてもよい。
【0068】
次に、第1の半導体膜と第2の半導体膜とを加熱して、図1(E)に示すように、第1の結晶性半導体膜141を形成する。この場合、結晶化を助長する金属元素が接した半導体膜の部分でシリサイドが形成され、それを核として結晶化が進行する共に、図1(E)の矢印で示すように、第1の半導体膜を結晶化した触媒元素を第2の半導体膜132に移動させて、触媒元素のゲッタリングを行う。この工程により、触媒元素の濃度をデバイス特性に影響を与えない程度まで低減することが可能である。即ち膜中のニッケル濃度が1×1018/cm3以下、望ましくは1×1017/cm3以下となる第1の結晶性半導体膜141を形成することができる。また、ゲッタリング後の触媒元素が移動した第2の半導体膜も同様に結晶化されているため、第2の結晶性半導体膜142と示す。なお、本実施形態においては、ゲッタリング工程と共に、第2の結晶性半導体膜142中のドナー型元素の活性化を行っている。
【0069】
ここでは、脱水素化のための熱処理(400〜550℃、0.5〜2時間)の後、結晶化のための熱処理(550℃〜650℃で1〜24時間)を行う。また、RTA、GRTAにより結晶化を行っても良い。ここで、レーザ光照射を行わず結晶化することで、結晶性のばらつきを低減することが可能であり、後に形成されるTFTのばらつきを抑制することが可能である。また、結晶表面で突起上に結晶成長するリッジ(凸凹部)が形成されにくいため、半導体領域表面が比較的平坦であり、ゲート絶縁膜と介してゲート電極との間に流れるリーク電流を抑制することが可能である。
【0070】
次に、図1(F)に示すように、第2の結晶性半導体膜142上に第2のマスク143を形成し、該第2のマスクを用いて第2の結晶性半導体膜142及び第1の結晶性半導体膜141をエッチングして、図1(G)に示すような第1の半導体領域152及び第2の半導体領域151を形成する。
【0071】
第2のマスク143は、液滴吐出法、印刷法等により、有機樹脂を所定の領域に形成する。また、第1のマスクのように、感光性材料を塗布又は吐出した後、レーザ光を感光性材料に照射して露光した後、現像して形成することができる。該手法により第2のマスクを形成することで、後に形成される半導体領域の面積を縮小することが可能であり、半導体素子の高集積化や透過型液晶表示装置の開口率を高めることが可能である。
【0072】
なお、以下の実施形態及び実施例のマスク形成工程において、半導体材料で形成される膜又は領域上に感光性材料を塗布する前には、半導体膜又は領域表面に、膜厚が数nm程度の絶縁膜を形成することが好ましい。この工程により半導体材料と感光性材料とが直接接触すること回避することが可能であり、不純物が半導体膜中に侵入するのを防止できる。なお、絶縁膜の形成方法としては、オゾン水等の酸化力のある溶液を塗布する方法、酸素プラズマ、オゾンプラズマを照射する方法等が挙げられる。
【0073】
第2の結晶性半導体膜及び第1の結晶性半導体膜は、Cl2、BCl3、SiCl4もしくはCCl4などを代表とする塩素系ガス、CF4、SF6、NF3、CHF3などを代表とするフッ素系ガス、あるいはO2を用いてエッチングすることができる。第2の結晶性半導体膜をエッチングして、第1の半導体領域152を形成し、第2の結晶性半導体膜をエッチングして第2の半導体領域151を形成する。
【0074】
次に、第2のマスクを除去した後、膜厚500〜1500nm、好ましくは500〜1000nmの第3の導電層153を成膜する。次に、第3の導電層上に感光性材料154を塗布又は吐出し、レーザビーム直接描画装置を用いてレーザ光155を感光性材料154に照射し露光した後、現像して、図2(B)に示すような第3のマスク161を形成する。ここでは、感光性材料154として、ポジ型感光性材料を用いる。
【0075】
第3の導電層153の材料としては、導電体を溶媒に溶解又は分散させたものを用いる。導電体としては、Ag、Au、Cu、Ni、Pt、Pd、Ir、Rh、W、Al、Ta、Mo、Cd、Zn、Fe、Ti、Si、Ge、Zr、Ba等の金属、又はハロゲン化銀等の微粒子、若しくは分散性ナノ粒子を用いることができる。さらには、上記金属の微粒子又は分散ナノ粒子を複数種有してもよい。また、これらの材料からなる導電層を積層して第3の導電層を形成することができる。第3の導電層は配線として機能する。配線抵抗を低下させるため、低抵抗材料を用いることが好ましい。
【0076】
なお、吐出口から吐出する組成物は、比抵抗値を考慮して、金、銀、銅のいずれかの材料を溶媒に溶解又は分散させたものを用いることが好ましい。より好ましくは、低抵抗且つ安価な銀又は銅を用いるとよい。但し、銅を用いる場合には、不純物対策のため、合わせてバリア膜を設けるとよい。溶媒は、酢酸ブチル、酢酸エチル等のエステル類、イソプロピルアルコール、エチルアルコール等のアルコール類、メチルエチルケトン、アセトン等の有機溶剤等を用いればよい。
【0077】
ここで、銅を配線として用いる場合のバリア膜としては、窒化シリコン、酸化窒化シリコン、窒化アルミニウム、窒化チタン、窒化タンタル(TaN:Tantalum Nitride)など窒素を含む絶縁性又は導電性の物質を用いると良く、これらを液滴吐出法で形成しても良い。
【0078】
なお、液滴吐出法に用いる組成物の粘度は5〜20mPa・sが好適であり、これは、乾燥が起こることを防止し、吐出口から組成物を円滑に吐出できるようにするためである。また、表面張力は40m/N以下が好ましい。なお、用いる溶媒や用途に合わせて、組成物の粘度等は適宜調整するとよい。銀を溶媒に溶解又は分散させた組成物の粘度は5〜20mPa・s、金を溶媒に溶解又は分散させた組成物の粘度は10〜20mPa・sである。
【0079】
組成物を吐出する工程は、減圧下で行っても良い。これは、組成物を吐出して被処理物に着弾するまでの間に、該組成物の溶媒が揮発し、後の乾燥と焼成の工程を省略又は短くすることができるためである。溶液の吐出後は、溶液の材料により、常圧下又は減圧下で、レーザ光の照射や瞬間熱アニール、加熱炉等により、乾燥と焼成の一方又は両方の工程を行う。乾燥と焼成の工程は、両工程とも加熱処理の工程であるが、例えば、乾燥は100度で3分間、焼成は200〜350度で15分間〜120分間で行うもので、その目的、温度と時間が異なるものである。乾燥と焼成の工程を良好に行うためには、基板を加熱しておいてもよく、そのときの温度は、基板等の材質に依存するが、100〜800度(好ましくは200〜350度)とする。本工程により、溶液中の溶媒の揮発又は化学的に分散剤を除去し、周囲の樹脂が硬化収縮することで、融合と融着を加速する。雰囲気は、酸素雰囲気、窒素雰囲気又は空気で行う。但し、金属元素を分解又は分散している溶媒が除去されやすい酸素雰囲気下で行うことが好適である。
【0080】
レーザ光の照射は、連続発振またはパルス発振の気体レーザ又は固体レーザを用いれば良い。前者の気体レーザとしては、エキシマレーザ、YAGレーザ等が挙げられ、後者の固体レーザとしては、Cr、Nd等がドーピングされたYAG、YVO4等の結晶を使ったレーザ等が挙げられる。なお、レーザ光の吸収率の関係から、連続発振のレーザを用いることが好ましい。また、パルス発振と連続発振を組み合わせた所謂ハイブリッドのレーザ照射方法を用いてもよい。但し、基板の耐熱性に依っては、レーザ光の照射による加熱処理は、数マイクロ秒から数十秒の間で瞬間に行うとよい。瞬間熱アニール(RTA)は、不活性ガスの雰囲気下で、紫外光乃至赤外光を照射する赤外ランプやハロゲンランプなどを用いて、急激に温度を上昇させ、数マイクロ秒から数分の間で瞬間的に熱を加えて行う。この処理は瞬間的に行うために、実質的に最表面の薄膜のみを加熱することができ、下層の膜には影響を与えないという利点がある。
【0081】
ここでは、Agを含む組成物(以下「Agペースト」という。)を選択的に吐出し、上記に示すようなレーザビーム照射又は熱処理による乾燥及び焼成を適宜行い膜厚600〜800nmの第3の導電層を形成する。このとき導電層は、導電体である微粒子が3次元に不規則に重なり合って形成されている。即ち、3次元凝集体粒子で構成されている。このため、表面は微細な凹凸を有する。また、光吸収層の熱及びその帯熱時間により、微粒子が焼成され、粒子の粒径が増大するため、表面の高低差が大きい層となる。
【0082】
なお、この焼成をO2雰囲気中で行うと、Agペースト内に含まれているバインダ(熱硬化性樹脂)などの有機物が分解され、有機物をほとんど含まないAg膜を得ることができる。また、プレス機等を用いて膜表面を平滑にすることができる。
【0083】
なお、以下実施形態及び実施例の導電膜形成工程において、感光性樹脂の塗布又は吐出工程時に半導体膜表面に絶縁膜を形成した場合は、コンタクト抵抗を下げるため、導電膜を成膜する前に該絶縁膜をエッチングすることが好ましい。
【0084】
次に、第3のマスク161を用いて第3の導電層を所望の形状にエッチングして、第4の導電層162、163、図3(B)及び(C)に示す第4の導電層167、169を形成する。第4の導電層162は電源線及び容量配線として機能し第4の導電層163は、駆動用TFTのソース電極又はドレイン電極として機能する。また、図3(C)に示す、第4の導電層167は信号線として機能し、第4の導電層169はスイッチング用ソース電極又はドレイン電極として機能する。このとき、第3の導電層を分断して、各配線及び各電極電極を形成すると共に、ソース配線又はドレイン配線の幅が細くなるようにエッチングすることで、後に形成される透過型表示装置の開口率を高めることが可能である。
【0085】
次に、第3のマスク161を用いて、第1の半導体領域152の露出部をエッチングして、ソース領域及びドレイン領域として機能する第3の半導体領域164、165を形成する。このとき、第2の半導体領域151の一部がオーバーエッチングされても良い。このときのオーバーエッチングされた第2の半導体領域を第4の半導体領域166と示す。第4の半導体領域166は、駆動用TFTのチャネル形成領域として機能する。一方、同様の工程によりスイッチング用TFTのチャネル形成領域として機能する第4の半導体領域168も形成する。
【0086】
次に、第3のマスクを除去した後、図2(C)に示すように、第4の導電層162、163及び第4の半導体領域166表面上に、パッシベーション膜として機能する膜厚100〜300nmの第2の絶縁膜171を成膜することが好ましい。パッシベーション膜は、プラズマCVD法又はスパッタリング法などの薄膜形成法を用い、窒化珪素、酸化珪素、窒化酸化珪素、酸化窒化珪素、酸化窒化アルミニウム、または酸化アルミニウム、ダイアモンドライクカーボン(DLC)、窒素含有炭素(CN)、その他の絶縁性材料を用いて形成することができる。なお、パッシベーション膜は単層でも積層構造でもよい。ここでは、第4の半導体領域166の界面特性から酸化珪素、又は酸化窒化珪素を形成し、その上に窒化珪素膜、又は窒化酸化珪素膜を成膜することが好ましい。
【0087】
この後、第4の半導体領域を水素雰囲気又は窒素雰囲気で加熱して水素化することが好ましい。なお、窒素雰囲気で加熱する場合は、第2の絶縁膜に水素を含む絶縁膜を形成することが好ましい。
【0088】
以上の工程により、結晶性半導体膜を有する逆スタガ型TFTを形成することができる。
【0089】
次に、第2の絶縁膜171上に、膜厚500〜1500nmの第3の絶縁膜172を形成する。第3の絶縁膜としては、酸化珪素、窒化珪素、酸化窒化珪素、酸化アルミニウム、窒化アルミニウム、酸窒化アルミニウムその他の無機絶縁性材料、又はアクリル酸、メタクリル酸及びこれらの誘導体、又はポリイミド(polyimide)、芳香族ポリアミド、ポリベンゾイミダゾール(polybenzimidazole)などの耐熱性高分子、又はシリカガラスに代表されるシロキサンポリマー系材料を出発材料として形成された珪素、酸素、水素からなる化合物のうちSi−O−Si結合を含む無機シロキサンポリマー、アルキルシロキサンポリマー、アルキルシルセスキオキサンポリマー、水素化シルセスキオキサンポリマー、水素化アルキルシルセスキオキサンポリマーに代表される珪素上の水素がメチルやフェニルのような有機基によって置換された有機シロキサンポリマー系の絶縁材料を用いることができる。形成方法としては、CVD法、塗布法、印刷法等公知の手法を用いて形成する。なお、塗布法で形成することにより、第4の絶縁層の表面を平坦化することが可能である。ここでは、塗布法によりアクリル樹脂を塗布し焼成して、第4の絶縁膜を形成する。
【0090】
なお、第2の絶縁膜171が、後に形成される第6の導電層175と第4の導電層162a、163との間に寄生容量が生じない程度の膜厚を有する場合、第3の絶縁膜172は必ずしも必要ではない。
【0091】
次に、第3の絶縁膜172上に第4のマスク(図示しない。)を形成した後、第3の絶縁膜172及び第2の絶縁膜171の一部をエッチングして、スイッチング用TFTのゲート電極として機能する第2の導電層122aを露出する。次に、第4のマスクを除去した後、膜厚500〜1500nm、好ましくは500〜1000nmの第5の導電層173を形成する。第5の導電層173は、走査線として機能する。
【0092】
第4のマスクは、第2のマスク143と同様の手法及び材料を適宜用いることが可能である。第5の導電層173の材料及び形成方法は、第3の導電層153と同様の材料及び形成方法を適宜選択すればよい。なお、配線抵抗を抑制するため、低抵抗材料を用いることが好ましい。また、第5の導電層173を、第1の導電層のようにレーザビーム直接描画装置を用いて形成したマスクによりエッチングして、線幅を細くしても良い。この工程により、画素内に占める配線面積を低減することが可能であり、透過型表示装置において開口率を向上させることが可能である。ここでは、Agペーストを吐出し、乾燥焼成させて第5の導電層を形成する。
【0093】
以上の工程により、図3(A)及び図3(C)に示すような、第2の導電層121、ゲート絶縁膜として機能する第1の絶縁膜123、チャネル形成領域として機能する第4の半導体領域166、ソース領域又はドレイン領域として機能する第3の半導体領域164、165、電源線として機能する第4の導電層162、及びソース電極又はドレイン電極として機能する第4の導電層163を有する駆動用TFT191を形成することができる。
【0094】
また、図3(B)及び図3(C)に示すような、第2の導電層122a、ゲート絶縁膜として機能する第1の絶縁膜123、チャネル形成領域として機能する第4の半導体領域168、ソース領域又はドレイン領域として機能する第3の半導体領域164、165、信号線として機能する第4の導電層167、及びソース電極又はドレイン電極として機能する第4の導電層169を有するスイッチング用TFT192を形成する。
【0095】
なお、スイッチング用TFT192のソース電極又はドレイン電極として機能する第4の導電層169は、駆動用TFT191のゲート電極として機能する第2の導電層121と接続している。また、スイッチング用TFT192のゲート電極として機能する122aは、走査線機能する第5の導電層173と接続している。
【0096】
次に、第5の導電層173及び第3の絶縁膜172上に第4の絶縁膜174を形成する
。第4の絶縁膜174としては、第3の絶縁膜172と同様の材料を適宜用いることが可
能である。
【0097】
次に、第4の絶縁膜174上に第5のマスク(図示しない。)を形成した後、第4の絶縁膜174、第3の絶縁膜172及び第2の絶縁膜171の一部をエッチングして、第4の導電層163の一部を露出する。次に、第5のマスクを除去した後、画素電極として機能する膜厚100〜200nmの第6の導電層175を形成する。第5のマスクは、第2のマスク143と同様の手法及び材料を適宜用いることが可能である。
【0098】
第6の導電層175の形成方法としては、液滴吐出法、スパッタリング法、蒸着法、CVD法、塗布法等を適宜用いる。液滴吐出法を用いることで、選択的に第6の導電層を形成することが可能である。また、スパッタリング法、蒸着法、CVD法、塗布法等を用いた場合、第2の導電層と同様にマスクを形成した後、該マスクを用いて導電膜をエッチングして第6の導電層を形成する。
【0099】
なお、ここでは第5の導電層173としては走査線として機能する導電層を形成し、第6の導電層175としては第1の画素電極として機能する導電層を形成したが、これに限定されない。画素電極として機能する導電層を形成した後、走査線として機能する導電層を形成してもよい。
【0100】
以上の工程により、アクティブマトリクス基板を形成することが可能である。
【0101】
次に、図2(D)に示すように、第6の導電層175及び第4の絶縁膜174上に第5の絶縁膜181を形成する。第5の絶縁膜181は、第6の導電層175の端部を囲む隔壁層(土手やバンクとも呼ばれる)として機能する。第5の絶縁膜181としては、有機材料からなるが、感光性と非感光性のどちらを用いてもよい。但し、感光性の材料を用いると、その側壁は曲率半径が連続的に変化する形状となり、後に形成する発光物質を含む層が段切れすることなく、形成することができる。特に、ネガ型の感光性の材料を用いると、第5の絶縁膜181の上端部に第1の曲率半径を有する曲面、第5の絶縁膜181の下端部に第2の曲率半径を有する曲面が設けられる。第1及び第2の曲率半径は0.2〜3μm、第5の絶縁膜181の角度は35度以上とすることが好ましい。また、ポジ型の感光性の材料を用いると、第5の絶縁膜181の上端部のみに曲率半径を有する曲面が設けられる。図示する断面構造では、ネガ型の感光性材料を用いたときの場合を示している。
【0102】
次に、第6の導電層175及び第5の絶縁膜181上に発光物質を含む層182及び第7の導電層183を形成する。第7の導電層183は、第2の画素電極として機能する。第1の画素電極として機能する第6の導電層175及び第2の画素電極として機能する第7の導電層183は、仕事関数を考慮して材料を選択する必要がある。但し第1の画素電極及び第2の画素電極は、画素構成によりいずれも陽極、又は陰極となりうる。駆動用TFTの極性がpチャネル型である場合、第1の画素電極を陽極、第2の画素電極を陰極とするとよい。また、駆動用TFTの極性がnチャネル型である場合、第1の画素電極を陰極、第2の画素電極を陽極とすると好ましい。
【0103】
陽極の材料としては、仕事関数の大きい導電性材料を用いることが好ましい。陽極側を光の取り出し方向とするのであれば、透明導電材料(インジウム錫酸化物(以下「ITO」という)、酸化珪素を含むインジウム錫酸化物、酸化亜鉛(ZnO)、酸化スズ(SnO2)、酸化インジウム亜鉛(IZO)、ガリウムを添加した酸化亜鉛(GZO)等を用いればよい。また、陽極側を遮光性とするのであれば、TiN、ZrN、Ti、W、Ni、Pt、Cr、Al等の単層膜の他、窒化チタンとアルミニウムを主成分とする膜との積層、窒化チタン膜とアルミニウムを主成分とする膜と窒化チタン膜との三層構造等を用いることができる。あるいは、上記の遮光性を有する膜の上に上述した透明導電性材料を積層する方法でもよい。
【0104】
また、陰極の材料としては、仕事関数の小さい導電性材料を用いることが好ましく、具体的には、LiやCs等のアルカリ金属、およびMg、Ca、Sr等のアルカリ土類金属、およびこれらを含む合金(Mg:Ag、Al:Liなど)の他、YbやEr等の希土類金属を用いて形成することもできる。また、Au(金)、Cu(銅)、W(タングステン)、Al(アルミニウム)、Ti(チタン)、タンタル(Ta)などの金属材料、又は該金属材料と化学量論的組成比以下の濃度で窒素を含む金属材料、若しくは該金属の窒化物である窒化チタン(TiN)、窒化タンタル(TaN)、若しくは1〜20%のニッケルを含むアルミニウムを用いて形成することもできる。
【0105】
また、陰極側を光の取り出し方向とする場合は、LiやCs等のアルカリ金属、およびMg、Ca、Sr等のアルカリ土類金属を含む超薄膜と、透明導電膜(透明導電材料(インジウム錫酸化物(ITO)、酸化珪素を含むインジウム錫酸化物(ITO)、酸化亜鉛(ZnO)、酸化スズ(SnO2)、酸化インジウム亜鉛(IZO)、ガリウムを添加した酸化亜鉛(GZO)等)との積層構造を用いればよい。あるいは、アルカリ金属またはアルカリ土類金属と電子輸送材料を共蒸着した電子注入層を形成し、その上に透明導電膜を積層してもよい。
【0106】
なお、第6の導電層175または第7の導電層183として用いることが可能な、酸化珪素を含むITOは、通電、或いは熱処理によって結晶化しにくく表面の平坦性が高い材料である。
【0107】
ここでは、駆動用TFTとしてnチャネル型TFTを用いているため、第6の導電層175は、窒化タンタル(TaN)からなる下層と、酸化珪素を含むITOからなる上層との積層構造で形成する。また、第7の導電層183酸化珪素を含むITOで形成する。
【0108】
ここでは、駆動用TFTとしてnチャネル型TFTを用いているため、発光物質を含む層182は、第6の導電層175(陰極)側から順に、EIL(電子注入層、)ETL(電子輸送層)、EML(発光層)、HTL(ホール輸送層)、HIL(ホール注入層)の順に積層されている。なお、発光物質を含む層は、積層構造以外に単層構造、又は混合構造をとることができる。
【0109】
また、水分や脱ガスによるダメージから発光素子を保護するため、第7の導電層183を覆う保護膜185を設けることが好ましい。保護膜185としては、PCVD法による緻密な無機絶縁膜(SiN、SiNO膜など)、スパッタ法による緻密な無機絶縁膜(SiN、SiNO膜など)、炭素を主成分とする薄膜(DLC膜、CN膜、アモルファスカーボン膜)、金属酸化物膜(WO2、CaF2、Al23など)などを用いることが好ましい。
【0110】
なお、発光素子184は第1の画素電極として機能する第6の導電層175、発光物質を含む層182、及び第2の画素電極として機能する第7の導電層183で形成される。
【0111】
本実施形態で形成される逆スタガ型TFTは、ゲート電極に耐熱性の高い材料を用いておりまた活性化工程、ゲッタリング工程、及び結晶化工程を同時に行う加熱処理を行った後、低抵抗材料を用いて信号線、走査線等の配線を形成している。このため、結晶性を有し、不純物金属元素が少なく、配線抵抗の低いTFTを形成することが可能である。また、本発明の表示装置は、絶縁膜上に画素電極を形成することが可能であり、開口率を増加させることが可能である。
【0112】
このため、結晶性半導体膜で形成されるため非晶質半導体膜で形成される逆スタガ型TFTと比較して移動度が高い。また、ソース領域及びドレイン領域には、ドナー型元素に加え、触媒元素をも含む。このため、半導体領域との接触抵抗の低いソース領域及びドレイン領域が形成できる。この結果、高速動作が必要な半導体装置を作製することが可能である。
【0113】
また、非晶質半導体膜で形成されるTFTと比較して、しきい値のずれが生じにくく、TFT特性のバラツキを低減することが可能である。このため、非晶質半導体膜で形成されるTFTをスイッチング素子として用いた表示装置と比較して、表示ムラを低減することが可能であり、信頼性の高い半導体装置を作製することが可能である。
【0114】
更には、ゲッタリング工程により、成膜段階で半導体膜中に混入する金属元素をもゲッタリングするため、オフ電流を低減することが可能である。このようなTFTを表示装置のスイッチング素子に設けることにより、コントラストを向上させることが可能である。
【0115】
また、本実施形態では、このため、基板全面に薄膜を成膜せずとも、液滴吐出法を用いて所定の場所に薄膜原料やレジストを吐出すればよく、フォトマスクを用いずとも、TFTを形成することができる。このため、スループットや歩留まりを向上させると共に、コストダウンを図ることが可能となる。
【0116】
(実施形態2)
本実施形態では、実施形態1で示したアクティブマトリクス基板の電源線、信号線、ソース電極又はドレイン電極、走査線、及び画素電極の積層の構造について、図3を用いて説明する。以下の実施形態では、発光素子を形成する前の図2(C)に対応する縦断面図及び上面図面を示す。
【0117】
図3(A)は、駆動用TFT191と、スイッチング用TFT192の走査線として機能する第5の導電層との積層構造を示す図であり、図3(C)の(A)−(B)の断面構造に相当する。
【0118】
図3(B)は、スイッチング用TFT192と駆動用TFT191との接続構造を示す図であり、図3(C)の(C)−(D)の断面構造に相当する。なお、図3(C)においては、画素電極として機能する第6の導電層(画素電極175)を破線で示す。
【0119】
以下、電源線及び容量配線として機能する第4の導電層を電源線162、信号線として機能する第4の導電層を信号線167、ソース電極又はドレイン電極として機能する第4の導電層をドレイン電極163、169、走査線として機能する第5の導電層を走査線173、ゲート電極として機能する第2の導電層をゲート電極121、122a、及び画素電極として機能する第6の導電層を画素電極175と示す。
【0120】
図3(A)に示すように、駆動用TFT191のゲート電極121、及びスイッチング用TFT192のゲート電極122a上に第1の絶縁膜123が形成され、第1の絶縁膜123上に、信号線167、駆動用TFT191のドレイン電極163、電源線162、及び第4の半導体領域166が形成される。なお、図3(A)及び図3(B)においては、実施形態1で示す第1の絶縁膜123a、123b、123cを、代表して第1の絶縁膜123として示す。
【0121】
また、信号線167、駆動用TFT191のドレイン電極163、電源線162、第4の半導体領域166、及び第1の絶縁膜123すべての上に第2の絶縁膜171、第3の絶縁膜172が形成され、第3の絶縁膜172上にスイッチング用TFT192のゲート電極122aに接続する走査線173が形成される。即ち、信号線167、駆動用TFT191の電源線162、スイッチング用TFTの信号線167は、第2の絶縁膜171、第3の絶縁膜172を介して走査線173と交差している。
【0122】
走査線173及び第3の絶縁膜172全ての上に第4の絶縁膜174が形成され、第4の絶縁膜上に画素電極175が形成されている。即ち、第4の絶縁膜を介して、走査線173と画素電極175形成されている。画素電極175が形成される第4の絶縁膜174は、平坦化層で形成されているため、後に形成される発光物質を含む層の段切れを抑制することが可能であり、欠陥の少ない表示装置を形成することが可能である。
【0123】
なお、電源線162、第1の絶縁膜123、第2の導電層121で容量素子193を形成している。
【0124】
図3(B)に示すように、スイッチング用TFT192のゲート電極122a上に第1の絶縁膜123が形成され、第1の絶縁膜123上には、第4の半導体領域168、信号線167、ドレイン電極169が形成されている。スイッチング用TFT192のドレイン電極169は、第1の絶縁膜123を介して、駆動用TFT191のゲート電極121に接続されている。また、駆動用TFT191及びスイッチング用TFT192は、第2の絶縁膜171、第3の絶縁膜172、第4の絶縁膜174を介して、画素電極175に覆われている。
【0125】
(実施形態3)
本実施形態では、実施形態2と比較して走査線と信号線の積層構造の異なるアクティブマトリクス基板について図4を用いて説明する。
【0126】
図4(A)は、駆動用TFT191と、スイッチング用TFT192の走査線との積層構造を示す図であり、図4(C)の(A)−(B)の断面構造に相当する。なお、図4(C)においては、画素電極175を破線で示す。
【0127】
第1の絶縁膜123上には、実施形態2と同様に、駆動用TFT191のゲート電極121、及びスイッチング用TFT192のゲート電極122aが形成され、それらの上に第1の絶縁膜123が形成され、第1の絶縁膜123上に、信号線167、駆動用TFT191のドレイン電極163、電源線162、及び第4の半導体領域166が形成される。なお、図4(A)及び図4(B)においては、実施形態1で示す第1の絶縁膜123a、123b、123cを、代表して第1の絶縁膜123として示す。
【0128】
また、本実施形態では、走査線1113が第1の絶縁膜123上に形成されている。
【0129】
また、信号線167上に第2の絶縁膜1114が形成され、第2の絶縁膜1114上に走査線1113が形成される。即ち、信号線は、第2の絶縁膜1114を介して走査線1113と交差している。ここでは、第2の絶縁膜1114を液滴吐出法、又は印刷法で形成する。
【0130】
本実施形態では、ソース配線、容量配線と、走査線とが交差する領域にのみ第2の絶縁膜1114を設けている。このため、実施形態2と異なり、一部分にのみ第2の絶縁膜1114を形成しているため、原材料を削減することが可能であり、低コスト化が可能である。
【0131】
また、信号線167、駆動用TFT191のドレイン電極163、電源線162、第4の半導体領域166、第1の絶縁膜123、及び走査線1113上にはパッシベーション膜として機能する第3の絶縁膜1111が形成される。
【0132】
また、第3の絶縁膜1111上に第4の絶縁膜1112が形成され、第4の絶縁膜1112を介して、ドレイン電極163に接続する画素電極175が形成されている。
【0133】
図4(B)は、スイッチング用TFT192と駆動用TFT191との接続構造を示す図であり、図4(C)の(C)−(D)の断面構造に相当する。
【0134】
図4(B)に示すように、実施形態2と同様に、スイッチング用TFTが形成されており、スイッチング用TFT192のドレイン電極169は、第1の絶縁膜123を介して、駆動用TFT191のゲート電極121に接続されている。また、駆動用TFT191及びスイッチング用TFT192は、第3の絶縁膜1111、第4の絶縁膜1112を介して、画素電極175に覆われている。
【0135】
(実施形態4)
本実施形態では、実施形態2と比較して走査線の構造が異なるアクティブマトリクス基板について図5を用いて説明する。
【0136】
図5(A)は、駆動用TFT191と、スイッチング用TFT192の走査線との積層構造を示す図であり、図5(C)の(A)−(B)の断面構造に相当する。
【0137】
図5(B)は、スイッチング用TFT192と駆動用TFT191との接続構造を示す図であり、図5(C)の(C)−(D)の断面構造に相当する。なお、図5(C)においては、画素電極175を破線で示す。
【0138】
本実施形態では、駆動用TFT191、スイッチング用TFT192、容量素子193の構造は、実施形態2と同様である。なお、図5(C)に示すように、走査線1123a、1123bは、画素ごとに形成されており、隣り合う画素に設けられたゲート電極122a、122bに接続されている。このため、走査線1123a、1123bの材料は、特に低抵抗材料である必要はなく、材料の選択の幅が広がる。
【0139】
また、走査線1123a、1123b及び第3の絶縁膜172全ての上に第4の絶縁膜174が形成され、第4の絶縁膜上に画素電極175が形成されている。即ち、第4の絶縁膜を介して、走査線1123a、1123b一部を画素電極175が覆って形成されても良い。
【0140】
(実施形態5)
本実施形態では、実施形態3と比較して走査線と信号線の積層構造の異なるアクティブマトリクス基板について図6を用いて説明する。
【0141】
図6(A)は、駆動用TFT191と、スイッチング用TFT192の走査線との積層構造を示す図であり、図6(C)の(A)−(B)の断面構造に相当する。
【0142】
図6(B)は、スイッチング用TFT192と駆動用TFT191との接続構造を示す図であり、図6(C)の(C)−(D)の断面構造に相当する。なお、図6(C)においては、画素電極175を破線で示す。
【0143】
本実施形態では、駆動用TFT191、スイッチング用TFT192、容量素子193の構造は、実施形態3と同様である。なお、図6(C)に示すように、実施形態4と同様に、走査線1133a、1133bは、画素ごとに形成されており、隣り合う画素に設けられたゲート電極122a、122bに接続されている。このため、走査線1133a、1133bの材料は、特に低抵抗材料である必要はなく、材料の選択の幅が広がる。
【0144】
なお、信号線167と走査線1133a、1133bとが交差する領域にのみ第2の絶縁膜1137を設けている。このため、走査線1133a、1133bは、第2の絶縁膜1137及び第1の絶縁膜123上に形成されている。なお、図5(A)及び図5(B)においては、実施形態1で示す第1の絶縁膜123a、123b、123cを、代表して第1の絶縁膜123として示す。
【0145】
本実施形態では、実施形態2及び実施形態4と異なり、一部分にのみ第2の絶縁膜1137を形成しているため、原材料を削減することが可能であり、低コスト化が可能である。
【0146】
また、駆動用TFT191、スイッチング用TFT192、容量素子193上には、パッシベーション膜として第3の絶縁膜1131が設けられ、第3の絶縁膜上に第4の絶縁膜1112が形成されている。また、駆動用TFT191のドレイン電極163は、第3の絶縁膜1111、第4の絶縁膜1112を介して、画素電極175に覆われている。
【0147】
また、駆動用TFT191及びスイッチング用TFT192は、第3の絶縁膜1111、第4の絶縁膜1112を介して、画素電極175に覆われている。
【0148】
(実施形態6)
本実施形態では、実施形態2乃至実施形態5と比較して、走査線と信号線の積層構造の異なるアクティブマトリクス基板について図7を用いて説明する。
【0149】
図7(A)は、駆動用TFT191と、スイッチング用TFT192の走査線との積層構造を示す図であり、図7(C)の(A)−(B)の断面構造に相当する。
【0150】
図7(B)は、スイッチング用TFT192と駆動用TFT191との接続構造を示す図であり、図7(C)の(C)−(D)の断面構造に相当する。なお、図7(C)においては、画素電極175を破線で示す。
【0151】
本実施形態では、駆動用TFT191、スイッチング用TFT192、容量素子193の構造は、実施形態2と同様である。
【0152】
本実施形態は、実施形態2乃至実施形態5と異なり、電源線162a、163a、信号線167、ドレイン電極163、169と同時に、走査線1141a、1141bが形成されている。
【0153】
具体的には、図7(A)に示すように、ゲート電極121、122a上に第1の絶縁膜123が形成され、第1の絶縁膜123上に、信号線167、駆動用TFT191のドレイン電極163、電源線162a、162bと共に、走査線1141a、1141bが形成されている。また、第4の半導体領域166が形成される。なお、図7(A)及び図7(B)においては、実施形態1で示す第1の絶縁膜123a、123b、123cを、代表して第1の絶縁膜123として示す。
【0154】
なお、走査線1141a、1141bは、各画素に設けられており、信号線と交差していない。このためこれらの電極及び配線を液滴吐出法で形成する場合、同時に形成できるため、量産性を向上させることが可能である。
【0155】
また、信号線167、駆動用TFT191のドレイン電極163、電源線162a、162b、走査線1141a、1141b、信号線167すべての上に、第2の絶縁膜171、第3の絶縁膜172が形成され、第3の絶縁膜172上に、走査線1141a、1141bと接続する導電層1143aが形成されている。即ち、電源線162a、162b及び信号線167は、第2の絶縁膜171、第3の絶縁膜172を介して走査線1141a、1141b及び導電層1143a、1143bと交差している。
【0156】
また、導電層1143a、1143b及び第3の絶縁膜172の全面上に第4の絶縁膜174が形成され、第4の絶縁膜上に画素電極175が形成されている。
【0157】
(実施形態7)
本実施形態では、実施形態6と比較して走査線と信号線の積層構造の異なるアクティブマトリクス基板について図8を用いて説明する。
【0158】
図8(A)は、駆動用TFT191と、スイッチング用TFT192の走査線との積層構造を示す図であり、図8(C)の(A)−(B)の断面構造に相当する。
【0159】
図8(B)は、スイッチング用TFT192と駆動用TFT191との接続構造を示す図であり、図8(C)の(C)−(D)の断面構造に相当する。なお、図8(C)においては、画素電極175を破線で示す。
【0160】
本実施形態では、駆動用TFT191、スイッチング用TFT192、容量素子193の構造は、実施形態3と同様である。
【0161】
ここでは、実施形態6と同様に、走査線1141a、1141bと、信号線167、駆動用TFT191のドレイン電極163、電源線162a、162bそれぞれとは、交差していない。このため液滴吐出法で形成する場合、同時に形成できるため、量産性を向上させることが可能である。また、画素ごとに走査線1141a、1141bが形成されており、隣り合う画素に設けられたゲート電極122a、122bに接続されている。このため、走査線1141a、1141bの材料は、特に低抵抗材料である必要はなく、材料の選択の幅が広がる。
【0162】
本実施形態では、信号線167、電源線162bと走査線1141a、1141bとが交差する領域にのみ第2の絶縁層1154を設けている。このため、実施形態2、実施形態4、及び実施形態6と異なり、一部分にのみ形成しているため、原材料を削減することが可能であり、低コスト化が可能である。
【0163】
また、走査線1141a、1141bと第2の絶縁層1154上に、導電層1153a、1153bが形成されている。なお、導電層1153a、1153bは、走査線1141a、1141bと接続している。
【0164】
また、駆動用TFT191、スイッチング用TFT192、容量素子193上には、パッシベーション膜として第3の絶縁膜1131が設けられ、第3の絶縁膜上に第4の絶縁膜1112が形成されている。また、駆動用TFT191のドレイン電極163は、第3の絶縁膜1111、第4の絶縁膜1112を介して、画素電極175に覆われている。
【0165】
また、駆動用TFT191及びスイッチング用TFT192は、第3の絶縁膜1111、第4の絶縁膜1112を介して、画素電極175に覆われている。
【0166】
(実施形態8)
本実施形態では、走査線とソース配線の積層構造の異なるアクティブマトリクス基板に
ついて図34を用いて説明する。
【0167】
図34(A)は、駆動用TFT191と、スイッチング用TFT192の走査線との積層構造を示す図であり、図34(C)の(A)−(B)の断面構造に相当する。
【0168】
図34(B)は、スイッチング用TFT192と駆動用TFT191との接続構造を示す図であり、図34(C)の(C)−(D)の断面構造に相当する。なお、図34(C)においては、画素電極175を破線で示す。
【0169】
図34(A)に示すように、スイッチング用TFT192のゲート電極122a上の第1の絶縁膜を除去した後、ゲート電極122a上に第2の絶縁膜1162b形成する。このとき、ゲート電極122aの両端部が露出するように、第2の絶縁膜1162bを形成することが好ましい。なお、図34(A)及び図34(B)においては、実施形態1で示す第1の絶縁膜123a、123b、123cを、代表して第1の絶縁膜123として示す。
【0170】
また、ゲート電極122a上の第2の絶縁膜1162bをエッチングする際、駆動用TFT191、スイッチング用TFT192、及び容量素子193が形成される領域以外のゲート絶縁膜を除去することが好ましい。具体的には、図34(C)の波線1163a、1163bで囲まれる領域のゲート絶縁膜のみ残しておき、波線1163a、1163bの外側のゲート絶縁膜をエッチングすることが好ましい。この工程により、各導電層の接触面積が増加し、接触抵抗を抑制することが可能であり、高速動作が可能なスイッチング用TFT、駆動用TFTを形成できる。
【0171】
次に、第2の絶縁膜1162b上に電源線162a、162b、信号線167を形成すると同時に、ゲート電極122aに接する走査線1161a、1161bを形成する。また、ゲート電極121に接続するドレイン電極169を形成する。このような構造により、ゲート電極と走査線との接触抵抗を抑制することが可能である。また、これらの電源線、信号線、走査線は、交差していない。このため液滴吐出法で形成する場合、同時に形成できるため、量産性を向上させることが可能である。
【0172】
なお、本実施形態のようなゲート電極122aと走査線1161a、1161bとの接続構造、及びゲート電極121とドレイン電極169との接続構造を、実施形態2乃至実施形態7それぞれに適応することが可能である。
【0173】
本実施形態では、画素ごとに形成された走査線1161a、1161bがゲート電極122a、122bを介して電気的に接続されている。また、ゲート電極122a上に形成された第2の絶縁膜1162bを介して、走査線と信号線とが交差している。
【0174】
本実施形態では、信号線及び電源線と、走査線とが交差する領域にのみ第2の絶縁膜1162bを設けている。このため、一部分にのみ形成しているため、原材料を削減することが可能であり、低コスト化が可能である。
(実施形態9)
本実施形態においては、実施形態1における結晶化及びゲッタリング工程の変形例について、図20を用いて説明する。
【0175】
図20(A)に示すように、実施形態1と同様の工程に従って、第1の導電層121a、122aを形成し、第1の絶縁膜123を形成する。ここで、第1の絶縁膜123とは、実施形態1の第1の絶縁膜と同様の構成である。なお、図20においては、実施形態1で示す第1の絶縁膜123a、123b、123cを、代表して第1の絶縁膜123として示す。
【0176】
次に、図20(B)に示すように、実施形態1と同様の工程により、第1の半導体膜124、触媒元素を有する層125、第2の半導体膜132を形成する。
【0177】
なお、第1の半導体膜124を形成した後、全面あるいは選択的にチャネルドープ工程を行ってもよい。
【0178】
次に、図20(C)に示すように、実施形態1と同様の工程により、第1の半導体膜と第2の半導体膜とを加熱し、第1の結晶性半導体膜141及び第2の結晶性半導体膜142を形成する。結晶化は半導体の結晶化を助長する金属元素が接した半導体膜の部分でシリサイドが形成され、それを核として結晶化が進行する。
【0179】
結晶化が進行すると同時に図20(C)の矢印で示すように、第1の半導体膜の結晶化に寄与した触媒元素は第2の半導体膜132に移動されて、ゲッタリングされる。触媒元素の濃度が低減されて第1の結晶性半導体膜141が形成されると共に、ゲッタリング後の触媒元素が移動した第2の半導体膜が結晶化されて第2の結晶性半導体膜142が形成される。
【0180】
本実施形態では第1の半導体膜上に触媒元素を含む層を形成している。このため、実施形態1と異なり、第1の絶縁膜と第1の半導体膜とを連続成膜することで、第1の半導体膜中の酸素濃度を低減することが可能である。例えば、第1の絶縁膜として、シラン及びアンモニアガスを原料としたCVD法により窒化珪素膜を成膜し、次にアンモニアガスから酸化窒素(N2O)に切り替えてCVD法酸化珪素膜を成膜して、第1の絶縁膜を形成
する。次ぎに、プラズマを発生させずにシランガスのみをチャンバー内に流す。このことにより、チャンバー内の酸素濃度を低減することが可能である。この後、シランガスを原料としてCVD法により第1の半導体膜を形成することで、酸素濃度の低い第1の半導体膜を形成することが可能となる。
【0181】
なお、実施形態1乃至実施形態8のいずれかにも、本実施形態を適応することが可能である。
(実施形態10)
本実施形態では、実施形態1と同様のゲッタリング工程を経て、チャネル保護型TFTを形成する工程について図38を用いて説明する。
【0182】
図38(A)に示すように、実施形態1と同様の工程により、第1の導電層121a、122aを形成し、第1の絶縁膜123を形成し、触媒元素を有する層125を形成し、第1の半導体膜124を形成する。次に第1の半導体膜上に第2の絶縁膜128を形成した後、第2の絶縁膜上に第2のマスク119を形成する。なお、図38においては、実施形態1で示す第1の絶縁膜123a、123b、123cを、代表して第1の絶縁膜123として示す。
【0183】
ここで第2の絶縁膜128としては、酸化珪素(SiOx)、窒化珪素(SiNx)、酸化窒化珪素(SiOxNy)(x>y)、窒化酸化珪素(SiNxOy)(x>y)等のいずれかの単層で形成された絶縁膜である。また、該絶縁膜を適宜組み合わせて積層構造としてもよい。
【0184】
第2のマスク119は液滴吐出法または、レーザビーム直接描画装置を用いて形成する。
【0185】
次に、第2のマスク119を用いて第2の絶縁膜128をエッチングして、第1の絶縁領域129を形成する。第1の絶縁領域129はチャネル保護層として機能する。
【0186】
次に、図38(C)に示すように、第1の半導体膜及び第1の絶縁領域上に第2の半導体膜132を形成し、実施形態1と同様の工程により第1の半導体膜および第2の半導体膜を加熱して、結晶化と共に、図38(D)の矢印で示すように、第1の半導体膜を結晶化した触媒元素を第2の結晶性半導体膜242に移動させて、触媒元素をゲッタリングする。この結果、触媒元素の濃度が低下された第1の結晶性半導体膜141、触媒元素を有する第2の結晶性半導体膜142を形成する。
【0187】
その後、実施形態1と同様の工程に従ってチャネル保護型TFTを形成することができる。なお、実施形態1乃至実施形態8のいずれかにも、本実施形態を適応することが可能である。
【0188】
(実施形態11)
本実施形態では実施形態9と同様のゲッタリング工程に従いチャネル保護型TFTを作成する方法について図39を用いて説明する。
【0189】
図39(A)にしめすように、実施形1と同様の工程に従い、第1の導電層121a、122aを形成し、第1の絶縁膜123を形成し、第1の半導体膜124を形成し、触媒元素を有する層125を形成し、第2の絶縁膜128を形成し、吐出法、またはレーザ直描装置を用いて第2のマスク119を形成する。なお、図39においては、実施形態1で示す第1の絶縁膜123a、123b、123cを、代表して第1の絶縁膜123として示す。
【0190】
次に第2のマスク119を用いて第2の絶縁膜128をエッチングし、第1の絶縁領域129を形成する。第1の絶縁領域129はエッチング保護膜として機能する。
【0191】
次に図39(C)に示すように、第1の半導体膜及び第1の絶縁領域上に第2の半導体膜132を形成し、実施形態9と同様の工程により第1の半導体膜および第2の半導体膜を加熱することで、第1の結晶性半導体膜141、第2の結晶性半導体膜142を形成する。加熱に伴い、図39(D)の矢印で示すように触媒元素はゲッタリングされる。
【0192】
その後、実施形態10と同様の工程に従うことで、チャネル保護型TFTを形成することができる。なお、実施形態1乃至実施形態8のいずれかにも、本実施形態を適応することが可能である。
【0193】
(実施形態12)
本実施形態では、ドナー型元素を有する半導体膜の代わりに、希ガス元素を有する半導体膜を用いて触媒元素をゲッタリングしてTFTを形成する工程について、図9を用いて説明する。
【0194】
図9(A)及び図9(B)に示すように、実施形態1と同様の工程により第1の導電層121aを形成し、第1の絶縁膜123を形成し、触媒元素を有する層125を形成し、第1の半導体膜124を形成する。次いで、第1の結晶性半導体膜表面に膜厚1〜5nmの酸化膜を形成してもよい。ここでは、結晶性半導体膜の表面にオゾン水を塗布して酸化膜を形成する。なお、第1の半導体膜124を形成後、チャネルドープ工程を行っても良い。なお、図9においては、実施形態1で示す第1の絶縁膜123a、123b、123cを、代表して第1の絶縁膜123として示す。
【0195】
次に、第1の半導体膜124上にPVD法、CVD法等の公知の手法により希ガス元素を有する第2の半導体膜232を形成する。第2の半導体膜232としては、非晶質半導体膜であることが好ましい。
【0196】
次に、第1の半導体膜124及び第2の半導体膜232を実施形態1と同様の手法により加熱して、結晶化と共に、図9(C)の矢印で示すように、第1の半導体膜を結晶化した触媒元素を第2の結晶性半導体膜242に移動させて、触媒元素をゲッタリングする。この結果、触媒元素の濃度が低減された第1の結晶性半導体膜241、及び触媒元素を有する第2の結晶性半導体膜242を形成する。この工程により、実施形態1と同様に第1の結晶性半導体膜中の触媒元素がデバイス特性に影響を与えない濃度、即ち膜中の触媒元素濃度が1×1018/cm3以下、望ましくは1×1017/cm3以下とすることが
できる。
【0197】
次に、図9(D)に示すように、第2の結晶性半導体膜242を除去した後、導電性を有する第2の半導体膜243を成膜する。ここで、第2の半導体膜としては、珪化物気体にボロン、リン、ヒ素のような13属又は15属の元素を有する気体を加えたプラズマCVD法で成膜する。なお、第2の半導体膜は、非晶質半導体、SAS、結晶性半導体、μcから選ばれたいずれかの状態を有する膜で形成すればよい。なお、第2の半導体膜が導電性を有する非晶質半導体膜、SAS、又はμcのいずれかである場合は、この後、不純物を活性化する加熱処理を行う。一方、第2の半導体膜が導電性を有する結晶性半導体である場合、加熱処理は行わなくとも良い。ここでは、プラズマCVD法により、膜厚100nmのリンが含まれる非晶質珪素膜を成膜した後、550度2時間で加熱して、不純物を活性化する。
【0198】
次に、図9(E)に示すように、実施形態1と同様の工程により第1の半導体領域252、第2の半導体領域251、第3の導電層153を形成する。次に、感光性材料254を塗布又は吐出した後、感光性材料の一部にレーザ光255を照射して、図9(F)に示すようなマスク260を形成する。
【0199】
次に、図9(F)に示すように、ソース電極162a及びドレイン電極163を形成する。また、実施形態1と同様の工程により、第1の半導体領域をエッチングしてソース領域及びドレイン領域として機能する第3の半導体領域262、及びチャネル形成領域として機能する第4の半導体領域261を形成することができる。
【0200】
この後、実施形態1と同様の工程により、逆スタガ型TFT及びアクティブマトリクス基板を形成することができる。本実施形態で形成されるTFTを用いることにより実施形態1と同様の効果を得ることができる。また、実施形態1乃至実施形態8のいずれかにも、本実施形態を適応することが可能である。
【0201】
(実施形態13)
本実施形態では、nチャネルTFTとpチャネルTFTとを同一基板に形成する工程を図10を用いて形成する。
【0202】
図10(A)に示すように、実施形態1と同様に基板101上に第1の導電層301、302を形成し、第1の導電層上に第1の絶縁膜123次に、実施形態1と同様の工程により、第1の半導体膜、及びその上にドナー型元素が含まれる第2の半導体膜を形成する。次に、液滴吐出法又はレーザビーム直接描画装置を用いて形成されたマスクを用いて、第1の半導体膜を所望の形状にエッチングして、第1の半導体領域を形成し、第2の半導体膜を所望の形状にエッチングして、第2の半導体領域を形成する。なお、図10においては、実施形態1で示す第1の絶縁膜123a、123b、123cを、代表して第1の絶縁膜123として示す。
【0203】
次に、第1の半導体領域及び第2の半導体領域を加熱して、第2の半導体領域を結晶化すると共に、図10(A)の矢印で示すように、第2の半導体領域に含まれる触媒元素を第1の半導体領域に移動させて、触媒元素をゲッタリングする。ここでは、ゲッタリング後の触媒元素が移動した第1の半導体領域を第3の半導体領域311、312と示し、金属元素濃度が低減された第2の半導体領域を第4の半導体領域313、314と示す。なお、第1の半導体領域〜第4の半導体領域は、それぞれ加熱により結晶化されている。
【0204】
本実施形態では、各半導体領域を形成した後加熱処理を行ったが、実施形態1のように、各半導体膜の加熱処理を行った後、半導体膜を所望の形状にエッチングして、各半導体領域を形成しても良い。
【0205】
次に、第3の半導体領域311、312及び第4の半導体領域313、314表面に酸化膜を形成した後、液滴吐出法又はレーザビーム直接描画装置を用いて、図10(B)に示すように、第1のマスク321、322を形成する。第1のマスク321は、後にnチャネル型TFTとなる第3の半導体領域311、第4の半導体領域313の全部を覆っている。一方、第1のマスク322は、後にpチャネル型TFTとなる第3の半導体領域312の一部を覆っている。このとき、第1のマスク322は、後に形成されるpチャネル型TFTのチャネル長よりも狭いことが好ましい。
【0206】
次に、第3の半導体領域312の露出部に、3族元素(13族元素、以下、アクセプター元素と示す。)を添加し、p型を呈する第3の半導体領域324を形成する。このとき第1のマスク322に覆われる領域は、n型不純物領域325として残存する。このとき、n型不純物領域となる第4の半導体領域314の2〜10倍の濃度となるようにアクセプター型元素を添加することにより、p型不純物領域を形成することができる。
【0207】
図17に、p型不純物領域の不純物元素のプロファイルを示す。
【0208】
図17(A)は、CVD法により、n-領域濃度及びn+領域濃度を有する第2の半導体膜を形成した後、アクセプター型元素を添加したときの、各元素のプロファイルを示す。ドナー型元素のプロファイル150aは図16(A)と同様に、第1の濃度及び第2の濃度を示す。また、アクセプター型元素のプロファイル603は、第2の半導体膜表面付近では、濃度が高く、第4の半導体領域314に近づくにつれ、濃度が減少している。n+領域に含まれるドナー型元素の2〜10倍の濃度のアクセプター型元素を有する領域をp+領域602aと示し、n―領域のドナー型元素の2〜10倍の濃度のアクセプター型元素を有する領域をp―領域602bと示す。
【0209】
図17(B)は、非晶質半導体、SAS、微結晶半導体、及び結晶性半導体から選ばれたいずれかの状態を有する膜の半導体膜を形成し、イオンドープ法又はイオン注入法により該半導体膜にドナー型元素を添加して、n-領域濃度及びn+領域濃度を有する第2の半導体膜を形成した後、アクセプター型元素を添加したときの、各元素のプロファイルを示す。ドナー型元素のプロファイル150bは図16(B)のドナー型元素のプロファイル150bと同様である。また、アクセプター型元素のプロファイル613は、図17(A)のアクセプター型元素のプロファイル603と同様である。n+領域に含まれるドナー型元素の2〜10倍の濃度のアクセプター型元素を有する領域をp+領域612aと示し、n―領域のドナー型元素の2〜10倍の濃度のアクセプター型元素を有する領域をp―領域612bと示す。
【0210】
なお、ドナー型元素が含まれる第2の半導体膜132は、希ガス元素、代表的にはアルゴンが添加されることにより、結晶格子の歪が形成され、後に行われるゲッタリング工程で、より触媒元素をゲッタリングすることが可能である。
【0211】
つぎに、第1のマスク321、322を除去した後、第3の半導体領域311及びアクセプター型元素が添加された第3の半導体領域324〜325を加熱して、不純物元素を活性化する。加熱の方法としては、LRTA、GRTA、ファーネスアニール等を適宜用いることができる。ここでは、550度で1時間加熱する。
【0212】
次に、図10(C)に示すように、実施形態1と同様に、第3の導電層331、332を形成する。次に、レーザビーム直接描画装置を用いてマスク333を形成して、図10(D)に示すように、第4の導電層341、342、及びソース領域及びドレイン領域として機能する第5の半導体領域343、344を形成する。次に、マスク333を除去した後、第4の導電層341、342及び第6の半導体領域345、346表面上に、パッシベーション膜140、144を成膜することが好ましい。
【0213】
以上の工程により、同一基板上にnチャネル型TFTとpチャネル型TFTとを形成することができる。本実施形態で形成されるTFTを用いることにより実施形態1と同様の効果を得ることができる。また、単チャネルTFTで形成される駆動回路と比較して、低電圧駆動が可能なCMOSを形成することが可能である。更には、ドナー型元素(例えば、リン)と比較してアクセプター型元素(例えば、ボロン)は原子半径が小さいため、比較的低い加速電圧及び濃度で、半導体膜中にアクセプター型元素を添加することが可能である。本実施形態では、アクセプター型元素のみ半導体膜に添加しているため、従来のCOMS回路の作製工程と比較して、短時間で、かつ省エネルギー作製することが可能であり、この結果低コスト化が可能である。
【0214】
また、実施形態1乃至実施形態8のいずれかにも、本実施形態を適応することが可能である。
【0215】
(実施形態14)
本実施形態では、実施形態13と異なるゲッタリング工程により形成された結晶性半導体膜を有するnチャネル型TFT及びpチャネル型の作製工程について、図11を用いて説明する。
【0216】
実施形態1に従って、図11(A)に示すように、基板101上に第1の導電層301、302を形成し、第1の絶縁膜123を形成する。次に触媒元素を含んだ層を形成し、第1の半導体膜を形成した後、第1の半導体膜表面に数nmの絶縁膜を形成する。次に、液滴吐出法又はレーザビーム直接描画装置を用いて第1のマスクを形成し、第1の半導体膜を所望の形状にエッチングして、第1の半導体領域401、402、第1の触媒元素領域125a、125bを形成する。なお、図11においては、実施形態1で示す第1の絶縁膜123a、123b、123cを、代表して第1の絶縁膜123として示す。
【0217】
次に、図11(B)に示すように、第1の半導体領域401、402上に、液滴吐出法又はレーザビーム直接描画装置を用いて、第2のマスク403、434を形成した後、第1の半導体領域の露出部にドナー型元素405を添加する。このとき、ドナー型元素が添加された領域をn型不純物領域406、407と示す。ここでは、イオンドーピング法によりリンを添加する。なお、第2のマスクに覆われた第1の半導体領域には、リンは添加されないが触媒元素は含まれている。
【0218】
次に、第1の半導体領域を加熱して、第1の半導体領域401、402を結晶化させるとともに、図11(C)の矢印で示すように、第1の半導体領域に含まれる触媒元素を、n型不純物領域406、407に移動させて、触媒元素をゲッタリングする。ここでは、ゲッタリング後の触媒元素が移動した第1の半導体領域をソース領域及びドレイン領域413、414と示し、金属元素濃度が低減された第1の半導体領域をチャネル形成領域411、412と示す。なお、第3の半導体領域413,414及び第4の半導体領域411,412は、それぞれゲッタリング工程の加熱により結晶性化されており、また、n型不純物領域406、407中に含まれるドナー型元素は活性化されている
【0219】
次に、液滴吐出法又はレーザビーム直接描画装置を用いて、図11(D)に示すように、第3のマスク421、422を形成する。第3のマスク421は、後にnチャネル型TFTとなるチャネル形成領域411及びn型を呈する第3の半導体領域413の全部を覆っている。一方、第3のマスク422は、後にpチャネル型TFTとなるチャネル形成領域412の一部又は全部を覆っている。このとき、第3のマスク422は、後に形成されるpチャネル型TFTのチャネル長よりも狭いことが好ましい。
【0220】
次に、ソース領域及びドレイン領域414及びチャネル形成領域412の露出部に、アクセプター型元素423を添加し、p型を呈するソース領域及びドレイン領域424を形成する。このとき、ソース領域及びドレイン領域414の2〜10倍の濃度となるようにアクセプター型元素を添加することにより、p型ソース領域及びドレイン領域を形成することができる。
【0221】
つぎに、第3のマスク421、422を除去した後、n型を呈するソース領域及びドレイン領域414及びp型を呈するソース領域及びドレイン領域424を加熱して、不純物元素を活性化する。加熱の方法としては、LRTA、GRTA、ファーネスアニール等を適宜用いることができる。ここでは、550度で1時間加熱する。
【0222】
次に、図11(D)に示すように、実施形態13と同様に、第4の導電層341、342を形成する。この後、チャネル形成領域411、412の一部をエッチングしてもよい。次に、第4の導電層341、342及びチャネル形成領域411、412の表面上に、パッシベーション膜を成膜することが好ましい。
【0223】
以上の工程により、同一基板上にnチャネル型TFTとpチャネル型TFTとを形成することができる。本実施形態で形成されるTFTを用いることにより実施形態1と同様の効果を得ることができる。更には、実施形態12と比較して、成膜工程が削減できるため、スループットを向上させることが可能である。
【0224】
なお、実施形態1乃至実施形態8のいずれかにも、本実施形態を適応することが可能である。
【0225】
(実施形態15)
本実施形態においては、実施形態12を用いてゲッタリング工程を行った結晶性半導体膜を用いてnチャネルTFTとpチャネルTFTとを同一基板に形成する工程を図12を用いて形成する。
【0226】
実施形態1の工程にしたがって、基板101上に第1の導電層301、302を形成する。次に、実施形態8の工程にしたがって第1の半導体膜と、希ガス元素を有する第2の半導体膜を形成する。次に、第1の半導体膜及び第2の半導体膜を実施形態1と同様の手法により加熱して、図12(A)の矢印で示すように、第1の半導体膜を結晶化すると共に、結晶化を促進する触媒元素を第2の半導体膜に移動させて、触媒元素をゲッタリングする。結晶化後、触媒元素がゲッタリングされた第1の半導体膜を第1の結晶性半導体膜501と示す。また、ゲッタリング後の触媒元素が移動した第2の半導体膜も同様に結晶化されているため、第2の結晶性半導体膜502と示す。
【0227】
次に、図12(B)に示すように、第2の結晶性半導体膜502をエッチングした後、第1の結晶性半導体膜501表面に数nmの絶縁膜を成膜する。次に、液滴吐出法又はレーザビーム直接描画装置を用いて、第1のマスクを形成して第1の結晶性半導体膜をエッチングして第1の半導体領域511、512を形成する。次に、液滴吐出法又はレーザビーム直接描画装置を用いて、第2のマスク513、514を形成する。第2のマスク513は、後にnチャネル型TFTのチャネル形成領域となる部分を覆っている。一方、第2のマスク514は、後にpチャネル型TFTとなる第1の半導体領域512の全部を覆っている。次に、第1の半導体領域511の露出部にドナー型元素を添加する。このとき、ドナー型元素が添加された領域をn型不純物領域516と示す。また、第2のマスク513に覆われた領域はチャネル形成領域517として機能する。
【0228】
次に、第2のマスク513、514を除去した後、新たに第3のマスク521、522を形成する。第3のマスク521は、後にnチャネル型TFTとなるチャネル形成領域411及びn型を呈する第3の半導体領域413の全部を覆っている。一方、第3のマスク422は、後にpチャネル型TFTのチャネル形成領域となる領域を覆う。
【0229】
次に、第1の半導体領域512の露出部に、アクセプター型元素を添加し、p型不純物領域524を形成する。また、第3のマスク522に覆われた領域はチャネル形成領域525として機能する。つぎに、第3のマスク521、522を除去した後、n型不純物領域516及びp型不純物領域524を加熱して、不純物元素を活性化する。加熱の方法としては、LRTA、GRTA、ファーネスアニール等を適宜用いることができる。
【0230】
次に、図12(D)に示すように、実施形態13と同様に、第4の導電層341、342を形成する。この後、チャネル形成領域517、525の一部をエッチングしてもよい。次に、第4の導電層341、342及びチャネル形成領域517、525の表面上に、パッシベーション膜を成膜することが好ましい。
【0231】
以上の工程により、同一基板上にnチャネル型TFTとpチャネル型TFTとを形成することができる。本実施形態で形成されるTFTを用いることにより実施形態1と同様の効果を得ることができる。
【0232】
なお、実施形態1乃至実施形態8のいずれかにも、本実施形態を適応することが可能である。
【0233】
(実施形態16)
本実施形態では実施形態13の変形例であり、nチャネルTFTとpチャネルTFTとを同一基板に形成する工程を、図13を用いて形成する。
【0234】
実施形態13にしたがって、図13(A)に示すように、触媒元素及びドナー型元素を有する第3の半導体領域311、312及び第4の半導体領域313、314を形成する。次に、図13(B)に示すように、第1のマスク321を形成した後、第3の半導体領域312にアクセプター型元素を添加してp型不純物領域601を形成する。このとき、n型不純物領域である第3の半導体領域312の2〜10倍の濃度となるようにアクセプター型元素を添加することにより、p型不純物領域を形成することができる。また、アクセプター型元素としてボロンを用いた場合、分子半径が小さいため、第4の半導体領域より深いところまで添加される。このため、添加条件によっては、第4の半導体領域の上部にボロンが添加される。この後、第3の半導体領域311及びp型不純物領域601を加熱して、アクセプター型元素及びドナー型元素を活性化する。なお、ここでは、第4の半導体領域314までアクセプター元素を添加しないように、ドーピング条件を制御する。
【0235】
次に、図13(C)に示すように、実施形態13にしたがって第3の導電層331、332を形成する。次に、液滴吐出法又はレーザビーム直接描画装置を用いて形成したマスクにより、第3の導電層331、332、第3の半導体領域313及びp型不純物領域601の露出部をエッチングして、図13(D)に示すようなソース領域及びドレイン領域として機能する第5の半導体領域343、621、及びチャネル形成領域として機能する第6の半導体領域345、622を形成することができる。この後、第4の導電層341、342及び第6の半導体領域345、622の表面上に、パッシベーション膜を成膜することが好ましい。
【0236】
以上の工程により、同一基板上にnチャネル型TFTとpチャネル型TFTとを形成することができる。本実施形態で形成されるTFTを用いることにより実施形態1と同様の効果を得ることができる。更には、実施形態3と同様に、アクセプター型元素のみ半導体膜に添加しているため、従来のCOMS回路の作製工程と比較して、短時間で、かつ省エネルギー作製することが可能であり、この結果低コスト化が可能である
【0237】
なお、実施形態1乃至実施形態8のいずれかにも、本実施形態を適応することが可能である。
【0238】
(実施形態17)
本実施形態では、上記実施形態において、ゲート電極とソース電極及びドレイン電極との端部の位置関係、即ちゲート電極の幅とチャネル長の大きさの関係について、図14及び図15を用いて説明する。
【0239】
図14(A)は、ゲート電極121a上をソース電極及びドレイン電極の端部がz1だけ重なっている。ここでは、ゲート電極121aと、ソース電極及びドレイン電極とが重なっている領域をオーバーラップ領域と呼ぶ。即ち、ゲート電極の幅y1がチャネル長x1よりも大きい。オーバーラップ領域の幅z1は、(y1−x1)/2で表される。このようなオーバーラップ領域を有するnチャネルTFTは、ソース電極及びドレイン電極と、半導体領域との間に、n+領域とn−領域とを有することが好ましい。この構造により、電界の緩和効果が大きくなり、ホットキャリア耐性を高めることが可能となる。
【0240】
図14(B)は、ゲート電極121aの端部と、ソース電極及びドレイン電極の端部が一致している。即ち、ゲート電極の幅y2とチャネル長x2とが等しい。
【0241】
図14(C)は、ゲート電極121aとソース電極及びドレイン電極の端部とがz3だけ離れている。ここでは、ここでは、ゲート電極121aと、ソース電極及びドレイン電極とが離れている領域をオフセット領域と呼ぶ。即ち、ゲート電極の幅y3がチャネル長x3よりも小さい。オフセット領域の幅z3は、(x3−y3)/2で表される。このような構造のTFTは、オフ電流を低減することができるため、該TFTを表示装置のスイッチング素子として用いた場合、コントラストを向上させることができる。
【0242】
図15(A)は、ゲート電極の幅y4は、チャネル長x4よりも大きい。また、ゲート電極121aの第1の端部とソース電極又はドレイン電極の一方の端部とが一致し、ゲート電極121aの第2の端部とソース電極又はドレイン電極の他方の端部とがz4だけ重なっている。オーバーラップ領域の幅z4は、(y4−x4)で表される。
【0243】
図15(B)は、ゲート電極の幅y5は、チャネル長x5よりも大きい。また、ゲート電極121aの第1の端部とソース電極又はドレイン電極の一方の端部とが一致し、ゲート電極121aの第2の端部とソース電極又はドレイン電極の他方の端部とがz5だけ離れている。オフセット領域の幅z5は、(x5−y5)で表される。ゲート電極121aの第1の端部と端部が一致する電極をソース電極とし、オフセット領域を有する電極をドレイン電極とすることで、ドレイン電極付近での電界緩和が可能となる。
【0244】
さらには、半導体領域が複数のゲート電極を覆ういわゆるマルチゲート構造のTFTとしても良い。この様な構造のTFTも、オフ電流を低減することができる。
【0245】
なお、実施形態1乃至実施形態16のいずれかにも、本実施形態を適応することが可能である。
【0246】
(実施形態18)
上記実施形態において、チャネル形成領域表面に対して垂直な端部を有するソース電極及びドレイン電極を示したが、この構造に限定されない。図18に示すように、チャネル形成領域表面に対して90度より大きく、180度未満、好ましくは135〜145度を有する端部であってもよい。また、ソース電極とチャネル形成領域表面との角度をθ1、ドレイン電極とチャネル形成領域表面との角度をθ2とすると、θ1とθ2が等しくてもよい。また、異なっていてもよい。このような形状のソース電極及びドレイン電極は、ドライエッチング法により形成することが可能である。
【0247】
また、図19に示すように、ソース電極とドレイン電極2149a、2149bの端部が湾曲面2150a、2150bを有していても良い。
【0248】
なお、実施形態1乃至実施形態16のいずれかにも、本実施形態を適応することが可能である。
【0249】
(実施形態19)
本実施形態では、上記実施形態に適応可能な半導体膜の結晶化工程について図21を用いて説明する。
【0250】
また、図21(A)に示すように、マスクを用いず、液滴吐出法により選択的に触媒元素層2805を形成し、て、次にドナー元素を含んだ半導体膜132を形成し結晶化を行っても良い。図21(B)は、図21(A)の上面図である。また、図21(D)は、図21(C)の上面図である。半導体膜を加熱すると、図21(C)及び(D)の矢印で示すように、触媒元素層と半導体膜との接触部分から、基板の表面に平行な方向へ結晶成長が発生する。また、それと同時に矢印の方向に従ってドナー元素を含む半導体膜に触媒元素はゲッタリングをされる。上記結晶化を行ってもよい。図21(B)は、図21(A)の上面図である。また、図21(D)は、図21(C)の上面図である。半導体膜の結晶化を行うと図21(C)及び図21(D)に示すように、触媒元素層と半導体膜との接触部分から、基板の表面に平行な方向へ結晶成長が発生して、結晶性半導体膜2806が形成される。ここでも、なお、触媒元素層2805から、かなり離れた部分では結晶化は行われず、非晶質部分2807が残存する。
【0251】
このように、基板に平行な方向への結晶成長を横成長またはラテラル成長と称する。横成長により大粒径の結晶粒を形成することができるため、より高い移動度を有するTFTを形成することができる。
【0252】
なお、実施形態1乃至実施形態18のいずれかにも、本実施形態を適応することが可能である。
【実施例1】
【0253】
次に、アクティブマトリクス基板及びそれを有する表示装置の作製方法について図22〜図24を用いて説明する。図22〜図24は、アクティブマトリクス基板における縦断面構造図であり、駆動回路部A−A’、及び画素部の駆動用TFTB−B’、スイッチング用TFTのゲート電極と走査線の接続部C−C’を模式的に示す。
【0254】
図22(A)に示すように、基板800上に膜厚100〜200nmの第1の導電膜を成膜する。ここでは、基板800にガラス基板を用い、その表面上に第1の導電膜として、膜厚150nmの酸化珪素を有する酸化インジウム膜をスパッタリング法により成膜する。次に、感光性材料を第1の導電膜上に吐出又は塗布し、レーザビーム直接描画装置を用いて感光性材料を露光、現像して、第1のマスクを形成する。次に、第1のマスクを用いて第1の導電膜をエッチングして第1の導電層801〜804を形成する。ここでは、ドライエッチング法によりタングステン膜をエッチングして、第1の導電層801〜804である酸化珪素を含む酸化インジウム層を形成する。なお、第1の導電層801、802は駆動回路を構成するTFTのゲート電極、第1の導電層803は駆動用TFTのゲート電極として機能し、第1の導電層804はスイッチング用TFTのゲート電極として機能する。
【0255】
次に、基板800及び第1の導電層801〜804表面上に、第1の絶縁膜を形成する。ここでは、第1の絶縁膜805、806として、膜厚50nm〜100nmの窒化珪素膜及び膜厚50〜100nmの酸化窒化珪素膜(SiON(O>N)を、CVD法により積層させて形成する。なお、第1の絶縁膜はゲート絶縁膜として機能する。このとき、窒化珪素膜と酸化窒化珪素膜とを、大気に解放せず原料ガスの切り替えのみで連続成膜することが好ましい。また、実施形態1と同様に3層構造にしてもよい。
【0256】
次に触媒元素を有する層808をPVD法、CVD法、蒸着法等の公知の方法にて形成する。ここでは100ppmのニッケル触媒を含む溶液をスピンコート法により塗布する。
【0257】
次に、図22(B)に示すように、膜厚10〜100nmの非晶質半導体膜807を形成する。ここでは、膜厚100nmのアモルファスシリコン膜をCVD法により成膜する。次に、後のTFTのチャネル領域となる領域にp型またはn型の不純物元素を低濃度に添加するチャネルドープ工程を全面または選択的に行う。次に膜厚100nmのドナー型元素を含む半導体膜812を成膜する。ここでは、シランガスと、0.5%フォスフィンガス(流量比シラン/フォスフィンが10/17)とを用いて、リンを有するアモルファスシリコン膜を成膜する。
【0258】
次に、非晶質半導体膜807を加熱して図22(C)に示すような、結晶性半導体膜813を形成する。ここでは、電気炉を用い、500度で1時間加熱して半導体膜中の水素出しを行った後、550度で4時間加熱してニッケルを含む結晶性シリコン膜を形成する。
【0259】
この加熱によって触媒元素はドナー型元素を含む半導体膜812に移動してゲッタリングされるとともに、ドナー型元素は活性化する。即ち、触媒元素を含む結晶性半導体膜中の触媒元素を、ドナー型元素を含む半導体膜812へ移動させる。このときの触媒元素濃度が低減された結晶性半導体膜を図22(C)の813で示す。ここでは、結晶性シリコン膜となる。また、触媒元素が移動した、ドナー型元素を含む半導体膜も加熱により結晶性半導体膜となる。即ち、触媒元素及びドナー型元素を含む結晶性半導体膜となる。これを、図22(C)の814で示す。ここでは、ニッケル及びリンを含む結晶性シリコン膜となる。
【0260】
次に、図22(D)に示すように、触媒元素及びドナー型元素を含む結晶性半導体膜814及び結晶性半導体膜813上に第2のマスクを形成した後、第2のマスクを用いて所望の形状にエッチングする。第2のマスク815〜817は、液滴吐出法によって、有機樹脂を滴下し乾燥して形成することができる。また、第1のマスクと同様、感光性材料をレーザビーム直接描画装置により露光現像して形成することができる。ここでは、液滴吐出法により、ポリイミドを選択的に吐出し、乾燥焼成して第2のマスクを形成する。エッチングされた触媒元素及びドナー型元素を含む結晶性半導体膜は、図23(A)に示す第1の半導体領域824〜826となり、エッチングされた結晶性半導体膜813は、第2の半導体領域821〜823となる。
【0261】
次に、後のnチャネル型TFTとなる領域に第3のマスク827を形成する。ここでは、液滴吐出法により、ポリイミドを吐出し、乾燥して、後のnチャネル型TFTとなる第2の半導体領域821及び第1の半導体領域824を覆う第3のマスク827を形成する。また、図示しないが、スイッチング用TFTとなる第1の半導体領域及び第2の半導体領域に、第3のマスク827を形成する。
【0262】
次に、後にpチャネル型TFTとなる第1の半導体領域825、826に、アクセプター型元素を添加し、図23(B)に示すように、p型半導体領域831、832を形成する。
【0263】
次に、図示しないが駆動用TFTのゲート電極として機能する第1の導電層803上に形成された第1の絶縁膜805、806の一部をエッチングして、ゲート電極として機能する第1の導電層803の一部を露出する。
【0264】
次に、第1の半導体領域824、p型半導体領域831、832及び第2の半導体領域821〜823表面に、膜厚500〜1000nm第2の導電層833、834を形成する。ここでは、液滴吐出法によりAgペーストを吐出し、焼成して第3の導電層を形成する。
【0265】
次に、感光性材料835を塗布又は吐出し、レーザビーム直接描画装置を用いて該感光性材料にレーザ光836照射して感光性材料を露光、現像して第4のマスクを形成した後、第3の導電層をエッチングして、図23(C)に示すような、信号線、走査線、電源線、ソース電極又はドレイン電極として機能する第4の導電層841〜845を形成する。
【0266】
ここで、画素のB−B’及びC−C’の上面図を図25に示すので、同時に参照する。上記工程により、後のスイッチング用TFTのソース領域又はドレイン領域上に設けられ、信号線として機能する第4の導電層901、ドレイン電極として機能する第4の導電層902が形成される。また、後の駆動用TFTのソース領域又はドレイン領域上に設けられ、電源線として機能する第4の導電層844、ドレイン電極として機能する第4の導電層845が形成される。
【0267】
なお、スイッチング用TFTのドレイン電極902と、駆動用TFTのゲート電極として機能する第1の導電層803とは、コンタクトホール909において接続される。
【0268】
また、駆動回路A−A’の上面図を図26に示すので、同時に参照する。
【0269】
また、この工程において、第3の導電層を分断して、各信号線、電源線と、走査線、ドレイン電極を形成すると共に、ドレイン配線の幅が細くなるようにエッチングすることで、後に形成される表示装置の開口率を高めることが可能である。ここでは、感光性材料835として、ポジ型感光性材料を用い、レーザ光830を照射して第4のマスクを形成する。
【0270】
次に、第4のマスクを残したまま、第1の半導体領域824、831、832をエッチングして、ソース領域及びドレイン領域847〜852を形成する。このとき、第2の半導体領域821〜823の一部もエッチングされる。エッチングされた半導体領域を第3の半導体領域854〜856は、チャネル形成領域として機能する。
【0271】
ここで、駆動回路を単チャネル構造、代表的にはnチャネル型TFTで形成した場合について、図37を用いて説明する。図37は、n型のTFT1855と抵抗1856とで形成されたインバータの上面図を示す。なお、抵抗1856はnチャネル型TFTのソース電極又はドレイン電極の一方と、ゲート電極とを接続して形成されている。
【0272】
ゲート電極801、802それぞれの上には、ゲート絶縁膜を介して、半導体領域854、855が形成される。また、半導体領域それぞれにn型半導体領域が形成されており、その上に第4の導電層841、842、843が形成されている。
【0273】
第3の半導体領域854及び第3の半導体領域855上を覆う第4の導電層842が形成されている。この第4の導電層842により、上記二つの半導体領域は接続されている。
【0274】
また、第3の半導体領域854上には第4の導電層842が形成されている。さらには、第3の半導体領域855上には、第4の導電層843が形成されている。また、第4の導電層を形成する前に、ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、ゲート電極802を露出した後、第4の導電層を形成することで、第4の導電層843とゲート電極802とが、コンタクトホール859を介して接続される。このため、抵抗1856を形成することが可能となる。このため、隣り合うn型のTFT1855と抵抗1856とが接続されることで、インバータを形成することが可能である。
【0275】
なお、nチャネル型TFTの単チャネル構造でなく、pチャネル型TFTの単チャネル構造によって、駆動回路を形成しても良い。
【0276】
次に、図23(C)に示すように、第4のマスクを除去した後、第4の導電層及び第3の半導体領域表面上に第2の絶縁膜857及び第3の絶縁膜858を形成する。ここでは、第2の絶縁膜として水素を含む膜厚の150nm酸化窒化珪素膜(SiON(O>N)をCVD法により形成する。また、第3の絶縁膜として膜厚200nmの窒化珪素膜を、CVD法により成膜する。窒化珪素膜は、外部からの不純物をブロッキングする保護膜として機能する。
【0277】
次に、第3の半導体領域854〜856を加熱して水素化する。ここでは、窒素雰囲気で410℃1時間の加熱を行うことで、第2の絶縁膜857に含まれる水素が第3の半導体領域854〜856に添加され、水素化される。
【0278】
次に、図24(A)に示すように、第3の絶縁膜858上に第4の絶縁膜871を形成する。ここでは、アクリルを塗布し焼成して第4の絶縁膜871を形成する。次に、第4の絶縁膜871上に第5のマスクを形成した後、第4の絶縁膜871、第3の絶縁膜858、第2の絶縁膜857をそれぞれエッチングして、スイッチング用TFTのゲート電極として機能する第1の導電層804の一部を露出する。次に、第1の導電層804に接続する走査線として機能する第5の導電層872を形成する。ここでは、液滴吐出法により、Agペースト吐出し焼成した後、レーザビーム直接描画装置で形成されるマスクを用いてAgペーストの一部をエッチングして配線幅を細くして、第5の導電層872を形成する。
【0279】
以上の工程により、nチャネル型TFT861、pチャネル型TFT862とが接続されたCMOS回路で形成される駆動回路(A)−(A’)と、pチャネル型TFT863で形成される駆動用TFT、nチャネル型TFTで形成されるスイッチング用TFTを有する画素部を形成することができる。本実施例では、nチャネルTFT及びpチャネル型TFTで駆動回路が形成されているが、nチャネル型TFTのみで駆動回路及び画素部を形成しても良い。
【0280】
次に、第5の絶縁膜873を形成する。第5の絶縁膜873も第4の絶縁膜と同様の材料を適宜用いることが可能である。ここでは、第5の絶縁膜873にアクリルを用いる。次に、第5の絶縁膜873上に第6のマスクを形成した後、第5の絶縁膜〜第2の絶縁膜をエッチングして、第4の導電層845の一部を露出する。
【0281】
次に、第4の導電層845に接するように、膜厚100〜300nmの第6の導電層を成膜する。第6の導電層の材料としては、透光性を有する導電膜、又は反射性を有する導電膜があげられる。また、第6の導電層の形成方法としては、液滴吐出法、塗布法、スパッタリング法、蒸着法、CVD法等を適宜用いる。なお、塗布法、スパッタリング法、蒸着法、CVD法等を用いる場合、液滴吐出法、レーザビーム直接描画装置を用いた露光等によりマスクを形成した後、導電膜をエッチングして導電層を形成する。ここでは、反射率に優れたアルミニウムを主成分とし、ニッケル、コバルト、鉄、炭素及び珪素のうち少なくとも1つを含む合金材料を下層とし、その上に酸化珪素を含むインジウム錫酸化物(ITO)をスパッタリング法により成膜し、所望の形状にエッチングして画素電極として機能する第6の導電層874を形成する。
【0282】
また、画素B−B’の上面図を図25に示すので、同時に参照する。第5の導電層872は、コンタクトホール911において画素電極として機能する第6の導電層874と接続する。
【0283】
以上の工程によりアクティブマトリクス基板を作製することができる。なお、静電破壊防止のための保護回路、代表的にはダイオードなどを、接続端子とソース配線(走査線)の間または画素部に設けてもよい。この場合、上記したTFTと同様の工程で作製し、画素部の走査線層とダイオードのドレイン又はソース配線層とを接続することにより、ダイオードとして動作させることができる。
【0284】
次に、図24(B)に示すように、第6の導電層874の端部を覆う第6の絶縁膜881を形成する。ここでは、ネガ型感光性材料を用いて、第6の絶縁膜881を形成する。
【0285】
次に、蒸着法、塗布法、液滴吐出法などにより、第6の導電層874表面及び第6の絶縁膜881の端部上に発光物質を含む層882を形成する。この後、発光物質を含む層882上に、第2の画素電極として機能する第7の導電層883を形成する。ここでは、酸化珪素を含むITOをスパッタリング法により成膜する。この結果、第6の導電層、発光物質を含む層、及び第7の導電層により発光素子を形成することができる。発光素子を構成する導電層及び、発光物質を含む層の各材料は適宜選択し、各膜厚も調整する。
【0286】
なお、発光物質を含む層882を形成する前に、大気圧中で200〜350℃の熱処理を行い第6の絶縁膜881中若しくはその表面に吸着している水分を除去する。また、減圧下で200〜400℃、好ましくは250〜350℃に熱処理を行い、そのまま大気に晒さずに発光物質を含む層882を真空蒸着法や、大気圧下又は減圧下の液滴吐出法、更には塗布法等で形成することが好ましい。
【0287】
発光物質を含む層882は、有機化合物又は無機化合物を含む電荷注入輸送物質及び発光材料で形成し、その分子数から低分子系有機化合物、中分子系有機化合物(昇華性を有さず、連鎖する分子の長さが10μm以下の有機化合物、代表的にはデンドリマー、オリゴマー等が挙げられる。)、高分子系有機化合物から選ばれた一種又は複数種の層を含み、電子注入輸送性又は正孔注入輸送性の無機化合物と組み合わせても良い。
【0288】
電荷注入輸送物質のうち、特に電子輸送性の高い物質としては、例えばトリス(8−キノリノラト)アルミニウム(略称:Alq3)、トリス(5−メチル−8−キノリノラト)アルミニウム(略称:Almq3)、ビス(10−ヒドロキシベンゾ[h]−キノリナト)ベリリウム(略称:BeBq2)、ビス(2−メチル−8−キノリノラト)−4−フェニルフェノラト−アルミニウム(略称:BAlq)など、キノリン骨格またはベンゾキノリン骨格を有する金属錯体等が挙げられる。
【0289】
また、正孔輸送性の高い物質としては、例えば4,4’−ビス[N−(1−ナフチル)−N−フェニル−アミノ]−ビフェニル(略称:α−NPD)や4,4’−ビス[N−(3−メチルフェニル)−N−フェニル−アミノ]−ビフェニル(略称:TPD)や4,4’,4’’−トリス(N,N−ジフェニル−アミノ)−トリフェニルアミン(略称:TDATA)、4,4’,4’’−トリス[N−(3−メチルフェニル)−N−フェニル−アミノ]−トリフェニルアミン(略称:MTDATA)などの芳香族アミン系(即ち、ベンゼン環−窒素の結合を有する)の化合物が挙げられる。
【0290】
また、電荷注入輸送物質のうち、特に電子注入性の高い物質としては、フッ化リチウム(LiF)、フッ化セシウム(CsF)、フッ化カルシウム(CaF2)等のようなアルカリ金属又はアルカリ土類金属の化合物が挙げられる。また、この他、Alq3のような電子輸送性の高い物質とマグネシウム(Mg)のようなアルカリ土類金属との混合物であってもよい。
【0291】
電荷注入輸送物質のうち、正孔注入性の高い物質としては、例えば、モリブデン酸化物(MoOx)やバナジウム酸化物(VOx)、ルテニウム酸化物(RuOx)、タングステン酸化物(WOx)、マンガン酸化物(MnOx)等の金属酸化物が挙げられる。また、この他、フタロシアニン(略称:H2Pc)や銅フタロシアニン(CuPc)等のフタロシアニン系の化合物が挙げられる。
【0292】
発光層は、発光波長帯の異なる発光層を画素毎に形成して、カラー表示を行う構成としても良い。典型的には、R(赤)、G(緑)、B(青)の各色に対応した発光層を形成する。この場合にも、画素の光放射側にその発光波長帯の光を透過するフィルター(着色層)を設けた構成とすることで、色純度の向上や、画素部の鏡面化(映り込み)の防止を図ることができる。フィルター(着色層)を設けることで、従来必要であるとされていた円偏光版などを省略することが可能となり、発光層から放射される光の損失を無くすことができる。さらに、斜方から画素部(表示画面)を見た場合に起こる色調の変化を低減することができる。
【0293】
発光層を形成する発光材料には様々な材料がある。低分子系有機発光材料では、4−ジシアノメチレン−2−メチル−6−(1,1,7,7−テトラメチルジュロリジル−9−エニル) −4H−ピラン(略称:DCJT)、4−ジシアノメチレン−2−t−ブチル−6−(1,1,7,7−テトラメチルジュロリジル−9−エニル) −4H−ピラン(略称:DPA)、ペリフランテン、2,5−ジシアノ−1,4−ビス(10−メトキシ−1,1,7,7−テトラメチルジュロリジル−9−エニル)ベンゼン、N,N’−ジメチルキナクリドン(略称:DMQd)、クマリン6、クマリン545T、トリス(8−キノリノラト)アルミニウム(略称:Alq3)、9,9’−ビアントリル、9,10−ジフェニルアントラセン(略称:DPA)や9,10−ビス(2−ナフチル)アントラセン(略称:DNA)等を用いることができる。また、この他の物質でもよい。
【0294】
一方、高分子系有機発光材料は低分子系に比べて物理的強度が高く、素子の耐久性が高い。また塗布により成膜することが可能であるので、素子の作製が比較的容易である。高分子系有機発光材料を用いた発光素子の構造は、低分子系有機発光材料を用いたときと基本的には同じであり、陰極/発光物質を含む層/陽極となる。しかし、高分子系有機発光材料を用いた発光物質を含む層を形成する際には、低分子系有機発光材料を用いたときのような積層構造を形成させることは難しく、多くの場合2層構造となる。具体的には、陰極/発光層/正孔輸送層/陽極という構造である。
【0295】
発光色は、発光層を形成する材料で決まるため、これらを選択することで所望の発光を示す発光素子を形成することができる。発光層の形成に用いることができる高分子系の発光材料は、ポリパラフェニレンビニレン系、ポリパラフェニレン系、ポリチオフェン系、ポリフルオレン系が挙げられる。
【0296】
ポリパラフェニレンビニレン系には、ポリ(パラフェニレンビニレン) [PPV] の誘導体、ポリ(2,5−ジアルコキシ−1,4−フェニレンビニレン) [RO−PPV]、ポリ(2−(2’−エチル−ヘキソキシ)−5−メトキシ−1,4−フェニレンビニレン)[MEH−PPV]、ポリ(2−(ジアルコキシフェニル)−1,4−フェニレンビニレン)[ROPh−PPV]等が挙げられる。ポリパラフェニレン系には、ポリパラフェニレン[PPP]の誘導体、ポリ(2,5−ジアルコキシ−1,4−フェニレン)[RO−PPP]、ポリ(2,5−ジヘキソキシ−1,4−フェニレン)等が挙げられる。ポリチオフェン系には、ポリチオフェン[PT]の誘導体、ポリ(3−アルキルチオフェン)[PAT]、ポリ(3−ヘキシルチオフェン)[PHT]、ポリ(3−シクロヘキシルチオフェン)[PCHT]、ポリ(3−シクロヘキシル−4−メチルチオフェン)[PCHMT]、ポリ(3,4−ジシクロヘキシルチオフェン)[PDCHT]、ポリ[3−(4−オクチルフェニル)−チオフェン][POPT]、ポリ[3−(4−オクチルフェニル)−2,2ビチオフェン][PTOPT]等が挙げられる。ポリフルオレン系には、ポリフルオレン[PF]の誘導体、ポリ(9,9−ジアルキルフルオレン)[PDAF]、ポリ(9,9−ジオクチルフルオレン)[PDOF]等が挙げられる。
【0297】
なお、正孔輸送性の高分子系有機発光材料を、陽極と発光性の高分子系有機発光材料の間に挟んで形成すると、陽極からの正孔注入性を向上させることができる。一般にアクセプター材料と共に水に溶解させたものをスピンコート法などで塗布する。また、有機溶媒には不溶であるため、上述した発光性の発光材料との積層が可能である。正孔輸送性の高分子系有機発光材料としては、PEDOTとアクセプター材料としてのショウノウスルホン酸(CSA)の混合物、ポリアニリン[PANI]とアクセプター材料としてのポリスチレンスルホン酸[PSS]の混合物等が挙げられる。
【0298】
また、発光層は単色又は白色の発光を呈する構成とすることができる。白色発光材料を用いる場合には、画素の光放射側に特定の波長の光を透過するフィルター(着色層)を設けた構成としてカラー表示を可能にすることができる。
【0299】
白色に発光する発光層を形成するには、例えば、Alq3、部分的に赤色発光色素であるナイルレッドをドープしたAlq3、Alq3、p−EtTAZ、TPD(芳香族ジアミン)を蒸着法により順次積層することで白色を得ることができる。また、スピンコートを用いた塗布法により発光層を形成する場合には、塗布した後、真空加熱で焼成することが好ましい。例えば、正孔注入層として作用するポリ(エチレンジオキシチオフェン)/ポリ(スチレンスルホン酸)水溶液(PEDOT/PSS)を全面に塗布、焼成し、その後、発光層として作用する発光中心色素(1,1,4,4−テトラフェニル−1,3−ブタジエン(TPB)、4−ジシアノメチレン−2−メチル−6−(p−ジメチルアミノ−スチリル)−4H−ピラン(DCM1)、ナイルレッド、クマリン6など)ドープしたポリビニルカルバゾール(PVK)溶液を全面に塗布、焼成すればよい。
【0300】
発光層は単層で形成することもでき、ホール輸送性のポリビニルカルバゾール(PVK)に電子輸送性の1,3,4−オキサジアゾール誘導体(PBD)を分散させてもよい。また、30wt%のPBDを電子輸送剤として分散し、4種類の色素(TPB、クマリン6、DCM1、ナイルレッド)を適当量分散することで白色発光が得られる。ここで示した白色発光が得られる発光素子の他にも、発光層の材料を適宜選択することによって、赤色発光、緑色発光、または青色発光が得られる発光素子を作製することができる。
【0301】
なお、正孔輸送性の高分子系有機発光材料を、陽極と発光性の高分子系有機発光材料の間に挟んで形成すると、陽極からの正孔注入性を向上させることができる。一般にアクセプター材料と共に水に溶解させたものをスピンコート法などで塗布する。また、有機溶媒には不溶であるため、上述した発光性の有機発光材料との積層が可能である。正孔輸送性の高分子系有機発光材料としては、PEDOTとアクセプター材料としてのショウノウスルホン酸(CSA)の混合物、ポリアニリン[PANI]とアクセプター材料としてのポリスチレンスルホン酸[PSS]の混合物等が挙げられる。
【0302】
さらに、発光層は、一重項励起発光材料の他、金属錯体などを含む三重項励起材料を用いても良い。例えば、赤色の発光性の画素、緑色の発光性の画素及び青色の発光性の画素のうち、輝度半減時間が比較的短い赤色の発光性の画素を三重項励起発光材料で形成し、他を一重項励起発光材料で形成する。三重項励起発光材料は発光効率が良いので、同じ輝度を得るのに消費電力が少なくて済むという特徴がある。すなわち、赤色画素に適用した場合、発光素子に流す電流量が少なくて済むので、信頼性を向上させることができる。低消費電力化として、赤色の発光性の画素と緑色の発光性の画素とを三重項励起発光材料で形成し、青色の発光性の画素を一重項励起発光材料で形成しても良い。人間の視感度が高い緑色の発光素子も三重項励起発光材料で形成することで、より低消費電力化を図ることができる。
【0303】
三重項励起発光材料の一例としては、金属錯体をドーパントとして用いたものがあり、第3遷移系列元素である白金を中心金属とする金属錯体、イリジウムを中心金属とする金属錯体などが知られている。三重項励起発光材料としては、これらの化合物に限られることはなく、上記構造を有し、且つ中心金属に周期表の8〜10属に属する元素を有する化合物を用いることも可能である。
【0304】
以上に掲げる発光物質を含む層を形成する物質は一例であり、正孔注入輸送層、正孔輸送層、電子注入輸送層、電子輸送層、発光層、電子ブロック層、正孔ブロック層などの機能性の各層を適宜積層することで発光素子を形成することができる。また、これらの各層を合わせた混合層又は混合接合を形成しても良い。発光層の層構造は変化しうるものであり、特定の電子注入領域や発光領域を備えていない代わりに、もっぱらこの目的用の電極を備えたり、発光性の材料を分散させて備えたりする変形は、本発明の趣旨を逸脱しない範囲において許容されうるものである。
【0305】
上記のような材料で形成した発光素子は、順方向にバイアスすることで発光する。発光素子を用いて形成する表示装置の画素は、単純マトリクス方式、若しくはアクティブマトリクス方式で駆動することができる。いずれにしても、個々の画素は、ある特定のタイミングで順方向バイアスを印加して発光させることとなるが、ある一定期間は非発光状態となっている。この非発光時間に逆方向のバイアスを印加することで発光素子の信頼性を向上させることができる。発光素子では、一定駆動条件下で発光強度が低下する劣化や、画素内で非発光領域が拡大して見かけ上輝度が低下する劣化モードがあるが、順方向及び逆方向にバイアスを印加する交流的な駆動を行うことで、劣化の進行を遅くすることができ、発光装置の信頼性を向上させることができる。
【0306】
次に、発光素子を覆って、水分の侵入を防ぐ透明保護層を形成する。透明保護層としては、スパッタ法またはCVD法により得られる窒化珪素膜、酸化珪素膜、酸化窒化珪素膜(SiNO膜(組成比N>O)またはSiON膜(組成比N<O))、炭素を主成分とする薄膜(例えばDLC膜、CN膜)などを用いることができる。
【0307】
以上の工程により、発光素子を有するアクティブマトリクス基板を作製することができる。なお、実施形態1乃至実施形態19のいずれをも本実施例に適応することができる。
【実施例2】
【0308】
上記実施例において適用可能な発光素子の形態を、図28を用いて説明する。
【0309】
図28(A)は、第1の画素電極2011に、透光性を有し且つ仕事関数の大きい導電膜を用い、第2の画素電極2017に、仕事関数の小さい導電膜を用いて形成した例である。第1の画素電極2011を透光性の酸化物導電性材料で形成し、代表的には酸化珪素を1〜15原子%の濃度で含む酸化物導電性材料で形成している。その上に正孔注入層若しくは正孔輸送層2041、発光層2042、電子輸送層若しくは電子注入層2043を積層した発光物質を含む層2016を設けている。第2の画素電極2017は、LiFやMgAgなどアルカリ金属又はアルカリ土類金属を含む第1の電極層2033とアルミニウムなどの金属材料で形成する第2の電極層2034で形成している。この構造の画素は、図中の矢印で示したように第1の画素電極2011側から光を放射することが可能となる。
【0310】
図28(B)は、第1の画素電極2011に、仕事関数の大きい導電膜を用い、第2の画素電極2017に、透光性を有し且つ仕事関数の小さい導電膜を用いて形成した例である。第1の画素電極2011はアルミニウム、チタンなどの金属、又は該金属と化学量論的組成比以下の濃度で窒素を含む金属材料で形成する第1の電極層2035と、酸化珪素を1〜15原子%の濃度で含む酸化物導電性材料で形成する第2の電極層2032との積層構造で形成している。その上に正孔注入層若しくは正孔輸送層2041、発光層2042、電子輸送層若しくは電子注入層2043を積層した発光物質を含む層2016を設けている。第2の画素電極2017は、LiFやCaFなどのアルカリ金属又はアルカリ土類金属を含む第1の電極層2033とアルミニウムなどの金属材料で形成する第2の電極層2034で形成する。第2の画素電極のいずれの層をも100nm以下の厚さとして光を透過可能な状態としておくことで、図中の矢印で示したように第2の画素電極2017から光を放射することが可能となる。
【0311】
図28(E)は、両方向、即ち第1の電極及び第2の電極から光を放射する例を示し、第1の画素電極2011に、透光性を有し且つ仕事関数の大きい導電膜を用い、第2の画素電極2017に、透光性を有し且つ仕事関数の小さい導電膜を用いる。代表的には、第1の画素電極2011を、酸化珪素を1〜15原子%の濃度で含む酸化物導電性材料で形成し、第2の画素電極2017を、それぞれ100nm以下の厚さのLiFやCaFなどのアルカリ金属又はアルカリ土類金属を含む第1の電極層2033とアルミニウムなどの金属材料で形成する第2の電極層2034で形成することで、図中の矢印で示したように、第1の画素電極2011及び第2の画素電極2017の両側から光を放射することが可能となる。
【0312】
図28(C)は、第1の画素電極2011に、透光性を有し且つ仕事関数の小さい導電膜を用い、第2の画素電極2017に、仕事関数の大きい導電膜を用いて形成した例である。発光物質を含む層を電子輸送層若しくは電子注入層2043、発光層2042、正孔注入層若しくは正孔輸送層2041の順に積層した構成を示している。第2の画素電極2017は、発光物質を含む層2016側から酸化珪素を1〜15原子%の濃度で含む酸化物導電性材料で形成する第2の電極層2032、アルミニウム、チタンなどの金属、又は該金属と化学量論的組成比以下の濃度で窒素を含む金属材料で形成する第1の電極層2035の積層構造で形成している。第1の画素電極2011は、LiFやCaFなどのアルカリ金属又はアルカリ土類金属を含む第1の電極層2033とアルミニウムなどの金属材料で形成する第2の電極層2034で形成するが、いずれの層も100nm以下の厚さとして光を透過可能な状態としておくことで、図中の矢印で示したように第1の画素電極2011から光を放射することが可能となる。
【0313】
図28(D)は、第1の画素電極2011に、仕事関数の小さい導電膜を用い、第2の画素電極2017に、透光性を有し且つ仕事関数の大きい導電膜を用いて形成した例である。発光物質を含む層を電子輸送層若しくは電子注入層2043、発光層2042、正孔注入層若しくは正孔輸送層2041の順に積層した構成を示している。第1の画素電極2011は図28(A)と同様な構成とし、膜厚は発光物質を含む層で発光した光を反射可能な程度に厚く形成している。第2の画素電極2017は、酸化珪素を1〜15原子%の濃度で含む酸化物導電性材料で構成している。この構造において、正孔注入層2041を無機物である金属酸化物(代表的には酸化モリブデン若しくは酸化バナジウム)で形成することにより、第2の電極層2032を形成する際に導入される酸素が供給されて正孔注入性が向上し、駆動電圧を低下させることができる。また、第2の画素電極2017を、透光性を有する導電層で形成することで、図中の矢印で示したように、第2の画素電極2017の両側から光を放射することが可能となる。
【0314】
図28(F)は、両方向、即ち第1の画素電極及び第2の画素電極から光を放射する例を示し、第1の画素電極2011に、透光性を有し且つ仕事関数の小さい導電膜を用い、第2の画素電極2017に、透光性を有し且つ仕事関数の大きい導電膜を用いる。代表的には、第1の画素電極2011を、それぞれ100nm以下の厚さのLiFやCaFなどのアルカリ金属又はアルカリ土類金属を含む第1の電極層2033とアルミニウムなどの金属材料で形成する第2の電極層2034で形成し、第2の画素電極2017を、酸化珪素を1〜15原子%の濃度で含む酸化物導電性材料で形成すればよい。
【実施例3】
【0315】
上記実施例で示す発光表示パネルの画素回路、及びその動作構成について、図29を用いて説明する。発光表示パネルの動作構成は、ビデオ信号がデジタルの表示装置において、画素に入力されるビデオ信号が電圧で規定されるのものと、電流で規定されるのものとがある。ビデオ信号が電圧によって規定されるものには、発光素子に印加される電圧が一定のもの(CVCV)と、発光素子に印加される電流が一定のもの(CVCC)とがある。また、ビデオ信号が電流によって規定されるものには、発光素子に印加される電圧が一定のもの(CCCV)と、発光素子に印加される電流が一定のもの(CCCC)とがある。本実施例では、CVCV動作をする画素を図29(A)及び(B)用いて説明する。また、CVCC動作をする画素を図29(C)〜(F)を用いて説明する。
【0316】
図29(A)及び(B)に示す画素は、列方向に信号線3710及び電源線3711、行方向に走査線3714が配置される。また、スイッチング用TFT3701、駆動用TFT3703、容量素子3702及び発光素子3705を有する。
【0317】
なお、スイッチング用TFT3701及び駆動用TFT3703は、オンしているときは線形領域で動作する。また駆動用TFT3703は発光素子3705に電圧を印加するか否かを制御する役目を有する。両TFTは同じ導電型を有していると作製工程上好ましい。本実施例ではスイッチング用TFT3701をnチャネル型TFTとし、駆動用TFT3703をpチャネル型TFTとして形成する。また駆動用TFT3703には、エンハンスメント型だけでなく、ディプリーション型のTFTを用いてもよい。また、駆動用TFT3703のチャネル幅Wとチャネルと長Lの比(W/L)は、TFTの移動度にもよるが1〜1000であることが好ましい。W/Lが大きいほど、TFTの電気特性が向上する。
【0318】
図29(A)、(B)に示す画素において、スイッチング用TFT3701は、画素に対するビデオ信号の入力を制御するものであり、スイッチング用TFT3701がオンとなると、画素内にビデオ信号が入力される。すると、容量素子3702にそのビデオ信号の電圧が保持される。
【0319】
図29(A)において、電源線3711がVssで発光素子3705の対向電極がVddの場合、即ち図29(C)及び(D)の場合、発光素子の対向電極は陽極であり、駆動用TFT3703に接続される電極は陰極である。この場合、駆動用TFT3703の特性バラツキによる輝度ムラを抑制することが可能である。
【0320】
図29(A)において、電源線3711がVddで発光素子3705の対向電極がVssの場合、即ち図29(A)及び(B)の場合、発光素子の対向電極は陰極であり、駆動用TFT3703に接続される電極は陽極である。この場合、Vddより電圧の高いビデオ信号を信号線3710に入力することにより、容量素子3702にそのビデオ信号の電圧が保持され、駆動用TFT3703が線形領域で動作するので、TFTのバラツキによる輝度ムラを改善することが可能である。
【0321】
図29(B)に示す画素は、TFT3706と走査線3715を追加している以外は、図29(A)に示す画素構成と同じである。
【0322】
TFT3706は、新たに配置された走査線3715によりオン又はオフが制御される。TFT3706がオンとなると、容量素子3702に保持された電荷は放電し、駆動用TFT3703がオフとなる。つまり、TFT3706の配置により、強制的に発光素子3705に電流が流れない状態を作ることができる。そのためTFT3706を消去用TFTと呼ぶことができる。従って、図29(B)の構成は、全ての画素に対する信号の書き込みを待つことなく、書き込み期間の開始と同時又は直後に点灯期間を開始することができるため、発光のデューティ比を向上することが可能となる。
【0323】
上記動作構成を有する画素において、発光素子3705の電流値は、線形領域で動作する駆動用TFT3703により決定することができる。上記構成により、TFTの特性のバラツキを抑制することが可能であり、TFT特性のバラツキに起因した発光素子の輝度ムラを改善して、画質を向上させた表示装置を提供することができる。
【0324】
次に、CVCC動作をする画素を図29(C)〜(F)を用いて説明する。図29(C)に示す画素は、図29(A)に示す画素構成に、電源線3712、電流制御用TFT3704が設けられている。
【0325】
図29(E)に示す画素は、駆動用TFT3703のゲート電極が、行方向に配置された電源線3712に接続される点が異なっており、それ以外は図29(C)に示す画素と同じ構成である。つまり、図29(C)、(E)に示す両画素は、同じ等価回路図を示す。しかしながら、行方向に電源線3712が配置される場合(図29(C))と、列方向に電源線3712が配置される場合(図29(E))とでは、各電源線は異なるレイヤーの導電膜で形成される。ここでは、駆動用TFT3703のゲート電極が接続される配線に注目し、これらを作製するレイヤーが異なることを表すために、図29(C)、(E)として分けて記載する。
【0326】
なお、スイッチング用TFT3701は線形領域で動作し、駆動用TFT3703は飽和領域で動作する。また駆動用TFT3703は発光素子3705に流れる電流値を制御する役目を有し、電流制御用TFT3704は飽和領域で動作し発光素子3705に対する電流の供給を制御する役目を有する。
【0327】
図29(D)及び(F)示す画素はそれぞれ、図29(C)及び(E)に示す画素に、消去用のTFT3706と走査線3715を追加している以外は、図29(C)及び(E)に示す画素構成と同じである。
【0328】
なお、図29(A)及び(B)に示される画素でも、CVCC動作をすることは可能である。また、図29(C)〜(F)に示される動作構成を有する画素は、図29(A)及び(B)と同様に、発光素子の電流の流れる方向によって、Vdd及びVssを適宜変えることが可能である。
【0329】
上記構成を有する画素は、電流制御用TFT3704が線形領域で動作するために、電流制御用TFT3704のVgsの僅かな変動は、発光素子3705の電流値に影響を及ぼさない。つまり、発光素子3705の電流値は、飽和領域で動作する駆動用TFT3703により決定することができる。上記構成により、TFTの特性バラツキに起因した発光素子の輝度ムラを改善して、画質を向上させた表示装置を提供することができる。
【0330】
なお、容量素子3702を設けた構成を示したが、本発明はこれに限定されず、ビデオ信号を保持する容量がゲート容量などで、まかなうことが可能な場合には、容量素子3702を設けなくてもよい。
【0331】
このようなアクティブマトリクス型の発光装置は、画素密度が増えた場合、各画素にTFTが設けられているため低電圧駆動でき、有利であると考えられている。一方、一列毎にTFTが設けられるパッシブマトリクス型の発光装置を形成することもできる。パッシブマトリクス型の発光装置は、各画素にTFTが設けられていないため、高開口率となる。
【0332】
また、本発明の表示装置において、画面表示の駆動方法は特に限定されず、例えば、点順次駆動方法や線順次駆動方法や面順次駆動方法などを用いればよい。代表的には、線順次駆動方法とし、時分割階調駆動方法や面積階調駆動方法を適宜用いればよい。また、表示装置のソース線に入力する映像信号は、アナログ信号であってもよいし、デジタル信号であってもよく、適宜、映像信号に合わせて駆動回路などを設計すればよい。
【0333】
以上のように、多様な画素回路を採用することができる。
【実施例4】
【0334】
本実施例では、表示パネルの一例として、発光表示パネルの外観について、図27を用いて説明する。図27(A)は、第1の基板と、第2の基板との間を第1のシール材1205及び第2のシール材1206によって封止されたパネルの上面図であり、図27(B)は、図27(A)のA−A’、B−B’それぞれにおける断面図に相当する。
【0335】
図27(A)において、点線で示された1202は画素部、1203は走査線(ゲート線)駆動回路である。本実施例において、画素部1202、及び走査線駆動回路1203は、第1のシール材及び第2のシール材で封止されている領域内にある。また、1201は信号線(ソース線)駆動回路であり、チップ状の信号線駆動回路が第1の基板1200上に設けられている。第1のシール材としては、フィラーを含む粘性の高いエポキシ系樹脂を用いるのが好ましい。また、第2のシール材としては、粘性の低いエポキシ系樹脂を用いるのが好ましい。また、第1のシール材1205及び第2のシール材はできるだけ水分や酸素を透過しない材料であることが望ましい。
【0336】
また、画素部1202と第1のシール材1205との間に、乾燥剤を設けてもよい。さらには、画素部において、走査線又は信号線上に乾燥剤を設けてもよい。乾燥剤としては、酸化カルシウム(CaO)や酸化バリウム(BaO)等のようなアルカリ土類金属の酸化物のような化学吸着によって水(H2O)を吸着する物質を用いるのが好ましい。但し、これに限らずゼオライトやシリカゲル等の物理吸着によって水を吸着する物質を用いても構わない。
【0337】
また、透湿性の高い樹脂に乾燥剤の粒状の物質を含ませた状態で第2の基板1204に固定することができる。ここで、透湿性の高い樹脂としては、例えば、エステルアクリレート、エーテルアクリレート、エステルウレタンアクリレート、エーテルウレタンアクリレート、ブタジエンウレタンアクリレート、特殊ウレタンアクリレート、エポキシアクリレート、アミノ樹脂アクリレート、アクリル樹脂アクリレート等のアクリル樹脂を用いることができる。この他、ビスフェノールA型液状樹脂、ビスフェノールA型固形樹脂、含ブロムエポキシ樹脂、ビスフェノールF型樹脂、ビスフェノールAD型樹脂、フェノール型樹脂、クレゾール型樹脂、ノボラック型樹脂、環状脂肪族エポキシ樹脂、エピビス型エポキシ樹脂、グリシジルエステル樹脂、グリジシルアミン系樹脂、複素環式エポキシ樹脂、変性エポキシ樹脂等のエポキシ樹脂を用いることができる。また、この他の物質を用いても構わない。また、例えばシロキサンポリマー、ポリイミド、PSG(リンガラス)、BPSG(リンボロンガラス)、等の無機物等を用いてもよい。
【0338】
走査線と重畳する領域に乾燥剤を設けてもよい。更には、透湿性の高い樹脂に乾燥剤の粒状の物質を含ませた状態で第2の基板に固定してもよい。これらの乾燥剤を設けることにより、開口率を低下せずに表示素子への水分の侵入及びそれに起因する劣化を抑制することができる。このため、画素部1202の周辺部と中央部における発光素子の劣化のバラツキを抑えることが可能である。
【0339】
なお、1210は、信号線駆動回路1201及び走査線駆動回路1203に入力される信号を伝送するための接続配線領域であり、外部入力端子となるFPC(フレキシブルプリント配線)1209から、接続配線1208を介してビデオ信号やクロック信号を受け取る。
【0340】
次に、断面構造について図27(B)を用いて説明する。第1の基板1200上には駆動回路及び画素部が形成されており、TFTを代表とする半導体素子を複数有している。駆動回路として走査線駆動回路1203と画素部1202とを示す。なお、走査線駆動回路1203はnチャネル型TFT1221とpチャネル型TFT1222とを組み合わせたCMOS回路が形成される。
【0341】
本実施例においては、同一基板上に走査線駆動回路、及び画素部のTFTが形成されている。このため、表示装置の容積を縮小することができる。
【0342】
また、画素部1202はスイッチング用TFT1211と、駆動用TFT1212とそのドレイン電極に電気的に接続された反射性を有する導電膜からなる第1の画素電極(陽極)1213を含む複数の画素により形成される。
【0343】
また、スイッチング用TFTのゲート電極1231と走査線1214とが、第1の絶縁物1232及びゲート絶縁膜を介して接続されている。なお、スイッチング用TFTや、駆動回路のTFTのゲート電極もそれぞれ、第1の絶縁物及びゲート絶縁膜を介して、走査線に接続されている。
【0344】
また、第1の絶縁物1232と上には第2の絶縁物1233が形成されており、第2の絶縁物1233を介して走査線1214と第1の画素電極1213が形成されている。
【0345】
また、第1の画素電極(陽極)1213の両端には第3の絶縁物(バンク、隔壁、障壁、土手などと呼ばれる)1234が形成される。第3の絶縁物1234に形成する膜の被覆率(カバレッジ)を良好なものとするため、第3の絶縁物1234の上端部または下端部に曲率を有する曲面が形成されるようにする。また、第3の絶縁物1234表面を、窒化アルミニウム膜、窒化酸化アルミニウム膜、炭素を主成分とする薄膜、または窒化珪素膜からなる保護膜で覆ってもよい。更には、第3の絶縁物1234として、黒色顔料、色素などの可視光を吸収する材料を溶解又は分散させてなる有機材料を用いることで、後に形成される発光素子からの迷光を吸収することができる。この結果、各素のコントラストが向上する。
【0346】
また、第1の画素電極(陽極)1213上には、有機化合物材料の蒸着を行い、発光物質を含む層1215を選択的に形成する。さらには、発光物質を含む層1215上に第2の画素電極(陰極)を形成する。
【0347】
発光物質を含む層1215は実施例2に示される構造を適宜用いることができる。
【0348】
こうして、第1の画素電極(陽極)1213、発光物質を含む層1215、及び第2の画素電極(陰極)1216からなる発光素子1217が形成される。
【0349】
また、発光素子1217を封止するために保護積層1218を形成する。保護積層は、第1の無機絶縁膜と、応力緩和膜と、第2の無機絶縁膜との積層からなっている。次に、保護積層1218と第2の基板1204とを、第1のシール材1205及び第2のシール材1206で接着する。なお、第2のシール材を、シール材を滴下する装置を用いて滴下することが好ましい。シール材をディスペンサから滴下、又は吐出させてシール材をアクティブマトリクス基板上に塗布した後、真空中で、第2の基板とアクティブマトリクス基板とを貼り合わせ、紫外線硬化を行って封止することができる。
【0350】
なお、第2の基板1204表面には、外光が基板表面で反射するのを防止するための反射防止膜1226を設ける。また、第2の基板と反射防止膜との間に、偏光板、及び位相差板のいずれか一方又は両方を設けてもよい。位相差板、偏光板を設けることにより、外光が画素電極で反射することを防止することが可能である。なお、第1の画素電極1213及び第2の画素電極1216を、透光性を有する導電膜又は半透光性を有する導電膜で形成し、第2の絶縁物1233、第3の絶縁物1234を可視光を吸収する材料、又は可視光を吸収する材料を溶解又は分散させてなる有機材料を用いて形成すると、各画素電極で外光が反射しないため、位相差板及び偏光板を用いなくとも良い。
【0351】
接続配線1208とFPC1209とは、異方性導電膜又は異方性導電樹脂1227で電気的に接続されている。さらに、各配線層と接続端子との接続部を封止樹脂で封止することが好ましい。この構造により、断面部からの水分が発光素子に侵入し、劣化することを防ぐことができる。
【0352】
なお、第2の基板1204と、保護積層1218との間には、第2のシール材1206の代わりに、不活性ガス、例えば窒素ガスを充填した空間を有してもよい。水分や酸素の侵入の防止を高めることができる。
【0353】
また、第2の基板と偏光板の間に着色層を設けることができる。この場合、画素部に白色発光が可能な発光素子を設け、RGBを示す着色層を別途設けることでフルカラー表示することができる。また、画素部に青色発光が可能な発光素子を設け、色変換層などを別途設けることによってフルカラー表示することができる。さらには、各画素部、赤色、緑色、青色の発光を示す発光素子を形成し、且つ着色層を用いることもできる。このような表示モジュールは、各RBGの色純度が高く、高精細な表示が可能となる。
【0354】
また、第1の基板1200又は第2の基板1204の一方、若しくは両方にフィルム又は樹脂等の基板を用いて発光表示モジュールを形成してもよい。このように対向基板を用いず封止すると、表示装置の軽量化、小型化、薄膜化を向上させることができる。
【0355】
更には、外部入力端子となるFPC(フレキシブルプリント配線)1209表面又は端部に、コントローラ、メモリ、画素駆動回路のようなICチップを設け発光表示モジュールを形成してもよい。
【0356】
なお、実施形態1乃至実施形態19のいずれをも本実施例に適応することができる。
【実施例5】
【0357】
本実施例では、基板周辺部に設けられた走査線入力端子と信号線入力端子の構造について、図35を用いて説明する。図35(A)、(C)及び(E)は、それぞれ基板周辺部の上面図であり、図35(B)、(D)及び(F)は、それぞれ図35(A)、(C)及び(E)の(K)−(L)、及び(M)−(N)の縦断面図である。なお、(K)−(L)は走査線入力端子の縦断面図を示し、(M)−(N)はと信号線入力端子の縦断面図を示す。
【0358】
図35(A)及び図35(B)に示すように、第1の基板11及び第2の基板21は、シール材20を用いて封止されており、これらの内部には、第1の画素電極19及び画素TFT1が配列された画素部が形成されている。また、第1の画素電極19端部を覆う絶縁物27が形成されており、絶縁物27と第1の画素電極19の表面上に発光物質を含む層29及び第2の画素電極30が形成されており、第1の画素電極、発光物質を含む層29、及び第2の画素電極30で発光素子を形成する。
【0359】
図35(A)及び図35(B)においては、走査線入力端子13と信号線入力端子26は、TFT1のゲート電極12と同様の工程により形成されている。また、走査線入力端子13は、第1の層間絶縁膜16上に形成された走査線17を介して各ゲート電極と接続されている。また、信号線入力端子26は、電源線14a、14b、信号線14cとそれぞれ接続されている。
【0360】
また、第1の画素電極19は第1の層間絶縁膜16上に形成された第2の層間絶縁膜18上に形成されている。なお、第1の層間絶縁膜16及び第2の層間絶縁膜18を介して、第1の画素電極は、ドレイン電極15と接続されている。
【0361】
走査線入力端子13と信号線入力端子26は、それぞれ接続層22、23を介してFPC24、25に接続されている。なお、図35(A)においては、接続層22、23及びFPC24、25は破線で示している。
【0362】
図35(C)及び図35(D)においては、走査線入力端子33は電源線14a、14b、信号線14cと同様の工程で形成され、信号線入力端子26は、電源線14a、14b、信号線14cそれぞれの一部である。また、走査線入力端子33とゲート電極12とは、第1の層間絶縁膜16上に形成された走査線17で接続されている。
【0363】
その他の構造は、図35(A)及び図35(B)と同様である。
【0364】
図35(E)及び図35(F)においては、走査線入力端子は走査線43の一部であり、信号線入力端子44は、走査線43と同時に形成される。即ち、走査線43と同時に各入力端子が形成されている。また、信号線入力端子44は、電源線14a、14b、信号線14c上に形成された第1の層間絶縁膜が除去された後、露出された電源線14a、14b、信号線14c上に形成される。
【0365】
その他の構造は、図35(A)及び図35(B)と同様である。
【0366】
なお、本実施例は、実施形態1に示されるTFTの構造を用いて説明したが、適宜実施形態2乃至実施形態19に適応することが可能である。
【実施例6】
【0367】
本発明の表示装置に具備される保護回路の一例について説明する。保護回路は、TFT、ダイオード、抵抗素子及び容量素子等から選択された1つ又は複数の素子によって構成されるものであり、以下にはいくつかの保護回路の構成とその動作について説明する。まず、外部回路と内部回路の間に配置される保護回路であって、1つの入力端子に対応した保護回路の等価回路図の構成について、図36を用いて説明する。図36(A)に示す保護回路は、P型TFT7220、7230、容量素子7210、7240、抵抗素子7250を有する。抵抗素子7250は2端子の抵抗であり、一端には入力電圧Vin(以下、Vinと表記)が、他端には低電位電圧VSS(以下、VSSと表記)が与えられる。
【0368】
図36(B)に示す保護回路は、P型TFT7220、7230を、整流性を有するダイオード7260、7270で代用した等価回路図である。図36(C)に示す保護回路は、P型TFT7220、7230を、TFT7350、7360、7370、7380で代用した等価回路図である。また、上記とは別の構成の保護回路として、図36(D)に示す保護回路は、抵抗7280、7290と、N型TFT7300を有する。図36(E)に示す保護回路は、抵抗7280、7290、P型TFT7310及びN型TFT7320を有する。なお、上記保護回路を構成する素子は、耐圧に優れた非晶質半導体により構成することが好ましい。本実施例は 、上記の実施の形態と自由に組み合わせることが可能である。
【実施例7】
【0369】
本実施例では、上記実施例に示した発光パネルへの駆動回路の実装について、図30を用いて説明する。
【0370】
図30(A)に示すように、画素部1401の周辺に信号線駆動回路1402、及び走査線駆動回路1403a、1403bを実装する。図30(A)では、信号線駆動回路1402、及び走査線駆動回路1403a、1403b等として、公知の異方性導電接着剤、及び異方性導電フィルムを用いた実装方法、COG方式、ワイヤボンディング方法、並びに半田バンプを用いたリフロー処理等により、基板1400上にICチップ1405を実装する。ここでは、COG方式を用いる。そして、FPC(フレキシブルプリントサーキット)1406を介して、ICチップと外部回路とを接続する。
【0371】
なお、信号線駆動回路1402の一部、例えばアナログスイッチを基板上に一体形成し、かつその他の部分を別途ICチップで実装してもよい。
【0372】
また、図30(B)に示すように、SASや結晶性半導体でTFTを代表とする半導体素子を形成する場合、画素部1401と走査線駆動回路1403a、1403b等を基板上に一体形成し、信号線駆動回路1402等を別途ICチップとして実装する場合がある。図30(B)において、信号線駆動回路1402として、COG方式により、基板1400上にICチップ1405を実装する。そして、FPC1406を介して、ICチップと外部回路とを接続する。
【0373】
なお、信号線駆動回路1402の一部、例えばアナログスイッチを基板上に一体形成し、かつその他の部分を別途ICチップで実装してもよい。
【0374】
さらに、図30(C)に示すように、COG方式に代えて、TAB方式により信号線駆動回路1402等を実装する場合がある。そして、FPC1406を介して、ICチップと外部回路とを接続する。図30(C)において、信号線駆動回路をTAB方式により実装しているが、走査線駆動回路をTAB方式により実装してもよい。
【0375】
ICチップをTAB方式により実装すると、基板に対して画素部を大きく設けることができ、狭額縁化を達成することができる。
【0376】
なお、信号線駆動回路1402の一部、例えばアナログスイッチを基板上に一体形成し、かつその他の部分を別途ICチップで実装してもよい。
【0377】
ICチップは、シリコンウェハを用いて形成するが、ICチップの代わりにガラス基板上にICを形成したIC(以下、ドライバICと表記する)を設けてもよい。ICチップは、円形のシリコンウェハからICチップを取り出すため、母体基板形状に制約がある。一方ドライバICは、母体基板がガラスであり、形状に制約がないため、生産性を高めることができる。そのため、ドライバICの形状寸法は自由に設定することができる。例えば、ドライバICの長辺の長さを15〜80mmとして形成すると、ICチップを実装する場合と比較し、必要な数を減らすことができる。その結果、接続端子数を低減することができ、製造上の歩留まりを向上させることができる。
【0378】
ドライバICは、基板上に形成された結晶性半導体を用いて形成することができ、結晶性半導体は連続発振型のレーザ光を照射することで形成するとよい。連続発振型のレーザ光を照射して得られる半導体膜は、結晶欠陥が少なく、大粒径の結晶粒を有する。その結果、このような半導体膜を有するトランジスタは、移動度や応答速度が良好となり、高速駆動が可能となり、ドライバICに好適である。
【実施例8】
【0379】
上記実施例に示される表示装置を筺体に組み込んだ電子機器として、テレビジョン装置(単にテレビ、又はテレビジョン受信機ともよぶ)、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ、携帯電話装置(単に携帯電話機、携帯電話ともよぶ)、PDA等の携帯情報端末、携帯型ゲーム機、コンピュータ用のモニター、コンピュータ、カーオーディオ等の音響再生装置、家庭用ゲーム機等の記録媒体を備えた画像再生装置等が挙げられる。その具体例について、図32を参照して説明する。
【0380】
図32(A)に示す携帯情報端末は、本体9201、表示部9202等を含んでいる。表示部9202は、実施形態1〜19、及び実施例1〜7で示すものを適用することができる。本発明の一である表示装置を用いることにより、高画質な表示が可能な携帯情報端末を安価に提供することができる。
【0381】
図32(B)に示すデジタルビデオカメラは、表示部9701、表示部9702等を含んでいる。表示部9701は、実施形態1〜19、及び実施例1〜7で示すものを適用することができる。本発明の一である表示装置を用いることにより、高画質な表示が可能なデジタルビデオカメラを安価に提供することができる。
【0382】
図32(C)に示す携帯端末は、本体9101、表示部9102等を含んでいる。表示部9102は、実施形態1〜19、及び実施例1〜7で示すものを適用することができる。本発明の一である表示装置を用いることにより、高画質な表示が可能な携帯端末を安価に提供することができる。
【0383】
図24(D)に示す携帯型のテレビジョン装置は、本体9301、表示部9302等を含んでいる。表示部9302は、実施形態1〜19、及び実施例1〜7で示すものを適用することができる。本発明の一である表示装置を用いることにより、高画質な表示が可能な携帯型のテレビジョン装置を安価に提供することができる。このようなテレビジョン装置は携帯電話などの携帯端末に搭載する小型のものから、持ち運びをすることができる中型のもの、また、大型のもの(例えば40インチ以上)まで、幅広く適用することができる。
【0384】
図32(E)に示す携帯型のコンピュータは、本体9401、表示部9402等を含んでいる。表示部9402は、実施形態1〜19、及び実施例1〜7で示すものを適用することができる。本発明の一である表示装置を用いることにより、高画質な表示が可能な携帯型のコンピュータを安価に提供することができる。
【0385】
図32(F)に示すテレビジョン装置は、本体9501、表示部9502等を含んでいる。表示部9502は、実施形態1〜19、及び実施例1〜7で示すものを適用することができる。本発明の一である表示装置を用いることにより、高画質な表示が可能なテレビジョン装置を安価に提供することができる。
【0386】
上記に挙げた電子機器において、二次電池を用いているものは、消費電力を削減した分、電子機器の使用時間を長持ちさせることができ、二次電池を充電する手間を省くことができる。
【0387】
図33に示す大型テレビジョンは、本体9601、表示部9602等を含んでいる。また、本体の裏又は上部には、壁掛用の支持体が設けられている。図33では、大型テレビジョンの代表例として、壁掛けテレビジョンを示す。図33に示すように壁9603にかけて表示することができる。また、鉄道の駅や空港などにおける情報表示板や、街頭における広告表示板など特に大面積の表示媒体として様々な用途に適用することができる。表示部9602は、実施形態1〜19、及び実施例1〜7で示すものを適用することができる。本発明の一である表示装置を用いることにより、高画質な表示が可能な大型テレビジョンを安価に提供することができる。
【実施例9】
【0388】
本発明により無線チップ(無線プロセッサ、無線メモリ、無線タグともよぶ)として機能する半導体装置を形成することができる。無線チップの用途は広範にわたるが、例えば、紙幣、硬貨、有価証券類、無記名債券類、証書類(運転免許証や住民票等、図40(A)参照)、包装用容器類(包装紙やボトル等、図40(C)参照)、記録媒体(DVDソフトやビデオテープ等、図40(B)参照)、乗物類(自転車等、図40(D)参照)、身の回り品(鞄や眼鏡等)、食品類、植物類、動物類、人体、衣類、生活用品類、電子機器等の商品や荷物の荷札(図40(E)、図40(F)参照)等の物品に設けて使用することができる。電子機器とは、液晶表示装置、EL表示装置、テレビジョン装置(単にテレビ、テレビ受像機、テレビジョン受像機とも呼ぶ)及び携帯電話等を指す。
【0389】
無線チップは、物品の表面に貼ったり、物品に埋め込んだりして、物品に固定される。例えば、本なら紙に埋め込んだり、有機樹脂からなるパッケージなら当該有機樹脂に埋め込んだりするとよい。紙幣、硬貨、有価証券類、無記名債券類、証書類等に無線チップを設けることにより、偽造を防止することができる。また、包装用容器類、記録媒体、身の回り品、食品類、衣類、生活用品類、電子機器等に無線チップを設けることにより、検品システムやレンタル店のシステムなどの効率化を図ることができる。本発明より形成することが可能な無線チップは、基板上に形成した薄膜集積回路を、公知の剥離工程により剥離した後、カバー材に設けるため、小型、薄型、軽量であり、物品に実装しても、デザイン性を損なうことがない。更には、可とう性を有するため、瓶やパイプなど曲面を有するものにも用いることが可能である。
【0390】
また、本発明より形成することが可能な無線チップを、物の管理や流通のシステムに応用することで、システムの高機能化を図ることができる。例えば、荷札に設けられる無線チップに記録された情報を、ベルトコンベアの脇に設けられたリーダライタで読み取ることで、流通過程及び配達先等の情報が読み出され、商品の検品や荷物の分配を簡単に行うことができる。
【0391】
本発明より形成することが可能な無線チップの構造について図41を用いて説明する。無線チップは、薄膜集積回路9303及びそれに接続されるアンテナ9304とで形成される。また、薄膜集積回路及びアンテナは、カバー材9301、9302により挟持される。薄膜集積回路9303は、接着剤を用いてカバー材に接着してもよい。図41においては、薄膜集積回路9303の一方が、接着剤9305を介してカバー材9301に接着されている。
【0392】
薄膜集積回路9303は、実施形態1〜19のいずれかで示されるTFTを用いて形成した後、公知の剥離工程により剥離してカバー材に設ける。また、薄膜集積回路9303に用いられる半導体素子はこれに限定されない。例えば、TFTの他に、記憶素子、ダイオード、光電変換素子、抵抗素子、コイル、容量素子、インダクタなどを用いることができる。
【0393】
図41で示すように、薄膜集積回路9303のTFT上には層間絶縁膜9311が形成され、層間絶縁膜9311を介してTFTに接続するアンテナ9304が形成される。また、層間絶縁膜9311及びアンテナ9304上には、窒化珪素膜等からなるバリア膜9312が形成されている。
【0394】
アンテナ9304の形成方法と材料に関して説明する。アンテナ9304の形成方法としては、液滴吐出法、ディスペンサー法、メッキ法、スクリーン印刷やグラビア印刷等の印刷法、CVD法、スパッタ法等を用いることができる。液滴吐出法によりアンテナを形成することで、工程数の削減が可能であり、それに伴うコスト削減が可能である。また、アンテナ9304の材料としては、アルミニウム(Al)、チタン(Ti)、銀(Ag)、銅(Cu)、金(Au)、白金(Pt)ニッケル(Ni)、パラジウム(Pd)、タンタル(Ta)、モリブデン(Mo)から選択された元素、又はこれらの元素を主成分とする合金材料若しくは化合物材料を用いることができる。また、はんだ(好ましくは鉛フリーのはんだ)を主成分とする微粒子を用いてもよく、この場合は粒径20μm以下の微粒子を用いることが好ましい。はんだは、低コストであるという利点を有している。また、セラミックやフェライトなどをアンテナに適用することも可能である。
【0395】
カバー材9301、9302は、貼り合わせフィルム(ポリプロピレン、ポリエステル、ビニル、ポリフッ化ビニル、塩化ビニルなどからなる)、繊維質な材料からなる紙、基材フィルム(ポリエステル、ポリアミド、無機蒸着フィルム、紙類等)と、接着性合成樹脂フィルム(アクリル系合成樹脂、エポキシ系合成樹脂等)との積層フィルムなどを用いることが好ましい。貼り合わせフィルムは、熱圧着により、被処理体と貼り合わせ処理が行われるものであり、貼り合わせ処理を行う際には、貼り合わせフィルムの最表面に設けられた接着層か、又は最外層に設けられた層(接着層ではない)を加熱処理によって溶かし、加圧により接着する。
【0396】
また、カバー材に紙、繊維、カーボングラファイト等の焼却無公害素材を用いることにより、使用済み無線チップの焼却、又は裁断することが可能である。また、これらの材料を用いた無線チップは、焼却しても有毒ガスを発生しないため、無公害である。
【0397】
なお、図41では、接着剤9305を介してカバー材9301に無線チップを設けているが、該カバー材9301の代わりに、物品に無線チップを貼付けて、使用しても良い。
【図面の簡単な説明】
【0398】
【図1】本発明に係る表示装置の作製工程を説明する断面図。
【図2】本発明に係る表示装置の作製工程を説明する断面図。
【図3】本発明に係る表示装置の構造を説明する上面図及び断面図。
【図4】本発明に係る表示装置の構造を説明する上面図及び断面図。
【図5】本発明に係る表示装置の構造を説明する上面図及び断面図。
【図6】本発明に係る表示装置の構造を説明する上面図及び断面図。
【図7】本発明に係る表示装置の構造を説明する上面図及び断面図。
【図8】本発明に係る表示装置の構造を説明する上面図及び断面図。
【図9】本発明に係る表示装置の作製工程を説明する断面図。
【図10】本発明に係る表示装置の作製工程を説明する断面図。
【図11】本発明に係る表示装置の作製工程を説明する断面図。
【図12】本発明に係る表示装置の作製工程を説明する断面図。
【図13】本発明に係る表示装置の作製工程を説明する断面図。
【図14】本発明に係る表示装置の一部の構造を説明する断面図。
【図15】本発明に係る表示装置の一部の構造を説明する断面図。
【図16】本発明に係る表示装置の一部の半導体領域における不純物濃度を説明する断面図。
【図17】本発明に係る表示装置の一部の半導体領域における不純物濃度を説明する断面図。
【図18】本発明に係る表示装置の一部の構造を説明する断面図。
【図19】本発明に係る表示装置の一部の構造を説明する断面図。
【図20】本発明に係る表示装置の作製工程を説明する断面図。
【図21】本発明に係る表示装置の作製工程を説明する断面図。
【図22】本発明に係る表示装置の作製工程を説明する段面図。
【図23】本発明に係る表示装置の作製工程を説明する段面図。
【図24】本発明に係る表示装置の作製工程を説明する段面図。
【図25】本発明に係る表示装置の画素の構造を説明する上面図。
【図26】本発明に係る表示装置の駆動回路の構造を説明する上面図。
【図27】本発明に係る発光表示パネルの構成を説明する上面図及び断面図。
【図28】本発明に係る表示装置の発光素子の構造を説明する断面図。
【図29】本発明に係る表示装置の発光素子の回路を説明する図。
【図30】本発明に係る表示装置の駆動回路の実装方法を説明する上面図。
【図31】本発明に適応可能なレーザビーム直接描画装置を説明する図。
【図32】電子機器の一例を説明する図。
【図33】電子機器の一例を説明する図。
【図34】本発明に係る表示装置の構造を説明する上面図及び断面図。
【図35】本発明に係る表示装置の周辺部の構成を説明する上面図及び断面図。
【図36】保護回路を説明する回路図。
【図37】本発明に係る表示装置の駆動回路の構造を説明する上面図。
【図38】本発明に係る表示装置の作製工程を説明する断面図
【図39】本発明に係る表示装置の作製工程を説明する断面図
【図40】本発明の半導体装置の応用例を説明する図。
【図41】本発明の半導体装置の応用例を説明する図。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
絶縁表面上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲ
ート絶縁膜上に触媒元素を有する層を形成し、前記触媒元素を有する層上に第1の半導体
領域を形成し、前記第1の半導体領域上に不純物元素を有する第2の半導体領域を形成し
た後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域に接する第1の導電層を液滴吐出法により
形成し、前記第1の導電層及び前記第2の半導体領域の一部をエッチングして、ソース電
極及びドレイン電極、並びにソース領域及びドレイン領域を形成し、前記ゲート絶縁膜及
び前記ソース電極及びドレイン電極上に絶縁膜を形成し、前記絶縁膜及び前記ゲート絶縁
膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出した後、前記ゲート電極に接続
するゲート配線を液滴吐出法により形成し、前記絶縁膜の一部をエッチングして前記ソー
ス電極又はドレイン電極の一部を露出した後、前記ソース電極又はドレイン電極に接続す
る第1の電極を形成し、前記第1の電極上に発光物質を含む層、及び第2の電極を形成す
ることを特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項2】
絶縁表面上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲ
ート絶縁膜上に触媒元素を有する層を形成し、前記触媒元素を有する層上に第1の半導体
領域を形成し、前記第1の半導体領域上に不純物元素を有する第2の半導体領域を形成し
た後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域に接する第1の導電層を液滴吐出法により
形成し、前記第1の導電層及び前記第2の半導体領域の一部をエッチングして、ソース電
極及びドレイン電極、並びにソース領域及びドレイン領域を形成し、前記ソース電極又は
ドレイン電極の一部を覆う絶縁膜を液滴吐出法により形成し、
前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出した後、前記前
記ソース電極又はドレイン電極の一方を覆う絶縁膜及び前記ゲート絶縁膜上に、前記ゲー
ト電極に接続するゲート配線を液滴吐出法により形成し、前記前記ソース電極又はドレイ
ン電極の他方に接する第1の電極を形成し、前記第1の電極上に発光物質を含む層、及び
第2の電極を形成することを特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項3】
絶縁表面上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲ
ート絶縁膜上に第1の半導体領域を形成し、前記第1の半導体領域上に触媒元素を有する
層を形成し、前記触媒元素を有する層上に不純物元素を有する第2の半導体領域を形成し
た後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域に接する第1の導電層を液滴吐出法により
形成し、前記第1の導電層及び前記第2の半導体領域の一部をエッチングして、ソース電
極及びドレイン電極、並びにソース領域及びドレイン領域を形成し、前記ゲート絶縁膜及
び前記ソース電極及びドレイン電極上に絶縁膜を形成し、前記絶縁膜及び前記ゲート絶縁
膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出した後、前記ゲート電極に接続
するゲート配線を液滴吐出法により形成し、前記絶縁膜の一部をエッチングして前記ソー
ス電極又はドレイン電極の一部を露出した後、前記ソース電極又はドレイン電極に接続す
る第1の電極を形成し、前記第1の電極上に発光物質を含む層、及び第2の電極を形成す
ることを特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項4】
絶縁表面上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲ
ート絶縁膜上に第1の半導体領域を形成し、前記第1の半導体領域上に触媒元素を有する
層を形成し、前記触媒元素を有する層上に不純物元素を有する第2の半導体領域を形成し
た後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域に接する第1の導電層を液滴吐出法により
形成し、前記第1の導電層及び前記第2の半導体領域の一部をエッチングして、ソース電
極及びドレイン電極、並びにソース領域及びドレイン領域を形成し、前記ソース電極又は
ドレイン電極の一部を覆う絶縁膜を液滴吐出法により形成し、
前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出した後、前記前
記ソース電極又はドレイン電極の一方を覆う絶縁膜及び前記ゲート絶縁膜上に、前記ゲー
ト電極に接続するゲート配線を液滴吐出法により形成し、前記前記ソース電極又はドレイ
ン電極の他方に接する第1の電極を形成し、前記第1の電極上に発光物質を含む層、及び
第2の電極を形成することを特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項5】
絶縁表面上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲ
ート絶縁膜上に触媒元素を有する層を形成し、前記触媒元素を有する層上に第1の半導体
領域を形成し、前記ゲート電極、前記触媒元素を有する層、及び前記第1の半導体領域が
重畳する領域上に保護層を形成し、前記第1の半導体領域及び前記保護層上に不純物元素
を有する第2の半導体領域を形成した後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域に接す
る第1の導電層を液滴吐出法により形成し、前記第1の導電層及び前記第2の半導体領域
の一部をエッチングして、ソース電極及びドレイン電極、並びにソース領域及びドレイン
領域を形成し、前記ゲート絶縁膜及び前記ソース電極及びドレイン電極上に絶縁膜を形成
し、前記絶縁膜及び前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を
露出した後、前記ゲート電極に接続するゲート配線を液滴吐出法により形成し、前記絶縁
膜の一部をエッチングして前記ソース電極又はドレイン電極の一部を露出した後、前記ソ
ース電極又はドレイン電極に接続する第1の電極を形成し、前記第1の電極上に発光物質
を含む層、及び第2の電極を形成することを特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項6】
絶縁表面上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲ
ート絶縁膜上に触媒元素を有する層を形成し、前記触媒元素を有する層上に第1の半導体
領域を形成し、前記ゲート電極、前記触媒元素を有する層、及び前記第1の半導体領域が
重畳する領域上に保護層を形成し、前記半導体領域及び前記保護層上に不純物元素を有す
る第2の半導体領域を形成した後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域に接する第1
の導電層を液滴吐出法により形成し、前記第1の導電層及び前記第2の半導体領域の一部
をエッチングして、ソース電極及びドレイン電極、並びにソース領域及びドレイン領域を
形成し、前記ソース電極又はドレイン電極の一部を覆う絶縁膜を液滴吐出法により形成し
、前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出した後、前記
前記ソース電極又はドレイン電極の一方を覆う絶縁膜及び前記ゲート絶縁膜上に、前記ゲ
ート電極に接続するゲート配線を液滴吐出法により形成し、
前記前記ソース電極又はドレイン電極の他方に接する第1の電極を形成し、前記第1の電
極上に発光物質を含む層、及び第2の電極を形成することを特徴とする表示装置の作製方
法。
【請求項7】
絶縁表面上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲ
ート絶縁膜上に第1の半導体領域を形成し、前記第1の半導体領域上に触媒元素を有する
層を形成し、前記ゲート電極、前記第1の半導体領域及び前記触媒元素を有する層が重畳
する領域に保護層を形成し、前記保護層及び前記触媒元素を有する層上に不純物元素を有
する第2の半導体領域を形成した後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域に接する第
1の導電層を液滴吐出法により形成し、前記第1の導電層及び前記第2の半導体領域の一
部をエッチングして、ソース電極及びドレイン電極、並びにソース領域及びドレイン領域
を形成し、前記ゲート絶縁膜及び前記ソース電極及びドレイン電極上に絶縁膜を形成し、
前記絶縁膜及び前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出
した後、前記ゲート電極に接続するゲート配線を液滴吐出法により形成し、前記絶縁膜の
一部をエッチングして前記ソース電極又はドレイン電極の一部を露出した後、前記ソース
電極又はドレイン電極に接続する第1の電極を形成し、前記第1の電極上に発光物質を含
む層、及び第2の電極を形成することを特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項8】
絶縁表面上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲ
ート絶縁膜上に第1の半導体領域を形成し、前記第1の半導体領域上に触媒元素を有する
層を形成し、前記ゲート電極、前記第1の半導体領域及び前記触媒元素を有する層が重畳
する領域に保護層を形成し、前記保護層及び前記触媒元素を有する層上に不純物元素を有
する第2の半導体領域を形成した後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域に接する第
1の導電層を液滴吐出法により形成し、前記第1の導電層及び前記第2の半導体領域の一
部をエッチングして、ソース電極及びドレイン電極、並びにソース領域及びドレイン領域
を形成し、前記ソース電極又はドレイン電極の一方を覆う絶縁膜を液滴吐出法により形成
し、前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出した後、前
記ソース電極又はドレイン電極の一部を覆う絶縁膜及び前記ゲート絶縁膜上に、前記ゲー
ト電極に接続するゲート配線を液滴吐出法により形成し、
前記前記ソース電極又はドレイン電極の他方に接する第1の電極を形成し、前記第1の電
極上に発光物質を含む層、及び第2の電極を形成することを特徴とする表示装置の作製方
法。
【請求項9】
基板上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲート
絶縁膜上に触媒元素を有する層を形成し、前記触媒元素を有する層上に第1の半導体領域
を形成し、前記第1の半導体領域上に不純物元素を有する第2の半導体領域を形成した後
加熱し、加熱された前記第2の半導体領域をエッチングしてソース領域及びドレイン領域
を形成し、前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出した
後、前記ゲート電極に接続するゲート配線と、前記ソース領域及びドレイン領域に接する
ソース電極及びドレイン電極とを液滴吐出法により形成し、前記ゲート絶縁膜、ゲート配
線、前記ソース電極及びドレイン電極上に絶縁膜を形成し、前記絶縁膜の一部をエッチン
グして、前記ゲート配線の一部を露出した後、前記ゲート配線に接続する導電層を液滴吐
出法により形成し、前記絶縁膜の一部をエッチングして前記ソース電極又はドレイン電極
の一部を露出した後、前記ソース電極又はドレイン電極に接する第1の電極を形成し、前
記第1の電極上に発光物質を含む層、及び第2の電極を形成することを特徴とする表示装
置の作製方法。
【請求項10】
基板上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲート
絶縁膜上に触媒元素を有する層を形成し、前記触媒元素を有する層上に第1の半導体領域
を形成し、前記第1の半導体領域上に不純物元素を有する第2の半導体領域を形成した後
加熱し、加熱された前記第2の半導体領域をエッチングしてソース領域及びドレイン領域
を形成し、前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出した
後、前記ゲート電極に接続するゲート配線と、前記ソース領域及びドレイン領域に接する
ソース電極及びドレイン電極とを液滴吐出法により形成し、前記ソース電極又はドレイン
電極の一方を覆う絶縁膜を形成し、前記ソース電極又はドレイン電極の一部を覆う絶縁膜
及び前記ゲート電極上に、前記ゲート配線に接続する導電層を液滴吐出法により形成し、
前記ソース電極又はドレイン電極の他方に接する第1の電極を形成し、前記第1の電極上
に発光物質を含む層、及び第2の電極を形成することを特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項11】
基板上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲート
絶縁膜上に第1の半導体領域を形成し、前記第1の半導体領域上に触媒元素を有する層を
形成し、前記触媒元素を有する層上に不純物元素を有する第2の半導体領域を形成した後
加熱し、加熱された前記第2の半導体領域をエッチングしてソース領域及びドレイン領域
を形成し、前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出した
後、前記ゲート電極に接続するゲート配線と、前記ソース領域及びドレイン領域に接する
ソース電極及びドレイン電極とを液滴吐出法により形成し、前記ゲート絶縁膜、ゲート配
線、前記ソース電極及びドレイン電極上に絶縁膜を形成し、前記絶縁膜の一部をエッチン
グして、前記ゲート配線の一部を露出した後、前記ゲート配線に接続する導電層を液滴吐
出法により形成し、前記絶縁膜の一部をエッチングして前記ソース電極又はドレイン電極
の一部を露出した後、前記ソース電極又はドレイン電極に接する第1の電極を形成し、前
記第1の電極上に発光物質を含む層、及び第2の電極を形成することを特徴とする表示装
置の作製方法。
【請求項12】
基板上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲート
絶縁膜上に第1の半導体領域を形成し、前記第1の半導体領域上に触媒元素を有する層を
形成し、前記触媒元素を有する層上に不純物元素を有する第2の半導体領域を形成した後
加熱し、加熱された前記第2の半導体領域をエッチングしてソース領域及びドレイン領域
を形成し、前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出した
後、前記ゲート電極に接続するゲート配線と、前記ソース領域及びドレイン領域に接する
ソース電極及びドレイン電極とを液滴吐出法により形成し、前記ソース電極又はドレイン
電極の一方を覆う絶縁膜を形成し、前記ソース電極又はドレイン電極の一部を覆う絶縁膜
及び前記ゲート電極上に、前記ゲート配線に接続する導電層を液滴吐出法により形成し、
前記ソース電極又はドレイン電極の他方に接する第1の電極を形成し、前記第1の電極上
に発光物質を含む層、及び第2の電極を形成することを特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項13】
基板上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲート
絶縁膜上に触媒元素を有する層を形成し、前記触媒元素を有する層上に第1の半導体領域
を形成し、前記ゲート電極、前記触媒元素を有する層、及び前記第1の半導体領域が重畳
する領域上に保護層を形成し、前記第1の半導体領域及び前記保護層上に不純物元素を有
する第2の半導体領域を形成した後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域をエッチン
グしてソース領域及びドレイン領域を形成し、前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして
、前記ゲート電極の一部を露出した後、前記ゲート電極に接続するゲート配線と、前記ソ
ース領域及びドレイン領域に接するソース電極及びドレイン電極とを液滴吐出法により形
成し、
前記ゲート絶縁膜、ゲート配線、前記ソース電極及びドレイン電極上に絶縁膜を形成し

前記絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート配線の一部を露出した後、前記ゲート配
線に接続する導電層を液滴吐出法により形成し、前記絶縁膜の一部をエッチングして前記
ソース電極又はドレイン電極の一部を露出した後、前記ソース電極又はドレイン電極に接
する第1の電極を形成し、前記第1の電極上に発光物質を含む層、及び第2の電極を形成
することを特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項14】
基板上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲート
絶縁膜上に触媒元素を有する層を形成し、前記触媒元素を有する層上に第1の半導体領域
を形成し、前記ゲート電極、前記触媒元素を有する層、及び前記第1の半導体領域が重畳
する領域上に保護層を形成し、前記第1の半導体領域及び前記保護層上に不純物元素を有
する第2の半導体領域を形成した後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域をエッチン
グしてソース領域及びドレイン領域を形成し、前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして
、前記ゲート電極の一部を露出した後、前記ゲート電極に接続するゲート配線と、前記ソ
ース領域及びドレイン領域に接するソース電極及びドレイン電極とを液滴吐出法により形
成し、前記ソース電極又はドレイン電極の一部を覆う絶縁膜を形成し、前記ソース電極又
はドレイン電極の一方を覆う絶縁膜及び前記ゲート電極上に、前記ゲート配線に接続する
導電層を液滴吐出法により形成し、前記ソース電極又はドレイン電極の他方に接する第1
の電極を形成し、前記第1の電極上に発光物質を含む層、及び第2の電極を形成すること
を特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項15】
基板上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲート
絶縁膜上に第1の半導体領域を形成し、前記第1の半導体領域上に触媒元素を有する層を
形成し、
前記ゲート電極、前記第1の半導体領域及び前記触媒元素を有する層が重畳する領域に保
護層を形成し、前記保護層及び前記触媒元素を有する層上に不純物元素を有する第2の半
導体領域を形成した後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域をエッチングしてソース
領域及びドレイン領域を形成し、
前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート電極の一部を露出した後、前記
ゲート電極に接続するゲート配線と、前記ソース領域及びドレイン領域に接するソース電
極及びドレイン電極とを液滴吐出法により形成し、
前記ゲート絶縁膜、ゲート配線、前記ソース電極及びドレイン電極上に絶縁膜を形成し
、前記絶縁膜の一部をエッチングして、前記ゲート配線の一部を露出した後、前記ゲート
配線に接続する導電層を液滴吐出法により形成し、前記絶縁膜の一部をエッチングして前
記ソース電極又はドレイン電極の一部を露出した後、前記ソース電極又はドレイン電極に
接する第1の電極を形成し、前記第1の電極上に発光物質を含む層、及び第2の電極を形
成することを特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項16】
基板上にゲート電極を形成し、前記ゲート電極上にゲート絶縁膜を形成し、前記ゲート
絶縁膜上に第1の半導体領域を形成し、前記第1の半導体領域上に触媒元素を有する層を
形成し、前記ゲート電極、前記第1の半導体領域及び前記触媒元素を有する層が重畳する
領域に保護層を形成し、前記保護層及び前記触媒元素を有する層上に不純物元素を有する
第2の半導体領域を形成した後加熱し、加熱された前記第2の半導体領域をエッチングし
てソース領域及びドレイン領域を形成し、前記ゲート絶縁膜の一部をエッチングして、前
記ゲート電極の一部を露出した後、前記ゲート電極に接続するゲート配線と、前記ソース
領域及びドレイン領域に接するソース電極及びドレイン電極とを液滴吐出法により形成し
、 前記ソース電極又はドレイン電極の一方を覆う絶縁膜を形成し、前記ソース電極又は
ドレイン電極の一部を覆う絶縁膜及び前記ゲート電極上に、前記ゲート配線に接続する導
電層を液滴吐出法により形成し、前記ソース電極又はドレイン電極の他方に接する第1の
電極を形成し、前記第1の電極上に発光物質を含む層、及び第2の電極を形成することを
特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項17】
請求項1乃至請求項16のいずれか一項において、前記ソース電極又はドレイン電極に
接する第1の電極を形成した後、前記ゲート電極に接続するゲート配線を形成することを
特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項18】
請求項1乃至請求項17のいずれか一項において、前記ゲート電極に接続するゲート配
線を形成した後、前記ソース電極又はドレイン電極に接する第1の電極を形成することを
特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項19】
請求項1乃至請求項18のいずれか一項において、前記ゲート配線は、3つ以上の前記
ゲート電極に接続されていることを特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項20】
請求項1乃至請求項19のいずれか一項において、前記ゲート配線は、2つの前記ゲー
ト電極に接続されていることを特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項21】
請求項1乃至請求項20のいずれか一項において、前記ゲート電極は、前記絶縁表面上
に導電膜を形成し、前記導電膜上に感光性樹脂を吐出又は塗布し、前記感光性樹脂の一部
にレーザ光を照射してマスクを形成した後、前記マスクを用いて前記導電膜をエッチング
して形成することを特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項22】
請求項1乃至請求項21のいずれか一項において、前記ゲート電極は、耐熱性を有する
導電層で形成されていることを特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項23】
請求項1乃至請求項22いずれか一項において、前記ゲート電極は、タングステン、モ
リブデン、ジルコニア、ハフニウム、ビスマス、ニオブ、タンタル、クロム、コバルト、
ニッケル、白金、リンを含有する結晶性珪素膜、酸化インジウムスズ、酸化亜鉛、酸化イ
ンジウム亜鉛、ガリウムを添加した酸化亜鉛、又は酸化珪素を含む酸化インジウムスズで
形成されることを特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項24】
請求項1乃至請求項23のいずれか一項において、前記不純物元素はリン、ヒ素、アン
チモン、ビスマスから選ばれた元素であることを特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項25】
請求項1乃至請求項24のいずれか一項において、前記触媒元素は、タングステン、モ
リブデン、ジルコニア、ハフニウム、ビスマス、ニオブ、タンタル、クロム、コバルト、
チタン、銅、ニッケル、及び白金から選ばれる一つ又は複数であることを特徴とする表示
装置の作製方法。
【請求項26】
請求項1乃至請求項25のいずれか一項において、前記第1の電極は、画素電極であるこ
とを特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項27】
請求項1乃至請求項26のいずれか一項において、前記ゲート絶縁膜として窒化珪素膜を
有する層を形成することを特徴とする表示装置の作製方法。
【請求項28】
請求項1乃至請求項27のいずれか一項において、前記ゲート絶縁膜として窒化珪素膜を
成膜した後、前記窒化珪素膜に接するように前記触媒元素を有する層又は第1の半導体領
域を形成することを特徴とする表示装置の作製方法。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate

【図32】
image rotate

【図33】
image rotate

【図34】
image rotate

【図35】
image rotate

【図36】
image rotate

【図37】
image rotate

【図38】
image rotate

【図39】
image rotate

【図40】
image rotate

【図41】
image rotate


【公開番号】特開2006−128650(P2006−128650A)
【公開日】平成18年5月18日(2006.5.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−278118(P2005−278118)
【出願日】平成17年9月26日(2005.9.26)
【出願人】(000153878)株式会社半導体エネルギー研究所 (5,264)
【Fターム(参考)】